【ウマ娘】オグリキャップのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「オグリキャップ」のアオハル杯育成論を紹介!「オグリキャップ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、オグリキャップのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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オグリキャップの育て方
オグリキャップの育成方針 |
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スピードとパワーをメインに育成 |
因子継承は長距離がおすすめ |
スキルは速度系とスタミナ回復系を優先 |
レースの作戦は先行がおすすめ |
天皇賞(春)に勝利すると隠しイベント発生 |
スピードとパワーをメインに育成
オグリキャップは、成長率が「スピード20%」「パワー10%」と優秀で、レースで重要なステータスを確保しやすいウマ娘だ。スピードとパワーをメインに育成すれば、他の先行や差しキャラよりステータス面で有利に立てる。
ただし、育成目標には長距離レースも存在するため、スタミナも確保しておく必要がある。よって、スタミナ因子やアオハル魂爆発、回復スキルなどで持久力不足を補うと良い。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
スペシャルウィーク Lv30 |
ウオッカ Lv30 |
ヒシアマゾン Lv45 |
スイープトウショウ Lv45 |
駿川たづな Lv40 |
因子継承は長距離がおすすめ
オグリキャップでのシナリオクリアは、クラシック級とシニア級の「有馬記念」が鬼門となる。有馬記念はシナリオで唯一の長距離レースになるため、有馬記念を突破できない場合は、因子継承で長距離適性をAに上げて勝ちやすくしよう。
ダート適性を上げると出場可能なレースが増える
因子継承でダートの適性をAまで上げられれば、出走できるG1のレースが増える。特に競技場のダート枠として運用する場合には、ダートの因子継承を行い適性をAまで上げておこう。
レースの開催日とコース状況一覧 |
スタミナ因子もあると良い
ステータスの青因子は、スタミナの因子がおすすめだ。オグリキャップはスピードとパワーが重要だが、長距離のレース用のスタミナも必要になる。パワー練習だけでスタミナ不足に陥る場合は、スタミナ因子で底上げすると良い。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
継承の相性と二重丸にする条件 |
スキルは速度系とスタミナ回復系を優先
オグリキャップは「弧線のプロフェッサー」「末脚」などの速度系スキルに加え、スタミナ回復系スキルを優先的に習得しよう。アオハル特訓や魂爆発、サポートのイベントなどでヒントを貰い、レース直前に溜めたスキルポイントで一気にスキルを習得すると効率的だ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
回復系のスキル一覧 |
曲線のソムリエは習得の優先度が低い
覚醒スキル「曲線のソムリエ」は貴重な加速スキルだが、スパートの加速が始まる以前の第1コーナーで発動する場合が多く、有効なレース場が限られるスキルだ。有効な状況を自分で判断できるようになるまで、習得は後回しで構わない。
曲線のソムリエの効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
オグリキャップの作戦は、先行がおすすめだ。固有スキル「勝利の鼓動」は残り200m地点で前の集団にいると発動するため、先行と相性が良い。また、先行は差しと比べて必要なステータスが少なく、育成難易度が低いメリットもある。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
勝利の鼓動の効果と所持ウマ娘 |
優秀なサポートが揃っている場合は差しもおすすめ
差しは後方から追い抜く必要がある分、先行と比べてパワーの要求値が高い。一方で、先行よりもスパート速度に優れている。優秀なサポートが揃っていてステータスを伸ばしやすい場合は、差し運用もおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
天皇賞(春)に勝利すると隠しイベント発生
イベント名 | 天皇賞(春)にて |
発生条件 | 天皇賞(春)(シニア級4月後半)で勝利する |
効果 | ・体力-15 ・やる気+1 ・パワー+13 ・スキルPt+60 |
シニア級4月後半に開催される天皇賞(春)でタマモクロスに勝利すると、隠しイベント「天皇賞・春にて」が発生する。オグリキャップの長距離適性はBのため、隠しイベント狙いの場合は因子継承で適性をAにあげておこう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
オグリキャップのおすすめサポート編成
【無課金】URA優勝向け低レア先行編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。先行に必要なステータスを補うため、サポートはスピードとパワーに特化して編成している。
キタサンブラックかスーパークリークを借りる
フレンド枠では、キタサンブラックかスーパークリークを借りるのがおすすめだ。どちらもレアスキルが優秀で、練習性能もトップクラスのため、オグリを効率良く強化できる。スピードを鍛え抜く場合はキタサンブラックを、スタミナを補強したい場合はスーパークリークを選択しよう。
SSRキタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
スピード3枚とパワー2枚以上を編成する
基本はスピードタイプのカードを3枚、パワータイプのカードを2枚以上編成しよう。余った1枠は自由枠にすると、バランスよく編成できる。
