【FGO】高難易度「メガネよりeyeをこめて」攻略
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FGOのホワイトデーイベント高難易度「メガネよりeyeをこめて(眼鏡より愛を込めて)」の攻略情報を紹介。敵のステータスや行動、攻略おすすめの編成も掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)イベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
高難易度「メガネよりeyeをこめて」の敵クラスとドロップ
クエスト基本情報 | |
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開放条件 | ・終局特異点クリア ・イベントストーリークリア |
出現クラス | |
絆経験値 | 915 |
報酬と ドロップ |
1個1個1個2個 3個3個1個1個 1個1個1個 |
高難易度「メガネよりeyeをこめて」のエネミー編成とギミック
高難易度「メガネよりeyeをこめて」 |
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Battle1 | ||
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シグルド (剣)1ゲージ目 HP:338,025 (剣)2ゲージ目 HP:427,263 |
坂田金時 (狂)1ゲージ目 HP:420,204 (狂)2ゲージ目 HP:563,958 |
ウィリアム (弓)1ゲージ目 HP:288,610 (弓)2ゲージ目 HP:384,503 |
アンデルセン (術)1ゲージ目 HP:254,520 (術)2ゲージ目 HP:330,876 |
ジキル&ハイド (殺)1ゲージ目 HP:290,250 (殺)2ゲージ目 HP:383,904 |
敵も味方も「理知」状態以外では火力が出ない
特殊強化状態の「理知」が付与されていないと、敵も味方もダメージを出せない。「理知」状態は宝具かクリティカル攻撃を発動して自身に付与するか、敵のシグルドが持つ定期発動ギミックで付与してもらう必要がある。
宝具やクリ自体がダメージソースにならない
「理知」の付与条件である宝具攻撃やクリティカル攻撃時は、「理知」状態にない場合はダメージ源にならない。効率的にダメージを稼ぐには、「理知」状態で宝具やクリティカル攻撃を行う必要がある。また「理知」状態は、1回攻撃で1個消費されるため、ダメージを出すには再付与が必要だ。
ブレイクギミックはどれもバフとデバフがある
各エネミーをブレイクさせた際に発動するギミックは、バフとデバフが混在した状態をマスター側のサーヴァントに付与する。中には1ターン行動不能になる厄介なものもある。付与対象はランダムだが、ターゲット集中で誘導可能なギミックだ。
高難易度「メガネよりeyeをこめて」のエネミー詳細
エネミー行動一覧
前衛エネミー
開幕ギミック |
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【COOLに決めるぜ!】 ・自身に毎ターン終了時に発動する効果を付与(永続/解除不可) ┣マスター側全体の[理知]状態の対象のNPを増やす(20%) ┗エネミー側全体の[理知]状態の対象の宝具チャージを1増やす |
ブレイクギミック |
【ゴールデンなグラスを贈るぜ!】 ・ランダムな対象に効果を付与(永続/解除不可)・バーサーカーが付与対象 ┗バスター性能をアップ(30%)・バーサーカー以外が付与対象 ┣クラス相性をバーサーカーに変更 ┗NP獲得量をダウン(80%) |
開幕ギミック |
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【一発で当てられるかな?】 ・控えを含むマスター側全体にデバフ付与(永続/解除不可) ┗[理知]状態にない敵からクリ攻撃を受ける確率アップ(100%) ・控えを含むエネミー側全体にデバフ付与(永続/解除不可) ┗クリ攻撃時にマスター側にスターを与える(10個) |
ブレイクギミック |
【基礎はあるな。こいつをやろう】 ・ランダムな対象に効果を付与(永続/解除不可) ┣クイック性能をアップ(30%) ┗バスター性能をダウン(30%) |
控えエネミー
登場時ギミック |
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【スマートにいこう】 ・自身にバフを付与(永続/解除不可) ┗[理知]状態が多いほど宝具で与えるダメージをアップ ・自身に[理知]状態を3つ付与 |
ブレイクギミック |
【役に立つかは分からないけど…】 ・ランダムな対象に効果を付与(永続/解除不可) ┣毎ターン終了時に[善]特性又は[悪]特性を交互に付与 ┣善特性の時に攻撃力をダウン&防御力をアップ(各30%) ┗悪特性の時に攻撃力をアップ&防御力をダウン(各30%) |
登場時ギミック |
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【ネタになる程度の動きはして見せろ】 ・自身に毎ターン終了時に発動する効果を付与(永続/解除不可) ┗敵味方全体の[理知]状態が無い対象の強化状態を3つ解除 ・自身に[理知]状態を3つ付与 |
ブレイクギミック |
【くくく、俺からはこれをやる】 ・ランダムな対象に効果を付与(永続/解除不可) ┣アーツ性能をアップ(50%) ┗攻撃時に確率で睡眠(2T/30%)を付与 |
エネミー特性一覧
エネミー | 特性(多く共通している特性は赤字) |
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シグルド |
地、中立、善、男性、人型、騎乗、神性、竜、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、ヒト科 |
坂田金時 |
人、秩序、善、男性、人型、神性、源氏、童話特性のサーヴァント、愛する者、ヒト科 |
テル |
人、秩序、善、男性、人型、童話特性のサーヴァント、愛する者、ヒト科 |
ジキル&ハイド |
地、秩序、善、男性、人型、愛する者、ヒト科 |
アンデルセン |
人、秩序、中庸、男性、人型、子供のサーヴァント、ヒト科 |
特攻一覧と所持サーヴァント一覧 |
高難易度「メガネよりeyeをこめて」の攻略方法
高難易度「メガネよりeyeをこめて」の攻略ポイント |
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常時クリティカルを狙える編成がおすすめ ・クリティカル(理知付与)→宝具の流れを作れる |
敵宝具の耐久は無敵、通常攻撃は強化解除がおすすめ |
厄介なギミックはタゲ集中で誘導する ・毎ターン確率発生デバフで攻略が不安定になる ・金時ブレイクではクラス相性がバーサーカーに変化 |
常時クリティカルが狙える編成を組む
「理知」状態を獲得するため、安定してクリティカルが狙える編成を組もう。毎ターンスター獲得効果を持つサーヴァントや、概念礼装「2030年の欠片」を編成に組み込むのがおすすめだ。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
ギミックやチャージゲージで撃破順を決める
最優先 | 2番目 | 3番目 | 4番目※ | 最後 |
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サーヴァントの撃破はテルが最優先
最優先で撃破するのは、アーチャーのウィリアム・テルがおすすめだ。テルはチャージゲージが3と短く、周囲のギミックでチャージ増加も行われるため、宝具の発動頻度が高い。通常スキルでスキル封印などの妨害も行ってくるため、序盤で撃破できれば後の攻略が安定する。
シグルドはブレイクも後半まで控える(※)
シグルドは、ブレイク自体を後半まで控えておくのがおすすめ。シグルドとアンデルセンのブレイクギミックである「毎ターン確率発動する行動不能デバフ」によりランダム要素が強くなる。
最後にアンデルセンを撃破
シグルドとアンデルセンのブレイク後は、シグルドの撃破を優先してアンデルセンを残すと良い。アンデルセンの宝具は補助宝具なので、対策すべき攻撃が少ない。
敵からの被弾は無敵や強化解除で抑える
敵から受けるダメージは、「無敵」や「強化解除」で抑えるのがおすすめ。「理知」状態は強化扱いであるため、強化解除で打ち消せる。敵サーヴァントが3騎出現している場合は、1騎当たり1度しか行動できないので、理知状態での攻撃を受けずに済む。
強化解除が可能なサーヴァント一覧 |
無敵・回避持ちサーヴァント一覧 |
ターゲット集中でギミック対象を誘導する
毎ターン発動する厄介なデバフ発動状態をを付与されるブレイクギミックは、ターゲット集中で付与対象を誘導するのがおすすめだ。攻略の要となるアタッカーやサポーターがランダムで行動不能になる心配がないので、攻略が安定する。
ターゲット集中スキル持ち一覧 |
攻略おすすめのサーヴァント
アタッカー
サーヴァント | 理由・解説 |
---|---|
アルジュナ オルタ |
【役割】クリ&特攻アタッカー・弱体特攻で常に高ダメージ ・Bクリを狙いやすい ・イベント特攻で攻撃威力100%アップ |
モルガン |
【役割】クリ&特攻宝具アタッカー・人特攻宝具が3/5体に有効 ・スター集中&獲得持ちでクリを狙える ・敵全体のクリ発生率を下げられる |
ブリュンヒルデ |
【役割】クリ&特攻宝具アタッカー・テルを最速で撃破しやすい ・愛する者特攻がデルセン以外に有効 ・味方単体をクリアタッカーに仕立てる ・敵単体のクリ発生率を大きく下げる |
超人オリオン |
【役割】クリアタッカー・宝具とスキルでクリ運用がしやすい ・宝具で弱体無効状態を維持可能 ・宝具で「理知」にならない点は注意 |
アルジュナ |
【役割】クリアタッカー・ほぼ常時弱体無効で安定性が高い ・毎Tのスター獲得でクリを狙いやすい ┗スター集中はないが補正で集まる |
坂本龍馬(槍) |
【役割】宝具アタッカー・3ターンの弱体無効でデバフに強い ・毎Tのスター獲得でクリを狙いやすい ・スター集中はないがクリバフ持ち |
始皇帝 |
【役割】サポ補助兼クリアタッカー・敵の単体宝具をタゲ集中+無敵で完封 ・宝具効果でクリ運用がしやすい ・敵全体のチャージ減で発動を調整 |
メイヴ |
【役割】特攻宝具アタッカー・男性特攻宝具が敵全員に有効 ・3ターンの弱体無効でデバフに強い ・クラス補正でスターが集まりやすい |
バゼット |
【役割】クリ&宝具アタッカー・理知を維持したまま敵フェイズ移行 ・クリ運用に必要な効果を全て持つ ・1ターンの弱体無効でデバフを弾く |
ゴッホ |
【役割】クリアタッカー・宝具でスターとクリバフをばらまく ・単体のスター集中度を上げられる ・全体に回避付与 |
卑弥呼 |
【役割】クリアタッカー・毎ターンスター24個獲得 ・Bクリ運用がしやすい ・無敵やクラス補正で耐久しやすい |
攻撃相性不利がいても金時ブレイクで対策可能
敵に攻撃相性不利のクラスがいる場合でも、金時をブレイク時にアタッカーにターゲット集中を付与できれば、以降のターンは攻撃相性有利が突ける。ギミックをうまく利用すれば、自分の好きなアタッカーで攻略可能だ。
ターゲット集中スキル持ち一覧 |
サポーター
サーヴァント | 理由・解説 |
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キャストリア |
【役割】耐久、NP、火力補助・全体にNP30%、単体に20%付与 ・宝具の対粛正防御で耐久 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・クリ補助用に礼装でスター獲得推奨 |
光コヤンスカヤ |
【役割】NP、火力、クリ補助・単体にNP50%付与 ・単体のBクリ運用を補助 ・単体に付与可能な人特攻が3/5に有効 |
マーリン |
【役割】耐久、火力、クリ補助・全体無敵や毎ターンHP回復で耐久補助 ・宝具で毎ターンスター5個以上獲得 ・Bや攻撃、クリバフで火力補助 |
スカディ |
【役割】NP、火力、クリ補助・単体にNPを50%付与 ・Qや防御デバフで火力補助 ・クリバフ付与で高火力が臨める ・クリ補助用に礼装でスター獲得推奨 |
アンデルセン |
【役割】火力、耐久、クリ補助・毎ターンスター15個獲得 ・全体にクリ威力アップを付与 ・宝具で全体に攻守バフを付与 |
アマデウス |
【役割】クリ補助・スキルで即時スター50個獲得 ・短期攻略におすすめ |
攻略おすすめの概念礼装
アタッカー用
概念礼装 | 理由・解説 |
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キュート・オランジェット ATK特化NP獲得量+25%(30%) 宝具威力+15%(20%) |
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熱砂の語らい ATK特化スター集中度+400%(600%) クリ威力+20%(25%) |
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トゥリファスにて ATK特化NP獲得量+10%(15%) クリ威力+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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封印指定執行者 ATK特化スター集中度+600%(800%) |
サポーター用
概念礼装 | 理由・解説 |
---|---|
2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
プリズマコスモス毎ターンNP+8%(10%)増加 |
攻略おすすめのマスター礼装
マスター礼装 | 理由・解説 | |
---|---|---|
アトラス院制服 |
味方単体に無敵付与(1T) 味方単体の弱体解除 味方単体のCTを2進める |
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キャプテン カルデア |
味方単体の宝具威力アップ(1T) &攻撃弱体状態を解除 味方単体のクリ威力アップ(1T) 味方単体に回避付与(1回/3T) &HPを回復 |
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決戦用 カルデア制服 |
全体の攻撃力をアップ(1T) &宝具威力をアップ(1T) 単体のHP回復 &攻撃弱体状態を解除 バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える |
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カルデア戦闘服 |
味方全体の攻撃力アップ(1T) 敵単体にスタン付与(1T) バトル中のメンバーとサブメンバーを交代 |
ランダムデバフを解除できる礼装がおすすめ
マスター礼装は、ギミックによるランダムデバフを解除できるマスタースキルを持つ礼装がおすすめだ。アトラス院制服はデバフの種類を問わずに解除できるため、特におすすめ。
魔術礼装(マスター礼装)一覧とおすすめ運用方法 |
攻略おすすめのコマンドコード
コマンドコード | 理由・解説 |
---|---|
八葉の鏡・攻撃時、自身に行動不能無効状態を付与(2T/1回) | |
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) | |
授かりの英雄・攻撃時にスター獲得(3個) ・自身のHPを回復(200) |
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愛と行動と知恵の槍・攻撃時、スターを獲得(2個) ・カードに魅了特攻を付与(20%) |
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魔神のランプ・敵単体にやけどを付与(3T/300) ・攻撃後にスターを獲得(2個) |
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星の海の航海証・攻撃時、スターを獲得(2個) ・自身の毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝・攻撃時、スターを獲得(2個) ・自身の防御弱体状態を1つ解除 |
高難易度「メガネよりeyeをこめて」攻略編成例
攻略班クリア編成(28ターン)
宝具回転と安定クリティカルを乱暴に盛り込んだ編成。初見で挑んだ編成は、クリティカルが出せずにパーティが崩壊したため未掲載。
攻略班耐久クリア編成(39ターン)
高難易度ギミックを気にせずとも、アタッカーとサポーターの相互作用で耐久が容易な攻略編成。敵の宝具を受けるのは始皇帝の宝具に任せ、マーリンの全体無敵やキャストリアの対粛正防御は使用可能になった時点で使えば、HPが凹むこと無く終始安定して攻略できる。
高難易度クリア編成報告掲示板
編成 | |
攻略 方法 |
クリアパーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
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クエストクリア編成の内容を含むコメント以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。また、クリア編成報告のコメントであっても、誹謗中傷などの不適切な内容が含まれる場合は削除対象となる場合があります。予めご了承ください。 |
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