【ウマ娘】 アグネスタキオンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「アグネスタキオンの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。アグネスタキオンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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アグネスタキオンの関連記事

アグネスタキオン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
アグネスタキオンのサポートカード

SR

R

アグネスタキオンの育て方

アグネスタキオンの育成方針
スピードA以上と賢さB以上を目指す
サポートはスピードと賢さ重視で編成する
因子は長距離やスタミナやパワーを優先
作戦は適性が高く相性も良い先行がおすすめ
皐月賞前に「絶好調」にしておくのがおすすめ

スピードA以上と賢さB以上を目指す

アグネスタキオンは、中〜長距離が得意な先行キャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げたうえで、レース中の位置取りに直結する賢さもB以上まで鍛え、固有スキルの発動条件を満たしやすくしよう。

なお、加速に必要なパワーや長距離レース対策となるスタミナも、B以上まで伸ばせると理想的だ。パワーはスピード練習やパワー練習で、スタミナはパワー練習や因子で補おう。

サポートはスピードと賢さ重視で編成する

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

キングヘイロー

Lv35

スーパークリーク

Lv35

ヒシアマゾン

Lv40

ファインモーション

Lv30

駿川たづな

Lv35

アグネスタキオンは固有スキルと覚醒スキル「レースプランナー」でスタミナ回復ができるため、レアスタミナ回復スキル持ちのサポートカードは必須ではない。スピードと賢さのサポートを中心に編成し、覚醒Lvが5未満ならスーパークリークSSRやライスシャワーSSRを編成しよう。

因子は長距離やスタミナやパワーを優先

アグネスタキオンに継承する因子は、長距離が最もおすすめだ。アグネスタキオンのシナリオは中〜長距離のレースがメインのため、長距離適性をAまで上げて最高速度を上げると、レースで勝ちやすくなる。

また、ステータスを上げる青因子は、スタミナやパワーがおすすめだ。アグネスタキオンはスタミナとパワーの成長率が低く、練習だけではステータスを補いづらいため、スタミナやパワーを合計星10個ほど継承してステータス不足を防ごう。

作戦は初期適性が高い先行がおすすめ

アグネスタキオンの脚質は先行のみがA適性のため、先行の作戦で出走させよう。差し運用と比べて必要なパワーが少なく、覚醒スキルや固有スキルの発動条件も満たしやすため相性が良い。

皐月賞までにやる気を「好調」に上げよう

イベント名 Report『透明な視線』
発生条件 やる気「普通」以下で皐月賞に勝利する
効果 ・賢さ+5
・目標レースがNHKマイルCになる

第3目標の皐月賞をやる気「普通」以下で突破すると隠しイベントが発生し、第4目標レースがNHKマイルCに変わる。隠しイベントを確実に回避するためには、クラシック級3月後半までにお出かけを行い、やる気を「絶好調」まで上げておくのがおすすめだ。

アグネスタキオンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


スイープトウショウ

エイシンフラッシュ

キングヘイロー

マチカネフクキタル

ダイワスカーレット

スーパークリーク

スピードタイプ3枚と賢さタイプ2枚を採用した、先行向けの編成である。フレンド枠は、パワーライスシャワーSSRやスーパークリークSSRでスタミナを補うのがおすすめだが、覚醒Lv5で 「レースプランナー」を獲得済みの場合はファインモーションSSRでステータスを伸ばすのもおすすめだ。

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。パワーとスタミナの両方を補いやすく、差し育成の場合にも有効である。残り1枚には友人タイプを編成して練習効率を上げるか、スピードやパワーや賢さでスキルと不足ステータスを調整しよう。

なお、スタミナ因子とパワー練習があれば十分なスタミナを確保できるため、フレンド枠の自由度が高い。練習性能や所持スキルが優秀なファインモーションSSRが、スタミナを盤石にしたいならライスシャワーSSRがおすすめだ。

アグネスタキオンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの練習性能
・所持スキルやイベント内容も優秀
・所有済みなら無凸でも必ず編成する

ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

スペシャルウィーク
★★★★☆・回復要員とスピード要員を兼任できる
・固有と合わせレースボーナスが高い
・初期配布のため現在は入手不可
 └フレンドからレンタルして編成

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」が汎用的で強力
・パワーとスタミナのボーナスも優秀
・完凸レンタルの有力候補
 └所有済みなら無凸でも編成候補

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スピパワ編成で無凸から編成候補

イナリワン
★★★★☆・得意率が最大60%と強力
・ライスSSRと編成しスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用

ウイニングチケット
★★★☆☆・汎用レアスキル「全身全霊」が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・差し運用向けのスキルが多い

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
 └チャンミの緑スキル要員向け
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補
 └余裕があれば完凸レンタルも視野
・先行向けのレアスキルが強力
・無凸でもSR級の練習性能

ナイスネイチャ
★★★★☆・差し向けの汎用加速スキルを所持
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・イベントの体力回復なども便利

メジロアルダン
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い

ダイワスカーレット
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナス多め

メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・トレ効果アップが優秀
・差し向けのスキルが多い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能

サポートカード一覧

アグネスタキオンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URA - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを選ぼう。

また、「!」のヒントマークが付いた練習が発生したら、積極的に実行しよう。ヒントマーク付きの練習は対象サポートの絆ゲージ増加量が多く、スキルヒントも獲得できるため育成効率が上がりやすい。

【2】弥生賞で5着以内

目標までのターン 16ターン
目標 弥生賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは育成終了まで友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでに、スピードA以上かつ根性以外のサブステータスがB以上の状態を目指そう。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

第4目標の「皐月賞」まではわずか1ターンしか猶予がないため、ステータスの補強を行いにくい。普段どおり失敗率の低い練習を行うか、お出かけやお休みでコンディションを整えておこう。

皐月賞はやる気「好調」以上で出走する

皐月賞をやる気「普通」以下で1位を取ると、次の目標レースがNHKマイルカップに変わってしまう。NHKマイルカップは適性がないマイルレースで難易度が高いため、皐月賞は「好調」以上で出走しよう。やる気は、お出かけやクラシック級3月前半の固定イベントなどで上げられる。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)NHKマイルCで5着以内
(東京 芝 マイル1.600m/左)
参考ステータス

「日本ダービー」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。安定して勝利したい場合は、スタミナを300まで上げておこう。スタミナが250程度でも勝利できるが、固有スキルの発動や掛かりの有無によって勝敗が左右されやすい。

皐月賞で条件を満たすと目標が変わってしまう

皐月賞をやる気「普通」以下で1着を取ってしまうと、目標がNHKマイルCに変わってしまう。アグネスタキオンはマイル適性がなく難易度が非常に高いため、もし目標が変わってしまった場合は潔く諦めよう。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

第5目標である「菊花賞」は、3,000mの長距離レースだ。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば達成自体は難しくないが、もしクラシック三冠を狙うなら「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などのスタミナ回復系のレアスキルを習得しておこう。

【6】大阪杯で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上、スタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

レースに出走してスキルPtを稼ぐのもおすすめ

「大阪杯」までは9ターンもの猶予期間が存在するため、目標外レースに出走してスキルPtやファン数を稼ぐのがおすすめだ。「ジャパンC」や「有馬記念」など、適性のあるG1レースを中心に出走してみよう。

【7】宝塚記念で3着

目標までのターン 5ターン
目標レース 宝塚記念で3着
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

「大阪杯」をクリアできるステータスなら、「宝塚記念」も安定してクリア可能だ。スピードを中心とした練習を続けつつ、夏合宿のため6月前半までに体力を全快に近付けておこう。

6月前半までにお休みして体力満タンにする

アグネスタキオンは「宝塚記念」への出走が必須となり、6月後半に「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月前半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【8】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

次の目標である有馬記念は長距離レースのため、第8目標終了までにスタミナの調整を済ませよう。回復スキル1つの場合はスタミナD+、ない場合はC以上を目標にすると良い。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「有馬記念」は最難関の目標レースのため、ステータスをしっかり上げておこう。やる気絶好調の状態で、スピードB+以上かつスタミナやパワーや賢さをC+程度まで上げられていれば、目標達成を狙える。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。取るべきスキルがわからない場合は「弧線のプロフェッサー」「直線巧者」などの汎用的な速度系スキルや、「円弧のマエストロ」「好意追走」などの回復スキルがおすすめだ。

アグネスタキオンのおすすめスキル

レア回復スキル1種類を必ず習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

レースプランナー
【必要スキルPt:180】レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

アグネスタキオンは、主に中距離から長距離のレースに出走する先行キャラだ。先行運用はスタミナの消費量が激しいため、ライスシャワーSSRやスーパークリークSSRが持つ「円弧のマエストロ」や、覚醒スキルの「レースプランナー」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

中距離直線◯
【必要スキルPt:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>

中距離コーナー◯
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や加速効果も複合する「スピードスター」は効果が高いため、スキルヒントを獲得した場合は優先的に習得させよう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

独占力は発動条件を満たしづらく優先度低

アグネスタキオンの覚醒スキル「独占力」は、シナリオ攻略では効果が薄く優先度が低い。ステータスの低いモブウマ娘が多数出走するため、差し運用でも中盤までに前へ抜け出してしまい、発動条件の順位を満たしにくいからだ。

アグネスタキオンのおすすめ因子

赤因子は有馬対策となる長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。アグネスタキオンのシナリオは中〜長距離のレースがメインのため、星1個だけでも継承して長距離適性をBからAまで上げると、目標レースを攻略しやすくなる。

また、芝因子の継承もおすすめだ。長距離と比べて優先度は下がるが、運良く芝適性が上がればレース中のパワーを補えるうえ、距離を選ばず活用できるため使い勝手が良い。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

青因子は、スタミナやパワーがおすすめだ。アグネスタキオンはスタミナとパワーの成長率が低く、練習だけではステータスを補いづらいため、スタミナやパワーを合計星10個ほど継承してステータス不足を防ごう。

アグネスタキオンの隠しイベント

条件 イベント内容
やる気が「普通」以下で皐月賞に勝利 ・賢さ+5
・第4目標がNHKマイルCに変更

第3目標の皐月賞をやる気「普通」以下で突破すると、隠しイベントが発生し、第4目標レースがNHKマイルCに変わってしまう。アグネスタキオンはマイル適性が低く、もし目標レースが変わってしまうと育成失敗となる可能性が高いため、皐月賞は必ずやる気「好調」以上で出走しよう。

アグネスタキオンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼マイペース・タキオン
▼最強の協力者!? ▼正義の圧?
▼速くなれるお薬依頼? ▼目指す場所に近道はない
▼黒い空からの贈り物 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼お手伝いハンバーガー!

ダンスレッスン

選択肢 結果
洞察力を上げるとか ・スタミナ+10
動体視力を上げるとか ・スピード+10

マイペース・タキオン

選択肢 結果
我慢して待ってて! ・根性+10
すぐに用意する! ・スピード+5
・パワー+5

最強の協力者!?

選択肢 結果
追いかけるんだ! ・体力−20
・スタミナ+15
・根性+10
あ、ウマ娘の秘蔵写真集が落ちてる! ・体力+5
・賢さ+5

正義の圧?

選択肢 結果
研究で見返してやろう ・賢さ+10
・スキルPt+15
すごいところを見せてやろう ・コーナー巧者◯のヒントLv+1

速くなれるお薬依頼?

選択肢 結果
誤解だって言おう ・パワー+5
・根性+5
考え直すように言おう ・スピード+5
・賢さ+5

目指す場所に近道はない

選択肢 結果
ただのサプリとか? ・根性+10
まさか新薬を…… ・賢さ+10
実はお菓子だったり ・パワー+10

黒い空からの贈り物

選択肢 結果
礼を言ってみては? ・スピード+5
・パワー+5
受け取ってみては? ・根性+10

お大事に!

選択肢 結果
その方が良いな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
甘えはなし! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とにかく安静にしよう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
手伝うよ 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
タキオンの好きにさせる 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
止める 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お手伝いハンバーガー!

選択肢 結果
遠慮しておこう ・体力+10
・スキルPt+5
折角だし頂けば? 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼信念を表すもの ▼データを手に入れろ!
▼だだっ子タキオン

信念を表すもの

選択肢 結果
研究を続けるという意思? ・スタミナ+20
可能性を追い続ける決意? ・スピード+20

データを手に入れろ!

選択肢 結果
別の方法を考えよう ・賢さ+20
潔く諦めよう ・パワー+20

だだっ子タキオン

選択肢 結果
代わりに飲むから 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10
(放っておこう……) 成功
・賢さ+20
・「切れ者」獲得失敗
・賢さ+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼研究の真意 ▼肉体改造思いのまま!

研究の真意

選択肢 結果
心配してくれたのか? ・賢さ+10
少し疲れただけだよ ・スピード+10

肉体改造思いのまま!

選択肢 結果
止める! ・パワー+5
・賢さ+5
座られる前に座る! ・スタミナ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼Report『透明な視…

Report『透明な視線』

選択肢 結果
やる気「好調」以上 ・賢さ+5
やる気「普通」以下 ・賢さ+5
・目標レースがNHKマイルCになる

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼アグネスタキオン登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

アグネスタキオン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
戦略を練ろう! ・賢さ+10
まずはお餅でも食べよう! ・体力+20
初詣で願掛けだ! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
せっかくだからのんびりしよう ・体力+30
おみくじを引こう! ・全ステータス+5
帰ってトレーニングだ! ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
筋力トレーニング ・パワー+10
砂浜ランニング ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・思惑… ▼弥生賞の後に・時は金なり
▼皐月賞の後に・暗雲 ▼日本ダービーの後に・宙…
▼NHKマイルCの後に・… ▼菊花賞の後に・船出
▼大阪杯の後に・自然発生 ▼宝塚記念の後に・声援の…
▼天皇賞(秋)の後に・不… ▼有馬記念の後に・限界の…

デビュー戦の後に・思惑の外

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+1
・パワー+1
・賢さ+1
・スキルPt+24
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+1
・パワー+1
・賢さ+1
・スキルPt+24
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・時は金なり

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・暗雲

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・「ささやき」のヒントLv+1失敗
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+42
・樫本理子の絆ゲージ+4
・「ささやき」のヒントLv+1失敗
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・宙吊り

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+54
・確率で「根幹距離◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+54
・確率で「根幹距離◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

NHKマイルCの後に・宙吊り

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・船出

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・自然発生

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・声援の成分

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・不足物について

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「根幹距離◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「根幹距離◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・限界の果て

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼他者感情による心理的効… ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

他者感情による心理的効果について

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
タキオンの努力の結果だよ 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
これも研究のためだよ 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
でも得たものはあったはずだ 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次はもっといい結果を目指そう 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
まだまだここからだよ! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
弱気になったの? 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

アグネスタキオンの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 65% 評価対象外
簡易評価 ・中距離/先行に特化したウマ娘
・育成で2回だけ長距離も走る
・固有スキルの持久力回復が優秀
・スピードの成長率が高い

中長距離の適性が高い先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

アグネスタキオンは、中距離と長距離の適性が高い先行ウマ娘だ。覚醒でレア回復スキル「レースプランナー」を習得できる利点があるため先行がおすすめだが、適性をAまで上げて差しでも出走させられる。

固有スキルはレース後半のスタミナ回復

固有スキル 効果

U=ma2
レース後半で3位以下上位60%以上だとスタミナが回復する

アグネスタキオンの固有スキルは、レース後半で3位以下上位60%以上だと発動するスタミナ回復スキルだ。先行か差しで出走させると高確率で発動するため、レア回復スキルも共に習得すると、大幅にスタミナを補える。

成長率がスピードに20%あり育てやすい

+20% +0% +0% +10% +0%

アグネスタキオンは固有スキルでスタミナを回復できる分、成長率が高いスピードを高めよう。もう片方の成長率が根性にあるのは難点だが、スピードのサポートを3枚編成し、スタミナに因子を降るとバランス良く育成できる。

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