ウマ娘攻略班のイチオシ記事!
【新キャラ】新衣装オグリキャップの評価とイベント
【新キャラ】新衣装ビワハヤヒデの評価とイベント
【新サポート】マヤノトップガンSSRの評価とイベント
【生放送】「ぱかライブTV Vol.11」発表内容まとめ

【ウマ娘】 マンハッタンカフェのイベント選択肢と育て方

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「マンハッタンカフェ」のイベント選択肢を紹介。マンハッタンカフェのイベント選択肢の結果と効果をはじめ、育て方や評価、習得するスキルなどのステータスも掲載しているため「マンハッタンカフェ」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

マンハッタンカフェの関連記事

マンハッタンカフェ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マンハッタンカフェのサポートカード

SR

R

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼ズット、ズット、待ッテ… ▼影ナル者
▼夢幻ナル世界ノ中デ

ズット、ズット、待ッテイタ

選択肢 結果
降りる ・パワー+20
乗っている ・スピード+20

影ナル者

選択肢 結果
君の姿が消えたように見えた ・賢さ+20
その勝負服は、影と関係がある? ・スピード+10
・根性+10

夢幻ナル世界ノ中デ

選択肢 結果
お化け屋敷に入ろう 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20
観覧車に乗ろう 成功
・根性+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼漆黒のバリスタ ▼ダンスレッスン
▼ドキドキ怪奇探索ツアー ▼ライ ホウ シャ
▼悪魔のささやき ▼お腹いっぱいの優しさを

漆黒のバリスタ

選択肢 結果
長く深く余韻が残るもの ・スタミナ+10
爽やかですっと飲めるもの ・スピード+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
明るくやってみよう ・賢さ+10
曲をバラードに変えてみよう ・スタミナ+10

ドキドキ怪奇探索ツアー

選択肢 結果
ズバッと諦める ・パワー+10
徹夜で見回ろう ・体力‐10
・根性+20

ライホウシャ

選択肢 結果
このまま朝まで耐える ・スタミナ+10
・スキルPt+15
一気に方を付けてもらう ・「差し切り体勢」のヒントLv+1

悪魔のささやき

選択肢 結果
実験を受ける! 成功
・体力+15
・スピード+10
・スタミナ+10失敗
・体力‐15
・スピード+10
・スタミナ+10
......断る! 成功
・スピード+10
・賢さ+10失敗
・スピード+5

お腹いっぱいの優しさを

選択肢 結果
俺にも分けてもらっていいかな? ・体力+10
・スキルPt+5
全部食べて、元気いっぱいになろう! ・体力+30
・スキルPt+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼私だけのコーヒー ▼アナタだけの好み
▼カフェはカフェでも
▼それは百鬼夜行のように

私だけのコーヒー

選択肢 結果
飲めるのが楽しみだな ・根性+10
全部自分で作るなんてすごいな ・スタミナ+5
・スキルPt+15

アナタだけの好み

選択肢 結果
カフェの好きな味が飲んでみたい ・スピード+10
せっかくだから全部飲む ・賢さ+10

カフェはカフェでも

選択肢 結果
『ミラクル☆ミルクカフェ』で ・賢さ+10
『モコモコ♪うさぴょんパフェ』で ・スタミナ+10

それは百鬼夜行のように

選択肢 結果
ここは正直に話そう ・根性+10
怖がらせないよう、伏せておこう ・パワー+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼友に頼れば ▼紅茶の罠?
▼マンハッタンカフェ登場! ▼静かなる継承者
▼名指導 ▼待ち"豆”来たらず
▼彼女は聞き上手 ▼夜の向こうへ
▼ドリームウォーカー

友に頼れば

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+2
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+2
・全ステータス+5
・スキルPt+30

紅茶の罠?

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

マンハッタンカフェ登場!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

静かなる継承者

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・スタミナ+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+10

待ち豆”来たらず

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気-1

彼女は聞き上手

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気-1
・スタミナ-5

夜の向こうへ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・「夜ふかし気味」が治る

ドリームウォーカー

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気‐1
・根性-5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼疲れ知らずの怪

疲れ知らずの怪

選択肢 結果
長距離レースで2~3勝 ・スタミナ+10
・「長距離直線◯」のヒントLv+1
長距離レースで4~5勝 ・スタミナ+10
・根性+10
・「長距離直線◯」のヒントLv+2
長距離レースで6勝以上 ・スタミナ+10
・根性+10
・スキルPt+10
・「長距離直線◯」のヒントLv+2
・「長距離コーナー◯」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼霊障 ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了
▼退身 ▼断念
▼別離 ▼魔女

霊障

発生条件 ジュニア級8月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
水魚の気分を味わう ・スタミナ+10
コーヒーを楽しんでもらう ・体力+20
街をブラブラ ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
星光の癒やし ・体力+30
全身のウロコ ・全ステータス+5
往き去りし者の叡智 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月前半
選択肢 結果
ラベンダーの花 ・パワー+10
マリモ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

退身

発生条件 クラシック級4月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

断念

発生条件 クラシック級5月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

別離

発生条件 シニア級5月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

魔女

発生条件 シニア級7月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20

【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
下の選択肢 成功
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【OP】
失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・蜃気楼 ▼目標達成の後に・変心
▼弥生賞の後に・道標 ▼セントライト記念の後に…
▼菊花賞の後に・結実 ▼有馬記念の後に・妖異
▼天皇賞(春)の後に・飛翔 ▼宝塚記念の後に・神界
▼ジャパンCの後に・復活 ▼有馬記念の後に・摩天楼

デビュー戦の後に・蜃気楼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・変心

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・道標

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

セントライト記念の後に・霊感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・結実

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・妖異

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・飛翔

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・神界

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・復活

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・摩天楼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

マンハッタンカフェの育成論

マンハッタンカフェの育成方針
スピードをA以上パワーをB以上に伸ばす
因子で中距離やスタミナやパワーを上げる
スキルは回復系と速度系を優先する
脚質は差しがおすすめ
長距離レースの勝利数によってイベントが分岐
イベントで夜ふかし気味を解消可能

スピードをA以上パワーをB以上に伸ばす

マンハッタンカフェは中〜長距離向けの差し追込キャラのため、レース終盤で前に追いつくための速度や加速力が求められる。よってスピードとパワーを中心に練習し、スピードをA以上パワーをB以上に伸ばすと育成をクリアしやすい。

攻略班の使用した編成例

キタサンブラックLv50 エイシンフラッシュLv45 スイープトウショウLv45
スーパークリークLv50 ウイニングチケットLv50 ニシノフラワーLv45

因子で中距離やスタミナやパワーを上げる

マンハッタンカフェの育成目標には中距離レースが多いが、中距離の初期適性はBと低い。育成目標の順位を安定させたい場合は中距離の赤因子を優先して継承し、適性をAまで上げよう。

また、青因子はパワーかスタミナを継承するのがおすすめだ。スピードパワー編成で育成する場合はスタミナ因子を、スピードスタミナ編成で育成する場合はパワー因子を継承すると、効率よくステータスを補える。

スキルは回復系と速度系を優先的する

マンハッタンカフェは長距離のレースに出走するため、「円弧のマエストロ」「スタミナグリード」などの回復系スキルを習得させてスタミナ不足を防ごう。ただし、「リラックス」は発動タイミングが遅く有効活用しにくいため、習得はおすすめできない。

次点で「アガってきた!」や「長距離直線◯」などの速度系スキルを習得し、中盤以降の差し脚を強化しよう。なお、加速スキル「乗り換え上手」は固有スキルとの相性が良くないため、無理に習得を狙わなくてもOKだ。

脚質は差しがおすすめ

マンハッタンカフェは差し以外の脚質適性がC以下のため、基本的には差しで育成するのがおすすめだ。追込よりもパワーの要求値が低く済むうえ、育成中のレースなら高確率で固有スキルを発動できる。

長距離レースの勝利数によってイベントが分岐

マンハッタンカフェは勝利した長距離レース数に応じて、シニア期12月後半のイベントが分岐する。シナリオクリアするだけなら目指す必要はないが、長距離スキルが欲しい人は6勝を目指そう。

勝利数とイベント報酬の一覧

勝利数 イベント報酬
2〜3勝 スタミナ+10
「長距離直線◯」のヒントLv+1
4〜5勝 スタミナ+10、根性+10
「長距離直線◯」のヒントLv+2
6勝以上 スタミナ+10、根性+10、スキルPt+10
「長距離直線◯」のヒントLv+2
「長距離コーナー◯」のヒントLv+2

