【ウマ娘】 ヒシアケボノの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ヒシアケボノ」の育成論(育て方)を紹介!URAファイナルズで「ヒシアケボノ」を育てる際の注意点や各目標の進め方に加え、おすすめのサポートカード編成と因子も掲載しているため、URAファイナルズ編を攻略する際の参考にどうぞ。

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ヒシアケボノの育て方

ヒシアケボノの育成方針
スピードと賢さをメインに育成する
因子継承でマイル適性をAに上げる
スキルは加速系と速度系を優先する
レースの作戦は先行で出走する
お休みイベントは状況に応じて使い分ける

スピードと賢さをメインに育成する

ヒシアケボノは成長率の「パワー20%」が優秀な、短距離からマイル向きの先行ウマ娘だ。スピード練習だけでもパワーを確保しやすいため、先行ウマ娘に必要なスピードと賢さを集中的に鍛えよう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

サクラバクシンオー

Lv30

キングヘイロー

Lv25

マーベラスサンデー

Lv25

マチカネフクキタル

Lv25

樫本理子

Lv30

キタサンブラック

Lv50

因子継承でマイル適性をAに上げる

ヒシアケボノは、マイルの初期適性がBのウマ娘だ。育成目標には「マイルCS」や「安田記念」などのマイルレースもあるため、因子継承ではマイル因子を継承し、適性をAまで上げよう。目標クリアが簡単になるだけでなく、出走可能なレースが増えてスキルポイントも稼ぎやすくなる。

青因子はスタミナかパワー因子がおすすめ

ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめ。ヒシアケボノをスピードと賢さ特化で育成すると、マイルレースでスタミナが不足する可能性があるためだ。

なお、チーム競技場の短距離レース要員と割り切って育成する場合は、スタミナの要求値が低くなる。よって、スタミナよりパワー因子を優先し、ラストスパートの加速力を確保するのも有効だ。

スキルは加速系と速度系を優先する

ヒシアケボノは短距離やマイルをメインに走るウマ娘のため、中盤までの位置取りとラストスパート性能の両方を強化したい。 よって、コーナーや最終直線で発動する速度系スキルを中心に、ラストスパートで発動を見込める加速系スキルを習得するのがおすすめだ。

レースの作戦は先行で出走する

ヒシアケボノの脚質は、先行がおすすめ。パワーの成長率が高いため選考に必要なステータスを確保しやすく、また覚醒スキルで「食いしん坊」などの先行向けスキルを習得できるからだ。

先行で勝てない場合は逃げもあり

ヒシアケボノは逃げ適正がBのため、先行で勝てない場合は逃げで出走するのも有効だ。ただし、適性がBのままだと賢さに下方補正を受けてしまう。逃げは賢さが重要な脚質のため、本格的に逃げ運用を行う場合は、因子継承で逃げ適性をAまで上げよう。

お休みイベントは状況に応じて使い分ける

ヒシアケボノの育成では、お休みの代わりに固有イベント「お夜食ちゃんこの効能」が発動する場合がある。上の選択肢では体力を70回復し、下の選択肢では体力を40回復しつつやる気を一段階上げられるため、ヒシアケボノのやる気や体力に応じて選択肢を使い分けよう。

ヒシアケボノのおすすめサポート編成

【無課金】URA優勝向け編成

おすすめサポート編成デッキ

無課金でも比較的入手しやすい、SRサポートを中心とした編成だ。スピード3枚と賢さ2枚の割合で編成し、残り1枚を自由枠としよう。なお、今回は自由枠に賢さをもう1枚増やすことで、ステータスの向上を図っている。

フレンドからキタサンブラックか友人SSRを借りる

フレンド枠では、キタサンブラックを借りるのが最もおすすめ。スピードサポートの中でも最上位の性能であり、ステータスを伸ばしやすくなる。また、金スキル「弧線のプロフェッサー」で中盤の位置取りを強化できるのも優秀だ。

また、自前で優秀なスピードサポートを用意できる場合は、駿川たづなや樫本理子を借りるのもおすすめ。駿川たづなは「コンセントレーション」やバッドコンディションを治療できる点が、樫本理子はスタミナを大幅に補える点が強力だ。

【高レア】チーム競技場向け編成

サポートカード編成例

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。基本的なバランスは無課金版と同様に、スピードを3枚賢さを2枚の割合で採用し、残り1枚を自由枠としよう。

