【パズドラ】「エリス降臨」攻略のコツと安定周回パーティ
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パズドラの「エリス降臨(壊滅級/全属性必須)」を攻略するコツやおすすめの周回パーティを紹介している。「エリス」は育成するべきか、使い道や効率的なスキル上げ方法も記載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!
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エリス関連キャラ | ||
---|---|---|
エリス |
エリス装備 |
エリスの希石 |
エリス降臨の基本情報
エリス降臨(壊滅級) | |
---|---|
制限 | 全属性必須 |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 108,499 |
獲得コイン | 260,880 |
ドロップモンスター |
出現モンスターと注意点
階層 | 敵モンスター | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP1,600,806 【先制】 ・ランダム2色をお邪魔に変化 |
|
【特徴】 ・HP2,792,472 【先制】 ・11,694ダメージ |
||
【特徴】 ・HP4,849,111 【先制】 ・ターゲットを自身に固定(99ターン) |
||
2F | 【特徴】 ・HP18,236,436 【先制】 ・こちらのHPが全回復 |
|
3F | 【特徴】 ・HP18,637,142 ・HP50%根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・上から横3列目をお邪魔に変化 ・39,000ダメージ |
|
4F | 【特徴】 ・HP300,000,000 【先制】 ・最上段操作不可攻撃(2ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP55,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・6コンボ以下吸収(1ターン) ・操作時間75%減(1ターン) |
|
6F | 【特徴】 ・HP300,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・2,000万以上のダメージ無効(999ターン) ・リーダーがに固定(10ターン) |
エリス降臨を攻略するコツ
全属性を必ず編成する
エリス降臨には「全属性必須」の制限がある。パーティ内に全属性がいないとダンジョン潜入できないため、編成を組む際に注意しよう。
必要なギミック対策をしてから挑む
エリス降臨には、根性や属性吸収、ダメージ吸収などの害悪ギミックが多く出現。挑戦する前にギミックを対策すると攻略が楽になる。
対策必須ギミックと対策方法早見表 | ||
---|---|---|
ダメージ無効 |
根性 |
操作短縮 |
覚醒無効 |
ー | ー |
対策すると楽になるギミックと対策方法早見表 | ||
---|---|---|
お邪魔耐性 |
暗闇耐性 |
操作不可耐性 |
コンボ吸収 |
ー | ー |
追加攻撃持ちを編成するべき
3Fの光アレスが根性を持っているため、パーティ内に追加攻撃持ちを編成して対策するべきだ。根性を発動させるとダメージ無効を使用するため、追加攻撃を含むコンボを組み突破しよう。
追加攻撃持ちおすすめモンスター | ||
---|---|---|
転生花嫁シェアト |
分岐キリト |
転生オデドラ |
追い打ちリーダーで挑むのも良い
追い打ち効果を持つリーダーは根性を無視して攻略可能。追加攻撃持ちを編成しない場合は、追い打ちリーダーで挑むのもおすすめ。
おすすめの追い打ちリーダー | ||
---|---|---|
海馬瀬人 |
レムゥ |
武藤遊戯 |
操作短縮の対策に延長スキルを編成
5Fの覚醒クロノス対策に、操作延長スキル持ちをパーティに入れよう。5Fは、先制で操作時間激減と6コンボ吸収を同時に受ける。
操作時間が短縮された状態では、7コンボを組みづらい。操作延長スキルを用いて激減効果を打ち消そう。
操作延長スキル持ちおすすめモンスター | ||
---|---|---|
ハロウィンバステト |
極醒アテン |
超転生ホルス |
5Fは覚醒無効回復でも対策可能
5Fの覚醒クロノス対策は、覚醒無効回復スキルでも良い。1ターン目に7コンボ以上を組めない場合、10ターンの覚醒無効を受ける。
操作延長スキルを編成できない場合は、覚醒無効回復スキルで対策するのがおすすめだ。
覚醒無効回復スキル持ちおすすめモンスター | ||
---|---|---|
ダンテ |
分岐銀時 |
究極ミッキー&フレンズ |
