【ウマ娘】 マチカネフクキタルのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「マチカネフクキタルの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。マチカネフクキタルでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

マチカネフクキタルの関連記事

マチカネフクキタル

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
マチカネフクキタルのサポートカード

SSR

SR

R

マチカネフクキタルの育て方

マチカネフクキタルの育成方針
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードはレア回復スキル持ちが必須
因子はスタミナかパワーを優先
作戦は固有スキルと相性が良い差しがおすすめ

スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す

マチカネフクキタルは、中〜長距離の先行や差しで活躍するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、加速で必要になるパワーや長距離レースで必要になるスタミナも、B以上を目指そう。

サポートカードはレア回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ
 
キタサンブラック

Lv50

キングヘイロー

Lv35

エイシンフラッシュ

Lv30

ウイニングチケット

Lv35

ウオッカ
Lv30

駿川たづな

Lv35

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、レアスタミナ回復スキルも不可欠だ。マチカネフクキタルは安定して使える回復手段を持たないため、サポートを活用して回復スキルを習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子はスタミナかパワーを優先

マチカネフクキタルはスタミナの成長率20%を有するキャラだが、パワー練習だけで長距離レースを走り切るほどのスタミナを確保しづらい。育成前にスタミナ因子を継承し、スタミナを少しでも補っておこう。

スタミナの他には、パワーの青因子を優先的しよう。スピードパワー編成ではスタミナを、スピードスタミナ編成ではパワーを継承すれば、不足ステータスを補って効率良く練習可能だ。

作戦は固有スキルと相性が良い差しがおすすめ

マチカネフクキタルは差しの初期適性がAのウマ娘だ。差しなら固有スキルやスピードパワー編成との相性も良いため、なるべく差しで出走させよう。

ただし、差しはスピードやパワーが上がってから真価を発揮するため、ステータスの低い序盤は先行で走らせてもOKだ。終盤まで先行で育成する場合のみ、因子継承で先行適性をAまで上げておこう。

マチカネフクキタルのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠は完凸ライスシャワーが最もおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら優先的にレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

メジロドーベル

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚で構築した、スタミナ消費の激しい先行向けのサポート編成だ。レンタルでスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用にスピードやパワーや賢さのサポートを採用すると良い。

デッキ編成ツール

マチカネフクキタルのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加

ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2で練習性能も高い

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

スペシャルウィーク
★★★☆☆・先行運用で「食いしん坊」が強力
・固有と合わせレースボーナスが高い
・配布サポートの中では高めの練習性能
・先行の回復サポートが欲しいなら採用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・スピスタ編成なら完凸でレンタル
・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い

メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

サイレンススズカ
★★☆☆☆・練習要員がいなければ候補
・配布カードのため入手しやすい
・スキルは逃げ向けで相性×
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★★☆・「百万バリキ」の汎用性が高い
・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い

ウイニングチケット
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

マーベラスサンデー
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
・レースボーナスが最大15%
・練習性能はSSRの中でも低め

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
 └チャンミの緑スキル要員向け
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・無凸でもスキル枠として編成候補

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差しでも練習要員として採用可能

メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め

メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・トレ効果アップやレスボが高い
・お出かけでスタミナを補強可能
・所有済みなら無凸でも編成候補
・「一陣の風」は発動条件が弱い

駿川たづな
★★★★☆・正月イベントの「尻尾上がり」が優秀
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

マチカネフクキタルの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URA

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標レース ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードやパワーやスタミナの練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されてクラシック級からの育成効率が上昇する。

序盤から計画的にスタミナを鍛える

マチカネフクキタルの育成では、長距離レースの難易度が高いため、序盤からスタミナ確保を進めよう。「菊花賞」までに差し運用ならスタミナを350以上、先行運用なら400以上まで伸ばせていれば、コンティニューを使わずに走りきれるはずだ。

【2】イベント内で目標レースが決定

目標までのターン 16〜17
目標 ランダムで変動
参考ステータス

第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。5着以内の条件でランダムなレース目標が設定されるが、特別な対策は必要ないため、第1目標に引き続き絆上げを行ってクラシック級以降に備えよう。

確認されている目標パターン

目標 ターン レース詳細

スプリングSで5着以内
17 中山 芝 1800m(マイル)
右 16人

毎日杯で5着以内
17 阪神 芝 1800m(マイル)
右 18人

弥生賞で5着以内
16 中山 芝 2000m(中距離)
右 18人

【3】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 3〜4ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「日本ダービー」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。スタミナが250未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得しつつ急いでスタミナを補強していこう。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

