【原神】フェーイズの予想の攻略と報酬|スーパーセンススキルの発動方法
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原神(げんしん)のフェーイズの予想のおすすめ攻略パーティやスーパーセンススキルの使い方などを掲載。イベント内容や開催期間、受け取れる報酬についても掲載しているため、原神を攻略する際は参考にどうぞ。
フェーイズの予想の攻略
| ステージ別ショートカット | |||
|---|---|---|---|
| ▼1日目 | ▼2日目 | ▼3日目 | ▼4日目 |
| ▼5日目 | ▼6日目 | ▼7日目 | - |
関節運動の限界(1日目)
| 関節運動の限界の攻略まとめ |
|---|
| 炎元素を楓原万葉で拡散させる ┗ベネットと万葉の生成エリアを重ねると効果的 |
| ミラーメイデンをカメラの枠内に収める ┗ミラーメイデンにはウィークネスが5つある |
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
ディシア |
ベネット |
香菱 |
楓原万葉 |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・敵の位置にランダムで草元素範囲ダメージ ・短時間の剛草エリアを生成する ・剛草エリアは持続的に敵に草元素を付着させる ・ウィークネスを2つ以上補足された敵を優先的に攻撃【増幅効果】 ・より強力な草元素範囲ダメージを与える ・剛草エリアの持続時間がアップ |
炎元素を楓原万葉で拡散させる
1日目の挑戦では、楓原万葉と炎元素キャラ3人をお試しキャラとして使用できる。元素爆発が強力なキャラが多いため、爆発を回す意識を持ちつつ、楓原万葉で炎元素を拡散させながら戦おう。ベネットの元素爆発フィールドに重ねる形で万葉の元素爆発を発動するとより効果的だ。
ミラーメイデンをカメラの枠内に収める
フェーイズポーションを使用する際は、ミラーメイデンをカメラの枠内に収めて発動させよう。ミラーメイデンにはウィークネスが5つあるため、スーパーセンススキルの増幅効果を発動させやすい。
機関構造の反復(2日目)
| 機関構造の反復の攻略まとめ |
|---|
| カーヴェで草原核を迸らせる ┗元素爆発で草原核のダメージアップ |
| スーパーセンスの元素熟知バフを活用する ┗元素熟知バフで開花反応のダメージアップ |
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
カーヴェ |
コレイ |
行秋 |
珊瑚宮心海 |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・敵の位置にランダムで豪雨刃流を発動 ・範囲内の敵に継続的な水元素ダメージ ・一定時間、チーム全員の元素熟知+120 ・ウィークネスを2つ以上補足された敵を優先的に攻撃【増幅効果】 ・豪雨刃流の数が増加 ・チーム全員の元素熟知+200 |
カーヴェで草原核を迸らせる
2日目の挑戦では、草元素と水元素の開花パーティを使用できる。心海や行秋で敵に水元素を付着させた後、カーヴェやコレイの草元素攻撃で開花反応を起こそう。草原核は迸るまで時間がかかるため、コレイで開花反応を起こしてカーヴェのスキルですぐに草原核を迸らせるのがおすすめだ。
なお、カーヴェの元素爆発には、草原核を迸らせる効果と草原核のダメージを上昇する効果がある。カーヴェの元素爆発を使う際は、なるべく多くの草元素核を生成し草原核の近くに敵を誘導してから発動しよう。
| 開花の最強パーティとおすすめキャラ |
スーパーセンスの元素熟知バフを活用する
スーパーセンススキルでは、敵に水元素ダメージと熟知バフが付与できる。水元素ダメージで開花反応が起きやすく、熟知バフで開花反応のダメージが上がり敵を倒しやすい。フェーイズ分量がすぐに溜まるため、継続的にスーパーセンススキル使って熟知バフを維持しよう。
菌類視界の障蔽(3日目)
| 菌類視界の障蔽の攻略まとめ |
|---|
| 放浪者を強化して戦う ┗ファルザンやベネットで火力補助を行う |
| 獣域ハウンドはスーパーセンスで倒す ┗厄介な侵蝕状態を受けないで倒せる |
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
放浪者 |
ファルザン |
トーマ |
ベネット |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・敵の位置にランダムで風元素範囲ダメージ ・一定時間、チーム全員の攻撃速度+15% ・ウィークネスを2つ以上補足された敵を優先的に攻撃【増幅効果】 ・より強力な風元素範囲ダメージを与える ・チーム全員の攻撃速度+25% |
放浪者を強化して戦う
3日目の挑戦では、放浪者をメインアタッカーとして強化しながら戦うパーティだ。ファルザンの風元素バフやベネットの攻撃力バフを使用して、放浪者の火力を上昇させながら戦おう。また、放浪者は打たれ弱いため、トーマのスキルと爆発でシールドを維持し続けると良い。
獣域ハウンドはスーパーセンスで倒す
挑戦中に出現する獣域ハウンドや獣域ウェルプは、スーパーセンススキルで倒すのがおすすめだ。獣域モンスターの攻撃は被弾すると侵蝕状態になり、パーティ全体のHPが徐々に減ってしまう。動きも素早く厄介なため、出現したら動きを止められるスーパーセンススキルで倒してしまうのが良い。
| 侵蝕(侵食)の効果と対策方法 |
不安定下の振動(4日目)
| 不安定下の振動の攻略まとめ |
|---|
| エウルアを強化して戦う ┗ミカやベネットでサポートしつつ戦う |
| スーパーセンスで超伝導を起こしやすくする ┗敵に雷元素を付着する輪っかを生成できる |
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
エウルア |
ミカ |
ベネット |
北斗 |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・付近の一定範囲内の敵に雷元素ダメージ ・一定時間内、継続的に近くの敵に雷元素を付着 ・チーム全員が一定量の元素エネルギーを回復【増幅効果】 ・より強力な雷の槍でさらに高い雷元素ダメージを与える ・旋回雷輪の継続時間がアップする |
エウルアを強化して戦う
4日目の挑戦では、エウルアがメインアタッカーの物理攻撃パーティを使用する。ミカの物理バフと攻撃速度バフ、ベネットの攻撃力バフや超伝導反応を使用してエウルアを強化補助をしながら戦おう。
スーパーセンスで超伝導を起こしやすくする
スーパーセンススキルを使用すると、一定時間近くの敵に雷元素を付着させる輪っかを生成する。超伝導反応が起こしやすくなるため、常に輪っかを維持する立ち回りをしよう。超伝導反応で敵の物理耐性を下げれば、エウルアが簡単に高火力を出せるようになる。
また、スーパーセンススキルの使用時には、チーム全員が一定量の元素エネルギーを回復できる。元素エネルギーを溜めづらいエウルアでも元素爆発を連発できるため、出し惜しみせずに使おう。
| 氷元素キャラと氷元素反応一覧 |
形態尺度の不適(5日目)
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
セノ |
白朮 |
行秋 |
コレイ |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・敵の位置にランダムでそれぞれ草と水元素範囲ダメージ ・チーム全員が一定量の元素エネルギーを回復 ・ウィークネスを2つ以上補足された敵を優先的に攻撃【増幅効果】 ・それぞれにより強力な草と水元素範囲ダメージを与える ・チーム全員の元素エネルギーがさらに多く回復 |
セノで超開花を起こしながら戦う
5日目の挑戦では、セノがメインアタッカーで開花や激化反応を起こしながら戦う。白朮とコレイで草元素を付与しつつ、行秋の元素爆発を使用してセノで攻撃しよう。セノの元素爆発は通常攻撃を雷元素に変化できるため、超開花や超激化を起こしてダメージを稼げる。
遺跡守衛はスーパーセンスで倒す
挑戦中に出現する遺跡守衛や遺跡重機は、スーパーセンススキルで倒すのがおすすめだ。遺跡モンスターはHPが高く倒すのに時間がかかるため、スーパーセンススキルで瞬時に倒してしまうのが良い。
表面張力の決壊(6日目)
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
荒瀧一斗 |
ゴロー |
アルベド |
久岐忍 |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・敵の位置にランダムで岩元素範囲ダメージ ・範囲内に岩元素創造物があると共鳴が発生 ・一定時間後、創造物の位置に岩元素範囲ダメージ ・ウィークネスを2つ以上補足された敵を優先的に攻撃【増幅効果】 ・より強力な岩元素範囲ダメージを与える ・共鳴後の岩元素範囲ダメージも強化される |
荒瀧一斗を強化して戦う
6日目の挑戦では、荒瀧一斗がメインアタッカーの岩パーティを使用する。ゴローの防御力バフと岩元素ダメバフを駆使しつつ、アルベドの追撃と久岐忍の回復で荒瀧一斗を強化補助しながら戦おう。
スーパーセンスは設置物を置いて使う
スーパーセンススキルを使用すると、ランダムで敵の位置に岩元素範囲ダメージを発生させる。また、範囲ダメージ内に岩元素の創造物がある場合、共鳴が発生して創造物の位置に追加で岩元素範囲ダメージが発生する。スーパーセンススキルを使用する際は、岩元素キャラの創造物設置を意識しよう。
群生生物の阻害(7日目)
| お試しキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
アルハイゼン |
フィッシュル |
ナヒーダ |
久岐忍 |
| スーパーセンススキルの効果 |
|---|
| 【通常効果】 ・敵の位置にランダムで草元素範囲ダメージ ・一定時間チーム全員の元素熟知+120、中断耐性アップ ・ウィークネスを2つ以上補足された敵を優先的に攻撃【増幅効果】 ・より強力な草元素範囲ダメージを与える ・チーム全員の元素熟知+200、中断耐性アップ |
アルハイゼンをサポートしながら戦う
7日目の挑戦では、アルハイゼンがメインアタッカーの激化反応パーティを使用する。常に激化反応を起こせるようフィッシュルや久岐忍の元素スキルで継続的に雷元素を付与しよう。また、ナヒーダの熟知バフで火力の底上げを狙うとより敵を早く殲滅可能だ。
スーパーセンスの元素熟知バフを活用する
スーパーセンススキルでは、敵に草元素の範囲ダメージと熟知バフが付与できる。熟知バフの恩恵により激化反応のダメージが上がり敵を倒しやすいため、継続的にスーパーセンススキル使って熟知バフを維持しよう。
スーパーセンススキルの発動方法
| スーパーセンススキルのやり方手順 | |
|---|---|
| 1 | 敵を倒してフェーイズ分量を溜める |
| 2 | ポーションを使用して時間を止める |
| 3 | カメラで敵のウィークネスを補足する |
| 4 | スーパーセンススキルが自動で発動 |
敵を倒してフェーイズ分量を貯める
スーパーセンススキルの発動にはフェーイズポーションを使用する必要があり、フェーイズポーションの使用にはフェーイズ分量を溜める必要がある。フェーイズ分量は敵を倒すと溜まっていき、最大まで溜まるとフェーイズポーションを1回使用できる。
ポーションを使用して時間を止める
フェーイズポーションを使用するとタイムストップ状態になり、一定時間自分と敵の動きが止まる。タイムストップ中は敵にウィークネスが表示されるほか、通常プレイ時のようにスクショを撮れるのが特徴だ。
カメラで敵のウィークネスを補足する
タイムストップ状態になったら、カメラで敵のウィークネスを補足しよう。画面中央の枠内に、敵のウィークネスを収めるように撮影すると補足でき、補足した数に応じてスーパーセンススキルの効果が強力になる。
なお、カメラは拡大と縮小が可能だ。上手く収められないと感じた場合は、ウィークネスが枠内に収まるようにカメラを縮小して調節しよう。
カメラを動かしても補足できる
敵のウィークネスを1度補足した後であれば、カメラを動かして別の敵を補足できる。カメラの拡大と縮小を使ってもウィークネスが枠内に収まらない場合は、カメラを動かして補足するのも手だ。
スーパーセンススキルが自動で発動
ウィークネスの補足が完了すると、スーパーセンススキルが自動で発動する。スーパーセンススキルは挑戦を有利に進められる効果を持つため、フェーイズポーションが使用できるなら積極的に活用しよう。
フェーイズの予想の事前任務攻略
制御不能な実験規模の攻略チャート
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地域璃月
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エリア璃沙郊
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璃沙郊南のフェーイズ実証所にワープする
フェーイズの予想イベント開催中は、璃沙郊南のイベントアイコンからワープが可能だ。イベントアイコンからワープすると近くにジャミがいるため、話しかけて任務を進めよう。
