【原神】完凸最強キャラランキング|Tier早見表
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原神(げんしん)の完凸最強キャラランキング(Tier表)を掲載!キャラを完凸した際に誰が最強なのかについて掲載しているため、原神(げんしん)のキャラ性能を比較する際や育成する順番決めの参考にどうぞ。
完凸最強キャラランキング
Tier早見表
| Tier | キャラ |
|---|---|
| Tier1 |
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| Tier2 |
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| Tier3 |
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| Tier4 |
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| Tier5 |
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| Tier6 |
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| Tier5 |
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完凸最強キャラ上位の解説
| 1 |
フリーナ |
・ウーシアで回復が可能になり、PTの枠を圧縮できる ・回数制限付きでアタッカーが可能になる ・バフがMAXになるまでが早くなり、チャージ効率も改善される |
| 2 |
シロネン |
・探索が快適になり、崖登りはトップクラスの性能 ・味方に強力なバフを付与する ・通常攻撃またはダッシュでリジェネ回復が可能になる |
| 3 |
チャスカ |
・探索がより快適になる ・元素種類を圧縮でき、PTの枠を圧縮できる ・装填速度が早くなり、DPSが向上する |
| 4 |
スカーク |
・圧倒的な火力を誇るメインアタッカー ・使い勝手が向上する ・ダメージ軽減80%+自動カウンター |
| 5 |
マーヴィカ |
・元素スキルの追加攻撃が強化される ・バイクに乗ると敵の防御力-20% ・探索が快適になる |
| 6 |
シトラリ |
・常時イツパパの攻撃が展開される ・炎と水元素のダメージバフを付与する ・元素チャージ効率が改善される |
| 7 |
ムアラニ |
・夜魂の加護中に高火力ダメージを出しまくる ・元素爆発の威力UP ・元素チャージ効率が改善される |
| 8 |
アルレッキーノ |
・元素爆発が大幅強化される ・元素スキル後20秒間、会心率と会心ダメージが上昇 ・使い勝手が向上する |
| 9 |
リオセスリ |
・強化重撃に追撃が発生する ・強化重撃の会心率と会心ダメージが上昇 ・強化重撃時の回復量が上がり、耐久力が向上する |
| 10 |
ヌヴィレット |
・特殊重撃中に雫を回収し、長時間の特殊重撃が可能 ・特殊重撃中に追撃が発生する ・特殊重撃中は完全中断耐性になり、PTの枠を圧縮できる |
| 11 |
ヴァレサ |
・落下攻撃時に都度特殊元素爆発が可能になる ・落下攻撃と元素爆発の会心率と会心ダメージが上昇 ・陸上で常時元素スキルで走れるようになる |
| 12 |
千織 |
・通常攻撃の威力が上がり、メインアタッカーになる ・元素スキルのCTが短くなる ・サブアタッカー性能も上がる |
| 13 |
エスコフィエ |
・元素スキルに高倍率の追撃が発生する ・回復性能が向上する ・水氷編成の場合、氷元素の会心ダメージをする上昇する |
| 14 |
クロリンデ |
・会心率と会心ダメージが上昇 ・ダメージ軽減80%+完全中断耐性 ・PTの枠を圧縮できる |
| 15 |
フリンズ |
・月感電ダメージが向上する ・満照時はチーム全員の月感電ダメージが向上する ・自身にバフと敵にデバフを付与する |
| 16 |
ネフェル |
・特殊重撃の2段目が月開花反応ダメージに変更する ・満照時はネフェルの月開花ダメージが向上する ・元素スキル中に草露の獲得速度上昇+敵の草元素耐性を下げる |
