【ウマ娘】 オグリキャップの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「オグリキャップの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。オグリキャップでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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オグリキャップの関連記事

オグリキャップ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
オグリキャップのサポートカード

SSR

R

オグリキャップの育て方

オグリキャップの育成方針
スピードとパワーをメインに育成
サポートはスピードとパワーがおすすめ
因子は長距離とスタミナがおすすめ
育成途中の作戦は先行がおすすめ

スピードをA以上パワーをB+以上まで伸ばす

オグリキャップは、成長率が「スピード20%」「パワー10%」と優秀で、レースで重要なステータスを確保しやすいウマ娘だ。URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、パワーがB+以上の状態を目指して育成しよう。

ただし、育成目標には長距離レースも存在するため、スタミナも確保する必要がある。よって、スタミナ因子や回復スキルで持久力不足を補うと良い。

サポートはスピードとパワーがおすすめ

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv30

ウオッカ

Lv30

ヒシアマゾン

Lv40

ファインモーション

Lv30

駿川たづな

Lv35

オグリキャップはマイルや中距離のレースがメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。パワー練習でも十分にスタミナを補えるうえ、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保できる。

因子は長距離とスタミナがおすすめ

オグリキャップでのシナリオは、クラシック級とシニア級の「有馬記念」が鬼門となる。有馬記念はシナリオで唯一の長距離レースになるため、有馬記念を突破できない場合は、因子継承で長距離適性をAに上げて勝ちやすくしよう。

また、青因子はスタミナがおすすめだ。オグリキャップはスピードとパワーが重要だが、長距離のレース用のスタミナも必要になる。パワー練習だけだとスタミナ不足に陥りやすいため、スタミナ因子で底上げすると良い。

育成途中の作戦は先行がおすすめ

育成途中の作戦は、先行が最もおすすめだ。固有スキル「勝利の鼓動」は残り200m地点で前の集団にいると発動するため、先行と相性が良い。また、先行は差しと比べて必要なステータスが少なく、育成難易度が低いメリットもある。

シニア期以降は差しに切り替える

差しは後方から追い抜く必要がある分、先行と比べてパワーの要求値が高い。一方で、先行よりもスパート速度に優れている。スピードとパワーが伸びてくるシニア期頃からは、差しで運用するのがおすすめだ。

オグリキャップのおすすめサポート編成

シナリオ攻略&競技場向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ウイニングチケット

ライスシャワー

差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら必ず編成したい。

オグリキャップのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差し向きのスキルが多い
・無凸の練習性能は低め

メジロマックイーン
★★★☆☆・長距離スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」が強力
・差し向けのスキルが多い
・無凸でも使いやすい性能
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

ウイニングチケット
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・差し運用のスキル役として活躍
・サークルPtで誰でも入手可能

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
・金スキルは有効なレースが限られる

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」は発動位置が不安定

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

アグネスデジタル
★★☆☆☆・中距離と差し向けのスキルを所持
・無凸でヒントLv2アップがある
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・練習性能が最強クラス
・スキルも汎用的

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・練習性能が最強クラス
・差しと相性が良い

メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布で完凸しやすい
・差し向けのスキルが多い
・SR版より賢さを伸ばせる

メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・差しと相性が良い
・SSR版より能力を全体的にを伸ばせる

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・差しとも相性が良い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

オグリキャップの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン 12ターン
目標 ファンを3000人集める
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやスタミナやパワーを鍛え、クラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

朝日杯FSとホープフルSに出走しファン数を稼ごう

第2目標を達成するには、ジュニア級12月前半の「朝日杯FS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。 朝日杯FSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、勝敗に関わらずスキルPtが稼げるため、可能な限り両レースとも出走すると良い。

【3】NHKマイルCで5着以内

目標までのターン 8ターン
目標レース NHKマイルカップ
(東京 芝 マイル1,600m/左)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニンが複数発動できる状態になっているはずだ。友情トレーニングを優先して行い、スピードとパワーを底上げしよう。

なお、目標レースの「NHKマイルC」は5着以内が達成条件であり、先行で出走させれば比較的楽にクリアできる。スキルでステータスを補強する必要はないため、有馬記念まではスキル習得を行わずスキルPtを温存しておこう。

【4】マイルCSで3着以内

目標までのターン 12ターン
目標レース マイルチャンピオンシップ
(京都 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

次の目標で長距離レースを走るため、スタミナはD+以上にしておこう。既に確保できている場合はスピード、パワー、賢さの友情トレーニングを行うと良い。

【5】有馬記念で3着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「有馬記念」はスタミナ消費が激しい長距離レースだ。出走の時点でスタミナが400以下だと1着は難しいため、1着を目指す場合はスタミナ回復スキルを習得させよう。おすすめは、有効に回復しやすい「円弧のマエストロ」だ。

