【ウマ娘】 トーセンジョーダンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「トーセンジョーダンのURA育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。トーセンジョーダンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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トーセンジョーダンの関連記事

トーセンジョーダン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
トーセンジョーダンのサポートカード

SR

R

トーセンジョーダンを育成するコツ

トーセンジョーダン育成時のポイント
スピードとスタミナとパワーを伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子は長距離とスタミナパワーがおすすめ
脚質は差しか先行がおすすめ
バッドコンディションはすぐに解消する

スピードとスタミナをB以上まで伸ばす

トーセンジョーダンは長距離のレースに出走するため、スピード、スタミナ、パワーを育てる必要がある。特にスピードとスタミナは重要なため、URAファイナルズ決勝までにB以上を目指して育成しよう。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ


エイシンフラッシュ

Lv25

トウカイテイオー

Lv20

スーパークリーク

Lv30

ファインモーション

Lv25

タマモクロス

Lv30

キタサンブラック

Lv50

トーセンジョーダンはスピードとパワーの成長率が高いため、スピード3枚とパワー2枚で編成し強みを伸ばすのがおすすめ。スタミナは因子継承に加え、SSRライスシャワーやSSRスーパークリークから貰える「円弧のマエストロ」を習得させて補おう。

長距離を重視する場合はスピスタ編成もOK

スピードパワー編成は、SSRライスシャワーをレンタルして中距離向けに育成する場合の選択肢だ。長距離向けに育成したい場合はSSRスーパークリークをレンタルし、スピード3枚とスタミナ2枚の編成にしよう。

因子は長距離やスタミナパワーがおすすめ

トーセンジョーダンに継承する因子は、長距離が最もおすすめだ。トーセンジョーダンは「有馬記念」や「天皇賞(春)」などの長距離レースに出走するため、長距離の適正をAにあげておくとクリアの難易度を下げられる。

次に、青因子のスタミナやパワーがおすすめだ。スピードパワー育成ならスタミナ因子を、スピードスタミナ育成ならパワー因子を優先すれば、不足しやすいステータスを補える。

脚質はスキルと相性が良い差しがおすすめ

パワーサポートを中心に編成する場合、トーセンジョーダンの脚質は差しがおすすめである。固有スキルが発動しやすく、覚醒スキルの差し限定の「乗り換え上手」も強力だ。

スピスタ編成や育成途中では先行運用もおすすめ

スピードスタミナ編成や育成途中でパワーが足りない場合は、先行運用もおすすめだ。差し運用に比べてレースの難易度が低いうえ、固有スキルも問題なく発動する。

「凸凹ネイル」はすぐに解消する

発生条件 マイナススキル「凸凹ネイル」を解消した状態で育成目標のアルゼンチン共和国杯で3着以内に入る
効果 ・やる気+1
・全ステータス+3
・スキルPt+128
・秋川理事長の絆ゲージ+4

トーセンジョーダンはクラシック級4月前半の「皐月賞」クリア時に、バッドスキル「凸凹ネイル」を獲得する。解消にはスキルPtを消費するが、解消後に「アルゼンチン共和国杯」で入着すればやる気アップや追加スキルPt獲得するため、育成を安定させるためにもすぐに解消しよう。

トーセンジョーダンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

エイシンフラッシュ

ニシノフラワー

桐生院葵

ライスシャワー

トーセンジョーダンを差しで運用する場合は、スピード3枚とパワー2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるのがおすすめだ。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら必ず編成したい最強カードだ。

長距離競技場向けスピードスタミナ編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

エイシンフラッシュ

ゼンノロブロイ

マヤノトップガン

スーパークリーク

トーセンジョーダンを、チーム競技場の長距離レース向けに先行育成する場合の編成例である。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、自由枠には育成が安定する友人タイプか、スタミナ切れを防ぐため3枚目のスタミナを採用しよう。

また、フレンド枠には完凸スーパークリークがおすすめだ。スタミナを伸ばす能力がトップクラスなうえ、回復スキル「円弧のマエストロ」も優秀なため、スタミナ切れを防止しやすい。

トーセンジョーダンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い

メジロマックイーン
★★★☆☆・長距離スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」が強力
・差し向けのスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