なお自由枠では、スタミナや賢さタイプを編成して不足ステータスを補うか、パワータイプで強みを更に伸ばすのがおすすめだ。また、友人タイプで育成を安定させても良い。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レアの先行マイル向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード3枚と賢さ3枚の割合で編成するのがおすすめだ。賢さが高くスキルを発動しやすいため、競技場や対人戦での活躍が期待できる。
なお、レースボーナスが合計50%を超えると、シナリオ中に獲得するステータスやスキルPtが激増する。自前の完凸SSRが多い場合は、意識して編成してみよう。また、シナリオリンクキャラは、アオハル特訓でのステータス上昇量が+1されるため、余裕がある場合は編成するのがおすすめだ。
レースボーナスの効果とステータスの上昇値一覧 |
習得スキルを変えれば差し型も可能
編成例では「スピードスター」を習得する先行型を想定しているが、習得スキルを「乗り換え上手」に変えれば差し型でも活躍できる。ただし、差し型では「食いしん坊」を習得できないため、編成のうち1枚をスーパークリークやゴールドシチーと入れ替ると良い。
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
SSRゴールドシチーの評価とイベント選択肢一覧 |
オグリキャップの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯第1戦 |
第3目標 | アオハル杯第2戦 | 第4目標 |
第5目標 | アオハル杯第3戦 | 第6目標 |
アオハル杯第4戦 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
絆ゲージ上げをしつつアオハル特訓を優先する
最初の夏合宿までの間は、絆ゲージ上げをしつつアオハル特訓を優先しよう。サポートの絆ゲージとチームメンバーのアオハル特訓が複数被っている練習は、効率良く育成を進められる。
また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。アオハル杯ではヒントが発生しづらいうえ、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。
最初の2ターンはお出かけをするのも有効
3ターン目まではアオハル特訓が発生しないのに加え、アオハル杯は練習でのステータス上昇量が低いため、最初の2ターンでお出かけをするのも有効だ。お出かけをしてやる気をあげ、3ターン目以降のアオハル特訓が発生した際の練習に備えよう。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
スピードトレーニングを中心にアオハル特訓をする
スピードトレーニングを中心に、アオハル特訓を最優先しよう。また、アオハル特訓が複数人で発生している場合は、スピード以外のトレーニングでも練習するのがおすすめだ。
朝日杯FSとホープフルSに出走しよう
第2目標を達成するには、ジュニア級12月前半の「朝日杯FS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。 朝日杯FSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、勝敗に関わらずスキルPtが稼げるため、可能な限り出走すると良い。
なお、両レースともファン数を1000人以上集めないと出走できない。デビュー戦勝利後にファン数が不足している場合は、OPレースやG3レースに出走してファン数を増やそう。
ファン数の効率的な増やし方とメリット |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | F多数、E数名 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
オグリキャップの適性がAの時はダートで走らせる
オグリキャップのダート適性をAまで上げている時は、ダートで走らせるのがおすすめだ。アオハル杯第1戦では、ダートキャラが1人しかいないため、オグリキャップをダートで出走させ勝率をあげよう。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】NHKマイルCで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 8ターン |
目標レース | NHKマイルカップ (東京 芝 マイル1,600m/左) |
注意点 | ファン数5,000人以上必須 |
参考ステータス |
友情トレーニングが複数人で発生した時は最優先
友情トレーニングが複数人で発生した場合は、最優先で練習しよう。アオハル魂爆発よりもステータス上昇量が高く、効率が良いからだ。また、アオハル特訓、魂爆発と被っているとさらに効率良く育成が進められる。
アオハル魂爆発を発生させる
アオハル特訓を続けていると、NHKマイルカップ前後で複数人のアオハル魂ゲージが貯まるため、爆発させよう。爆発は、友情トレーニングと共に発生させるか、スタミナや賢さのトレーニングで発生させると不足ステータスを補える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、DとE多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を50回前後する
アオハル杯第2戦までは、アオハル特訓を40回前後しよう。またアオハル爆発も5回ほど発生させておくと、チームメンバーの基礎能力が上がりアオハル杯で勝ちやすい。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【6】マイルCSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 12ターン |
