【ウマ娘】 カレンチャンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「カレンチャンの育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポート編成に加え、おすすめの因子やスキル、各目標レース毎の進め方なども掲載している。カレンチャンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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カレンチャンの関連記事

カレンチャン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
カレンチャンのサポートカード

SSR

R

カレンチャンの育て方

カレンチャンの育成方針
スピードパワー特化で両方A以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はスピードとスタミナがおすすめ
作戦は固有スキルと相性の良い先行がおすすめ
サマースプリント制覇を目指す

スピードパワー特化で両方A以上まで伸ばす

カレンチャンは短距離のみレースに出走する先行キャラだ。スタミナは350程度で十分走りきれるため、スピードとパワーに特化して育成しよう。URAファイナルズ決勝までに、スピードとパワーが両方A以上の状態を目指すと良い。

余裕があれば賢さもC〜B程度まで伸ばす

スピードとパワーメインでステータスを上げつつ、余裕があれば賢さもC〜B程度まで伸ばそう。賢さを上げると位置取りやスタートダッシュが改善され、より前方からスパートをかけやすくなり勝率が安定する。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv35

エイシンフラッシュ

Lv35

キングヘイロー

Lv40

ウオッカ

Lv50

ニシノフラワー

Lv45

駿川たづな

Lv35

初心者がカレンチャンを育成する場合は、スピードとパワー中心のサポート編成がおすすめだ。スピード練習とパワー練習だけで必要ステータスを確保できるため、カレンチャンを簡単に育成できる。

因子はスピードとスタミナがおすすめ

ステータスの青因子はスピードとスタミナがおすすめだ。スピード因子で能力の底上げをしつつ、パワー練習だけでは不足しがちなスタミナを補おう。

作戦は固有スキルと相性が良い先行がおすすめ

カレンチャンは固有スキルが「レース中間付近で好位置にいる時に追い抜く」と発動するため、先行で運用するのがおすすめだ。逃げ運用も可能だが、逃げはレース中盤で先頭を進みやすく固有スキルの発動条件を満たせず、優先度は低い。

サマースプリント制覇を目指す

発生条件 シニア級の函館スプリントS(6月後半)、キーンランドC(8月後半)、セントウルS(9月前半)で1着
効果 ・体力+25
・やる気+1
・スピード+20
・パワー+20
・「スプリントギア」のヒントLv+2

3年目に「函館スプリントS」「キーンランドC」「セントウルS」の全てで1着を取ると隠しイベントが発生し、体力を回復しつつステータスが大幅に上がる。条件のレースは全て育成目標に含まれていないため、レースの予約機能を活用して達成を目指そう。

カレンチャンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

シンコウウインディ

スイープトウショウ

イナリワン

ニシノフラワー

駿川たづな

スピード3枚とパワー2枚を採用した、スタミナ因子の揃っていない初心者におすすめの編成だ。残り1枚の自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げよう。

なお、フレンド枠にはキタサンブラックか駿川たづながおすすめだ。スピードサポートのレベルが低くスピードを鍛えにくい場合はキタサンブラックを、育成やレースの安定感を重視する場合は駿川たづなを完凸でレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


シンコウウインディ

スイープトウショウ

キングヘイロー

マーベラスサンデー

マチカネフクキタル

駿川たづな

カレンチャンの育成目標クリアを目指しつつ、短距離のチーム競技場でも活躍を見込める編成例である。スピードタイプと賢さタイプを合計5枚ほど編成しよう。残り1枠には駿川たづなを編成し、「コンセントレーション」で出遅れを防ぐのがおすすめだ。

デッキ編成ツールとサポート編成のコツ

カレンチャンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・2種類の汎用回復スキルが優秀
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・スピードサポが弱ければレンタル候補

マヤノトップガン
★★★★☆・先行向けの終盤加速スキル持ち
・練習性能が高く1凸でWボーナス獲得
・無凸キタサン持ちならレンタル候補

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR級の練習性能になる

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・イベントの体力回復も優秀

ナリタブライアン
★★★☆☆・スピードサポカ不足なら採用候補
・サポ効果がひと通り揃っている
・配布カードのため完凸しやすい
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・パワーとスタミナのボーナスが優秀
無凸でも練習要員として編成候補

ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルが先行向け
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

