【ウマ娘】コパノリッキー育成論とサポカ編成|隠しイベント掲載
- 最終更新日
ウマ娘における「コパノリッキーの育成論」を紹介!コパノリッキー[陰陽八卦☆開運衣]の育成論やおすすめサポート編成をはじめ、おすすめサポカ一覧も掲載しているため、コパノリッキー育成の参考にどうぞ。
通常 | - | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
- | - |
コパノリッキーのサポートカード |
---|
SSR SR |
コパノリッキー育成論
コパノリッキー |
---|
・ダートならコースを選ばず最強クラス ・進化速度スキルでも接続可能 ・緑速度スキルによって非常に高火力 ・育成しやすさがコース条件に依存する |
11月LoH評価 (4/10点)チャンミ (10/10点)LoH (9/10点)競技場 (9.5/10点)継承 (6/10点)相性の良い適性 |
育成論まとめ |
---|
育成シナリオは「UAF」や「大豊食祭」を使い分け「大豊食祭」はマイル向けだが中距離も一応可能「UAF」はスタミナ消費の激しい中距離向け |
ダートのマイル・中距離で運用する脚質は逃げ・先行のどちらでもOK |
固有強化のために緑スキル5〜6個を目指す |
ステータスはレース距離に応じて調整する2000m以上や坂無しならスタミナ多めに調整 |
継承要員としての育成は控える |
隠しイベント達成は目指さなくてOK目標外にG1で4回勝つ必要がありコスパが悪い |
育成シナリオはUAFや大豊食祭を使い分け
2024年7月時点では、対人向けのコパノリッキーは「UAF」か「大豊食祭」で育成するのがおすすめ。「大豊食祭」はマイルやスタミナ要求値の低い2000m向け、「UAF」はスタミナ消費の激しい中距離向けに育てるのに適している。出走させたいコンテンツに応じて使い分けよう。
「UAF」攻略と育成の立ち回り |
「大豊食祭」攻略と育成の立ち回り |
ダートのマイル・中距離で運用する
理運開かりて翔る | |
レース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。 | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
コパッと開運! | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート> | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・やる気の上がるイベントを5回以上発生させる ・ダートスキルを4個以上所持する |
龍脈の波濤 | |
パワー1000以上だとスピードがすごく上がる パワー1200以上だとものすごく上がる <ダート> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・ダートG1を4勝以上 ・緑スキルを4個以上所持する |
コパノリッキーは適性通りダートのマイル・中距離向けに運用するのがおすすめ。芝レースへの出張採用も一応可能だが、優秀な進化スキルが両方とも腐るうえ固有スキルの強化条件を満たしづらくなるため魔改造はやめておこう。
脚質は逃げ・先行のどちらでもOK
コパノリッキーの脚質は逃げ・先行どちらを選んでも問題ない。育成の争点である緑スキルの習得しやすさを重視しつつ、対人環境の流行・チーム編成・因子とサポカの充実度合いなどから総合的に判断して脚質を決定しよう。
攻略班 |
覚醒レベルの優先度 |
進化スキルのおすすめと進化条件一覧 |
固有強化のために緑スキル5〜6個を目指す
緑スキル習得数 | 固有スキルの効果量 |
---|---|
6個以上 | 特大(固有スキルの中でも最強格) |
5個 | 大(かなり強めの固有) |
3個以上 | 中(普通の固有程度) |
2個以下 | 小(星2以下の固有スキル並) |
コパノリッキーは固有スキルは発動した緑スキルの数に応じて効果量が増えるという変わった効果があり、有効な緑スキルを習得するほど高火力になっていく。最大強化時の効果量は全固有スキルの中でも最強格なため、できれば緑スキル6個、最低でも緑スキル5個の状態を目指して育成しよう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
ステータスはレース距離に応じて調整する
マイル |
1700 |
600 |
1200 |
1200 |
1200 |
中距離 |
1700 |
800 |
1200 |
1200 |
1200 |
クリア |
1200 |
500 |
800 |
800 |
500 |
コパノリッキーは目的のレースに応じてステータスを調整するのがおすすめ。1600m前後の場合はスタミナ要求値がそこまで重くないため根性編成で終盤火力を底上げし、2000m以上の場合はスピスタ編成にするか根性編成でスタミナ因子を多めに盛って持久力を確保しよう。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルのおすすめ度 |
雨と重バ場がレースに与える影響まとめ |
継承要員としての育成は控える
理運開かりて翔る(継承版) | |
レース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度をちょっと上げる。 | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
コパノリッキーの固有スキルは継承すると後半部分の効果が消滅するうえ、前半部分の効果量もかなり小さくなってしまう。継承してもほとんど役に立たないため、継承親や祖父母として育成するのはおすすめしない。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
隠しイベント達成は目指さなくてOK
発生条件 | ダートのG1レースで11勝以上する |
効果※ | ・スピード+25 ・パワー+25 ・賢さ+25 ・「レコメンド」のヒントLv+2 ・「前列狙い」のヒントLv+2 |
※レースボーナスに応じて獲得ステータス量が増加
コパノリッキーの育成ではダートG1に合計11勝以上すると隠しイベントが発生するが、育成目標でダートG1に出走できるのは合計7回まで。目標外で合計4回もG1に出走しないと隠しイベントを達成できずコスパが悪いため、無理に隠しイベント達成を狙う必要はない。
隠しイベント発生条件と効果 |
レースのスケジュールとコース一覧 |
コパノリッキーおすすめサポカ編成
編成 | おすすめ因子 |
---|---|
▼マイル向け基本編成 |
|
▼スタミナサポカ入り編成 |
【大豊食祭】マイル向け基本編成
ヴィブロスSSR |
ファルコSSR |
ニシノフラワー |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノフラワー |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
配布ファイン |
ヘリオスSR |
シチーSSR |
フライトSSR |
理事長R |
マイル育成の場合は「大豊食祭」シナリオでスピ2パワ1根性1賢さ1理事長のバランスで編成するのがおすすめ。金加速持ちで緑スキルの習得も可能なゴールドシチーSSR(根性)を優先的に編成しつつ、コース条件に応じた緑スキルを習得できるように調整しよう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
【UAF】中距離向け編成
ヴィブロスSSR |
ファルコSSR |
タルマエSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
タルマエSSR |
オルフェSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
キタサンSSR |
配布ファイン |
ネイチャSR |
ハルウララSSR |
マックSSR |
無凸都留岐 |
スタミナ消費量が重めの中距離向けに育成するなら、「UAF」シナリオでスピ2スタ1根性1賢さ1都留岐のバランスで編成するのがおすすめ。マイル育成と比べて優先すべきサポカは少なめなため、かわりに緑スキルの確保を重視しよう。
スタミナサポカの評価一覧とランキング |
コパノリッキーおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
コパノリッキーのイベント選択肢一覧
隠しイベント一覧
天に輝く11の星キャラ▼コパノリッキー発生条件ダートのG1レースで11勝以上する選択肢なし・スピード+25 ・パワー+25 ・賢さ+25 ・「レコメンド」のヒントLv+2 ・「前列狙い」のヒントLv+2 |
イベント選択肢一覧
新年の抱負発生条件朱雀に乗って空へ・賢さ+10白虎とたわむれる・体力+20玄武の硬さに挑戦・スキルPt+20 |
初詣発生条件楽しいファッション・体力+30大物たちの関心・全ステータス+5町全体の動き・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件上の選択肢・パワー+10下の選択肢・根性+10 |
知ってほしくて風水活動発生条件ランダム発生スマートにSNSを活用するとか?・賢さ+10地道な活動をしてきた先輩に会う!・根性+10 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生風水を取り入れるポイントを絞ったら?・賢さ+10みんなが楽しく踊れるのが1番じゃない?・パワー+10 |
相生クラスメイト発生条件ランダム発生怒涛の勢いでラッキーつかんだな・スピード+5 ・スタミナ+5 ・根性+5風水が役に立ったんだな!・「踏み込み上手」のヒントLv+1 |
突発!風水バトル!?発生条件ランダム発生休憩も挟みつつコツコツやろう!・体力+5 ・やる気+1身近なものに関連づけて覚えるとか?・スピード+5 ・賢さ+5 |
開運☆ハッピーちゃんこ♪発生条件ランダム発生みんなに開運のお裾分けをしよう!・体力+10 ・スキルPt+5たくさん食べて、大開運だ!!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お大事に!発生条件一緒にトレーニング後上の選択肢成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得下の選択肢成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件一緒にトレーニング後上の選択肢成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得下の選択肢成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件一緒にトレーニング後よし、トレーニング成果を万倍にしよう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5よく休んで、健康を万倍にするのはどうだ?・体力+5 |
ハッピー呼び込む勝負服☆発生条件勝負服じゃあいっぱい勝たないとな!・パワー+20お父さんも喜ぶよ・スピード+20 |
幽霊騒ぎも風水で解決!?発生条件勝負服風水が役に立ったな!・スピード+20お手柄だったな!・スタミナ+10 ・根性+10 |
トーク番組でハッピー☆発生条件勝負服立派だったよ!成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20みんな楽しんでくれてたな成功 ・賢さ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・賢さ+20 |
劇的・風水リフォーム!発生条件お出かけ後プロ顔負けだ・スピード+10頑張ったかいが......あった......・スタミナ+10 |
楽しくいこうよ!発生条件お出かけ後どうにかしてくれると思ったから・パワー+10ちょっと怖かった......・根性+10 |
オーダーメイドで特別な発生条件お出かけ後こちらこそよろしく!・スピード+10確かに巻き込まれている......・パワー+10うっ、ぐずっ......!・賢さ+10 |
ハッピー☆ラッキー☆カムカム発生条件お出かけ後スタッフに事情を説明してみようよ・賢さ+10ここ以外にもお土産やさんがあるかも・根性+10 |
みんなでハッピー☆バーベキュー発生条件お出かけ後俺が彼女をハッピーにするよ!・パワー+10リッキーのことは任せて!・スピード+10 |
コパノリッキー登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
旧縁は沙流のように発生条件ジュニア級7月後半選択肢なし・賢さ+5 |
往くべき道は?発生条件クラシック級1月後半選択肢なし・根性+5 |
光の輪の中で発生条件クラシック級6月前半選択肢なし・スピード+5 ・「怪しい雲行き」獲得 |
It's your song!発生条件シニア級1月後半選択肢なし・パワー+10 |
熱砂への挑戦発生条件シニア級3月前半選択肢なし・根性+5 |
コパノリッキー関連記事
通常 | - | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
- | - |
コパノリッキーのサポートカード |
---|
SSR SR |