目標レース | マイルチャンピオンシップ (京都 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数15,000人以上 |
参考ステータス |
アオハル特訓を中心に育成を進める
マイルCSまではアオハル特訓を中心に育成を進めよう。アオハル杯第2戦後には、新しくチームメンバーが加入するため、アオハル特訓できる人数が増える。また、チームメンバーはアオハル魂ゲージが貯まっていない状態で加入するため、爆発させるために早めの段階から特訓しておこう。
6月後半までに体力調整を済ませる
オグリキャップは、クラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
スタミナD+を目指す
次の目標で長距離レースを走るため、スタミナはD+以上にしておこう。既に確保できている場合はスピード、パワー、賢さの友情トレーニングを行うと良い。
マイルCSの開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【7】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナ回復スキルを習得する
有馬記念は長距離の難関レースであるため、レース前に回復スキルを必ず習得しておこう。おすすめのスキルは、距離を選ばず他のレースでも発動できる「食いしん坊」か「円弧のマエストロ」だ。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
新メンバーの編成を忘れずにする
アオハル杯第2戦の後に加入したチームメンバーの編成を忘れずにしよう。スキルや距離の適性に加え、ステータスを見て出走するレースを決めるとレースで勝ちやすい。
【9】G1レースで2回3着以内に入る
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | G1レースで2回3着以内に入る |
注意点 | G1レースの開催数に限りがあるので注意 |
参考ステータス |
G1レースに出走しスキルポイントを溜める
有馬記念で3着以内に入ったら、通常開催されるG1レースに積極的に参加しよう。目標の達成に必須なのは勿論だが、G1レースで勝利すればスキルポイントやファン数も稼げる。
また、友情トレーニングが発動している場合は、練習を優先しても良い。レースに3ターン連続で出走するとやる気が下がるため、G1レースの合間に友情トレーニングを行うのがおすすめだ。
大阪杯と宝塚記念に出走しよう
目標達成のために、3月後半の「大阪杯」と6月後半の「宝塚記念」に出走しよう。両方ともオグリキャップの得意な中距離レースであり、「天皇賞(春)」と一緒に優勝すれば春の三冠も達成できる。
また、「天皇賞(春)」で勝利すると、隠しイベントが発生しステータスが上昇するため「食いしん坊」などの回復スキルを習得して出走しよう。ただし、「宝塚記念」までに目標達成できないと育成終了になる。 目標日数には余裕があるため、G1レースには多めに出走しておくと良い。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を70回前後しておく
アオハル特訓を70回前後しておくと、アオハル杯第4戦で勝ちやすい。また、スピードのチームステータスを高めに上げるとさらに勝つ可能性が高いため、スピードを中心に特訓するのがおすすめだ。
アオハル魂爆発も6〜8回はしておく
アオハル杯第4戦の地点で、アオハル魂爆発を6から8回はしておくのがおすすめだ。魂爆発はチームメンバーの基礎能力を上昇させられる。また、シニア級11月前半までにアオハル魂爆発を10回するとアオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」が貰えるため、早い段階で爆発の回数を重ねておこう。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【11】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋) (東京 芝 中距離2,000m/左) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スピードとパワーをB以上にする
天皇賞までは、友情トレーニングを優先して行いスピードとパワーを上げるのがおすすめだ。両方ともB以上を目指し、余裕があればB+を狙おう。
合宿時は友情トレーニングを優先する
合宿時は友情トレーニングを最優先で練習しよう。合宿では、トレーニングでのステータス上昇量が高くなるため、アオハル特訓や魂爆発よりも友情トレーニングを優先した方が効率良くステータスを伸ばせる。
アオハル魂爆発を計10回発生させておく
アオハル魂爆発を計10回発生させておこう。シニア級11月前半までにアオハル魂爆発が10回発生していた場合、アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」を習得できる。
また、アオハル魂爆発が9回以下でも、「アオハル燃焼」の下位スキル「アオハル点火」を習得可能だ。「アオハル燃焼(点火)」は、チームステータスが1番高いパラメータを補助する効果になる。
天皇賞(秋)の攻略とおすすめキャラ |
アオハル杯限定スキル「アオハル燃焼」の習得方法と使い道 |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナC以上を確保
有馬記念で1着を取る必要があるため、スタミナはCまで上げておくと良い。また、回復スキルは、レアスキル1つもしくはノーマルスキル2つを習得しておこう。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
緑スキルの習得も視野に入れる
有馬記念の勝利に自信が無い場合は「中山レース場」「非根幹距離◯」などのピンポイントで発動するスキルを習得しておくのもおすすめだ。ただし、チーム競技場などでは発動しづらいスキルのため、問題なく勝てる人には必要ない。
中山レース場◯の効果と所持サポートカード一覧 |
