【ウマ娘】 ウイニングチケットの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ウイニングチケットの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ウイニングチケットでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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ウイニングチケットの関連記事

ウイニングチケット
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ウイニングチケットのサポートカード

SSR

SSR

SSR

R

ウイニングチケットの育て方

ウイニングチケットの育成方針
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードはレア回復スキル持ちが不可欠
因子継承は長距離やスタミナを優先
覚醒スキルや固有を活かせる差しがおすすめ

スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す

ウイニングチケットは、中〜長距離の先行や差しで活躍するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、終盤の加速で必要になるパワーもB以上を目指そう。また、育成目標には長距離レースも多いため、スタミナもB程度は確保しておきたい。

サポートカードはレア回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv30

スーパークリーク

Lv35

ゼンノロブロイ

Lv30

ウオッカ

Lv30

駿川たづな

Lv35

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、レアスタミナ回復スキルも不可欠だ。ウイニングチケットは安定して使える回復手段を持たないため、サポートを活用してレア回復スキルを習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子は長距離やスタミナを優先

ウイニングチケットの目標には「菊花賞」や「有馬記念」などの長距離レースが存在する。ウイニングチケットは長距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも長距離因子を付けて適性をAまで上げておこう。

また、青因子はスタミナを優先的しよう。ウイニングチケットはスタミナの成長率が高いが、自前の回復スキルを持たないため、回復スキルを習得できなかった場合に備えて因子継承で底上げするのがおすすめだ。

覚醒スキルや固有を活かせる差しがおすすめ

ウイニングチケットは差しの脚質適性のみがAのウマ娘だ。覚醒スキルや固有スキルも差しが一番活用しやすいため、作戦は差しで運用しよう。

ただし、ステータスが低い序盤のみ、先行で出走させてもOKだ。差しはスピードとパワーの能力やスキルが揃ってから真価を発揮するため、序盤で勝てない場合は先行で走らせよう。

ウイニングチケットのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中距離を走るウマ娘なら必ず編成しよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

メジロドーベル

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用にスピードやパワーや賢さのサポートを採用すると良い。

デッキ編成ツール

ウイニングチケットのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

エイシンフラッシュ
★★★★☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い

メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

サイレンススズカ
★★☆☆☆・練習要員がいなければ候補
・配布カードのため入手しやすい
・スキルは逃げ向けで相性×
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★★☆・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
・使いやすいサポート

ウオッカ
★★★★☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」でスタミナを補填

マーベラスサンデー
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
・レースボーナスが最大15%
・練習性能はSSRの中でも低め

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
 └チャンミの緑スキル要員向け
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差し運用なら無凸でも編成候補

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・先行運用なら無凸でも編成候補

メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め

メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

ウイニングチケットの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードやスタミナやパワーの練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多い練習を行っていけばいい。

意識してスタミナを伸ばす

ウイニングチケットは中〜長距離のレースが多いため、序盤からスタミナの育成を進めよう。第6目標の「菊花賞」出走までに、スタミナを最低でも350は確保しておこう。

【2】ホープフルSで5着以内

目標までのターン 11ターン
目標 弥生賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

【3】弥生賞で5着以内

目標までのターン 4ターン
目標レース 弥生賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでにスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

第4目標の「皐月賞」まではわずか1ターンしか猶予がないため、ステータスの補強を行いにくい。普段どおり失敗率の低い練習を行うか、お出かけやお休みでコンディションを整えておこう。

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m 左)
参考ステータス

「日本ダービー」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。安定して勝利したい場合は、スタミナをD+まで上げておこう。スタミナが250未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得するのも有効だ。

【6】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m 右・外)
参考ステータス

第5目標である「菊花賞」は、3,000mの長距離レースだ。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば達成自体は難しくないが、1着を狙うなら「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系のレアスキルを習得しておこう。

【7】大阪杯で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m 右・内)
参考ステータス

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上、スタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

レースに出走してスキルPtを稼ぐのもおすすめ

「大阪杯」までは9ターンもの猶予期間が存在するため、目標外レースに出走してスキルPtやファン数を稼ぐのがおすすめだ。「ジャパンC」や「有馬記念」など、適性のあるG1レースを中心に出走してみよう。

【8】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 5ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m 右・内)
参考ステータス

「大阪杯」をクリアできるステータスなら、「宝塚記念」も安定してクリア可能だ。スピードを中心とした練習を続けつつ、夏合宿のため6月前半までに体力を全快に近付けておこう。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン 11ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m 右・内)
参考ステータス

最終目標の「有馬記念」は長距離レースのため、スピードとスタミナBを目指して育成しよう。回復スキルがあるなら優先して取得し、余裕があればパワーもB以上にするのもおすすめだ。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝
決勝
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

ウイニングチケットのおすすめスキル

有効なレア回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

ウイニングチケットは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」か差し限定の「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

差し限定のスキルも強力なためおすすめ

スキル スキルPt/効果

乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「乗り換え上手」や「迅速果断」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。覚醒やサポートイベントで習得して、作戦を差しだけで運用すると決めている場合に習得しよう。

ウイニングチケットのおすすめ因子

赤因子は有馬対策となる長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。ウイニングチケットのシナリオは中〜長距離のレースがメインのため、星1個だけでも継承して長距離適性をBからAまで上げると、目標レースを攻略しやすくなる。

長距離因子ほどではないが、先行因子で作戦の幅を広げるのもおすすめだ。先行向けのサポートが多い場合などで、先行運用をメインにする場合は継承しておこう。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

ウイニングチケットに継承させる青因子は、スタミナやパワーがおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナ因子を、スピードスタミナ編成の場合はパワー因子を継承させると、不足ステータスを効率よく補える。

ウイニングチケットのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼雨ニモ負ケズ
▼この壁を越えてゆけ! ▼新たな気づき
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼ごはんも全力!

ダンスレッスン

選択肢 結果
気合が足りないんだ ・根性+10
力が入りすぎてるんだ ・賢さ+10

雨ニモ負ケズ

選択肢 結果
てるてる坊主でも作ろうか ・体力−10
・スタミナ+10
・スキルpt+15
少し様子を見ようか ・パワー+10

この壁を越えてゆけ!

選択肢 結果
気合いで完食だ! ・やる気↑
・根性+5
こうなったら力づくで.......! ・やる気↑
・パワー+5

新たな気づき

選択肢 結果
もっと瞬発力を鍛えよう ・スピード+10
・スキルpt+15
相手を意識しすぎてたのかも ・「垂れウマ回避」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
大事をとって今日は休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
より、頑張ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
焦らないで、ゆっくり治そう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
なら、全力の限界を越えよう!! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
よし!やろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
全力は後にとっておこう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

ごはんも全力!

選択肢 結果
適量を守るのは大切 ・体力+10
・スキルPt+5
満足するまで全力で食べよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼全力テスト! ▼全力ファッション!
▼全力がんばる!

全力テスト!

選択肢 結果
一緒に粘り強く先生を説得する ・根性+20
急いで着替えさせる ・スピード+20

全力ファッション!

選択肢 結果
自分に合うものを徹底的に探す! ・スタミナ+20
オシャレは我慢!!!! ・パワー+10
・根性+10

全力がんばる!

選択肢 結果
ライバルたちも同じ気持ちだろうね 成功
・スピード+10
・賢さ+10
・「注目株」獲得失敗
・スピード+10
・賢さ+10
その感動を力に変えよう 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼三国志演技 ▼いきなりフットサル!?
▼最後の片道切符 ▼悩みなんて吹きとばせ!
▼よく泣くお姉ちゃん

三国志演技

選択肢 結果
『三銃士』 ・スタミナ+5
・スキルPt+15
『戦国物』 ・パワー+5
・スキルPt+15

いきなりフットサル!?

選択肢 結果
ストライカー ・根性+10
ゴールキーパー ・スピード+10

最後の片道切符

選択肢 結果
行ける限り遠く ・根性+10
未知の場所 ・スピード+10
1番行きたい場所 ・パワー+10

悩みなんて吹きとばせ!

選択肢 結果
大した悩みじゃない、頑張れ! ・やる気+1
・パワー+5
もう1回、リフレッシュしておく? ・スピード+5
・スキルPt+15

よく泣くお姉ちゃん

選択肢 結果
下手に動かず、待ち続けよう ・根性+5
・スキルPt+15
辺りを見渡せる場所があればいいんだけど ・やる気+1
・パワー+5

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ウイニングチケット登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ウイニングチケット登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
マラソンに挑戦しよう! ・根性+10
今日は体力温存だ! ・体力+20
必殺技を考えよう! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
全力でリラックスしよう! ・体力+30
全力でおみじくじを引こう! ・全ステータス+5
全力で新しい技の勉強だ! ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
じゃあ、砂浜全力ダッシュ100本だ! ・パワー+10
じゃあ、遠泳だ! ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・ここ… ▼ホープフルSの後に・結…
▼弥生賞の後に・燃えたッ! ▼弥生賞の後に・次こそ絶…
▼皐月賞の後に・忍び寄る鬼 ▼皐月賞の後に・鬼、炸裂
▼日本ダービーの後に・完… ▼日本ダービーの後に・完…
▼菊花賞の後に・サイコー… ▼菊花賞の後に・負けても…
▼大阪杯の後に・整わない… ▼大阪杯の後に・遠くなっ…
▼宝塚記念の後に・君はもう ▼宝塚記念の後に・背中は…
▼有馬記念の後に・チケゾ…

デビュー戦の後に・ここから始まる!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・根性+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・根性+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

ホープフルSの後に・結果は上々!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・燃えたッ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・次こそ絶対!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・忍び寄る鬼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・鬼、炸裂

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+63
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+63
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・完走、完勝!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+65
・「東京レース場◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+65
・「東京レース場◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・完走!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・サイコーのレース!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・負けてもサイコー!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・整わない呼吸

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・遠くなった背中

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・君はもう

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・背中は答えない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・チケゾーコール

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼サイコーのアタシたち ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

サイコーのアタシたち

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
本当に、よく頑張ったな! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
この調子で勝ち続けよう! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
今は素直に喜んでいい! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
じゃあ次は1着だな! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
次こそ勝とう! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
俺も悔しいっ! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

ウイニングチケットの評価

総合評価
C
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0% 評価対象外
簡易評価 ・差しに特化したスキルと適性
・回復スキルが無くサポートで補助が必要

適性は中距離の差しタイプ

ウイニングチケットの距離適性は、中距離だ。ただし長距離の適性もBのため、因子継承次第で長距離運用もできる。

脚質は、差しに特化している。固有スキルや覚醒スキルがほぼ全て差し向けなうえ、パワーの成長率が高いため、チームレースでは差し要員で運用しよう。

スキルは差しに特化している

ウイニングチケットの固有スキルは「5位以内で競り合ってる」と発動する速度アップスキルだ。最終直線で後ろから追い抜く時に発動しやすいため、差しに向いている。

覚醒スキルは、差しスキルが豊富だ。特に覚醒Lv5では、差しの強力なレアスキル「迅速果断」を習得できる。

育成難易度はやや高い

ウイニングチケットの育成は、やや難しい。目標レースに適性Bの長距離レースが設定されているため、因子継承による適性上げが必要だ。さらにスタミナの成長率が低いので、スタミナタイプのサポートを編成して長距離用の持久力を確保しなくてはならない。

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