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「エリス降臨」攻略のコツと安定周回パーティ

編集者
S
更新日時

パズドラにおける「エリス降臨(壊滅級/全属性必須)」を攻略するコツやおすすめの周回パーティを紹介している。「エリス」は育成するべきか、使い道や効率的なスキル上げ方法も記載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!

エリス降臨

©GungHo Online Entertainment, Inc.

壊滅級降臨ダンジョン
エイル
エイル降臨
ニーズヘッグ降臨!
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ザッハーク降臨!
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リベルタス
リベルタス降臨!
チィリン
チィリン降臨!
シェヘラザード
シェヘラザード降臨
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「エリス降臨」の周回パーティまとめ

エリスの使い道

超転生ヴィーナスの進化素材

超転生ヴィーナス

実装日 10/23(水)中

10月23日に公開された公式生放送内で、「超転生ヴィーナス」実装が発表された。進化素材にエリスの希石を使用するので、使い道が新たに増えた。

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超転生ミネルヴァの進化素材にもなる

超転生ミネルヴァパーティ

エリスは、超転生ミネルヴァの進化素材素材としても使用できる。素材に使う場合は、究極進化させたエリスをモンスター交換所で「エリスの希石」に交換しておこう。

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交換所の最新情報

エリス降臨の基本情報

エリス降臨(壊滅級)
制限 全属性必須
消費スタミナ 99
バトル 6
獲得経験値 108,499
獲得コイン 260,880
ドロップモンスター アテナアテナの希石エリスの希石エリス

出現モンスターと注意点

階層 敵モンスター 注意点
1F 魔眼の怪鳥・コカトリス
回復タイプ
特徴
・HP1,600,806
先制
・ランダム2色をお邪魔に変化
迷宮の獣人・ミノタウロス
攻撃タイプ
特徴
・HP2,792,472
先制
・11,694ダメージ
魔眼の怪鳥・コカトリス
回復タイプ
特徴
・HP4,849,111
先制
・ターゲットを自身に固定(99ターン)
2F 聖都の守護神・アテナ
神タイプ攻撃タイプ
特徴
・HP18,236,436
先制
・こちらのHPが全回復
3F 復仇の戦軍神・アレス
神タイプ体力タイプ
特徴
・HP18,637,142
・HP50%根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・上から横3列目をお邪魔に変化
・39,000ダメージ
4F トロイアの木馬
マシンタイプ
特徴
・HP300,000,000
先制
・最上段操作不可攻撃(2ターン)
5F 覚醒クロノス
神タイプ攻撃タイプ
特徴
・HP55,000,000
先制
・状態異常無効(999ターン)
・6コンボ以下吸収(1ターン)
・操作時間75%減(1ターン)
6F エリス
神タイプ悪魔タイプ
特徴
・HP300,000,000
先制
・状態異常無効(999ターン)
・2,000万以上のダメージ無効(999ターン)
・リーダーが転生ミネルヴァに固定(10ターン)

エリス降臨を攻略するコツ

全属性を必ず編成する

エリス降臨には「全属性必須」の制限がある。パーティ内に全属性がいないと潜入できないため、編成を組む際に気をつけよう。

パーティの組み方とコツ

必要なギミック対策をしてから挑む

対策必須ギミックと対策方法早見表
ダメージ無効貫通
ダメージ無効
追加攻撃
根性
操作短縮アイコン
操作短縮
覚醒無効ギミック
覚醒無効
対策すると楽になるギミックと対策方法早見表
お邪魔耐性
お邪魔耐性
暗闇耐性
暗闇耐性
操作不可耐性
操作不可耐性

ギミック一覧と対策方法まとめ!

