魔神任務間章・第4幕の実装時期と開放条件

【原神】魔神任務間章4幕の攻略チャートと報酬|背理

編集者
原神(げんしん)攻略班
最終更新日

原神(げんしん)における魔神任務「間章・第4幕」について掲載。ストーリー「間章・第4幕」の開放条件や発生場所に加え、効率的な進め方とギミックの攻略方法、報酬についても掲載しているため、原神を攻略する際の参考にどうぞ。

間章・第3幕

間章・第4幕の開放条件

ストーリーをクリアすると開放される

ストーリーをクリアすると開放される

条件まとめ ・冒険ランク40以上
•間章・第三幕「伽藍に落ちて」クリア
白亜の章」第一幕をクリア

間章・第4幕は魔神任務の間章3幕とアルベドの伝説任務をクリアした状態で、冒険ランクが40以上になると開放される。ただし、クイックスタートでもストーリーをプレイできるので、間章・4幕をいち早くプレイしたい場合は、クイックスタートで遊ぶのがおすすめ。

間章・第4幕の攻略チャート

間章・第4幕の攻略
▼一つ目と二つ目の罪 ▼人々の渇望
▼庭師 -

一つ目と二つ目の罪

一つ目と二つ目の罪の攻略
1 ▼モンド城へ向かう
2 ▼騎士団本部へ向かう
3 ▼星拾いの崖へ向かう
4 ▼西風騎士団本部に戻る
5 ▼アルベドの執務室に行く
6 ▼アルベドの机を調べる
7 ▼地図にマークされた場所へ向かう
8 ▼西風騎士団本部に戻る
9 ▼2日後まで待つ
10 ▼ジンと会話する
11 ▼各エリアを臨機応援に支援する
12 ▼魔物を倒す
  • 1モンド城へ向かう

    モンド城へ向かう

    モンド城に入口近くにあるオブジェクトに近づこう。オブジェクトに近づくと選択肢が表示されるので、「特殊ストーリーに戻る」を選択すると間章4幕が始まる。

  • 2騎士団本部へ向かう

    騎士団本部へ向かう

  • 3星拾いの崖へ向かう

    星拾いの崖へ向かう

  • 4西風騎士団本部に戻る

    西風騎士団本部に戻る

  • 5アルベドの執務室に行く

    アルベドの執務室に行く

  • 6アルベドの机を調べる

    アルベドの机を調べる

    虫眼鏡マークの付いているアイテムを順番に調べるとストーリーが進行する。調べられる範囲は左右に移動できるので、机全体を調べておこう。

  • 7地図にマークされた場所へ向かう

    外観 マップ
    外観 マップ

    手に入れた地図にマークされている場所に向かおう。ドラゴンスパインの崖近くに目的地があるので、マップとメモを参考に移動すると見つけられる。

  • 8西風騎士団本部に戻る

    西風騎士団本部に戻る

  • 92日後まで待つ

    2日後まで待つ

  • 10ジンと会話する

    ジンと会話する

    • 裁判の推理手順

      1 三つ目の印を分析する
      2 三つ目の印と一つ目の印で連想する
      3 地図上の印の相違点で分析する
      4 アルベド本人で分析する
      5 アルベド本人とドラゴンスパインの環境要因で連想する
      6 過去に雪山で出会った存在を分析する
      7 過去に雪山で出会った存在で結論を提出する
  • 11各エリアを臨機応援に支援する

    各エリアを臨機応援に支援する

    敵の場所
    1 2
    3

    モンド城内の3箇所で敵を倒しす。モンド城内のいるNPCに近づくと戦闘が始まり、お試しキャラとして様々なキャラを使用できる。

  • 12魔物を倒す

    魔物を倒す

人々の渇望

人々の渇望の攻略
1 ▼怪我した人を治療する
2 ▼魔物を倒す
3 ▼城壁の側門へ向かう
4 ▼魔物を倒す
5 ▼モンドの街の中央に戻る
6 ▼ジンと会話する
  • 1怪我した人を治療する

    怪我した人を治療する

  • 2魔物を倒す

    魔物を倒す

  • 3城壁の側門へ向かう

    城壁の側門へ向かう

  • 4魔物を倒す

    魔物を倒す

  • 5モンドの街の中央に戻る

    モンドの街の中央に戻る

  • 6ジンと会話する

    ジンと会話する

庭師

庭師の攻略
1 ▼アルベドの執務室に行く
2 ▼アリスが指定した場所に行く
3 ▼アリスと会話する
4 ▼魔女会の試練を受ける
5 ▼ドラゴンスパインへ向かう
6 ▼モンド城に戻る
7 ▼2日間待つ
8 ▼広場へ向かう
  • 1アルベドの執務室に行く

    アルベドの執務室に行く

  • 2アリスが指定した場所に行く

    アリスが指定した場所に行く

    氷と水元素キャラを編成に加えてから移動する。指定した場所に進むとボス戦が始まり、編成の入れ替えができないので、扉を開ける前に編成を済ませておこう。

  • 3アリスと会話する

    アリスと会話する

  • 4魔女会の試練を受ける

    魔女会の試練を受ける

  • 5ドラゴンスパインへ向かう

    ドラゴンスパインへ向かう

  • 6モンド城に戻る

    モンド城に戻る

  • 72日間待つ

  • 8広場へ向かう

    広場へ向かう

    広場に向かいイベントストーリーを見ると、間章4幕クリア。

扉に通ずる対局の攻略

攻略ポイント
水と氷元素キャラを編成する後半戦のギミックを凍結でクリア
地面の攻撃範囲を見て回避する
前半戦のキングはポーンに誘導するキングとキャラの間にポーンを挟む形
後半戦の必殺技を凍結で止める中央に移動したら必殺技の合図クイーンの必殺技を凍結させると大ダメージ

水と氷元素キャラを編成する

水元素おすすめキャラ
フリーナ
フリーナ
イェラン
イェラン
行秋
行秋
バーバラ
バーバラ
氷元素おすすめキャラ
エスコフィエ
エスコフィエ
リオセスリ
リオセスリ
ガイア
ガイア
シャルロット
シャルロット

扉に通ずる対局には、水元素と氷元素キャラを編成するのがおすすめだ。戦闘の後半戦では、ボスに水と氷元素を当て続けて凍結させるとクリアできるギミックが存在する。継続的に元素付着できるキャラの編成が望ましいため、法器キャラか控えから継続的に攻撃できるキャラを編成しよう。

後半戦の必殺技を凍結で止める

後半戦で行う必殺技は、水と氷元素を付着し続け、凍結させよう。1回の凍結では攻撃が止まらないため、継続的に付着させ続ける必要がある。必殺技は必ず中央に移動してから始め、凍結させ続けてボスのHP下に出現した円形のゲージを溜められればギミッククリアだ。

間章・第4幕の報酬

一つ目と二つ目の罪 冒険経験 冒険経験×875
モラ モラ×38100
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×7
人々の渇望 冒険経験 冒険経験×1000
モラ モラ×44000
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×8
庭師 冒険経験 冒険経験×875
原石 原石×60
モラ モラ×38100
大英雄の経験 大英雄の経験×4
仕上げ用魔鉱 仕上げ用魔鉱×7

関連情報

ストーリー関連記事

任務の種類 解説
魔神任務
魔神任務
メインストーリーが描かれる任務。次章に進むには冒険ランクが必要。

Luna2実装の魔神任務

Luna2魔神任務
存在しない国
空月の歌第3幕
消えた月光に想いを馳せて
空月の歌第4幕
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました