【ウマ娘】ライスシャワーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘プリティーダービーにおける「ライスシャワーの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ライスシャワーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ!
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ライスシャワーの育て方
ライスシャワーの育成方針 |
---|
天皇賞春までにスピードスタミナC+を目指す |
因子はパワーを優先 |
スキルは回復と速度系の両方が重要 |
レースの作戦は先行がおすすめ |
天皇賞春までにスピードスタミナC+にする
ライスシャワーは中距離〜長距離のレースに出走する機会が多いため、スピードとスタミナトレーニングを重点的に行おう。シニア級4月の目標レース「天皇賞(春)」は難易度が高いため、シニア級4月までにスピードとスタミナをC+以上に鍛えられると安心だ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポートはスピードとスタミナがおすすめ
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
エイシンフラッシュ Lv30 |
スペシャルウィーク Lv45 |
スーパークリーク Lv35 |
ゼンノロブロイ Lv30 |
ファインモーション Lv30 |
URA攻略を目標としてライスシャワーを育成する場合は、スピードとスタミナが中心のサポート編成がおすすめだ。スピードパワー編成や根性編成は「天皇賞(春)」用のステータスや回復スキルを確保しづらいため、初心者の場合は優先度が低い。
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はパワーや芝や逃げを優先
ライスシャワーを先行で出走させる場合は、逃げ馬に追いつくためのパワーが重要だ。しかし、ライスシャワーは成長率が低くパワーを伸ばすのが難しいため、因子継承でパワーを底上げしよう。
パワー因子のほかには、芝因子もおすすめだ。運良く芝適性が上がればレース中のパワーを補えるうえ、距離を選ばず活用できるため使い勝手が良い。また、逃げ運用をメインにするなら、逃げ因子で適性をAに上げるのも有効だ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
レースの作戦は先行がおすすめ
ライスシャワーの脚質は、固有スキルを発動させやすい先行がおすすめだ。差しもスキルと相性は良いが、因子やステータスの要求値が高いため、まずは先行で育てよう。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
ライスシャワーの固有スキル発動条件と効果 |
目標レースで勝てない場合は逃げもあり
ライスシャワーは逃げの適性もBのため、先行で勝てない場合は逃げで出走しよう。固有スキルは発動しづらくなるが、パワーが低い状態でバ群に飲まれる事故を回避できるため、NPCの先行キャラが多い場合などに有効だ。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
ライスシャワーのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ナリタブライアン |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
桐生院葵 |
マンハッタンカフェ |
スーパークリーク |
先行キャラとして育成する場合のスピードスタミナ編成だ。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。
フレンド枠は、スーパークリークSSRを編成するのがおすすめ。レアスキル「円弧のマエストロ」が優秀で練習性能もトップクラスのため、ライスシャワーを効率良く強化できる。フレンド欄に見当たらない場合は、フレンド掲示板で所有ユーザーを探してみよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
中距離向けスピード賢さ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
ナリタブライアン |
ダイワスカーレット |
マチカネフクキタル |
スーパークリーク |
逃げや先行に必要な賢さを補うため、スピードと賢さメインで育成する場合の編成だ。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、残り1枠には「円弧のマエストロ」持ちの完凸スーパークリークSSRを編成しよう。
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
ライスシャワーのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・全カードの中で最強クラスの性能 ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・無凸でもヒントLvや得意率が優秀 ・体力回復イベントが多い ・サポカが潤ってきたら優先度は低下 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・スピードボーナス2が強力 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・ヒントLvアップも優秀 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・フレンド枠として最優先でレンタル ・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・スタミナの練習性能がトップクラス |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ向きのスキルを多数所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい ・アニバで受け取り済みなら採用候補 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・初期絆は低いが絆最大時に高性能 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・単体での練習性能は低め |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持 ・得意率アップが高い ・やる気効果アップが高め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力 ・練習性能が最強クラス ・「右回り◯」が中〜長距離で強力 |
メジロドーベル |
★★★★☆・イベント配布のため完凸しやすい ・SR版より賢さを伸ばせる |
メジロドーベル |
★★★★☆・トレーニング効果が高い ・SSRより能力を全体的にを伸ばせる |
ダイワスカーレット |
★★★★☆・先行運用で賢さを補いたい場合に採用 ・1凸のスキルボーナス獲得後から強力 ・SRの中では練習性能が高め |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸から優秀で汎用性も高い |
マチカネフクキタル |
★★★☆☆・スキルは全体的に差し向きで相性△ ・無凸から得意率アップを持つ ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロアルダン |
★★★☆☆・先行向けスキルとヒントLvが優秀 ・完凸でトレ効果アップが5%に成長 ・レースボーナス0が難点 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・所持スキルが逃げ先行向けで好相性 ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
桐生院葵 |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手できる |
樫本理子 |
★★★★☆・「一陣の風」は発動位置が不安定 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
ライスシャワーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (新潟 芝 中距離2,000m/左・内) |
参考ステータス |
最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
また、ヒント練習が発生している場合は優先的に選択しよう。スキルヒントを獲得できるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するため、効率的にライスシャワーを育成できる。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】スプリングSで5着以内
目標までのターン | 17ターン |
目標 | スプリングSで5着以内 (中山 芝 マイル1,800m/右・内) |
参考ステータス |
第2目標からは、スピードとスタミナ練習を行って絆ゲージやトレーニングLvを上げつつ、クラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。なお、第2目標は苦手なマイルレースだが、着順指定が緩く1着を狙う必要も無いため、初期適性の状態でもスピードD程度で十分だ。
レースの開催日とコース状況一覧 |
トレーニングの効果と優先度 |
【3】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
第3目標が始まる頃には、サポートカードの絆ゲージがオレンジ色になりやすい。友情トレーニングは通常のトレーニングより大きくステータスを伸ばせるため、積極的に実行しよう。
友情トレーニング発生条件と効果 |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
練習はスタミナを中心にスピードや賢さを重視
第4目標の「菊花賞」が3,000mの長距離レースのため、クラシック級10月までにスタミナを400を目指して育成を続けよう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。
神戸新聞杯の開催日とおすすめキャラ |
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
【4】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」は3,000mの長距離レースのため、スタミナの確保が重要になる。引き続きスピードとスタミナを中心に育成し、スピードとスタミナがC以上の状態を目指そう。スタミナがC未満の場合は、ノーマル回復スキルを習得して補うのがおすすめだ。
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
6月後半までに体力調整を済ませる
ライスシャワーは、クラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【5】日経賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 日経賞で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
引き続き長距離レースの出走が続くため、スピードとスタミナ両方が上がるように育成を進めると良い。スタミナが育ちきっていないならスタミナを、十分な場合はスピード育成に切り替えよう。レース本番時点で、両方ともC〜C+になっているのが理想だ。
日経賞の開催日とおすすめキャラ |
【6】天皇賞(春)で1着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で1着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は3,200m長距離レースでスタミナの消費量が多く、出走するNPCウマ娘のステータスも高い難関レースだ。レア回復スキルの「円弧のマエストロ」や複数のノーマル回復スキルを習得して挑もう。
天皇賞(春)の攻略とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【7】宝塚記念で3着
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着 (京都 芝 中距離2,200m/右・外) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」を走り切れれば、宝塚記念に必要なスタミナは満たしているため、スピードを重点的に上げよう。余裕があればスピードと並行して賢さも上げておき、位置取りやスキル発動率を強化してレース結果を安定させると良い。
宝塚記念のコース状況と勝つコツ |
6月前半までに体力調整を済ませる
ライスシャワーは「宝塚記念」に出走するため、6月後半に「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月前半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【8】有馬記念で1着
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
第9目標の「有馬記念」までは11ターンの猶予があるので、スピードとスタミナがBになるように育成を進めよう。また、両ステータスに余裕があるなら賢さを伸ばして安定性を上げるか、よりスピードを伸ばしてURAファイナルズに備えると良い。
有馬記念のコース状況と勝つコツ |
【9】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (中距離:2,000m〜2,400m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントを使ってスキルを習得しよう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの速度スキルや、「円弧のマエストロ」や「栄養補給」などの回復スキルだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
ライスシャワーのおすすめスキル
スタミナ回復スキルを中心に習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
クールダウン |
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
栄養補給 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
好位追走 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
深呼吸 |
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
ライスシャワーは中〜長距離のレースへ出走するウマ娘だ。回復スキル無しではスタミナ不足になりやすいため、「円弧のマエストロ」を中心にレア回復スキルを最低1個は習得し、ノーマル回復スキルも1〜3個ほど習得しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ペースアップ |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける
速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
使用する脚質に合わせたスキルもおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
スピードスター |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
脱出術 |
【必要スキルPt:180】レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げコーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
ライスシャワーは先行に加え、逃げでも運用できるウマ娘だ。自分が使用する脚質に合わせて、「スピードスター」や「脱出術」などの脚質が限定される代わりに強力なスキルを習得しよう。
先行のスキル一覧 |
差しのスキル一覧 |
ライスシャワーのおすすめ因子
青因子はスタミナやパワーがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ |
ライスシャワーを先行で出走させる場合は、逃げ馬に追いつくためのパワーが重要だ。しかし、ライスシャワーは成長率が低くパワーを伸ばすのが難しいため、因子継承でパワーを底上げしよう。
赤因子は芝や逃げがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
赤因子では、芝因子がおすすめだ。運良く芝適性が上がればレース中のパワーを補えるうえ、距離を選ばず活用できるため使い勝手が良い。また、逃げ運用をメインにするなら、逃げ因子で適性をAに上げるのも有効である。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ライスシャワーのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生俺がいると困らせちゃうか?・スタミナ+10迷惑どんとこい!・スピード+10 |
参考にしたくて発生条件ランダム発生できそうな範囲でチャレンジしよう!・体力−10 ・根性+20ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう・体力+5 ・スキルPt+15 |
素敵な世界に会いたくて発生条件ランダム発生歩いて他の店でも探してみようか・スタミナ+10予約とかできたりしないかな?・スピード+5 ・賢さ+5 |
何事も前向きに?発生条件レース前今から雨乞いするぞ!・スタミナ+5 ・根性+10逆にこの晴れを利用しよう・「良バ場◯」のヒントLv +1 |
お大事に!発生条件ランダム発生安静にしておこう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得ちゃんと気を付けながらね成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生そういわれても心配だ……成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得悪化したらどうするの?成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生少しだけトレーニングに付き合うよ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5気持ちだけで嬉しいよ・体力+5 |
甘くて真っ赤な1ページ発生条件ランダム発生お腹を空かせてまた来よう・体力+10 ・スキルPt+5デザートは別腹成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
三女神さまに願いを発生条件ランダム発生1コインに気持ちを込めよう成功 ・やる気+1 ・ランダムな1つのステータス+30失敗 ・ランダムな1つのステータス+15ほどほどがちょうどいいかも?成功 ・やる気+1 ・ランダムな1つのステータス+30失敗 ・ランダムな1つのステータス+15たくさん入れよう!成功 ・やる気+1 ・ランダムな1つのステータス+30失敗 ・ランダムな1つのステータス+15 |
勝負服のイベント一覧
相応しくない自分発生条件勝負服1人で抱えちゃダメだ・根性+20それだけ勝負服を気に入ってくれたんだな・パワー+20 |
甘く賑やかな幸福発生条件勝負服後でみんなで運動しよう!・スピード+10 ・スタミナ+10俺もたくさん食べるぞ!・賢さ+20 |
相応しい自分発生条件勝負服立派だったぞ成功 ・根性+10 ・賢さ+10 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・根性+10 ・賢さ+10自分ではどう思う?成功 ・スタミナ+10 ・パワー+10 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
お出かけ後のイベント一覧
てんとう虫が離れても発生条件お出かけ後不幸にした以上にライスが幸せにすればいい・スタミナ+10それも思い出にしよう・賢さ+10 |
雲が空を覆っても発生条件お出かけ後強くなったね・スピード+5 ・パワー+5願い事、したいもんね・根性+10 |
わたしのたいよう発生条件お出かけ後1番最初だなんて、光栄だな・根性+5 ・賢さ+5幸せな気持ちになる絵本だった・スピード+5 ・パワー+5俺は、この太陽みたいになりたいな・スタミナ+10 |
ライスにお任せ……!発生条件お出かけ後コロッケを食べてみたいな・根性+10人助けだと思って・スピード+10 |
夕焼けの1ページ発生条件お出かけ後待てるよ・パワー+5 ・根性+5俺も描こうかな・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
隠しイベント一覧
心に芽吹く、君という物語キャラ▼ライスシャワー発生条件京都レース場で一定回数勝利する選択肢なし・スピード+13 ・スタミナ+13 ・スキルPt+59 ・「京都レース場◯」のヒントLv+2 |
固定のイベント一覧
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半その調子・根性+10体も大事にしながらね・体力+20しっかり学んでいこう!・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半みんな元気になりますように・体力+30ライスの走りを支え続けたい・全ステータス+5力が欲しい......!・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半パワーもりもりスタミナ丼!・パワー+10ガッツで食べ切れ!特大りんご飴・根性+10 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
ライスシャワー性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
71 | 117 | 70 | 102 | 90 | |
87 | 143 | 86 | 125 | 109 | |
成長率 | +0% | +10% | +0% | +20% | +0% |
ブルーローズチェイサー | |
レース終盤に5位以上の状態から追い抜くと、最終直線で速度が上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
先行けん制 | |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
直滑降 | |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
良バ場◯ | |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
登山家 | |
上り坂で加速力がわずかに上がる |
決意の直滑降 | |
下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
決意のヒーロー | |
下り坂で加速力を少し上げ、さらにわずかに前に出る <作戦・先行> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】根性600以上【条件2】ファン数が150000人以上 |
黒の刺客 | |
レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる <長距離> |
|
チャンミやLOHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
ライスシャワーは中長距離適性が高い、先行向きのウマ娘だ。主戦場となる中〜長距離では、クリスマスオグリや新衣装ナリブなどの主力先行キャラと比較して秀でている点が少ないため、チャンミやLOHでの活躍は難しい
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは最終直線の速度アップ
固有スキル | 効果 |
---|---|
ブルーローズチェイサー |
レース終盤に5位以上の状態から追い抜くと、最終直線で速度が上がる |
ライスシャワーの固有スキルは、レース終盤に5位以上の状態から追い抜くと、最終直線で速度が上がる効果だ。順位条件は先行で出走すれば満たしやすいが、追い抜けないと発動しないため、パワーを上げてスパートで加速しやすくしよう。
固有スキル評価と発動率の一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
決意の直滑降を自前で習得可能
固有スキル | 効果 |
---|---|
決意の直滑降 |
【必要スキルPt:120】下り坂が少し得意になる <作戦・先行> |
ライスシャワーは金加速スキル「決意の直滑降」を所持しており、終盤開始が下り坂のコースであれば、自前で強力な加速スキルを確保可能だ。ただし、もう片方の金スキル「クールダウン」を運用できる長距離のG1レースでは終盤が下り坂で始まるコースがないため、覚醒スキル同士の相性は悪い。
G1レースのコース図一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率は根性に20%あり育てにくい
+0% | +10% | +0% | +20% | +0% |
ライスシャワーの成長率は、スタミナに10%と根性に20%ある。根性成長率がスピ賢さ育成では活かせず、根性賢さ育成では過多になってしまうため、ステータスを上手く伸ばしづらい成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |
ライスシャワーの育成論 |