イナリワン
★★★★☆・パワー練習だけでスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用

ウイニングチケット
★★★☆☆・汎用レアスキル「全身全霊」が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・所持スキルは差し向けで相性×

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイル向けスキルとヒントが優秀
・イベントで「注目株」を獲得できる
・他SRと比べて練習性能は少し低め

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・全体的な練習性能はSR平均ほど
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行向けの金速度スキルが強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
・賢さの練習性能が最強クラス

ナイスネイチャ
★★★★☆・賢さの練習要員として編成
・無凸から完凸SR並の練習性能
・イベントの体力回復なども便利

メジロアルダン
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・使い勝手の良い回復スキルを所持
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持い
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナス多め

メジロドーベル
★★★☆☆・トレ効果が高くステータスを伸ばせる
・得意率の低さが欠点
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能

樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能

安心沢刺々美
★★★☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

カレンチャンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 短距離1,200m/右・内)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

スキルPtはクラシック級9月まで温存しておく

ジュニア級からクラシック6月までの目標レースは難易度が低いため、スキル習得は必要ない。スキルPtはスキルヒントが充実するまで温存しておき、目標レースが難しくなるクラシック級9月頃から適宜スキルを習得していこう。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン 11ターン
目標 ファンを3000人集める
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを伸ばしてクラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

ファン数稼ぎはG3以上のレースがおすすめ

ファン数稼ぎは、「函館ジュニアS」「京王杯ジュニアS」などG3以上のレースで行おう。1着を取ればファン数を3000人以上稼げるため、一気に目標を達成できる。

【3】フィリーズレビューで5着以内

目標までのターン 5ターン
目標 フィリーズレビューで5着以内
(阪神 芝 短距離1,400m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。

【4】葵Sで5着以内

目標までのターン 4ターン
目標 葵Sで5着以内
(京都 芝 短距離1,200m/右・内)
参考ステータス

第4目標までの4ターン間も、引き続き友情トレーニングを行えば問題ない。目標レースの順位指定も低いため、スピードが350以上ならスキルの習得も不要だ。

【5】函館スプリントSで3着以内

目標までのターン 1ターン
目標 函館スプリントSで3着以内
(函館 芝 短距離1,200m/右)
参考ステータス

「函館スプリントS」までは猶予が1ターンと短い。レース後すぐに夏合宿も始まるため、お休みやお出かけや賢さ練習を活用し、体力とやる気の調整をするのがおすすめだ。

【6】スプリンターズSで3着以内

目標までのターン 5ターン
目標 スプリンターズSで3着以内
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
参考ステータス

「スプリンターズS」からは達成条件が3着以内となるため、スピードが低いとクリアが難しくなる。スピードが400未満の場合は、レース前に速度スキルを習得させてスピードを補っておこう。

【7】オーシャンSで3着以内

目標までのターン 10ターン
目標 オーシャンSで5着以内
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
参考ステータス

オーシャンSまでも、引き続きスピードとパワーを中心に友情トレーニングを行おう。また、スキルの発動率に影響する賢さも上げておきたいので、合間に賢さトレーニングを挟んで体力回復を図ると良い。

【8】高松宮記念で1着

目標までのターン 0ターン
目標 高松宮記念で1着
(中京 芝 短距離1,200m/左)
参考ステータス

「高松宮記念」から1着が目標になるため、速度アップを習得して確実に勝利しよう。おすすめはキタサンブラックから貰える「弧線のプロフェッサー」やカレンチャンの所持スキルである「抜け出し準備」「ペースアップ」などだ。

【9】スプリンターズSで1着

目標までのターン 11ターン
目標 スプリンターズSで1着
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
参考ステータス

「スプリンターズS」までは、スピードAを目指して友情トレーニングを行おう。体力調整で賢さトレーニングを挟むのもおすすめだ。

サマースプリントシリーズを制覇する

「函館スプリントS」「キーンランドC」「セントウルS」の全てで1着を取ると隠しイベントが発生する。夏合宿の貴重な1ターンを消費するが、体力回復やステータスアップの恩恵が大きいため、スキルPt稼ぎも兼ねて3レース全てに出走しよう。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(短距離:1,200m〜1,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。スタミナは350程度あれば十分なため、回復スキルは習得せず、「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

