【ウマ娘】オグリキャップのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘プリティーダービーにおける「オグリキャップの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。オグリキャップでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。
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オグリキャップの育て方
オグリキャップの育成方針 |
---|
スピードとパワーをメインに育成 |
サポートはスピードとパワーがおすすめ |
因子は長距離とスタミナがおすすめ |
育成途中の作戦は先行がおすすめ |
スピードをA以上パワーをB+以上まで伸ばす
オグリキャップは、成長率が「スピード20%」「パワー10%」と優秀で、レースで重要なステータスを確保しやすいウマ娘だ。URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、パワーがB+以上の状態を目指して育成しよう。
ただし、育成目標には長距離レースも存在するため、スタミナも確保する必要がある。よって、スタミナ因子や回復スキルで持久力不足を補うと良い。
成長率のメリットとキャラ一覧 |
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポートはスピードとパワーがおすすめ
サポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
エイシンフラッシュ Lv30 |
ウオッカ Lv30 |
ヒシアマゾン Lv40 |
ファインモーション Lv30 |
駿川たづな Lv35 |
オグリキャップはマイルや中距離のレースがメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。パワー練習でも十分にスタミナを補えるうえ、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保できる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子は長距離とスタミナがおすすめ
オグリキャップでのシナリオは、クラシック級とシニア級の「有馬記念」が鬼門となる。有馬記念はシナリオで唯一の長距離レースになるため、有馬記念を突破できない場合は、因子継承で長距離適性をAに上げて勝ちやすくしよう。
また、青因子はスタミナがおすすめだ。オグリキャップはスピードとパワーが重要だが、長距離のレース用のスタミナも必要になる。パワー練習だけだとスタミナ不足に陥りやすいため、スタミナ因子で底上げすると良い。
継承の相性と二重丸にする条件 |
有馬記念のコース状況と勝つコツ |
育成途中の作戦は先行がおすすめ
育成途中の作戦は、先行が最もおすすめだ。固有スキル「勝利の鼓動」は残り200m地点で前の集団にいると発動するため、先行と相性が良い。また、先行は差しと比べて必要なステータスが少なく、育成難易度が低いメリットもある。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
オグリキャップの固有スキル発動条件と効果 |
シニア期以降は差しに切り替える
差しは後方から追い抜く必要がある分、先行と比べてパワーの要求値が高い。一方で、先行よりもスパート速度に優れている。スピードとパワーが伸びてくるシニア期頃からは、差しで運用するのがおすすめだ。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
オグリキャップのおすすめサポート編成
シナリオ攻略&競技場向けスピードパワー編成
キングヘイロー |
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
桐生院葵 |
ウイニングチケット |
ライスシャワー |
差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。
また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら必ず編成したい。
SSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
フレンド募集掲示板 |
オグリキャップのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
トウカイテイオー |
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち ・体力回復イベントが多く優秀 ・サポカが潤ってきたら優先度は低下 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・スピードボーナス2が強力 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・ヒントLvアップも優秀 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい ・無凸から優秀なため使いやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・スタミナの練習性能がトップクラス ・フレンドから完凸でレンタルする |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
ナカヤマフェスタ |
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力 ・差し向きのスキルが多い ・無凸の練習性能は低め |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・長距離スタミナ編成でおすすめ ・サークルPtで誰でも入手可能 ・完凸SRが増えれば編成から外れる |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを持ち強力 ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
タマモクロス |
★★★☆☆・「迅速果断」が強力 ・差し向けのスキルが多い ・無凸でも使いやすい性能 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・フレンド枠として優先的に借りる |
ウイニングチケット |
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持 ・差し運用のスキル役として活躍 ・サークルPtで誰でも入手可能 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・スキル役として無凸から編成候補 |
タマモクロス |
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が最強 ・差し向けのスキルが多い ・金スキルは有効なレースが限られる |
