【原神】ナヒーダの性能評価とおすすめ聖遺物
- 最終更新日
原神(げんしん)の「ナヒーダ」について掲載。ナヒーダの性能評価とおすすめ聖遺物・武器に加えて、パーティ編成や育成素材、凸と天賦についても紹介しているため、原神を攻略する際の参考にどうぞ。
ナヒーダの関連記事 | ||
---|---|---|
評価 |
パーティ |
武器 |
素材 |
引くべき? |
おすすめ凸 |
ナヒーダの性能評価
リセマラ
-サブ火力
火力サポ
耐久サポ
-
- HP
- 9632
- 29/95位
- 攻撃力
- 278
- 27/95位
- 防御力
- 586
- 66/95位
- Lv.80突破ステ
- 元素熟知+86
- HP
- 10360
- 74/95位
- 攻撃力
- 299
- 28/95位
- 防御力
- 630
- 66/95位
- Lv.90突破ステ
- 元素熟知+115
ユーザーの評価点
強い点と弱い点
ナヒーダの強い点まとめ |
---|
元素スキルで草元素を継続的に付与追撃ダメージも優秀一度に複数の敵に攻撃可能 |
元素爆発時の元素熟知バフが強力パーティの元素タイプに応じて元素スキルを強化 |
元素熟知に応じて性能を強化 |
遠距離から素材を採取可能 |
ナヒーダの弱い点まとめ |
---|
元素反応を起こせないと追撃が発生しない |
草元素無効の敵に無力 |
感度が低いとマーキングに時間がかかる |
聖遺物厳選の難易度が非常に高い |
小柄体型で耐久力が低い |
性能と役割まとめ
草元素に特化したサブ火力兼サポーター
ナヒーダは草元素反応に特化した、サブアタッカー兼サポーターキャラ。スキルによる高火力攻撃と草元素付着に加えて、味方へ元素熟知バフも可能で、草元素反応パーティを編成する場合は必須級のキャラだ。
ナヒーダの使い方と立ち回り
使い方と立ち回りまとめ |
---|
元素スキルで敵にマークを付与元素反応でダメージ発生追撃時に草元素を付与 |
元素爆発でスキルの追撃を強化パーティの元素タイプに応じて強化 |
元素爆発で熟知バフも可能 |
遠距離から素材を採取可能スメールNPCの心の声も聴ける |
元素スキルで敵にマークを付与
ナヒーダの元素スキルは、当てた敵にマークを付与する。長押しで照準モードになり、画面中央の枠内に敵を一瞬でも収めればマークの付与が可能だ。
元素反応でダメージ発生
元素スキルでマークを付与した敵に元素反応を起こすと、追撃ダメージが発生する。追撃は、マークを付与した敵のいずれかに元素反応を起こせば、マークがついているほかの敵全員に攻撃が可能だ。ナヒーダの主なダメージ源が追撃なため、積極的に元素反応を起こして追撃を発生させる立ち回りをしよう。
草元素反応一覧 |
あじたに |
追撃時に草元素を付与
ナヒーダは、元素スキルの追撃と同時に草元素の付与も可能。元素反応を継続的に起こせれば、常時草元素を付与している状態も可能なため、積極的に草元素関連反応を起こそう。控えから常時草元素付与ができ、メインアタッカーで元素反応を継続的に起こす運用が非常に強力。
元素爆発でスキルの追撃を強化
ナヒーダの元素爆発は、元素スキルの追撃を強化する。パーティに編成した元素タイプに応じて強化内容が異なり、同じ元素タイプのキャラが2人以上いる場合は効果が上昇。
元素爆発の対応元素タイプと強化内容
元素 | 強化効果 |
---|---|
炎 |
元素スキルの追撃ダメージが上昇。 |
雷 |
元素スキルの追撃ダメージの発動間隔が短縮。 |
水 |
元素爆発の効果時間が延長。 |
元素爆発で熟知バフも可能
ナヒーダは元素爆発発動時に、チーム内で元素熟知が最も高いキャラの熟知25%分を味方に配る固有天賦を持つ。ナヒーダの元素爆発は、エネルギーが50と少なく継続時間も長いため、常時熟知バフを付与可能だ。
遠距離から素材を採取できる
ナヒーダの元素スキルは、照準モードで枠内に収めた素材を遠距離から採取できる。採取対象の素材は植物系統と限られているが、「慕風のマッシュルーム」や「ルッカデヴァータダケ」などの採取に苦労する特産品を容易に入手可能だ。
慕風のマッシュルームのおすすめ回収ルート |