追加攻撃持ちを編成するべき

3Fの光アレスが根性を持っているので、パーティ内に追加攻撃持ちを編成して対策するべきだ。根性を発動させるとダメージ無効を使用するため、追加攻撃を含むコンボを組んだほうが簡単に突破できる。

追加攻撃持ちおすすめモンスター
雨宮蓮
雨宮蓮
アマツマガツチ
アマツマガツチ
火コットン
コットンシリーズ

追加攻撃持ちモンスター一覧

操作短縮の対策に延長スキルを入れよう

5Fの覚醒クロノス対策に、操作延長スキル持ちをパーティに入れよう。5Fは、先制で操作時間激減と6コンボ吸収を同時に受ける。

操作時間が短縮された状態で7コンボ組むのは難しく、操作延長スキルがあれば激減効果を打ち消せる。

操作延長スキル持ちおすすめモンスター
ターディス
ターディス
貂蝉
貂蝉
コマさんS
コマさんS

操作延長スキル持ち一覧

5Fは覚醒無効回復でも対策可能

5Fの覚醒クロノス対策は、覚醒無効回復スキルでも良い。1ターン目に7コンボ以上を組めない場合、10ターンの覚醒無効を受ける。

操作延長スキルを編成できないときは、覚醒無効回復スキルで対策するのがおすすめだ。

覚醒無効回復スキル持ちおすすめモンスター
究極アンナ
究極アンナ
ユウキ
ユウキ
ジョイラ
ジョイラ
攻撃オデドラ
攻撃オデドラ
エンマ大王装備
エンマ大王装備
オデュッセウス
オデュッセウス
学園アマテラス
学園アマテラス
サクラ
サクラ
ゴアマガラ
ゴアマガラ
闇ミル
闇ミル
雨宮蓮
雨宮蓮
-

覚醒無効回復スキル持ち一覧

エリス降臨の攻略パーティ

マドゥパーティ

マドゥ-エリス降臨

木馬 木馬 継承なし リーチェ装備 ミカサ装備 ミラボレアス装備
↓アシスト↓
悪魔キラー
×2
究極マドゥ 極醒イルム ジバニャンS ターディス アカムトルム 究極マドゥ
↑超覚醒↑
操作不可耐性 コンボ強化 ダメージ無効貫通 空白 空白 空白

上方修正によりリーダースキル倍率が強化された究極マドゥパーティでノーコン攻略。

道中のアレスは、1ターン目にあえてワンパンしジバニャンのスキルで火を供給した後に無効貫通を組んで突破する。

究極マドゥパーティの組み方のコツ!

エリス降臨の周回パーティ

ソロ周回編成

壊滅級
闇花梨
闇花梨
ムクロ
ムクロ
衛宮士郎
衛宮士郎
超地獄級
極醒シェアト
極醒シェアト
(2枚抜き)
究極アンナ
究極アンナ
(2枚抜き)
-

マルチ周回編成

壊滅級
モモタロス
モモタロス×アメン
覚醒マシンノア
マシンノア×アメン

「エリス降臨」の周回パーティまとめ

エリスの倒し方

エリス降臨

ミネルヴァと相性の良いチームで挑戦

エリス降臨は、先制でリーダーを転生ミネルヴァに変更してくる。

ミネルヴァのリーダースキルと相性の良いチーム編成で挑戦することで、リーダー変更後も有利に立ち回れる。

転生ミネルヴァと相性の良いリーダー
舞
衛宮士郎
衛宮士郎
遠坂凛
遠坂凛

転生ミネルヴァの性能

モンスター リーダースキル
転生ミネルヴァ
ミネルヴァ
火属性の攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

ダメージ無効貫通でワンパンする

中でも極醒イルムが最もおすすめ!

エリス降臨-極醒イルム

ボスのエリスは2000万以上のダメージ無効をしてくるため、無効貫通持ちが必須だ。無効貫通スキル持ち、または覚醒に無効貫通を持つモンスターを必ず入れよう。

中でも、「極醒イルム」は無効貫通を持つ上に転生ミネルヴァと相性の良い火光の2色陣スキルを持ち、なおかつエンハンス効果を発揮できるというまるでエリスをワンパンするために生まれたようなモンスターだ。

もし、エリスをスキル1枚でワンパンしたいのならば、極醒イルムが最適なモンスターだと言えるだろう。

極醒イルムの評価と使い道

キラー+無効貫通持ちもおすすめ!

エリスはHPが3億と高いため、神か悪魔キラー+ダメージ無効貫通持ちを編成するのがおすすめだ。

転生ミネルヴァのリーダースキルに影響する火属性モンスターを用いるのが第一条件だが、「究極サレーネ」に関しては有利属性である上に神キラーと悪魔キラーを持つため、ワンパン要員として採用できる。

無効貫通持ちおすすめモンスター
究極キン肉マン
究極キン肉マン
ムクロ
ムクロ
究極サレーネ
究極サレーネ

無効貫通持ち一覧

殴り合いには適さない

エリス戦は殴り合いに適していない。エリスは、自身のHPが減るごとにこちらのリーダーを変更する。リーダーを変えられると、ダメージを受けきれなくなる場合がある。

殴り合いをせずに、転生ミネルヴァがリーダーの状態でワンパンを狙うべきだ。

変更されるリーダー一覧
転生ミネルヴァ
転生ミネルヴァ
覚醒ゼウス
ゼウス
覚醒ヘラ
ヘラ
究極ヘスティア
ヘスティア
究極テテュス
究極テテュス
究極クロノス
究極クロノス
究極アストレア
究極アストレア
究極ウラノス
究極ウラノス

エンハンススキルを用いる

転生ミネルヴァは最大で6倍の攻撃倍率しか発揮できないため、リーダー変更を受けた状態では十分な火力を発揮できない。

だからと言って耐久をするのは得策ではないため、「カラット」や「シーン」などの倍率の高いエンハンススキルを用いてダメージ無効貫通でワンパンしてしまおう。

おすすめのエンハンス持ち
カラット
カラット
シーン
シーン

エンハンススキル持ち一覧

エリスは育成するべき?

優先して育成するべき!

周回で活躍する列生成スキル持ち

エリスは優先して育成するべきだ。スキルで最上段横1列を闇に変換し、最短8ターンでスキルが溜まる。ドロップをずらすだけで火力を発揮し、スキルターンが短いことら周回パのサブとして活躍できる。

覚醒無効や火力底上げ役にもなれる

エリスは、覚醒無効や闇列パの火力底上げ役にもなれる。スキルには覚醒無効全回復効果が付いており、覚醒に闇属性強化を4個持つためだ。

覚醒 効果
闇属性強化
闇属性強化
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする

エリスの評価と使い道

エリスの効率的なスキル上げ方法

ソロで超地獄級2枚抜きがおすすめ!

同時に2体のスキル上げが可能

エリスのスキル上げとして最もおすすめの方法は、ソロでパーティにエリスを2体編成して超地獄級を周回することだ。

1度に2体分のスキル上げが可能なため、エリスを複数体作りたい場合は必ず超地獄級の2枚抜き周回を行おう。

2枚抜き周回の編成はこちら!

次点で壊滅級マルチがおすすめ

スタミナ50でボスが確定ドロップ

壊滅級は必ずボスがドロップするため、エリスを1体だけ作りたい場合は壊滅級をマルチで周回するのがおすすめだ。

ソロでは1周で99という大量のスタミナを要するため、マルチで周回するのが効率的だ。

マルチ周回の編成はこちら!

ダンジョンデータ

1F

エリス降臨-1F

魔眼の怪鳥・コカトリス

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
魔眼の怪鳥・コカトリス回復タイプ 2ターン 魔眼の怪鳥・コカトリス
HP 攻撃 防御
1,600,806 42,423 1,500
スキル 効果
先制コンフューズアイ ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
スネークヴァイト 連続攻撃(ダメージ:55,150)
魔眼の瞳 ランダムで2体が4ターン行動不能

迷宮の獣人・ミノタウロス

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
迷宮の獣人・ミノタウロス攻撃タイプ 3ターン 迷宮の獣人・ミノタウロス
HP 攻撃 防御
2,792,472 11,040 1,500
スキル 効果
先制クイックスタンプ ダメージ攻撃(ダメージ:11,694)
フルスイング 通常攻撃 (ダメージ:87,707)
羽交い絞め ランダムで1体が10ターン行動不能

