【ウマ娘】エイシンフラッシュのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘プリティーダービーにおける「エイシンフラッシュの育成論」を紹介!育成時のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。エイシンフラッシュでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

エイシンフラッシュ育成論

©Cygames, Inc.

エイシンフラッシュの育て方

エイシンフラッシュの育成方針
スピードB+以上スタミナパワーB以上が目標
サポートカードは金回復スキル持ちが必須
因子はスタミナかパワーがおすすめ
作戦は固有との相性が良い差しがおすすめ
制限イベントは上を選択するのがおすすめ

スピードB+以上スタパワB以上が目標

ウマ娘_スピードとスタミナ重視で育成

エイシンフラッシュは中距離G1レースを中心に、「有馬記念」や「天皇賞(春)」などの長距離レースにも出走する差しキャラだ。最重要ステータスであるスピードをB+以上まで伸ばし、追い抜きに必要なパワーや長距離レースを走りきるためのスタミナもB以上を目指そう。

余裕があれば賢さもC程度まで伸ばす

エイシンフラッシュの固有スキルは「最終直線までに3位以下で出遅れや掛かりが発生していない」と発動する。出遅れや掛かりは賢さが高いほど発生しづらくなるため、余裕があれば賢さもC程度まで伸ばしておこう。

サポートカードは金回復スキル持ちが必須

攻略班が使用したサポート編成デッキ
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
Lv30
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
Lv25
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
Lv25
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
Lv30
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
Lv30
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
Lv50

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて回復スキルも必須だ。エイシンフラッシュは自前の回復スキルを持たないため、サポートから金回復スキルを習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子はスタミナかパワーがおすすめ

ウマ娘_優秀な固有スキルを継承する

エイシンフラッシュに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。サポートでパワータイプを多く編成する場合はスタミナ因子を、スタミナタイプを多く編成する場合はパワー因子を継承し、不足しやすいステータスを補おう。

先行運用の場合は先行因子を継承する

エイシンフラッシュを先行で育成する場合は、先行因子を優先的に継承しよう。先行の初期適性はBのため、先行因子を継承せずに先行で走らせると賢さに下方補正がかかり、固有スキルの発動が不安定になるからだ。

作戦は固有との相性が良い差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

レース時の作戦は、差しが最もおすすめだ。初期状態から習得している「差しのコツ◯」や差し適性Aのおかげで賢さを補いやすく、エイシンフラッシュの固有スキルをより高い確率で発動できる。

制限イベントは上を選択するのがおすすめ

制限イベントは上を選択する

イベント名 試験:フラッシュプラン
効果 【トレーニングした場合】
・体力+10
・行ったトレーニングの能力+2【トレーニングしなかった場合】
・以降「試験:フラッシュプラン」が発生しない

エイシンフラッシュの育成では、各ターンの開始時に一定確率で制限イベントが発生する。「次のトレーニングは任せよう!」を選ぶとトレーニングが1種類に制限されるものの、トレーニング後に体力回復やステータス上昇の効果があるため、選択肢は積極的に上を選ぼう。

なお下の選択肢を選んだり、上の選択肢を選んだもののレースや休憩でターンを消費すると、以降の育成で制限イベントが発生しなくなる。ランダム要素を減らしたい場合は、あえてイベントを起こさないのも有効だ。

エイシンフラッシュのサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

一流プランニング
キングヘイロー
ウオッカSR[うるさい監視役]
ウオッカ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
共に同じ道を!
桐生院葵
あなたにささげる
ニシノフラワー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピード3枚とパワー2枚を編成する、差し育成と先行育成の両方でおすすめのサポート編成だ。残り1枚の自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。 ステータスを伸ばす性能も金回復スキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら優先的に編成しよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
TwoPieces
ナリタブライアン
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット

スタミナ因子が少ない場合は、スピード3枚とスタミナ2枚を編成するサポートデッキもおすすめだ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は差しに必要なパワーを編成するとバランスが良い。

デッキ編成ツール

エイシンフラッシュのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄]
ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvが低くスキルは弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・汎用スキルとヒント系ボーナスが優秀
・無凸からスピードボーナスを持つ
・1凸の得意率アップ獲得で更に強力に
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・脚質や距離を選ばない金回復が優秀
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
ナカヤマフェスタSSR[43、8、1]
ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低め
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要
タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!]
タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能
トーセンジョーダンSR[nailonTurf]
トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・無凸から得意率アップが高い
・1凸後のヒント系ボーナスも優秀
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・フレンド枠として優先的に借りる
・脚質や距離を選ばない金回復が優秀
・パワーとスタミナのボーナスが強力
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!]
タマモクロス
★★★★☆・「百万バリキ」の汎用性が高い
・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★★☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・中長距離のスピパワ編成と好相性
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・金回復スキルは信頼性が低く微妙
マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・差し用スキル「迅速果断」が強力
・レースボーナスが最大15%
・練習性能は低いためスキル習得用
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差し運用なら無凸でも編成候補
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・先行運用なら無凸でも編成候補
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・金スキルで出遅れを防ぎやすい
・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる
安心沢刺々美SSR[ブスッといっとく?]
安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

