【ウマ娘】 スペシャルウィークの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「スペシャルウィークの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。スペシャルウィークでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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スペシャルウィークの関連記事

スペシャルウィーク
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
スペシャルウィークのサポートカード

SSR

SSR

R

スペシャルウィークの育て方

スペシャルウィークの育成方針
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードは金回復スキル持ちが必須
因子はスタミナかパワーを優先的に継承する
作戦は成長率と相性の良い差しで育成する

スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す

スペシャルウィークは、中〜長距離の先行や差しで活躍するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、加速で必要になるパワーや長距離レースで必要になるスタミナもB以上を目指そう。

サポートカードは金回復スキル持ちを優先

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

ニシノフラワー

Lv35

スイープトウショウ

Lv45

スーパークリーク

Lv30

ゼンノロブロイ

Lv25

駿川たづな

Lv35

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、スタミナ回復スキルも必須だ。スペシャルウィークは覚醒スキルで「食いしん坊」を習得するが、差しで運用する場合や覚醒Lv3未満の場合は、金回復スキルを持つサポートを編成して回復スキルを補おう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子はスタミナかパワーを優先的に継承する

スペシャルウィークに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナを、スピードスタミナ編成の場合はパワーを編成して不足ステータスを補おう。

作戦は成長率と相性の良い差しで育成する

スペシャルウィークはスタミナ成長率が20%のウマ娘だ。スピードパワー編成でもスタミナを補いやすいため差し育成を行いやすく、覚醒スキルや固有スキルも差しが一番活用しやすいため、作戦は差しが最もおすすめである。

ただし、差し運用だと先行専用の覚醒スキル「食いしん坊」を使用できない。金回復スキル持ちサポートを編成しないとスタミナ不足になりやすいため、覚醒Lv3まで強化済みでサポートの自由度を重視したいなら先行運用でもOKだ。

スペシャルウィークのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

イナリワン

ライスシャワー

スピード3枚とパワー2枚を編成する、差し育成と先行育成の両方でおすすめのサポート編成だ。残り1枚の自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。 ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら優先的に編成しよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


ナリタブライアン

キングヘイロー

スイープトウショウ

メジロドーベル

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。覚醒スキルの金回復スキル「食いしん坊」とあわせスタミナを大量に確保できるため、長距離レースが安定する。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用にパワーや賢さのサポートを採用すると良い。

デッキ編成ツール

スペシャルウィークのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加

ナリタブライアン
★★★★☆・中〜長距離スキルや右回りを所持
・スキルをヒントLv4で獲得できる
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvが低くスキルは弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い

キングヘイロー
★★★☆☆・汎用スキルとヒント系ボーナスが優秀
・無凸からスピードボーナスを持つ
・1凸の得意率アップ獲得で更に強力に

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・脚質や距離を選ばない金回復が優秀
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低め

メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・無凸から得意率アップが高い
・1凸後のヒント系ボーナスも優秀
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・フレンド枠として優先的に借りる
・脚質や距離を選ばない金回復が優秀
・パワーとスタミナのボーナスが強力

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★★☆・「百万バリキ」の汎用性が高い
・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い

イナリワン
★★★★☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・中長距離のスピパワ編成と好相性

ウイニングチケット
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・金回復スキルは信頼性が低く微妙

マーベラスサンデー
★★★☆☆・差し用スキル「迅速果断」が強力
・レースボーナスが最大15%
・練習性能は低いためスキル習得用

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差し運用なら無凸でも編成候補

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・先行運用なら無凸でも編成候補

メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め

メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

安心沢刺々美
★★★☆☆・上振れイベントが出やすくなる
・金スキルは代償が大きく優先度低
・他の友人より練習に貢献しづらい

桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

スペシャルウィークの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

ジュニア級の間はサポートカードの絆ゲージ上げを優先し、友情トレーニングをなるべく早めに開放しよう。スピード練習やパワー練習を中心に、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

同じ練習メニューを繰り返すほど練習効率アップ

URAシナリオでは、同じ練習メニューを4回実行するたびにトレーニングLvが上昇する。トレーニングLvが上がるほど練習効率も改善されるため、編成したサポートに合わせて各トレーニングのレベルを上げていこう。

【2】きさらぎ賞で5着以内

目標までのターン 14ターン
目標 きさらぎ賞で5着以内
(京都 芝 マイル1,800m/右・外)
参考ステータス

「きさらぎ賞」は、スペシャルウィークの育成目標で唯一のマイルレースである。スペシャルウィークはマイル適性がCであり不利な戦いとなるが、出走キャラが全体的に弱くクリア条件の順位も低いため、スピードが250以上なら適性Cのままでも問題なくクリアできるはずだ。