サイレンススズカ
★★☆☆☆・先行運用で使える
・配布カードのため入手しやすい
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

タマモクロス
★★★★☆・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
・使いやすいサポート

ウオッカ
★★★★☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」でスタミナを補填

ウイニングチケット
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・差し運用のスキル役として活躍
・サークルPtで誰でも入手可能

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

アグネスデジタル
★★☆☆☆・中距離と差し向けのスキルを所持
・無凸でヒントLv2アップがある
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・練習性能が最強クラス
・スキルも汎用的

ナイスネイチャ
★★★★★・「乗り換え上手」が強力
・練習性能が最強クラス
・差しと相性が良い

メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布で完凸しやすい
・差し向けのスキルが多い

メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・差しと相性が良い
・練習要員として採用

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・差しとも相性が良い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

トーセンジョーダンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 2000m(中距離) 右 9人)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

【2】ホープフルSで5着以内

目標までのターン 11ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやスタミナやパワーを鍛え、クラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 6ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス

「皐月賞」は5着以内が達成条件のため、先行で出走させれば比較的楽にクリアできる。問題は出走後に付与される「凸凹ネイル」で、良バ場でパワーが下がる厄介なマイナススキルだ。解消後の特殊イベントでスキルPtを補充できるため、獲得し次第すぐに解消して育成を安定させよう。

【4】アルゼンチン共和国杯で3着以内

目標までのターン 13ターン
目標 アルゼンチン共和国杯で3着以内
(東京 芝 2500m(長距離) 左 18人)
参考ステータス

次の第5目標「有馬記念」は2,500mの長距離レースだ。第3目標の終了後から計画的に練習し、10月までにスタミナC以上を目指そう。

【5】有馬記念に出走

目標までのターン 2ターン
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス

「有馬記念」はスタミナ消費が激しい長距離レースだ。出走の時点でスタミナが400以下だと1着は難しいため、1着を目指す場合はスタミナ回復スキルを習得させよう。おすすめは、有効に回復しやすい「円弧のマエストロ」だ。

【6】大阪杯で3着以内

目標までのターン 5ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス

シニア期は全キャラの絆ゲージがオレンジ以上になり、トレーニングLvも上がっている頃のため育成効率が高い。なるべく体力50%以上を維持し、いつでも効率の良い友情トレーニングを行える状態にしておこう。

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 3200m(長距離) 右 18人)
参考ステータス

「天皇賞(春)」は距離が長いため、スタミナC+以上を目指そう。なお、先行の場合はスタミナがC以下だとスタミナ切れになりやすいため、「円弧のマエストロ」を習得させるか、スタミナ消費の少ない差しに切り替えると良い。

【8】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス

「天皇賞(春)」をクリアできる実力があるなら、「宝塚記念」は安定して突破できる。よって特別な対策は行わず、スピードを中心にパワーやスタミナの友情トレーニングを行い、URAファイナルズに向けてステータスを上げていこう。

6月前半までに体力調整を済ませる

トーセンジョーダンは「宝塚記念」に出走するため、6月後半に「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月前半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【9】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

「天皇賞(秋)」は1着でしかクリアできないため、他の目標レースより難易度が高い。スピードB未満スタミナがC未満の場合は勝利が難しいため、スタミナ回復スキルや速度スキルを習得してステータスを補完しよう。

クリア後はG1レースでスキルPtを稼ぐのも有効

トーセンジョーダンは「ジャパンC」や「有馬記念」などに出走しないため、目標レースが早期に終了するウマ娘だ。他のウマ娘より自由に使える時間が多いため、基本的にトレーニングを優先しつつ、G1レースに出走してスキルPtやファン数を稼ぐのも有効である。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。汎用性の高い回復スキルである「円弧のマエストロ」や、覚醒スキルの「レースプランナー」「乗り換え上手」などは特におすすめだ。

トーセンジョーダンのおすすめスキル

必ず金回復スキルでスタミナ対策を行う

スキル 効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

レースプランナー
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

トーセンジョーダンは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須だ。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、長距離向けの先行育成なら覚醒スキルの「レースプランナー」も習得しよう。