ルッカデヴァータダケのおすすめ回収ルート |
スメールNPCの心の声も聴ける
ナヒーダの元素スキルは、スメールにいるNPCの心の声も聴ける。スメールでの世界任務や伝説任務に登場するキャラの心の声も聴けるため、気になる人はNPCに元素スキルを使ってみよう。
ナヒーダのおすすめ聖遺物
聖遺物 | おすすめ度/解説 |
---|---|
深林4 |
【おすすめ度】★★★★★【解説】 ・サブ火力の運用に最適な聖遺物 ・草元素ダメージを上げられる ・草元素耐性を下げられる ┗開花反応のダメージも向上 |
金メッキ4 |
【おすすめ度】★★★★★【解説】 ・元素熟知が最低でも80上昇 ・元素反応後、攻撃力か元素熟知バフ ┣元素が異なるキャラが居ると熟知上昇 ┗元素が同じキャラが居ると攻撃上昇 ・ほかに深林持ちがいるなら最適 |
深林2 金メッキ2 |
【おすすめ度】★★★☆☆【解説】 ・サブ火力向けの聖遺物 ・スキルの火力と元素熟知を確保 ・深林4セットが揃うまでの繋ぎ |
教官4 |
【おすすめ度】初心者用【解説】 ・元素熟知が大幅にアップ ・元素爆発発動で味方に熟知バフ ・序盤で最もおすすめな装備 |
深林の記憶4セットが最もおすすめ
ナヒーダに装備する聖遺物は、深林の記憶4セットが最もおすすめ。ナヒーダは元素スキルで、多数の敵へ同時攻撃がしやすく控えからも追撃ができるため、4セット効果の草耐性デバフを常時発動しやすい。そのため、自身や味方の火力を伸ばすのに大きく貢献できる。
深林の記憶の入手方法とおすすめ装備キャラ |
ほかに深林持ちがいるなら金メッキが最適
ナヒーダ以外に深林の記憶を装備しているキャラがいる場合は、金メッキの夢4セットが最適だ。深林の記憶4セット効果は、複数キャラに持たせても効果が重複してかからず、深林持ちはパーティに1人いれば十分。ナヒーダは元素熟知を高めれば元素スキル追撃のダメージが上昇するため、ほかに深林持ちがいる場合は金メッキ4セットを装備しよう。
厳選ステータスは元素熟知を重視
メインステータス | ||
---|---|---|
【時の砂】 元素熟知 |
【空の杯】 元素熟知 |
【理の冠】 元素熟知 |
サブステータス | |
---|---|
優先度高 | ・元素熟知 ・元素チャージ効率 ・会心率 |
優先度中 | ・会心ダメージ ・攻撃力 |
優先度低 | ・防御力 ・HP |
ナヒーダの聖遺物厳選ステータスは、元素熟知を重視しよう。元素熟知を上げると、元素スキルの追撃のダメージが上昇するほか、元素爆発時の熟知バフの量も増える。ナヒーダのスキル追撃は会心も発生するため、サブオプションで可能な限り会心も盛るのがおすすめ。
ユーザーの聖遺物ステータス割合
おすすめ聖遺物ステータスのアンケート | ||
---|---|---|
時の砂 | 空の杯 | 理の冠 |
ステータス | 選択率 | |
---|---|---|
元素熟知 |
|
92.1% |
攻撃力% |
|
4.2% |
元素チャージ効率 |
|
1.6% |
ステータス | 選択率 | |
---|---|---|
元素熟知 |
|
58.3% |
草元素ダメージ |
|
34.5% |
攻撃力% |
|
4.1% |
ステータス | 選択率 | |
---|---|---|
元素熟知 |
|
43.7% |
会心率 |
|
30.7% |
会心ダメージ |
|
21.3% |
ゲーム内で確認したユーザー割合を掲載しています。
ナヒーダのおすすめ武器
順位 | 武器名 | 入手方法/解説 |
---|---|---|
1 |
千夜に浮かぶ夢 |
【入手方法】ガチャ※現在入手不可・元素熟知が大幅UPで相性抜群 ・編成に応じて熟知とダメバフが増加 ・味方全体に熟知バフ |
2 |
彷徨える星 |
【入手方法】ガチャ※現在入手不可・元素熟知を伸ばせる ・熟知を参照に攻撃力バフ ・味方全体に攻撃力バフ |
3 |
祭礼の断片 |
【入手方法】ガチャ・元素熟知を伸ばせる ・確率で元素スキルのCTをリセット |
4 |
魔導緒論 |
【入手方法】ガチャ・元素熟知を伸ばせる ・星3の中では元素熟知が高め ・ダメバフで味方の火力に貢献 |
5 |
