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【FGO】「インフェルノ戦」攻略|剣豪6節

編集者
ぱぶろん
更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)の「英霊剣豪七番勝負第6節」で登場するアーチャー・インフェルノの攻略方法を掲載。インフェルノ戦の情報やギミック詳細と対処法、編成すべきおすすめサーヴァントなども記載しているので、FGO(FateGO)ストーリー攻略の参考にどうぞ。

インフェルノ戦

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

剣豪6節
第二歌 インフェルノ(急)
剣豪7節
第三歌 パライソ(序)

インフェルノ戦の敵クラスとドロップ

「アーチャー・インフェルノ戦」概要
クラス アーチャー
ドロップ アーチャーモニュメント
消費AP 24
特殊ギミック ・フレンドNPC固定(前衛配置必須)
・ボスにバフ付与状態で戦闘開始
┣通常攻撃でやけどを付与(3T)
┣精神異常無効状態
┗効果は永続/解除不可
・ブレイク時味方全体にやけど付与
┣毎ターン2,000ダメージ
┗効果は5T/解除可能
▶ギミックの詳細

剣豪七番勝負第6節の攻略

インフェルノ戦のエネミー編成とギミック

エネミー編成

インフェルノ戦_エネミー編成
エネミー編成詳細
アーチャー・インフェルノ
1ゲージ目
(弓)HP:382,304
2ゲージ目
(弓)HP:334,516

インフェルノ戦のギミック詳細

ギミック解説
フレンド枠固定
┗NPCの宮本武蔵を前衛に必ず配置
インフェルノにバフが付与された状態で開始
・通常攻撃時発動(永続/解除不可)
┗やけど付与(5T/100/解除可)
ブレイク時、敵全体にやけど付与
・毎ターンHP2,000ダメージ(5T/解除可)

フレンド枠がNPCの武蔵固定

フレンドに使用できるのはNPCの宮本武蔵のみである。なお、武蔵を前衛に配置しないと、バトルを開始できない編成制限がある。

通常攻撃時にやけどを付与

インフェルノは戦闘開始時より、「通常攻撃時、敵単体にやけど状態(5T)を付与する」永続バフを持つ。やけど1つのダメージは100と低いが、攻撃が集中すると毎ターン1,000以上のダメージを負う場合もある。

ブレイクで味方全体にやけどを付与

インフェルノはブレイクされると、敵全体にやけど状態を5ターンの間付与する。やけどのダメージは2,000と非常に高く、宝具の延焼効果が合わさると一度に4,000ダメージを負う。

エネミーの個別ステータス

アーチャー・インフェルノ

クラス 属性と所持特性
アーチャー
アーチャー
【属性】▶︎天地人一覧
地、中立、中庸【特性】▶︎特性一覧
女性、人型、魔性
宝具
バスター【真言・聖観世音菩薩】
・味方単体に超強力な攻撃
・クリティカル発生率をダウン(3T)
・やけどを付与(5T)(1,000)
・延焼(やけどダメージ倍加)状態を付与(5T)
スキル
鬼種の魔[B]【鬼種の魔[B]】
・敵全体の攻撃力をアップ(3T)
・自身の宝具威力をアップ(3T)
乱戦の心得[B]【乱戦の心得[B]】
・自身のクリティカル率をアップ(3T)
・自身のクリティカル率をアップ(3T)
血脈励起[A]【血脈励起[A]】
・自身にガッツを付与(5T/1回/2,000)
・最大HPをアップ(5T/3,000)
ギミック
【宿業・一切焼却】常時発動
・自身へバフ付与(永続/解除不可)
┣通常攻撃時やけどを付与(5T/100)
┗精神状態異常を無効【烽火連天】ブレイク時発動
・味方全体へやけど付与(5T/解除可)
┗毎ターン1,000ダメージ

インフェルノ戦攻略のポイント

宮本武蔵を退場させよう

編成制限で前線にいるNPC宮本武蔵は、インフェルノに相性不利なので速やかに退場させよう。魔術礼装スキルの「オーダーチェンジ」や、任意の単体にターゲット集中を付与する「陳宮」や「エミヤ(アサシン)」を使うと良い。

やけどの解除手段を用意しよう

インフェルノ戦では、頻繁に付与されるやけどの解除手段が必須だ。宝具やブレイク、通常攻撃を受ける毎に付与されるので、「コード:キュアー」を刻印したカードで攻撃したり、弱体解除で一気に解除したりしよう。

宝具とブレイクのやけどは優先して解除

宝具とブレイクで付与されるやけどダメージは大きいため、通常攻撃のやけどよりも優先して解除しよう。特に宝具はやけどダメージが倍になる「延焼」も付与するため、弱体無効で防ぐのがおすすめだ。

攻略おすすめのサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由
スカサハ
スカサハ
【役割】スタン付与アタッカー・高火力単体宝具持ち
・宝具発動でスタン付与
エルキドゥ
エルキドゥ
【役割】耐久アタッカー・HPの超回復と弱体解除でやけど対処
・敵のクリ発生率を大きく下げる
水着頼光
水着頼光
【役割】やけど対策+アタッカー・単体の弱体解除が可能
・高威力クリを誘発するスキルを保有
・自身の宝具でスターを確保できる
クーフーリン
クーフーリン
【役割】耐久+やけど対処+アタッカー・弱体解除でやけどを解除可
・回数制の回避やガッツで耐久性がある
水着茨木
水着茨木
【役割】やけど対処+アタッカー・弱体解除でやけどの対処が可能
・全体と自身に火力バフを付与
・高威力クリを誘発するスキルを保有
源頼光
源頼光
【役割】特攻アタッカー・スキルで付与する2つの特攻が有効
・高威力クリを誘発するスキルを保有
・自身の宝具でスターを確保できる
・防御不利に注意
森長可
森長可
【役割】やけど対処+アタッカー・高い弱体耐性アップで3Tやけど無効
・高威力クリを誘発するスキルを保有
└他からのスター確保は必要
・防御不利に注意
長尾景虎
長尾景虎
【役割】攻撃強化解除+アタッカー・宝具で敵の攻撃強化解除
・高威力クリを誘発するスキルを保有
Aサポと組めば宝具の連発も狙える

サポーター

サーヴァント 理由
メディア(リリィ)
メディア
(リリィ)
【役割】弱体解除+回復・宝具で弱体解除&耐性アップ
・HP回復量が多く味方を生存させやすい
・宝具を即発動できるNP100%増加スキル
陳宮
陳宮
【役割】退場させ役+火力支援・スキルで任意の単体にタゲ集中
・宝具で任意の単体を退場させる
・高倍率のBバフで火力支援
└付与対象が狂ならクリと最大HP増加
エミヤ
エミヤ
【役割】退場させ役+火力支援・スキルで任意の単体にタゲ集中
・スター獲得でクリアタッカー支援
・宝具で確実にチャージを減らす
ジャンヌ
ジャンヌ
【役割】やけど対処+耐久支援・宝具で全体に無敵と弱体解除
・スキルで敵を行動不能にする
・防御有利のため耐久性もある
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】やけど対処+火力支援・宝具で全体の対粛正防御と弱体解除
・単体に無敵を付与してダメージ回避
・宝具回転率を高めるAとNPバフ
ナイチンゲール
ナイチンゲール
【役割】回復+やけど対処・スキルと宝具でHP回復を担える
・狂且つ人型特攻でアタッカーにもなれる
・単体弱体無効、全体弱体解除を持つ
・防御不利なためバフの温存し過ぎに注意
アスクレピオス
アスクレピオス
【役割】回復+やけど対処・スキルと宝具でHP回復を担える
・全体の弱体解除や無効持ち
・宝具封印で敵の宝具発動を遅らせる
マシュ
マシュ
【役割】タゲ集中+耐久支援・タゲ集中+無敵で敵宝具を凌ぐ
・防御バフで全体の耐久補助
始皇帝
始皇帝
【役割】タゲ集中+耐久・単体宝具を受け止めるタゲ集中
・無敵やHP回復、弱体解除で耐久も容易
・スタンやチャージ減による妨害も可能
弁慶
武蔵坊弁慶
【役割】タゲ集中+妨害・タゲ集中で単体宝具を受ける
・スキルや宝具封印で妨害
・宝具でスタンを付与

関連リンク

剣豪6節
第二歌 インフェルノ(急)
剣豪7節
第三歌 パライソ(序)
各節攻略
【第1節】
第一歌 プルガトリオ(序)
【第2節】
第一歌 プルガトリオ(破)
【第3節】
第一歌 プルガトリオ(急)
【第4節】
第二歌 インフェルノ(序)
【第5節】
第二歌 インフェルノ(破)
【第6節】
第二歌 インフェルノ(急)
【第7節】
第三歌 パライソ(序)
【第8節】
第三歌 パライソ(破)
【第9節】
第三歌 パライソ(急)
【第10節】
第四歌 黒縄衆合地獄(序)
【第11節】
第四歌 黒縄衆合地獄(破)
【第12節】
第四歌 黒縄衆合地獄(急)
【第13節】
最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(序)
【第14節】
最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(破)
【第15節】
最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(急)
【第16節】
バトルなし
強敵攻略
【第一歌】
プルガトリオ戦
【第二歌】
インフェルノ戦
【第三歌】
パライソ戦
【第四歌】
衆合地獄・黒縄地獄戦
【最終歌】
リンボ戦
【最終歌】
エンピレオ戦
【最終歌】
妖術師戦

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