第4目標の「菊花賞」は3,000mもの長距離レースであり、達成目標も3着以内と難易度が高い。スタミナが300未満だと目標失敗となる可能性が高いため、急いで回復スキルを習得しスタミナを補おう。スタミナが400以上あれば、回復スキル無しでも安定して突破できるはずだ。

【5】金鯱賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 金鯱賞
(中京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

「菊花賞」以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

【6】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標レース 宝塚記念
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

「菊花賞」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」は3着以内で突破できるはずだ。追加のスキル習得などは必要ないため、「宝塚記念」まで練習を続けつつ、シニア級6月前半に体力を回復して夏合宿に備えよう。

【7】イベント内で目標レースが決定

目標までのターン 0〜3ターン
目標 ランダムで変動
参考ステータス

「宝塚記念」クリア後には、第7目標がランダムに選出される。ターン数の猶予が少なく、目標も2着以内とやや厳しくなっているが、「宝塚記念」を突破する実力があれば特別な対策は必要ない。

確認されている目標パターン

目標 ターン レース詳細

函館記念で2着以内
0 函館 芝 2000m(中距離)右 16人

小倉記念で2着以内
2 小倉 芝 2000m(中距離)右 18人

札幌記念で2着以内
3 札幌 芝 2000m(中距離)右 16人

【8】有馬記念で1着

目標までのターン 8〜10ターン
目標レース 有馬記念
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

最終目標の「有馬記念」は長距離レースのため、スピードとスタミナBを目指して育成しよう。また、効率の良い練習が無いときはG1レースやG2レースに出走し、スキルPtやファン数を稼ぐのがおすすめだ。

【9】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

マチカネフクキタルのおすすめスキル

有効なレア回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

マチカネフクキタルは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や差し限定の「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

覚醒や直線系の回復スキルは優先度が低い

マチカネフクキタルが覚醒スキルとして所持している「スリーセブン」は、2,500m以上の長距離レースだと終盤回復になりやすく、有効に回復しにくい。同様に「小休憩」も終盤に発動するため、習得は避けたほうが良い。

また、「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルも、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、中盤で発動する「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」と比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば差し限定のスキルも習得する

スキル スキルPt/効果

迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

差し切り体勢
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>

差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「迅速果断」や「差し切り体勢」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。作戦を差しだけで運用すると決めている場合や、汎用スキルをあらかた習得してスキルPtが残っている場合に習得しよう。

マチカネフクキタルのおすすめ因子

青因子はスタミナかパワーを優先

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

マチカネフクキタルの因子継承では、スタミナやパワーの青因子を優先的しよう。スピードパワー編成ではスタミナを、スピードスタミナ編成ではパワーを継承すれば、不足ステータスを補って効率良く練習可能だ。

余裕があれば中距離や長距離の赤因子も継承

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆

マチカネフクキタルは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、先行因子で作戦の幅を広げよう。

マチカネフクキタルのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼呪いのカメラ
▼マンハッタンの夢 ▼プリティー・ガンマンズ
▼ピンチの後は.....… ▼フクキタル的オマジナイ
▼開運カードはどれ!? ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼食い倒れ!七福神グルメ…

ダンスレッスン

選択肢 結果
よし、ダメ元だ! ・パワー+10
きびきび動いてみよう! ・賢さ+10

呪いのカメラ

選択肢 結果
現代のカメラは大丈夫 ・賢さ+10
魂を取り返せばいい ・スキルPt+30

マンハッタンの夢

選択肢 結果
最下位だったらしい ・「逃げためらい」のヒントLv+1
大優勝したらしい ・スタミナ+10

プリティー・ガンマンズ

選択肢 結果
普通の ・やる気+1
・スキルPt+15
応援上演 ・パワー+10

ピンチの後は?

選択肢 結果
気遣い上手だな、ありがとう ・スピード+10
お返しにジュースを買わないとな ・スタミナ+5
・賢さ+5

フクキタル的オマジナイ

選択肢 結果
手を取る ・スピード+5
・根性+5
ハイタッチでごまかす ・スタミナ+5
・パワー+5
丁重に断る ・賢さ+10

開運カードはどれ!?

選択肢 結果
右の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)
真ん中の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)
左の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)

お大事に!

選択肢 結果
大人しくしておこう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
弱気は邪気を呼ぶよ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
お墓参りに行こう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
それは違う! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走しよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
ご褒美、かな 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

食い倒れ!七福神グルメめぐり

選択肢 結果
体重もマシマシ、だぞ ・体力+10
・スキルPt+5
食い倒れよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼選ばれし者の間 ▼開運! ラッキーテレフ…
▼流星群でグングンと

選ばれし者の間

選択肢 結果
付き合うよ ・根性+20
出直そう ・スピード+20

開運!ラッキーテレフォン

選択肢 結果
出てみたら? ・スタミナ+10
・賢さ+10
出ない方が…… ・パワー+20

流星群でグングンと

選択肢 結果
願い事 成功
・スピード+10
・パワー+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+10
・パワー+10
砂浜ダッシュ 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼フクキタル的厄除けキタル ▼レッツ・バンジー☆
▼お礼参り

フクキタル的厄除けキタル

選択肢 結果
もう厄は払えたよ ・根性+10
今夜はカレーみたいだよ ・パワー+10

レッツ・バンジー☆

選択肢 結果
わかった、頑張ろう! ・スタミナ+10
...行くのは俺だけで十分だ ・スピード+5
・賢さ+5

お礼参り

選択肢 結果
わかった ・パワー+5
・根性+5
実はそこにいる ・スピード+5
・スタミナ+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼来たる福と、静かなる闘…

来たる福と、静かなる闘志と

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+25
・パワー+25
・「差し切り体勢」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼マチカネフクキタル登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

マチカネフクキタル登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
ビニール袋 ・賢さ+10
パンパンの袋 ・体力+20
足袋 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
焼肉献上 ・体力+30
万事底上 ・全ステータス+5
技能向上 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
黄金の鱗を探す ・パワー+10
流れ星に願いを ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・運命… ▼弥生賞の後に・次は………
▼スプリングSの後に・次… ▼毎日杯の後に・次は..…
▼日本ダービーの後に・一… ▼菊花賞の後に・フクキタ…
▼金鯱賞の後に・足元から… ▼金鯱賞の後に・『運の尽…
▼宝塚記念の後に・運命ま… ▼函館記念の後に・三つ眼…
▼小倉記念の後に・三つ眼… ▼札幌記念の後に・三つ眼…
▼有馬記念の後に・福、来…

デビュー戦の後に・運命のレース

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・次はえ!?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+44
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+44
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・次はえ?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

毎日杯の後に・次はえ?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・一難去って

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+38~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+38~60
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・フクキタル、開☆眼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・「内弁慶」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・「内弁慶」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・足元から伸びる影

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・『運の尽き』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1
・スキルPt+44
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1
・スキルPt+44
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・運命まで走れ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

函館記念の後に・三つ眼はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+44
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+44
・樫本理子の絆ゲージ+4

小倉記念の後に・三つ眼はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・樫本理子の絆ゲージ+4

札幌記念の後に・三つ眼はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・福、来たれり

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+57
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
その通り! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
こら、調子に乗らない 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
その意気だ! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
練習もしっかりやるぞ 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
また次頑張ろう 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
実力を試されてるのかも 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

マチカネフクキタルの評価

総合評価
D
育てやすさ チームレース使用率 レオ杯評価
C 0% E
簡易評価 ・チャンミと競技場では活躍が難しい
・終盤詰まり回避の固有スキル持ち
・継承で先行の運用も可能
・やる気が下がりやすく育成難度は高い

中長距離適性が高い差しウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

マチカネフクキタルは中長距離適性が高い、差し向きのウマ娘だ。マチカネフクキタルは固有スキルや覚醒で習得できる「奇術師」などのスキルと相性が良い差しで育成しよう。

固有スキルは終盤の速度アップ

固有スキル 効果

来ます来てます来させます!
終盤に3位以下で前が詰まると速度が上がる

マチカネフクキタルの固有スキルは、終盤に3位以下で前が詰まると速度が上がるスキルだ。差しで出走すると順位条件は満たしやすいが、前が詰まるタイミングが少ないため、発動率が低くチーム競技場には向いていない。

成長率がスタミナとパワーにあり育てやすい

+0% +20% +10% +0% +0%

成長率はスタミナに20%、パワーに10%あり、中長距離に必要なステータスを伸ばしやすい。スピードとパワーのサポートを中心に編成し、パワー練習や因子などでスタミナを確保しつつ重要ステータスを伸ばそう。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


マチカネフクキタルの関連記事

マチカネフクキタル

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
マチカネフクキタルのサポートカード

SSR

SR

R