FGO

【FGO】2部6章「アヴァロンルフェ」ストーリー攻略一覧

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

FGO(フェイトグランドオーダー)の2部6章「妖精円卓領域アヴァロンルフェ(星の生まれる刻)」ストーリー攻略一覧はこちら。クエスト開放条件やエネミー情報も記載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

2部6章

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

2部6章ストーリー関連リンク
2部6章
2部6章攻略まとめ
ストーリー攻略
ストーリー攻略
黄金の果実
フリクエ攻略
ストーリー考察
ストーリー考察
関連サーヴァントとキャラクター
オベロンオベロン ハベトロットハベトロット
妖精騎士ランスロット妖精騎士ランスロット パーシヴァルパーシヴァル
妖精騎士ガウェイン妖精騎士ガウェイン 妖精騎士トリスタン妖精騎士トリスタン
モルガンモルガン アルトリアキャスターアルトリアキャスター
ベリルベリル・ガット 6章シルエットキャラ6章シルエットキャラ

ストーリークエスト一覧

前半ストーリークエスト攻略一覧
(バトルありクエストのみ表示)
1節
はじまり
2節
ソールズベリー
3節
オーロラ
4節
グロスター(Ⅰ)
5節
断章3シェフィールド(Ⅰ)
6節
ウェールズ(Ⅰ)
7節
断章4シェフィールド(Ⅱ)
8節
ドラケイの河
9節
ノリッジ(Ⅰ)
後半ストーリークエスト攻略一覧
(バトルありクエストのみ表示)
10節
キャメロット
11節
ロンディニウム
12節
ノリッジ(Ⅱ)
13節
ウェールズ(Ⅱ)
14節
決戦前夜(Ⅰ)
15節
ロンディニウム防衛戦
16節
グロスター(Ⅱ)
17節
マンチェスター
18節
アルビオン
19節
オークニー
20節
チョコエンパイア・エディンバラ
21節
ロストウィル
22節
最後の騎士
24節
モルガン
崩壊編クエスト攻略一覧
(バトルありクエストのみ表示)
25節
おしまい〜戴冠式〜
26節
終末
27節
創世記
28節
星の生まれる刻
29節
ある予言
30節
夏の夜の夢

第1節「はじまり」

進行度2/7

はじまり2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 5.3万8.0万10.0万
キャスター×1 5.5万8.3万10.4万
バーサーカー×1 5.2万7.4万9.8万
赦免の小鐘×1個
特殊ギミック
編成制限あり
┣マシュはスタメン必須(スキル1使用不可)
┗固定NPCは控えでもOK新規エネミー登場
┣敵1体のブレイクで全体ブレイクする
┣1ブレイク目で攻撃力&宝具威力アップ(5T/解除可)
┗2ブレイク目でチャージMAXエネミーは妖精特攻状態&攻撃で呪い付与

進行度4/7

はじまり4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×3 (2.7万〜3.2万) 無し
特殊ギミック
NPCのみで出撃
┣トリスタン/キャストリア
┗キャストリアはスキルALLLv8マスター礼装使用不可

進行度5/7

はじまり5/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×3 (2.8万〜3.2万) 無し
特殊ギミック
NPCのみで出撃
┣トリスタン/キャストリア
┗キャストリアはスキルALLLv8マスター礼装使用不可

進行度6/7

はじまり6/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (43.0万) 無し
特殊ギミック
NPCのみで出撃
┣トリスタン/キャストリア
┗キャストリアはスキルALLLv8マスター礼装使用不可エネミーは妖精特攻状態&攻撃で呪い付与

第1節「はじまり」攻略詳細

断章/1

バトル無し

第2節「ソールズベリー」

進行度2/4

ソールズベリー2/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×6 (4.1万〜5.2万) 無し
特殊ギミック
ギミックなし

第2節「ソールズベリー」攻略詳細

第3節「オーロラ」

進行度1/7

オーロラ1/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (11.1万〜12.8万) 無し
特殊ギミック
ギミックなし

進行度3/7

オーロラ3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×3 (9.7万〜10.7万) 赦免の小鐘×1個
Battle2 バーサーカー×1 (14.7万)
特殊ギミック
モースは妖精特攻状態
&通常攻撃で呪い付与

進行度5/7

オーロラ5/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×9 (0.8万〜1.4万) 無し
特殊ギミック
エネミー総数は101体
┗同ターン中にエネミー補充するラッシュ形式耐久戦(3ターン経過で戦闘終了)

進行度6/7

オーロラ6/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×3 (6.9万〜7.4万) 夢幻の鱗粉×1個
Battle2 キャスター×1 10.0万15.0万
特殊ギミック
新規エネミー登場
┣ブレイク時にガッツ2回(HP10%)付与
┗回避2回や全体NP減少スキル持ち

進行度7/7

オーロラ7/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 (38.9万) 無し
特殊ギミック
耐久戦(7ターン経過 or ブレイク1回で終了)
┣1〜3ターン目に令呪がある場合は吸収演出あり
┗クリア後に未使用令呪は回復する敵は複数のギミック持ち(バフは永続/解除不可)
┣全属性耐性持ち
┣攻撃有利が狂同等
┣相手を撃破時に自身の攻撃力をアップ
┗毎ターン単体にタゲ集中付与(解除可)開幕も単体にタゲ集中付与(解除可)敵のチャージ攻撃はEX攻撃

第3節「オーロラ」攻略詳細

断章/2

バトル無し

第4節「グロスター(Ⅰ)」

進行度1/6

グロスター(Ⅰ)1/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 (10.1万)
ライダー×1 14.1万17.6万
アーチャー×1 (10.0万)
夢幻の鱗粉×1個
特殊ギミック
ブレイクでエネミーを2体追加召喚する
┗敵全体が通常攻撃時に混乱付与(1T)する状態付与(3T)

進行度2/6

グロスター(Ⅰ)2/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×6 (1.4万〜2.2万) 無し
特殊ギミック
敵味方共に全員Lv1になる開幕でマスター側に混乱付与(3T)

進行度3/6

グロスター(Ⅰ)3/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×1 (1.6万) 無し
特殊ギミック
敵味方共に全員Lv1になるNPCのみ出撃
┗キャストリア1騎マスター礼装は使用可能敵のブレイクで戦闘終了
┣1〜2ターンに火力バフ発動
┗3ターン以降永続スタン付与

第4節「グロスター(Ⅰ)」攻略詳細

第5節「断章3シェフィールド(Ⅰ)」

進行度2/3

断章3シェフィールド(Ⅰ)2/3
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×2 (13.1万〜13.8万) 無し
特殊ギミック
NPCのみ出撃
┣マシュ&ハベトロット
┗マシュは攻撃力アップ付与(永続/解除不可)エネミーは妖精特攻状態&攻撃で呪い付与

第5節「断章3シェフィールド(Ⅰ)」攻略詳細

第6節「ウェールズ(Ⅰ)」

進行度1/4

ウェールズ(Ⅰ)1/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 (12.3万)
アサシン×1 (10.1万)
バーサーカー×1 (22.0万)
巨人の指輪×1個
特殊ギミック
NPC3騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/ダヴィンチ/千子村正(アルターエゴ)
┗自前キャストリア編成禁止開幕で巨人に特殊耐性付与(永続/解除不可)
┗他エネミー討伐後の敵ターン時に解除

進行度2/4

ウェールズ(Ⅰ)2/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (6.2万〜6.4万) 虚影の塵×3個
Battle2 アサシン×3 (7.6万〜8万)
Battle3 バーサーカー×1 (16.3万)
特殊ギミック
NPCの赤兎馬は宝具使用不可ボスは登場時にガッツ2回付与(解除可)
┗復活時のHPは81,528

進行度4/4

ウェールズ(Ⅰ)4/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×2 (13.6万〜17.9万)
アルターエゴ×1 (27.2万)
鬼炎鬼灯×1個智慧のスカラベ×1個夢幻の鱗粉×1個
特殊ギミック
開幕で敵全員に特殊ギミック発動
ダヴィンチ(騎):通常攻撃で低確率スタン(1T)付与状態(5T/解除可)
千子村正:毎ターンクリ率アップ(永続/解除不可)
┗クリ威力アップ&防御力アップ(永続/解除不可)
赤兎馬:クイック性能アップ(5T/解除可)村正はアルターエゴ

第6節「ウェールズ(Ⅰ)」攻略詳細

第7節「断章4シェフィールド(Ⅱ)」

進行度3/7

断章4シェフィールド(Ⅱ)3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×4 (6.7万〜7.5万) 無し
特殊ギミック
NPCのみ出撃
┣マシュ&ハベトロット
┗マシュは攻撃力アップ付与(永続/解除不可)

進行度4/7

断章4シェフィールド(Ⅱ)4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 (70.6万) 無し
特殊ギミック
開幕に敵のチャージMAX特殊ギミックで敵に強化付与
┣毎ターン終了時にチャージMAX
┗毎ターン終了時に宝具威力をアップ(永続)マシュの退場で戦闘終了
┗敵はマシュを優先的に攻撃する

第7節「断章4シェフィールド(Ⅱ)」攻略詳細

第8節「ドラケイの河」

進行度2/5

ドラケイの河2/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (1.7万〜2万) 無し
Battle2 アサシン×3 (3.5万〜4.2万)
Battle3 バーサーカー×1 9.0万11.3万13.6万
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/ガレス
┗自前キャストリア編成禁止ボスは常時&時限&ブレイクギミックあり
●常時発動ギミック(永続/解除不可)
┣自身に王特攻状態を付与
┗通常攻撃で呪いを付与(3T/200)
●時限ギミック(解除不可)
┣登場以降4ターン目まで高倍率ダメカ付与(初回Tを除く)
┣敵味方のチャージ&NPを0にする
┗5ターン目にダメカ解除&チャージMAX
●ブレイク1回目
┗マスター側全体に毒付与(3T/1,000/解除可)
●ブレイク2回目
┗マスター側全体に呪厄(1.5倍)&攻撃力ダウン付与(3T/解除可)

進行度3/5

ドラケイの河3/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (3.3万〜3.5万) 無し
Battle2 キャスター×2 (5.7万〜6.2万)
Battle3 バーサーカー×1 12.1万9.7万14.5万
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/千子村正(アルターエゴ)
┗自前キャストリア編成禁止ボスは常時&開幕&ブレイクギミックあり
●常時発動ギミック(永続/解除不可)
┣自身に男性特攻状態を付与
┗通常攻撃で呪いを付与(3T/200)
●開幕ギミック
┗マスター側全体の最大HPダウン(50%/永続/解除不可)
●ブレイク1回目
┗マスター側全体に恐怖付与(1回/3T/解除可)
●ブレイク2回目
┣マスター側全体に毎ターンHP減少状態を付与(3T/1,000/解除可)
┗自身の防御力をダウン(3T)
●特殊ギミック
宝具攻撃を受けるとチャージMAX

進行度4/5

ドラケイの河4/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×1 (39.3万) 夢幻の鱗粉×2個追憶の貝殻×1個
Battle2 セイバー×1 (51.6万)
特殊ギミック
NPC1騎強制出撃(配置は自由)
┗ダ・ヴィンチ/キャストリア/千子村正(アルターエゴ)1戦目ドラケイ(水)はクラスチェンジ要素あり
┣讐→分→槍以降はループ
┗攻撃宝具を当てるとクラスが変化2戦目ドラケイ(真)登場時にギミック発動
┣マスター側全体のNPを50%減らす
┣最大HPを減らす(3,000/解除可)
┗スターを減らす(20個)ドラケイ(真)の行動メモ
┣通常攻撃は全体、クリティカルは単体
┣チャージ攻撃は全体攻撃&NP20%減少
┗チャージ1増加スキル持ち

進行度5/5

ドラケイの河5/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×3 (6.3万〜6.7万) 九十九鏡×2個呪獣胆石×1個
Battle2 バーサーカー×1 (10.4万)
Battle3 バーサーカー×1 (28.5万)
特殊ギミック
3戦目から耐久戦
┣ボスに無限ガッツ付与(永続/解除不可)
┗3戦目開始から7ターン経過で戦闘終了ボスに時限&特殊ギミックあり
●時限ギミック
┣数えて3ターン目に火力バフ付与
┗クリ威力&クリ率アップ(永続/解除不可)
●特殊ギミック
┗ガッツ発動時にチャージMAX