次点で汎用的な速度スキルもおすすめ

スキル 効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
ラストスパートで速度がわずかに上がる

ペースアップ
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
直線で速度がわずかに上がる

金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

使用する脚質に合わせたスキルもおすすめ

スキル 効果

乗り換え上手
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

外差し準備
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

抜け出し準備
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

先行コーナー◯
【必要スキルPt】
130Pt【効果】
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

トーセンジョーダンは先行と差し、どちらも強みがあるウマ娘だ。自分が使用する脚質に合わせて、「乗り換え上手」や「抜け出し準備」などの脚質が限定される代わりに強力なスキルを習得しよう。

トーセンジョーダンのおすすめ因子

赤因子は長距離や差しがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめ。トーセンジョーダンは「有馬記念」や「天皇賞(春)」などの長距離レースに出走するため、長距離の適正をAにあげておくとクリアの難易度を下げられる。

また、差し因子も優先度が高い。トーセンジョーダンは差しの初期適性がBのため、差し運用を行う場合は必ず継承しよう。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆

トーセンジョーダンに継承する青因子は、スタミナかパワーがおすすめ。スピードスタミナ育成ならパワー因子を、スピードパワー育成ならスタミナ因子を合計星9個を目安に継承し、不足しやすいステータスを補おう。

トーセンジョーダンの隠しイベント

アルゼンチン共和国杯の後に・いける

発生条件 マイナススキル「凸凹ネイル」を解消した状態で育成目標のアルゼンチン共和国杯で3着以内に入る
効果 ・やる気+1
・全ステータス+3
・スキルPt+128
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

アルゼンチン共和国杯
コース
東京 芝 2500m(長距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月前半

「アルゼンチン共和国杯の後に・いける」は、育成中に必ず獲得するマイナススキル「凸凹ネイル」を解消し、育成目標のアルゼンチン共和国杯で3着以内に入ると発生する。やる気アップ効果やスキルPtを大量に獲得できるため、スキルPtを50消費して解消しておこう。

隠しイベントの条件と上昇するステータス

トーセンジョーダンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼盛って盛って、めっちゃ… ▼ダンスレッスン
▼追加の自主トレ ▼激辛上等コールバトル!
▼少しずつ伸びてるから! ▼テンアゲ☆全サイズキャ…
▼お大事に!

盛って盛って、めっちゃ盛んぞー!

選択肢 結果
無理せずにな ・スタミナ+10
・スキルPt+15
近道を教えるよ ・「直線加速」のヒントLv+1

ダンスレッスン

選択肢 結果
負けていられないな! ・根性+10
ジョーダンだって上手いぞ ・パワー+10

追加の自主トレ

選択肢 結果
いってらっしゃい! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
これ以上は走り過ぎ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

激辛上等コールバトル!

選択肢 結果
ジョーダン根性見せてくれー! ・根性+10
全力で水を飲むんだ! ・パワー+10

少しずつ伸びてるから!

選択肢 結果
……復習も、しような! ・賢さ+10
早く解けたのはいいな ・スピード+5
・スタミナ+5

テンアゲ☆全サイズキャンペーン

選択肢 結果
食べすぎないようSサイズで ・体力+10
・スキルPt+5
ああ、XLしかない! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お大事に!

選択肢 結果
休まないとだめ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
なら、無理せずやってみよう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼ラメの輝きに託して ▼基本フリータイムっしょ!
▼勝利の味ってヤツ!

ラメの輝きに託して

選択肢 結果
カッコイイとこを見せよう! ・根性+20
ダサくてもいいじゃん! ・スピード+20

基本フリータイムっしょ!

選択肢 結果
あえて心に染みる曲を聞かせる ・賢さ+20
ギャルたちを盛り上げてみせる……! ・パワー+20

勝利の味ってヤツ!

選択肢 結果
いいお姉ちゃんだった 成功
・スタミナ+10
・スキルPt+15
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・スキルPt+15
テストの点は堂々と言えるものでは…… 成功
・根性+10
・賢さ+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+10
・賢さ+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ギャル、絵画を語る ▼大事なのは今っしょ!
▼まっ、流行ってすぐ変わ… ▼ほんの少しのキッカケ
▼背伸びから始まること

ギャル、絵画を語る

選択肢 結果
いい感性を持ってるな! ・スピード+10
独創的、だな…… ・パワー+10

大事なのは今っしょ!

