【ウマ娘】グランドライブのレッスンおすすめ度と必要な回数
- 最終更新日
ウマ娘における「レッスン」を解説!「グランドライブ」におけるレッスンのおすすめ度や選び方をはじめ、習得できる楽曲やライブテクニック、グランドライブシナリオの特徴も掲載しているため、レッスンでどれを選ぶべきか迷った場合やウマ娘攻略の参考にどうぞ!
グランドライブのレッスンおすすめ度
楽曲はトレーニング強化系を優先
効果 | おすすめ度 |
---|---|
友情トレ獲得量アップ | ★★★★★ |
トレーニング上昇量アップ (スピード&パワー) |
★★★★・ |
トレーニングの スキルPt上昇量アップ |
★★★★・ |
基礎ステータス獲得 | ★★★・・ |
トレーニング上昇量アップ (賢さ) |
★★★・・ |
得意率アップ | ★★★・・ |
トレーニング上昇量アップ (スタミナ&根性) |
★★・・・ |
スキルPt獲得 | ★★・・・ |
連続イベント率アップ | ★・・・・ |
レッスンでは、トレーニング上昇量を強化できる楽曲を優先的に習得しよう。「グランドライブ」は何回も友情トレーニングを踏んでいくシステムであり、トレーニング上昇量を強化できる楽曲を習得すると、友情トレーニングがより強力になり効率的にステータスを伸ばせる。
特に、スピードとパワーの上昇量アップやスキルPt獲得量アップは恩恵が大きい。スピードや賢さの友情トレーニングで必須ステータスを効率よく伸ばせるようになり、「グランドライブ」で不足しがちなスキルPtも補いやすくなる。
グランドライブの楽曲一覧と習得おすすめ度 |
テクニックは体力回復や基礎ステを優先
効果 | おすすめ度 |
---|---|
体力回復 | ★★★★★ |
基礎ステータス獲得 | ★★★★・ |
スキルPt | ★★★・・ |
スキルヒント | ★★・・・ |
ライブテクニックは、体力回復を最優先に習得しよう。「グランドライブ」では休憩の選択回数を減らしてなるべく多く友情トレーニングを踏むことが重要なため、友情トレーニングで得たパフォーマンスを体力回復に還元すると効率よく育成できる。
また、基礎ステータス獲得系のテクニックも優先度が高い。要求パフォーマンス量が少ないため何回も習得しやすく、テクニックの習得回数を増やすほど楽曲のレッスンに辿りつく回数が増えるため、楽曲によってトレーニングを強化しやすくなる。
楽曲習得に必要なレッスン回数
必要レッスン回数一覧
楽曲数 | レッスン回数 |
---|---|
1曲目 | 1回 |
2曲目 | 2回 |
3曲目 | 3回 |
4曲目 | 4回 |
楽曲数 | レッスン回数 |
---|---|
1曲目 | 1〜2回 |
2曲目 | 2回 |
3曲目 | 2回 |
4曲目 | 4回 |
5曲目 | 5回 |
楽曲数 | レッスン回数 |
---|---|
1曲目 | 1〜2回 |
2曲目 | 2回 |
3曲目 | 2〜4回 |
4曲目 | 4回 |
楽曲数 | レッスン回数 |
---|---|
1曲目 | 1〜2回 |
2曲目 | 2回 |
3曲目 | 2〜4回 |
4曲目 | 4回 |
楽曲数 | レッスン回数 |
---|---|
1曲目 | 1〜2回 |
2曲目 | 2回 |
3曲目 | 2〜4回 |
4曲目 | 4回 |
楽曲習得までに必要なレッスンの回数は、育成の進みとライブまでの習得数に応じて増加する。ライブ前に行ったレッスン回数はリセットされるため、次のライブに向けて再度レッスンをこなす必要がある。効率よく楽曲を集めるためには、楽曲が出現するまでレッスンをまとめて行うのがおすすめ。
レッスンのスキルヒントは取るべき?