ウオッカ |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い ・無凸でも使いやすい ・「好転一息」は発動位置が不安定 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP |
アグネスデジタル |
★★☆☆☆・中距離と差し向けのスキルを所持 ・無凸でヒントLv2アップがある |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力 ・練習性能が最強クラス ・スキルも汎用的 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力 ・練習性能が最強クラス ・差しと相性が良い |
メジロドーベル |
★★★★☆・イベント配布で完凸しやすい ・差し向けのスキルが多い ・SR版より賢さを伸ばせる |
メジロドーベル |
★★★★☆・トレーニング効果が高い ・差しと相性が良い ・SSR版より能力を全体的にを伸ばせる |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・完凸時は強いが無凸時は弱い ・差しとも相性が良い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行運用で採用 ・1凸から使いやすい ・練習性能が強い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持 ・デバフスキルが多い ・無凸でも練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
桐生院葵 |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手できる |
オグリキャップの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
参考ステータス |
最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやスタミナやパワーを鍛え、クラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。
絆ゲージの効果と上げ方 |
朝日杯FSとホープフルSに出走しファン数を稼ごう
第2目標を達成するには、ジュニア級12月前半の「朝日杯FS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。 朝日杯FSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、勝敗に関わらずスキルPtが稼げるため、可能な限り両レースとも出走すると良い。
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【3】NHKマイルCで5着以内
目標までのターン | 8ターン |
目標レース | NHKマイルカップ (東京 芝 マイル1,600m/左) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニンが複数発動できる状態になっているはずだ。友情トレーニングを優先して行い、スピードとパワーを底上げしよう。
なお、目標レースの「NHKマイルC」は5着以内が達成条件であり、先行で出走させれば比較的楽にクリアできる。スキルでステータスを補強する必要はないため、有馬記念まではスキル習得を行わずスキルPtを温存しておこう。
NHKマイルカップの開催日とおすすめキャラ |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【4】マイルCSで3着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標レース | マイルチャンピオンシップ (京都 芝 マイル1,600m/右・外) |
参考ステータス |
次の目標で長距離レースを走るため、スタミナはD+以上にしておこう。既に確保できている場合はスピード、パワー、賢さの友情トレーニングを行うと良い。
マイルCSの開催日とおすすめキャラ |
【5】有馬記念で3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」はスタミナ消費が激しい長距離レースだ。出走の時点でスタミナが400以下だと1着は難しいため、1着を目指す場合はスタミナ回復スキルを習得させよう。おすすめは、有効に回復しやすい「円弧のマエストロ」だ。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【6】G1レースで2回3着以内に入る
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | G1レースで2回3着以内に入る |
参考ステータス |
有馬記念で3着以内に入った後は、G1レースへ積極的に参加して目標達成を目指そう。3月後半の「大阪杯」や6月前半の「安田記念」は、両方ともオグリキャップの得意な距離のレースであり特におすすめだ。
なお、6月後半の「宝塚記念」や「帝王賞」で目標を達成できないと育成終了になる。 目標日数には余裕があるため、G1レースに多めに出走しておきシニア級6月までに3勝の状態を目指そう。
レースの開催日とコース状況一覧 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【7】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋) (東京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
天皇賞までは、友情トレーニングを優先して行いスピードとパワーを上げるのがおすすめだ。両方ともB以上を目指し、余裕があればA以上を狙おう。
天皇賞(秋)の攻略とおすすめキャラ |
レースの開催日とコース状況一覧 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【8】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
第9目標では「有馬記念」で1着を取る必要があるため、スタミナをC以上に上げておくと良い。また、回復スキルは、レアスキル1つもしくはノーマルスキル2つを習得しておこう。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【9】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (マイル:1,600m〜1,800m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルを中心として、脚質や距離など、制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
差しのスキル一覧 |
オグリキャップのおすすめスキル
必ず金回復スキルでスタミナ対策を行う
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
オグリキャップは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須だ。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、長距離向けの先行育成なら覚醒スキルの「食いしん坊」も習得しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