万国諸海の図譜 |
【入手方法】鍛造・元素熟知を少し伸ばせる ・元素反応を起こすと元素ダメが上昇 |
元素熟知が上がる武器がおすすめ
ナヒーダに装備する武器は、元素熟知が上がる武器がおすすめだ。ナヒーダの元素スキルの追撃は、元素熟知と攻撃力を基準にダメージが決まり、元素熟知の上昇幅が大きい。パーティ内で一番元素熟知が高ければ、味方に配れる元素熟知バフの量も増加するため、元素熟知が上がる武器を優先して装備させよう。
ナヒーダのおすすめパーティ編成
編成名/おすすめ度 | 編成キャラ/解説 |
---|---|
▼豊穣開花編成 ★★★★★ |
・開花反応中心の編成 ・草共鳴で元素熟知アップ ・水共鳴でHP上限アップ |
▼超開花編成 ★★★★☆ |
・超開花メインで火力を出す編成 ・水+草で開花を起こす ・草原核に雷で超開花を起こす |
▼激化反応特化編成 ★★★★☆ |
・激化反応で火力を出す ・草元素共鳴で元素熟知増加 ・アタッカーは草雷どちらでも良い |
▼燃焼溶解編成 ★★★★☆ |
・溶解反応でダメージを出す ・草+炎で燃焼を起こして炎元素付着を維持 ・ナヒーダの追撃で燃焼を維持可能 |
豊穣開花編成
編成のポイント解説 |
---|
開花反応メインで戦う |
ニィロウの天賦を活かすために草と水のみ編成 |
広範囲に草元素付着できるキャラを編成 |
超開花編成
編成のポイント解説 |
---|
超開花でダメージを狙う |
継続的に草元素付着できるキャラを編成 |
久岐忍で超開花を誘発 |
激化反応特化編成
編成のポイント解説 |
---|
激化反応メインで戦う |
草元素共鳴で元素熟知アップ |
控えから雷元素付着できるキャラを編成 |
燃焼溶解編成
編成のポイント解説 |
---|
溶解反応メインで戦う |
燃焼により継続的に炎元素を付着する |
全自動ナヒーダ編成
・元素スキルを発動するだけ
・草雷水で超開花を起こす
┗雷キャラは元素熟知を盛る
・シグウィンで元素スキルダメをバフ
ナヒーダの育成素材
突破素材
素材 |
成長のエメラルド・砕屑×1 成長のエメラルド・欠片×9 成長のエメラルド・塊×9 成長のエメラルド×6 滅諍の蔓×46 カルパラタ蓮×168 キノコンの胞子×18 キノコンの蛍胞子×30 キノコンの晶胞子×36 |
Lv | 素材 |
---|---|
1→2 |
成長のエメラルド・砕屑×1 カルパラタ蓮×3 キノコンの胞子×3 モラ×20000 |
2→3 |
成長のエメラルド・欠片×3 滅諍の蔓×2 カルパラタ蓮×10 キノコンの胞子×15 モラ×40000 |
3→4 |
成長のエメラルド・欠片×6 滅諍の蔓×4 カルパラタ蓮×20 キノコンの蛍胞子×12 モラ×60000 |
4→5 |
成長のエメラルド・塊×3 滅諍の蔓×8 カルパラタ蓮×30 キノコンの蛍胞子×18 モラ×80000 |
5→6 |
成長のエメラルド・塊×6 滅諍の蔓×12 カルパラタ蓮×45 キノコンの晶胞子×12 モラ×100000 |
6→7 |
成長のエメラルド×6 滅諍の蔓×20 カルパラタ蓮×60 キノコンの晶胞子×24 モラ×120000 |
天賦素材
Lv | 素材 |
---|---|
1→2 |
「創意」の教え×3 キノコンの胞子×6 モラ×12500 |
2→3 |
「創意」の導き×2 キノコンの蛍胞子×3 モラ×17500 |
3→4 |
「創意」の導き×4 キノコンの蛍胞子×4 モラ×25000 |
4→5 |
「創意」の導き×6 キノコンの蛍胞子×6 モラ×30000 |
5→6 |
「創意」の導き×9 キノコンの蛍胞子×9 モラ×37500 |
6→7 |
「創意」の哲学×4 キノコンの晶胞子×4 傀儡の糸×1 モラ×120000 |
7→8 |
「創意」の哲学×6 キノコンの晶胞子×6 傀儡の糸×1 モラ×260000 |
8→9 |
「創意」の哲学×12 キノコンの晶胞子×9 傀儡の糸×2 モラ×450000 |
9→10 |
「創意」の哲学×16 キノコンの晶胞子×12 傀儡の糸×2 知恵の冠×1 モラ×700000 |
ナヒーダのおすすめ凸数と効果