スキルヒントは運要素が強く優先度低
スキルヒント系のテクニックは習得をおすすめしない。獲得できるスキルの種類が多いため狙ったスキルを習得しにくく、要求パフォーマンス量が多い割にウマ娘を強化しづらいからだ。スキルヒント系のテクニックを選ぶのは、育成終了にパフォーマンスが余っている場合のみにしよう。
最強スキルランキング |
レッスンのおすすめタイミング
パフォーマンスが貯まり次第行う
グランドライブ育成では、パフォーマンスがパフォーマンスが貯まり次第レッスンを行うのがおすすめだ。ステ上昇量アップの恩恵を即座に受けられるほか、足りないパフォーマンスを随時確認しながら育成を進められる。
楽曲おすすめ度と出現タイミング
楽曲 | おすすめ度/ボーナス |
---|---|
奇跡を信じて! |
【おすすめ度】★★★★★ トレーニングの賢さ上昇量+1 得意率アップ+5 0 21 0 0 21 |
青春が待ってる |
【おすすめ度】★★★★・ パワー+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 0 0 32 0 12 |
RUN✕RUN! |
【おすすめ度】★★★★・ スキルPt+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 14 0 0 16 14 |
全速!前進!ウマドルパワー☆ |
【おすすめ度】★★★★・ スピード+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 32 0 0 12 0 |
立ち位置ゼロ番!順位は一番! |
【おすすめ度】★★・・・ トレーニングのスピード上昇量+1 サポート連続イベント率アップLv+1 21 0 0 21 0 |
Go This Way |
【おすすめ度】★★・・・ トレーニングのパワー上昇量+1 サポート連続イベント率アップLv+1 0 0 21 0 21 |
逃げ切りっ!Fallin' Love |
【おすすめ度】★・・・・ トレーニングの根性上昇量+1 サポート連続イベント率アップLv+1 21 0 0 21 0 |
Ring Ring ダイアリー |
【おすすめ度】★・・・・ トレーニングのスタミナ上昇量+1 サポート連続イベント率アップLv+1 0 21 0 21 0 |
楽曲 | おすすめ度/ボーナス |
---|---|
ぼくらのブルーバードデイズ |
【おすすめ度】★★★★★ トレーニングのスピード上昇量+2 得意率アップ+5 21 0 0 42 0 |
ユメヲカケル! |
【おすすめ度】★★★★★ トレーニングのスキルPt上昇量+2 得意率アップ+5 0 21 0 21 0 |
A・NO・NE |
【おすすめ度】★★・・・ トレーニングの根性上昇量+2 得意率アップ+5 42 0 0 21 0 |
楽曲 | おすすめ度/ボーナス |
---|---|
グロウアップ・シャイン! |
【おすすめ度】★★★★★ トレーニングのスキルPt上昇量+3 サポート連続イベント率アップLv+1 21 0 21 0 21 |
木漏れ日のエール |
【おすすめ度】★★★★★ トレーニングの賢さ上昇量+2 サポート連続イベント率アップLv+1 0 42 0 0 21 |
七色の景色 |
【おすすめ度】★★★★・ トレーニングのパワー上昇量+2 得意率アップ+5 0 0 21 0 42 |
ぴょいっと♪はれるや! |
【おすすめ度】★★・・・ トレーニングのスタミナ上昇量+2 得意率アップ+5 0 42 21 0 0 |
楽曲 | おすすめ度/ボーナス |
---|---|
大好きのタカラバコ |
【おすすめ度】★★★★★ スピード+26 友情トレーニング獲得量アップ+10% 42 0 0 26 0 |
Fanfare for Future! |
【おすすめ度】★★★★★ 根性+26 友情トレーニング獲得量アップ+10% 26 0 0 42 0 |
PRESENT MARCH♪ |
【おすすめ度】★★★★・ パワー+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 0 0 22 0 22 |
世界は僕らの言いなりさ |
【おすすめ度】★★★★・ スタミナ+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 0 32 12 0 0 |
春空BLUE |