次点で汎用的な速度スキルもおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ペースアップ |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける
速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
使用する脚質に合わせたスキルもおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
乗り換え上手 |
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
外差し準備 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
抜け出し準備 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
オグリキャップは先行と差し、どちらも強みがあるウマ娘だ。自分が使用する脚質に合わせて、「乗り換え上手」や「抜け出し準備」などの脚質が限定される代わりに強力なスキルを習得しよう。
先行のスキル一覧 |
差しのスキル一覧 |
オグリキャップのおすすめ因子
赤因子は長距離やダートがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。オグリキャップは長距離レースの「有馬記念」に出走するため、長距離の適正をAにあげておくとクリアの難易度を下げられる。
長距離の次に、ダート因子もおすすめだ。出走できるレースの種類が増えて第6目標を達成しやすくなるうえ、チーム競技場のダート枠としても育成できる。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
青因子はスタミナやパワーがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ |
オグリキャップに継承する青因子は、スタミナが最もおすすめ。スタミナ因子を合計星9個を目安に継承し、不足しやすいステータスを補おう。
オグリキャップの隠しイベント
天皇賞(春)に出走すると隠しイベントが発生
条件 | イベント内容 |
---|---|
天皇賞(春)で勝利する | ・体力−15 ・やる気+1 ・パワー+13 ・スキルPt+60 |
天皇賞(春)に出走しない | ・やる気+1 |
シニア級4月後半に開催される「天皇賞(春)」でタマモクロスに勝利すると、隠しイベントが発生する。報酬面では通常の勝利時と大きな違いはないため、特別なイベントテキストを読みたい場合のみ、第6目標の達成を兼ねて出走しよう。
ただし、オグリキャップの長距離適性はBのため、初期適性のまま出走するとやや不利になる。隠しイベントで勝利を目指す場合は、因子継承で長距離適性をAに上げておこう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
長距離適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
オグリキャップのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生力強いステップがよかった・パワー+10流れるような動きがよかった・スピード+10 |
迷いウマ娘発生条件ランダム発生くまなく探そう・根性+10物産展に行ってみよう・スピード+10 |
畑でビルドアップ発生条件ランダム発生雑草を抜いてしまおう・根性+10畑を耕そう・パワー+10 |
レースとグルメで満腹に発生条件ランダム発生早めに行って観戦場所を確保しよう・体力+10 ・スキルPt+15レースもグルメも楽しもう!・「中山レース場◯」のヒントLv+1 |
オグリ、頑張る発生条件お客さんを故郷のみんなだと思うんだ!・根性+10お客さんをにんじんだと思うんだ!・パワー+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生でもちゃんと休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得本当に?成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生まずは焦らずゆっくり休もう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得なら、すぐに治してまた走ろう!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生その覚悟、受け取った・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5他人のペースに乱されるな・体力+5 |
食いしん坊は伊達じゃない発生条件ランダム発生食事は適量が1番・体力+10 ・スキルPt+5腹が減っては力が出ない!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
オグリの大食い選手権発生条件思いっきり戦ってこい!成功 ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得ほどほどにセーブしてほしい・体力+10 ・パワー+5 ・スキルPt+5食って食って......全てを食い尽くせ!成功 ・体力が全回復 ・パワー+20 ・スキルPt+20失敗 ・体力が全回復 ・スピード−20 ・パワー+20 ・スキルPt+20 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
託された想い発生条件勝負服俺の想いも一緒だ・スタミナ+10 ・パワー+10みんなと一緒に勝とう・賢さ+20 |
オグリは森の案内ウマ娘?発生条件勝負服いつも助けられてるよ・スピード+20これからも頼りにしてる・パワー+20 |
ぬいぐるみよりもずっと発生条件勝負服本物が1番だ成功 ・根性+20 ・「注目株」獲得失敗 ・根性+20ぬいぐるみは応援の形だ成功 ・スタミナ+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
お出かけ後のイベント一覧
オグリ、決意する発生条件お出かけ後よし、一緒に考えよう!・スピード+5 ・賢さ+5ときには荒療治も必要だ!・スタミナ+5 ・根性+5 |
オグリ、成長する発生条件お出かけ後練習の成果が出たな・賢さ+10また1つ成長したな・スタミナ+10同年代に囲まれるのも慣れてきたか?・パワー+10 |
気になる隣の晩ご飯!発生条件お出かけ後急いで帰ってご飯を食べよう・スピード+10何か食べて帰るか?・根性+10 |
高みのライバル発生条件お出かけ後走り方が似てるな・スピード+5 ・スタミナ+5同着だな・パワー+5 ・賢さ+5 |
隠しイベント一覧
天皇賞(春)にて※出走キャラ▼オグリキャップ発生条件天皇賞(春)で勝利する選択肢なし・体力−15 ・やる気+1 ・パワー+13 ・スキルPt+60 |
固定のイベント一覧
