魔神任務アイキャッチ

【原神】魔神任務第3章5幕の攻略チャートと報酬|虚空の鼓動

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)におけるスメールの魔神任務「第3章5幕」について掲載。ストーリー「虚空の鼓動、熾盛の劫火」の効率的な進め方や、ギミックの攻略方法に加えて、正機の神(スカラマシュ)の倒し方も掲載しているため、原神攻略の参考にどうぞ!

第三章四幕
赤砂の王と三人の巡礼者
間章第三幕
伽藍に落ちて

第3章・第5幕の開放条件

アイキャッチ

任務分類 魔神任務/スメール
開放日時 2022/11/02 アプデ後
開放条件 冒険ランク35以上
・魔神任務「迷夢と虚幻と欺瞞」クリア
発生場所 魔神任務第3章4幕発生場所 スメールのアアル村で発生

魔神任務のストーリー攻略チャート

第3章・第5幕の攻略

任務攻略ショートカット
▼夜明け前の夜をゆく ▼神のみもとにあるように ▼ジュニャーナガルバの日
▼意識の舟が行き着く処 ▼勝利の祝い酒 -

夜明け前の夜をゆくの攻略チャート

夜明け前の夜をゆくの攻略ポイント
1 翌日まで待ちアアル村のキャンディスに話しかける 翌日まで時間を進め、アアル村のキャンディスに話しかける
2 アルハイゼンと会話する ストーリー進行後、アルハイゼンと会話する
3 エルマイト旅団の拠点に向かう アルハイゼンと会話後、ダーリの谷北東のワープポイントからエルマイト旅団の拠点に向かう
4 ストーリー進行後、キャラバン宿駅でセノと会話する 拠点でストーリー終了後、キャラバン宿駅でセノと会話する
5 キャラバン宿駅の衛兵に話しかける セノと会話後、キャラバン宿駅の衛兵に話しかける
6 明後日まで時間を進め、指定の場所に向かい、エルマイト旅団を倒す 明後日まで時間を進め、指定の場所に向かいエルマイト旅団を倒す
7 夜明け前の夜をゆくクリア エルマイト旅団を倒すとセノとの会話が発生し、夜明け前の夜をゆくがクリアとなる

夜明け前の夜をゆくの攻略

神のみもとにあるようにの攻略チャート

神のみもとにあるようにの攻略ポイント
1 セノのストーリーが終了後、再びキャラバン宿駅に戻り、ディシアと会話する セノと会話後、キャラバン宿駅に戻り、ディシアと会話する
2 パルディスディアイでティナリに会う ディシアと会話後、パルディスディアイでティナリに会う
3 ティナリとの会話後、ディシアについて行く ティナリと会話後、博士の痕跡を探すためディシアの後をついていく
4 オルモス港に向かい、ファデュイにバレないようファデュイ士官の後をつける オルモス港に移動し、ファデュイ士官の後をつける
5 パルディスディアイに戻り、ファデュイと戦闘をする ストーリー進行後、パルディスディアイに戻り、ファデュイと戦闘をする
6 パルディスディアイでティナリとディシアの状況を確認する ファデュイと戦闘後、指定の場所でストーリーを進行させ、ストーリー進行後、ティナリ達の状況を確認する
7 時間を19時~21時の間に調整し、グランドバザールに向かう ストーリー進行後、時間を19時~21時に調節し、グランドバザールに向かう
8 グランドバザールでストーリーを進めると神のみもとにあるようにがクリアする グランドバザールでストーリーを進めると神のみもとにあるようにがクリアする