第8節「ドラケイの河」攻略詳細

第9節「ノリッジ(Ⅰ)」

進行度1/9

ノリッジ(Ⅰ)1/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (2.8万〜3万) 精霊根×1個夢幻の鱗粉×1個
Battle2 セイバー×3 (4.5万〜4.8万)
Battle3 セイバー×2 (12.2万〜12.7万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度4/9

ノリッジ(Ⅰ)4/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (2.9万〜3.2万) 煌星のカケラ×4個オーロラ鋼×6個永遠結氷×4個八連双晶×4個
Battle2 バーサーカー×3 (3.6万〜4万)
Battle3 バーサーカー×3 (5.4万〜5.6万)
特殊ギミック
NPCのみ出撃
┗キャストリア/千子村正(アルターエゴ)/ガレス

進行度5/9

ノリッジ(Ⅰ)5/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×3 (10.8万〜12.3万) 赦免の小鐘×1個
Battle2 ルーラー×1 (8.8万)
特殊ギミック
サポートはNPCのみ選択可能
┗ダヴィンチ/キャストリア/千子村正(分)/ガレスエネミーは妖精特攻状態&攻撃で呪い付与

進行度6/9

ノリッジ(Ⅰ)6/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×3 (5.1万〜5.5万) 赦免の小鐘×1個
Battle2 アヴェンジャー×3 (7.8万〜8.2万)
Battle3 バーサーカー×1 (11.9万)
特殊ギミック
エネミーは妖精特攻状態&攻撃で呪い付与

進行度7/9

ノリッジ(Ⅰ)7/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 21.0万30.4万35.0万 虚影の塵×5個
特殊ギミック
NPC3騎強制出撃(配置は自由)
┣マシュ/ダヴィンチ/千子村正
┗マシュとダヴィンチには支援ギミックあり敵は常時発動、ブレイク発動ギミックあり
●常時発動ギミック
┣防御力アップ(永続解除不可)
┣呪いダメージでHPが0にならない
┗被弾時に攻撃をした相手に呪い付与
●ブレイク1回目
┣自身に毎ターンチャージ1増加状態を付与
┗呪い特攻状態を付与
●ブレイク2回目
┣自身の呪い状態を解除
┣ガッツ付与(1回/HP10万/解除不可)
┣マスター側に呪い付与
┗呪厄を付与

第9節「ノリッジ(Ⅰ)」攻略詳細

後編「序」

バトル無し

第10節「キャメロット」

進行度2/7

キャメロット2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (4.1万〜5.4万) 赦免の小鐘×2個
Battle2 バーサーカー×3 (4.7万〜5.9万)
Battle3 ランサー×1 (20.5万)
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/妖精ガウェイン(特殊耐性持ち)
┗手持ちキャストリア編成不可

進行度3/7

キャメロット3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×3 (4.9万〜8.1万) 赦免の小鐘×2個
特殊ギミック
NPC(妖精騎士ランスロット)のみの出撃
┣開幕でNP100%増加
┗ターン終了時にNP増加とHP回復

第10節「キャメロット」攻略詳細

第11節「ロンディニウム」

進行度1/7

ロンディニウム1/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×2 (6.5万〜7.2万) 赦免の小鐘×1個
Battle2 バーサーカー×2 (7.8万〜8.5万)
Battle3 アヴェンジャー×1 (20.5万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度2/7

ロンディニウム2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×6 (1.8万〜2.3万) 夢幻の鱗粉×2個英雄の証×1個
Battle2 バーサーカー×3 (3.9万〜6.1万)
Battle3 ランサー×2 (11.7万〜13.7万)
特殊ギミック
NPC5騎強制出撃(配置は自由)
┣村正(分)/ガレス/赤兎馬
┗ダヴィンチ(騎)/ハベトロット敵全体がガッツ状態で出現(1回/1,000)敵ディルムッドは女性を優先して攻撃

進行度3/7

ロンディニウム3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×3 (1.6万〜3万) 赦免の小鐘×1個
Battle2 キャスター×3 (5.8万〜7.8万)
Battle3 バーサーカー×1 (16.0万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度4/7

ロンディニウム4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×1 (12.7万)
ランサー×1 (8.7万)
無し
特殊ギミック
NPCのみの出撃
┗ガレス/パーシヴァル(宝具使用不可)パーシヴァルに特殊バフ
┗攻撃力&アーツ性能アップ

第11節「ロンディニウム」攻略詳細

第12節「ノリッジ(Ⅱ)」

進行度2/5

ノリッジ(Ⅱ)2/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×2 (1.5万〜2.1万)
ランサー×2 (1.5万〜2.1万)
アーチャー×2 (1.5万〜2.1万)
夢幻の鱗粉×1個
Battle2 キャスター×3 (3.4万〜4.7万)
Battle3 キャスター×1 9.2万11.0万
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/村正(分)
┗手持ちキャストリア編成不可3戦目の敵に永続解除不可有り
┣被弾で防御アップ(1T)&ダメカ(1T)付与
┗ブレイクで効果が2重になる

進行度3/5

ノリッジ(Ⅱ)3/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×6 (1.4万〜1.8万) 夢幻の鱗粉×3個
Battle2 アーチャー×3 (3.6万〜4.9万)
Battle3 キャスター×1 9.4万11.8万
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┗ガレス/パーシヴァル(宝具使用不可)パーシヴァルに特殊バフ
┗攻撃力&アーツ性能アップ3戦目より、毎ターン開始時ギミック発生
┣マスター側全体のHP2,000減少
┣NP獲得量ダウン(1T)付与
┗防御力ダウン(1T)付与(ブレイク後のみ)ブレイクでマスター側にデバフ付与
┗攻撃力&スター発生率ダウン(5T)

進行度4/5

ノリッジ(Ⅱ)4/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 23.2万30.0万 精霊根×1個
特殊ギミック
開幕敵は特殊スキル使用
┣自身の弱体耐性アップ
┣チャージ減少無効状態
┗毎ターン終了時にダメカ(3回/1T)付与ブレイクで特殊効果解除
┗敵にクリ発生率&威力アップ付与(5T)