カレンチャンのおすすめスキル

速度スキルや先行スキルを中心に習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる

アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

抜け出し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

カレンチャンを育成する場合は、とにかく速度スキルを重視して習得していけばOKだ。特に「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの金速度スキルは汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

余裕があればスタート系スキルを習得

スキル スキルPt/効果

コンセントレーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

スキルPtに余裕があれば「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると良い。カレンチャンは先行で運用するキャラのため、スタートダッシュスキルで出遅れを防ぐと目標レースで安定して勝ちやすくなる。

スタミナが250未満なら回復スキルを習得

スキル スキルPt/効果

コーナー回復◯
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

好位追走
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>

栄養補給
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>

カレンチャンは、短距離レースのみに出走するウマ娘だ。350程度のスタミナがあれば十分にURAファイナルズを勝ち抜けるが、もしスタミナが250未満の場合は「コーナー回復◯」や「好意追走」などの白回復スキルを習得してスタミナを補おう。

カレンチャンのおすすめ因子

青因子はスタミナやスピードがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

ステータスの青因子はスピードとスタミナがおすすめだ。スピード因子で能力の底上げをしつつ、パワー練習だけでは不足しがちなスタミナを補おう。

余裕があれば短距離や芝の赤因子も継承

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆

カレンチャンは短距離が初期適性Aで短距離レース以外には出走しないため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば距離因子を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補うと良い。

ファン数を稼ぎたい場合はマイル因子を継承する

短距離レースは開催されるG1レースが少ないため、短距離以外の適性が低いままだとファン数を稼ぎづらい。カレンチャンでファン数を稼ぎやすくするには、マイル因子を星4つほど継承しマイル適性をBまで上げ、出走可能なレースを増やすのがおすすめだ。

カレンチャンの隠しイベント

サマースプリント制覇でステータスが上昇

発生条件 シニア級の函館スプリントS(6月後半)、キーンランドC(8月後半)、セントウルS(9月前半)で1着
効果 ・体力+25
・やる気+1
・スピード+20
・パワー+20
・「スプリントギア」のヒントLv+2

シニア級の「函館スプリントS」「キーンランドC」「セントウルS」の全てで1着を取ると、隠しイベントが発生する。夏合宿の貴重な1ターンを費やす代わりに、体力を回復しつつステータスを伸ばせる優秀なイベントのため、スキルPt稼ぎを兼ねて達成を目指そう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

函館スプリントS
コース
函館 芝 1200m(短距離)右
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級6月後半

キーンランドC
コース
札幌 芝 1200m(短距離)右
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級8月後半

セントウルS
コース
阪神 芝 1200m(短距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級9月前半

カレンチャンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼せーのっ!
▼World is……? ▼お勉強させてもらいます♪
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼いっしょに、食べよ?

ダンスレッスン

選択肢 結果
踊るなら場所を変えよう ・スピード+10
ダメ、ちゃんと見学に専念しよう ・根性+10

せーのっ!

選択肢 結果
キレのある走りを見せてね! ・スピード+10
本当に大丈夫……? ・賢さ+10

Worldis?

選択肢 結果
カレンはパワフルだね! ・パワー+10
行動力がすごすぎる…… ・スピード+10

お勉強させてもらいます♪

選択肢 結果
一緒に踊らせてもらおう! ・体力−10
・スピード+20
見学しよう! ・「差し駆け引き」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
……今日だけだぞ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
実は元気でしょ? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
……嫌いにならないよ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
早く治さないと嫌いになるかも 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
諦めずにもう1度アタックしよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
小休止も必要じゃないかな? 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

いっしょに、食べよ?

選択肢 結果
私も一緒に食べていいかな? ・体力+10
・スキルPt+5
カレン、頑張れ! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼どんなカレンがお・す・… ▼カレン的SNSとの付き…
▼これがカレンの勝負服

どんなカレンがお・す・き?