チーム競技場のおすすめ編成と勝てない時の対処法 |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
レアスキルを習得し確実に1勝する
レアスキルを習得し、オグリキャップが出ているレースを確実に勝利しよう。レアスキルは「食いしん坊」などの回復スキルや「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルを収録するのがおすすめだ。
アオハル特訓を80回前後しておく
アオハル杯決勝までは、アオハル特訓を80回前後しておこう。アオハル特訓でチームメンバーの基礎能力を上昇させよう。特に、スピードを高く上げておくと勝利しやすい。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (マイル:1,600m〜1,800m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
余ったスキルポイントで速度スキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「スピードスター」などの先行スキルがおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
スピードスターの効果と所持サポートカード一覧 |
オグリキャップのおすすめサポート一覧
スピードタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
スペシャルウィーク |
★★★★★・「食いしん坊」を安く習得可能 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用とも好相性 |
スイープトウショウ |
★★★★★・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・先行向けのスキルが豊富 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・完凸が前提のためハードルが高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ナリタブライアン |
★★☆☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・スキル数が14種と非常に多い ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
スタミナタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サクラチヨノオー |
★★★★☆・「スピードスター」が発動しやすい ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み ・先行向けのオグリキャップと好相性 |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
タマモクロス |
★★★☆☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
パワータイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・練習性能が高い ・シナリオリンクボーナスがある ・「円弧のマエストロ」を習得可能 |
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ダイワスカーレット |
★★★★★・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・レアスキルはシナリオで入手できる ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・中距離や先行との相性が抜群 |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・「キラーチューン」が優秀 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・1凸と3凸で性能が大幅アップ |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・マイルで便利なスキルが多い ・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
賢さタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクボーナスがある ・スキルPtを多く入手可能 ・練習性能が高い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・コツやデバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
友人タイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクボーナスがある ・「一陣の風」を習得可能 ・イベントでスタミナを補填できる |
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・他のサポートが育っていれば強力 |
オグリキャップのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
ダート | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・出場可能なレースが増える ・競技場のダート枠として育成できる |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・有馬記念の難易度が下がる ・特化育成で不足するステータスを補える |
長距離 | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・有馬記念の難易度が下がる ・出場可能なレースが増える ・有馬記念を攻略できるなら優先度低 |