第12節「ノリッジ(Ⅱ)」攻略詳細

断章/5

バトル無し

第13節「ウェールズ(Ⅱ)」

進行度1/9

ウェールズ(Ⅱ)1/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×6 (1.7万〜2.2万) 夢幻の鱗粉×1個
Battle2 セイバー×6 (2万〜2.6万)
Battle3 セイバー×6 (2.5万〜3.8万)
特殊ギミック
NPC1騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア
┗手持ちキャストリア編成不可3ターンごとにキャストリアがスキル1発動

進行度2/9

ウェールズ(Ⅱ)2/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×4 (4.5万〜12.5万) 夢幻の鱗粉×1個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣ガレス/キャストリア
┗手持ちキャストリア編成不可4体目ブレイク時に敵自身に防御ダウン(10T)付与3ターンごとにキャストリアがスキル1発動

進行度3/9

ウェールズ(Ⅱ)3/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 (18.1万)
ランサー×1 (13.8万)
アーチャー×1 (10.2万)
無し
特殊ギミック
ギミックなし

進行度4/9

ウェールズ(Ⅱ)4/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×3 (12.8万〜16.9万) 無し
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃
┣ダヴィンチ/キャストリア
┗手持ちキャストリア編成不可3ターンごとにキャストリアがスキル1発動キャストリアに特殊バフ&デバフ
┣攻撃力&BAQ性能アップ
┗防御力ダウン

進行度5/9

ウェールズ(Ⅱ)5/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 (58.3万) 無し
特殊ギミック
NPC1騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア(3T毎にスキル1使用)
┗手持ちキャストリア編成不可敵は複数のギミック持ち(バフは永続/解除不可)
●ハウンド・サイト
┣全属性耐性持ち
┣攻撃有利が狂同等
┣相手を撃破時に自身の攻撃力をアップ
┗毎ターン単体にタゲ集中付与(解除可)
●ブラック・ドッグ
┣4~6ターン目:毎ターン令呪を1画吸収される
┣令呪がない場合は効果なし
┗吸収された令呪はバトル終了で戻る時限ギミック発動
┗バトル開始から3T目に、敵の特殊耐性解除ゲージブレイクで戦闘終了
コンティニュー不可

進行度6/9

ウェールズ(Ⅱ)6/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 36.2万47.1万 夢幻の鱗粉×3個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃
┣オベロン(アーチャー)/キャストリア
┗手持ちキャストリア編成不可敵は複数のギミック持ち(バフは永続/解除不可)
┣全属性耐性持ち
┣攻撃有利が狂同等
┣相手を撃破時に自身の攻撃力をアップ
┗毎ターン単体にタゲ集中付与(解除可)開幕オベロンがギミック発動
┣敵に特殊耐性ダウン付与
┗人類の脅威特性を付与敵はブレイクで永続解除不可バフを付与
┗通常攻撃時、自身の攻撃力アップ(5T)

進行度7/9

ウェールズ(Ⅱ)7/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 (15.0万) 夢幻の鱗粉×1個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃
┗ガレス/パーシヴァル(宝具使用不可)敵に特殊回避状態付与(永続)味方にも特殊バフ付与
●パーシヴァル
┗攻撃力&アーツ性能アップ
●ガレス
┗敵の特殊回避を1ターン解除

第13節「ウェールズ(Ⅱ)」攻略詳細

断章/6

バトル無し

第14節「決戦前夜(Ⅰ)」

進行度2/5

決戦前夜(Ⅰ)2/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×2 (9.4万〜14.1万)
ランサー×1 (12.5万)
キャスター×1 (17.3万)
アルターエゴ×1 (20.7万)
無し
特殊ギミック
選択肢でクリア条件変化
┣ごめんね:NPCの撤退で戦闘終了
┗いいよ:すべての敵を討伐選択肢で編成条件変化
┣ごめんね:NPCオベロン(キャスター)のみの出撃
┗いいよ:手持ち4枠とサポート追加で出撃登場時にギミック発動
●赤兎馬
・クイック性能アップ(5T)
●ガレス
・自身にタゲ集中(5T)&防御力アップ(5T)
●キャストリア
・敵側全体のアーツ性能アップ(5T)
・3ターンおきにスキル1発動
●ダヴィンチ
・通常攻撃時に確率でスタン(1T)付与状態を自身に付与(5T)
●千子村正
・自身のクリ威力アップ(永続)
・毎ターンクリ率アップ付与(1回/1T)

進行度3/5

決戦前夜(Ⅰ)3/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (3.3万〜3.9万) 鬼炎鬼灯×1個
Battle2 キャスター×2 (5.5万〜6.2万)
Battle3 バーサーカー×1 10.1万11.9万
特殊ギミック
3戦目ボスブレイクでギミック発動
┗自身にクリ威力アップ付与(5回/解除不可)

第14節「決戦前夜(Ⅰ)」攻略詳細

第15節「ロンディニウム防衛戦」

進行度1/8

ロンディニウム防衛戦1/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (2.5万〜2.7万) 夢幻の鱗粉×1個
Battle2 セイバー×3 (2.7万〜2.9万)
Battle3 アサシン×2 (2.7万〜2.7万)
キャスター×1 10.5万16.3万
特殊ギミック
NPCキャストリア強制出撃(配置は自由)
┗手持ちキャストリア編成不可3戦目のボスはブレイクで増援召喚
┗増援が消えると再召喚する?3ターンごとにキャストリアがスキル1発動

進行度2/8

ロンディニウム防衛戦2/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×2 (4.6万〜5.1万)
バーサーカー×1 (5.4万)
凶骨×1個
Battle2 アーチャー×1 (20.9万)
バーサーカー×3 (2.8万〜4.4万)
特殊ギミック
NPC村正(分)強制出撃(配置は自由)2戦目の敵(HP20万)討伐後、3体の増援発生
┗エネミーフェイズに移行し攻撃される

進行度3/8

ロンディニウム防衛戦3/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (4.1万〜5.3万) 夢幻の鱗粉×1個
Battle2 セイバー×3 (4.7万〜6.2万)
Battle3 セイバー×3 (5.6万〜6.8万)
特殊ギミック
NPC1騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア
┗手持ちキャストリア編成不可3ターンごとにキャストリアがスキル1発動

