【原神】元素付着クールタイムと仕様の解説
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原神(げんしん)の元素付着クールタイム(ICD/元素付着CT/元素付着CD)について掲載。元素付着クールタイムの仕様とクールタイムのリセット条件に加えて、キャラや攻撃ごとに設定されているクールタイムについても掲載しているため、原神を攻略する際は参考にどうぞ。
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元素付着クールタイムとは?
敵に元素付着できるまでのクールタイム
元素付着クールタイムとは、敵に元素付着してから次に元素付着が可能になるまでの時間だ。英語ではInternal Cooldownと呼ばれ、略してICDや元素付着CT、元素付着CDなどと呼ばれる。
ゲーム上では確認できない
元素付着クールタイムは、ゲーム上で確認ができない。キャラのステータス画面や戦闘中などに表示されてはいないが、明確な時間やルールが存在する。
元素付着クールタイムの仕様
経過時間 | 攻撃回数 | 付着有無 |
---|---|---|
CT開始 | CT開始 | - |
0.5秒 | 1回目 | 不可 |
1秒 | 2回目 | 不可 |
1.5秒 (CT継続) |
3回目 (CTリセット) |
不可 |
2秒 | 4回目 | 可能 |
2.5秒 (CTリセット) |
5回目 (CTリセット) |
可能 |
※CT開始を敵に元素付着した最初の攻撃としています。
※分かりやすくするために表で掲載していますが、すべて表通りになるわけではありません。
2.5秒か3ヒットでリセットされる
元素付着クールタイムは、経過時間か攻撃回数でリセットされる。大半のキャラは一度元素付着してから2.5秒経過するか、もしくはキャラの攻撃が3回ヒットするとリセットされ、再度元素付着が可能になる。
キャラや攻撃によってCTが変わる
キャラや、攻撃方法によっては元素付着クールタイムが異なる場合がある。例えば、ディルックの通常攻撃と重撃は「2.5秒経過または3ヒット」だが、胡桃は通常攻撃が「2.5秒または3ヒット」、重撃が「0.5秒経過」だ。
キャラや攻撃によってCTが変わる一例 | ||
---|---|---|
ディルック |
【通常攻撃】 ・2.5秒経過 ・3ヒット |
【重撃】 ・2.5秒経過 ・3ヒット |
胡桃 |
【通常攻撃】 ・2.5秒経過 ・3ヒット |
【重撃】 ・0.5秒経過 |
2.5秒以内でも4ヒット目なら付着可能
元素付着してから2.5秒以内でも、4ヒット目なら付着可能だ。元素付着してから攻撃を3回ヒットさせてクールタイムをリセットしていれば、4回目の攻撃がクールタイム中の2.5秒以内でも元素付着ができる。
時間でリセットするとヒットもリセット
元素付着クールタイムが2.5秒経過でリセットされると、同時にヒットのクールタイムもリセットされる。ただし、ヒットでクールタイムをリセットしても時間のクールタイムはリセットされず継続する。
攻撃ごとに別でカウントされる
元素付着クールタイムは、攻撃ごとに別々でカウントされる。キャラにもよるが、通常攻撃と重撃のクールタイムは共有され、スキルと爆発は別カウントだ。通常、スキル、爆発と順番に使い回せば継続的に元素付着が可能になる。
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