FGO

【FGO】マーマンハントの周回効率と典位+級の3ターン周回方法

編集者
FGO攻略班
最終更新日
水着イベは来月!条件クリアを目指そう!
メインストーリー攻略|オデコ到達を目指そう!
オーディールコールフリクエ周回|新規2種!
9周年フェスまとめ|周年の新キャラはだれ?
課金手段にアプデ!お得な課金方法が追加!

FGO(フェイトグランドオーダー)のハンティングクエスト12弾「マーマンハント」典位+級からすべてのクエスト情報を紹介。ハンティングクエストの周回効率や敵編成、典位+級の3ターン周回編成などを掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

マーマンハント

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

マーマンハントの周回すべき難易度

最高効率の「典位+級」を周回しよう

最高難易度「典位+級」は、素材のドロップ効率が最も高いため、優先的に周回しよう。手持ちが揃っている人でも3ターン周回は難しい難易度だが、一つ下の難易度「典位級」でも3ターン周回のハードルは高いため、AP効率を優先した周回をするのがおすすめだ。

典位+級と典位級のドロップ効率比較

追憶の貝殻追憶の貝殻 1.5個/1周 26.1AP/個
大騎士勲章大騎士勲章 0.4個/1周 109.1AP/個
追憶の貝殻追憶の貝殻 0.9個/1周 44.4AP/個
大騎士勲章大騎士勲章 0.3個/1周 120.0AP/個

典位+級のおすすめ周回方法

絆獲得量アップ礼装を編成しよう

今回のハンティングクエストは絆獲得量が多いので、絆獲得量アップの礼装を編成に組み込むのがおすすめだ。通常のフリクエよりも、推奨レベル基準で1.5倍の絆経験値が獲得できる。

恩恵は低いが「砂上の貝楼」の編成もあり

礼装 増加素材 倍率 入手方法
砂上の貝楼
砂上の貝楼
追憶の貝殻
追憶の貝殻
5% アドバンスド
クエスト

追憶の貝殻のドロップ率を上げられる礼装「砂上の貝楼」を装備して周回するのも良い。自前で最大1枚しか編成できないが、ドロップ率を5%乗算した状態で効率的に周回ができる。

ただし、元のドロップ率が低い銀素材なので、礼装編成の恩恵が低い。絆効率を引き上げて周回した方が、得られる利益が大きい。絆レベルの上昇で聖晶石や金リンゴを獲得できるため、今後のガチャや周回に役立てられる。

ドロ率礼装を装備した周回効率検証

マーマンハントのクエスト一覧

典位+級

出現エネミーとドロップ素材

マーマンハント1戦
マーマンハント2戦
マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
アサシンアサシン
HP74,506


マーマン
アサシンアサシン
HP72,847
Battle2


マーマン
アサシンアサシン
HP96,859


Battle3


マイティマーマン
アサシンアサシン
HP280,593
マーマン
アサシンアサシン
HP125,673
EXP 基礎QP
1,373 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
大騎士勲章追憶の貝殻殺の秘石殺の魔石殺の輝石叡智の業火叡智の猛火QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵1体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

強化素材のドロップ効率

素材 ドロップ効率 AP効率
大騎士勲章大騎士勲章 0.4個/1周 109.1AP/個
追憶の貝殻追憶の貝殻 1.5個/1周 26.1AP/個

※その他ドロップ効率情報は以下を展開して表示

典位級

出現エネミーとドロップ素材

マーマンハント1戦
マーマンハント2戦
マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
アサシンアサシン
HP34,469
マーマン
アサシンアサシン
HP34,943
マーマン
アサシンアサシン
HP35,891
Battle2
マーマン
アサシンアサシン
HP51,306
マーマン
アサシンアサシン
HP50,002
マーマン
アサシンアサシン
HP51,958
Battle3
マーマン
アサシンアサシン
HP57,392
マイティマーマン
アサシンアサシン
HP209,964
マーマン
アサシンアサシン
HP58,885
EXP 基礎QP
1,373 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
大騎士勲章追憶の貝殻殺の秘石殺の魔石殺の輝石叡智の業火叡智の猛火QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

強化素材のドロップ効率

素材 ドロップ効率 AP効率
大騎士勲章大騎士勲章 0.3個/1周 120.0AP/個
追憶の貝殻追憶の貝殻 0.9個/1周 44.4AP/個

※その他ドロップ効率情報は以下を展開して表示

祭位級

出現エネミーとドロップ素材

マーマンハント1戦
マーマンハント2戦
マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
アサシンアサシン
HP27,738
マーマン
アサシンアサシン
HP28,686
マーマン
アサシンアサシン
HP29,160
Battle2
マーマン
アサシンアサシン
HP42,768
マーマン
アサシンアサシン
HP40,813
マーマン
アサシンアサシン
HP41,464
Battle3
マーマン
アサシンアサシン
HP48,789
マイティマーマン
アサシンアサシン
HP180,907
マーマン
アサシンアサシン
HP47,367
EXP 基礎QP
1,148 25,815 7,900
クリア時のドロップ素材
大騎士勲章追憶の貝殻殺の秘石殺の魔石殺の輝石叡智の業火叡智の猛火QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

開位級

出現エネミーとドロップ素材

マーマンハント1戦
マーマンハント2戦
マーマンハント3戦
Battle1
マーマン
アサシンアサシン
HP18,837
マーマン
アサシンアサシン
HP18,423
マーマン
アサシンアサシン
HP19,252
Battle2
マーマン
アサシンアサシン
HP23,238
マーマン
アサシンアサシン
HP24,677
マーマン
アサシンアサシン
HP23,717
Battle3
マーマン
アサシンアサシン
HP37,101
マイティマーマン
アサシンアサシン
HP123,808
マーマン
アサシンアサシン
HP36,408
EXP 基礎QP
773 10,190 5,400
クリア時のドロップ素材
大騎士勲章追憶の貝殻殺の秘石殺の魔石殺の輝石叡智の業火叡智の猛火QP

ランダムで水着コルデーが登場する

Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。

マーマンハント典位+級の3ターン周回方法

低レアアタッカー編成

マーマンハントの周回編成例
クー・フーリン(キャスター) タマモヴィッチ(アサシン) オベロン 自由 自由 自由
宝具
Lv5
スキル
10/-/10
宝具
自由
スキル
10/-/10
宝具
自由
スキル
MAX
宝具
自由
スキル
自由
宝具
自由
スキル
自由
宝具
自由
スキル
自由
黒の聖杯 自由 自由 自由 自由 自由
アトラス院制服アトラス院制服

※アペンド解放が必要な場合はスキル条件の2行目に記載あり。

ターン 手順
1T クーフーリン(術)クーフーリン(キャスター)・スキル1&3使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1&3使用→クー・フーリン
オベロンオベロン・スキル1使用
アトラス院制服アトラス院制服・スキル3使用→クー・フーリン
2T クーフーリン(術)クーフーリン(キャスター)・スキル1&3使用
3T オベロンオベロン・スキル2&3使用→クー・フーリン

W道満クリティカルメイン編成

マーマンハントの周回編成例
卑弥呼(ルーラー) 蘆屋道満(アルターエゴ) 蘆屋道満(アルターエゴ) 自由 自由 自由
宝具
自由
スキル
MAX
宝具
自由
スキル
MAX
宝具
自由
スキル
MAX
宝具
自由
スキル
自由
宝具
自由
スキル
自由
宝具
自由
スキル
自由
自由 自由 自由 自由 自由 自由
アニバーサリー・ブロンドアニバーサリー・ブロンド

※アペンド解放が必要な場合はスキル条件の2行目に記載あり。

ターン 手順
1T 卑弥呼卑弥呼・スキル1使用
蘆屋道満蘆屋道満・スキル3使用(2騎分)
宝具で突破
2T 蘆屋道満蘆屋道満・スキル2使用(2騎分)
クリ率の高いカードが分配されたキャラ・クリティカルで突破
・卑弥呼の場合はスキル2&3使用
※クリ率が不安定な場合はマスター礼装でスター供給
3T 蘆屋道満蘆屋道満・スキル1使用(2騎分)
蘆屋道満蘆屋道満宝具使用
クリ率の高いカードが分配されたキャラ・道満宝具の追撃でクリティカルで突破
・卑弥呼の場合はスキル2&3使用
※クリ率が不安定な場合はマスター礼装でスター供給

3ターン周回編成投稿掲示板

マーマンハントを効率的に周回するポイント

即死を狙う

マーマンは即死率が高めなので、宝具で即死を狙うと良い。特に蘆屋道満であれば、味方の悪と混沌サーヴァントに攻撃力アップを付与できるため、3waveの突破にも役立つ。

エネミー 即死宝具持ちと確殺条件
マーマン
マーマン
蘆屋道満蘆屋道満(条件なし)水着キアラ水着キアラ(OC3以上)両儀式両儀式(スキル1Lv1以上使用)

※他のエネミーは即死率が低いため、即死を狙うのは現実的ではない。

即死させる方法と即死耐性について

特攻持ちでダメージを稼ぐ

出現するエネミーは有効な特攻が複数存在するため、特攻持ちのアタッカーでダメージを稼ぐのがおすすめ。特に攻撃相性有利を取れる「紫式部」や「出雲阿国」「酒呑童子(キャスター)」などは特におすすめだ。

エネミー 特性 特攻手段持ちサーヴァントや礼装
マーマンマイティマーマン
(共通)
魔性 シャルルマーニュ超人オリオン太公望曲亭馬琴紫式部出雲阿国源頼光卑弥呼ラーマ渡辺綱酒呑童子(術)加藤段蔵俵藤太
エレシュキガル闇のコヤンスカヤケイローン大黒天
人型 ナイチンゲール岡田以蔵

関連リンク

ハンティングクエストの関連リンク
即死
即死確率と即死付与持ち
アドバンスドクエスト
アドバンスドクエスト
周年イベントの関連リンク
7周年
7周年イベント
フェス2022
フェス2022
ガチャ仕様変更
ガチャ仕様変更予想
7周年メモリアルクエスト
メモリアルクエスト投票
カウントダウンキャンペーン
カウントダウンCP
記念礼装
7周年記念礼装一覧
夏イベ2022
夏イベ2022
福袋バナー
福袋ガチャ

ハンティングクエスト12弾攻略まとめ

オススメの記事