【ウマ娘】 トウカイテイオーの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「トウカイテイオーのURA育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。トウカイテイオーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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トウカイテイオー
評価とスキル
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アオハル杯育成論
イベント選択肢
トウカイテイオーのサポートカード

SSR

SSR

R

トウカイテイオーの育て方

トウカイテイオーの育成方針
スピードとスタミナをメインに育成
因子は長距離とスタミナを優先
スキルはスタミナ回復と位置取り系を重視
レースの作戦は先行がおすすめ
春シニア三冠を達成すると隠しイベント発生

スピードとスタミナを中心に育成

トウカイテイオーは中〜長距離のレースに出走し、かつスタミナ消費が激しい先行運用がメインとなるウマ娘だ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで伸ばしつつ、加速で必要となるパワーや走り切るために不可欠なスタミナもB以上まで鍛えよう。

サポートカードはレア回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

スペシャルウィーク

Lv50

ニシノフラワー

Lv35

キングヘイロー

Lv35

スーパークリーク

Lv45

オグリキャップ

Lv40

駿川たづな

Lv35

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、レアスタミナ回復スキルも不可欠だ。トウカイテイオーは安定して使える回復スキルを持たないため、サポートを活用してレア回復スキルを習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子は長距離やスタミナパワーを優先

トウカイテイオーに継承する因子は、長距離が最もおすすめだ。トウカイテイオーのシナリオは中〜長距離のレースがメインのため、長距離適性をAまで上げて最高速度を有利にすると、攻略しやすくなる。

また、ステータスを上げる青因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。スピードパワー編成ならスタミナを、スピードスタミナ編成ならパワーを継承すると、不足ステータスを補いやすい。

作戦は初期適性の高い先行がおすすめ

トウカイテイオーは先行の適性のみが高いウマ娘だ。初期状態のままで先行以外の作戦を選ぶと賢さにマイナス補正がかかり、位置取りやスキル発動率で不利を背負ってしまうため、必ず先行で出走させよう。

差し因子を継承した場合は差し運用もおすすめ

トウカイテイオーに差し因子を継承した場合のみ、差し運用もおすすめだ。差しは先行より後方から追い抜いていくため、「最終直線にて2位から3位」というトウカイテイオーの固有スキル発動条件を満たしやすくなる。

春シニア三冠を達成すると隠しイベント発生

イベント名 春のお祝いに......
発生条件 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念で1着
効果 スピード+32、パワー+32
※レースボーナスの合計値によって変動

シニア級に開催される大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念の全てで1着を取ると、隠しイベント「春のお祝いに……」が発生する。ステータスを大幅に増やせる優秀なイベントだが、大阪杯と宝塚記念は育成目標に無いため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

トウカイテイオーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。パワーとスタミナの両方を補いやすく、差し育成の場合にも有効である。残り1枚には友人タイプを編成して練習効率を上げるか、スピードやパワーや賢さでスキルと不足ステータスを調整しよう。

なおフレンド枠では、完凸ライスシャワーSSRを優先的にレンタルしよう。汎用性が最強の回復スキル「円弧のマエストロ」を貰えるため、トウカイテイオーのスタミナ不足を補いやすい。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ゼンノロブロイ

ダイワスカーレット

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、位置取りやスキル面で優位に立てる賢さを採用すると良い。

デッキ編成ツール

トウカイテイオーのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・2種類の汎用回復スキルが優秀
・所有済みなら無凸でも必ず編成する

ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

スペシャルウィーク
★★★★☆・回復とスピード要員を兼任できる
・固有と合わせレースボーナスが高い
・初期配布のため現在は入手不可
 └フレンドからレンタルして編成

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

キングヘイロー
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・自前かレンタルで必ず編成
・「円弧のマエストロ」が汎用的で強力
・パワーとスタミナのボーナスも優秀

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

イナリワン
★★★★☆・得意率が最大60%と強力
・ライスSSRと編成しスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用

ウイニングチケット
★★★☆☆・汎用レアスキル「全身全霊」が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・差し運用向けのスキルが多い

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
 └チャンミの緑スキル要員向け
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補
・先行向けのレアスキルが強力
・無凸でもSR級の練習性能

ナイスネイチャ
★★★★☆・差し向けの汎用加速スキルを所持
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・イベントの体力回復なども便利

メジロアルダン
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い

ダイワスカーレット
★★★★☆・回復スキルを3種類も所持
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持い
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナス多め

メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・差しと相性が良い
・トレ効果アップが優秀
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能

サポートカード一覧

トウカイテイオーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URA

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

【2】若駒Sで3着以内

目標までのターン 13ターン
目標 若駒Sで3着以内
(京都 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子を見るか、休憩で体力を回復すると良い。

ファン数獲得のためにレースに出走する

ジュニア級メイクデビューの結果次第では、次の目標である皐月賞に出走条件を満たせない場合がある。ファン数を増やすなら、1位が取りやすい上に獲得できるファン数が多い「ホープフルS」に出走するのがおすすめだ。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 4ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでにスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。

無敗三冠を目指す場合のみスキルを習得する

第3目標である「皐月賞」からはG1レースになるため、目標の難易度が上がってくる。憧れのシンボリルドルフのように無敗の三冠バを目指す場合は、速度スキルや回復スキルを習得して勝率を上げよう。クリアのみを目指す場合は、シナリオ後半に備えてスキルPtを温存すると良い。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「日本ダービー」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。安定して勝利したい場合は、スタミナをD+まで上げておこう。スタミナが250未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得するのも有効だ。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

第5目標である「菊花賞」は、3,000mもの長距離レースだ。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば達成自体は難しくないが、1着を狙うなら「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系のレアスキルを習得しておこう。

【6】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

第6目標の「天皇賞(春)」では、長距離レースの中でも最長クラスである3,200mを走らなければならない。最低でもスピードとスタミナをC+以上、パワーをCまで上げておかないと目標達成が厳しくなる。

さらに、敵として出走するメジロマックイーンの能力も高い。スタミナ回復スキルや速度スキルを習得させ、3着以上の入着を目指そう。

レースに出走してスキルPtを稼ぐのもおすすめ

「天皇賞(春)」までは11ターンと育成期間が長いため、目標外レースに出走してスキルPtやファン数を稼ぐのもおすすめだ。隠しイベントの条件である「大阪杯」など、適性のあるG1レースを中心に出走してみよう。

【7】ジャパンCで2着以内

目標までのターン 13ターン
目標レース ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

第7目標の「ジャパンC」までは準備期間が13ターンと長いため、腰を据えて育成できる区間だ。スピードA以上とスタミナパワーB以上を目指し、ステータスの最終調整を行おう。

春シニア二冠を達成済みなら宝塚記念に出走する

シニア級に開催される「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」で1着を取ると、隠しイベントによってスピードとパワーを大幅に上げられる。「大阪杯」と「天皇賞(春)」で二冠を達成済みの場合は、シニア級6月後半の「宝塚記念」で三冠目を狙おう。

【8】有馬記念で1着

目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

最終目標である「有馬記念」までは、猶予が1ターンしかない。余ったスキルポイントを割り振り、確実に勝てるようにコンディションを整えよう。「円弧のマエストロ」を最優先し、他には「コーナー巧者◯」や「末脚」など汎用的な速度スキルを中心に習得させるのがおすすめだ。

【9】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出走した距離で出場)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは予選などを突破すると、ステータスボーナスとスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも挑戦するのがおすすめだ。

トウカイテイオーのおすすめスキル

円弧のマエストロを必ず習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

トウカイテイオーは、主に中距離から長距離のレースに出走する先行キャラだ。先行運用はスタミナの消費量が激しいため、距離を選ばず発動できる優秀なレア回復スキル「円弧のマエストロ」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

抜け出し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や加速効果も複合する「スピードスター」は効果が高いため、スキルヒントを獲得した場合は優先的に習得させよう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