裏魔眼の怪鳥・コカトリス

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
魔眼の怪鳥・コカトリス回復タイプ 2ターン 魔眼の怪鳥・コカトリス
HP 攻撃 防御
4,849,111 25,059 600
スキル 効果
特性ピンチになり敵の行動パターンが変化した HP50%以下で毎ターン行動に変化する
先制魅了の魔眼 99ターン攻撃対象を自身に固定
スネークヴァイト 連続攻撃(ダメージ:32.576)
コンフューズアイ ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
HP30%以下で使用
魔眼の瞳 ランダムで2体が4ターン行動不能

2F

エリス降臨-2F

聖都の守護神・アテナ

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
究極アテナ神タイプ攻撃タイプ 1ターン アテナアテナの希石
HP 攻撃 防御
18,236,436 調査中… 9,360
スキル 効果
先制よくぞここまで来ました! パーティーのHPを最大まで回復する
以下うち1つを使用、1回使用
リザレクション HP100%回復(優先順位1 / こちらのHPが通常攻撃力よりも低い場合、かわりにニケの聖歌を使用)
ニケの聖歌 闇属性モンスターが10ターンの間、行動不能(優先順位2 / 闇属性モンスターがいない場合、かわりにアイギスの守りを使用)
アイギスの守り 999ターンの間状態異常無効(優先順位3)
HP30%以上
シャイニングスピア ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:40,584)
ストームパニッシャー 6連続攻撃(ダメージ:60,875)
シケリアストライク 現HP99%の割合ダメージ
HP30%以下
スターバースト 連続攻撃(ダメージ:507,300)

3F

エリス降臨-3F

復仇の戦軍神・アレス

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
復仇の戦軍神・アレス神タイプ体力タイプ 1ターン なし
HP 攻撃 防御
18,637,142 3,900 1,008
スキル 効果
特性根性 HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る
先制戦軍神の覇気 999ターンの間、状態異常無効
先制ラピッドスカード 上段の横3列目をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:39,000)
輝炎の神躯 10ターンの間、100万以上のダメージを無効化
[1]下のスキルのいずれかを使用
復仇の怨憎 水属性モンスターが5ターンの間、行動不能
トゥレンブルランス 全体サブモンスターが1ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:35,100)
シンダーストーム & ヒドゥンエンバー ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃 + ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:27,300)
ウォールバースト ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化
[2]下のスキルのいずれかを使用
ラブルインシネレート お邪魔ドロップを火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップがある場合)(ダメージ:117,000)
コンスタントグリム 火、光ドロップをロック + ダメージ攻撃(火、光ドロップがある場合)(ダメージ:27,300)
スラストコンビネーション 3~5連続攻撃(ダメージ:48,750)
[3]下のスキルを1回ずつ使用
マーズコア 1ターンの間、火属性の攻撃を吸収
イラプトウォール 左側の縦1、3列目と右側の縦1、3列目を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:58,500)
HP10%以下
ブレイジングスピリット & 輝炎の神躯 HP40%回復 + 10ターンの間、100万以上のダメージを無効化
ブレイジングスピリット & イラプトウォール HP40%回復 + 左側の縦1、3列目と右側の縦1、3列目を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:58,500)

4F

エリス降臨-4F

トロイアの木馬

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
木馬マシンタイプ 1ターン なし
HP 攻撃 防御
300,000,000 52,120 1,540
スキル 効果
先制神への供物 盤面の最上段横1列を2ターンの間操作不可状態にする
3 何もしない
2 何もしない
1 何もしない
トロイアの滅亡 連続攻撃(ダメージ:1,303,000)