進行度4/8

ロンディニウム防衛戦4/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×3 (3.7万〜4.9万) 無し
Battle2 セイバー×3 (4.2万〜5.8万)
Battle3 セイバー×3 (5.2万〜6.4万)
特殊ギミック
NPC1騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア
┗手持ちキャストリア編成不可3ターンごとにキャストリアがスキル1発動

進行度5/8

ロンディニウム防衛戦5/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 19.5万19.9万 無し
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/パーシヴァル(宝具使用不可)
┗手持ちキャストリア編成不可NPCに特殊バフ付与
┣3ターンごとにキャストリアがスキル1発動
┗パーシヴァルは攻撃&アーツ性能アップ敵は複数のギミックを所持
●女王への忠誠(登場時付与済み)
・自身のクリ率アップ
・毎ターン終了時にHP回復(30,000)
・魅了無効
●牙の王(登場時付与済み)
・毒&やけど無効
・すべての攻撃に耐性を得る
・毎ターン終了時、自身に必中付与5ターン経過または全滅で戦闘終了

進行度6/8

ロンディニウム防衛戦6/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 18.3万18.7万19.1万19.5万 夢幻の鱗粉×3個
特殊ギミック
NPCパーシヴァル強制出撃NPCパーシヴァル/キャストリアに特殊バフ付与
┣効果は進行度5と同様
┣パーシヴァルに以下の効果追加
┣宝具で敵の「女王への忠誠」と「牙の王」を解除
┗宝具発動後は宝具発動不可ウッドワスはブレイクで特殊行動
●1回目
・自身にクリ発生率&クリ威力アップ(5T/解除可)
・チャージゲージが4に変化
●2回目
・自身にダメージプラス&無敵貫通(5T/解除可)
・チャージゲージが3に変化
●3回目
・自身にガッツ(3回/10,000)(解除可)
・チャージゲージが2に変化

第15節「ロンディニウム防衛戦」攻略詳細

断章/7

バトル無し

第16節「グロスター(Ⅱ)」

進行度2/5

グロスター(Ⅱ)2/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×2 (4.4万〜4.9万) 赦免の小鐘×2個
Battle2 バーサーカー×3 (4.5万〜5.4万)
Battle3 アヴェンジャー×2 (12.5万〜13.6万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度4/5

グロスター(Ⅱ)4/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×1 12.1万15.2万 夢幻の鱗粉×1個
特殊ギミック
NPCキャストリアのみ出撃複数のギミックあり
●開幕ギミック
・敵の通常攻撃で呪い(500/3T)付与(永続/解除不可)
・攻撃力アップ(1T/ベリルの補助)
●ブレイクギミック
・敵のクリ率アップ(1T)
・ベリルが増援を召喚
┗イフリータ(術)

第16節「グロスター(Ⅱ)」攻略詳細

第17節「マンチェスター」

進行度1/5

マンチェスター1/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (5.9万〜6.5万) 夢幻の鱗粉×1個
Battle2 アヴェンジャー×1 (35.9万)
特殊ギミック
NPC3騎強制出撃(配置は自由)
┣赤兎馬/ガレス/パーシヴァル
┗ガレスのみ宝具使用可能開幕で赤兎馬にバフ発動
┗クイック性能&クリ威力アップ(5T)2戦目ボスは攻撃時に確率でデバフ付与
┗睡眠(1T)&即死耐性ダウン(5T)

進行度2/5

マンチェスター2/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 9.2万12.6万 封魔のランプ×1個
特殊ギミック
NPC赤兎馬強制出撃(配置は自由)複数のギミックあり
●開幕ギミック
・毎ターンチャージ増加状態で登場
●ブレイクギミック
・増援を2体召喚(HP約10万のイフリータ)

進行度3/5

マンチェスター3/5
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 23.0万27.5万27.2万 無し
特殊ギミック
3騎のみ編成可能(手持ち2枠)複数のギミックあり
●開幕ギミック
・敵を倒した時に攻撃アップする状態付与
●ブレイク1回目
・敵のチャージMAX
・令呪一画吸収ブレイク2回目で戦闘終了

第17節「マンチェスター」攻略詳細

断章/8

バトル無し

第18節「アルビオン」

進行度1/7

アルビオン1/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×2 (5.7万〜6.3万) 奇奇神酒×1個赦免の小鐘×1個
Battle2 アヴェンジャー×2 (7.7万〜9.1万)
Battle3 アサシン×1 (27.3万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度2/7

アルビオン2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×1 (12.5万) ゴーストランタン×1個
Battle2 アサシン×1 (14.5万)
Battle3 アサシン×1 (16.2万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度3/7

アルビオン3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アサシン×1 22.0万22.7万 無し
特殊ギミック
敵は毎ターン回避(1回/1T)付与ブレイクで戦闘終了

進行度4/7

アルビオン4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×3 (6.7万〜7.8万) 赦免の小鐘×1個
特殊ギミック
NPC3騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/村正(分)/ダヴィンチ
┗手持ちキャストリア編成不可敵は通常攻撃時に呪い&毒&蝕毒付与ブレイクで退場時効果を自身に付与
┗退場時、敵全体に毒付与(3T)

進行度5/7

アルビオン5/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×2 (19.3万〜36.6万) 赦免の小鐘×4個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┣キャストリア/メリュジーヌ
┗手持ちキャストリア編成不可NPCメリュジーヌの退場で敗北敵はガッツ付きで出現(1,000回復/永続/解除不可)
┗メリュジーヌの全体宝具でHPが0になると発動せず消滅

第18節「アルビオン」攻略詳細

断章/9

バトル無し

第19節「オークニー」

進行度2/8

オークニー2/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 ライダー×2 (18.7万〜18.7万)
キャスター×1 (38.8万)
智慧のスカラベ×1個
特殊ギミック
取り巻き1体退場毎にボスのチャージMAX取り巻きにタゲ集中が付与される(5T)
┗戦闘開始から3ターン後?

進行度4/8

オークニー4/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 ルーラー×3 (14.9万〜22.9万) 虚影の塵×1個
特殊ギミック
開幕味方単体にタゲ集中付与(永続/解除可)

進行度5/8

オークニー5/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×1 (19.8万)
セイバー×2 (21.5万〜24.3万)
虚影の塵×3個
特殊ギミック
敵に特殊バフ付与
●トリスタン
・通常攻撃で単体の防御力ダウン
・自身に防御無視状態を付与
●ランスロット
・クリティカル攻撃で自身のクリ率&威力アップ
●ガウェイン
・バスター攻撃で単体にバスター耐性ダウン付与
・自身のバスター性能をアップ敵は宝具を使用する

進行度6/8

オークニー6/8
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 19.0万26.0万
キャスター×1 (23.8万)
虚影の塵×3個
特殊ギミック
NPCキャストリア強制出撃(配置は自由)
┗手持ちキャストリア編成不可アーサーは通常攻撃で自身の攻撃力アップ3ターンごとにキャストリアがスキル1発動
┗敵味方どちらのキャストリアも該当ブレイクでチャージMAX
┗全体宝具を使用する

第19節「オークニー」攻略詳細

第20節「チョコエンパイア・エディンバラ」

進行度1/7

チョコエンパイア・エディンバラ1/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 (22.9万)
アルターエゴ×1 (30.4万)
智慧のスカラベ×1個鬼炎鬼灯×1個
特殊ギミック
NPCキャストリア強制出撃(配置は自由)
┗手持ちキャストリア編成不可敵に特殊バフ付与
●クー・フーリン(術)
・毎ターンチャージ2増加(永続/解除不可)
・毎ターン終了時にHP回復(永続/解除不可)
●千子村正
・毎ターン終了時にクリ率アップ(1回/1T)付与(永続/解除不可)
・クリ時のダメージアップ(永続/解除不可)

進行度2/7

チョコエンパイア・エディンバラ2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 (20.7万)
ルーラー×1 (35.4万)
夢幻の鱗粉×1個虚影の塵×1個
特殊ギミック
敵に特殊バフ付与
●デビルカレン
・永続のタゲ集中
・被弾時に効果を発動する状態を付与(永続/解除不可)
┗攻撃者に中確率で魅了付与
・自身の防御力をアップ(永続/解除不可)デビルカレンは行動しない

進行度5/7

チョコエンパイア・エディンバラ5/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 20.7万27.2万 叡智の猛火×4個
特殊ギミック
ブレイクギミックあり
・敵の通常攻撃に即死付与追加(1回/解除可)
・味方単体にタゲ集中(1回)&即死耐性ダウン(1T)付与(解除可)

進行度6/7

チョコエンパイア・エディンバラ6/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (8.2万〜9.4万) 無し
特殊ギミック
NPCのみの出撃
┗村正(分)/ダヴィンチ/ハベトロット敵は被弾や退場時に呪いと毒を付与先頭の3体討伐で戦闘終了
※エネミー総数は20体

進行度7/7

チョコエンパイア・エディンバラ7/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アーチャー×1 28.8万36.8万 夢幻の鱗粉×3個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┣キャストリア/マシュ
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可複数のギミックあり
●開幕ギミック
・敵は通常攻撃で呪い(5T/1,000)付与状態で登場
●ブレイク1回目
・マスター側全体に呪い(10T)&呪厄(10T)&呪厄(1T)付与
┗呪い(10T)のみ解除可能

第20節「チョコエンパイア・エディンバラ」攻略詳細

第21節「ロストウィル」

進行度3/7

ロストウィル3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×3 (2.2万〜3.5万) 赦免の小鐘×1個
Battle2 ライダー×3 (3.6万〜6.1万)
Battle3 バーサーカー×1 (27.3万)
特殊ギミック
NPCマシュ強制出撃(配置は自由)
┗手持ちマシュ編成不可

進行度4/7

ロストウィル4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (8.9万〜8.9万) 無し
特殊ギミック
開幕マスター側全体に妨害ギミック発動
┗宝具&スキル&BAQカード封印(2T/解除不可)ダーリントンの住人は被弾時ギミックを持つ
┣HP0時、敵単体に毒(5T)&呪い(5T)付与
┗攻撃を受けると、敵単体に呪い(3T)付与2ターン経過で戦闘終了

進行度5/7

ロストウィル5/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 24.9万32.2万 無し
特殊ギミック
NPC2騎&手持ち1枠編成
┣NPCキャストリア/マシュ強制編成
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可敵が発動するギミック
●女王への忠誠(開幕から付与/解除不可)
・自身のクリ率アップ
・ターン終了時にHP回復(10,000)
・魅了無効
●牙の王(開幕から付与/解除不可)
・毒&やけど無効
・すべての攻撃に耐性を得る
・毎ターン終了後、自身に必中(1回)付与味方支援ギミックあり
・開幕に味方単体に回避(3回/3T)付与
・2ターン目に敵に防御ダウン付与(3T)ブレイク1回目で戦闘終了

進行度6/7

ロストウィル6/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 32.2万39.0万 夢幻の鱗粉×2個
特殊ギミック
NPC2騎&手持ち1枠編成
┣NPCキャストリア/マシュ強制編成
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可敵はデバフ状態(永続)
┗毎ターンHP減少(20,000)ブレイク後、敵に永続解除不可特殊バフ付与
┗通常攻撃時、低確率で呪い付与(1T/2,000)

第21節「ロストウィル」攻略詳細

第22節「最後の騎士」

進行度2/4

最後の騎士2/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 (7.5万)
アーチャー×1 (6.1万)
無し
特殊ギミック
NPCガレスのみ出撃マスタースキル使用不可

進行度3/4

最後の騎士3/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 (16.2万)
アーチャー×1 (13.8万)
無し
特殊ギミック
NPCガレスのみ出撃
┗開幕でHP減少&無限ガッツ付与

第22節「最後の騎士」攻略詳細

第23節「決戦前夜(Ⅱ)」

バトル無し

第24節「モルガン」

進行度1/7

モルガン1/7
出現エネミー ドロップ
特殊ギミック
ボスは特殊耐性付与(永続/解除不可)3戦目の取り巻き撃破で戦闘終了?

進行度2/7

モルガン2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 19.6万24.0万26.8万 夢幻の鱗粉×3個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┗村正(分)/クー・フーリン(術)敵は開幕チャージMAX
┣毎ターンチャージMAX&宝具威力アップ付与
┣ブレイク1回目で必中(1T)付与
┗2回目で無敵(1T)付与マスタースキル使用不可

進行度3/7

モルガン3/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×3 (16万〜18.5万) 無し
特殊ギミック
NPCキャストリア強制出撃(配置は自由)
┗手持ちキャストリア編成不可

進行度4/7

モルガン4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 22.6万27.4万31.1万 夢幻の鱗粉×5個
特殊ギミック
NPCキャストリア強制出撃(配置は自由)
┗手持ちキャストリア編成不可敵が発動するギミック
●妖精女王(開幕から付与済み)
・3ターンおきにスキル発動
┣敵側全体の攻撃力をアップ(3T/解除不可)
┗チャージ1増加
・クラス相性の防御不利を打ち消す(永続/解除不可)
・敵側ターン開始時に弱体状態を2個解除(永続/解除不可)
●ブレイク1回目
・自身のクリ率&威力をアップ(5T/解除不可)
・毎ターン終了時マスター側全体にデバフ付与(5T/)
┗攻撃力&スター発生率ダウン(1T)
●ブレイク2回目
・毎ターン終了時に自身の攻撃力&クリ率アップ(10T)
・攻撃で対象の強化状態を解除する状態付与(永続/解除不可)
・毎ターンチャージ2増加

進行度6/7

モルガン6/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×3 (22.6万〜22.6万) 無し
特殊ギミック
NPC1騎強制出撃(配置自由)
┗キャストリア(手持ち編成不可)敵が発動するギミック
●妖精女王(開幕から付与済み)
・3ターンおきにスキル1発動
┣敵側全体の攻撃力をアップ(3T)
┣自身のチャージ1増加
┗マスター側全体の防御力ダウン(3T)
・クラス相性の防御不利を打ち消す
・敵側ターン開始時に弱体状態を2個解除
●ブレイク1回目
・自身のクリ率&威力をアップ(5T/解除不可)
・毎ターン終了時マスター側全体にデバフ付与(5T/)
┗攻撃力&スター発生率ダウン(1T)
●ブレイク2回目
・毎ターン終了時に自身の攻撃力&クリ率アップ(10T)
・攻撃で対象の強化状態を解除する状態付与(永続/解除不可)
・毎ターンチャージMAX(永続/解除不可)
・無敵貫通状態付与(永続/解除不可)
・無限ガッツ付与(永続/解除不可)全滅で戦闘終了

第24節「モルガン」攻略詳細

幕間

バトル無し

第25節「おしまい〜戴冠式〜」

進行度2/4

おしまい〜戴冠式〜2/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×2 (10万〜16.2万)
アーチャー×1 (13.8万)
無し
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置は自由)
┣キャストリア/クーフーリン(術)
┗手持ちキャストリア編成不可

第25節「おしまい〜戴冠式〜」攻略詳細

第26節「終末」

進行度1/6

終末1/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×12 (11.5万〜12.5万) 無し
特殊ギミック
サポートはNPCのみ
┗キャストリア/村正(分)/クーフーリン(術)エネミーは最大6体同時に展開する
┗ターン毎に徐々に増加残91体になるか5ターン経過で終了

進行度2/6

終末2/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×8 (5.5万〜6.5万) 赦免の小鐘×1個
特殊ギミック
NPCバーゲストのみ出撃
┣礼装効果で開始時NP50%+NP獲得量50%アップ
┣被弾時に自身の最大HPアップ
┗敵を倒した時に攻撃力アップとNP30%増加

進行度4/6

終末4/6
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×4 (9.8万〜10.7万)
アヴェンジャー×1 (15.2万)
赦免の小鐘×1個
Battle2 バーサーカー×4 (10.7万〜11.7万)
アヴェンジャー×2 (18.1万〜18.6万)
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┗村正(分)/クー・フーリン(術)1wave毎に敵が5体以上出現

第26節「終末」攻略詳細

第27節「創世記」

進行度2/2

創世記2/2
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 (80.0万) 夢幻の鱗粉×2個
特殊ギミック
NPCキャストリア+手持ち2騎のみ編成敵は特殊ギミックを付与(永続/解除不可)
┗攻撃を受けると攻撃(1T)、防御(3T/3回)、クリ発生(1T)のどれかアップ

第27節「創世記」攻略詳細

第28節「星の生まれる刻」

進行度2/7

星の生まれる刻2/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×6 (18.5万〜21.5万) 無し
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┣マーリン/マシュ
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可1waveに敵6体が出現敵全員がガッツ(HP1/1回)と「行動時デバフ付与」を持つ
┣付与するデバフは5つの中からランダム
┣HP3,000減少&他2騎のHP1,000回復
┣NP30%減少、スター発生率ダウン(1T)
┗攻撃力ダウン(1T)、防御力ダウン(1T)

進行度4/7

星の生まれる刻4/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×4 (12.2万〜13.8万) 無し
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┣マーリン/マシュ
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可1waveに敵4体が出現敵全員がガッツ(HP1/1回)と「行動時デバフ付与」を持つ
┣付与するデバフは6つの中からランダム
┣HP3,000減少&他2騎のHP1,000回復
┣NP30%減少、スター発生率ダウン(1T)
┗スキル封印(1T)、宝具封印(1T)、強化解除

進行度5/7

星の生まれる刻5/7
出現エネミー ドロップ
Battle1 アヴェンジャー×1 (45.5万) 赦免の小鐘×1個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(配置自由)
┣マーリン/マシュ
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可敵にガッツ(HP1/1回)付与敵は攻撃する毎にデバフが付与(永続)
┗攻撃、防御、クリ威力、クリ発生、弱体耐性のどれか

