【ウマ娘】 メジロパーマーの隠しイベントと育成イベント選択肢一覧

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「メジロパーマー」の育成イベント選択肢を紹介。星3メジロパーマーの隠しイベントと全育成イベント選択肢の効果を一覧にして掲載しているため、メジロパーマーを育成する際の参考にどうぞ!

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メジロパーマー

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
メジロパーマーのサポートカード

SSR

R

メジロパーマーの隠しイベント一覧

頭が高ぁぁぁい!!!!!

発生条件 シニア宝塚記念勝利と有馬記念2連覇
効果 ・スピード+12
・根性+12
・「大逃げ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日

宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「頭が高ぁぁぁい!!!!!」はシニア級の宝塚記念で1着と、有馬記念を2連覇すると発生する隠しイベントだ。発生すると、メジロパーマーと相性が良い「大逃げ」のヒントレベルが貰えるため、アオハル杯などで育成して習得しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼大切な場所だから ▼雨に濡れても
▼バクシン!爆逃げ!エン…

大切な場所だから

選択肢 結果
逃げにもいろいろあるんだな ・スピード+20
友人想いだな ・賢さ+20

雨に濡れても

選択肢 結果
急いで帰ろう! ・スタミナ+20
雨宿りがてら、お茶でもしていく? ・パワー+10
・根性+10

バクシン!爆逃げ!エンジン全開!

選択肢 結果
この際、とことん付き合ってみるしか・・・・・・ 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
目的地を決めてあげたほうがいいのかも 成功
・賢さ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・賢さ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼パーマーのファンミ!?
▼お悩み相談マスターの日常 ▼パーマーのためなら!
▼究極の選択 ▼天使か悪魔か
▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
深刻に考えず、さっきくらい楽しく踊ろう ・スピード+10
一緒に振り付けの意味を考えよう ・賢さ+10

パーマーのファンミ!?

選択肢 結果
ファンも体力勝負だな ・スタミナ+10
罪作りだなぁ~ ・根性+10

お悩み相談マスターの日常

選択肢 結果
せっかくだし、ちょっと走ろうか? ・スピード+5
・パワー+5
相乗効果ってやつだな ・スタミナ+5
・賢さ+5

パーマーのためなら!

選択肢 結果
うちのパーマーをもっと褒めてくれ! ・体力+10
・根性+5
次期生徒会長にまっしぐらだな! ・「逃げのコツ◯」のヒントLv+1

究極の選択

選択肢 結果
メジロドーベルを助けに行こう! ・スピード+10
・スキルPt+15
メジロブライトを迎えに行こう! ・やる気+1~2
・スピード+25
・スキルPt+15

天使か悪魔か

選択肢 結果
負けるな天使! ・体力+10
・スキルPt+5
共に魔界に堕ちよう・・・・・・ 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
もう少し走ってみるか! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
別の形で発散させよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼牛乳とリカバリー ▼感情のハザード
▼絵本に導かれ ▼距離感の天才

牛乳とリカバリー

選択肢 結果
俺も嬉しいよ! ・スタミナ+10
最強の売り子だな・・・・・・! ・パワー+5
・スキルPt+15

感情のハザード

選択肢 結果
君を支えるのが生きがいなんだから ・根性+10
俺たちらしい関係でいい ・スピード+10

絵本に導かれ

選択肢 結果
その時は、絵本にサインしてな! ・パワー+10
いい絵本になりそうだな ・スピード+10

距離感の天才

選択肢 結果
なかなかできる事じゃない ・根性+10
勉強になったよ ・賢さ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼逃げたお昼休み ▼ギャルたちの必勝法
▼ひと肌ぬがないと…… ▼公園に潜む罠
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁!

逃げたお昼休み

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

ギャルたちの必勝法

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

ひと肌ぬがないと

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力+15
・やる気−1失敗
・体力+15
・やる気−1
・「なまけ癖」獲得

公園に潜む罠

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
めちゃくちゃアガった! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次もさらに“自由”に走っていこう! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
でも、確実に成長してる! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次こそ、迷いを振り切ろう! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
俺がついてるぞ! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
……その気持ちに嘘はないか? 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

お大事に!