ジュニャーナガルバの日の攻略チャート

ジュニャーナガルバの日の攻略ポイント
1 翌日の8時~12時に時間を調節する 翌日の8時~12時に時間を調節する
2 教令院前にいるアルハイゼンと会話する 時間を調整後、教令院入り口のワープポイント前でアルハイゼンと合流し、教令院に入る
3 ストーリー進行後、主人公につけられたアーカーシャ端末を確認しつつ信号位置を確認する ストーリー進行後、主人公につけられたアーカーシャ端末を確認しつつ信号を探す
4 主人公のストーリー進行後、ニィロウを操作して教令院前まで進む ストーリー進行後、ニィロウを操作し、教令院前まで道中NPCの会話を挟みつつ進む
5 イザークの選択肢は、「家屋の後ろに隠れる」→「左側に隠れる」→「家屋の後ろに戻る」→「引き続き待つ」を選ぶ ニィロウのムービー終了後、イザークの視点に変わり、選択肢を迫られるため、「家屋の後ろに隠れる」→「左側に隠れる」→「家屋の後ろに戻る」→「引き続き待つ」の順番で選ぶ
※田んぼに隠れた場合でもイベント進行可能
6 グランドバザールを選んでストーリーを進める 最後の選択肢は「グランドバザールへ逃げる」を選択
7 スラサタンナ聖処へ向かう ストーリー進行後、スラサタンナ聖処に向かう
8 ナヒーダと会話後、16時以降に時間を調節して再びナヒーダと会話する ナヒーダと会話後、16時以降に時間を調節して再びナヒーダと会話する
※シティ内に任務中で活躍したNPCが出現
9 神降工房秘境に侵入する ナヒーダとの会話後、神降工房に挑戦する
10 手順1最初にファデュイを倒す.png 最初の部屋でファデュイを倒す
11 手順2クローバーマークで左側に進む.png クローバーマークを利用して先に進む
12 手順3パイプを登って先に進む.png クローバーマークの先にあるパイプを登って更に進む
13 手順4広場の右側に通路があるため、進む.png 広場の右側に通路があるため、右に進む
14 手順5三角マークの印に立つと足場が止まる.png リフトは三角マークがある場所に立つと自動で止まる
15 手順6クローバーマークがある場所までリフトで待機する.png 足場がある場所までリフトに乗る
16 手順7ファデュイを倒して装置を操作する.png クローバーマークで次の部屋に進み、ファデュイと再び戦闘する
17 手順8模様が合うと水色に光る.png ファデュイを倒した後、装置を操作して広場の床が水色に変化するまで回転させる
18 手順9装置の後ろにクローバーマークが出現するため、先に進む.png 回転させた後、背後の左側にクローバーマークが出現するため、クローバーマークを利用して進む
19 手順10再びファデュイと戦闘する.png 進んだ先の部屋で再度ファデュイと戦闘する
20 手順11装置への扉と宝箱が出現するため、回収しつつギミックを解く.png 次の装置への扉が開くうえ、宝箱も出現するため、回収しつつ装置まで進む
21 手順12再び模様が合うように装置で回転させる.png 再び床の模様が合うまで回転させる
22 手順13ファデュイと戦った部屋の東側が開いているため、進む.png 模様を合わせた後、ファデュイと戦った部屋に戻り、東側の扉が空いているため、進む
23 手順14地面の装置を起動してリフトのレールを回転させる.png 床の装置でレールの向きを変更させる
右:普通の宝箱が配置
左:進行方向
24 手順15リフトの近くの足場に乗るとクローバーマークが出現するため、ファデュイを倒して装置を起動させる.png リフトの近くの足場に乗るとクローバーマークが出現するため、クローバーマークで移動し、ファデュイを倒す
25 手順16再び水色に変わるまで装置で回転させる.png 再度模様を合わせる
26 手順17道なりに進んだ先の2箇所レールを操作する場所は右側を最初に回転させると少し楽になる.png マーカー通りに進み、2箇所レールを操作する場所は、右側から回転させると多少楽になる
27 手順18右側のレールは1回だけ回転させる.png 右側のレールを1回回転させる
28 手順19左側のレールも同様に1回だけ回転させる.png 左側のレールも1回だけ回転させる
29 手順20リフトに乗った先でファデュイと連戦する.png リフトに乗り、進んだ先の部屋でファデュイと連戦する
30 手順21ファデュイを倒すと宝箱と扉が開く.png ファデュイを倒すと宝箱と装置への扉が開く
31 手順22最後の装置も回転させる.png 最後の模様合わせを行いエレベーターを作動させる
32 手順23装置の場所から直接エレベーターへ向かう.png 最後に模様合わせを行った場所から直接エレベーターまで進み、エレベーターで上層階に移動する
33 手順24エレベーターで上がり、上層階でイベントが発生し、秘境はクリアとなる.png 上層階に移動後、イベントが発生し、秘境クリアとなる
34 散兵と戦闘する 秘境クリア後、散兵と戦闘し、戦闘が終了するとジュニャーナガルバの日がクリアとなる

スメールシティでNPCの会話イベントが発生

教令院前 グランドバザール
ヴィハル ラフマン

攻略チャート8番の段階では、スメールシティに任務中で活躍したNPCが登場する。グランドバザールと教令院前にラフマンとヴィハルがいるため、気になる人はナヒーダと会話する前に立ち寄ってみよう。

意識の舟が行き着く処の攻略チャート

意識の舟が行き着く処の攻略ポイント
1 戦闘後、ストーリーが進行し場所が変わったら道なりに進む 道なりに進み出現する敵をすべて倒す
2 すべての敵を倒した後、裏から回って舵を調べる すべての敵を倒した後、裏から回って舵を調べるとストーリーが進行する
3 道なりに進む 世界樹を道なりに進み、ムービー終了後、意識の舟が行き着く処がクリアとなる

勝利の祝い酒の攻略チャート

勝利の祝い酒の攻略ポイント
1 ストーリー後、コレイと会話する ストーリー後、コレイと会話する
2 ティナリと会話する ティナリと会話後、グランドバザールでニィロウと会話する
3 ニィロウと会話後、アルハイゼンがいる教令院に向かう ニィロウと会話後、アルハイゼンがいる教令院に向かう
4 オルモス港でディシアと会話 アルハイゼンと会話後、オルモス港へ行き、ディシアと会話する
5 アアル村でセノと会話 ディシアと会話後、アアル村ヘ向かい、セノと会話する
6 グランドバザールでニィロウ達と会話 セノと会話後、時間を2日後の指定時間に調節し、グランドバザールでニィロウ達と会話する
7 スラサタンナ聖処でナヒーダと会話 ストーリー進行後、スラサタンナ聖処内でナヒーダと会話し魔神任務クリア

正機の神(スカラマシュ)の倒し方

第1形態時は雷呪法陣でダウンを狙う

雷呪法陣でダウンを狙う

正機の神の第1形態時は、床にある雷呪法陣でダウンを狙おう。雷呪法陣の発動にはエネルギーが必要になるため、正機の神の攻撃時に発生する青いブロックを集めてエネルギーを溜めよう。

なお、ダウンさせるには2つの雷呪法陣を両方発動して攻撃を当てる必要がある。雷呪法陣の攻撃は発動すれば自動で命中するため、攻撃を交わしつつ素早く発動しよう。

第2形態時はムービーまで回避に専念

回避に専念

第2形態に移行したら、ムービーが入るまで回避に専念しよう。ムービー前はシールドに阻まれて攻撃がほぼ通らず、アーカーシャ端末も使えないため、回避以外にできることがない。

ムービー後はアーカーシャ端末で攻撃

アーカーシャ端末で攻撃

ムービー後はアーカーシャ端末が起動し、自動で攻撃をしてくれる。第1形態時と同じくエネルギーを集めると、元素スキルをアーカーシャ端末の狙い撃ち攻撃に変化させれるため、敵の攻撃を回避しつつエネルギーを集めて攻撃しよう。

ダウンしたら直接攻撃する

ダウンしたら直接攻撃する

正機の神はシールド破壊後に、アーカーシャ端末の狙い撃ち攻撃を当てるとダウンする。クローバーマークで移動し、スキルや爆発で弱点に攻撃して敵のHPを削ろう。

正機の神の倒し方とおすすめパーティ

第3章・第5幕の報酬

夜明け前の夜をゆく 大英雄の経験 大英雄の経験×3
冒険経験 冒険経験×775
モラ モラ×31175
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×5
神のみもとにあるように 原石 原石×30
大英雄の経験 大英雄の経験×4
冒険経験 冒険経験×975
モラ モラ×38600
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×6
ジュニャーナガルバの日 原石 原石×30
大英雄の経験 大英雄の経験×4
冒険経験 冒険経験×1200
モラ モラ×47625
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×8
意識の舟が行き着く処 原石 原石×30
草木繁茂の記憶 草木繁茂の記憶×1
大英雄の経験 大英雄の経験×4
冒険経験 冒険経験×1150
モラ モラ×45525
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×8
勝利の祝い酒 新生の白き枝 新生の白き枝×1
大英雄の経験 大英雄の経験×3
冒険経験 冒険経験×850
モラ モラ×34150
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×6
第三章四幕
赤砂の王と三人の巡礼者
間章第三幕
伽藍に落ちて

関連情報

ストーリー関連記事

任務の種類 解説
魔神任務
魔神任務
メインストーリーが描かれる任務。次章に進むには冒険ランクが必要。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました