【ウマ娘】3月チャンミ(マイル)のおすすめキャラTier
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ウマ娘の「チャンピオンズミーティング」攻略を紹介。3月チャンミ(マイル/桜花賞)のおすすめキャラtier表やチーム編成などを掲載しているため、3月チャンミウマ娘の参考にどうぞ!
3月25日より開催!チャンミ攻略記事 | |
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3月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | 目安・判断基準 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
【TierSS】ダンスダイイチルビー
脚質 |
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3月チャンミで最もおすすめのキャラはダンスダイイチルビー(蒼ルビー)だ。順位条件無しで安定発動する「電光石火」がぶっ壊れ性能で、さらに順位条件緩めで長持続の中盤速度を2種類持っており位置取り性能も高い。どんなレース展開でも安定して高火力を発揮できるため最優先で育成しよう。
攻略班 |
ダンスダイイチルビーの強い点・弱い点
強い点 |
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ほぼ確実に起動する「電光石火」が超強力追い抜きできなくても終盤前半で発動 |
終盤接続率の高いしばらく速度持ち |
中間発動の速度固有で位置取り性能◎ |
「尻尾上がり」「マイル直線」など白も強力 |
育成イベントで「差し切り体勢」まで習得可 |
切れ者イベント2種持ちで差を付けやすい |
弱い点 |
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先行と併用する場合の因子周回が手間先行用、差し用で複数の因子を掘る必要あり |
ダンスダイイチルビー性能評価 |
【TierSS】バブルガムフェロー
脚質 |
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3月チャンミの先行キャラではバブルガムフェローが最もおすすめ。ほとんどのスキルが無条件で出るうえ、バ身条件を満たせば各スキルの効果量が大幅に上昇する。先行最強クラスの爆発力を有しており安定性にも秀でている。
攻略班 |
バブルガムフェローの強い点・弱い点
強い点 |
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バ身条件を満たした際の火力が最強クラス逃げが少ない現環境と相性◎ |
終盤接続率に優れる中盤後半固有持ち順位条件も1〜5位と広めで出やすい |
終盤接続確定の「風雲の志」持ち進化すれば1位でも発動可能で安定性◎バ身条件を満たせばさらに火力アップ |
覚醒で白加速「真っ向勝負」を自力習得 |
スピ成長率20%でサポカ編成の幅が広いスピ1根性2でも育成可能 |
弱い点 |
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序盤〜中盤前半の速度スキルが少なめ位置取り性能をサポカで補う必要あり |
バブルガムフェローの性能評価 |
【TierSS】バレンタインヤマニンゼファー
脚質 |
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先行エースとしてはバレンタインヤマニンゼファーも強力。終盤接続確定の「風雲の志」で火力を補えるうえ、中盤しばらく速度も有している。バブルガムフェローから爆発力を少しだけ落として中盤力を伸ばしたような性能で、安定性の高い先行を使いたい場合に特におすすめである。
バレンタインヤマニンゼファーの強い点・弱い点
強い点 |
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終盤接続確定の「風雲の志」持ち進化すれば1位でも発動でき安定性高め |
中盤しばらく速度持ちで位置取り性能◎ |
残り350mの速度固有で終盤力を補える |
白スキルも汎用性が高く優秀積極策/心弾んで/マイル直線など |
弱い点 |
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他のTier最上位勢と比べると終盤力で劣るとはいえ平均的な先行と比べれば十分強力[ |
進化版「風雲の志」は加速中に出ると無効 |
成長率がパワー根性各15%と微妙 |
バレンタインヤマニンゼファーの性能評価 |
【TierSS】ノースフライト
脚質 |
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先行キャラの中ではノースフライトも非常におすすめ。必須加速「ハイボルテージ」を自力習得でき、さらに中盤速度固有や「アガってきた!」なども持っている。中盤力・終盤力のバランスが良いうえ育てやすさもトップクラスで、幅広いプレイヤー層でおすすめのウマ娘だ。
攻略班 |
バブルガムフェローの強い点・弱い点
強い点 |
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残り200m速度付き「ハイボルテージ」持ち |
長持続の「アガッてきた!」持ちで中盤力◎ |
中盤発動の速度固有も位置取りに有効 |
位置取りに役立つ白速度スキルが豊富向こう見ず/マイルコーナー/しとやかなど |
スピ成長率20%でサポカ編成の幅が広いスピ1根性2でも育成可能 |
弱い点 |
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最終コーナーで1位だと固有が不発する逃げが少ない現環境とやや相性が悪い |
最終コーナーで外側に膨らみやすい大外を走らされロスが発生しやすい |
ノースフライトの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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サイレンス スズカ |