5F

エリス降臨-5F

覚醒クロノス

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
覚醒クロノス神タイプ攻撃タイプ 1ターン なし
HP 攻撃 防御
55,000,000 33,480 900
スキル 効果
先制乗り越えてみろ 999ターンの間状態異常無効
先制王の試練 1ターンの間6コンボ以下の攻撃を吸収
先制王の勅令 1ターンの間操作時間が75%減
ジャッジメントアダマス 上から横3列目を木とお邪魔に変化+31,806ダメージ
ブレイクスワロー 0~2ターンスキル遅延+33,480ダメージ
キラーサイズ 連続攻撃(ダメージ:36,828)
1ターン目にHP満タンの時
その程度か? 10ターンの間覚醒スキルを無効
1ターン目にダメージを受けている時
少しはできるようだな 10ターンの間受けるダメージを75%減少
お邪魔ドロップがある時
トラッシュシフト お邪魔ドロップを爆弾ドロップに変化+50,220ダメージ
HP50%以下で1度だけ使用
少し物足りないな 10ターンの間ドロップの一部がロック状態で落ちる
これで楽しめそうだな 10ターンの間お邪魔ドロップの目覚め
HP20%以下で1度だけ使用
もう十分だ 1ターンの間覚醒スキルを無効
終わらせよう 1ターンの間HPが1000に固定される
HP20%以下で使用
パニッシュメントアダマス 連続攻撃(ダメージ:107,136)

6F

エリス降臨-6F

惑乱の狂女神・エリス

モンスター/タイプ 行動ターン ドロップモンスター
エリス神タイプ悪魔タイプ 1ターン エリスエリスの希石
HP 攻撃 防御
300,000,000 35,600 1,160
スキル 効果
先制不和の侮辱 999ターンの間状態異常無効
先制錯乱の惹起 10ターンの間リーダーが転生ミネルヴァになる
先制災炎の神躯 999ターンの間2000万以上のダメージを無効
HP80%以上時
神火の息吹 連続攻撃(ダメージ:71,200)
不和の果実+アグリィカンペティション 爆弾ドロップ4個生成+連続攻撃(ダメージ:71,200)
ニューマラスインシネレート+クルーエルディスピュート お邪魔と毒ドロップを4個ずつ生成+サブ3体を2ターンバインド+33,820ダメージ
ヘイトリッドラッシュ+ホールドアグラッジ 42,720ダメージ+0~2ターンスキル遅延+35,600ダメージ
HP70~80%時
錯乱の惹起+軋轢の合戦 10ターンの間リーダーが覚醒ヘラになる+10ターンの間6コンボ以下吸収
神火の息吹 連続攻撃(ダメージ:35,600)
不和の果実+アグリィカンペティション 爆弾ドロップ4個生成+連続攻撃(ダメージ:35,600)
ニューマラスインシネレート+クルーエルディスピュート お邪魔と毒ドロップを4個ずつ生成+サブ3体を2ターンバインド+33,820ダメージ
ヘイトリッドラッシュ+ホールドアグラッジ 21,360ダメージ+0~2ターンスキル遅延+17,800ダメージ
HP50~70%時
錯乱の惹起+絶えぬ火種 10ターンの間リーダーが覚醒ゼウスになる+99%割合ダメージ
神火の息吹 連続攻撃(ダメージ:35,600)
不和の果実+アグリィカンペティション 爆弾ドロップ4個生成+連続攻撃(ダメージ:35,600)
ニューマラスインシネレート+クルーエルディスピュート お邪魔と毒ドロップを4個ずつ生成+サブ3体を2ターンバインド+33,820ダメージ
ヘイトリッドラッシュ+ホールドアグラッジ 21,360ダメージ+0~2ターンスキル遅延+17,800ダメージ
HP50%以下時
女神の障壁+錯乱の惹起 99ターンの間75%ダメージ減+10ターンの間リーダーが究極ヘスティアになる
目まぐるしい変化 46,280ダメージ
神火の息吹 連続攻撃(ダメージ:44,500)
不和の果実+アグリィカンペティション 爆弾ドロップ4個生成+連続攻撃(ダメージ:44,500)
ニューマラスインシネレート+クルーエルディスピュート お邪魔と毒ドロップを4個ずつ生成+サブ3体を2ターンバインド+42,720ダメージ
ヘイトリッドラッシュ+ホールドアグラッジ 26,700ダメージ+0~2ターンスキル遅延+19,580ダメージ
10ターン毎に使用
錯乱の惹起 10ターンの間リーダーが究極ヘスティア究極テテュス究極クロノス究極アストレア究極ウラノスのいずれかになる+19,580ダメージ
HP15%以下時
スケアスクリーム+マッドスローター 5ターンの間覚醒スキルを無効+999ターンの間攻撃力が2倍
レイジイラプション 712,000ダメージ

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