究極チャコル |
バレンタインイデアル |
ファスカ |
武藤遊戯 |
究極夜叉丸 |
究極アンナ |
エリス降臨の攻略パーティ
ダイヤ×極醒アテンパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×4×2 | ×6 | ×4 | ×4×1 | ||
↑超覚醒↑ | |||||
ダイヤ×極醒アテンパーティでクリア。スキルブーストが16個のため、スキブバッジなしでも超転生インドラ、転生オデドラのスキルを使用し開幕から変身可能。
ボス戦は転生貂蝉にアシストしたダブルのエンハンススキルとダイヤのスキルを使用し、ワンパン可能だ。
アリス×ファスカパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×4×1 | ×4 | ×3 | ×3 | ×4×1 | ×4×1 |
↑超覚醒↑ | |||||
ダンジョンの制限により全属性を編成した究極アリス×ファスカパーティでクリア。開幕アリスのヘイストスキルを使用しファスカの変身が可能。
ボス戦はエドのエンハンススキルを使用し、光の無効貫通+火の3個消しを含む8コンボで突破できる。
イナ×フェノンパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×3 | ×6 | |||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 【1ターン目】 1コンボでスキルを溜める【2ターン目】 エスカマリのスキルを使用し闇1列含む7コンボを組み突破 |
2-4F | 闇1列含む7コンボを組み突破(欠損時適宜フェノンなどの変換スキルを使用) |
5F | イナのスキルを使用し闇1列含む7コンボで突破 |
6F | 範馬勇次郎のスキルを使用し無効貫通含む7コンボ以上で突破 |
マドゥパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×2 |
|||||
↑超覚醒↑ | |||||
上方修正によりリーダースキル倍率が強化された究極マドゥパーティでノーコン攻略。道中のアレスは、1ターン目にあえてワンパンしジバニャンのスキルで火を供給した後に無効貫通を組んで突破する。
エリス降臨の周回パーティ
マルチ周回編成
壊滅級 | ||
---|---|---|
沖田総悟 |
モモタロス×アメン |
マシンノア×アメン |
海馬×日番谷 |
ー | ー |
ソロ周回編成
壊滅級 | ||
---|---|---|
クリスマスサレーネ |
闇花梨 |
ムクロ |
衛宮士郎 |
ー | ー |
超地獄級 | ||
---|---|---|
極醒シェアト (2枚抜き) |
究極アンナ (2枚抜き) |
- |
エリスの倒し方
ミネルヴァと相性の良いチームで挑戦する
エリス降臨は、先制でリーダーを転生ミネルヴァに変更してくる。ミネルヴァのリーダースキルと相性の良いチーム編成で挑戦することで、リーダー変更後も有利に立ち回れる。
転生ミネルヴァと相性の良いリーダー | ||
---|---|---|
ダンテ |
衛宮士郎 |
転生イルミナ |
転生ミネルヴァの性能
モンスター | リーダースキル |
---|---|
転生ミネルヴァ |
火属性の攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。 |
ダメージ無効貫通を用いてワンパンする
ボスのエリスは2000万以上のダメージ無効をしてくるため、無効貫通持ちが必須だ。無効貫通スキル持ち、または覚醒に無効貫通を持つモンスターを必ず入れよう。エリスはHPが3億と高いため、神か悪魔キラー+ダメージ無効貫通持ちを編成するのがおすすめ。
無効貫通持ちおすすめモンスター | ||
---|---|---|
転生藍染 |
超転生ヴリトラ |
ドット学園ヨグ |
殴り合いには適さない
エリス戦は殴り合いに適していない。エリスは、自身のHPに応じてこちらのリーダーを変更する。リーダーを変えられると、ダメージを受けきれなくなる場合がある。
殴り合いをせずに、転生ミネルヴァがリーダーの状態でワンパンを狙うべきだ。
HP条件と変更されるリーダー
HP/ターン数 | 変更されるリーダー |
---|---|
HP80%以上 | 転生ミネルヴァ |
HP80〜70%以上 | 覚醒ヘラ |
HP70〜50%以上 | 覚醒ゼウス |
HP50%以下 | ヘスティア |
10ターン毎 |
エンハンススキルを用いる
転生ミネルヴァは最大で6倍の攻撃倍率しか発揮できないため、リーダー変更を受けた状態では十分な火力を発揮できない。「カラット」や「シーン」などの倍率の高いエンハンススキルを用いると突破しやすくなる。
おすすめのエンハンス持ち | ||
---|---|---|
カラット |
シーン |
ダブル |
エリスは育成するべき?
