【ウマ娘】ナカヤマフェスタの評価と固有性能
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ウマ娘における「ナカヤマフェスタ」の評価を紹介。ナカヤマフェスタの適性やスキル、成長率などの性能解説をはじめ、固有スキルの発動条件と有効なコース、勝負服や勝利ポーズも掲載しているため「ナカヤマフェスタ」を引くべきかの参考にどうぞ!
通常 | - | - |
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評価 育成論 |
- | - |
ナカヤマフェスタのサポートカード |
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SSR SSR SSR |
ナカヤマフェスタ性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
97 | 92 | 99 | 75 | 87 | |
119 | 113 | 121 | 92 | 105 | |
成長率 | +10% | +10% | +10% | +0% | +0% |
剣ヶ峰より、狂気に嗤え | |
最終コーナー以降に追い抜こうとすると、残り400m以降に上位約30%〜50%で速度が上がる。人気が低い場合はすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4位〜6位 |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
あやしげな作戦 | |
レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある |
やまっけ | |
レースでごくまれにさらなる力を発揮しスピード、パワー、根性が少し上がる 人気が低いと力を発揮しやすくなる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
静かな呼吸 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
博打うち | |
レース後半に速度がすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
勝負師 | |
レースでたまにさらなる力を発揮しスピード、パワー、根性がすごく上がる 人気が低いと力を発揮しやすくなる |
乾坤一擲の大博打 | |
レース後半に速度がものすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある | |
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「酔狂なお遊び」でシリウスシンボリに勝利する ・速度スキルを3個以上所持【条件2】スピード800以上 |
鉄火のギャンブラー | |
レースでたまにさらなる力を発揮しスピード、パワー、根性がものすごく上がる人気が低いと力を発揮しやすくなる | |
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「酔狂なお遊び」でシリウスシンボリに勝利する ・緑スキルを2個以上所持【条件2】賢さ800以上 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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ナカヤマフェスタは、中距離適性が高い差し向けのウマ娘だ。固有スキルの効果が人気に依存する点や覚醒スキル「勝負師」の発動条件など、全体的に運要素が絡む性能のため、1発勝負のチャンミや安定感が求められるLoHでの活躍は難しい。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有は残り400m以降で発動する速度UP
スキル名 | 剣ヶ峰より、狂気に嗤え |
発動条件 | ①最終コーナー以降で追い抜こうとする ②残り400m以降に上位約30%〜50%にいる |
効果 | ①速度が上がる ②4番人気以下で速度がすごく上がる |
ナカヤマフェスタの固有スキルは、最終コーナー以降で追い抜こうとすると、残り400m以降で発動する速度スキルだ。発動条件が厳しい割に効果が普通の速度アップのため、固有スキルの中では弱めである。
人気が低い場合は速度アップ効果が「すごく」に増えるため爆発力はあるものの、狙って固有を強化するのが難しい点が弱みだ。継承においても、人気条件無しで「すごく」速度を発揮できるシンボリルドルフや新衣装テイオーなどに比べて優先度は低い。
全固有スキルの発動条件と評価 |
固有スキルの継承おすすめTier |
強力なレア緑スキルを持つが安定しない
ナカヤマフェスタは、覚醒でスピードとパワー、根性を上げるレア緑スキル「勝負師」を持つ。コース状況によらず使える強力なスキルだが、発動が完全ランダムで安定しないため、チャンミやLoHではエースとしての運用はできないうえ、競技場での活躍も難しい。
また、覚醒レベル3で習得できる「博打うち」も速度アップ効果は強力なもののスタミナ消費量が多く、採用の優先度は低い。覚醒のレアスキルがどちらも扱いづらく、スキル構成は全体的に弱めだ。
勝負師は人気4位以下で発動率が50〜60%
人気 | 発動率 |
---|---|
1位 | 35%(7/20回) |
3位 | 25% (5/20回) |
4位 | 55% (11/20回) |
9位 | 55% (11/20回) |
※ナカヤマフェスタを人気ごとに20回ずつ出走させて検証
「勝負師」は、人気が1位と3位のときに約30%、4位と9位のときに約50〜60%の確率で発動した。スキルのテキストに記載されている「人気が低いと力を発揮しやすくなる」は、「4位以下だと発動率が5〜6割程度まで上がる」という意味と考えられる。
緑スキルは取るべき? |
最強スキルランキングと効果一覧 |
スピスタパワーの成長率で優秀
ナカヤマフェスタは、スピードスタミナパワーに10%ずつ成長率を持つ。中長距離の差しキャラに必要なステータスを無駄なく伸ばせるため、育てやすく優秀な成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |
ナカヤマフェスタ固有の発動条件と評価
最終コーナー以降に追い抜こうとする
固有スキル総合評価 |
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発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
---|---|---|
★★★・・ | ★★★★・ | 先行/差し/追込 |
発動条件 | 最終コーナー以降に追い抜こうとする、かつ残り400m以降で上位約30%〜50%にいる |
9人レース時 | 3位〜5位 |
12人レース時 | 4位〜6位 |
効果 | 速度が上がる |
ナカヤマフェスタの固有スキルは、最終コーナー以降で追い抜こうとして、かつ残り400m以降で上位30〜50%にいると発動する。後方脚質で出走すると発動しやすいため、本体適性の高い差しで運用しよう。
マイル〜長距離で活躍できる
効果が大きいG1レースの例 | ||
---|---|---|
ナカヤマフェスタの固有スキルは、残り400m以降に発動する速度スキルだ。残り400m時点で加速しきっている必要があるため、加速区間が残り400mより前にあるマイル〜長距離のレースで活躍できる。
ナカヤマフェスタのみんなの評価
評価点 | |
強い点 | |
弱い点 |
ナカヤマフェスタのプロフィール
G1勝利 | 通常勝利 |
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固有スキル演出 |
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制服 | 勝負服 | 原案 |
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誕生日 | 4月5日 |
身長 | 159cm |
体重 | レースに支障なし |
スリーサイズ | B78・W54・H79 |
ハードボイルドな勝負師ウマ娘
ポーカーフェイスでハードボイルドな勝負師のウマ娘。普段はクールだが、賭け事にはめっぽう熱くなる。彼女の中ではレースすらも賭け事であり、熾烈なレースの中に自分の存在意義を見出している。
世界最高峰のレースで2着をとった名馬
実在するナカヤマフェスタは元競走馬であり、世界最高峰のレースである凱旋門賞で2着をとった名馬だ。凱旋門賞では、優勝こそ逃したものの、現在でも日本馬の最高順位はナカヤマフェスタの2着である。
ナカヤマフェスタの担当声優
ナカヤマフェスタの声優は下地紫野さん
氏名 | 下地紫野 |
しめい | しもじ しの |
主な出演作品 | ・アイカツ!(大空あかり) ・セイレン(宮前透) ・デレマス(中野有香) |
通常 | - | - |
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評価 育成論 |
- | - |
ナカヤマフェスタのサポートカード |
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SSR SSR SSR |
レアリティ別キャラ一覧 | ||
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星1 |
星2 |
星3 |
バ場適性別キャラ一覧 | |
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芝 | ダート |
脚質適性別キャラ一覧 | |
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逃げ | 先行 |
差し | 追込 |
距離適性別キャラ一覧 | |
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短距離 | マイル |
中距離 | 長距離 |
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