12月後半のホープフルSに出走しファン数を稼ぐ

「きさらぎ賞」はG3レースのため獲得ファン数が少なく、順位次第では「日本ダービー」出走に必要なファン数条件を満たせない。ジュニア級12月後半のG1レース「ホープフルS」に出走してファン数を稼いでおこう。

【3】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 6ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを伸ばしていこう。

日本ダービーで1着を狙うならスタミナ確保が必須

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、スタミナ切れになりやすい。1着を狙うなら、先行運用の場合はスタミナを300以上まで、差し運用の場合はスタミナを250以上まで伸ばそう。スタミナが不足する場合は白回復スキル1個を習得すればOKだ。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

第3目標以降は「菊花賞」「天皇賞(春)」と長距離レースが続く。クリア条件も3着に狭まりスタミナ不足だとクリアが難しいため、「菊花賞」までにスタミナを400程度まで伸ばしつつ、不足する場合はスタミナ回復系スキルを習得して補おう。

なお、回復スキルは「円弧のマエストロ」「食いしん坊」「潜伏体勢」などの金スキルが1個あれば十分だ。ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。

夏合宿で低いステータスを補強する

クラシック6月と7月の合計4ターンの間には、夏合宿が開催される。トレーニング効率が上昇するため、賢さやスタミナなどの不足しがちなステータスを底上げしておこう。

【5】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500以上が必要となる。

秋と春のG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「菊花賞」以降に開催されるG1レース「ジャパンカップ」「有馬記念」「大阪杯」などでファンを稼いでおこう。

【6】ジャパンCで2着以内

目標までのターン 13ターン
目標 ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離 2,400m/左)
参考ステータス

「天皇賞(春)」から「ジャパンC」までは、しっかりと育成を行える最終区間だ。第7目標ははレース間隔が狭くトレーニングをほぼ行えないため、「ジャパンC」までにスピードとスタミナとパワーのいずれかが500未満なら、急いで練習して補っておこう。

【7】有馬記念で1着

目標までのターン 1ターン
目標 有馬記念で1着以内
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス

「有馬記念」は強敵揃いだが、「ジャパンC」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【8】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

スペシャルウィークのおすすめスキル

中盤までに発動する金回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

スペシャルウィークは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や脚質限定の「食いしん坊」「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効に回復しづらいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる

ハヤテ一文字
【必要スキルPt:170】直線で速度が上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば脚質限定のスキルも習得する

スキル スキルPt/効果

迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

真っ向勝負
【必要スキルPt:180】レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>

「乗り換え上手」「スピードスター」など、脚質が限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。サポートイベントでヒントを獲得し、最終的な作戦をひとつに決めた場合は習得しよう。

スペシャルウィークのおすすめ因子

青因子はスタミナかパワーを継承

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

スペシャルウィークに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナを、スピードスタミナ編成の場合はパワーを編成して不足ステータスを補おう。

余裕があれば中距離や長距離の赤因子も継承

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

スペシャルウィークは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補おう。

きさらぎ賞で1着を狙う場合のみマイル因子を継承

スペシャルウィークの育成目標にはマイルレースの「きさらぎ賞」が含まれている。スペシャルウィークはマイルの初期適性がCのため、無敗でのクリアを狙う場合のみ、マイル因子を継承して適性をAまで上げよう。

スペシャルウィークのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼青春のテニス日和
▼カラオケグルメ♪ ▼昼下がりの恩返し
▼もう少しだけ ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼食堂でお腹いっぱい

ダンスレッスン

選択肢 結果
君らしく元気よく踊るのが1番だ ・根性+10
曲とシンクロさせて踊るのが大事 ・スタミナ+10

青春のテニス日和

選択肢 結果
反応の良さを信じて前衛! ・スピード+10
スタミナを信じて後衛! ・スタミナ+10

カラオケグルメ♪

選択肢 結果
みんなのためにも英気を養おう! ・体力+10
みんなのためにも我慢で乗り越えよう! ・パワー+10

昼下がりの恩返し

選択肢 結果
食べることを楽しもう! ・体力+5
・賢さ+5
何も言うことはない! ・「ペースキープ」のヒントLv+1

もう少しだけ

選択肢 結果
末脚のコツを掴もう ・「末脚」のヒントLv+1
コーナリングのコツを掴もう ・「コーナー巧者◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
今日はもう休もうか 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
次は気をつけよう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
今は治すことだけ考えよう! 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
今日は休んで、また頑張ればいい! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった!気が済むまで走り込もう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

食堂でお腹いっぱい

選択肢 結果
今はバランスの取れた食事が大事! ・体力+10
・スキルpt+5
あとで運動すれば大丈夫! 成功
・体力+30.
・スキルpt+10失敗
・体力+30
・スキルpt+10
・スピード−5
・パワー+5
・「太り気味

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼ポーズはどうする? ▼想い、服に託して
▼今日も、明日からも

ポーズはどうする?

選択肢 結果
たぎる思いをそのまま出せばいいよ ・パワー+20
ライバルを意識したポーズがいいかも ・スキルPt+40

想い、服に託して

選択肢 結果
一緒にこの経験を活かしていこう ・スタミナ+20
こっちこそ甘すぎた ・根性+20

今日も、明日からも

選択肢 結果
じゃあ追加トレーニングだ ・スピード+20
・確率で「注目株
ゆっくり休んで明日に備えよう ・賢さ+20
・確率で「注目株

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼特別だからこそ ▼あなたと行きたい場所
▼尊敬できる人だから ▼研究熱心

特別だからこそ

選択肢 結果
お母さんとはどこに出かけるんだ? ・スタミナ+10
友だちとはどこに出かけるんだ? ・スピード+10

あなたと行きたい場所

選択肢 結果
遊園地とか? ・賢さ+10
山登りとか? ・スタミナ+10

尊敬できる人だから

選択肢 結果
お母さん代わりだと思ってくれていいよ ・スキルPt+30
意外とずぼらだよ ・スタミナ+5
・根性+5
知恵っと経験ってところかな ・スピード+5
・パワー+5

研究熱心

選択肢 結果
『東京レース場総集編』 ・「東京レース場◯」のヒントLv+1
『中山レース場総集編』 ・「中山レース場◯」のヒントLv+1

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼スペシャルウィーク登場! ▼新年の抱負
▼夏合宿(2年目)にて ▼初詣

スペシャルウィーク登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
長所を思いっきり伸ばそう! ・スタミナ+10
とにかく健康に気をつけよう! ・体力+20
日本一の技術を身につけよう! ・スキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
フィジカルを強くしていかないとな ・パワー+10
動じないハートを鍛えないとな ・根性+10

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
健康的に強くなる! ・体力+30
能力の底上げをする ・全ステータス+5
いろんな技を覚える! ・スキルPt+25

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・めざ… ▼きさらぎ賞の後に・次は…
▼日本ダービーの後に・「… ▼日本ダービーの後に・今…
▼菊花賞の後に・次に背中… ▼菊花賞の後に・顔は下げ…
▼天皇賞(春)の後に・き… ▼天皇賞(春)の後に・背…
▼ジャパンCの後に・頂点… ▼ジャパンCの後に・ここ…
▼有馬記念の後に・誇りの…

デビュー戦の後に・めざすは日本一!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

きさらぎ賞の後に・次はいよいよ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・「そうだね」

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・今日を糧に

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・次に背中を見せるのは

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2〜3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2〜3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・顔は下げずに!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・きっと、また

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2〜3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2〜3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・背中に学ぶ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・頂点へ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「根幹距離◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「根幹距離◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・ここから!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・誇りのウマ娘

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
よくやったな! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
油断は禁物だぞ 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
でもよく頑張った 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
失敗をバネにしよう 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

スペシャルウィークの評価

総合評価
C
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0% 評価対象外
簡易評価 ・終盤での速度上昇スキルが豊富
・スタミナと賢さの成長率が高い
・長距離向きのスキルが多い

適性は中〜長距離の先行〜差しタイプ

スペシャルウィークの距離適性は、中〜長距離だ。両方適性は高いが、スタミナの成長率が高く回復スキルが優秀なため、長距離での採用がやや多い。

脚質は、先行か差しがおすすめだ。固有スキルはどちらの脚質でも発動できるが、所持回復スキルが先行向けのため、長距離運用する場合は先行で走らせよう。

スキルは速度アップと回復が優秀

スペシャルウィークの固有スキルは「レース終盤に上位半分以上で追い抜く」と発動する速度アップスキルだ。発動率が高く、先行と差し両方で活かせる。

覚醒スキルでは、速度アップ系と回復系が習得できる。Lv3の「食いしん坊」もLv5の「全身全霊」も両方強力なため、チームレースでスペシャルウィークを使う場合は優先的に覚醒させよう。

育成難易度はやや低い

スペシャルウィークの育成難易度は、やや低い。長距離レースの目標はあるが、スタミナが伸ばしやすいため回復スキルを習得させれば問題なく攻略できる。

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