【FGO】2部5章「タロス戦」攻略
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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FGO(フェイトグランドオーダー)の2部5章オリュンポス「タロス」戦の攻略方法を紹介。タロスを攻略するのに必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO)オリュンポス3節進行度2攻略の参考にどうぞ。
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2部5章3節(2/4)の攻略情報です |
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「タロス戦」は2部5章3節(進行度2/4)の攻略情報を記載しています。2部5章3節(進行度3/4)の情報は各記事にてご確認ください。 ┗2部5章3節(3/4)タロス&ディオスクロイ戦 |
2部5章「タロス戦」敵編成と報酬
敵編成
Battle1 | ||
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タロス (狂)1ゲージ目 HP:388,152 (狂)2ゲージ目 HP:469,539 |
クリア報酬とドロップ
クリア報酬 | ドロップ |
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- | ×1個 |
2部5章「タロス戦」攻略方法
全体的な攻略ポイント | |
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注意点 | ・序盤は特殊耐性で攻撃が通らない ┗3T目以降にNPC武蔵のギミックでのみ解除 ・常に全体攻撃のバーサーカー ・通常スキルで必中を付与する |
攻略 | ・NPC武蔵のギミック発動まで耐久する ・回避より無敵の方が耐久が安定する ・特殊耐性解除後は速攻で倒す |
1ブレイク前後の攻略ポイント | |
ギミック | ・通常攻撃時と被ダメ時にやけどを付与 |
攻略 | ・高火力アタッカーで速攻で倒し切る |
特殊スキル発動までNPC武蔵を守る
NPC武蔵でタロスの耐性バフを解除
3T目以降NPC武蔵が場にいる場合、特殊スキルが発動し武蔵にバフを付与しつつタロスの全攻撃耐性バフを解除できる。2T目終了時までに武蔵が戦闘不能になると耐性バフを解除できなくなるので注意しよう。
なお、オダチェンで控えから場に出した場合は攻撃開始時に特殊スキルが発動する。元から場にいる場合は3T目開始時に発動するため、必ず3T目に場にNPC武蔵がいる状況を作ろう。
特殊スキル発動までは耐久
耐性バフの倍率が高いため、特殊スキル発動までは敵の攻撃を耐える必要がある。攻撃力ダウンや防御力アップ、クリ率ダウン、無敵、行動不能系などを駆使して被害を抑えつつ3T目を待とう。
行動不能系スキル一覧 |
稀にスキルで必中を付与
タロスは「照準設定」という自身に1Tの必中を付与するスキルを持つ。使用するタイミングはランダムだが、運次第では回避が無駄になってしまう。高火力の全体攻撃を行うタロスに対しては一度の事故でも致命的。なるべく回避持ちではなく無敵持ちを編成しよう。
無敵持ちサーヴァント一覧 |
耐性バフ解除後は短期決戦
長期戦は不向き
全体攻撃を行う3回行動バーサーカーのため、長期戦を挑もうとすると逆に難易度が跳ね上がる。アタッカーにバフを盛り、高火力での短期決戦を狙おう。
火力の出し方講座 |
単体宝具やクリティカルで大ダメージを狙う
クリティカルや単体宝具の強力なアタッカーをサポーターで強化してダメージを稼ごう。タロスは天属性のため、アタッカーは人属性だとダメージを伸ばしやすい。
宝具威力ランキング |
クリパの組み方とおすすめ編成 |
人属性サーヴァント一覧 |
アタッカーがいないなら武蔵をサポート
自前で強力なアタッカーを用意するのが難しい場合は、NPCの武蔵にアタッカーを任せよう。Lv90/宝具5/スキルLv10/開幕NP+50%&NP獲得量+50%礼装装備のため、充分にアタッカーとして機能する。
2部5章「タロス戦」攻略編成例
高難易度の攻略パーティ編成を投稿する
編成 | |
攻略 ポイント |
攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
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高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。 |
低レア・配布編成例
低レア縛りはおすすめできない |
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低レアのみの縛り編成は運が大きく影響するため、縛りプレイ以外ではおすすめできません。クリデバフなどでの耐久方法など、一部でも攻略の参考になれば幸いです。 |
低レア・配布攻略編成 |
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備考 |
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・序盤2ターンを防御バフ+クリデバフで耐久 ・ブレイク付近で再度クリデバフ付与する役を編成する ・基本アタッカーはNPC宮本武蔵 ・武蔵以外はアーツ始動やスター獲得を主目的にカード選択 |
クリティカル発生率ダウン持ちが肝
タロス戦で耐久する上では、クリティカル事故対策が必須なのでタロスへのクリティカル発生率ダウン付与が重要だ。味方全体の防御支援も可能な「陳宮」や「風魔小太郎」、味方全体の火力支援も兼ねる「術酒呑童子」などがおすすめだ。
クリティカル発生率ダウン系スキル一覧 |
参考動画