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半ジムで鍛えよう!・パワー+10たくさん食べて健康な1年にしよう!・体力+20得意なことを増やそう・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半健康祈願で「無事是名ウマ娘!」・体力+25最強を目指して「怪物になる!」・全能力+5出来ることを増やす「技術を習得!」・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半さらにパワーをつけよう・パワー+10気持ちで負けないようにしよう・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・全ステータス+3 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムで3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
オグリキャップの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
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20% |
簡易評価 | ・チャンミから競技場まで幅広く活躍 ・残り200mで発動する速度up固有 ・覚醒で「曲線のソムリエ」を習得可 ・スピパワに成長率があり育てやすい |
オグリキャップの評価
オグリキャップ評価 |
---|
キャラ不足なら全距離のチャンミ&リグヒで運用可 |
チーム競技場では汎用差しエースにできて便利 |
因子継承の祖父母としても汎用性◎ |
全距離のチャンミ&リグヒで運用できる
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
オグリキャップは適性が広いうえ自前回復もあるため、赤因子さえあればダートも含めて全距離走れるのが優秀だ。キャラ不足なら対人コンテンツの便利枠として活躍し、中級者以上でも短距離マイルのエースとして運用候補になる。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
チーム競技場では汎用差しエースにできる
オグリキャップは前述の通り距離適性が非常に広いため、チーム競技場でキャラ不足の分野で雑に採用できるのも魅力だ。ただし、先行運用だと終盤200m地点で1位になり固有が出ない可能性があるため、なるべく差しで運用しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
因子継承の祖父母としても汎用性◎
固有スキル | 効果 |
---|---|
勝利の鼓動(継承版) |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
オグリキャップは固有が継承速度スキルとして有用なうえ、距離適性が広く幅広いG1レースに出走して相性値を盛れるため因子継承でも非常に優秀だ。継承の祖父母として汎用的に使い回せるうえ、育成キャラやコースによっては継承親としても活用できる。
ウマ娘攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のやり方|おすすめキャラとデッキ編成 |
オグリキャップの強い点
強い点まとめ |
---|
すごく終盤速度アップ持ちで終盤火力が高い |
回復スキルが豊富で初心者でも育成しやすい |
優秀なサブ加速「垂れウマ回避」を所持 |
成長率がスピード20%パワー10%で育てやすい |
すごく終盤速度アップ持ちで終盤火力が高い
固有スキル | 効果 |
---|---|
勝利の鼓動(継承版) |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
オグリキャップは固有スキル「勝利の鼓動」が最大の魅力だ。順位条件が緩くほぼ確実に発動するうえ、終盤の加速しきったタイミングで大きく最高速度を上げられるため、安定して強力なラストスパートを仕掛けられる。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルが豊富で初心者でも育成しやすい
スキル | 効果 |
---|---|
笠松の食いしん坊 |
レース中盤に持久力をすごく回復する <作戦・先行> |
飢えた怪物 |
レース中盤に持久力をわずかに回復し速度が上がる <作戦・先行> |
怪物的コーナリング |
コーナーで加速力が上がり、さらに持久力をわずかに回復する |
オグリキャップは全ての進化スキルに回復効果が付いているのも特徴だ。上級者の場合は恩恵が少ないものの、初心者なら持久力確保に役立てやすい。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
優秀なサブ加速「垂れウマ回避」を所持
スキル | 効果 |
---|---|
垂れウマ回避 |
【必要スキルPt:150】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
オグリキャップは覚醒スキルで「垂れウマ回避」を自力習得できる。幅広いコースで終盤のサブ加速として使える優秀なスキルのため、自力習得が安定するのは嬉しい。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
成長率がスピ20%パワ10%で育てやすい
+20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
オグリキャップはスピード20%、パワー10%という優秀な成長率を有している。必須ステータスであるスピードを安定してカンストさせられるうえ、根性育成でも問題なくパワーを伸ばせるため強力なステータスに仕上げやすい。
成長率の一覧と計算式 |
育成が簡単なキャラと育成難易度ランキング |
オグリキャップの弱い点
弱い点まとめ |
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怪物的コーナリングを活かせるコースが限定的 |
中盤速度スキルに乏しく安定感が低い |
主戦場の短距離マイルだと回復効果が腐りやすい |
怪物的コーナリングを活かせる状況が少ない
スキル | 効果/進化条件 |
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怪物的コーナリング |
コーナーで加速力が上がり、さらに持久力をわずかに回復する |
進化スキル「怪物的コーナリング」はコーナーのランダムな地点で発動する加速スキルだ。発動範囲が広く狙った位置で加速しづらいため、加速スキルとして信用しづらく活かせる状況が少ない。
中盤速度スキルに乏しく安定感が低い
オグリキャップは中盤争いに役立つスキルが「飢えた怪物」程度しかなく、中盤力が低いのが難点だ。中盤力の高い同格以上のキャラが複数いると後方に追いやられやすく、終盤加速に繋げて抜け出すのが難しくなってしまう。
進化スキルの条件と評価一覧|おすすめは? |
主戦場の短距離マイルだと回復効果が腐る
オグリキャップは進化スキルが2種類とも回復重視なのが難点だ。短距離マイルでは回復がいらないケースがほとんどであり、短距離マイルエースとして運用するとどうしても進化スキルの回復効果が腐ってしまいやすい。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |