【ウマ娘】 メジロライアンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「メジロライアンの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。メジロライアンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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メジロライアンの関連記事

メジロライアン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
メジロライアンのサポートカード

SSR

SR

R

メジロライアンの育て方

メジロライアンの育成方針
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードはレア回復スキル持ちが必須
因子は長距離とスタミナを最優先で継承
作戦はスキルと相性の良い差しがおすすめ

スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す

メジロライアンは、中〜長距離の先行や差しで活躍するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、加速で必要になるパワーや長距離レースで必要になるスタミナも、B以上を目指そう。

サポートカードはレア回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv30

スーパークリーク

Lv35

ゼンノロブロイ

Lv30

ウオッカ

Lv30

駿川たづな

Lv35

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、レアスタミナ回復スキルも必須だ。メジロライアンは安定して使える回復スキルを持たないため、サポートを活用してレア回復を習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子は長距離とスタミナを最優先で継承

メジロライアンのシナリオは長距離が多いが、初期適正がBのため1着を取りづらい。継承で長距離適性をAに上げられれば、他のウマ娘と同様にトレーニングをしてステータスを上げていけば十分にURAファイナルズ優勝を狙えるため、育成スタートの段階で長距離適性を必ずA以上に上げよう。

また、青因子はスタミナがおすすめだ。メジロライアンはスタミナの成長率が低く、自前の回復スキルを持たないため、因子継承でスタミナ不足を防止しよう。

作戦はスキルと相性の良い差しがおすすめ

メジロライアンの作戦は、レース後半から位置を上げるぶん最高速度が高い差しがおすすめだ。メジロライアン固有スキルや所持スキルが差し向きで、パワーの成長率の高さにより差しに必要なステータスも確保しやすく相性が良い。

ただし、パワーが不十分なジュニア級メイクデビューなどで差しを選択すると、加速不足で1着を取れない可能性が高い。序盤は先行で運用し、クラシック級以降のパワーがD+以上になった段階で、作戦を差しに切り替えるのがおすすめだ。

メジロライアンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ウイニングチケット

ライスシャワー

スピード3枚とパワー2枚を編成した、シナリオ攻略向けの差し編成だ。残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるや、よりステータスを鍛えるため追加のスピードやパワー、スキル習得用の賢さなどを編成しよう。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。練習性能や所持スキル「円弧のマエストロ」の汎用性がトップクラスに優秀なため、長距離レースを走るウマ娘ならぜひ編成しよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

メジロドーベル

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。スタミナ確保は楽だが、スピードパワー編成より総合ステータスを伸ばしにくい一長一短の編成である。フレンド枠にはスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。

メジロライアンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

エイシンフラッシュ
★★★★☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い

メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

サイレンススズカ
★★☆☆☆・練習要員がいなければ候補
・配布カードのため入手しやすい
・スキルは逃げ向けで相性×
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★★☆・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
・使いやすいサポート

ウオッカ
★★★★☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」でスタミナを補填

マーベラスサンデー
★★★☆☆・差し用スキル「迅速果断」が強力
・レースボーナスが最大15%
・練習性能は低いためスキル習得用

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
 └チャンミの緑スキル要員向け
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差し運用なら無凸でも編成候補

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・先行運用なら無凸でも編成候補

メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め

メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

メジロライアンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

序盤から計画的にスタミナを鍛える

メジロライアンは長距離のレースが多いため、序盤からスタミナ確保を進めよう。差し運用なら、クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ500以上だと理想的だ。

【2】ジュニアCで3着以内

目標までのターン 12ターン
目標 ジュニアCで3着以内
(中山 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 5ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでにスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「日本ダービー」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。スタミナが250未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得しつつ急いでスタミナを補強していこう。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(東京 芝 長距離3,000m/右・外)
育成ステータス

第5目標である「菊花賞」は、3,000mの長距離レースだ。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば達成自体は難しくないが、1着を狙うなら「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系のレアスキルを習得しておこう。