選択肢 結果
やっぱり念のため休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……もう少しだけ、やるか! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
しっかり治して、自由に走ろう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……もう少し続けてみるか 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼メジロパーマー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了
▼三冠、どーするよ!? ▼月に向かって跳べ!
▼神クラスのパイセン

メジロパーマー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
畑仕事 ・スピード+10
セレショで爆買い ・体力+20
カフェでお茶 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ダイタクヘリオスの女神 ・体力+30
パリピの始祖 ・全ステータス+5
ビリヤード神 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月前半
選択肢 結果
耕して農村を作る ・パワー+10
厳寒ガマン比べ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

三冠、どーするよ!?

発生条件 クラシック級3月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

月に向かって跳べ!

発生条件 クラシック級11月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・根性+10

神クラスのパイセン

発生条件 クラシック級12月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・マジ… ▼皐月賞の後に・自分を盛…
▼皐月賞の後に・キザんだ… ▼皐月賞の後に・とりま一…
▼日本ダービーの後に・ノ… ▼日本ダービーの後に・負…
▼日本ダービーの後に・W… ▼目標達成の後に・気分 …
▼函館記念の後に・夜景で… ▼菊花賞の後に・パない正…
▼菊花賞の後に・ぴえんす… ▼有馬記念の後に・神級に…
▼日経新春杯の後に・イメ… ▼天皇賞(春)の後に・も…
▼宝塚記念の後に・炸裂★… ▼天皇賞(秋)の後に・泥…
▼有馬記念の後に・神逃げ…

デビュー戦の後に・マジメか!?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルpt+33
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルpt+33
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・自分を盛ってけ

発生条件 クラシック級4月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+39

日本ダービーの後に・負けてもパリピ!

発生条件 クラシック級5月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+28

日本ダービーの後に・W凹みでFu~

発生条件 クラシック級5月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+29

目標達成の後に・気分is少女☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルpt+24
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルpt+24
・樫本理子の絆ゲージ+4

函館記念の後に・夜景でアゲアゲ☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルpt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルpt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・パない正しさ

発生条件 クラシック級10月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+50

菊花賞の後に・ぴえんすらできず

発生条件 クラシック級10月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+9
・スキルPt+52

有馬記念の後に・神級にフリーダム

発生条件 クラシック級12月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+9
・スキルPt+52

日経新春杯の後に・イメチェン成功☆

発生条件 シニア級級1月前半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・もってかれた主役

発生条件 シニア級級4月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+52
・秋川理事長の絆ゲージ+4 【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+52
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・炸裂★W爆逃げ!

発生条件 シニア級級6月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+52
・秋川理事長の絆ゲージ+4 【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+52
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・泥逃げ祭んちょ★

発生条件 シニア級級10月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+52
・秋川理事長の絆ゲージ+4 【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+52
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・神逃げリレーMAX☆

発生条件 シニア級級12月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+52
・秋川理事長の絆ゲージ+4 【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+52
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

メジロパーマーの評価

総合評価
B
育てやすさ 競技場使用率 キャンサー杯
B 0% 評価対象外
簡易評価 ・回復固有でチャンミでは活躍が難しい
・競技場では長距離の逃げで運用可
・距離適性が狭くローテを組みづらい
・育成イベントで大逃げを取得可能

距離適性が狭く活躍しづらいキャラ

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
A E F G

メジロパーマーは中距離と長距離向けの逃げ特化キャラだ。ウマ娘では中長距離が得意な逃げキャラが多く、メジロパーマーを使用するならほかの強キャラを使用したほうが良い場面が多いため、活躍しづらく弱いキャラだ。

クライマックスで育成しづらいのも欠点

メジロパーマーはマイル適性が低く、出走できるレースが少ない。出走数を増やすほど効率よく育成できる「クライマックス」シナリオと相性が悪く、称号ボーナスやコインを稼いで効率よく育成しづらい。

固有スキルは逃げ向けの回復&速度アップ

固有スキル 効果/発動条件

ぶっちぎりロード
スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる【9人レース】2位以上をキープ?

メジロパーマーの固有スキルは、回復と速度アップ効果がある逃げ向けスキルだ。主戦場となる長距離レースでスタミナを補いやすくなり、ロングスパートをかけて順位をキープしやすくなるため、発動すれば強力である。

発動条件が厳しく使いづらい?