エイシンフラッシュの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニアメイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス 参考ステ

エイシンフラッシュは中〜長距離を走る差しキャラであり、シナリオクリアのため全体的に高いステータスが必要となる。ジュニア級はスピード練習やパワー練習を中心としてサポートカードの絆ゲージ上げを行い、クラシック級から友情トレーニングで能力を伸ばしやすくしよう。

長距離レースに向け計画的にスタミナを鍛える

育成目標には長距離レースが多いため、パワー練習やスタミナ練習を活用して、計画的にスタミナ確保を進めよう。差し運用ならクラシック級12月の「有馬記念」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ500以上だと、回復スキル無しでも目標クリアを狙える。

【2】京成杯で5着以内

京成杯

目標までのターン 12ターン
目標 京成杯で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス 参考ステ

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。

【3】皐月賞で5着以内

皐月賞

目標までのターン 5ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス 参考ステ

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを伸ばしていこう。

スタミナE+以上なら回復スキルは不要

「皐月賞」は2000mの中距離レースだ。G1レースのため難易度は多少上がるが、着順指定が5位以内と緩く消費スタミナも少ないため、クラシック三冠を狙う場合以外は回復スキルを習得する必要はない。

【4】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス 参考ステ

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。先行運用の場合はスタミナをC以上まで、差し運用の場合はスタミナをD+以上まで伸ばし、スタミナが不足する場合はレース前に回復スキルを習得しよう。

【5】ジャパンCに出走

ジャパンC

目標までのターン 11ターン
目標 ジャパンCに出走
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス 参考ステ

目標である「ジャパンC」は出走が条件のため、勝たなくても育成は進む。ただし、勝利した方がステータスが大きく上昇するため、スピードとパワーをC以上まで上げて1着を狙おう。

6月後半に体力を回復する

7月前半からは夏合宿期間が始まる。夏合宿中には効率良くステータスを上げられるため、6月後半までにお休みを選び、より多く練習できるようにしておこう。

【6】有馬記念に出走

有馬記念

目標までのターン 1ターン
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス 参考ステ

有馬記念は、ジャパンCに引き続き出走するだけで目標を達成できるレースだ。勝利を狙う場合はスタミナを最低でもD+まで上げ、足りない場合は「コーナー回復◯」などの回復スキルを習得するんのがおすすめだ。

【7】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン 5ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス 参考ステ

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがB+以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

大阪杯からは目標が厳しくなり難易度が上がる

着順指定の無いレースが続いたが、第7目標の「大阪杯」からは3着以内の指定がつくため、一気に難易度が上がる。「天皇賞(春)」や「有馬記念」など強豪揃いのレースが続くため、「大阪杯」前にスキルを多めに習得し、なるべくコンティニューを使わずに突破しよう。

【8】天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 3200m(長距離) 右 18人)
参考ステータス 参考ステ

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが400程度なら、金回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。

【9】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス 天皇賞秋参考ステ

第9目標以降は目標レースごとの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。「有馬記念」への準備が難しくなるため、もし夏合宿の時点でスピードとスタミナとパワーのいずれかが500未満なら、急いで練習して補っておこう。

【10】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス 有馬参考ステ

「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【11】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安 決勝_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

エイシンフラッシュのおすすめスキル

中盤までに発動する金回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>
好転一息
好転一息
【必要スキルPt:170】直線で持久力が回復する

エイシンフラッシュは、中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」か差し限定の「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」のような中盤回復スキルと比べて回復量が減りやすいため、習得しないよりマシという程度に考えよう。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
全身全霊
全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

スタートスキルで出遅れを防ぐのも有効

スキル スキルPt/効果
差しのコツ◯
差しのコツ◯
【必要スキルPt:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>
集中力
集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

エイシンフラッシュの固有スキルは、「出遅れや掛かりが起こらなかった」場合に最終直線で速度が上昇する。最初から所持している「差しのコツ」や「集中力」で掛かりや出遅れになる確率を下げ、固有スキルを発動しやすくしよう。

余裕があれば差し限定のスキルも習得する

スキル スキルPt/効果
迅速果断
迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
差しコーナー◯
差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
差し直線◯
差し直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「迅速果断」や「乗り換え上手」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。サポートイベントでヒントを獲得し、作戦を差しだけで運用すると決めた場合に習得しよう

エイシンフラッシュのおすすめ因子

青因子はスタミナかパワーを継承する

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆
スピード ★★★☆☆

エイシンフラッシュは長距離を走り切るのに必要なスタミナか、最終直線の追い上げに必要なパワーの青因子を継承しよう。サポートでパワータイプを多く編成する場合はスタミナ因子を、スタミナタイプを多く編成する場合はパワー因子を継承するのがおすすめだ。

