【FGO】マーマンハントの周回効率と典位+級の3ターン周回方法
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FGO(フェイトグランドオーダー)のハンティングクエスト12弾「マーマンハント」典位+級からすべてのクエスト情報を紹介。ハンティングクエストの周回効率や敵編成、典位+級の3ターン周回編成などを掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
マーマンハントの周回すべき難易度
最高効率の「典位+級」を周回しよう
最高難易度「典位+級」は、素材のドロップ効率が最も高いため、優先的に周回しよう。手持ちが揃っている人でも3ターン周回は難しい難易度だが、一つ下の難易度「典位級」でも3ターン周回のハードルは高いため、AP効率を優先した周回をするのがおすすめだ。
典位+級と典位級のドロップ効率比較
追憶の貝殻 | 1.5個/1周 | 26.1AP/個 |
大騎士勲章 | 0.4個/1周 | 109.1AP/個 |
追憶の貝殻 | 0.9個/1周 | 44.4AP/個 |
大騎士勲章 | 0.3個/1周 | 120.0AP/個 |
絆獲得量アップ礼装を編成しよう
今回のハンティングクエストは絆獲得量が多いので、絆獲得量アップの礼装を編成に組み込むのがおすすめだ。通常のフリクエよりも、推奨レベル基準で1.5倍の絆経験値が獲得できる。
獲得報酬アップ礼装一覧 |
恩恵は低いが「砂上の貝楼」の編成もあり
礼装 | 増加素材 | 倍率 | 入手方法 |
---|---|---|---|
砂上の貝楼 |
追憶の貝殻 |
5% | アドバンスド クエスト |
追憶の貝殻のドロップ率を上げられる礼装「砂上の貝楼」を装備して周回するのも良い。自前で最大1枚しか編成できないが、ドロップ率を5%乗算した状態で効率的に周回ができる。
ただし、元のドロップ率が低い銀素材なので、礼装編成の恩恵が低い。絆効率を引き上げて周回した方が、得られる利益が大きい。絆レベルの上昇で聖晶石や金リンゴを獲得できるため、今後のガチャや周回に役立てられる。
マーマンハントのクエスト一覧
典位+級
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
マーマン アサシン HP74,506 |
マーマン アサシン HP72,847 |
|
Battle2 | ||
マーマン アサシン HP96,859 |
||
Battle3 | ||
マイティマーマン アサシン HP280,593 |
マーマン アサシン HP125,673 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,373 | 38,190 | 9,400 |
クリア時のドロップ素材 | ||
ランダムで水着コルデーが登場する
Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵1体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。
強化素材のドロップ効率
素材 | ドロップ効率 | AP効率 |
---|---|---|
大騎士勲章 | 0.4個/1周 | 109.1AP/個 |
追憶の貝殻 | 1.5個/1周 | 26.1AP/個 |
※その他ドロップ効率情報は以下を展開して表示
素材 | ドロップ効率 | AP効率 |
---|---|---|
殺の秘石 | 0.3個/1周 | 150.0AP/個 |
殺の魔石 | 0.2個/1周 | 200.0AP/個 |
殺の輝石 | 0.0個/1周 | 1200.0AP/個 |
叡智の猛火 | 7.6個/1周 | 5.2AP/個 |
叡智の業火 | 1.7個/1周 | 23.1AP/個 |
QP | 376066.7個/1周 | 0.0AP/個 |
典位級
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
マーマン アサシン HP34,469 |
マーマン アサシン HP34,943 |
マーマン アサシン HP35,891 |
Battle2 | ||
マーマン アサシン HP51,306 |
マーマン アサシン HP50,002 |
マーマン アサシン HP51,958 |
Battle3 | ||
マーマン アサシン HP57,392 |
マイティマーマン アサシン HP209,964 |
マーマン アサシン HP58,885 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,373 | 38,190 | 9,400 |
クリア時のドロップ素材 | ||
ランダムで水着コルデーが登場する
Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。
強化素材のドロップ効率
素材 | ドロップ効率 | AP効率 |
---|---|---|
大騎士勲章 | 0.3個/1周 | 120.0AP/個 |
追憶の貝殻 | 0.9個/1周 | 44.4AP/個 |
※その他ドロップ効率情報は以下を展開して表示
素材 | ドロップ効率 | AP効率 |
---|---|---|
殺の秘石 | 0.2個/1周 | 240.0AP/個 |
殺の魔石 | 0.3個/1周 | 133.3AP/個 |
殺の輝石 | 0.2個/1周 | 240.0AP/個 |
叡智の猛火 | 6.8個/1周 | 5.9AP/個 |
叡智の業火 | 1.8個/1周 | 21.8AP/個 |
QP | 342733.3個/1周 | 0.0AP/個 |
祭位級
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
マーマン アサシン HP27,738 |
マーマン アサシン HP28,686 |
マーマン アサシン HP29,160 |
Battle2 | ||
マーマン アサシン HP42,768 |
マーマン アサシン HP40,813 |
マーマン アサシン HP41,464 |
Battle3 | ||
マーマン アサシン HP48,789 |
マイティマーマン アサシン HP180,907 |
マーマン アサシン HP47,367 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,148 | 25,815 | 7,900 |
クリア時のドロップ素材 | ||
ランダムで水着コルデーが登場する
Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。
開位級
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
マーマン アサシン HP18,837 |
マーマン アサシン HP18,423 |
マーマン アサシン HP19,252 |
Battle2 | ||
マーマン アサシン HP23,238 |
マーマン アサシン HP24,677 |
マーマン アサシン HP23,717 |
Battle3 | ||
マーマン アサシン HP37,101 |
マイティマーマン アサシン HP123,808 |
マーマン アサシン HP36,408 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
773 | 10,190 | 5,400 |
クリア時のドロップ素材 | ||
ランダムで水着コルデーが登場する
Battle3のマーマンがランダムで水着コルデーに変化する。水着コルデーは登場時に、敵側全体にデバフを付与して退場するため、敵2体が残る。また、確定ドロップで大騎士勲章とQP100万を落とす。
マーマンハント典位+級の3ターン周回方法
低レアアタッカー編成
マーマンハントの周回編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 | |||
Lv5 10/-/10 |
自由 10/-/10 |
自由 MAX |
自由 自由 |
自由 自由 |
自由 自由 |
自由 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | |
アトラス院制服 |
※アペンド解放が必要な場合はスキル条件の2行目に記載あり。
ターン | 手順 |
---|---|
1T | クーフーリン(キャスター)・スキル1&3使用 |
コヤンスカヤ(光)・スキル1&3使用→クー・フーリン | |
オベロン・スキル1使用 | |
アトラス院制服・スキル3使用→クー・フーリン |
2T | クーフーリン(キャスター)・スキル1&3使用 |
3T | オベロン・スキル2&3使用→クー・フーリン |
W道満クリティカルメイン編成
マーマンハントの周回編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 | |||
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 MAX |
自由 自由 |
自由 自由 |
自由 自由 |
自由 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
アニバーサリー・ブロンド |
※アペンド解放が必要な場合はスキル条件の2行目に記載あり。
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 卑弥呼・スキル1使用 |
蘆屋道満・スキル3使用(2騎分) ・宝具で突破 |
2T | 蘆屋道満・スキル2使用(2騎分) |
クリ率の高いカードが分配されたキャラ・クリティカルで突破 ・卑弥呼の場合はスキル2&3使用 ※クリ率が不安定な場合はマスター礼装でスター供給 |
3T | 蘆屋道満・スキル1使用(2騎分) |
蘆屋道満・宝具使用 | |
クリ率の高いカードが分配されたキャラ・道満宝具の追撃でクリティカルで突破 ・卑弥呼の場合はスキル2&3使用 ※クリ率が不安定な場合はマスター礼装でスター供給 |
3ターン周回編成投稿掲示板
編成 | |
備考 |
マーマンハントを効率的に周回するポイント
即死を狙う
マーマンは即死率が高めなので、宝具で即死を狙うと良い。特に蘆屋道満であれば、味方の悪と混沌サーヴァントに攻撃力アップを付与できるため、3waveの突破にも役立つ。
エネミー | 即死宝具持ちと確殺条件 |
---|---|
マーマン |
蘆屋道満(条件なし)水着キアラ(OC3以上)両儀式(スキル1Lv1以上使用) |
※他のエネミーは即死率が低いため、即死を狙うのは現実的ではない。
特攻持ちでダメージを稼ぐ
出現するエネミーは有効な特攻が複数存在するため、特攻持ちのアタッカーでダメージを稼ぐのがおすすめ。特に攻撃相性有利を取れる「紫式部」や「出雲阿国」「酒呑童子(キャスター)」などは特におすすめだ。
エネミー | 特性 | 特攻手段持ちサーヴァントや礼装 |
---|---|---|
(共通) |
魔性 | |
地 | ||
人型 |
関連リンク
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