2部5章「タロス戦」攻略おすすめのサーヴァント
アタッカー
サーヴァント | 理由・解説 |
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超人オリオン |
【役割】クリアタッカー・高火力なBクリアタッカー ┗自前でクリバフ&スター集中持ち ・宝具で毎ターンスター獲得 |
ジャンヌオルタ |
【役割】クリアタッカー・高火力なBクリアタッカー ┗自前でクリバフ&スター集中持ち ・ATKが高いため素殴りも強力 |
アビゲイル |
【役割】NP付与+アタッカー・クラス相性有利なフォーリナー ・味方全体への毎ターンNP増加持ち ・攻撃ダウンや恐怖で敵を妨害可能 |
楊貴妃 |
【役割】特攻宝具アタッカー・クラス相性有利なフォーリナー ・やけど特攻宝具で大ダメージ ┗敵が全体攻撃を行うためやけど付与も容易 |
サポーター
サーヴァント | 理由・解説 |
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アルトリア(術) |
【役割】無敵貫通対処+火力補助・宝具の対粛正防御で無敵貫通対策 ・NP補助で宝具回転率向上 ・高火力バフで短期決戦に持ち込む |
マーリン |
【役割】NP付与+火力補助・Bクリアタッカーの補助に最適 ・スキルで味方全体に無敵付与 ・宝具でスター獲得も可能 |
レディアヴァロン |
【役割】NP付与+火力補助+耐久補助・A主体アタッカーの補助に最適 ・敵全体にチャージ減少可能 ・無敵や最大HP上昇、スター獲得持ち |
光コヤンスカヤ |
【役割】NP付与+火力補助・B主体アタッカーの補助に最適 ・NPを単体に50%付与 ・クリ補助やスター獲得で火力支援 |
オベロン |
【役割】NP付与+火力補助・NPを単体に50%、全体に20%付与 ・Bや宝具威力アップで火力支援 ・短期決戦を仕掛ける場合におすすめ |
水着スカディ |
【役割】NP付与+火力補助・Q主体アタッカーの補助に最適 ・NPを単体に50%付与可能 ・Bスター集中やスター獲得も所持 |
スカディ |
【役割】NP付与+火力補助+耐久補助・Q主体アタッカーの補助に最適 ・NPを単体に50%付与可能 ・宝具で全体に火力バフ+回避付与 |
風魔小太郎 |
【役割】味方に回避付与・スキルで味方単体に回避1Tを付与 ・強化無効スキルで妨害 ┗タロスの必中付与を防げる |
アンデルセン |
【役割】火力バフ+NPサポート・味方単体に毎ターンNP獲得付与 ・クリアタッカーと好相性 ┗スター獲得+クリ威力アップを付与 ・宝具で攻防支援も可能 |
2部5章「タロス戦」攻略おすすめの装備
概念礼装
アタッカー向け
概念礼装 | 効果 |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
愛し子を縫う ATK特化宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
|
オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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クリスマスの軌跡 ATK特化クイック性能+8%(10%) NP獲得量+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
サポーター向け
概念礼装 | 効果 |
---|---|
カレイドスコープNPチャージ+80%(100%) | |
2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
プリズマコスモス毎ターンNP+8%(10%)増加 |
魔術礼装
魔術礼装のスキル一覧 | ||
---|---|---|
カルデア |
味方単体のHPを大回復(CT9~7) 味方単体の攻撃アップ(1T/CT15〜13) 味方単体に回避付与(1T/CT15〜13) |
|
アトラス院制服 |
味方単体に無敵付与(1T/CT15~13) 味方単体の弱体解除(CT15〜13) 味方単体のCTを2進める(CT15〜13) |
|
月の海の記憶 |
味方単体のA性能アップ(1T/CT15〜13) 単体のスター発生アップ(1T/CT12〜10) 敵単体に強化無効付与(1回/CT15〜13) |
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カルデア戦闘服 |
味方全体の攻撃力アップ(1T) 敵単体にスタン付与(1T) バトル中のメンバーとサブメンバーを交代 |
2部5章「タロス戦」出現する敵の詳細
タロス
ステータス | |
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クラス | バーサーカー |
属性/特性 | 天属性、超巨大 |
所持宝具/スキル | |
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チャージ 攻撃 |
【イーコール砲】 ・味方側全体に攻撃 ・防御力をダウン(3T) |
スキル | 【攻撃態勢移行】 ・自身の攻撃力をアップ(1T) ・クリティカル威力をアップ(1T) ・防御力をダウン(1T)【デメリット】【照準設定】 ・自身に必中を付与(1T) ・クリティカル発生率をアップ(1T) |
ギミック |
---|
【???】パッシブスキル ・毎ターンHP回復(3,000/永続/解除不可) ・ガッツ(1回/50,000/永続/解除不可)【学習機能:攻撃耐性】開幕で使用 ・NPC武蔵の特殊スキル【空位、一閃】発動時に解除 ・全ての攻撃に対する耐性(永続/特殊スキルでのみ解除可) ・防御力アップ(永続/特殊スキルでのみ解除可)【赤熱する体躯】ブレイク時に発動 ・通常攻撃時にやけど(3T/300)付与(5T/解除不可) ・被ダメージ時にやけど(3T/300)付与(5T/解除不可) |
関連リンク