凸数 | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
無凸 | ★★★★★ | ・無凸でも十分に火力が出せる |
1凸 | ★★★★☆ | ・元素爆発発動時の元素タイプカウントそれぞれ+1 ・該当元素を編成してなくても効果を発揮する ・0→1の上昇幅が大きいため有用 |
2凸 | ★★★★★ | ・パーティ全体の火力を約1.2倍に引き上げる ・印を付けるだけで火力が大幅に上昇する |
3凸 | ★★★★☆ | ・元素スキルレベル+3 |
4凸 | ★★★★☆ | ・印を付けた敵の数に応じて元素熟知増加 ・聖遺物1個分弱を補える |
5凸 | ★★★☆☆ | ・元素爆発レベル+3 |
完凸 | ★★★★★ | ・元素爆発発動後、印を付けた敵全員に通常攻撃で追撃発生 ・効果は10秒間若しくは6回発動まで ・メインアタッカー運用が可能になる |
2凸以上を目指すのがおすすめ
ナヒーダを凸する場合は、2凸を目指すのがおすすめだ。2凸効果は、マーキングした敵への燃焼と開花ダメージに、20%の確率で会心が発生する。
また、激化反応を受けた敵の防御力を30%下げる効果もある。マークを付けた敵への草元素関連反応ダメージすべてを約1.2倍に強化できる優秀な凸効果のため、ナヒーダを凸する際は2凸を目指そう。
草元素キャラと草元素反応一覧 |
無凸でも十分運用可能
ナヒーダは、無凸でも十分に運用可能だ。凸を進めると自身や味方の総合火力を上昇できるが、無凸でも十分に高い火力が出せる。そのため、草元素付着要因として運用する場合は無凸でも十分に運用できる。
キャラと武器の完凸にいくらかかる? |
凸ごとの効果はこちら
1凸心識蘊蔵の種 |
---|
摩耶の殿を展開し、チーム内キャラクターの元素タイプ数をカウントする際、炎元素、雷元素、水元素の元素タイプがそれぞれ+1される。 |
2凸正覚善見の根 |
---|
ナヒーダ自身が発動した蘊種印状態にある敵は、下記の効果の影響を受ける。 ・燃焼、開花、超開花、烈開花反応によるダメージを受けると、一定の確率で会心が発生する。なお会心率は20%、会心ダメージは100%に固定される。 ・原激化、超激化、草激化反応を受けた後の8秒間、防御力-30%。 |
3凸薫習成就の芽 |
---|
所聞遍計のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
4凸比量現行の茎 |
---|
近くに所聞遍計の蘊種印状態にある敵が1/2/3/4またはそれ以上いる時、ナヒーダの元素熟知が100/120/140/160アップする。 |
5凸妙諦破愚の葉 |
---|
心景幻成のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
6凸大辯円成の実 |
---|
心景幻成発動後、ナヒーダの通常攻撃や重撃が所聞遍計の蘊種印状態の敵に命中すると、該当の敵およびその敵とリンクしているすべての相手に滅浄三業・破業障を発動し、ナヒーダの攻撃力200%と元素熟知400%分を基に、草元素ダメージを与える。 滅浄三業・破業障によるダメージは元素スキルダメージと見なされ、0.2秒ごとに最大で1回のみ発動可能。 この効果は最大で10秒間継続でき、ナヒーダが滅浄三業・破業障を6回発動した後に解除される。 |
ナヒーダの天賦と育成優先度
天賦育成優先度
天賦 | 育成優先度 |
---|---|
通常攻撃 | ★☆☆☆☆ |
元素スキル | ★★★★★ |
元素爆発 | ★★★★☆ |
追撃が強力な元素スキルを優先して強化する
ナヒーダは、追撃が強力な元素スキルを優先して強化するのがおすすめだ。元素スキルも元素爆発も両方頻繁に使用するが、追撃による火力の恩恵が若干高いため、先に元素スキルを強化してから元素爆発を強化しよう。
天賦効果
通常攻撃・行相
スキル効果 |
---|
通常攻撃 前方に最大4段の連続攻撃を行い、草元素ダメージを与える。 重撃 一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、前方のエリアに草元素範囲ダメージを与える。 落下攻撃空中から草元素の力を凝集させながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に草元素範囲ダメージを与える。 |