【6】G1レースで2回3着以内に入る

目標までのターン 11ターン
目標レース G1レースで2回3着以内に入る
参考ステータス

有馬記念で3着以内に入った後は、G1レースへ積極的に参加して目標達成を目指そう。3月後半の「大阪杯」や6月前半の「安田記念」は、両方ともオグリキャップの得意な距離のレースであり特におすすめだ。

なお、6月後半の「宝塚記念」や「帝王賞」で目標を達成できないと育成終了になる。 目標日数には余裕があるため、G1レースに多めに出走しておきシニア級6月までに3勝の状態を目指そう。

【7】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

天皇賞までは、友情トレーニングを優先して行いスピードとパワーを上げるのがおすすめだ。両方ともB以上を目指し、余裕があればA以上を狙おう。

【8】有馬記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

第9目標では「有馬記念」で1着を取る必要があるため、スタミナをC以上に上げておくと良い。また、回復スキルは、レアスキル1つもしくはノーマルスキル2つを習得しておこう。

【9】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(マイル:1,600m〜1,800m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルを中心として、脚質や距離など、制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

オグリキャップのおすすめスキル

必ず金回復スキルでスタミナ対策を行う

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

オグリキャップは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須だ。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、長距離向けの先行育成なら覚醒スキルの「食いしん坊」も習得しよう。

次点で汎用的な速度スキルもおすすめ

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる

ペースアップ
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

使用する脚質に合わせたスキルもおすすめ

スキル スキルPt/効果

乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

外差し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

抜け出し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

先行コーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

オグリキャップは先行と差し、どちらも強みがあるウマ娘だ。自分が使用する脚質に合わせて、「乗り換え上手」や「抜け出し準備」などの脚質が限定される代わりに強力なスキルを習得しよう。

オグリキャップのおすすめ因子

赤因子は長距離やダートがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。オグリキャップは長距離レースの「有馬記念」に出走するため、長距離の適正をAにあげておくとクリアの難易度を下げられる。

長距離の次に、ダート因子もおすすめだ。出走できるレースの種類が増えて第6目標を達成しやすくなるうえ、チーム競技場のダート枠としても育成できる。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

オグリキャップに継承する青因子は、スタミナが最もおすすめ。スタミナ因子を合計星9個を目安に継承し、不足しやすいステータスを補おう。

オグリキャップの隠しイベント

天皇賞(春)に出走すると隠しイベントが発生

条件 イベント内容
天皇賞(春)で勝利する ・体力−15
・やる気+1
・パワー+13
・スキルPt+60
天皇賞(春)に出走しない ・やる気+1

シニア級4月後半に開催される「天皇賞(春)」でタマモクロスに勝利すると、隠しイベントが発生する。報酬面では通常の勝利時と大きな違いはないため、特別なイベントテキストを読みたい場合のみ、第6目標の達成を兼ねて出走しよう。

ただし、オグリキャップの長距離適性はBのため、初期適性のまま出走するとやや不利になる。隠しイベントで勝利を目指す場合は、因子継承で長距離適性をAに上げておこう。

オグリキャップのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼迷いウマ娘
▼畑でビルドアップ ▼レースとグルメで満腹に
▼オグリ、頑張る ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼食いしん坊は伊達じゃない ▼オグリの大食い選手権

ダンスレッスン

選択肢 結果
力強いステップがよかった ・パワー+10
流れるような動きがよかった ・スピード+10

迷いウマ娘

選択肢 結果
くまなく探そう ・根性+10
物産展に行ってみよう ・スピード+10

畑でビルドアップ

選択肢 結果
雑草を抜いてしまおう ・根性+10
畑を耕そう ・パワー+10

レースとグルメで満腹に

選択肢 結果
早めに行って観戦場所を確保しよう ・体力+10
・スキルPt+15
レースもグルメも楽しもう! ・「中山レース場◯」のヒントLv+1

オグリ、頑張る

選択肢 結果
お客さんを故郷のみんなだと思うんだ! ・根性+10
お客さんをにんじんだと思うんだ! ・パワー+10

お大事に!

選択肢 結果
でもちゃんと休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
本当に? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
まずは焦らずゆっくり休もう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
なら、すぐに治してまた走ろう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
その覚悟、受け取った 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
他人のペースに乱されるな 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

食いしん坊は伊達じゃない

選択肢 結果
食事は適量が1番 ・体力+10
・スキルPt+5
腹が減っては力が出ない! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

オグリの大食い選手権

選択肢 結果
思いっきり戦ってこい! 成功
・体力+30
・パワー+10
・スキルPt+10失敗
ほどほどにセーブしてほしい 成功
・体力+10
・パワー+5
・スキルPt+5失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼託された想い ▼オグリは森の案内ウマ娘?
▼ぬいぐるみよりもずっと

託された想い

選択肢 結果
俺の想いも一緒だ ・スタミナ+10
・パワー+10
みんなと一緒に勝とう ・賢さ+20

オグリは森の案内ウマ娘?

