【ウマ娘】 エルコンドルパサーの育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「エルコンドルパサーの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。エルコンドルパサーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

エルコンドルパサーの関連記事

エルコンドルパサー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
エルコンドルパサーのサポートカード

SSR

R

エルコンドルパサーの育て方

エルコンドルパサーの育成方針
スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす
サポートはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナを最優先する
作戦は固有を活用しやすい先行がおすすめ

スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす

エルコンドルパサーは成長率の「スピード20%」が優秀で、レースで重要なステータスを確保しやすいウマ娘だ。URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、パワーがB以上の状態を目指して育成しよう。

ただし、育成目標には長距離レースも存在するため、スタミナも確保する必要がある。よって、スタミナ因子や回復スキルで持久力不足を補うと良い。

サポートはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv30

ウオッカ

Lv30

ヒシアマゾン

Lv40

ファインモーション

Lv30

駿川たづな

Lv35

エルコンドルパサーはマイルや中距離のレースがメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。残り1枠には友人タイプを編成して育成を安定させるか、賢さタイプを編成して位置取りやスキル発動率を強化すると良い。

因子はスタミナを最優先に継承する

因子継承では、スタミナの青因子を最優先しよう。パワー練習だけだと中距離や長距離のレースやスタミナ不足に陥りやすいため、スタミナ因子による底上げが必要だからだ。

ダートや長距離の赤因子もおすすめ

青因子の次に、ダートや長距離の赤因子もおすすめだ。有利なレースが増えてファン数やスキルPtを稼ぎやすくなり、ダート因子ならチーム競技場の対策にもなる。ただし、青因子と比べて優先度は低いため、無理に継承する必要はない。

作戦は固有を活用しやすい先行がおすすめ

エルコンドルパサーの初期ステータスは先行と差しの2つがA適性だが、先行運用が最もおすすめだ。エルコンドルパサーの固有スキルには加速効果が含まれるため、先行で早めに位置を上げて終盤の入り口で発動できるほど強力だからだ。

エルコンドルパサーのおすすめサポカ編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ウイニングチケット

ライスシャワー

育成クリアを目標に、スピードとパワーメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプか賢さタイプを採用しよう。

なお、フレンド枠では「円弧のマエストロ」を習得できるパワータイプのライスシャワーSSRが最もおすすめだ。完凸で持っているフレンドを探し、レンタルしてみよう。

エルコンドルパサーのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カード中最強クラスの練習性能
・金スキルや白スキルも軒並み相性◯
・所有済みなら無凸でも必ず編成する

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸から十分な練習性能を持つ
・臨機応変や先行直線が相性◯
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・フレンド枠として優先的に借りる
・優秀なレア回復スキルを習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

ウイニングチケット
★★★☆☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・差しスキルが多く先行とは相性×
・サークルPtで誰でも入手可能

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・レア回復は発動位置が不安定で評価×

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率アップを所持
 └1凸以降はヒントボーナスも有用

ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイルで便利なスキルが多い
・1凸からヒント系ボーナスを獲得い
・イベントで「注目株」を獲得できる
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・練習性能が最強クラス
・所有済みなら無凸でも編成する

ダイワスカーレット
★★★★☆・先行向けのスキルが豊富
・1凸後のヒントボーナスが便利
・SRの中では練習性能も高め

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・無凸でも練習性能が高い
・賢さを補いつつレスボ稼ぎに役立つ
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

エルコンドルパサーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(東京 ダート マイル1600m/左)
参考ステータス

シナリオがスタートしたら、スピード練習をメインにサポートカードの絆ゲージを上げよう。最初の目標であるジュニア級メイクデビューは非常に難易度が低いため、特定の能力値上げやスキルの習得などは必要ない。

【2】共同通信杯で5着以内

目標までのターン 14ターン
目標 共同通信杯で5着以内
(東京 芝 マイル1,800m/左)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛えてクラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

朝日杯FSとホープフルSに出走しファン数を稼ごう

第2目標までの準備期間では、ジュニア級12月前半の「朝日杯FS」か12月後半の「ホープフルS」に出走するのがおすすめだ。先行運用なら安定して勝ちやすく獲得ファン数も多いため、クラシック級G1に出走するためのファン数を手軽に稼げる。

【3】NHKマイルCで5着以内

目標までのターン 5ターン
目標レース NHKマイルCで5着以内
(東京 芝 マイル1,600m/左)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級4月頃には友情トレーニンが複数発動できる状態になっているはずだ。友情トレーニングを優先して行い、スピードとパワーを底上げしよう。

なお、目標レースの「NHKマイルC」は5着以内が達成条件であり、先行で出走させれば比較的楽にクリアできる。スキルでステータスを補強する必要はないため、シニア級6月の「宝塚記念」まではスキル習得を行わずスキルPtを温存しておこう。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 0ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「日本ダービー」は距離が2,400mと長く、スタミナの消費量が多いレースだ。スタミナ不足だと5着を狙えない可能性があるため、スタミナが250未満の場合のみノーマル回復スキルを習得しよう。

【5】每日王冠で3着以内

目標までのターン 8ターン
目標レース 每日王冠で3着以内
(東京 芝 マイル1,800m/左)
参考ステータス

エルコンドルパサーはクラシック級6月後半の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

夏合宿中は友情トレーニングか賢さ練習を優先

夏合宿は全ての練習レベルが最高ランクのLv5となるため、友情トレーニングでスピードやパワーを伸ばしていくのがおすすめだ。なお、友情トレーニングが発生しない場合は賢さ練習を選び、体力を回復しつつ普段鍛えにくい賢さを伸ばすと効率が良い。

【6】宝塚記念で1着

目標までのターン 16ターン
目標レース 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

「毎日王冠」の終了後も、練習メニューに大きな変更はない。スピードやパワーの友情トレーニングを優先し、URA決勝までにスピードA以上パワーB以上の状態を目指そう。

秋のG1戦線でファン数を稼ぐのもおすすめ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

シニア級には、固有スキルLvを強化できるイベントが発生する。ファン数が一定以上ならLvアップに成功するため、クラシック10月から12月頃のクラシックG1戦線に出走し、早めにファン数を稼いでおくのがおすすめだ。

【7】ジャパンCで1着

目標までのターン 9ターン
目標レース ジャパンCで1着
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「ジャパンC」までの期間も友情トレーニングを続け、ひたすらスピードやパワーを上げるのがおすすめだ。URA決勝までに、スピードA以上パワーB+以上の状態を目指そう。

【8】有馬記念で1着

目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

シニア級の「有馬記念」では1着を取る必要がある。スタミナ確保のためレア回復スキルを習得しておこう。また長距離適性がBの場合はスピードが下がるため、速度スキルで補うのもおすすめだ。

【9】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルが特におすすめだ。

エルコンドルパサーのおすすめスキル

レア回復スキルを必ず1個は習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

余裕綽々
【必要スキルPt:180】レース序盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

レースプランナー
【必要スキルPt:180】レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

エルコンドルパサーは中〜長距離のレースへ出走するウマ娘だ。スタミナ不足を防ぐために、レア回復スキルを必ず1個は習得しておこう。

なお、レア回復スキルの中では安定して回復しやすい「円弧のマエストロ」が最もおすすめだ。覚醒Lv5の「余裕綽々」でも良いが、序盤で発動するぶん「円弧のマエストロ」より回復量が溢れやすく、優先度は少し低い。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる

ペースアップ
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

効果が強力な先行限定スキルもおすすめ

スキル スキルPt/効果

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

抜け出し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

先行コーナー◯
【必要スキルPt】
130Pt【効果】
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

真っ向勝負
【必要スキルPt:180】レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>

エルコンドルパサーは先行メインで育成するウマ娘である。他の脚質で使用する場面はほとんどないため、先行限定スキルを迷わず取得してOKだ。脚質限定のスキルは効果が強力で習得に必要なスキルPtも少ない場合が多いため、エルコンドルパサーを効率的に強化できる。

エルコンドルパサーのおすすめ因子

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

エルコンドルパサーをスピードパワー編成で育成する場合は、長距離レース対策として青因子でスタミナを補おう。スタミナ星6個以上の継承を目指し、残りの因子で不足しがちなパワーや賢さを補うのがおすすめだ。

赤因子は長距離やダートがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★☆☆
★★☆☆☆

赤因子は、ダートや長距離がおすすめだ。ダート因子を継承すると出走可能なレースが増えてチーム競技場のダート枠としても活躍でき、長距離を継承すると「有馬記念」の難易度が下がる。ただし、どちらも青因子と比べて攻略面での効果は薄いため、余裕があれば継承させる程度でOKだ。

エルコンドルパサーの隠しイベント

毎日王冠で1着だとイベントテキストが変化

発生条件 毎日王冠(クラシック級10月前半)で1着
効果 ・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

毎日王冠
コース
東京 芝 1800m(マイル)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月前半

「毎日王冠の後に・猛追の代償」は、クラシック級10月前半の目標レース毎日王冠で1着を取ると発生する。スピードを中心に鍛えていれば比較的楽に達成でき、報酬も通常のレース勝利時と変わらないため、スキルを追加習得してまで達成を目指す必要はない。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

エルコンドルパサーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼オリジナル・マスク
▼サルサ・ロハ ▼特大ピザを狙え!
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼ホット&フライ!

ダンスレッスン

選択肢 結果
周りの気になるところで踊ろう ・スタミナ+10
鏡を見ながら踊ろう ・賢さ+10

オリジナル・マスク

選択肢 結果
加速力のあるチーターとか? ・スピード+10
力強いゾウとか? ・パワー+10

サルサ・ロハ

選択肢 結果
いい汗をかけそうだ ・スタミナ+10
パワフルな響きだ ・パワー+10

特大ピザを狙え!

選択肢 結果
圧をかけていこう...! ・パワー+10
・スキルPt+15
人の隙間を見逃すな! ・「軽やかステップ」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
休養が1番の薬 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
根性で早く治そう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
いいや、俺のミスだ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
確かに、気合いが足りなかった 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
その情熱に付き合うよ! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
なら休むべきだよ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

ホット&フライ!

選択肢 結果
一気に使い切るのはもったいない ・体力+10
・スキルPt+5
いっぱい食べて、強くなろう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼世界最強の決意を ▼サボテン料理をご馳走デ…
▼勇気の入場曲

世界最強の決意を

選択肢 結果
ライバルたちに打ち勝つ! ・パワー+20
夢への決意とか? ・スタミナ+20

サボテン料理をご馳走デース!

選択肢 結果
ステーキかな! ・スピード+10
・スタミナ+10
スムージーがいいな! ・賢さ+20

勇気の入場曲

選択肢 結果
ライブの曲を参考にしたら? 成功
・パワー+20
・「切れ者」獲得失敗
・パワー+20
応援団が使うような曲とか? 成功
・スピード+10
・パワー+10
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+10
・パワー+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼憧れのレスラー ▼衝撃の引退
▼もう1度、決意を ▼夜の学園のご老公?
▼贈る花言葉

憧れのレスラー

選択肢 結果
栄養でもつけに行こう! ・スタミナ+10
ダッシュして帰ろう! ・スピード+10

衝撃の引退

選択肢 結果
探してみよう! ・根性+10
追いつけるかもしれない! ・パワー+10

もう1度、決意を

選択肢 結果
自分を重ねてたとか? ・根性+10
驚きが先にきたんだよ ・スタミナ+10
ファンの真理かな ・スピード+5
・スタミナ+5

夜の学園のご老公?

選択肢 結果
よっ世界最強最速! ・やる気+1
・根性+5
後ろに斧を持った人影が! ・体力+10

贈る花言葉

選択肢 結果
カモミールはどうだ? ・やる気+1
・賢さ+5
カスミソウはどうだ? ・体力+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼毎日王冠の後に・猛追の…

毎日王冠の後に・猛追の代償

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼エルコンドルパサー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

エルコンドルパサー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
投げ技 ・パワー+10
寝技 ・体力+20
タッグ技 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
スペシャルウィーク ・体力+30
サイレンススズカ ・全ステータス+5
グラスワンダー ・スキルPt+20

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
突貫力 ・パワー+10
寡黙さ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・突然… ▼共同通信杯の後に・先輩…
▼NHKマイルCの後に・… ▼日本ダービーの後に・勝…
▼日本ダービーの後に・現… ▼毎日王冠の後に・溶け落…
▼宝塚記念の後に・リベン… ▼ジャパンCの後に・伝え…
▼有馬記念の後に・情熱を…

デビュー戦の後に・突然の大宣言

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

共同通信杯の後に・先輩を追って

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

NHKマイルCの後に・急旋回!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・勝利と焦燥と

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・現実の高度差

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

毎日王冠の後に・溶け落ちた翼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・リベンジ達成!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・伝えたい一言

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・情熱を世界に!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
次の勝負も頑張るぞ! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
油断は禁物だ! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
相当いい走りだった 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
53点 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
次は圧勝しよう 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
いつもの調子はどうした? 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナル優勝報告掲示板

エルコンドルパサーの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 25% A(準エース級)
簡易評価 ・固有スキルが先行向けの優位維持効果
・先行向けのスキルと適性
・短距離以外の適性が平均的に高い
・貴重なダート適性B

芝とダート適性が高い先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

エルコンドルパサーは貴重なダート適性が高い先行ウマ娘だ。芝の適性もAまであり、マイル〜長距離の適性も高いため、幅広いレースに出走できる。

固有スキルは最終直線の速度&加速アップ

固有スキル 効果

プランチャ☆
ガナドール
最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる

エルコンドルパサーの固有スキルは、最終直線でスタミナが充分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる効果だ。2位以上という条件を満たしやすい先行で出走し、スタミナを回復スキルで確保して固有スキルを発動させよう。

成長率がスピードと賢さにあり育てやすい

+20% +0% +0% +0% +10%

エルコンドルパサーは成長率がスピードと賢さにあり、チーム競技場用の育成がしやすい。スピードと賢さのサポートを編成するか、スピードとパワーのサポートを編成し、重要なステータスを伸ばそう。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


エルコンドルパサーの関連記事

エルコンドルパサー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
エルコンドルパサーのサポートカード

SSR

R