【おすすめ度】★★★★・ 根性+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 12 0 0 32 0 |
ユメゾラ |
【おすすめ度】★★★・・ 賢さ+22 友情トレーニング獲得量アップ+5% 0 22 0 0 22 |
友情トレ強化の楽曲を最優先で習得
ライブボーナスに「友情トレーニング獲得量アップ」が付いている楽曲を優先的に習得しよう。ライブ後にバフが付くため効き目が出るのは遅いものの、友情トレで貰えるステータス量が大幅にアップする。特にシニア級で出現する「友情トレーニング獲得量アップ+10%」の楽曲は、4thライブまでの習得を目指そう。
スピパワの上昇値アップも積極的に習得
グランドライブ育成では、スピードとパワーのステータス上昇量アップの効果を持つ楽曲を優先して習得しよう。ステータス上昇量を上げると、トレーニングで獲得できるステータスを底上げできステータスを効率的に伸ばしやすくなる。
序盤ならスキルPt上昇量アップも習得する
クラシック級12月のライブまでなら、スキルPt上昇量アップの楽曲も優先度が高い。グランドライブシナリオではレース出走が減ってスキルPtを稼ぐのが難しいため、育成の序盤にスキルPt上昇量アップ系の楽曲を習得できると、トレーニングでスキルPtを補いやすくなる。
ライブテクニック一覧
テクニック | 効果/必要パフォーマンス |
---|---|
ステップレッスン 基礎編 |
スピード+5 10 0 0 0 0 |
ステップレッスン 応用編 |
スピード+8 16 0 0 0 0 |
ステップレッスン 発展編 |
スピード+12 24 0 0 0 0 |
コールレッスン 基礎編 |
スタミナ+5 0 10 0 0 0 |
コールレッスン 応用編 |
スタミナ+8 0 16 0 0 0 |
コールレッスン 発展編 |
スタミナ+12 0 24 0 0 0 |
ボイストレーニング 基礎編 |
パワー+5 0 0 10 0 0 |
ボイストレーニング 応用編 |
パワー+8 0 0 16 0 0 |
ボイストレーニング 発展編 |
パワー+12 0 0 24 0 0 |
メイクレッスン 基礎編 |
根性+5 0 0 0 10 0 |
メイクレッスン 応用編 |
根性+8 0 0 0 16 0 |
メイクレッスン 発展編 |
根性+12 0 0 0 24 0 |
メンタルトレーニング 基礎編 |
賢さ+5 0 0 0 0 10 |
メンタルトレーニング 応用編 |
賢さ+8 0 0 0 0 16 |
メンタルトレーニング 発展編 |
賢さ+12 0 0 0 0 24 |
若手アイドルライブ見学 |
スキルPt+5 0 0 0 0 0 |
中堅アイドルライブ見学 |
スキルPt+8 0 0 0 0 0 |
トップアイドルライブ見学 |
スキルPt+12 0 0 0 0 0 |
表現力レッスン 基礎編 |
スピード+4、スタミナ+4 8 8 0 0 0 |
表現力レッスン 応用編 |
スピード+6、スタミナ+6 12 12 0 0 0 |
ダンス歌唱レッスン 基礎編 |
スピード+4、パワー+4 8 0 8 0 0 |
ダンス歌唱レッスン 応用編 |
スピード+6、パワー+6 12 0 12 0 0 |
ジャズダンスレッスン 基礎編 |
スピード+4、根性+4 8 0 0 8 0 |
ジャズダンスレッスン 応用編 |
スピード+6、根性+6 12 0 0 12 0 |
アイソレーション 基礎編 |
スピード+4、賢さ+4 8 0 0 0 8 |
アイソレーション 応用編 |
スピード+6、賢さ+6 12 0 0 0 12 |
フォーメーション 基礎編 |
スピード+4、スキルPt+4 10 0 0 6 0 |
フォーメーション 応用編 |
スピード+6、スキルPt+6 14 0 0 10 0 |
歌唱表現レッスン 基礎編 |
スタミナ+4、パワー+4 0 8 8 0 0 |
歌唱表現レッスン 応用編 |
スタミナ+6、パワー+6 0 12 12 0 0 |
演技レッスン 基礎編 |
スタミナ+4、根性+4 0 8 0 8 0 |
演技レッスン 応用編 |
スタミナ+6、根性+6 0 12 0 12 0 |
マイクパフォーマンス 基礎編 |
スタミナ+4、賢さ+4 0 8 0 0 8 |
マイクパフォーマンス 応用編 |
スタミナ+6、賢さ+6 0 12 0 0 12 |
ヨガレッスン 基礎編 |
スタミナ+4、スキルPt+4 0 10 6 0 0 |