固有スキル 効果/順位条件

チャージ完了!
全速前進!
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる【9人】300m地点で1位か2位

メジロパーマーの固有スキルは、順位条件が厳しく使いづらい可能性が高い。直近で実装されたアイネスフウジンと同じくスキルテキストに「前の方」という文言が含まれており、レース序盤から2位前後をキープし続けないと発動しないと考えられるからだ。

逃げの多い長距離チャンミで活躍しづらい?

メジロパーマーは長距離レースと相性が良いが、長距離チャンミでは勝率が安定せず活躍しづらいと考えられる。長距離チャンミはキタサンブラック固有を継承した逃げキャラが増えやすく、逃げキャラが増えたぶん順位条件を満たしづらくなる可能性が高いからだ。

成長率は長距離スピードスタミナ育成向け

+10% +10% +0% +10% +10%

メジロパーマーは、成長率がスピードとスタミナと根性に各10%のキャラだ。スピードやスタミナを中心に練習すると効率よくステータスを伸ばせるため、長距離レース向けの成長率である。

根性育成ではパワーを補いづらい

メジロパーマーはパワーの成長率がゼロであり、根性賢さ編成でパワーを伸ばしづらい。中距離レース向けに根性育成をする場合は、パワー因子を多めに継承してステータス不足を補おう。

所持スキルは長距離チャンミで強力

スキル スキルPt/効果

お先に失礼っ!
【必要スキルPt:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる

先陣の心得
【必要スキルPt:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

メジロパーマーは、長距離向けの金速度スキル「先陣の心得」やレース中盤の位置取りに役立つ新スキル「お先に失礼っ!」を持つ。金速度スキルを2種類とも活かせる長距離レースに出走させ、先頭を維持しつつ固有スキル発動に繋げよう。

伏兵でスピードを底上げできる点も優秀

覚醒レベル4で習得できる「伏兵◯」は、人気が4位以下のレースだと最高速度を上げられる緑スキルである。チャンピオンズミーティングなら高確率で発動するため、スピードを底上げしやすい点も優秀だ。

必須加速スキルの先駆けを習得できる点も優秀

覚醒レベル2で習得できる「先駆け」も優秀だ。上位スキルの「先手必勝」ほどではないがスタートダッシュに役立ち、レース序盤から前の方をキープできるため、「地固め」などと一緒に必ず習得させたい。

メジロパーマーの基本情報

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

92 103 76 91 88

ステータスの成長率

+10% +10% +0% +10% +0%

メジロパーマーのスキル

固有スキル

スキル 効果

ぶっちぎりロード
レース序盤から後半まで上位約20%以上を維持していると耐久力を回復し、速度が少しずつ上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

リードキープ
【必要ポイント:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<長距離>

逃げ直線◯
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

遊びはおしまいっ!
【必要ポイント:160】すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

先駆け
【必要ポイント:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

お先に失礼っ!
【必要ポイント:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる

伏兵◯
【必要ポイント:90】4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい

先陣の心得
【必要ポイント:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

逃げのコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>パーマーのためなら!

大逃げ
【必要ポイント:200】通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする
<作戦・逃げ>頭が高ぁぁぁい!!!!!

スキル一覧

メジロパーマーの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走開催時期:ジュニア級6月後半
ターン数:11ターン
距離:キャラによって異なる
出走条件:なし
第2目標 函館記念で3着以内開催時期:クラシック級7月前半
ターン数:24ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン数1500人以上
第3目標 日経新春杯で3着以内開催時期:シニア級1月前半
ターン数:11ターン
距離:2400m(中距離)
出走条件:ファン数1800人以上
第4目標 天皇賞(春)で3着以内開催時期:シニア級4月後半
ターン数:6ターン
距離:3200m(長距離)
出走条件:ファン数20000人以上
第5目標 宝塚記念で3着以内開催時期:シニア級6月後半
ターン数:3ターン
距離:2200m(中距離)
出走条件:ファン20000人以上
第6目標 天皇賞(秋)で3着以内開催時期:シニア級10月後半
ターン数:7ターン
距離:2000m(中距離)
出走条件:ファン20000人以上
第7目標 有馬記念で1着開催時期:シニア級12月後半
ターン数:3ターン
距離:2500m(長距離)
出走条件:ファン25000人以上

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