【ウマ娘】 ライスシャワーの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ライスシャワーの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ライスシャワーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ!

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ライスシャワーの関連記事

ライスシャワー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ライスシャワーのサポートカード

SSR

SSR

R

ライスシャワーの育て方

ライスシャワーの育成方針
天皇賞春までにスピードスタミナC+を目指す
因子はパワーを優先
スキルは回復と速度系の両方が重要
レースの作戦は先行がおすすめ

天皇賞春までにスピードスタミナC+を目指す

ライスシャワーは中距離〜長距離のレースに出走する機会が多いため、スピードとスタミナトレーニングを重点的に行おう。シニア級4月の目標レース「天皇賞(春)」は難易度が高いため、シニア級4月までにスピードとスタミナをC+以上に鍛えられると安心だ。

サポートはスピードとスタミナがおすすめ

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv30

スペシャルウィーク

Lv45

スーパークリーク

Lv35

ゼンノロブロイ

Lv30

ファインモーション

Lv30

URA攻略を目標としてライスシャワーを育成する場合は、スピードとスタミナが中心のサポート編成がおすすめだ。スピードパワー編成や根性編成は「天皇賞(春)」用のステータスや回復スキルを確保しづらいため、初心者の場合は優先度が低い。

因子はパワーや芝や逃げを優先

ライスシャワーを先行で出走させる場合は、逃げ馬に追いつくためのパワーが重要だ。しかし、ライスシャワーは成長率が低くパワーを伸ばすのが難しいため、因子継承でパワーを底上げしよう。

パワー因子のほかには、芝因子もおすすめだ。運良く芝適性が上がればレース中のパワーを補えるうえ、距離を選ばず活用できるため使い勝手が良い。また、逃げ運用をメインにするなら、逃げ因子で適性をAに上げるのも有効だ。

レースの作戦は先行がおすすめ

ライスシャワーの脚質は、固有スキルを発動させやすい先行がおすすめだ。差しもスキルと相性は良いが、因子やステータスの要求値が高いため、まずは先行で育てよう。

目標レースで勝てない場合は逃げもあり

ライスシャワーは逃げの適性もBのため、先行で勝てない場合は逃げで出走しよう。固有スキルは発動しづらくなるが、パワーが低い状態でバ群に飲まれる事故を回避できるため、NPCの先行キャラが多い場合などに有効だ。

ライスシャワーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

おすすめサポート編成デッキ

ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

マンハッタンカフェ

スーパークリーク

先行キャラとして育成する場合のスピードスタミナ編成だ。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。

フレンド枠は、スーパークリークSSRを編成するのがおすすめ。レアスキル「円弧のマエストロ」が優秀で練習性能もトップクラスのため、ライスシャワーを効率良く強化できる。フレンド欄に見当たらない場合は、フレンド掲示板で所有ユーザーを探してみよう。

フレンド募集掲示板

中距離向けスピード賢さ編成

おすすめサポート編成デッキ

スイープトウショウ

シンコウウインディ

ナリタブライアン

ダイワスカーレット

マチカネフクキタル

スーパークリーク

逃げや先行に必要な賢さを補うため、スピードと賢さメインで育成する場合の編成だ。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、残り1枠には「円弧のマエストロ」持ちの完凸スーパークリークSSRを編成しよう。

デッキ編成ツール

ライスシャワーのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・全カードの中で最強クラスの性能
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・フレンド枠として最優先でレンタル
・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ向きのスキルを多数所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
・アニバで受け取り済みなら採用候補

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・初期絆は低いが絆最大時に高性能

マンハッタンカフェ
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力
・単体での練習性能は低め

トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・得意率アップが高い
・やる気効果アップが高め
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・練習性能が最強クラス
・「右回り◯」が中〜長距離で強力

メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる

メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる

ダイワスカーレット
★★★★☆・先行運用で賢さを補いたい場合に採用
・1凸のスキルボーナス獲得後から強力
・SRの中では練習性能が高め

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性も高い

マチカネフクキタル
★★★☆☆・スキルは全体的に差し向きで相性△
・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能

メジロアルダン
★★★☆☆・先行向けスキルとヒントLvが優秀
・完凸でトレ効果アップが5%に成長
・レースボーナス0が難点
サポート おすすめ度/理由

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ先行向けで好相性
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

樫本理子
★★★★☆・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

サポートカード一覧

ライスシャワーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(新潟 芝 中距離2,000m/左・内)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒント練習が発生している場合は優先的に選択しよう。スキルヒントを獲得できるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するため、効率的にライスシャワーを育成できる。

【2】スプリングSで5着以内

目標までのターン 17ターン
目標 スプリングSで5着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
参考ステータス

第2目標からは、スピードとスタミナ練習を行って絆ゲージやトレーニングLvを上げつつ、クラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。なお、第2目標は苦手なマイルレースだが、着順指定が緩く1着を狙う必要も無いため、初期適性の状態でもスピードD程度で十分だ。

【3】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

第3目標が始まる頃には、サポートカードの絆ゲージがオレンジ色になりやすい。友情トレーニングは通常のトレーニングより大きくステータスを伸ばせるため、積極的に実行しよう。

練習はスタミナを中心にスピードや賢さを重視

第4目標の「菊花賞」が3,000mの長距離レースのため、クラシック級10月までにスタミナを400を目指して育成を続けよう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

「菊花賞」は3,000mの長距離レースのため、スタミナの確保が重要になる。引き続きスピードとスタミナを中心に育成し、スピードとスタミナがC以上の状態を目指そう。スタミナがC未満の場合は、ノーマル回復スキルを習得して補うのがおすすめだ。

6月後半までに体力調整を済ませる

ライスシャワーは、クラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【5】日経賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 日経賞で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

引き続き長距離レースの出走が続くため、スピードとスタミナ両方が上がるように育成を進めると良い。スタミナが育ちきっていないならスタミナを、十分な場合はスピード育成に切り替えよう。レース本番時点で、両方ともC〜C+になっているのが理想だ。

【6】天皇賞(春)で1着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 天皇賞(春)で1着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

「天皇賞(春)」は3,200m長距離レースでスタミナの消費量が多く、出走するNPCウマ娘のステータスも高い難関レースだ。レア回復スキルの「円弧のマエストロ」や複数のノーマル回復スキルを習得して挑もう。

【7】宝塚記念で3着

目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で3着
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
参考ステータス

「天皇賞(春)」を走り切れれば、宝塚記念に必要なスタミナは満たしているため、スピードを重点的に上げよう。余裕があればスピードと並行して賢さも上げておき、位置取りやスキル発動率を強化してレース結果を安定させると良い。

6月前半までに体力調整を済ませる

ライスシャワーは「宝塚記念」に出走するため、6月後半に「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月前半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【8】有馬記念で1着

目標までのターン 11ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

第9目標の「有馬記念」までは11ターンの猶予があるので、スピードとスタミナがBになるように育成を進めよう。また、両ステータスに余裕があるなら賢さを伸ばして安定性を上げるか、よりスピードを伸ばしてURAファイナルズに備えると良い。

【9】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:2,000m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントを使ってスキルを習得しよう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの速度スキルや、「円弧のマエストロ」や「栄養補給」などの回復スキルだ。

ライスシャワーのおすすめスキル

スタミナ回復スキルを中心に習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

クールダウン
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

栄養補給
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>

好位追走
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>

深呼吸
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>

ライスシャワーは中〜長距離のレースへ出走するウマ娘だ。回復スキル無しではスタミナ不足になりやすいため、「円弧のマエストロ」を中心にレア回復スキルを最低1個は習得し、ノーマル回復スキルも1〜3個ほど習得しよう。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる

ペースアップ
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

使用する脚質に合わせたスキルもおすすめ

スキル スキルPt/効果

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

先行コーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

脱出術
【必要スキルPt:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

ライスシャワーは先行に加え、逃げでも運用できるウマ娘だ。自分が使用する脚質に合わせて、「スピードスター」や「脱出術」などの脚質が限定される代わりに強力なスキルを習得しよう。

ライスシャワーのおすすめ因子

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

ライスシャワーを先行で出走させる場合は、逃げ馬に追いつくためのパワーが重要だ。しかし、ライスシャワーは成長率が低くパワーを伸ばすのが難しいため、因子継承でパワーを底上げしよう。

赤因子は芝や逃げがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

赤因子では、芝因子がおすすめだ。運良く芝適性が上がればレース中のパワーを補えるうえ、距離を選ばず活用できるため使い勝手が良い。また、逃げ運用をメインにするなら、逃げ因子で適性をAに上げるのも有効である。

ライスシャワーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼参考にしたくて
▼素敵な世界に会いたくて ▼何事も前向きに?
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼甘くて真っ赤な1ページ

ダンスレッスン

選択肢 結果
俺がいると困らせちゃうか? ・スタミナ+10
迷惑どんとこい! ・スピード+10

参考にしたくて

選択肢 結果
できそうな範囲でチャレンジしよう! ・体力−10
・根性+20
ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう ・体力+5
・スキルPt+15

素敵な世界に会いたくて

選択肢 結果
歩いて他の店でも探してみようか ・スタミナ+10
予約とかできたりしないかな? ・スピード+5
・賢さ+5

何事も前向きに?

選択肢 結果
今から雨乞いするぞ! ・スタミナ+5
・根性+10
逆にこの晴れを利用しよう ・「良バ場◯」のヒントLv +1

お大事に!

選択肢 結果
安静にしておこう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
ちゃんと気を付けながらね 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
そういわれても心配だ…… 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
悪化したらどうするの? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
少しだけトレーニングに付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
気持ちだけで嬉しいよ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

甘くて真っ赤な1ページ

選択肢 結果
お腹を空かせてまた来よう ・体力+10
・スキルPt+5
デザートは別腹 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼相応しくない自分 ▼甘く賑やかな幸福
▼相応しい自分

相応しくない自分

選択肢 結果
1人で抱えちゃダメだ ・根性+20
それだけ勝負服を気に入ってくれたんだな ・パワー+20

甘く賑やかな幸福

選択肢 結果
後でみんなで運動しよう! ・スピード+10
・スタミナ+10
俺もたくさん食べるぞ! ・賢さ+20

相応しい自分

選択肢 結果
立派だったぞ 成功
・根性+10
・賢さ+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+10
・賢さ+10
自分ではどう思う? 成功
・スタミナ+10
・パワー+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・パワー+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼てんとう虫が離れても ▼雲が空を覆っても
▼わたしのたいよう ▼ライスにお任せ……!
▼夕焼けの1ページ

てんとう虫が離れても

選択肢 結果
不幸にした以上にライスが幸せにすればいい ・スタミナ+10
それも思い出にしよう ・賢さ+10

雲が空を覆っても

選択肢 結果
強くなったね ・スピード+5
・パワー+5
願い事、したいもんね ・根性+10

わたしのたいよう

選択肢 結果
1番最初だなんて、光栄だな ・根性+5
・賢さ+5
幸せな気持ちになる絵本だった ・スピード+5
・パワー+5
俺は、この太陽みたいになりたいな ・スタミナ+10

ライスにお任せ!

選択肢 結果
コロッケを食べてみたいな ・根性+10
人助けだと思って ・スピード+10

夕焼けの1ページ

選択肢 結果
待てるよ ・パワー+5
・根性+5
俺も描こうかな ・スタミナ+5
・賢さ+5

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ライスシャワー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ライスシャワー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
その調子 ・根性+10
体も大事にしながらね ・体力+20
しっかり学んでいこう! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
みんな元気になりますように ・体力+30
ライスの走りを支え続けたい ・全ステータス+5
力が欲しい......! ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
パワーもりもりスタミナ丼! ・パワー+10
ガッツで食べ切れ!特大りんご飴 ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・変わ… ▼スプリングSの後に・止…
▼日本ダービーの後に・追… ▼日本ダービーの後に・遠…
▼菊花賞の後に・静かなる… ▼菊花賞の後に・燃える心
▼日経賞の後に・花弁、ひ… ▼天皇賞(春)の後に・光…
▼宝塚記念の後に・咲き誇… ▼宝塚記念の後に・小さな…
▼有馬記念の後に・誰もの…

デビュー戦の後に・変われる1歩を

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+33

スプリングSの後に・止まらず先へ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+39

日本ダービーの後に・追いついた!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・遠い背中

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+39

菊花賞の後に・静かなる宣言

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+50

菊花賞の後に・燃える心

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日経賞の後に・花弁、ひらり

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+1
・スタミナ+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+39

天皇賞(春)の後に・光を浴びて

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+54

宝塚記念の後に・咲き誇る、青

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+51
・「京都レース場◯」のヒントLv+1

宝塚記念の後に・小さな青いバラ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・誰もの心に一輪の

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
誇らしいよ 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次も勝とうな! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
よく頑張ったな! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は1着だ! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
まだ次がある 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
負けた理由を探ろう 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

ライスシャワーの評価

総合評価
D
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
C 0% 評価対象外
簡易評価 ・先行に特化したスキルと適性
・中〜長距離適性が高い
・根性とスタミナの成長率が高い
・長距離運用がおすすめ

適性は長距離の先行タイプ

ライスシャワーの距離適性は、長距離だ。スタミナと根性の成長率が高いため、スタミナ消費の激しい長距離レースほど恩恵を受けやすい。

脚質は、先行がおすすめだ。逃げ適性がBのため逃げ運用も可能だが、固有スキルや一部の覚醒スキルが機能しづらくなる。

スキルは先行向けが多い

ライスシャワーの固有スキルは、「最終直線で2位以下5位以上の状態から追い抜く」際に発動する。発動条件は満たしやすいものの、逃げで先頭を進む際には発動しないため、先行か差しでの運用が望ましい。

覚醒スキルでは長距離向けの回復スキルに加え、貴重な坂スキルを習得する。ただし、坂スキルはレース場次第では効果が薄くなるため、ピンポイントで坂対策が必要な場合のみ習得しよう。

育成難易度は高め

ライスシャワーは目標に長距離レースが多く、育成難易度が高めだ。特にシニア級4月後半の長距離レース「天皇賞(春)」で1着を取る必要があるため、計画的な育成が求められる。

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