FGO

【FGO】曲亭馬琴のシステム成立条件と各運用方法

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

FGOのサーヴァント「曲亭馬琴(CV.芹澤優)」の周回や高難易度での運用方法を紹介。「曲亭馬琴(ライダー)」を活躍させるための編成例なども記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FatGO)攻略の参考にどうぞ。

曲亭馬琴
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

馬琴システムの運用と成立条件

システム周回の運用方法

システムアタッカー運用のおすすめ編成
編成 曲亭馬琴 キャストリア キャストリア 絆上げ
概念
礼装
自由 自由 自由 自由
魔術
礼装
2004年の断片(男)2004年の断片(女)2004年の断片

宝具3の連射で3ターン周回する

キャストリアの補助で宝具を3連射する、システム周回アタッカーとして曲亭馬琴を運用できる。有利クラスの対キャスターであれば、NP0%スタートからでも宝具の連射が可能であるため、特攻礼装などを6積みしたいでも採用できる。

概念礼装は「2004年の断片」固定

システム周回アタッカーとして使う場合、魔術礼装は「2004年の断片」が固定である。NPのリチャージ率は決して高くないため、1waveに礼装第3スキルを用いて宝具のリチャージだけでNPを100%にし、3waveに不足分のNPを馬琴の第1スキルで補うのが基本だ。

Wキャストリア補助時の宝具ダメージ

特攻 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
- 10.2万 13.6万 15.3万 16.2万 17.0万
魔性 12.8万 17.0万 19.1万 20.2万 21.2万
15.3万 20.4万 22.9万 24.2万 25.5万
悪+
魔性
19.1万 25.5万 28.7万 30.3万 31.9万

NPリチャージ量とシステム成立条件

オバキル 対術 等倍 対狂
1ヒット 104.6%79.7% 87.2%66.4% 69.7%53.1%
2ヒット 116.2%88.6% 96.9%73.8% 77.5%59.0%
3ヒット 127.9%97.4% 106.5%81.2% 85.2%64.9%
4ヒット 139.5%106.3% 116.2%8.6% 93.0%70.8%

※NP回収率は上段:2004年の断片(NP獲得量50%アップ)使用時、下段:キャストリアと自己バフのみでの回収率を示す。

対術であれば黒聖杯システム可能

基本はマスター礼装が「2004年の断片」に固定されるが、クラス相性有利のキャスター相手であれば、黒聖杯または礼装自由でのシステム周回が可能だ。オーバーキルが最大の4ヒットが狙えるならば、マスター礼装も自由になる。

等倍相手ならオバキル3ヒット必要

クラス相性等倍相手ならば、オーバキルが3ヒットしないと礼装自由のシステム周回が不可能となる。ただし、NPチャージ礼装やアペンドスキルの魔術装填を強化できていれば、サポーターのNP供給スキルを温存できるため、オバキル2ヒットでも運用可能な場合もある。

対狂はNP50%礼装が必須

バーサーカー相手にはどれだけオーバーキルを狙っても黒聖杯システムは不可能だ。ただし、NPチャージ礼装で初動のNP供給を温存することで、馬琴での3連続宝具発動は可能だ。どうしても黒聖杯やNPチャージ礼装無しでシステムを狙う場合は、控えにNP供給役を追加で編成しよう。

システム運用が成立するオーバーキル一覧

オバキル エネミーの最大HP
対術 1ヒット 宝具で倒しきれればOK
等倍 3ヒット 【宝具1】24,886 (28,616)【宝具2】33,174 (38,147)【宝具3】37,318 (42,913)【宝具4】39,390 (45,296)【宝具5】41,462 (47,678)
対狂 無し -

※おすすめ編成&黒聖杯Lv100時の最低乱数ダメージから算出されるエネミーHP条件を記載。()内は魔性特攻が有効な際のエネミーHP。

システム以外の周回運用と編成例

1・2wave掃討担当兼バッファー運用

レイドアタッカー運用のおすすめ編成
編成 曲亭馬琴 キャストリア 坂本龍馬 絆上げ
概念
礼装
カレイドスコープ 自由 オーシャン・フライヤー 自由
魔術
礼装
自由

フィニッシャーにバフを付与する

周回において馬琴が1〜2waveを担当し、3waveのボスを味方に任せる運用だ。馬琴は味方単体に「カード性能20%アップ」「宝具威力20%アップ」を付与でき、第3スキル使用後の宝具で「攻撃力5%アップ」も付与できるため、3waveの味方は3つの異種バフが付与された状態になる。

馬琴の概念礼装は「カレイドスコープ」

開始時のNPが100%であれば、宝具のNPリチャージ率が上がるキャストリアのバフなしでも2waveに宝具を発動可能だ。したがって、馬琴の宝具は開始時NP80%チャージの「カレイドスコープ」となる。

