【ウマ娘】 マルゼンスキーの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「マルゼンスキーの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。マルゼンスキーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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マルゼンスキーの関連記事

マルゼンスキー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マルゼンスキーのサポートカード

R

マルゼンスキーの育て方

マルゼンスキーの育成方針
スピードA+以上とスタミナC以上まで伸ばす
サポートカードはスピードと賢さがおすすめ
因子は中距離とスタミナを継承する
作戦はレースで勝ちやすい逃げがおすすめ
夏合宿ではラジオNIKKEI賞での勝利を目指す

スピードA+以上とスタミナC以上まで伸ばす

マルゼンスキーは逃げ適性が高いため、高いスピードと最低限のスタミナがあればクリアできる。URA決勝までにスピードをA+以上まで伸ばし、スタミナも中距離レースを走りきれるC以上まで伸ばそう。

なお、逃げキャラはレース中の位置取りも重要になる。位置取りは賢さを上げてスタートダッシュやスキル発動率を改善するほど上手くなるため、スピードとスタミナを伸ばししつつ賢さもC以上まで伸ばそう。

サポートカードはスピードと賢さがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

サイレンススズカ

Lv35

エイシンフラッシュ

Lv30

スーパークリーク

Lv35

ファインモーション

Lv30

駿川たづな

Lv35

初心者がマルゼンスキーを育成する場合は、サポートをスピードと賢さ中心に編成しよう。マルゼンスキーは目標レースの距離が短いため、シニア級までにスタミナをC以上にできれば、スピード練習と賢さ練習を繰り返すだけでクリアできるからだ。

因子は中距離とスタミナを継承する

マルゼンスキーは中距離の初期適性がBのため、中距離因子を継承して「日本ダービー」や「天皇賞(秋)」の難易度を下げるのがおすすめだ。レース中のスピード補正が有利になり、より簡単にシナリオをクリアできる。

また、マルゼンスキーでスピードや賢さ中心の育成を行うと、中距離の目標レースでスタミナ不足になりやすい。中距離因子と一緒に、スタミナ因子も星6個ほど継承しよう。

有馬記念は長距離因子なしでもクリア可能

マルゼンスキーの育成目標には、長距離G1レースの「有馬記念」が存在する。長距離が初期適性のままだと1着を逃しやすいが、「有馬記念」には順位指定が無く出走するだけでクリアできるため、長距離因子は継承せずともOKだ。

作戦はレースで勝ちやすい逃げがおすすめ

マルゼンスキーは逃げの脚質適性が高いキャラだ。逃げで出走させればレースに勝ちやすく、マルゼンスキー固有の発動条件である「最終コーナー以降で5位以上」という条件も満たしやすいため、逃げで出走させよう。

夏合宿ではラジオNIKKEI賞での勝利を目指す

イベント名 夏の福島にて
発生条件 ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着
効果 ・体力-15
・やる気+1
・全ステータス+4
・スキルPt+81
・「注目株」獲得

クラシック級7月前半に開催されるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベント「夏の福島にて」発生する。夏合宿を1ターン消費するが、理事長や記者の絆ゲージを稼ぎやすくなる「注目株」に加えて大量のスキルPtも貰える優秀なイベントのため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

マルゼンスキーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

ダイワスカーレット

マーベラスサンデー

ライスシャワー

マルゼンスキーをスピードと賢さメインで育成する場合は、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。フレンド枠では金回復スキルを持つパワーのライスシャワーSSRか、マヤノトップガンSSRをレンタルするのがおすすめだ。

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

シンコウウインディ

ニシノフラワー

ライスシャワー

賢さサポートが育っていない場合は、スピードパワー編成もおすすめだ。スピード3枚パワー2枚のバランスで編成し、フレンド枠では手持ちのパワーサポートが弱ければライスシャワーSSRを、スピードサポートが弱ければマヤノトップガンSSRをレンタルしよう。

デッキ編成ツール

マルゼンスキーのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成する
・全カードの中で最強クラスの練習性能
・イベントのやる気UPや回復が優秀
・1凸からパワボ持ちでパワーを補える

マヤノトップガン
★★★★★・逃げ専用のレア回復持ち
・練習性能が高く無凸からパワボ持ち
・完凸済みのフレンドからレンタルする

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

ツインターボ
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・無凸でも強いが完凸SRには負ける

サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ用のスキル要員として優秀
・シナリオ攻略向けの金回復持ち
・サポ効果がひと通り揃っている
・ストーリーやサークルPtで入手可能