1位:フリーナ
フリーナは完凸するとアタッカーとサブアタッカー、サポートとヒーラーなんでもでき、色々なパーティに引っ張りだこになる。回数制限はあるが水元素を付与して攻撃でき、攻撃が命中するとチーム全員のHPを徐々に回復可能。
元素スキルの自傷でパーティにヒーラーが必要だったが、完凸効果で自身がヒーラーになれるため、パーティの枠を圧縮できるのが最大の強み。また、2凸でバフがMAXになるまでの時間が早くなり、4凸で元素チャージ効率が改善されるのも優秀で、元素縛りなどがないパーティでは是非編成したいキャラだ。
2位:シロネン
シロネンは完凸すると、アタッカーとサポーター、ヒーラーにもなれる万能キャラになる。無凸で敵の耐性を下げられ、2凸と4凸で味方に強力なバフを付与が可能。完凸では、チーム全員のHPを徐々に回復しつつ、制限時間はあるがアタッカーができる。
シロネンは元素スキル後に攻撃かダッシュすると、制限時間の5秒内なら地上ダッシュと崖登りダッシュを何回でもできるため、探索性能がトップクラスになる。5秒間高火力アタッカーになるのを活かして、高難易度パーティにはもちろん、普段使いする探索パーティにも編成したいキャラだ。
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攻略班 |
3位:チャスカ
チャスカは完凸すると、超高火力アタッカーになる。元素スキル後のマルチ照準の装填が速くなり、2巡目の装填が一瞬で完了し、火力と攻撃回数が増加。クールタイムは3秒あるが、2巡目は会心ダメージが+120%されるのもあり、火力全振りの性能をしている。
チャスカは無凸の時点で探索性能がトップクラスだが、完凸すると元々の探索性能に加え、火力が爆発的に上がり敵をすぐ倒せるようになる。探索面でも火力面でも優秀なキャラになり、高難易度パーティや日課と探索をこなす普段使いのパーティにも入るだろう。
4位:スカーク
スカークは完凸すると、超高火力アタッカーになる。溶解以外の氷元素反応で「極悪技・斬」を獲得し、「極悪技・斬」を消費すると元素爆発か七相一閃モードでの通常攻撃時に連携攻撃が自動で発動可能。自身への被ダメージ-80%もあるため、事故率を減らせる。
スカークは元素爆発の連携でも七相一閃モードでの通常攻撃の連携でも、どちらも高火力なため高難易度や秘境、タイミングなどで使い分けができるのが強み。天賦の都合上、氷元素と水元素しか編成できないが、編成縛りを考えても破格な性能をしている。
5位:マーヴィカ
マーヴィカは完凸すると、超高火力アタッカー兼、サブアタッカーになる。元素スキルの追加攻撃が強化され、バイクに乗ると敵の防御力を-20%。1凸で使い勝手が向上し、2凸で順当に強化、4凸では元素爆発後の20秒間ダメージバフ+50%&与えるダメージ+10%するため、全ての凸が非常に強力。
マーヴィカの完凸は、ナタ以外のフィールドでも常にバイクに乗れるようになり、探索も快適になる。ただ、自身で回復や被ダメージカットがないため、耐久面は編成で考慮しよう。
6位:シトラリ
シトラリは完凸すると、サブアタッカー兼、サポーターになる。常時イツパパが攻撃するようになるため、手軽に氷付着しつつ、炎と水元素のダメージバフできるのが最大の強み。緩い発動条件で、炎と水元素に最大60%、シトラリ自身には最大100%と破格のダメージバフを付与可能。
イツパパの攻撃は元素スキル判定のため、別キャラに灰燼4セットを持たせ、自身は千岩牢固4セットにし効果を常時発動できるのも強み。シトラリを入れるパーティによって、灰燼と千岩のどちらを持たせるか考えよう。
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攻略班 |
7位:ムアラニ
ムアラニは完凸すると、超高火力アタッカーになる。元素スキル発動中に、短時間で高火力のダメージを出せるようになり、蒸発反応と合わせると超高火力を出す。
ムアラニは、元素スキルで敵に触れても水元素付着しないため、裏から炎元素付着があれば簡単に自身で蒸発反応が起こせるのが強み。探索面では他のキャラに軍配が上がるが、ムアラニは高難易度向けのキャラといえる。