覚醒スキルはいずれも効果が薄いため習得を避ける

トウカイテイオーの覚醒スキルはポジション系スキルや発動位置の決まっていない加速スキルが多く、習得しても効果が薄い。「臨機応変」以外は消費したスキルPtに見合う効果を得られないため、習得を避けよう。

トウカイテイオーのおすすめ因子

赤因子は有馬対策となる長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめである。トウカイテイオーのシナリオは中〜長距離のレースがメインのため、星1個だけでも継承して長距離適性をBからAまで上げると、目標レースを攻略しやすくなる。

長距離因子ほどではないが、差し因子で作戦の幅を広げるのもおすすめだ。固有スキルを有効活用しやすくなり、スピードパワー編成での勝率が上がるため、星1〜4個ほど継承しよう。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

トウカイテイオーに継承させる青因子は、スタミナやパワーがおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナ因子を、スピードスタミナ編成の場合はパワー因子を継承させると、不足ステータスを効率よく補える。

トウカイテイオーの隠しイベント一覧

クラシック三冠を制覇するとイベント発生

条件 イベント内容
「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の全てに勝利する ・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60,秋川理事長の絆ゲージ+4

トウカイテイオーの育成では、クラシック三冠レースを全制覇すると隠しイベントが発生する。特殊なイベントシーンが発生するため、イベントが見たい人は挑戦してみよう。

隠しイベントの対象レース一覧

対象レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

春シニア三冠制覇でスピードとパワーが上昇

条件 イベント内容
「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」の全てに勝利する ・スピード+32
・パワー+32

「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」の全てで1着を取ると、トウカイテイオー限定の隠しイベントが発生し、スピードとパワーが大幅に上昇する。「大阪杯」と「宝塚記念」は育成目標にないレースのため、レース予約機能を使って出走しよう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半

大阪杯
コース
阪神 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級3月後半

天皇賞(春)
コース
京都 芝 3200m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
シニア級4月後半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

トウカイテイオーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼"女帝"vs."帝王"
▼ボクとみんなとカップケ… ▼テイオーの武者修行
▼褒められちゃった! ▼カラオケでパワーアップ…
▼テイオー、ウマドルにな… ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼力のヒミツ!

ダンスレッスン

選択肢 結果
バランス感覚を鍛えよう ・スタミナ+10
全身の筋力をつけよう ・パワー+10

女帝vs帝王

選択肢 結果
当たって砕けろだ! ・根性+10
戦略練って頑張ろうな! ・スキルPt+30

ボクとみんなとカップケーキ

選択肢 結果
半分こすればいい ・体力+5
・やる気↑
勝負すればいい ・スピード+5
・パワー+5

テイオーの武者修行

選択肢 結果
トレーニングじゃ物足りないか? ・根性+10
・スキルPt+15
いい友だちが出来たんだな ・「抜け出し準備」のヒントLv+1

褒められちゃった!

選択肢 結果
楽しませてくれるから、ついな ・スタミナ+10
期待に応えてくれるから、ついな ・スピード+10

カラオケでパワーアップ!?

選択肢 結果
危ないテイオー! ・根性+10
間に合わない……! ・スピード+10

テイオー、ウマドルになる!?

選択肢 結果
数曲だけ見ていこうかな ・パワー+10
用事があるからごめん ・スピード+10

お大事に!

選択肢 結果
心配だからダメ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
ならまだ頑張ってみよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
無理はしないでほしい 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
その体で走れるのか? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
じゃあ試してみようか 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
比べるまでもない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

力のヒミツ!

選択肢 結果
そういうことじゃない気が…… ・体力+10
・スキルPt+5
そう!ご飯を食べよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼テイオーのジンクス ▼わがままテイオーと思い…
▼カイチョーみたいな勝負服

テイオーのジンクス

選択肢 結果
今はどうだ? ・スタミナ+20
テイオーのジンクスかな? ・賢さ+20

わがままテイオーと思い出の景色

選択肢 結果
よし、ゴミ拾いは任せたぞ! ・根性+20
よし、落書き消しは任せたぞ! ・スピード+10
・パワー+10

カイチョーみたいな勝負服

選択肢 結果
タイは? 成功
・スピード+10
・賢さ+10
・「注目株」獲得失敗
・スピード+10
・賢さ+10
マントは? 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼叱られちゃった! ▼気づいちゃった!
▼ボクとマヤノとオトナの… ▼カイチョーとダジャレ

叱られちゃった!