余裕があれば距離や芝の赤因子を継承する

因子 おすすめ度
中距離 ★★★★★
芝 ★★★★☆
長距離 ★★★☆☆

エイシンフラッシュは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補おう。

エイシンフラッシュの隠しイベント一覧

菊花賞に勝利すると特殊なテキストが発生

発生条件 菊花賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・体力−15
・根性+5~15
・スキルPt+36~45

クラシック級10月後半の菊花賞で勝利すると、隠しイベントが発生し特殊なテキストを読める。レース後の報酬は通常の出走時と同程度のため、イベント内容が気になる場合のみ目標外レースとして出走予約しておこう。

隠しイベントの対象レース

必須レースのコースと開催日
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

東京G1勝利数に応じてクリア報酬が変化

発生条件 東京レース場のG1で2勝以上してシニア級有馬記念を勝利
効果 【2勝の場合】
・スピード+12
・「東京レース場」のヒントLv+2【3勝の場合】
・スピード+12
・パワー+12
・「東京レース場」のヒントLv+2【5勝以上の場合】
・スピード+12
・スタミナ+12
・パワー+12
・「東京レース場」のヒントLv+2
・「根幹距離◯」のヒントLv+2

シニア級有馬記念を勝利すると、育成中の東京レース場でのG1レース勝利数に応じて隠しイベントが発生する。2勝以上すればレース終了後の特典が豪華になるため、エイシンフラッシュの育成時に余裕があれば狙ってみよう。

隠しイベントの対象レース

必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

URAファイナルズ優勝報告掲示板

エイシンフラッシュ性能評価

エイシンフラッシュ

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C S
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
G B A C
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 100 83 93 82 92
星5 122 101 113 100 114
成長率 +0% +0% +10% +0% +20%
スキル 効果
Schwarzes Schwert Schwarzes Schwert最終直線で3位以下だと速度が上がる。中団の位置取りを維持しているとすごく上がる。
スキル 必要ポイント/効果
臨機応変 臨機応変【必要pt:120】レース終盤にコース取りが少しうまくなる
中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>
差しのコツ◯ 差しのコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>
根幹距離◯ 根幹距離◯【必要pt:90】根幹距離(400mの倍数)が少し得意になるDer Rekord
がんばり屋 がんばり屋【必要pt:120】追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>日本ダービーの後に・Der Sieg
スキル 必要ポイント/効果
末脚 末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる
レーンの魔術師 レーンの魔術師【必要pt:120】レース終盤にコース取りがうまくなる
集中力 集中力【必要pt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
全身全霊 全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる
スキル 効果/進化条件
閃光のマギア 閃光のマギアレース終盤にコース取りがうまくなりさらに少し前に出る【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「試験:フラッシュプラン」で提案されたトレーニングを1回以上行う
・コース取りがうまくなるスキルを2個以上所持
誇りを懸けて 誇りを懸けてラストスパートの最中に速度がすごく上がる【条件1】どちらかの条件を満たす
・東京レース場で3勝以上
・賢さ800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
G B A C

エイシンフラッシュは、中〜長距離に適性がある差しウマ娘だ。固有スキルや覚醒スキルの強さが並程度であり、ネオユニヴァースや正月サトノダイヤモンドなど環境上位の差しキャラと比較して強みが無いため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

チーム競技場の中距離の差し枠で優秀

競技場_中距離

エイシンフラッシュは、チーム競技場の中距離の差し枠で活躍できる。固有スキルの発動率が高いほか、覚醒で「全身全霊」や「レーンの魔術師」など発動しやすい金スキルを習得できるため、スコアを稼ぎやすい。

固有スキルは最終直線の速度アップ

固有スキル 効果
Schwarzes Schwert
Schwarzes Schwert
最終直線で3位以下だと速度が上がる。中団の位置取りを維持しているとすごく上がる。

エイシンフラッシュの固有スキルは、最終直線にて3位以下だと速度を上げるスキルだ。中団の位置取りを維持していると速度がすごく上がるため、追加効果の条件を満たしやすい差しで出走させよう。

中距離差しの汎用スキルを豊富に所持

エイシンフラッシュの所持スキル
全身全霊
全身全霊
中距離コーナー◯
中距離コーナー◯
差しのコツ◯
差しのコツ◯

エイシンフラッシュは、中距離の差し運用ならコース状況を問わず運用できるスキルを豊富に所持している。対人向けでは無いが、安価かつ発動しやすい金スキル「レーンの魔術師」も所持しているため、競技場でも活躍できる。

成長率が賢さとパワーにあり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +0% +10% +0% +20%

エイシンフラッシュは成長率が賢さに20%、パワーに10%あるため、賢さ中心の育成をしやすい。スタミナを確保しつつ、スピードと賢さを特化して伸ばすとスキル発動率が上がり、チーム競技場などで活躍できる。

エイシンフラッシュ育成論

全ウマ娘の育成論と難易度一覧