選択肢 結果
まあね ・賢さ+10
セーブするのが大人 ・スタミナ+10

まっ、流行ってすぐ変わるし!

選択肢 結果
いいこと言うー! ・スピード+10
ノリで言ってない……? ・根性+10

ほんの少しのキッカケ

選択肢 結果
君が無事でよかった ・パワー+10
……反省した? ・賢さ+10

背伸びから始まること

選択肢 結果
上等! ・根性+10
無茶かぁ…… ・パワー+10
最初は誰だって上手くいかないよ ・賢さ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼アルゼンチン共和国杯の…

アルゼンチン共和国杯の後に・いける

選択肢 結果
「凸凹ネイル」解消時 【URAシナリオ】
・やる気+1
・全ステータス+3
・スキルPt+128
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・やる気+1
・全ステータス+3
・スキルPt+128
・秋川理事長の絆ゲージ+4
「凸凹ネイル」未解消時 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+110
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+110
・秋川理事長の絆ゲージ+4

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼トーセンジョーダン登場! ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(3年目)終了

トーセンジョーダン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
待て、よく考えろ! ・パワー+10
頑張れ!! ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
スタミナたっぷりにんじんハンバーグ食べ放題! ・スタミナ+10
まったり寿司食べ放題 ・体力+20
新年を味わう!おせち食べ放題 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
君がこれからも健康に走れますように ・体力+30
次までに君をもっと強くする! ・全ステータス+5
新しい武器が見つかりますように ・スキルPt+35

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・かち… ▼ホープフルSの後に・で…
▼皐月賞の後に・はしりてー ▼皐月賞の後に・みてたか…
▼大阪杯の後に・やるしか… ▼有馬記念の後に・うそみ…
▼天皇賞(春)の後に・も… ▼宝塚記念の後に・わらう?
▼天皇賞(秋)の後に・あ…

デビュー戦の後に・かちてー

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

ホープフルSの後に・できた?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・はしりてー

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+35
・「凸凹ネイル」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+35
・「凸凹ネイル」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・みてたかー?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・「凸凹ネイル」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・「凸凹ネイル」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・やるしかなくない?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・うそみたい

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・もっかい!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・わらう?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・あげてけ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「食い下がり」のヒントLv+1
・「差し直線◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「食い下がり」のヒントLv+1
・「差し直線◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
俺は勝てるって信じてたぞ! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次もこの調子でな 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
十分かっこよかったぞ! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
それは君次第だ 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
まだ手はある! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
負けることは、ダサくない 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

トーセンジョーダンの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0% 評価対象外
簡易評価 ・先行と差しで強力なスキルを所持
・適性は中距離と長距離向き
・成長率のスピパワ10%が優秀

育成難易度は普通で中級者向け

トーセンジョーダンの育成難易度は普通だ。中距離〜長距離のレースが目標にあるが、先行に適性があるためレースに勝ちやすい。

一方で、皐月賞後にバッドコンディション「凸凹ネイル」が付き、解消する必要があるのが難点だ。レースには勝利しやすいが、バッドコンディションは確実に付くため、中級者向けのウマ娘だ。

チーム競技場では使いやすい

トーセンジョーダンはチーム競技場で使いやすいウマ娘だ。トーセンジョーダンの固有スキルは、最終直線にて2位から上位30%以上で、後ろに距離を詰められるか前を追い抜くと発動する条件であり、先行か差しで運用すると発動率が高いためスコアを稼ぎやすい。

また、覚醒スキルは「レースプランナー」と「乗り換え上手」を所持しており、先行か差しで使える。チーム競技場で編成する時は、ほかのチームメンバーと被らない脚質で出走させるのがおすすめだ。

チャンピオンズミーティングでは活躍できる

チャンピオンズミーティングでは、条件次第で活躍できる。トーセンジョーダンは、固有スキルで最終直線にて速度を上げるため、最終直線が長いコースで活躍しやすい。

また、差しで使える強力な加速スキル「乗り換え上手」を覚醒で習得できるのも強みだ。「乗り換え上手」は、終盤が長いほど有効なため、終盤と最終直線が長いコースで使おう。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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