マイル | おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・競技場のダート育成時に有用 |
青因子はスタミナがおすすめ
優先順位 | 因子名前 |
---|---|
1 |
スタミナ因子 |
2 |
パワー因子 |
3 |
スピード因子 |
青因子は、スタミナを継承するのがおすすめだ。オグリキャップはスピードとパワーが重要だが、長距離のレース用のスタミナも必要になる。パワー練習だけでスタミナ不足に陥る場合は、スタミナ因子で底上げすると良い。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
継承の相性と二重丸にする条件 |
赤因子は長距離がおすすめ
オグリキャップでのシナリオクリアは、クラシック級とシニア級の「有馬記念」が鬼門となる。有馬記念はシナリオで唯一の長距離レースになるため、有馬記念を突破できない場合は、因子継承で長距離適性をAに上げて勝ちやすくしよう。ただし、有馬記念を安定して攻略できるなら優先度は低い。
ダート適性を上げると出場可能なレースが増える
因子継承でダートの適性をAまで上げられれば、出走できるG1のレースが増える。特に競技場のダート枠として運用する場合には、忘れずにダート因子を継承して適性をAまで上げておこう。
ダート適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
ダートのレース一覧 |
緑因子は加速系がおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
プランチャ☆ガナドール |
最終直線にて2位以上でスタミナが十分だと、加速力と速度が上がる |
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
先行は回復スキルの選択肢が多い代わりに、加速力アップのスキルが少ない。よって「プランチャ☆ガナドール」や「紅焔ギア」といった固有スキルを継承し、加速力を補えると強力だ。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
オグリキャップのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを優先して習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
オグリキャップは、マイルから長距離まで幅広い距離のレースに出走するウマ娘だ。特に有馬記念などの長距離レースはスタミナが不足しがちなので「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などのスタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
レースプランナーの効果と所持サポートカード一覧 |
次点で速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
スタミナ回復系のスキルを習得したら、次は速度アップ系のスキルを習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
余裕があれば加速スキルでパワーを補う
スキル | 効果 |
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一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
スキルやPtに余裕があれば、加速スキルを習得してパワーを補おうのも有効だ。「一陣の風」は有効発動しないことも多いが、先行でも使える貴重な加速スキルのため、SSRトウカイテイオーを編成できる場合に習得を検討しよう。
曲線のソムリエは習得の優先度が低い
覚醒スキル「曲線のソムリエ」は貴重な加速スキルだが、スパートの加速が始まる以前の第1コーナーで発動してしまいやすく、有効なレース場が限られるスキルだ。有効な状況を自分で判断できるようになるまで、習得は後回しで構わない。
曲線のソムリエの効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
オグリキャップ性能評価
11月LoH評価 |
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チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
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芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
101 | 66 | 106 | 84 | 93 | |
124 | 81 | 130 | 103 | 112 | |
成長率 | +20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
アクセラレーション | |
レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル> |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
イナズマステップ | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <中距離> |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
曇りの日◯ | |
曇りの日のレースが少し得意になる |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
曲線のソムリエ | |
華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