・大逃げで味方逃げの牽引が可能 ・地固め付きコンセで序盤が強力 ・進化逃亡者が決まると高火力 ・スピ成長率20%で育成しやすい・大逃げミラーでは金回復が必要 ・中盤力が弱めで逃げに抜かれやすい |
ダイタク ヘリオス |
・優秀な速度スキルが豊富で中盤力◎ ・固有と進化で終盤接続を狙える ・各スキルの順位条件が広く安定感◯ ・成長率がスピパワ各15と優秀 ・勝負服イベで切れ者マラソンが可能・他の逃げキャラと比べ序盤力が低め ・大逃げミラーでは金回復が必要 ・先行運用が一番無難に強い └大逃げ逃げで運用する理由に乏しい |
正月マルゼン スキー |
・序盤力&中盤力が逃げトップクラス ・マイル向けの優秀な白スキルが豊富 └マイル直コ/積極策/押し切りなど ・成長率もスピパワ各15%と優秀 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・加速や終盤接続できるスキルが少なめ └爆発力不足で終盤で捕まりやすい |
タイキ シャトル |
・3〜4位の加速固有が決まれば強力 ・逃げ3編成の3番手枠として使える ・進化速度2種により位置取り性能◎ ・成長率がスピ20賢さ10と優秀 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・2位以上で終盤入りすると強みが腐る └味方逃げの中盤力を高める必要あり ・先行運用のほうが無難に強い └逃げで運用する理由に乏しい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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シーキング ザパール |
・終盤200mすごく速度固有で高火力 ・進化2種により中盤終盤どちらも強力 ・全脚質で育成でき運用幅が広め └とはいえ基本は先行運用を推奨 ・自前真っ向勝負持ちで初心者も安心・TierSSと比べぶっ壊れ要素に乏しい └真っ当に強いが運負けも増えやすい |
ダイタク ヘリオス |
・優秀な速度スキルが豊富で中盤力◎ ・固有と進化で終盤接続を狙える ・各スキルの順位条件が広く安定感◯ ・成長率がスピパワ各15と優秀 ・勝負服イベで切れ者マラソンが可能・TierSSと比べぶっ壊れ要素に乏しい └真っ当に強いが運負けも増えやすい |
タイキ シャトル |
・3〜4位の加速固有が決まれば強力 ・進化速度2種により位置取り性能◎ ・切れ者2種持ちで上振れを狙える ・成長率がスピ20賢さ10と優秀・2位以上で終盤入りすると強みが腐る └TierSSと比べ活躍できる展開が狭い |
夏タイキ シャトル |
・自前鍔迫り合い持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・中盤力を補える速度スキルが豊富 └マイルの支配者/マイル直コなど ・成長率がパワー30%で優秀・通常タイキと比べて終盤火力が低め |
ライン クラフト |
・中盤固有と進化で位置取りが強力 ・速度付きの「鍔迫り合い」が高火力 ・「先行直線」など白スキルも優秀・固有が3〜6位条件で不発率高め └逃げ少なめな現環境と相性が悪い ・成長率はパワ根性と微妙 |
ヤマニン ゼファー |
・最終コーナー後半の加速固有が強力 └発動条件も前半2位以下維持と緩い ・終盤接続確定の進化速度が超優秀 ・サブ加速になるコーナー加速持ち・先頭だと各種スキルが不発する ・バレンタインゼファーと比べ安定性△ |
サクラ チヨノオー |
・残り300mの速度固有持ち ・終盤接続率高めのしばらく速度持ち ・進化春ウマ娘で最高速度を補える・先頭だと固有スキルが不発する ・中盤力低めで5位圏内入りが不安定 |
ダンス チヨノオー |
・置き加速として有効な加速固有持ち・固有の順位条件が3〜4位と狭め ・中盤力低めで5位圏内入りが不安定 ・進化スキルが1枠腐る |
ニシノ フラワー |
・3〜5位の加速固有が決まれば強力 ・決意の直滑降がサブ加速として優秀 ・成長率がスピパワ各15と優秀・中盤力不足で5位以上に上がりにくい ・パワー枠にニシノSSRを採用不可 └アルダンSSRを編成できる人向け |
花嫁 ファイン |
・終盤最速発動が可能な複合固有持ち └順位条件も2〜4位と実用的 ・中盤しばらく固有で中盤力を補える ・自前鍔迫り合い持ちで育てやすい・成長率が根性10%賢さ20%と微妙 ・複合固有の加速効果量が低め |
メジロ ラモーヌ |
・中盤固有&中盤進化2種持ち └中盤力が高く加速圏内に入りやすい ・真っ向勝負を自力習得できる ・成長率がスピ15賢さ15と優秀 ・レース後イベントで切れ者を狙える・終盤加速や終盤速度に乏しい └上振れたキャラに差し切られやすい ・残り1000mで先頭だと固有が不発 |
ケイエス ミラクル |
・終盤現在速度がとこで出ても有効 ・終盤接続率高めの金速度持ち ・自前鍔迫り合い持ちで育てやすい・進化スキル1種が実質的に腐る └短距離以外だと効果量が増えない ・中盤力不足で5位以上に上がりにくい |
バレンタイン ライアン |
・終盤接続確定の速度固有持ち ・サブ加速として有効な直滑降進化持ち ・成長率がスピ20賢さ10と優秀・下り坂進化速度の有効率が低め ・中盤力不足で5位以上に上がりにくい ・先頭だと固有スキルが不発する |
バレンタイン ユキノ |
・中盤速度が多めで位置取り性能◯ ・新進化スキル「下弦の雪月花」が有用 └有効率5割程度のサブ加速になる・固有スキルが1位で不発する ・終盤力が下弦の雪月花頼りで不安定 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ダイイチ ルビー |
・終盤入り直後の現在速度固有が有用 └電光石火の最速起動に繋げやすい ・電光石火を自力で習得可能 └スキル構築と編成の自由度が高め ・ダンスルビーと比べて編成意義が薄い └前に出過ぎた時のリカバリが難しい ・固有の順位条件が5〜8位とやや低め |
花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち・ダンスルビーと比べて編成意義が薄い ・有効な白スキルが少なめ ・外側追い抜き条件がやや不安定 |
応援団 キング |
・最終直線の加速固有持ち └発動が遅いもののそれなりに強力 ・最終コーナーの長持続速度が優秀 └接続や電光石火の早期起動を狙える ・進化春ウマ娘で最高速度を補える・固有スキルが不発しやすい ├6位以下維持&掛かり無しが厳し目 └デバフ多めの環境とも相性が悪い |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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デュランダル |
・残り200mのすごく速度固有持ち ・すごく強化可能な進化電光石火持ち ・終盤接続率高めのものすごく速度持ち ・追込コーナーなど白スキルも優秀 ・切れ者イベント2種持ち・追い抜けないと進化加速が不発する └ダンスルビーと比べて安定感が低め ・後方脚質としてルビーと役割が被る └後方脚質2はバランスが悪い |
3月チャンミのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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先行3 |
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先行2差し追込1 |
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エース1〜2デバフ1〜2 |
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エースデバフ嫁ニシノ |
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逃げ3(大逃げ1逃げ2) |
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【基本編成①】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
バブルガム フェロー |
バレンタイン ゼファー |
ノース フライト |
強い点 |
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逃げ採用数0で初心者でも育成しやすい |
育成難易度が低いわりに安定感も高い他脚質と比べて加速手段が豊富 |
強キャラが多く構築の幅が広い |
因子を使いまわしやすく省エネで育成可 |
弱い点 |
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逃げ不在のレースで運要素が強くなる最序盤の挙動が不安定になりやすい |
6位以下のキャラのリカバリが厳しい安定して勝つには中盤力が求められる |
【基本編成②】先行2差し追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
バブルガム フェロー |
バレンタイン ゼファー |
ダンス ルビー |
強い点 |
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先行と差し追込の双方にメリットがある先行枠の5位圏内入りが安定する差し追込枠も加速を活かしやすくなる |
どんなレース展開でも勝ち筋を残せる |
弱い点 |
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差し追込枠のキャラプールが狭い実用的なのはダンスルビー&デュラ程度 |
先行3と比べ因子周回の手間が増える |
【デバフ編成①】エース1〜2デバフ1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダンス ルビー |
グラス ワンダー |
アグネス タキオン |
強い点 |
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エースを1〜2枠ぶん減らせるため育成が楽 |
デバフでバ身差やスタミナ有利を作れる |
後方脚質が増えるぶんエースが前に行けるハイボルやつぼみを活用しやすく追い比べ圏内(1〜5位)入りも安定 |
デバフ要員は「独占力」持ちなら誰でもOK手持ちキャラが少ない場合に便利 |
弱い点 |
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エースが下振れると勝ち筋が薄まりやすい |
【デバフ編成②】エースデバフ嫁ニシノ
チーム編成例 | ||
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ダンス ルビー |
グラス ワンダー |
花嫁 ニシノ |
強い点 |
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嫁ニシノのバフで味方を強化可能デバフ2の片方をニシノに変えて運用追込にして各種デバフや慧眼を積む |
デバフでバ身差やスタミナ有利を作れる |
弱い点 |
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嫁ニシノで勝ちを拾うのは難しいエースにするなら専用の因子構築が必要継承の面倒臭さに見合った強さがない |
稼げるバ身はエース1デバフ2と大差なしあえて嫁ニシノを採用する意義は薄め |
【逃げ特化】逃げ3(大逃げ1逃げ2)
チーム編成例 | ||
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サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タイキ シャトル |
強い点 |
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大逃げ採用によりバ群を伸ばせる逃げ3や逃げ2と比べて多少勝ちやすい |
特定の味方を3位以下に落とす構築が可能知識が必要だが構築の幅が広い |
弱い点 |
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大逃げでお膳立てしても先行差しに負ける育成の労力に見合った強さがない |
先行対面相手にあまり優位に立てない4位から誰かしらが高火力で迫ってくる |
対面も複数逃げ構築だと事故率が上がる |
大逃げ採用の場合ミラーで事故りやすい |
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