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【FGO】マーマンハントの周回効率と典位+級の3ターン周回方法

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FGO攻略班
最終更新日
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FGO(フェイトグランドオーダー)のハンティングクエスト12弾「マーマンハント」典位+級からすべてのクエスト情報を紹介。ハンティングクエストの周回効率や敵編成、典位+級の3ターン周回編成などを掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

fgo-マーマンハント

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

マーマンハントの周回すべき難易度

最高効率の「典位+級」を周回しよう

最高難易度「典位+級」は、素材のドロップ効率が最も高いため、優先的に周回しよう。手持ちが揃っている人でも3ターン周回は難しい難易度だが、一つ下の難易度「典位級」でも3ターン周回のハードルは高いため、AP効率を優先した周回をするのがおすすめだ。

典位+級と典位級のドロップ効率比較

fgo-追憶の貝殻追憶の貝殻 1.5個/1周 26.1AP/個
fgo-大騎士勲章大騎士勲章 0.4個/1周 109.1AP/個
fgo-追憶の貝殻追憶の貝殻 0.9個/1周 44.4AP/個
fgo-大騎士勲章大騎士勲章 0.3個/1周 120.0AP/個

典位+級のおすすめ周回方法

絆獲得量アップ礼装を編成しよう

今回のハンティングクエストは絆獲得量が多いので、絆獲得量アップの礼装を編成に組み込むのがおすすめだ。通常のフリクエよりも、推奨レベル基準で1.5倍の絆経験値が獲得できる。

恩恵は低いが「砂上の貝楼」の編成もあり

礼装 増加素材 倍率 入手方法
fgo-砂上の貝楼
砂上の貝楼
fgo-追憶の貝殻
追憶の貝殻
5% アドバンスド
クエスト

追憶の貝殻のドロップ率を上げられる礼装「砂上の貝楼」を装備して周回するのも良い。自前で最大1枚しか編成できないが、ドロップ率を5%乗算した状態で効率的に周回ができる。

ただし、元のドロップ率が低い銀素材なので、礼装編成の恩恵が低い。絆効率を引き上げて周回した方が、得られる利益が大きい。絆レベルの上昇で聖晶石や金リンゴを獲得できるため、今後のガチャや周回に役立てられる。

ドロ率礼装を装備した周回効率検証

マーマンハントのクエスト一覧

典位+級

出現エネミーとドロップ素材

fgo-マーマンハント1戦
fgo-マーマンハント2戦
fgo-マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP74,506


マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP72,847
Battle2


マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP96,859


Battle3


マイティマーマン
fgo-アサシンアサシン
HP280,593
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP125,673
EXP 基礎QP
1,373 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-大騎士勲章fgo-追憶の貝殻fgo-殺の秘石fgo-殺の魔石fgo-殺の輝石fgo-叡智の業火fgo-叡智の猛火fgo-QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵1体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

強化素材のドロップ効率

素材 ドロップ効率 AP効率
fgo-大騎士勲章大騎士勲章 0.4個/1周 109.1AP/個
fgo-追憶の貝殻追憶の貝殻 1.5個/1周 26.1AP/個

※その他ドロップ効率情報は以下を展開して表示

典位級

出現エネミーとドロップ素材

fgo-マーマンハント1戦
fgo-マーマンハント2戦
fgo-マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP34,469
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP34,943
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP35,891
Battle2
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP51,306
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP50,002
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP51,958
Battle3
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP57,392
マイティマーマン
fgo-アサシンアサシン
HP209,964
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP58,885
EXP 基礎QP
1,373 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-大騎士勲章fgo-追憶の貝殻fgo-殺の秘石fgo-殺の魔石fgo-殺の輝石fgo-叡智の業火fgo-叡智の猛火fgo-QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

強化素材のドロップ効率

素材 ドロップ効率 AP効率
fgo-大騎士勲章大騎士勲章 0.3個/1周 120.0AP/個
fgo-追憶の貝殻追憶の貝殻 0.9個/1周 44.4AP/個

※その他ドロップ効率情報は以下を展開して表示

祭位級

出現エネミーとドロップ素材

fgo-マーマンハント1戦
fgo-マーマンハント2戦
fgo-マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP27,738
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP28,686
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP29,160
Battle2
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP42,768
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP40,813
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP41,464
Battle3
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP48,789
マイティマーマン
fgo-アサシンアサシン
HP180,907
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP47,367
EXP 基礎QP
1,148 25,815 7,900
クリア時のドロップ素材
fgo-大騎士勲章fgo-追憶の貝殻fgo-殺の秘石fgo-殺の魔石fgo-殺の輝石fgo-叡智の業火fgo-叡智の猛火fgo-QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