イベントで夜ふかし気味を解消可能

マンハッタンカフェの育成では、バッドコンディション「夜ふかし気味」を解消できるランダムイベントが発生する。発生確率は悪くなく、下がったやる気も元に戻せる優秀なイベントのため、「夜ふかし気味」の時は保健室へ行かずにイベントで治療するのがおすすめだ。

マンハッタンカフェの育成論

マンハッタンカフェの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 スコーピオ杯評価
A 35% A(準エース級)
適性距離 適性脚質
長距離 差し
簡易評価 ・スタミナを最も高めやすい
・相手のスタミナを奪えるのが強力
・固有で後半から前に出やすい

長距離と差しで強力なキャラ

強力なスキル 効果

スタミナグリード
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う
<長距離>

スタミナイーター
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う
<長距離>

パス上手
追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる
<長距離>

登山家
上り坂がわずかに上手くなる

マンハッタンカフェは、長距離と差し育成に向いているキャラだ。マンハッタンカフェは固有スキルの条件が後ろの脚質と相性が良く、覚醒でも長距離向けと回復スキルが習得できるため、長距離の差し育成におすすめだ。

スタミナに成長率が30%あり確保しやすい

成長率

スピード
0%

スタミナ
30%

パワー
0%

根性
0%

賢さ
0%

マンハッタンカフェは、スタミナに成長率が30%あり、長距離レースを走り切るスタミナを確保しやすい。育成では、スタミナタイプのサポートを1枚のみ編成するか、パワー練習と因子のみでスタミナを上げる立ち回りがおすすめだ。

固有スキルが速度アップとデバフで強力

固有スキル 効果

アナタヲ・
オイカケテ
レース後半で順位が上位40%以下70%以上だと、速度が少しずつ上がり前方のウマ娘の速度をちょっと下げる

マンハッタンカフェの固有スキルは、自身の速度アップと相手の速度を下げる効果が複合しているため強力だ。発動タイミングはレース後半と有効であり、差しか追込で使用すると発動率も高く、優秀な固有スキルである。

マンハッタンカフェの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

83 98 94 86 89

ステータスの成長率

0% 30% 0% 0% 0%

マンハッタンカフェのスキル

固有スキル

スキル 効果

アナタヲ・オイカケテ
レース後半で順位が上位40%以下70%以上だと、速度が少しずつ上がり前方のウマ娘の速度をちょっと下げる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

雨の日◯
【必要ポイント:90】雨の日のレースが少し得意になる

スタミナイーター
【必要ポイント:160】レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う
<長距離>

小休憩
【必要ポイント:180】レース終盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・差し>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

登山家
【必要ポイント:160】上り坂がわずかに上手くなる

リラックス
【必要ポイント:】レース終盤に持久力が回復する
<作戦・差し>

パス上手
【必要ポイント:160】追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる
<長距離>

スタミナグリード
【必要ポイント:160】レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う
<長距離>

スキル一覧

マンハッタンカフェのおすすめサポート

【無課金】差し向けスピードパワー編成

シナリオ攻略向けの編成例

ナリタブライアン

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ウイニングチケット

ニシノフラワー

ライスシャワー

【無課金】差し向けスピードスタミナ編成

シナリオ攻略向けの編成例

ナリタブライアン

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

ウイニングチケット

スーパークリーク

【高レア】長距離追込向け理想編成

サポート編成デッキ

キタサンブラック

スイープトウショウ

ビコーペガサス

ライスシャワー

ヤエノムテキ

樫本理子

マンハッタンカフェの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ファンを4000人集めるターン数:13ターン
出走条件:なし
第3目標 弥生賞で5着以内コース状況:中山 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン1750人以上
第4目標 セントライト記念で3着以内コース状況:中山 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:12ターン
出走条件:ファン数1750人以上
第5目標 菊花賞で3着以内コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン7500人以上
第6目標 有馬記念で3着以内コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上
第7目標 天皇賞(春)で3着以内コース状況:京都 芝 3200m(長距離) 右 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第8目標 宝塚記念で3着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン20000人以上
第9目標 ジャパンCで3着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン数25000人以上
第10目標 有馬記念で1着コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン25000人以上

マンハッタンカフェの関連記事

マンハッタンカフェ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マンハッタンカフェのサポートカード

SR

R

キャラクターの関連記事一覧

レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