【ウマ娘】ラインクラフトの固有スキル発動条件と評価
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのラインクラフトの固有スキル情報を紹介。固有スキルである「繋ぐ・繋がる×夢・未来」の発動条件や評価、有効なコースなどの基本情報を掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
繋ぐ・繋がる×夢・未来発動条件
前半コーナーで3位〜上位約70%以上
| 固有スキル総合評価 |
|---|
| 発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
|---|---|---|
| ★★★★・ | ★★★★・ | 先行 |
| 発動条件 | レース前半のコーナーで3位〜上位約70%以上にいる |
| 9人レース時 チャンミ |
3位〜6位 |
| 12人レース時 LoH/競技場 |
3位〜8位 |
| 効果 | 速度を少し上げる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
「繋ぐ・繋がる×夢・未来」は前半コーナーで3位以下から上位約70%以上だと発動する。順位が2位以上だと不発するため、逃げが流行している環境で使ったり自分で逃げキャラを2体出すことで発動率を底上げしよう。
|
|
本人の適性どおり先行運用がおすすめ
「繋ぐ・繋がる×夢・未来」は差しでも一応運用できる。ただし、差し運用だとラインクラフトの優秀な覚醒スキルが腐ってしまうため、基本的には本人の適性どおり先行で運用するのがおすすめだ。
繋ぐ・繋がる×夢・未来評価
| 所持キャラ | 効果 |
|---|---|
|
ライン クラフト |
レース前半のコーナーで3位〜上位約70%以上にいると速度を少し上げる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
発動すれば強力な位置取り用速度スキル
繋ぐ・繋がる×夢・未来は序盤〜中盤のコーナーで発動可能な速度アップだ。効果量は若干低めなものの、短距離・マイルコースにおいて最初のコーナー前の追い越し困難区間が終わってから速度を上げられるため、見かけ以上に位置取りに役立つ優秀なスキルである。
継承では一部コースを除いて使えない
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
繋ぐ・繋がる×夢・未来(継承版)レース前半のコーナーで中団にいると速度をちょっと上げる、短距離かマイルレースの場合はちょっと上げ続ける |
繋ぐ・繋がる×夢・未来は継承すると効果量がかなり小さくなるうえ、後半部分の持続時間アップもほとんど役立たなくなってしまう。継承しても効力が薄いため、基本的に継承親や祖父母には向いていない。
スタート直後がコーナーなら継承候補?
中山1600mのようにスタート直後にコーナーが存在するコースの場合、繋ぐ・繋がる×夢・未来をスタート直後に一気に前に出るための手段として使える。基本的に継承には不向きだが、コースの条件によっては継承の祖父母に組み込む価値はあるかもしれない。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
| 因子周回のやり方|キャラとデッキ編成 |
繋ぐ・繋がる×夢・未来有効コース
短距離マイルレースなら幅広く役立つ
繋ぐ・繋がる×夢・未来は短距離マイルレースなら幅広いコースで位置取りに役立つ。発動位置によって効力の強弱はあるだろうが、短距離マイルなら気軽に運用してOKだ。
強化条件を満たせないコースでは採用NG
繋ぐ・繋がる×夢・未来は未強化だと星1〜星2ウマ娘の固有スキル並の効力しか発揮できず非常に弱い。よって、強化条件を満たせる短距離マイル以外での運用はおすすめできない。
| 短距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
| マイル育成おすすめキャラとサポカ編成 |
ラインクラフト関連記事
| 通常 | 配布 | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
| ラインクラフトのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR |
| 固有スキル関連記事 | |
|---|---|
| 固有スキル最強ランキング | 継承おすすめ固有スキル |