自由枠は駿川たづなか樫本理子がおすすめ

自由枠には、友人タイプの駿川たづなや樫本理子がおすすめ。駿川たづなは「コンセントレーション」を所持しており、出遅れを大幅に抑制できる。一方、樫本理子はお出かけでスタミナを増やしやすく、固有スキルの発動位置を遅らせたい場合に有効だ。

スピード枠1枚を賢さと入れ替えるのもおすすめ

スピードを3枚編成すると、カードの性能次第ではシナリオ終盤にスピードがカンストする場合がある。よってステータスを効率良く伸ばしたい場合は、スピード枠1枚を賢さタイプと入れ替えよう。

なお入れ替え候補としては、デバフや「尻尾上がり」など優秀なスキルの多いマーベラスサンデーが有力。また、金スキルは無駄になってしまうが、練習性能が高くスピードを鍛えやすい賢さセイウンスカイもおすすめだ。

ヒシアケボノの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(キャラによって異なる )
注意点 ・絆ゲージ上げを優先する
参考ステータス

最初はサポートカードの絆ゲージ上げを優先する

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。絆ゲージ上げには、ゲージがオレンジ色になっていないキャラが多いトレーニングを行えばいい。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

駿川たづなや樫本理子などの友人サポートを編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントで、能力上昇のイベントが発生するからだ。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ファン数を3000人集める
注意点 ・絆上げを中心に行う
参考ステータス

スピードと賢さを中心に絆上げを続ける

第2目標は11ターンと準備期間が長いため、スピードと賢さを中心に鍛えつつ、絆ゲージ上げを続けよう。ただし、スピードや賢さにサポートがいない場合は、一番絆を上げられるトレーニングを優先すると良い。

京王杯ジュニアSと朝日杯FSに出走しよう

第2目標を達成するには、ジュニア級11月前半の「京王杯ジュニアS」と12月前半の「朝日杯FS」への出走がおすすめ。京王杯ジュニアSで勝利できれば朝日杯FSに出走する必要はないが、両方とも1着なら第3目標を楽に達成できるため、可能な限り出走すると良い。

【3】ファンを10000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 14ターン
目標 ファン数を10000人集める
注意点 ・6月までに体力調整を済ませる
参考ステータス

6月後半までに体力調整を済ませる

ヒシアケボノは、クラシック級の6月後半に出走する必要がないため、夏合宿前に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

夏合宿では不足したステータスを中心に鍛える

夏合宿は全練習のトレーニングLvが5となり、普段伸ばさないステータスを鍛えられる貴重な機会だ。ヒシアケボノはマイルレースにも出走するため、スタミナや根性が不足している場合は重点的に鍛えよう。なお、既にスタミナと根性がE+以上の場合は、スピードや賢さを優先して良い。

【4】スプリンターズSで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標 スプリンターズSで3着以内
(中山 芝 1200m(短距離) 右 16人)
注意点 第7目標までにスピード650を目指す
参考ステータス

スキルポイントは温存しておく

クラシック級9月後半に行われる「スプリンターズS」は、3着以内に入ればクリアできるため難易度が低い。よって「スプリンターズS」対策としてスキルを習得するのは控え、シナリオ終盤までスキルポイントを温存しておこう。

第7目標に備えスピード650を目安に鍛える

第7目標以降のレースでは目標順位が上がり、一定以上のスピードがないとクリアが難しくなる。よって夏合宿以降は、シニア級3月後半までにスピード650以上を目指してステータスを鍛えていこう。

【5】スワンSで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 スワンSで3着以内
(京都 芝 1400m(短距離) 右 18人)
注意点 練習かやる気調整を行う
参考ステータス

1ターンの準備期間では練習かやる気調整を行う

「スプリンターズS」から「スワンS」までは、準備期間が1ターンしかない。ステータスを急いで補うことは難しいため、普段どおりに練習しよう。やる気が「好調」以下なら、お出かけでやる気を調整するのも有効だ。

【6】マイルCSで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 マイルCSで3着以内
(京都 芝 1600m(マイル) 右 18人)
注意点 引き続き普段どおりの練習を行う
参考ステータス

引き続き普段どおりの練習を行う

「スワンS」から「マイルCS」の間も、第6目標と同じく準備期間が1ターンしかない。ステータスを急いで補うことは難しいため、引き続き普段どおりに練習しよう。

【7】高松宮記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 高松宮記念で1着
(中京 芝 1200m(短距離) 左 18人)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス

順位指定が厳しくなり難易度も上がる

「高松宮記念」以降のレースでは、順位指定が1着か2着以上となるため難易度が上がる。スピードが650以上なら問題なくクリアできるが、逆にスピードが650未満なら敗北する可能性があるため、速度系のスキルを習得してスピードを補っておこう。

【8】安田記念で2着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標 安田記念で2着以内
(東京 芝 1600m(マイル) 左 18人)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス

スタミナが300以下なら回復スキルを習得する

安田記念は距離が1600mのため、必要スタミナが比較的少ないレースだ。しかし、育成ウマ娘のスピードが上がるほど消費スタミナも増えていくため、安田記念までにスタミナを300以上にしておこう。もしスタミナが300以下なら、「栄養補給」や「食いしん坊」を習得すると良い。

【9】スプリンターズSで1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 スプリンターズSで1着
(中山 芝 1200m(短距離) 右 16人)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス

夏合宿で不足ステータスを鍛える

シニア級7月からは2度目の夏合宿が始まる。不足ステータスを補える最後の機会なので、スタミナが350以上、パワーが500以上となるように練習しよう。なお不足ステータスが無い場合は、スピードや賢さを特化させて構わない。

【10】マイルCSで1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 マイルCSで1着
(京都 芝 1600m(マイル) 右 18人)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス

クリスマスまでにファン数を12万人以上にする

第9目標まで勝ち上がってきたヒシアケボノなら、「マイルCS」は安定して突破できる。よって第9目標以降は、12月後半まで積極的にレースへ出走していこう。クリスマスイベントで固有スキルレベルを上げるにはファン数を12万人以上にする必要があるからだ。

【11】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

余ったスキルポイントで速度スキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」「集中力」などの万能スキルや、「コーナー回復◯」「食いしん坊」などの回復スキルは特におすすめだ。

ヒシアケボノのおすすめサポートカード一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・スピードが必要なら最優先で編成
・スピ賢育成でパワーを伸ばしやすい

カワカミプリンセス
★★★★★・先行向けのスキルが豊富
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピ賢育成でパワーを伸ばしやすい

トウカイテイオー
★★★★★・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
・スピ賢育成でパワーを伸ばしやすい

サクラバクシンオー
★★★★☆・条件次第で金スキルが強力
・スキルが短距離向けで相性が良い
・1凸でスピードボーナスを獲得
・完凸時の練習性能がトップクラス

ビコーペガサス
★★★★☆・金スキルは発動位置が弱い
・短距離やマイル向けのスキルが多い
・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス

スペシャルウィーク
★★★★☆・「食いしん坊」を安く習得可能
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い

スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並

ウオッカ
★★★★☆・「好転一息」は発動位置が不安定
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能
・パワーを重視する場合におすすめ

ライスシャワー
★★★★☆・「円弧のマエストロ」を習得可能
・完凸時のトレ効果15%が魅力
・パワーとスタミナを重視する場合に

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀
・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・練習性能が最強クラス

ナイスネイチャ
★★★★★・スキルは全体的に相性が悪い
・レスボとトレ効果アップが高い
・練習性能が最強クラス

セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい

マーベラスサンデー
★★★★☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・練習性能とレースボーナスが高い

メジロドーベル
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・練習性能を重視する場合におすすめ

マチカネフクキタル
★★★☆☆・全体的に所持スキルの相性が悪い
・イベントでスキルPtを稼ぎたい場合に

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

駿川たづな
★★★★★・金スキルが逃げと先行で強力
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
・樫本よりスピードが伸びやすい

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は状況次第で強力
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・たづなよりスタミナが伸びやすい

桐生院葵
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・他のサポートが育っていれば強力

サポートカード一覧

ヒシアケボノのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
マイル 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・マイルレースの難易度が下がる
・スキルPtを稼ぎやすくなる
スタミナ おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・スピ賢さ育成のスタミナ不足を補える
パワー 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・短距離のスパート勝負で有利になる
・スタミナを低めに調整する場合はおすすめ
逃げ 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・星1つあれば逃げ適性をAにできる
・逃げのみで運用する場合は必須

赤因子でマイルを上げるのが最もおすすめ

ヒシアケボノに継承する赤因子は、マイルが最もおすすめ。ヒシアケボノの育成目標にはマイルレースが多いため、マイル因子を継承して適性をAまで上げたいからだ。継承すれば目標が簡単にクリアできるうえ、出走可能なレースが増えてスキルポイントも稼ぎやすくなる。

逃げ運用の場合は逃げ因子が必須

ヒシアケボノは逃げ適正がBのウマ娘だ。序盤のレースを安定させたい場合は逃げ因子が不要だが、本格的に逃げ運用を行う場合は、必ず逃げ因子を継承し適性をAまで上げよう。

青因子はスタミナが最もおすすめ

優先順位 因子名前
1
スタミナ因子
2
パワー因子
3
スピード因子

ヒシアケボノの青因子は、スタミナ因子が最もおすすめ。ヒシアケボノをスピードと賢さ特化で育成すると、マイルレースでスタミナが不足する可能性があるためだ。

スタミナが低めでも構わない場合はパワーもあり

チーム競技場の短距離レース要員と割り切って育成する場合は、スタミナの要求値が低くなる。よってスタミナが低めでも構わない場合は、パワー因子を優先してラストスパートの加速力を確保するのも有効だ。

緑因子はエルやオグリの固有がおすすめ

スキル名 発動条件と効果

プランチャ☆ガナドール
最終直線にて2位以上でスタミナが十分だと、加速力と速度がちょっと上がる

勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる

ヒシアケボノに継承する緑因子は、エルやオグリの固有がおすすめだ。どちらも短距離とマイルの両方で活躍できるうえ、中盤から位置をあげるヒシアケボノの固有スキルと相性が良い。

ウマ娘の名前のおすすめスキル

速度スキルを最優先で習得しよう

スキル 効果

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる

スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

ヒシアケボノの育成では、速度アップ系のスキルを最優先で習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。

次点で直線系の加速スキルを習得しよう

スキル 効果

一陣の風
直線で加速力が上がる

スプリントターボ
直線の加速力が上がる<短距離>

スキルPtに余裕があれば、直線系の加速スキルを習得するのも有効だ。序盤の直線で発動して無駄になる場合も多いが、ラストスパートの開始地点で発動すれば非常に強力なため、対人戦での爆発力が欲しい場合に習得を検討しよう。

最強スキルランキングと効果一覧

URAファイナル優勝報告掲示板

ヒシアケボノの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
S 75% A(準エース級)
簡易評価 ・パワーと根性の成長率が高い
・先行と短距離向きのキャラ
・先行と短距離で発動するレアスキル持ち

適正は短距離〜マイルの先行タイプ

ヒシアケボノは短距離とマイルの適正が高いウマ娘だ。距離が短いレースが得意であり、短距離用のスキルも所持している。

脚質は、先行がおすすめだ。先行だと固有スキルが発動しやすいため、先行で育成しよう。

スキルは先行と短距離向け

ヒシアケボノの固有スキルは、中盤に好位置で疲れてくると発動する速度アップスキルだ。好位置にいる時が多い先行と相性が良い。

覚醒スキルでは、先行と短距離向けのスキルを獲得できる。「準備万全!」は、短距離で発動し位置取りを良くするスキルであり、習得するのがおすすめだ。また、「食いしん坊」はスタミナが必要無い短距離では不要なため、チーム競技場用の育成でのみ習得させよう。

育成難易度は低い

ヒシアケボノの育成難易度は低い。目標レースが短距離とマイルのみであり、スタミナが必要無いため、スピードを高く上げておくとクリアは簡単だ。

ヒシアケボノの評価とスキル

ヒシアケボノのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼届けボーノ! ▼大きくな〜れ!
▼堂々と行こう!

届けボーノ!

選択肢 結果
靴と背中にあるクッキーだね ・スピード+20
手伝うよ! ・根性+20

大きくなれ!

選択肢 結果
寛容さとか? ・賢さ+10
・スキルPt+15
精神を鍛えるとか… ・体力+15

堂々と行こう!

選択肢 結果
君たち、やめなさい 成功
・パワー+20
・「切れ者」獲得失敗
・パワー+20
助けて、おまわりさーん!! 成功
・スタミナ+20
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レッスン☆サバイバル生活 ▼集まれ☆お料理好き
▼腹が減っては巡回できぬ☆ ▼お夜食ちゃんこの効能
▼凸凹ぶつかり稽古!? ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼ボーノな試食会☆ ▼ダンスレッスン

レッスン☆サバイバル生活

選択肢 結果
根性を見せて追いかける ・体力−10
・スタミナ+10
・根性+10
生き生きと力強く登場する ・体力−10
・スタミナ+20

集まれ☆お料理好き

選択肢 結果
力がつきそうなステーキ! ・パワー+10
とにかく辛いカレー! ・根性+10

腹が減っては巡回できぬ☆

選択肢 結果
体力がなくて困ってる…… ・体力+20
スタミナを保つ方法ない? ・「スタミナキープ」のヒントLv+1

お夜食ちゃんこの効能

選択肢 結果
夢いっぱい味噌ちゃんこ ・体力+70
お野菜メインの塩ちゃんこ ・体力+40
・やる気+1

凸凹ぶつかり稽古!?