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「菊花賞」を突破できるステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしつつ、G1レースに出走してファン数を9万人以上に増やしておこう。

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ600程度が必要となり難易度が高い。

友情トレーニングでステータスを底上げする

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

【8】宝塚記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で1着
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
参考ステータス

「天皇賞(春)」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」を1着で突破できる。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復して夏合宿に備えよう。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン 11ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

最終目標の「有馬記念」は長距離レースのため、スピードとスタミナBを目指して育成しよう。また、効率の良い練習が無いときはG1レースやG2レースに出走し、スキルPtやファン数を稼ぐのがおすすめだ。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

メジロライアンのおすすめスキル

有効なレア回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ

【必要スキルPt:170Pt】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

メジロライアンは、「天皇賞(春)」や「菊花賞」などの長距離レースに出走するキャラだ。長距離レースはスタミナの消費量が激しいため、汎用回復スキルの「円弧のマエストロ」か差し限定の「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効に回復しづらいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

テンポアップ
【必要スキルPt:160】レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる
<中距離>

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

差し限定のスキルも強力なためおすすめ

スキル スキルPt/効果

乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

昇り龍
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる
<作戦・差し>

迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「乗り換え上手」や「昇り龍」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。覚醒やサポートイベントでスキルヒントを獲得済みで、作戦を差しだけで運用すると決めた場合は習得しよう。

メジロライアンのおすすめ因子

赤因子は難関レース対策となる長距離を優先

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。メジロライアンの育成目標には「天皇賞(春)」や「有馬記念」など難関の長距離レースが多いため、星1個だけでも継承して長距離適性をAまで上げると、シナリオを攻略しやすくなる。

青因子も長距離レース対策のスタミナを優先

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

メジロライアンに継承させる青因子は、長距離レース対策となるスタミナが最もおすすめだ。星9個以上を目安に継承させ、スピードパワー育成でのスタミナ確保を楽にしよう。スタミナ因子以外では、成長率の低いスピード因子を補うのも有効である。

メジロライアンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣
▼夏合宿(2年目)にて ▼ダンスレッスン
▼マッスル・ジェラシー ▼ポニー少女とオオカミ王子
▼積み上げた本当のこと ▼頼れる助っ人、登場!
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼筋肉の休息日

新年の抱負

選択肢 結果
大熱愛する ・パワー+10
大風呂敷を広げる ・体力+20
大局観を持つ ・スキルPt+20

初詣

選択肢 結果
恋愛克服 ・体力+30
本願発見 ・全ステータス+5
筋肉革命 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

選択肢 結果
正しい知識を学ぶ ・パワー+10
余計なことを言わない ・根性+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
レッツ・マッスル! ・パワー+10
もう筋トレは十分じゃ......? ・スピード+10

マッスル・ジェラシー

選択肢 結果
更に限界まで鍛えよう! ・根性+10
まずは理論を教えてあげよう! ・賢さ+10

ポニー少女とオオカミ王子

選択肢 結果
それなら俺も観てみようかな ・体力+5
・スタミナ+5
もうそろそろ始まっちゃうんじゃない? ・体力+5
・スピード+5

積み上げた本当のこと

選択肢 結果
君の力を見せて上げよう! ・パワー+10
・スキルPt+15
雨なんて吹き飛ばしてあげよう! ・「道悪○」のヒントLv+1

頼れる助っ人、登場!

選択肢 結果
人気者なんだな ・パワー+10
トレーナーとして誇らしいぞ! ・根性+10

お大事に!