第28節「星の生まれる刻」攻略詳細

第29節「ある予言」

進行度2/9

ある予言2/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 ランサー×1 41.1万31.5万20.5万9.6万 オーロラ鋼×5個
特殊ギミック
NPCキャストリア強制出撃(配置は自由)
┗手持ちキャストリア/パーシヴァル編成不可ストームボーダーの耐久が0になると敗北
┣竜骸のチャージ攻撃で耐久値が減少
┗チャージ攻撃直前にキャストリアの宝具発動で防ぐ竜骸は毎ターン竜気状態を付与(永続/強化扱い)
┣竜気の数に応じて攻撃、宝具威力、防御アップ
┗チャージ攻撃で竜気状態全解除ブレイクギミックあり
┣1:回避(5回)・クリ率アップ(永続)付与
┣2:チャージMAX・防御アップ(永続)付与
┗3:戦闘終了5ターン毎にパーシヴァルが支援
┣竜骸を行動不能状態にする
┣竜骸行動不能orチャージ攻撃時不発
┗次のターンに持ち越される

進行度4/9

ある予言4/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 20.3万27.1万 無し
特殊ギミック
NPCマシュ+手持ち2騎のみ編成
┣手持ちマシュ編成不可
マシュが倒れると敗北戦闘開始時、味方にデバフ付与(永続/解除不可)
┗最大HP、攻撃力、防御力ダウン、宝具封印マシュ以外が倒れると戦闘終了

進行度5/9

ある予言5/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 セイバー×1 25.3万30.7万37.0万 黒獣脂×5個
特殊ギミック
NPC3騎強制出撃(配置自由)
┣マシュ/ガウェイン/ランスロット(セイバー)
┗手持ちマシュ編成不可NPCは戦闘中味方全体への特殊バフ付与
マシュ「魔力食い」&最大HP減少無効
┗防御アップ+円卓の騎士の防御アップ
ガウェイン円卓の騎士の攻撃アップ&B性能アップ
┗毎ターンスター獲得(10個)
ランスロット円卓の騎士のNP獲得量&A性能アップ
┗毎ターン円卓の騎士のNPを増やす(10%)

進行度6/9

ある予言6/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 キャスター×1 27.5万39.0万 夢幻の鱗粉×3個
特殊ギミック
NPCマシュ+手持ち2騎のみ編成
┗手持ちマシュ編成不可敵は呪い+呪厄状態付与(永続/解除不可/40,000)ブレイク時ギミック発動
┣自身にガッツ付与(5回)
┗マシュ以外にスタン付与(3T/解除不可)

進行度8/9

ある予言8/9
出現エネミー ドロップ
Battle1 バーサーカー×1 17.6万24.5万34.2万53.8万 呪獣胆石×5個
特殊ギミック
サポートはNPCキャストリア/マシュ/ホームズのみ毎ターン呪層状態付与
┣被ダメージ時に以下の効果発動
┣自身の呪層状態を1つ解除
┣自身のHPを回復(10,000)
┣単体に呪層汚染(3T/1,000)&防御ダウン(3T)付与
┗全体に呪い付与(5T/500)呪層状態の数だけ特殊耐性の倍率アップブレイク時ギミック発動
┣1回目:全体宝具&スキル封印付与(1T/解除不可)
┣2回目:自身にクリ発生率アップ&呪層状態5つ付与
┗3回目:呪層状態7つ付与

第29節「ある予言」攻略詳細

第30節「夏の夜の夢」

進行度3/4

夏の夜の夢3/4
出現エネミー ドロップ
Battle1 プリテンダー×1 20.4万29.7万40.4万 夢幻の鱗粉×5個
特殊ギミック
NPC2騎強制出撃(先頭に固定)
┣キャストリア/マシュ
┗手持ちキャストリア/マシュ編成不可2T目の味方行動終了後、マシュにバフ付与
・攻撃力&NP獲得量アップ(永続/解除不可)
・Lv100、宝具Lv5に強化

第30節「夏の夜の夢」攻略詳細

エピローグ「了」

バトル無し

2部6章クリア報酬

2部6章クリア報酬まとめ
聖杯が合計で2個獲得可能
ストーリークリア礼装1枚
マシュのレベル上限解放
┣サーヴァントレベルLv90突破
┗絆レベル上限がLv8に増加
星4ライダー「ハベトロット」1騎配布
┗クリア後はフレポ召喚に追加

マシュの育成上限が突破される

育成上限突破

マシュの育成上限が解放され、サーヴァントレベルは最大Lv90に、絆レベルはLv8まで解放される。ただし、どちらも上限までにはそれぞれの経験値が必要だ。マシュは1部のストーリー進行に応じて自動的に絆レベルが上がっていたが、今回から仕様が異っている。

ハベトロットが1騎配布される

ハベトロット

星4ライダーの「ハベトロット」が1騎報酬として獲得できる。クリア後はフレンドポイント召喚からも排出されるようだ。ストーリーNPCとして編成できたときとは異なり、アーツ全体攻撃宝具を持つ。キャストリアシステムも可能なアタッカーとなっている。

ハベトロットの評価と性能

2部6章クリアで霊衣開放権獲得クエ開放

霊衣開放権獲得クエスト一覧
簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)
第1〜2再臨霊衣
簡易霊衣:赤熱偏位
第3再臨霊衣
簡易霊衣:冬の女王
モルガン霊衣

2部6章をクリアすると、妖精騎士ランスロットとモルガンの簡易霊衣開放権が獲得できるクエストが開放する。クエストは2部6章のフリクエ「ソールズベリー」「湖水地方」「キャメロット」にそれぞれ1クエストずつ存在する。

フリクエが開放する

各クエストのドロップ強化素材まとめ
ドロップマップ

2部6章フリクエ攻略まとめ

関連リンク

2部6章ストーリー関連リンク
2部6章
2部6章攻略まとめ
ストーリー攻略
ストーリー攻略
黄金の果実
フリクエ攻略
ストーリー考察
ストーリー考察
関連サーヴァントとキャラクター
オベロンオベロン ハベトロットハベトロット
妖精騎士ランスロット妖精騎士ランスロット パーシヴァルパーシヴァル
妖精騎士ガウェイン妖精騎士ガウェイン 妖精騎士トリスタン妖精騎士トリスタン
モルガンモルガン アルトリアキャスターアルトリアキャスター
ベリルベリル・ガット 6章シルエットキャラ6章シルエットキャラ

アヴァロンルフェ攻略TOP

オススメの記事