選択肢 結果
攻め攻めカレン ・スピード+10
・パワー+10
モードなカレン ・スタミナ+10
・根性+10

カレン的SNSとの付き合い方♪

選択肢 結果
カレンのカワイさで導く ・スピード+20
ガイドラインに則って対処 ・賢さ+20

これがカレンの勝負服

選択肢 結果
(伝説の生地を探しに海へ……) ・スピード+10
・スタミナ+10
・確率で「練習上手◯」獲得
(奇跡の染料をとりに山奥へ……) ・スピード+10
・パワー+10
・確率で「練習上手◯」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼まずは、なかよくなるため ▼もっと、つながるため
▼すべてはーのため ▼思い出の味
▼ガタン、ゴトン、ころん

まずは、なかよくなるため

選択肢 結果
ワガママ……? ・パワー+10
なるほどね〜! ・賢さ+10

もっと、つながるため

選択肢 結果
カレンのウマスタで助けられない? ・根性+10
俺がなんとかしてみるよ! ・パワー+10

すべてはーのため

選択肢 結果
そしてもっとカワイくなりたいんだな ・スピード+5
・パワー+5
学園を乗っ取るのか‥‥‥!? ・スピード+10
‥‥‥地球カワイイカレンチャン化計画 ・スピード+5
・賢さ+5

思い出の味

選択肢 結果
苦手なものかな ・スタミナ+10
好きなもの! ・パワー+10

ガタン、ゴトン、ころん

選択肢 結果
寝かせておこう ・賢さ+10
……起こしておこうかな ・スタミナ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼サマースプリントシリー…

サマースプリントシリーズ制覇!

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・体力+25
・やる気+1
・スピード+20
・パワー+20
・「スプリントギア」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼カレンチャン登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

カレンチャン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
とにかくスピードを磨く! ・スピード+10
新年は焦らず休む ・体力+20
ティアラのために多面的な輝きを ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
健やかでいてほしい ・体力+30
強いウマ娘になってほしい ・全ステータス+5
色んな武器を持ってほしい ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
スポ根定番の砂浜ダッシュ! ・パワー+10
修行っぽい灼熱の正座耐久戦! ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3ステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・カワ… ▼目標達成の後に・挑めカ…
▼フィリーズレビューの後… ▼葵Sの後に・カワイイの…
▼函館スプリントSの後に… ▼スプリンターズSの後に…
▼オーシャンSの後に・カ… ▼高松宮記念の後に・カワ…
▼スプリンターズSの後に…

デビュー戦の後に・カワイイよ広がれ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・挑めカワイイの冠

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+5
・スキルPt+23
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+5
・スキルPt+23
・樫本理子の絆ゲージ+4

フィリーズレビューの後に・カワイイ夢

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・樫本理子の絆ゲージ+4

葵Sの後に・カワイイの予感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・樫本理子の絆ゲージ+4

函館スプリントSの後に・カワイイ魅力

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリンターズSの後に・次のカワイイ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+51〜54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+51〜54
・樫本理子の絆ゲージ+4

オーシャンSの後に・カワイイの秘策

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40〜42
・樫本理子の絆ゲージ+4

高松宮記念の後に・カワイイ頂上決戦へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+5
・スキルPt+51
・「好位追走」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+5
・スキルPt+51
・「好位追走」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリンターズSの後に・カワイイ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼カワイイのその先へ ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

カワイイのその先へ

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
よく頑張ったもんね! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次はもっと喜んでもらいたいね 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
よく頑張った! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
カレンならもっと頑張れる! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

カレンチャンの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
SS 5% S(エース級)
簡易評価 ・スピードとパワーの成長率が高い
・育成難易度が低く育てやすい
・短距離と先行の適性が高い

短距離適性が高い先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

カレンチャンは短距離特化の先行ウマ娘だ。カレンチャンは短距離のみ距離適性が高く、スキルとの相性から脚質も適性が唯一Aの先行で育成しよう。

固有スキルは中間〜終盤の速度アップ

固有スキル 効果

#LookatCurren
レース中間~終盤に入るまでの間に3位以下から追い抜くと速度が上がる

カレンチャンの固有スキルは、走行距離50%〜終盤に入るまでの間に3位以下から追い抜くと速度を上げる効果だ。発動させるには前のほうから追い抜ける先行で出走させよう。

成長率がスピードとパワーにあり育てやすい

+10% +0% +20% +0% +0%

カレンチャンは成長率がスピードに10%、パワーに20%あり、短距離に必要なステータスを伸ばしやすく育成しやすい。スピードのサポートを多く編成し、友情トレーニングをすると同時にパワーも上がり、バランスの良いステータスになる。

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