装備を優先して育成するべき
周回やランダンで活躍する列生成スキル持ち
エリスは装備にアシスト進化させ優先して育成するべきだ。最短8ターンの列生成と覚醒無効回復スキルを用いて、周回やランダンで活躍できるからだ。
キャラ | 評価 |
---|---|
エリス装備 |
【スキル】 最上段横1列を闇ドロップに変化。覚醒無効状態を全回復。 【付与できる覚醒スキル】 ▶ エリス装備の最新評価と使い道 |
覚醒無効や火力底上げ役にもなれる
エリス装備は、覚醒無効や闇列パの火力底上げ役にもなれる。スキルには覚醒無効全回復効果が付いており、覚醒アシストで闇属性強化を5個付与できるためだ。
覚醒 | 効果 |
---|---|
闇属性強化 |
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする |
エリスの効率的なスキル上げ方法
壊滅級マルチがおすすめ
スタミナ50でボスが確定ドロップする
壊滅級は必ずボスがドロップするため、エリスを1体だけ作りたい場合は壊滅級をマルチで周回するのがおすすめ。ソロでは1周で99という大量のスタミナを要するため、マルチで周回するのが効率的だ。
次点でスキルレベルアップ倍率時にソロ周回
同時に2体のスキル上げが可能
エリスのスキル上げとして壊滅級周回の次におすすめの方法は、ソロでパーティにエリスを2体編成しての超地獄級周回だ。1度に2体分のスキル上げが可能なため、エリスを複数体作りたい場合はスキルレベルアップ倍率がかかっている時にソロ周回を行おう。
エリスの使い道
西洋神の超転生進化に使用
エリスは交換所で「エリスの希石」と交換できる。エリスの希石はミネルヴァを始めとする西洋神の超転生進化に使用するため、手持ちの西洋神を進化させたい場合は、交換所で希石にしよう。
エリスの希石を使用するモンスター
モンスター | 性能 |
---|---|
超転生ミネルヴァ |
【リーダースキル】 火属性のHPと攻撃力が2倍。火以外の5個L字消しで攻撃力が3倍。火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。【スキル】 2ターンの間、敵の防御力が半減。闇ドロップを火ドロップに変化。(7→5)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
超転生ヴィーナス |
【リーダースキル】 光属性のHPと回復力が1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が4倍。ドロップの5個L時消しでダメージを軽減、攻撃力が4倍。【スキル】 光ドロップを強化。ドロップのロック状態を解除。1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。(9→3)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
超転生ハーデス |
【リーダースキル】 闇属性のHPと攻撃力が2倍。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が7倍、固定50万ダメージ。【スキル】 敵のHPが25%減少。消せないドロップ状態を5ターン回復。5ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。(17→12)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
ダンジョンデータ
1F
魔眼の怪鳥・コカトリス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
2ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
1,600,806 | 42,423 | 1,500 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制コンフューズアイ | ランダム2色をお邪魔ドロップに変化する |
スネークヴァイト | 連続 55,150ダメージ |
魔眼の瞳 | 4ターンの間、ランダムで2体が行動不能になる |
迷宮の獣人・ミノタウロス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
2,792,472 | 11,040 | 1,500 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制クイックスタンプ | 11,694ダメージ |
フルスイング | 連続 87,707ダメージ |
羽交い絞め | 10ターンの間、ランダムで1体が行動不能になる |
裏魔眼の怪鳥・コカトリス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
2ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
4,849,111 | 25,059 | 600 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性ピンチになり敵の行動パターンが変化した | HP50%以下で行動が2から1ターンに変化する |
先制魅了の魔眼 | 99ターンの間、攻撃対象を自身に固定する |
スネークヴァイト | 連続攻撃 32,576ダメージ |
コンフューズアイ | ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換する |
HP30%以下で使用 | |
魔眼の瞳 | 4ターンの間、ランダムで2体が行動不能になる |
2F
聖都の守護神・アテナ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
18,236,436 | - | 9,360 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制よくぞここまで来ました! | こちらのHPを最大まで回復する |