笠松の食いしん坊 | |
レース中盤に持久力をすごく回復する <作戦・先行> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「オグリの大食い選手権」で全てを食い尽くす ・有馬記念を2連覇する |
飢えた怪物 | |
レース中盤に持久力をわずかに回復し、速度が上がる <作戦・先行> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・G1を4勝以上する ・速度が上がるスキルを5個以上所持する |
怪物的コーナリング | |
コーナーで加速力が上がり、さらに持久力をわずかに回復する | |
オグリキャップの評価
オグリキャップ評価 |
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キャラ不足なら全距離のチャンミ&リグヒで運用可 |
チーム競技場では汎用差しエースにできて便利 |
因子継承の祖父母としても汎用性◎ |
全距離のチャンミ&リグヒで運用できる
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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オグリキャップは適性が広いうえ自前回復もあるため、赤因子さえあればダートも含めて全距離走れるのが優秀だ。キャラ不足なら対人コンテンツの便利枠として活躍し、中級者以上でも短距離マイルのエースとして運用候補になる。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
チーム競技場では汎用差しエースにできる
オグリキャップは前述の通り距離適性が非常に広いため、チーム競技場でキャラ不足の分野で雑に採用できるのも魅力だ。ただし、先行運用だと終盤200m地点で1位になり固有が出ない可能性があるため、なるべく差しで運用しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
因子継承の祖父母としても汎用性◎
固有スキル | 効果 |
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勝利の鼓動(継承版) |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
オグリキャップは固有が継承速度スキルとして有用なうえ、距離適性が広く幅広いG1レースに出走して相性値を盛れるため因子継承でも非常に優秀だ。継承の祖父母として汎用的に使い回せるうえ、育成キャラやコースによっては継承親としても活用できる。
ウマ娘攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のやり方|おすすめキャラとデッキ編成 |
オグリキャップの強い点
強い点まとめ |
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すごく終盤速度アップ持ちで終盤火力が高い |
回復スキルが豊富で初心者でも育成しやすい |
優秀なサブ加速「垂れウマ回避」を所持 |
成長率がスピード20%パワー10%で育てやすい |
すごく終盤速度アップ持ちで終盤火力が高い
固有スキル | 効果 |
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勝利の鼓動(継承版) |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
オグリキャップは固有スキル「勝利の鼓動」が最大の魅力だ。順位条件が緩くほぼ確実に発動するうえ、終盤の加速しきったタイミングで大きく最高速度を上げられるため、安定して強力なラストスパートを仕掛けられる。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルが豊富で初心者でも育成しやすい
スキル | 効果 |
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笠松の食いしん坊 |
レース中盤に持久力をすごく回復する <作戦・先行> |
飢えた怪物 |
レース中盤に持久力をわずかに回復し速度が上がる <作戦・先行> |
怪物的コーナリング |
コーナーで加速力が上がり、さらに持久力をわずかに回復する |
オグリキャップは全ての進化スキルに回復効果が付いているのも特徴だ。上級者の場合は恩恵が少ないものの、初心者なら持久力確保に役立てやすい。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
優秀なサブ加速「垂れウマ回避」を所持
スキル | 効果 |
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垂れウマ回避 |
【必要スキルPt:150】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
オグリキャップは覚醒スキルで「垂れウマ回避」を自力習得できる。幅広いコースで終盤のサブ加速として使える優秀なスキルのため、自力習得が安定するのは嬉しい。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
成長率がスピ20%パワ10%で育てやすい
+20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
オグリキャップはスピード20%、パワー10%という優秀な成長率を有している。必須ステータスであるスピードを安定してカンストさせられるうえ、根性育成でも問題なくパワーを伸ばせるため強力なステータスに仕上げやすい。
成長率の一覧と計算式 |
育成が簡単なキャラと育成難易度ランキング |
オグリキャップの弱い点
弱い点まとめ |
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怪物的コーナリングを活かせるコースが限定的 |
