【ウマ娘】 ナリタブライアンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ナリタブライアンの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ナリタブライアンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。


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ナリタブライアンの関連記事

ナリタブライアン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ナリタブライアンのサポートカード

SSR

SSR

R

ナリタブライアンの育て方

ナリタブライアンの育成方針
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードは金回復スキル持ちが必須
因子はスタミナかパワーを優先的に継承する
作戦は成長率と相性の良い差しで育成する
条件を満たすと目標分岐イベント有り

スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す

ナリタブライアンは、中〜長距離の先行や差しで活躍するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、加速で必要になるパワーや長距離レースで必要になるスタミナもB以上を目指そう。

サポートカードは金回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv45

ゼンノロブロイ

Lv30

ウオッカ

Lv30

メジロライアン

Lv30

駿川たづな

Lv40

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、スタミナ回復スキルも必須だ。ナリタブライアンは安定して使える回復スキルを持たないため、サポートから金回復スキルを習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子はスタミナかパワーを優先的に継承する

ナリタブライアンに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナを、スピードスタミナ編成の場合はパワーを編成して不足ステータスを補おう。

作戦は成長率と相性の良い差しで育成する

ナリタブライアンはスタミナ成長率が20%のウマ娘だ。スピードパワー編成でもスタミナを補いやすいため差し育成を行いやすく、覚醒スキルや固有スキルも差しが一番活用しやすいため、作戦は差しで運用しよう。

ただし、ステータスが低い序盤のみ、先行で出走させてもOKだ。差しはスピードとパワーが伸びるまでは勝率が安定しにくいため、序盤を安定して勝ちたい場合は先行で走らせよう。

条件を満たすと目標分岐イベント有り

クラシック級12月後半の終了時までにG1レースで5勝しているか、クラシック三冠レースを制覇していると、ナリタブライアン限定の隠しイベントが発生する。隠しイベントで上の選択肢「出席する」を選ぶと、高難易度モードに挑戦可能だ。

なお、高難易度モードではライバルウマ娘のステータスが高くなる代わりに、クリア時に大量のステータスや複数のスキルヒントを貰える。評価A+のキャラを育成できる実力があれば挑戦してみよう。

高難易度目標の報酬一覧

目標レース 強敵と報酬

天皇賞(春)
【強敵】
メジロマックイーン【報酬】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「栄養補給」のヒントLv+2

天皇賞(秋)
【強敵】
オグリキャップ【報酬】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「垂れウマ回避」のヒントLv+2

ジャパンC
【強敵】
シンボリルドルフ【報酬】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「外差し準備」のヒントLv+2

有馬記念
【強敵】
ビワハヤヒデ【報酬】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「直線巧者」のヒントLv+2

ナリタブライアンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

スピード3枚とパワー2枚を編成する、差し育成と先行育成の両方でおすすめのサポート編成だ。残り1枚の自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。 ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中距離を走るウマ娘なら必ず編成しよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

メジロドーベル

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用にスピードやパワーや賢さのサポートを採用すると良い。

デッキ編成ツール

ナリタブライアンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvが低くスキルは弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い

キングヘイロー
★★★☆☆・汎用スキルとヒント系ボーナスが優秀
・無凸からスピードボーナスを持つ
・1凸の得意率アップ獲得で更に強力に

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・脚質や距離を選ばない金回復が優秀
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低め

メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・無凸から得意率アップが高い
・1凸後のヒント系ボーナスも優秀
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・フレンド枠として優先的に借りる
・脚質や距離を選ばない金回復が優秀
・パワーとスタミナのボーナスが強力

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★★☆・「百万バリキ」の汎用性が高い
・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い

イナリワン
★★★★☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・中長距離のスピパワ編成と好相性

ウイニングチケット
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・金回復スキルは信頼性が低く微妙

マーベラスサンデー
★★★☆☆・差し用スキル「迅速果断」が強力
・レースボーナスが最大15%
・練習性能は低いためスキル習得用

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差し運用なら無凸でも編成候補

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・先行運用なら無凸でも編成候補

メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め

メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

ナリタブライアンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 第11目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(函館 芝 マイル1,800m/右)
参考ステータス

ナリタブライアンは中〜長距離を走る差しキャラであり、シナリオクリアのため全体的に高いステータスが必要となる。ジュニア級はスピード練習やパワー練習を中心としてサポートカードの絆ゲージ上げを行い、クラシック級から友情トレーニングで能力を伸ばしやすくしよう。

長距離レースに向けて計画的にスタミナを鍛える

育成目標には長距離レースが多いため、パワー練習やスタミナ練習を活用して、計画的にスタミナ確保を進めよう。差し運用ならクラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ500以上だと、回復スキル無しでも目標のクリアを狙える。

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。

ファン数が足りなければG3レースに出走する

「朝日杯FS」に出走するにはファン数1,000人が必要だ。ファン数不足で出走できない場合は、12月前半までにマイルや中距離のG3レースに出走してファンを集めよう。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 7ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを伸ばしていこう。

効率的な練習がなければG1レースに出走する

友情トレーニングや絆ゲージを稼げる練習など、効率的な練習が出ないターンではG1レースに出走するのがおすすめだ。スキルPtやファン数を稼げるだけでなく、シニア級1月前半までにG1レース5勝以上の条件を満たすと隠しイベントが発生するからだ。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。先行運用の場合はスタミナを300以上まで、差し運用の場合はスタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが不足する場合はレース前に回復スキルを習得しよう。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「潜伏体勢」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。

宝塚記念に出走すると隠しイベントが発生

クラシック級6月後半に開催される「宝塚記念」に出走すると、勝敗に関わらず隠しイベントが発生する。イベントを見たい場合はもちろん、スキルPtやファン数稼ぎのためにも出走するのがおすすめだ。

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「菊花賞」を突破できるステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしつつ、G1レースに出走してファン数を9万人以上に増やしておこう。

【7】阪神大賞典で1着

目標までのターン 5ターン
目標レース 阪神大賞典で2着以内
(阪神 芝 長距離3,000m/右・内)
参考ステータス

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

1月前半までに条件を満たせば分岐イベント有り

シニア級1月前半までにクラシック三冠に勝利するかG1レースで5勝以上だと、隠しイベント「岐」の上選択肢で高難易度モードに挑戦できる。目標レースのライバルキャラが強くなる代わりに、レース勝利時の報酬が豪華になるため、評価A+のキャラを育成できる実力があれば挑戦してみよう。

【8】天皇賞(春)で1着

目標までのターン 1ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス
高難易度目標の報酬 栄養補給」のヒントLv+2

スタミナC+とレア回復スキルを確保する

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。

【9】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス
高難易度目標の報酬 垂れウマ回避」のヒントLv+2

第9目標以降は目標レースごとの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。「有馬記念」への準備が難しくなるため、もし夏合宿の時点でスピードとスタミナとパワーのいずれかが500未満なら、急いで練習して補っておこう。

【10】ジャパンカップで1着

目標までのターン 1ターン
目標レース ジャパンCで1着
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス
高難易度目標の報酬 外差し準備」のヒントLv+2

ジャパンカップまでは猶予が1ターンしか無い。やる気が「好調」以下ならシナリオクリアに向けてお出かけで回復しておき、やる気が絶好調の場合は練習でステータスの最終調整を行おう。

【11】有馬記念で1着

目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス
高難易度目標の報酬 直線巧者」のヒントLv+2

「有馬記念」は強敵揃いだが、「ジャパンC」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【12】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出走した距離で出場)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

ナリタブライアンのおすすめスキル

中盤までに発動する金回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

ナリタブライアンは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」か差し限定の「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効に回復しづらいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる

ハヤテ一文字
【必要スキルPt:170】直線で速度が上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば差し限定のスキルも習得する

スキル スキルPt/効果

迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

差し直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「迅速果断」や「乗り換え上手」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。サポートイベントでヒントを獲得し、作戦を差しだけで運用すると決めた場合に習得しよう

ナリタブライアンのおすすめ因子

青因子はスタミナかパワーを継承

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

ナリタブライアンに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナを、スピードスタミナ編成の場合はパワーを編成して不足ステータスを補おう。

余裕があれば中距離や長距離の赤因子も継承

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

ナリタブライアンは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補おう。

朝日杯FSで1着を狙う場合のみマイル因子を継承

ナリタブライアンの育成目標にはマイルレースの「朝日杯FS」が含まれている。ナリタブライアンはマイルの初期適性がBのため、史実と同様に「朝日杯FS」で1着を狙う場合は、マイル因子を1個だけ継承して適性をAまで上げよう。

ナリタブライアンの隠しイベント

G1レースで活躍すると高難易度モードが解放

イベント名
発生条件 クラシック級12月後半の終了時までに、G1レース5勝もしくはクラシック三冠を達成済み
効果 【強豪たちとの戦いを望み『出席する』】
・ターン終了時に『頂』のイベントが発生、高難易度ルートに移行【まだその段階ではないので『出席しない』】
・ターン終了時に『告』のイベントが発生、通常の難易度に移行

クラシック級のG1戦線で活躍して条件を満たしていると、シニア級1月前半のイベントで高難易度ルートが解放される。高難易度ルートはライバルウマ娘のステータスが高くなるが、クリア時の見返りも大きいため、最終評価A+のキャラを育成できる実力があれば挑戦してみよう。

クラシック三冠の対象レース一覧

レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

クラシック級の宝塚に出走するとイベント発生

発生条件 宝塚記念(クラシック級6月後半)に出走
効果 【勝利時】
・体力−15
・根性+13
・スキルPt+58【敗北時】
・体力−15
・根性+10
・スキルPt+58

クラシック級6月に開催される「宝塚記念」では、ナリタブライアンの姉であるビワハヤヒデがライバルとして登場する。勝敗に関係なく特殊なイベントを見れるため、気になる場合はレース予約機能を使って「宝塚記念」に出走してみよう。

隠しイベントの対象レース

必須レースのコースと開催日

宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級6月後半

ナリタブライアンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼憧憬
▼超越 ▼手腕
▼孤高の責任 ▼飢えた戦士たち
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼肉食

ダンスレッスン

選択肢 結果
笑顔の練習をするぞ! ・スタミナ+10
このままでいい ・賢さ+10

憧憬

選択肢 結果
その信念は、きっと力になる ・パワー+10
併走で力比べしてみる? ・体力−10
・パワー+20

超越

選択肢 結果
力強さ、かな? ・パワー+10
粘り強く、観察してください ・スタミナ+5
・根性+5

手腕

選択肢 結果
瞬発力を活かしただけだよ ・スピード+15
ひと息入れる、ってだけだよ ・「パス上手」のヒントLv+1

孤高の責任

選択肢 結果
大丈夫、きっとすぐ見つけられる! ・スタミナ+5
・根性+5
困ったときは助けてもらおう ・パワー+5
・賢さ+5

飢えた戦士たち

選択肢 結果
勝負はやめて、別のメニューにしない? ・体力+5
・賢さ+10
スピード勝負!ハバネロ肉まん感触対決! 成功
・体力−10
・やる気+1
・スピード+25失敗
・体力−10
・スピード+10
スタミナ勝負!ダンスDEフィーバー! 成功
・体力−10
・やる気+1
・スタミナ+25失敗
・体力−10
・スタミナ+10
パワー勝負!仁義なきメンコバトル! 成功
・体力−10
・やる気+1
・パワー+25失敗
・体力−10
・パワー+10

お大事に!

選択肢 結果
本当に大丈夫? 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
練習を続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
しばらく安静にしよう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
頑張って手当てするよ 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
燃え上がるぞ! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
燃えるのは明日に 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

肉食

選択肢 結果
食べすぎだよ ・体力+10
・スキルPt+5
お言葉に甘えたら? 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼意匠 ▼武骨
▼不動

意匠

選択肢 結果
本番のレースも楽しみだ ・スピード+20
う〜ん、しびれる……! ・パワー+20

武骨

選択肢 結果
カッコよさに、感動したのかも ・スタミナ+20
いい仕事したね! ・賢さ+20

不動

選択肢 結果
スーツとか! 成功
・スピード+20
・「注目株」獲得失敗
・スピード+20
ジャージは? 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼孤高のグルメ? ▼ブライアンは見た…
▼ファミリーレストラン ▼得意距離?

孤高のグルメ?

選択肢 結果
バランスのいい料理を ・スピード+5
・パワー+5
スタミナが付きそうな料理を ・スタミナ+10

ブライアンは見た

選択肢 結果
食べちゃった分だけ走ろう! ・スタミナ+10
俺たちも一緒に謝りに行くから ・根性+10

ファミリーレストラン

選択肢 結果
これからも努力を続けよう! ・スピード+10
君の努力は必ず走りに表れる! ・スタミナ+10
困ったことがあったら言って ・根性+10

得意距離?

選択肢 結果
学園まで競争しよう ・スタミナ+10
生徒会の仕事ってどう? ・賢さ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼岐 ▼宝塚記念の後に・才
▼宝塚記念の後に・裕

選択肢 結果
強豪たちとの戦いを望み『出席する』 ・ターンの終わりに『頂』のイベントが発生
・目標レースが高難易度に変化
まだその段階ではないので『出席しない』 ・ターンの終わりに『告』のイベントが発生
・目標レースは通常の難易度のまま

宝塚記念の後に・才

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・根性+13
・スキルPt+58

宝塚記念の後に・裕

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・根性+10
・スキルPt+58

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ナリタブライアン登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ナリタブライアン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
勝負が楽しみだね ・パワー+10
みかんは栄養たっぷりだからね ・体力+20
敵に塩を送ったの? ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
今日はいいリフレッシュになったよ ・体力+30
正月明けのトレーニング、楽しみにしてて! ・全ステータス+5
貴方の期待に添えるよう努力するね ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
声をかける ・パワー+10
そっとしておく ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・荒 ▼朝日杯FSの後に・闘
▼皐月賞の後に・期 ▼皐月賞の後に・兆
▼日本ダービーの後に・誉 ▼日本ダービーの後に・超
▼日本ダービーの後に・悔 ▼菊花賞の後に・冠
▼菊花賞の後に・強 ▼菊花賞の後に・現
▼有馬記念の後に・応 ▼有馬記念の後に・認
▼阪神大賞典の後に・長 ▼阪神大賞典の後に・刺
▼天皇賞(春)の後に・盾 ▼天皇賞(春)の後に・花
▼天皇賞(秋)の後に・星 ▼天皇賞(秋)の後に・届
▼ジャパンCの後に・帝 ▼ジャパンCの後に・追
▼有馬記念の後に・我 ▼有馬記念の後に・来

デビュー戦の後に・荒

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・闘

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+54〜56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+54〜56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・期

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・兆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+42〜54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+42〜54
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誉

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・超

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・悔

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・冠

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・強

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・現

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・応

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54〜56
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・「右回り◯」のヒントLv+1(確率)
・「別腹タンク」のヒントLv+1(確率)【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54〜56
・樫本理子の絆ゲージ+4
・「右回り◯」のヒントLv+1(確率)
・「別腹タンク」のヒントLv+1(確率)

有馬記念の後に・認

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神大賞典の後に・長

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+42
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・次の目標が「天皇賞(春)で1着」になる【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+42
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4
・次の目標が「天皇賞(春)で1着」になる

阪神大賞典の後に・刺

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・次の目標が「天皇賞(春)」になる【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4
・次の目標が「天皇賞(春)」になる

天皇賞(春)の後に・盾

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「栄養補給」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「栄養補給」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・花

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・次の目標が「天皇賞(秋)」になる【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4
・次の目標が「天皇賞(秋)」になる

天皇賞(秋)の後に・星

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「垂れウマ回避」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「垂れウマ回避」のヒントLv+2
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・届

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・次の目標が「ジャパンC」になる【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4
・次の目標が「ジャパンC」になる

ジャパンCの後に・帝

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「外差し準備」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「外差し準備」のヒントLv+2
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・追

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・我

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「直線巧者」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+6
・スキルPt+60
・「直線巧者」のヒントLv+2
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・来

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
次の強者を探しに行こう! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
帰ってからトレーニングする? 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
手ごわい方が燃えるね! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
勝つために必要なことを考えよう 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
思いつめないで 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
鍛え直そう 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

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