以下うち1つを使用、1回使用 | |
リザレクション | HP100%回復(優先順位1 / こちらのHPが通常攻撃力よりも低い場合、かわりにニケの聖歌を使用) |
ニケの聖歌 | 闇属性モンスターが10ターンの間、行動不能(優先順位2 / 闇属性モンスターがいない場合、かわりにアイギスの守りを使用) |
アイギスの守り | 999ターンの間、状態異常を無効化する(優先順位3) |
HP30%以上で使用 | |
シャイニングスピア | ランダムで1色を光ドロップに変換する+40,584ダメージ |
ストームパニッシャー | 6連続 60,875ダメージ |
シケリアストライク | 現在HP99%の割合ダメージ |
HP30%以下 | |
スターバースト | 連続 507,300ダメージ |
3F
復仇の戦軍神・アレス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
18,637,142 | 3,900 | 1,008 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制戦軍神の覇気 | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制ラピッドスカード | 上段の横3列目をお邪魔ドロップに変化する+39,000ダメージ |
輝炎の神躯 | 10ターンの間、100万以上のダメージを無効化する |
[1]下のスキルのいずれかを使用 | |
復仇の怨憎 | 5ターンの間、水属性モンスターが行動不能になる |
トゥレンブルランス | 1ターンの間、サブモンスターが行動不能になる+35,100ダメージ |
シンダーストーム & ヒドゥンエンバー | 全ドロップを暗闇状態にする+27,300ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変化する |
ウォールバースト | ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化する |
[2]下のスキルのいずれかを使用 | |
ラブルインシネレート | 【お邪魔ドロップがある場合】 お邪魔ドロップを火ドロップに変化する+117,000ダメージ |
コンスタントグリム | 【火、光ドロップがある場合】火、光ドロップをロックする+ 27,300ダメージ |
スラストコンビネーション | 3~5連続 48,750ダメージ |
[3]下のスキルを1回ずつ使用 | |
マーズコア | 1ターンの間、火属性の攻撃を吸収する |
イラプトウォール | 左側の縦1、3列目と右側の縦1、3列目を火ドロップに変化する+58,500ダメージ |
HP10%以下 | |
ブレイジングスピリット & 輝炎の神躯 | HP40%回復 + 10ターンの間、100万以上のダメージを無効化 |
ブレイジングスピリット & イラプトウォール | HP40%回復+左側から縦1、3列目と右から縦1、3列目を火ドロップに変化する+58,500ダメージ |
4F
トロイアの木馬
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
300,000,000 | 52,120 | 1,540 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制神への供物 | 盤面の最上段横1列を2ターンの間操作不可状態にする |
3 | 何もしない |
2 | 何もしない |
1 | 何もしない |
トロイアの滅亡 | 連続攻撃 1,303,000ダメージ |
5F
覚醒クロノス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
55,000,000 | 33,480 | 900 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制乗り越えてみろ | 999ターンの間、状態異常無効化する |
先制王の試練 | 1ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収する |
先制王の勅令 | 1ターンの間、操作時間が75%減少する |
ジャッジメントアダマス | 上から横3列目を木とお邪魔に変化する+31,806ダメージ |
ブレイクスワロー | 0~2ターンスキル遅延+33,480ダメージ |
キラーサイズ | 連続 36,828ダメージ |
1ターン目にHP満タンの時 | |
その程度か? | 10ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
1ターン目にダメージを受けている時 | |
少しはできるようだな | 10ターンの間、受けるダメージを75%減少する |
お邪魔ドロップがある時 | |
トラッシュシフト | お邪魔ドロップを爆弾ドロップに変化+50,220ダメージ |
HP50%以下で1度だけ使用 | |
少し物足りないな | 10ターンの間ドロップの一部がロック状態で落ちる |
これで楽しめそうだな | 10ターンの間お邪魔ドロップの目覚め |
HP20%以下で1度だけ使用 | |
もう十分だ | 1ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
終わらせよう | 1ターンの間、HPが1000に固定される |
HP20%以下で使用 | |
パニッシュメントアダマス | 連続 107,136ダメージ |
6F
惑乱の狂女神・エリス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
300,000,000 | 35,600 | 1,160 |
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