天賦レベルごとの倍率
詳細 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 | Lv.14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
通常1段 | 40.3% | 43.3% | 46.4% | 50.4% | 53.4% | 56.4% | 60.5% | 64.5% | 68.5% | 72.6% | 76.6% | - | - | - |
通常2段 | 37.0% | 39.8% | 42.5% | 46.2% | 49.0% | 51.8% | 55.5% | 59.2% | 62.9% | 66.6% | 70.3% | - | - | - |
通常3段 | 45.9% | 49.3% | 52.8% | 57.3% | 60.8% | 64.2% | 68.8% | 73.4% | 78.0% | 82.6% | 87.2% | - | - | - |
通常4段 | 58.4% | 62.8% | 67.2% | 73.0% | 77.4% | 81.8% | 87.6% | 93.5% | 99.3% | 105.1% | 111.0% | - | - | - |
重撃ダメージ | 132.0% | 141.9% | 151.8% | 165.0% | 174.9% | 184.8% | 198.0% | 211.2% | 224.4% | 237.6% | 250.8% | - | - | - |
重撃スタミナ消費 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | - | - | - |
落下期間のダメージ | 56.8% | 61.5% | 66.1% | 72.7% | 77.3% | 82.6% | 89.9% | 97.1% | 104.4% | 112.3% | 120.3% | - | - | - |
低空/高空落下攻撃ダメージ | 114%/142% | 123%/153% | 132%/165% | 145%/182% | 155%/193% | 165%/206% | 180%/225% | 194%/243% | 209%/261% | 225%/281% | 240%/300% | - | - | - |
所聞遍計
スキル効果 |
---|
自身を中心に草木の纏縛を発動し、草元素範囲ダメージを与え、命中した敵に蘊種印を付与する。 長押しによって攻撃方法が変わる。 長押し 照準モードに入り、一定範囲内にいる一定数の敵を選定する。照準モード終了後、選定された敵に草元素ダメージを与え、蘊種印を付与する。 照準モードは最大5秒継続でき、最大8体の敵を選定できる。 蘊種印 蘊種印状態の敵は、一定の距離内でお互いにリンクするようになる。 リンク中の敵に元素反応を起こす、または該当の敵が草原核によるダメージ(烈開花、超開花を含む)を受けた後、ナヒーダは攻撃力と元素熟知を基に、該当の敵およびその敵とリンクしたすべての相手に滅浄三業を繰り出し、草元素ダメージを与える。 滅浄三業は短時間内に1回のみ発動可能。 「草木の神は空蔵から諸法実相を悟る。故に三際因縁起滅の機を究尽できる。」 |
天賦レベルごとの倍率
詳細 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回押しダメージ | 98.4% | 105.8% | 113.2% | 123% | 130.4% | 137.8% | 147.6% | 157.4% | 167.3% | 177.1% | 187.0% | 196.8% | 209.1% |
長押しダメージ | 130.4% | 140.2% | 150.0% | 163% | 172.8% | 182.6% | 195.6% | 208.6% | 221.7% | 234.7% | 247.8% | 260.8% | 277.1% |