中盤速度スキルに乏しく安定感が低い |
主戦場の短距離マイルだと回復効果が腐りやすい |
怪物的コーナリングを活かせる状況が少ない
スキル | 効果/進化条件 |
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怪物的コーナリング |
コーナーで加速力が上がり、さらに持久力をわずかに回復する |
進化スキル「怪物的コーナリング」はコーナーのランダムな地点で発動する加速スキルだ。発動範囲が広く狙った位置で加速しづらいため、加速スキルとして信用しづらく活かせる状況が少ない。
中盤速度スキルに乏しく安定感が低い
オグリキャップは中盤争いに役立つスキルが「飢えた怪物」程度しかなく、中盤力が低いのが難点だ。中盤力の高い同格以上のキャラが複数いると後方に追いやられやすく、終盤加速に繋げて抜け出すのが難しくなってしまう。
進化スキルの条件と評価一覧|おすすめは? |
主戦場の短距離マイルだと回復効果が腐る
オグリキャップは進化スキルが2種類とも回復重視なのが難点だ。短距離マイルでは回復がいらないケースがほとんどであり、短距離マイルエースとして運用するとどうしても進化スキルの回復効果が腐ってしまいやすい。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
オグリキャップの隠しイベント一覧
天皇賞(春)にて※出走
発生条件 | 天皇賞(春)で勝利する |
効果 | ・体力−15 ・やる気+1 ・パワー+13 ・スキルPt+60 |
必須レースのコースと開催日 | |
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天皇賞(春) |
【コース】 京都 芝 3200m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 シニア級4月後半 |
オグリキャップでシニア級4月後半の天皇賞(春)に勝利すると、隠しイベントが発生する。イベントの効果は通常の勝利時とほぼ変わらないため、育成シナリオにおける第6目標の攻略時に余裕があれば達成してみよう。
オグリキャップの育成論とおすすめサポート編成 |
長距離適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
オグリキャップのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
託された想い発生条件勝負服俺の想いも一緒だ・スタミナ+10 ・パワー+10みんなと一緒に勝とう・賢さ+20 |
オグリは森の案内ウマ娘?発生条件勝負服いつも助けられてるよ・スピード+20これからも頼りにしてる・パワー+20 |
ぬいぐるみよりもずっと発生条件勝負服本物が1番だ成功 ・根性+20 ・「注目株」獲得失敗 ・根性+20ぬいぐるみは応援の形だ成功 ・スタミナ+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生力強いステップがよかった・パワー+10流れるような動きがよかった・スピード+10 |
迷いウマ娘発生条件ランダム発生くまなく探そう・根性+10物産展に行ってみよう・スピード+10 |
畑でビルドアップ発生条件ランダム発生雑草を抜いてしまおう・根性+10畑を耕そう・パワー+10 |
レースとグルメで満腹に発生条件ランダム発生早めに行って観戦場所を確保しよう・体力+10 ・スキルPt+15レースもグルメも楽しもう!・「中山レース場◯」のヒントLv+1 |
オグリ、頑張る発生条件お客さんを故郷のみんなだと思うんだ!・根性+10お客さんをにんじんだと思うんだ!・パワー+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生でもちゃんと休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得本当に?成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生まずは焦らずゆっくり休もう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得なら、すぐに治してまた走ろう!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生その覚悟、受け取った・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5他人のペースに乱されるな・体力+5 |
食いしん坊は伊達じゃない発生条件ランダム発生食事は適量が1番・体力+10 ・スキルPt+5腹が減っては力が出ない!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
オグリの大食い選手権発生条件思いっきり戦ってこい!成功 ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得ほどほどにセーブしてほしい・体力+10 ・パワー+5 ・スキルPt+5食って食って......全てを食い尽くせ!成功 ・体力が全回復 ・パワー+20 ・スキルPt+20失敗 ・体力が全回復 ・スピード−20 ・パワー+20 ・スキルPt+20 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
オグリ、決意する発生条件お出かけ後よし、一緒に考えよう!・スピード+5 ・賢さ+5ときには荒療治も必要だ!・スタミナ+5 ・根性+5 |
オグリ、成長する発生条件お出かけ後練習の成果が出たな・賢さ+10また1つ成長したな・スタミナ+10同年代に囲まれるのも慣れてきたか?・パワー+10 |
気になる隣の晩ご飯!発生条件お出かけ後急いで帰ってご飯を食べよう・スピード+10何か食べて帰るか?・根性+10 |
高みのライバル発生条件お出かけ後走り方が似てるな・スピード+5 ・スタミナ+5同着だな・パワー+5 ・賢さ+5 |