開位級

出現エネミーとドロップ素材

fgo-マーマンハント1戦
fgo-マーマンハント2戦
fgo-マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP18,837
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP18,423
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP19,252
Battle2
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP23,238
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP24,677
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP23,717
Battle3
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP37,101
マイティマーマン
fgo-アサシンアサシン
HP123,808
マーマン
fgo-アサシンアサシン
HP36,408
EXP 基礎QP
773 10,190 5,400
クリア時のドロップ素材
fgo-大騎士勲章fgo-追憶の貝殻fgo-殺の秘石fgo-殺の魔石fgo-殺の輝石fgo-叡智の業火fgo-叡智の猛火fgo-QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

マーマンハント典位+級の3ターン周回方法

低レアアタッカー編成

マーマンハントの周回編成例
fgo-クー・フーリン(キャスター) fgo-タマモヴィッチ(アサシン) fgo-オベロン 自由 自由 自由
fgo-宝具
Lv5
fgo-スキル
10/-/10
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
10/-/10
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
MAX
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
自由
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
自由
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
自由
fgo-黒の聖杯 自由 自由 自由 自由 自由
fgo-アトラス院制服アトラス院制服

※アペンド解放が必要な場合はスキル条件の2行目に記載あり。

ターン 手順
1T fgo-クーフーリン(術)クーフーリン(キャスター)・スキル1&3使用
fgo-光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1&3使用→クー・フーリン
fgo-オベロンオベロン・スキル1使用
fgo-アトラス院制服アトラス院制服・スキル3使用→クー・フーリン
2T fgo-クーフーリン(術)クーフーリン(キャスター)・スキル1&3使用
3T fgo-オベロンオベロン・スキル2&3使用→クー・フーリン

W道満クリティカルメイン編成

マーマンハントの周回編成例
fgo-卑弥呼(ルーラー) fgo-蘆屋道満(アルターエゴ) fgo-蘆屋道満(アルターエゴ) 自由 自由 自由
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
MAX
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
MAX
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
MAX
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
自由
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
自由
fgo-宝具
自由
fgo-スキル
自由
自由 自由 自由 自由 自由 自由
fgo-アニバーサリー・ブロンドアニバーサリー・ブロンド

※アペンド解放が必要な場合はスキル条件の2行目に記載あり。

ターン 手順
1T fgo-卑弥呼卑弥呼・スキル1使用
fgo-蘆屋道満蘆屋道満・スキル3使用(2騎分)
宝具で突破
2T fgo-蘆屋道満蘆屋道満・スキル2使用(2騎分)
クリ率の高いカードが分配されたキャラ・クリティカルで突破
・卑弥呼の場合はスキル2&3使用
※クリ率が不安定な場合はマスター礼装でスター供給
3T fgo-蘆屋道満蘆屋道満・スキル1使用(2騎分)
fgo-蘆屋道満蘆屋道満宝具使用
クリ率の高いカードが分配されたキャラ・道満宝具の追撃でクリティカルで突破
・卑弥呼の場合はスキル2&3使用
※クリ率が不安定な場合はマスター礼装でスター供給

3ターン周回編成投稿掲示板

マーマンハントを効率的に周回するポイント

即死を狙う

マーマンは即死率が高めなので、宝具で即死を狙うと良い。特に蘆屋道満であれば、味方の悪と混沌サーヴァントに攻撃力アップを付与できるため、3waveの突破にも役立つ。

エネミー 即死宝具持ちと確殺条件
fgo-マーマン
マーマン
fgo-蘆屋道満蘆屋道満(条件なし)fgo-水着キアラ水着キアラ(OC3以上)fgo-両儀式両儀式(スキル1Lv1以上使用)

※他のエネミーは即死率が低いため、即死を狙うのは現実的ではない。

即死させる方法と即死耐性について

特攻持ちでダメージを稼ぐ

出現するエネミーは有効な特攻が複数存在するため、特攻持ちのアタッカーでダメージを稼ぐのがおすすめ。特に攻撃相性有利を取れる「紫式部」や「出雲阿国」「酒呑童子(キャスター)」などは特におすすめだ。

エネミー 特性 特攻手段持ちサーヴァントや礼装
fgo-マーマンfgo-マイティマーマン
(共通)
魔性 fgo-シャルルマーニュfgo-超人オリオンfgo-太公望fgo-曲亭馬琴fgo-紫式部fgo-出雲阿国fgo-源頼光fgo-卑弥呼fgo-ラーマfgo-渡辺綱fgo-酒呑童子(術)fgo-加藤段蔵fgo-俵藤太
fgo-エレシュキガルfgo-闇のコヤンスカヤfgo-ケイローンfgo-大黒天
人型 fgo-ナイチンゲールfgo-岡田以蔵

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