滅浄三業ダメージ | 103.2%攻撃力+206.4%元素熟知 | 110.9%攻撃力+221.9%元素熟知 | 118.7%攻撃力+237.4%元素熟知 | 129%攻撃力+258%元素熟知 | 136.7%攻撃力+273.5%元素熟知 | 144.5%攻撃力+289.0%元素熟知 | 154.8%攻撃力+309.6%元素熟知 | 165.1%攻撃力+330.2%元素熟知 | 175.4%攻撃力+350.9%元素熟知 | 185.8%攻撃力+371.5%元素熟知 | 196.1%攻撃力+392.2%元素熟知 | 206.4%攻撃力+412.8%元素熟知 | 219.3%攻撃力+438.6元素熟知 |
滅浄三業の発動間隔 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 | 2.5秒 |
蘊種印継続時間 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 |
一回押しクールタイム | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 |
長押しクールタイム | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 |
心景幻成
スキル効果 |
---|
夢想の殿堂を顕現し、領域「摩耶の宮殿」を展開する。 領域展開時、チーム内に以下の元素タイプのキャラクターがいる場合、それぞれ異なる効果を発動する。 ・炎元素:ナヒーダが摩耶の宮殿にいる時、元素スキル「所聞遍計」の滅浄三業によるダメージがアップする。 ・雷元素:ナヒーダが摩耶の宮殿にいる時、元素スキル「所聞遍計」の滅浄三業の発動間隔を短縮する。 ・水元素:摩耶の宮殿の継続時間を延長する。 領域展開時、上記元素タイプのキャラクターが2名以上いる場合、対応する効果はさらにアップする。 ナヒーダが待機中でも、該当チームが摩耶の宮殿範囲内にいる限り、上記の効果を受けることができる。 「知恵の神にとって、森羅万象もただの逆さになった幻の摩耶の夢に過ぎないのかもしれない。」 |
天賦レベルごとの倍率
詳細 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎:ダメージアップ | キャラクター1名14.9% | キャラクター1名16.0% | キャラクター1名17.1% | キャラクター1名18.6% | キャラクター1名19.7% | キャラクター1名20.8% | キャラクター1名22.3% | キャラクター1名23.8% | キャラクター1名25.3% | キャラクター1名26.8% | キャラクター1名28.3% | キャラクター1名29.8% | キャラクター1名31.6% |
炎:ダメージアップ | キャラクター2名22.3% | キャラクター2名24.0% | キャラクター2名25.7% | キャラクター2名27.9% | キャラクター2名29.6% | キャラクター2名31.3% | キャラクター2名33.5% | キャラクター2名35.7% | キャラクター2名37.9% | キャラクター2名40.2% | キャラクター2名42.4% | キャラクター2名44.6% | キャラクター2名47.4% |
雷:間隔短縮 | キャラクター1名0.25秒 | キャラクター1名0.27秒 | キャラクター1名0.29秒 | キャラクター1名0.31秒 | キャラクター1名0.33秒 | キャラクター1名0.35秒 | キャラクター1名0.37 | キャラクター1名0.40秒 | キャラクター1名0.42秒 | キャラクター1名0.45秒 | キャラクター1名0.47秒 | キャラクター1名0.50秒 | キャラクター1名0.53秒 |
雷:間隔短縮 | キャラクター2名0.37秒 | キャラクター2名0.40秒 | キャラクター2名0.43秒 | キャラクター2名0.47秒 | キャラクター2名0.49秒 | キャラクター2名0.52秒 | キャラクター2名0.56 | キャラクター2名0.60秒 | キャラクター2名0.63秒 | キャラクター2名0.67秒 | キャラクター2名0.71秒 | キャラクター2名0.74秒 | キャラクター2名0.79秒 |
水:継続時間延長 | キャラクター1名3.34秒 | キャラクター1名3.59秒 | キャラクター1名3.85秒 | キャラクター1名4.18秒 | キャラクター1名4.43秒 | キャラクター1名4.68秒 | キャラクター1名5.02 | キャラクター1名5.35秒 | キャラクター1名5.68秒 | キャラクター1名6.02秒 | キャラクター1名6.35秒 | キャラクター1名6.69秒 | キャラクター1名7.11秒 |
水:継続時間延長 | キャラクター2名5.02秒 | キャラクター2名5.39秒 | キャラクター2名5.77秒 | キャラクター2名6.27秒 | キャラクター2名6.65秒 | キャラクター2名7.02秒 | キャラクター2名7.52 | キャラクター2名8.03秒 | キャラクター2名8.53秒 | キャラクター2名9.03秒 | キャラクター2名9.53秒 | キャラクター2名10.03秒 | キャラクター2名10.66秒 |
基礎継続時間 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 |
クールタイム | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 | 13.5秒 |
元素エネルギー | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 |
浄善摂受明論 |
心景幻成発動時、摩耶の殿は下記効果を獲得する。 チーム内にいる元素熟知の最も高いキャラクターを参照し、その元素熟知の25%を基にフィールド上キャラクターの元素熟知をアップする。 この方法でアップできる元素熟知は最大250までとなる。 |
慧明縁覚智論 |
ナヒーダの元素熟知が200を超えている時、その200を超えた分の元素熟知の数値1につき、所聞遍計の滅浄三業によるダメージ+0.1%、会心率+0.03%。 この方法でアップできる滅浄三業のダメージは最大80%、会心率は最大24%までとなる。 |
諸相随念浄行 |
ナヒーダは所聞遍計を通して、一定範囲内の一部採集物を調べることができる。 他の効果もあるかもしれない… |
ナヒーダの声優とプロフィール
声優 | 田村ゆかり |
性別 | 女性 |
所属 | スメールシティ |
自己紹介文 | スラサタンナ聖処に幽棲する籠の中の鳥。 夢の中でしか世界を眺めることができない。 |
誕生日 | 10月27日【誕生日配布アイテム】 滅諍の蔓 ハルヴァマズダ |
オリジナル 料理 |
ハルヴァマズダ |
スメールの神「クラクサナリデビ」
ナヒーダはスメールの神「クラクサナリデビ」であり、草神ブエルとも呼ばれる。魔神任務三章五幕にて、先代の神マハールッカデヴァータの生まれ変わりと判明するが、先代の存在が世界樹から抹消された事によりナヒーダ自身も生まれ変わりであることは覚えていない。
魔神任務第3章5幕の攻略 |
ナヒーダへコメントしたキャラ
キャラ | ナヒーダについて |
---|---|
ウェンティ |
草神のこと?草神と言ったら、真っ先に彼女の「夢境」に関する権能を思いつくでしょ?僕の作る詩歌と同じように、彼女の創造する夢境も浪漫と想像力に満ち溢れているんだ。ボクたち、すっごく気が合うんだよ。 |
鍾離 |
知恵の神ブエル、スメール全体を統治しているだけでなく、世界樹を守る責務を担っている。卓越した英知がなければ、それらを司るのは難しいだろう。世界樹を救ったことについては、テイワットにおけるすべての生き物が彼女に礼を言うべきだ。 |
雷電将軍 |
私は彼女の謙虚さを高く評価しています。謙虚さも確かに、智者の美徳ですから。ブエルの権能をもってすれば、想像を超えたようなこともできるのに、彼女はそれをただ「是正と守護」のためにしか使いません…本当に優しい神です。 |
ティナリ |
学生時代、「植物の歴史は草の国の歴史である」って説を聞いた。言った本人はそんなつもりなかったのかもしれないけど、僕はそこに何かが隠されていると感じたんだ。いつかクラクサナリデビ様に会うことができたら、解釈してくれるかな? |
コレイ |
草神、か…子供の頃、あたしは大声で神様に問いたかった——どうしてあたしに、こんなにたくさんの苦しみを与えるのかって。でも…はぁ。きっと神様でさえも、自身の無力さを色々と経験しているのかもしれない。 |
セノ |
神について評せと言うのか…それはちょっと、俺には僭越なことだ。だが、あの方と一緒にいる間、確かに俺はこの目でその知恵と勇気、そして決心を見届けた。単なる憶測であの方のことをあれこれ言う賢者なんかよりも、俺のほうがこう結論づける資格はあるだろう——あの方は尊敬に値する立派な神だよ。 |
ドリー |
スメールでは、クラクサナリデビを信仰する人がほとんどいませんの。私?モラをくれるのなら、永遠の信徒になってあげますわ。 |
ニィロウ |
グランドバザールのみんなは、クラクサナリデビ様のことが大好きなんだ。あの方から私の「花神の舞」の評価を聞けたらなぁ…あっ!や、やっぱり大丈夫…もし本当に来てくださったら、きっとすごく緊張しちゃうから… |
キャンディス |
草神、ですか…アフマルの血統を継いだ私がこうして無事でいられるのは、きっと彼女の慈悲のおかげなのでしょう。でも、いくらかすかな感謝の気持ちを抱いていたとしても、私は砂漠の後継者です… |
放浪者 |
彼女が僕を消さなかったのは、僕に利用価値があること以外にも、何か他の理由があったからかもね。もしかすると、それは彼女が賢明で、至善の心を持っていたからかもしれないし、あるいは僕の身に孤独の影を垣間見たからかもしれない…ん?悪意に満ちた憶測だって?ハッ、当たり前じゃないか!僕は善人なんかじゃないんだから。 |
レイラ |
偉大なる知恵の神よ、私はここ最近、毎晩徹夜で復習してきました。なので、テストに合格させてください!お願いですから…! |
ファルザン |
知論派の研究が妙論派で応用できるように…そもそも知識に仕切りなど存在しないものじゃ。すべての学者はクラクサナリデビ様に感謝しておる——教令院を、いや、この知恵の学術都市であるスメールを私欲の束縛から解放し、知識を求める人々に知恵の海を探求する機会を与えてくれたんじゃからな… |
アルハイゼン |
過度なまでに神を見下したり、崇めたりすることは得策じゃない。神には信徒が必要だが、神もまた生態系の一環だ。だから俺は、神を救ったことを誇りになど思っていないし、クラクサナリデビ様がそのことを気にする必要もない。 |
ディシア |
ふん、あたしはこないだまで、教令院ではせいぜい私利私欲にまみれたハイエナ共がこそこそ動いてる程度だと思ってた。だがまさかそれ以外にも…恩を仇で返す欲にまみれたクズどもまでいたとはな。あたしからすりゃ、クラクサナリデビは…慈悲深すぎる。あんな獣以下の存在、骨まで粉々にしてやったってまだ足りないくらいだ!それをあのまま森で生かしておくなんて、いくら何でもやつらにとって都合が良すぎる。 |
カーヴェ |
クラクサナリデビ様はとても賢明な神だ。知恵に富み、常人とは比べようもない美徳を持っていらっしゃる。彼女は他人を理解し、包容してくれるんだ…スメールのような学術の国において、クラクサナリデビ様が落ち着いていられるのには…感心するばかりだよ。たまに思うんだが、神様には悩みが何もないんだろうか?知恵は往々にして、困惑と共に生まれてくるものだ…そう考えると、一体何が本当の幸せなんだろうな。 |
ヌヴィレット |
たとえ将来、彼女を審判する日が訪れようとも、草木の神が持つ責任感は認めよう。この世に完璧な人間や事柄はほぼ存在し得ない。だが、あの神の「傾倒」と「寵愛」は、責任を担う者が前へと進み続けてきたことを証明している。彼女は約五百年もの間、冷遇され続けたと聞いた。彼女が置かれてきた環境は実に遺憾に思う。 |
関連情報
ピックアップ中のキャラ
PU中のキャラ | |
---|---|
チャスカ |
リネ |
オロルン |
スクロース |
バーバラ |