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NPCジャミに話しかけるとクリア
事前任務は、璃沙郊南にいるジャミに話しかけるだけでクリア可能だ。事前任務をクリアしなければイベントに挑戦できないため、イベントに参加したい場合はジャミに話しかけて任務をクリアしよう。
イベント一覧と更新スケジュール
フェーイズの予想の内容
お試しキャラのみで挑戦する
フェーイズの予想では、イベント専用で用意されたお試しキャラを使用して挑戦する。自分の所持しているキャラは使用できないが、初心者でもキャラを育成しないでイベントに挑戦が可能だ。
フェーイズポーションを駆使して戦う
フェーイズの予想は、専用の秘境で「フェーイズポーション」を駆使して戦い、ポイントを稼ぐイベントだ。敵を倒すと「フェーイズ分量」を獲得でき、フェーイズ分量が溜まるとフェーイズポーションで時間を止められる。
スーパーセンススキルで敵を倒す
フェーイズポーションで時間を止めた後はスーパーセンススキルで敵を倒そう。スーパーセンススキルは、ファインダーで表示されたウィークネスの数に応じて強化されるため、なるべく多くのウィークネスを表示させてからスーパーセンススキルを発動すると効率良く敵を倒せる。
フェーイズの予想の開催期間
6月21日から開催
| 開催期間 | 2023年06月21日(水) 11:00 ~ 2023年07月03日(月) 04:59 |
| 参加条件 | ・冒険ランク20以上 ・魔神任務序章第3幕をクリア |
| 主な報酬 |
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6月21日からイベント「フェーイズの予想」が開催されている。フェーイズの予想に参加するには、魔神任務をクリアする必要があるため、クリアしていない人は先に魔神任務を進めておこう。
| 魔神任務のストーリー攻略とポイント |
フェーイズの予想の報酬
| ショートカット | |||
|---|---|---|---|
| ▼1日目 | ▼2日目 | ▼3日目 | ▼4日目 |
| ▼5日目 | ▼6日目 | ▼7日目 | - |
関節運動の限界
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
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機関構造の反復
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
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菌類視界の障蔽
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
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不安定下の振動
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
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形態尺度の不適
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
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表面張力の決壊
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
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群生生物の阻害
| 1回で補足したウィークネス数のベストが7に到達 |
|
| 本ステージのポイントが1500に到達 |
|
| 1回の挑戦でウィークネス補足総数が30に到達 |
|
| 原石の集め方(稼ぎ方)と使い道 |
関連情報
初心者攻略ガイド
| ガチャ関連で役立つ情報 | |
|---|---|
| ガチャの開放条件と引き方 | ガチャの天井と排出確率 |
| 次回の新ガチャと過去ガチャ | ガチャの開催履歴 |
| 紡がれた運命の入手方法 | 出会いの縁の入手法と使い道 |
| 課金関連で役立つ情報 | |
|---|---|
| 課金方法とアイテムの値段 | 空月の祝福は買うべき? |
| 完凸にいくらかかる? | - |