選択肢 結果
それはルール違反だろう ・賢さ+10
ちゃんと俺を見てほしい ・パワー+5
・根性+5

気づいちゃった!

選択肢 結果
テイオーの走りが好きだから ・スピード+5
・スタミナ+5
約束を守りたいから ・根性+5
・賢さ+5
多分テイオーと同じだよ ・パワー+10

ボクとマヤノとオトナの時間

選択肢 結果
大人の味は次の機会にしたら? ・根性+10
甘いものが食べたくなってきたな〜 ・賢さ+10

カイチョーとダジャレ

選択肢 結果
買うのか? ・スタミナ+5
・パワー+5
帰るか? ・スピード+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼皐月賞の後に・一冠めっ! ▼日本ダービーの後に・二…
▼菊花賞の後に・ボクが三… ▼春のお祝いに......

皐月賞の後に・一冠めっ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・二冠めっ!!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60
・「垂れ馬回避」のヒントLv1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60
・「垂れ馬回避」のヒントLv1
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・ボクが三冠ウマ娘!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3〜4
・スキルPt+50〜60
・樫本理子の絆ゲージ+4

春のお祝いに

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+32
・パワー+32

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼トウカイテイオー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

トウカイテイオー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPT+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
最後まで走り抜く根性作り! ・根性+10
しっかり走るための体調管理! ・体力+20
持ち味を活かす技術向上! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
『テイオーの健康に気を配ります』って ・体力+30
『テイオーの実力向上に努めます』って ・全ステータス+5
『テイオーをスキルアップさせます』って ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
じゃあ水中バレーをしようか ・パワー+10
じゃあ素潜りをしようか ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・帝王… ▼若駒Sの後に・三冠へ!
▼皐月賞の後に・挑戦は終… ▼日本ダービーの後に・下…
▼菊花賞の後に・ゴールは… ▼天皇賞(春)の後に・足…
▼天皇賞(春)の後に・ど… ▼ジャパンCの後に・"皇…
▼有馬記念の後に・"帝王…

デビュー戦の後に・帝王、発進!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPT+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPT+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

若駒Sの後に・三冠へ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・スキルPT+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・スキルPT+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・挑戦は終わらない!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・下は見ない!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・ゴールはまだ先!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・足りない欠片

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・どうして?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・皇帝推参

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・帝王君臨

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
さすがだね! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
まだこんなものじゃないでしょう? 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
まずは落ち着こう! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
なら証明してやろう! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

トウカイテイオーの評価

総合評価
C
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0%以下 評価対象外
簡易評価 ・スピードの成長率が高い
・位置取り系のスキルが豊富
・G1レースが多く育成難易度は高め

適性は中距離の先行タイプ

トウカイテイオーは、中距離で運用するのがおすすめだ。適性が高く所持スキルも中距離向けのため、チームレースでは中距離要員として編成しよう。

脚質は、先行がおすすめだ。適性Aが先行のみのうえ、固有スキルも先行と相性が良いので、チームレースでも先行での採用が多い。

スキルは先行と中距離向けが多い

トウカイテイオーの固有スキルは「2位か3位の状態」で発動できる速度アップスキルだ。逃げウマ娘と一緒に編成して自身は先行の作戦で走ると、発動率が高くなる。

覚醒スキルは、先行と中距離系が多い。ただし必須レベルのスキルはないため、余裕があれば覚醒する程度で問題ない。覚醒させる場合は、先行スキル「技巧派」が習得できるLv3までがおすすめあだ。

育成難易度はやや高い

トウカイテイオーの育成は、やや難しい。長距離レースの目標が3回あるため、因子継承で適性をAにしつつスタミナB程度を確保しよう。

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