ヨガレッスン 応用編 |
スタミナ+6、スキルPt+6 0 14 10 0 0 |
ハーモニーレッスン 基礎編 |
パワー+4、根性+4 0 0 8 8 0 |
ハーモニーレッスン 応用編 |
パワー+6、根性+6 0 0 12 12 0 |
ラップレッスン 基礎編 |
パワー+4、賢さ+4 0 0 8 0 8 |
ラップレッスン 応用編 |
パワー+6、賢さ+6 0 0 12 0 12 |
歌唱理論 基礎編 |
パワー+4、スキルPt+4 0 0 10 0 6 |
歌唱理論 応用編 |
パワー+6、スキルPt+6 0 0 14 0 10 |
柔軟体操 基礎編 |
根性+4、賢さ+4 0 0 0 8 8 |
柔軟体操 応用編 |
根性+6、賢さ+6 0 0 0 12 12 |
ビジュアル研究 基礎編 |
根性+4、スキルPt+4 6 0 0 10 0 |
ビジュアル研究 応用編 |
根性+6、スキルPt+6 10 0 0 14 0 |
アイドルの歴史 基礎編 |
賢さ+4、スキルPt+4 0 6 0 0 10 |
アイドルの歴史 応用編 |
賢さ+6、スキルPt+6 0 10 0 0 14 |
小顔マッサージ |
体力+20 0 0 0 0 0 |
ボディリラクゼーション |
体力+30 0 0 0 0 0 |
全身デトックス |
体力+40 0 0 0 0 0 |
グループレッスン 基礎編 |
<作戦or距離>のスキルヒントLv+1 0 0 0 0 0 |
グループレッスン 応用編 |
<作戦or距離>のスキルヒントLv+2 0 0 0 0 0 |
グループレッスン 発展編 |
<作戦or距離>のスキルヒントLv+3 0 0 0 0 0 |
ライブの効果と大成功の条件
ライブ後にステ上昇とボーナスが発動する
習得した楽曲に対応するボーナスがライブ終了後にまとめて発動する。友情トレーニング獲得量や得意率、サポカの連続イベント率などが永続で上昇するため、育成序盤から積極的に楽曲を習得しよう。
ライブ前に楽曲を3つ習得する
ライブ | 開催時期 |
---|---|
1stライブ | ジュニア級12月後半 |
2ndライブ | クラシック級6月後半 |
3rdライブ | クラシック級12月後半 |
4thライブ | シニア級6月後半 |
グランドライブ | シニア級12月後半 |
グランドライブ育成では、12ターンごとに行われるライブまでに楽曲を3つ習得し、ライブ期待度をMAXにしよう。事前に楽曲が習得できるレッスンを予約して、不足パフォーマンスを狙ったトレーニングをするのがおすすめだ。
曲数に応じて獲得ステータスが上昇する
楽曲数 | 効果 |
---|---|
0曲 | ・全ステータス+3 |
1曲 | ・全ステータス+3 |
2曲 | ・全ステータス+3 |
3曲 | ・全ステータス+10 |
4曲 | ・全ステータス+10 |
楽曲数 | 効果 |
---|---|
0曲 | ・全ステータス+3 |
2曲 | ・全ステータス+3 |
2曲 | ・全ステータス+3 |
3曲 | ・全ステータス+10 |
4曲 | ・全ステータス+10 |
5曲 | ・全ステータス+10 |
ライブ終了時には、楽曲数に応じたステータスを獲得できる。習得した楽曲に応じて、練習性能や連続イベント率もアップするため、ライブ前には積極的に楽曲を習得しよう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
曲とテクニックの数で獲得スキルPtが変化
楽曲 | 1曲につきスキルPt+25 |
ライブテクニック | 1つにつきスキルPt+5 |
ライブ終了時に獲得できるスキルPtは、楽曲1つにつき+25、ライブテクニック1つにつき+5される。告知ライブまでに4曲習得できればスキルPtは150程度手に入るため、楽曲を効率良く習得して大量のスキルPtを獲得しよう。
最強スキルランキング |
「グランドライブ」育成のコツ | |
---|---|
グランドライブ育成コツ | おすすめサポート |
イベント選択肢一覧 | おすすめ育成ウマ娘 |
「グランドライブ」攻略ガイド | |
---|---|
パフォーマンスの稼ぎ方 | レッスンのおすすめ度 |
テクニックおすすめ度 | 楽曲一覧とおすすめ度 |
グランドライブ因子効果 | キミと勝ちたいの取り方 |
シナリオリンク効果 | 特別なライブ発生条件 |
グランドライブQ&A | 楽曲ツール |