選択肢 結果
いつも助けられてるよ ・スピード+20
これからも頼りにしてる ・パワー+20

ぬいぐるみよりもずっと

選択肢 結果
本物が1番だ 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20
ぬいぐるみは応援の形だ 成功
・スタミナ+20
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼オグリ、決意する ▼オグリ、成長する
▼気になる隣の晩ご飯! ▼高みのライバル

オグリ、決意する

選択肢 結果
よし、一緒に考えよう! ・スピード+5
・賢さ+5
ときには荒療治も必要だ! ・スタミナ+5
・根性+5

オグリ、成長する

選択肢 結果
練習の成果が出たな ・賢さ+10
また1つ成長したな ・スタミナ+10
同年代に囲まれるのも慣れてきたか? ・パワー+10

気になる隣の晩ご飯!

選択肢 結果
急いで帰ってご飯を食べよう ・スピード+10
何か食べて帰るか? ・根性+10

高みのライバル

選択肢 結果
走り方が似てるな ・スピード+5
・スタミナ+5
同着だな ・パワー+5
・賢さ+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼天皇賞(春)にて※出走

天皇賞(春)にて※出走

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・やる気+1
・パワー+13
・スキルPt+60

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣
▼夏合宿(2年目)にて ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
ジムで鍛えよう! ・パワー+10
たくさん食べて健康な1年にしよう! ・体力+20
得意なことを増やそう ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
健康祈願で「無事是名ウマ娘!」 ・体力+25
最強を目指して「怪物になる!」 ・全能力+5
出来ることを増やす「技術を習得!」 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
さらにパワーをつけよう ・パワー+10
気持ちで負けないようにしよう ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムで3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・届け… ▼目標達成の後に・拍動、…
▼NHKマイルCの後に・… ▼マイルCSの後に・風は…
▼有馬記念の後に・稲妻は… ▼有馬記念の後に・惜敗と…
▼天皇賞(秋)の後に・最… ▼目標達成の後に・オグリ…
▼有馬記念の後に・芦毛の…

デビュー戦の後に・届け笠松の空へ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPtプラス3

目標達成の後に・拍動、強く

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+20

NHKマイルCの後に・次は頂点へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキル+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・ランダムで「東京レース場◯」のヒントLv+1【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキル+48
・樫本理子の絆ゲージ+4
・ランダムで「東京レース場◯」のヒントLv+1

マイルCSの後に・風は冷え心は熱く

選択肢 結果
選択肢無し ・全能力+2
・スキルPt+48

有馬記念の後に・稲妻は突然に

選択肢 結果
選択肢無し ・全能力+3
・スキルPt+48

有馬記念の後に・惜敗と稲妻

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・最後の大一番

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ
・ランデムで「根幹距離」のヒントLv.1
・「イナズマステップ」のヒントLv.1【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ
・ランデムで「根幹距離」のヒントLv.1
・「イナズマステップ」のヒントLv.1

目標達成の後に・オグリン!?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・芦毛の怪物、立つ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+5

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼天皇賞(春)にて※出走… ▼レース疲れ
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

天皇賞(春)にて※出走なし

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1

レース疲れ

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
今日はご馳走だな! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次も全力で頑張ろう 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
焦る必要はないさ 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
協力は惜しまないぞ 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
次は期待しているぞ! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
早速トレーニングだ! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

オグリキャップの評価

総合評価
SS
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
A 80% S(エース級)
簡易評価 ・固有スキルの抜け出し倍率が高い
・スピードの成長率が高い
・貴重なダート適性B

育成難易度はやや低く初心者向けのキャラ

オグリキャップの育成難易度はやや低く、初心者向けのキャラだ。オグリキャップは成長率がスピードに20%、パワーに10%あるため重要なステータスを伸ばしやすい。

また、覚醒スキルでも、強力なレア回復スキル「食いしん坊」を所持しており、習得すれば長距離レースでも走り切れる。ただし、目標にダートのレースがあるが初期適性はBのため、ダート適性を継承でAまで上げて使おう。

チーム競技場ではダートで活躍できる

オグリキャップはチーム競技場で活躍できるキャラだ。オグリキャップの固有スキルは「残り200m地点で2位〜5位にいる」のが条件で、先行か差しで出走させると発動率が高いためスコアを稼ぎやすい。

また、オグリキャップは芝とダートの適性が高く、どちらのバ場で出走できる。特にダート適性が高いウマ娘は貴重なため、チーム競技場ではダートで使うのがおすすめだ。

チャンミでは広い条件で活躍できる

オグリキャップは、チャンピオンズミーティングで活躍しやすいキャラだ。オグリキャップの固有スキルは残り200m地点で発動し、より距離が短いレースほど有効に発動する。さらに、汎用性が高いため自身で使うだけではなく、継承して運用するのもおすすめだ。

また、オグリキャップは自身で「食いしん坊」を習得でき、スタミナを補填できるのも強み。「食いしん坊」は先行でしか使えないが、環境によって先行と差し強い方の脚質で運用しよう。

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