選択肢 結果
念のため、今日は休もうか 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
気を引き締めよう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
焦らずしっかり治せばいい 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
病は気から! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
レッツ・マッスル! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
休みたくて叫んでるのかも! 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

筋肉の休息日

選択肢 結果
*半分もらおうか? * ・体力+10
・スキルPt+5
自分でとったなら食べなきゃな 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼周りから見た勝負服姿 ▼ドキドキ水族館
▼本当の爽やかさ

周りから見た勝負服姿

選択肢 結果
魅力と言うのは積み重ねだ ・根性+20
君は十分に憧れの存在なんだ ・スピード+20

ドキドキ水族館

選択肢 結果
冷たいものでも飲もうか ・パワー+10
・賢さ+10
水槽に集中しよう ・スタミナ+10
・賢さ+10

本当の爽やかさ

選択肢 結果
演技じゃなくて本物を見せるとか 成功
・スタミナ+20
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+20
もっと躍動感を見せてみるとか 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼息詰まる息抜き ▼はやる気持ち
▼息抜きと信頼と ▼ウマドルの小さなファン…

息詰まる息抜き

選択肢 結果
大丈夫、似合ってるよ ・スタミナ+10
気づけなくてごめん ・パワー+10

はやる気持ち

選択肢 結果
その前に日取りを決めないとな ・賢さ+10
次も楽しくなりそうだな ・スピード+10

息抜きと信頼と

選択肢 結果
今日はもうちょっと一緒にいようか ・スピード+10
俺にとっても大事なものだ ・スタミナ+10
よし、もっとたくさん出かけよう ・パワー+10

ウマドルの小さなファンたち

選択肢 結果
筋トレだと思おう! ・パワー+10
笑顔でかわいく! ・賢さ+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼メジロライアン登場! ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了

メジロライアン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・2人… ▼ジュニアCの後に・ライ…
▼皐月賞の後に・ただ燃え… ▼日本ダービーの後に・5…
▼菊花賞の後に・新時代の… ▼菊花賞の後に・人生のス…
▼有馬記念の後に・筋肉の… ▼有馬記念の後に・1年後…
▼天皇賞(春)の後に・渾… ▼天皇賞(春)の後に・敗…
▼宝塚記念の後に・春のグ… ▼有馬記念の後に・努力よ…

デビュー戦の後に・2人だけの船出

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジュニアCの後に・ライバル出現!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・ただ燃え尽きて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜53
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜53
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・525mの青春

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・新時代の予感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+65
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+65
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・人生のステイヤー

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+53
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+53
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・筋肉の奇跡

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+53
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+53
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・1年後に会おう

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・渾身のロングラン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+65
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+65
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・敗戦の喜び

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+53
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+53
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・春のグランプリ制覇!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+53
・「対抗意識○」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+53
・「対抗意識○」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・努力より尊いもの

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+53
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+53
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
おめでとうっ! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
まだまだこれからだ! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
頑張った分、次に活かそう 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
その悔しさをバネに! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナル優勝報告掲示板

メジロライアンの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
C 5% 評価対象外
簡易評価 ・差し向きの固有スキル持ち
・育成難易度が高い
・パワーの成長率が高い

中距離に適性がある差しウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

メジロライアンは中距離に適性がある差しウマ娘だ。メジロライアンの育成目標には、長距離レースもあるため、適性をAに上げて育成するのがおすすめである。

固有スキルは差し向けの終盤コーナー加速

固有スキル 効果

レッツ・アナボリック!
終盤のコーナーで下位30%付近にいると加速力が上がる

メジロライアンの固有スキルは、終盤コーナーで下位30%付近にいると加速するスキルだ。9人レースの場合は6位と厳しい条件のため発動しづらいが、効力は非常に強力なため、条件を満たしやすい差しで出走させよう。

ほかの後ろ脚質ウマ娘に継承するのもあり

メジロライアンの固有スキルは、ほかの後ろ脚質で走るウマ娘に継承するのもありだ。差しと追込のどちらでも発動するため、メジロライアンを継承ウマ娘に設定した際は、優先して習得しよう。

成長率がパワーと賢さにあり育てやすい

+0% +0% +20% +0% +10%

メジロライアンは成長率がパワーに20%、賢さに10%あり差しに必要なステータスを簡単に伸ばせるため、強く育成しやすい。しかし、育成目標には長距離レースがあり、高いスタミナも必要になるため、上級者向けのウマ娘だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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