8位:アルレッキーノ
アルレッキーノは完凸すると、超高火力アタッカーになる。元素爆発のダメージが大幅に強化され、蒸発や溶解反応を起こすと凄まじいダメージを出す。完凸では元素スキル発動後の20秒間、通常攻撃と元素爆発の会心率+10%、会心ダメージ+70%の強化があり、会心率を稼ぎにくいアルレッキーノには嬉しい効果だ。
4凸効果で、元素爆発のクールタイム減少+元素エネルギーの回復するため、強化された元素爆発を使用するのに大いに役立つ。4凸と完凸効果で元素爆発を打ちやすくなり、火力面でも耐久面でも隙のないアタッカーといえる。
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攻略班 |
9位:リオセスリ
リオセスリは完凸すると、超高火力アタッカーになる。強化重撃を使用した際に追撃が発生し、追撃は強化重撃と同じダメージになり、強化重撃のダメージが実質2倍になるのが強み。強化重撃と追撃にはICDがないため、2連続で溶解反応を発生させられる。
1凸と3凸の強化重撃の強化と完凸を合わせると、高倍率かつ会心率+10%と会心ダメージ+80%に追撃が発生する。高火力の強化重撃を何度も叩き込める強力な効果のため、完凸にふさわしい性能だ。
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攻略班 |
| 元素付着クールタイムと仕様の解説 |
10位:ヌヴィレット
ヌヴィレットは完凸すると、継続力のある高火力アタッカーになる。特殊重撃中でも源水の雫を回収できるようになり、最大14秒ほど特殊重撃を撃ち続けられる。
ヌヴィレットの特殊重撃は長く撃ち続けられるが、サポートのバフやデバフの効果時間が切れやすい点を考慮が必要。フリーナや万葉の元素爆発など、継続時間が長いサポートを入れると良い。
11位:ヴァレサ
ヴァレサは完凸すると、超高火力アタッカーになる。元素エネルギーが0でも、落下攻撃後に特殊元素爆発を撃てるようになるのが強み。また、落下攻撃と元素爆発、特殊元素爆発に会心率+10%と会心ダメージ+100%が追加され、高火力を連続で叩き込める。
また、ヴァレサの元素スキル長押しで発動する「パワフルタックル」モードで、元素スキルを一回押しで夜魂値を上限まで回復する。つまり、どの地域でも無限に「パワフルタックル」モードが維持可能になり、探索でも優秀なキャラだ。
12位:千織
千織は完凸すると、高火力サブアタッカーとアタッカーになる。通常攻撃のダメージが千織の防御力235%加算され、元素スキルのクールタイムが4秒ほどに減少するのが強み。4秒に1回元素スキルを撃ち、通常攻撃で5桁ダメージを連発する立ち回りができる。
また、元素スキルを使用時に「たもと」が生成されるため、4秒に1回たもとが攻撃可能になる。ただし、元素スキル後の画面の印が消える前のタイミングで、元素スキルボタンではなく普通のキャラ交代をした場合、クールタイムが減少しない点に注意しよう。
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攻略班 |
13位:エスコフィエ
エスコフィエは完凸すると、超高火力サブアタッカーになる。元素スキルが強化され、通常攻撃と重撃、落下攻撃が命中すると追加で攻撃が発生する。元素スキル1回で6発分の追加攻撃が可能になり、合計3000%分の火力を上乗せできるのが強み。
また、追加攻撃によって氷元素付着回数が増加し、付着性能も向上する。1凸や2凸のように編成に縛りがないため、溶解サブアタッカーとしても活躍可能だ。
14位:クロリンデ
クロリンデは完凸すると、高火力アタッカーになる。元素スキル後に会心率ダメの付与と追加攻撃の発生、完全中断耐性を獲得し、被ダメージ-80%と攻防隙のないキャラになるのが強み。
クロリンデの元素爆発に会心率ダメのバフを乗せる立ち回りが重要になるため、元素スキル終了後に即元素爆発を撃つようにしよう。元素スキル終了後に即元素爆発を発動すれば、会心率ダメバフを高倍率の元素爆発に付与可能になる。
15位:フリンズ