選択肢 結果
早食い対決にしよう! 成功
・スピード+30
・「善後策」のヒントLv+2失敗
・体力−5
・スピード+10
大食い対決にしよう! 成功
・体力+10
・パワー+10失敗
・体力+5
・「太り気味」獲得
対決はなし! ・賢さ+5

お大事に!

選択肢 結果
それでも休んだほしい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
無理してない? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
見取り稽古にしておこう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
無理そうなら止めるぞ 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
行ってらっしゃい! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
見回りは私が行く 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

ボーノな試食会☆

選択肢 結果
私も分けてもらっていいかな? ・体力+10
・スキルPt+5
存分に試食してあげなさい……! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

ダンスレッスン

選択肢 結果
前へがぶり寄る! ・パワー+10
お客さんをステージへ! ・賢さ+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼はっけよい、陶芸教室! ▼はっけよい、お弁当!
▼はっけよい、好き! ▼宇宙の食卓
▼みんなでビッグチャレン…

はっけよい、陶芸教室!

選択肢 結果
何事も経験なので ・賢さ+10
腕を上げてから挑戦するのは? ・パワー+10

はっけよい、お弁当!

選択肢 結果
アケボノも昔はそうだった? ・根性+10
アケボノもたくさん練習したんだな ・パワー+10

はっけよい、好き!

選択肢 結果
トレーナーの仕事と一緒だな ・スピード+10
それが成長ってことだな ・スキルPt+30
アケボノが今1番好きなのって? ・スタミナ+5
・根性+5

宇宙の食卓

選択肢 結果
作ってみる? ・賢さ+10
宇宙食を買って食べてみよう! ・体力+10

みんなでビッグチャレンジ!

選択肢 結果
高いところから投げれば届くかも ・スピード+5
・パワー+5
日本式なら忍者だね ・スタミナ+5
・スキルPt+15

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼ヒシアケボノ登場! ▼でこぼこスパイス
▼甘くて小さいヒーロー ▼今夜はことこと
▼あたしのちゃんこ鍋 ▼ボーノなレースに必要な…
▼お鍋に映るは、あなたの… ▼反省の日!
▼新作ならずっ ▼足りないひと味
▼駿足!合体!スプリンタ… ▼しっかりお掴まりくださ…

ヒシアケボノ登場!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルpt+120

でこぼこスパイス

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

甘くて小さいヒーロー

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

今夜はことこと

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

あたしのちゃんこ鍋

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

ボーノなレースに必要なもの!

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+10

お鍋に映るは、あなたの笑顔

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

反省の日!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

新作ならずっ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

足りないひと味

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スピード−5

駿足!合体!スプリンターズアタック!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得(確率)

しっかりお掴まりくださ~い☆

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・ビッ… ▼目標達成の後に・毎日ボ…
▼目標達成の後に・みんな… ▼スプリンターズSの後に…
▼スワンSの後に・強くお… ▼マイルCSの後に・アツ…
▼高松宮記念の後に・アツ… ▼安田記念の後に・新たな…
▼スプリンターズSの後に… ▼マイルCSの後に・ポカ…

デビュー戦の後に・ビッグな新人

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・毎日ボーノ配置☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+23
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+23
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・みんなのちゃんこ鍋☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+23
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+23
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリンターズSの後に・次の満腹!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキル+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキル+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

スワンSの後に・強くおっきく!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムなステータス+1~3
・スキルPt+40
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムなステータス+1~3
・スキルPt+40
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

マイルCSの後に・アツアツ激突!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

高松宮記念の後に・アツアツ名勝負!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+5

安田記念の後に・新たながっぷり!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+6【アオハル杯】
・全ステータス+2~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+6

スプリンターズSの後に・キラキラ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+7【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+7

マイルCSの後に・ポカポカ大勝利!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+8【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+8

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