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★☆・汎用性の高い金回復スキル持ち
・スタミナの練習性能がトップクラス
・スタミナが必要ならスピ賢編成で採用

サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ向きのスキルを複数所持
・スタートで優秀な金スキルを所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい

セイウンスカイ
★★★☆☆・金スキル「脱出術」が強力
・回復スキルの習得には向かない
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・汎用性が高い金回復を所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・所持しているなら自由枠で編成候補

ダイタクヘリオス
★★★★☆・「脱出術」が逃げで非常に強力
・無凸でも練習性能が高い
・所有済みならスピパワ編成で採用

スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」が逃げで強力
・「逃げのコツ◯」の汎用性が高い
・無凸でもスピパワ編成で優秀

ウオッカ
★★★★☆・金回復は発動地点が不安定
・無凸でも練習性能が高い
・スピードパワー編成の練習要員に

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる

イナリワン
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち

ミホノブルボン
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLv無しが欠点
・友情トレ性能が強力
・スピパワ編成の数合わせとして
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・練習性能が最強クラス
・右回り◯がマイルと中距離で強力
・Lv30から完凸SR並の性能
・所有済みなら優先的に編成

セイウンスカイ
★★★★★・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい

ナイスネイチャ
★★★★☆・賢さ最強クラスのカード
・1凸以上なら練習要員として編成
・レスボとトレ効果アップが高い

マチカネフクキタル
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・所持スキルは差し中心で相性悪

メジロドーベル
★★★☆☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる

メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる

ダイワスカーレット
★★★☆☆・賢さSR内では練習性能が強い
・スキルは先行中心で相性悪

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性が高い
・練習性能はやや低め
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで好相性
・バッドコンディションを治療可能
・所有済みなら無凸でも編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

マルゼンスキーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
参考ステータス

ジュニア級はスピード練習や賢さ練習を中心としてサポートカードの絆ゲージ上げを行おう。絆ゲージが目盛り4つ分以上になると友情トレーニングが実行可能となり、効率良くステータスを伸ばせる。

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(中山 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーや賢さを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ体力を回復するのがおすすめだ。

【3】スプリングSで3着以内

目標までのターン 6ターン
目標 スプリングSで3着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードや賢さを伸ばしていこう。

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン 0ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス

「皐月賞」は2,000mの中距離レースのため、第3目標までのマイルレースと比べてスタミナ消費量が多い。スタミナ因子が少なくスタミナが200未満の場合は、「コーナー回復◯」や「直線回復◯」などの白回復スキルを習得してスタミナを補おう。

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離 2,400m/左)
注意点 ファン6,000人以上
参考ステータス

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。「皐月賞」までにスタミナ不足でコンティニューしていた場合は、急いでスタミナ練習を行おう。

【6】有馬記念に出走

目標までのターン 13ターン
目標レース 有馬記念に出走
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス

第6目標の「有馬記念」は出走のみが目標のレースだ。順位指定が存在せず対策も不要なため、シニア級4月までにスタミナ350以上を目指しつつスピードと賢さを伸ばしていこう。

夏合宿に備えて体力を回復しておく

マルゼンスキーはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

夏合宿1ターン目でラジオNIKKEI賞に出走する

クラシック級7月前半に開催されるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベント「夏の福島にて」発生する。夏合宿を1ターン消費するが、理事長や記者の絆ゲージを稼ぎやすくなる「注目株」に加えて大量のスキルPtも貰える優秀なイベントのため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

【7】大阪杯で1着

目標までのターン 5ターン
目標レース 大阪杯で1着
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

大阪杯は中距離レースのため、本番までにスタミナD以上を目指そう。スタミナが十分にある場合は、スピードと賢さを伸ばしておくと良い。また、今後のレースも見据えて、レア回復スキルを1つ習得しておくのがおすすめだ。

【8】安田記念で1着

目標までのターン 4ターン
目標レース 安田記念で1着
(東京 芝 マイル 1,600m/左)
参考ステータス

「安田記念」はマイルレースのため、スピードを最優先で伸ばそう。なお、スタミナは300程度あれば十分だが、次の育成目標である「天皇賞(秋)」を考慮して350前後まで伸ばしておくと安心だ。

【9】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 8ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離 2,000m/左)
参考ステータス

第9目標までは長期間の猶予ターンが与えられるため、URAファイナルズと「天皇賞(秋)」に向けて最後のステータス調整を進めよう。「天皇賞(秋)」までにスピードが850、スタミナとパワーが400以上ならクリアが安定する。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「尻尾上がり」などの速度スキルや、「集中力」や「コンセントレーション」などスタートダッシュスキルを習得していくのがおすすめだ。

マルゼンスキーのおすすめスキル

金回復1個を優先的に習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

じゃじゃウマ娘
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

マルゼンスキーは主にマイルや中距離を走るキャラのため、回復スキル無しではスタミナが不足しやすい。金回復スキルの「円弧のマエストロ」か「じゃじゃウマ娘」1個を優先的に習得し、スタミナ不足を防ごう。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

脱出術
【必要スキルPt:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

逃げコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度系スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。逃げならどの位置で発動しても無駄になりにくく、様々な目標レースで使用できるため育成をクリアしやすくなる。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、スキルの黄色アイコンに注目すれば見分けられる。ウマ娘マークの足元にギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があればスタートスキルで出遅れを防ぐ

スキル スキルPt/効果

コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

スキルPtに余裕があれば、スタート系スキルを習得するのもおすすめである。「集中力」や「コンセントレーション」などのスタート系のスキルがあれば出遅れる確率が下がるため、出遅れの有無で勝率が左右されるマルゼンスキーにとってはぜひ取得したいスキルだ。

最強スキルランキングと効果一覧

マルゼンスキーのおすすめ因子

赤因子は中距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

赤因子は、中距離を継承するのがおすすめだ。マルゼンスキーは中距離レースの「大阪杯」と「天皇賞(秋)」で1位を取る必要があるが、マルゼンスキーの初期適性はBのため、因子継承でA以上にしておこう。

次点で芝因子もおすすめ

中距離因子の次に、芝因子の継承もおすすめ。芝適性はレース中のパワーに上方補正を与えるステータスだ。マルゼンスキーに不足しがちなパワーを補えるうえ、距離を選ばず発動できるため使い勝手が良い。

青因子はスタミナがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

マルゼンスキーに継承する青因子は、スタミナがおすすめだ。マルゼンスキーでスピードや賢さ中心の育成を行うと、中距離の目標レースでスタミナ不足になりやすい。中距離因子と一緒にスタミナ因子も星6個ほど継承しよう。

マルゼンスキーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レッツらお料理! ▼イケイケ必勝法!
▼ダンスにゾッコン! ▼ダンスレッスン
▼スーパーカーでドライブ! ▼ヘイカノジョ、遊びまし…
▼お姉さんの流儀☆ ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼思い出の味でフィーバー☆

レッツらお料理!

選択肢 結果
パパッと作れる具沢山スープ ・スピード+10
じっくり作る煮込み料理! ・根性+10

イケイケ必勝法!

選択肢 結果
体力勝負のAプラン! ・スタミナ+10
知略めぐらすBプラン! ・賢さ+10

ダンスにゾッコン!

選択肢 結果
技術力! ・スピード+10
表現力! ・パワー+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
よくわからないな ・スピード+10
懐かしいな ・賢さ+10

スーパーカーでドライブ!

選択肢 結果
限界まで挑戦しよう! ・スピード+10
休憩しよう ・賢さ+10

ヘイカノジョ、遊びましょ♪

選択肢 結果
のんびり学園へ戻る手もある ・体力+10
少しくらい遊んでもいいと思う ・体力−5
・パワー+10
・根性+5

お姉さんの流儀☆

選択肢 結果
マルゼンスキーが適任だな ・やる気+1
・スピード+5
・スキルPt+10
最初に飛び出すのも大人の仕事 ・「大きなリード」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
軽くてもちゃんと休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
さすがヤング!トレーニングに戻ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
あせらず治そう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
時には荒治療も必要だからな! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、やろう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
やめておこう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

思い出の味でフィーバー☆

選択肢 結果
カロリーは大丈夫か? ・体力+10
・スキルPt+5
全力で行ってこい! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼街のトレンドメーカー♪ ▼家事テクだってお任せよ!
▼マルゼンスキー、『好き…

街のトレンドメーカー♪

選択肢 結果
センスを磨く特訓をしよう ・スピード+10
・賢さ+10
自分に自信を持って ・パワー+20

家事テクだってお任せよ!

選択肢 結果
昔からしっかり者だっだんだね ・根性+20
ひとり暮らしは大変じゃない? ・スタミナ+10
・パワー+10

マルゼンスキー、『好き』を語る

選択肢 結果
誰も追いつけないスピード 成功
・スピード+20
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+20
どんな時でも余裕の笑顔 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼支え合いの秘訣 ▼頼れるお姉さんも、実は…
▼お任せハンドル ▼出会いはトレンディー☆
▼お出かけ後のお楽しみ♪

支え合いの秘訣

選択肢 結果
もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ ・スピード+10
俺も君に支えられてるよ ・パワー+10

頼れるお姉さんも、実は

選択肢 結果
意外な一面を知れたかな ・スタミナ+5
・根性+5
寂しい時はまた付き合うよ ・スピード+5
・パワー+5

お任せハンドル

選択肢 結果
(飛ばしてみよう!) ・パワー+10
(あえて渋滞の多い道を) ・根性+10
(のんびり安全運転で行こう) ・賢さ+10

出会いはトレンディー☆

選択肢 結果
ええい、ままよ! ・根性+10
ふたりの物語を大事にしよう ・賢さ+10

お出かけ後のお楽しみ♪

選択肢 結果
いっそジェットコースターを周回! ・スピード+5
・賢さ+5
休まずとにかく乗り続ける ・スタミナ+5
・パワー+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼夏の福島にて

夏の福島にて

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・やる気+1
・全ステータス+4
・スキルPt+81
・「注目株」獲得

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼マルゼンスキー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

マルゼンスキー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPT+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
持ち味のスピードを伸ばしていきたい! ・スピード+10
体調管理を徹底していきたい! ・体力+20
得意な走りを増やしていきたい! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
基本である体調管理かな ・体力+27
バランスの取れたトレーニングかな ・全ステータス+5
得意な武器を磨くことかな ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
後輩たちのところに行ってあげて ・パワー+10
なんとか直してみせよう ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・レー… ▼朝日杯FSの後に・楽し…
▼スプリングSの後に・い… ▼皐月賞の後に・すべての…
▼日本ダービーの後に・魅… ▼有馬記念の後に・最高の…
▼大阪杯の後に・遥かに高… ▼安田記念の後に・走りた…
▼天皇賞(秋)の後に・ゴ…

デビュー戦の後に・レースって最高!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・楽しんだ横で

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・いつもと違う想い

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・すべてのウマ娘の憧れ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+45
・「中山レース場◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+45
・「中山レース場◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・魅力を伝える舞台

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・最高の手ごたえ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・遥かに高い走り

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・走りたくなるレース

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・ゴールはまだ先

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼最高のイケイケスポット ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

最高のイケイケスポット

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

マルゼンスキーの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
S 35% C(適性あり)
簡易評価 ・固有スキルで加速力を上げられる
・固有スキルの発動が簡単で使いやすい
・スピード特化で良いため育成も簡単
・ダートに加え幅広い距離に適性を持つ

適性は全距離で運用できる逃げタイプ

マルゼンスキーは、全ての距離で運用可能だ。平均的な初期適性の値が高いため、因子継承次第でどの距離もAを狙える。ダート運用も可能なため、自身のチーム編成で足りない箇所を補おう。

脚質は、逃げがおすすめだ。逃げ以外は適性が低いため、チームレースでは逃げで採用しよう。

スキルは加速スキルが豊富

マルゼンスキーの固有スキルは「最終コーナーで5位以上」で発動する加速スキルだ。距離や脚質問わず使えるスキルであり、加速力も高い。マルゼンスキーのみならず、ほかのウマ娘に継承しても活躍できる。

覚醒スキルは、マイル向けの加速スキルが多い。条件付きではあるが強力なスキルが多いため、余裕があれば覚醒させよう。

育成難易度は低い

マルゼンスキーの育成難易度は、低い。固有スキルの性能が高く逃げでの運用になるため、URA優勝は容易にクリアできる。ただし目標に中距離レースが多く設定されているので、最低限スタミナCは確保しておこう。

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