フリンズは完凸すると、高火力元素反応アタッカーになる。フリンズの月感電ダメージが35%向上し、月兆・満照時にはチーム全員の月感電ダメージが10%向上される。「向上」は他のダメージアップなどと計算が別になっており、ダメージ計算後に乗るため、最終的なフリンズの月感電ダメージが1.35倍、満照時だと1.45倍になるのが強み。
満照時には自身のみならず、パーティが起こす月感電ダメージも向上し、パーティ火力の底上げになるため強力な効果だ。編成に縛りはあるが、ナドクライの水元素キャラか雷元素キャラが追加されれば、編成幅が広がる。
16位:ネフェル
ネフェルは完凸すると、高火力元素反応アタッカーになる。特殊重撃の2段目が月開花ダメージに変更され、特殊重撃の終了後に草範囲ダメージを追加で与える。ネフェルの元素熟知を参照してダメージになるのが強みで、月兆・満照時の場合にネフェルの月開花ダメージが15%「向上」するのも強い点だ。
ネフェルの特殊重撃の2段目が月開花ダメージに変更されるため、特殊重撃をダッシュでキャンセル発動しなくなる点に注意しよう。ダッシュキャンセルが使えなくなるが、スタミナ管理に気を使わず戦闘ができるようになる。
完凸最強キャラの評価基準
アタッカーは攻撃性能を評価
| 役割 | 定義 |
|---|---|
| アタッカー | パーティのメイン火力を担う役割、前線で継続的に高火力を出せるキャラがアタッカーに該当する |
| アタッカー評価基準 |
|---|
| 火力の高さ通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ元素スキル、元素爆発のダメージ瞬間火力量、継続火力量 |
| 汎用性の高さ対応できる敵の多さパーティを組めるキャラの多さ |
| 扱いやすさ考えてプレイせずとも火力を出せるか |
アタッカーランキングでは、フィールドでの攻撃性能を評価している。長時間フィールドに出続けて高火力を維持できるキャラの評価は高くなっている。
サブアタッカーは火力や継続力を評価
| 役割 | 定義 |
|---|---|
| サブ火力 | アタッカーほどではないが火力を担う役割、高火力な元素爆発や控えにいても攻撃できる効果を持つキャラが該当する |
| サブアタッカー評価基準 |
|---|
| 火力の高さ元素スキル、元素爆発のダメージ瞬間火力量 |
| 汎用性の高さ対応できる敵の多さパーティを組めるキャラの多さ |
| 攻撃回数の多さ爆発の元素チャージ量やスキルCTの短さ |
| 元素付着能力の高さ攻撃範囲の広さ控えから攻撃できる効果の有無追撃や設置物の継続時間の長さ |
サブアタッカーランキングでは、元素スキルと爆発の火力や継続力を評価している。火力だけでなく、キャラ切り替え後でも維持できる効果を持ったキャラや、追撃効果や設置物の継続時間が長いキャラは評価が高い。
火力サポはバフ性能を評価
| 役割 | 定義 |
|---|---|
| サポーター | 味方の火力補助を担う役割、味方に火力バフや敵に耐性デバフを付与する効果を持つキャラが該当する |
| 火力サポ評価基準 |
|---|
| バフ効果の効果量 |
| 汎用性の高さ攻撃力などの腐りづらいバフかパーティを組めるキャラの多さ |
| 継続時間が長さ |
火力サポーターランキングでは、キャラのバフ能力を評価している。攻撃力や与えるダメージなど汎用性の高いバフや効果量の高いバフ、バフの継続時間が長いキャラは評価が高い。
耐久サポは回復能力やシールドを評価
| 役割 | 定義 |
|---|---|
| サポーター | 味方の耐久補助を担う役割、味方にシールドや中断耐性を付与する効果を持つキャラが該当する |
| ヒーラー | パーティのHPを回復させる役割、全体か単体のHPを大量に回復できる効果を持つキャラが該当する |
| 耐久サポ評価基準 |
|---|
| HP回復量の多さ瞬間回復量の多さ継続回復の継続時間 |
| HP回復ができる範囲全体回復か単体回復か回復エリアの広さ |
| シールド耐久力の高さ重ねがけは可能か |
| 汎用性の高さパーティを組めるキャラの多さ |
耐久サポーターランキングでは、回復能力やシールドの耐久性を評価している。回復量が高いキャラや堅いシールドを生成できるキャラは評価が高い。
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