キャストリアの第1スキルと馬琴の第1スキルでNP60%を増やせるため、宝具でNP40%以上リチャージすれば良い。礼装が最大解放、または魔力側転Lv10であれば、キャストリアの第2スキルを温存できるため、リチャージのハードルが下がり、他アタッカーの自由度も上がる。

高難易度運用と編成例

高難易度アーツパアタッカー運用

高難易度アーツパアタッカー運用のおすすめ編成
編成 曲亭馬琴 キャストリア 玉藻の前 絆上げ
概念
礼装
黒の聖杯 冨嶽巡り 2030年の欠片 自由
魔術
礼装
自由

アーツパ鉄板補助でサポート

宝具を含むアーツ3枚持ちの馬琴を、アーツパの鉄板サポーターで挟み、メインアタッカーとして運用する方針。宝具火力を伸ばす異種バフを自前で用意できるため、パーティ全体の宝具回転率が高いアーツパの恩恵を受けやすい。

時には第2スキルを他者に使う

馬琴の火力を伸ばすのに効果的な第2スキルであるが、時には他者に使うことも考えると良い。第2スキルは回避や弱体無効を付与できるため、敵の攻撃やデバフを受けたくない時、事前に付与するなど臨機応変に対応しよう。

おすすめ編成と競合比較

おすすめ編成

相性の良いサーヴァント

サーヴァント 解説
キャストリア
キャストリア
【役割】火力、耐久、NP補助・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
レディアヴァロン
レディアヴァロン
【役割】A火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
玉藻の前
玉藻の前
【役割】火力、耐久、NP補助Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
マーリン
マーリン
【役割】火力、耐久、NP補助・NPを全体に20%付与
Bや攻撃バフで火力補助
・全体無敵やHP回復で耐久補助
オジマンディアス
オジマンディアス
【役割】変則クエでの対単体役・攻撃バフで馬琴も強化
・スター集中度アップ持ち
┗馬琴宝具のスター/クリ威力を活用
アン&メアリー
アン&メアリー
【役割】変則クエでの対単体役・スター集中度持ち
┗馬琴宝具のスター/クリ威力を活用
・アンメアが持たないバフを補助可
坂本龍馬
坂本龍馬
【役割】変則クエでの対単体役・攻撃やAバフで馬琴も強化
・キャストリアのAバフを活用可
・NP10%を全体に付与できる

概念礼装

礼装 効果
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)

対キャスター環境でシステム運用するなら概念礼装は自由なため、ダメージを伸ばす場合は「黒の聖杯」がおすすめだ。変則クエストで採用する時はNPの融通が効かないため、開始NP量が多い「カレイドスコープ」などを装備させよう。

コマンドコード

コード 解説
大佐型自動人形 大佐型自動人形A刻印時、スター集中度アップ(50%)
A刻印時、クリティカル威力アップ(10%)
画狂の大筆 画狂の大筆A刻印時、クリ威力をアップ(20%)
優しい願い 優しい願いA刻印時、スター集中度を150%アップ

第3スキル使用後はアーツを選択し、味方全体の攻撃力を上げていくと良いため、アーツにコマンドコードをセットするのがおすすめ。第1スキルや宝具でスターを獲得できるため、スター集中度を上げると獲得したスターを馬琴が消費できるようになる。

コマンドコード刻印状態共有掲示板

※サーヴァント詳細のコマンドカード部分だけを切り抜いて投稿すると刻印コードが見やすくなります。

競合サーヴァントとの性能比較

キャラ 比較カテゴリと強み
ダヴィンチライダー
ダヴィンチ(騎)
アーツシステムアタッカー【ダヴィンチ(騎)の強み】
・宝具発動で味方全体にNP20%付与
・スキルでもNPを10%付与できる
・味方のOC段階を引き上げられる
・宝具回転率がとにかく高い
モードレッド(水着)
水着モードレッド
アーツシステムアタッカー【水着モードレッドの強み】
・宝具のNPリチャージ率が特に高い
・バーサーカー相手でもシステムが可能
オデュッセウス
オデュッセウス
アーツシステムアタッカー【オデュッセウスの強み】
・宝具威力が高いシステムアタッカー
・全体のAとQ性能アップ
・自身のNP30%増加持ち
太公望
太公望
バッファー兼特攻アタッカー【太公望の強み】
・1ポチで全体のQ、攻撃、宝具威力アップ
・NPを自身に50%、全体に20%付与
・範囲の広い魔性と神性特攻持ち

競合サーヴァントと宝具威力比較

自己バフのみの比較

キャラ 宝具1 宝具3 宝具5
曲亭馬琴 35,531
(66,489)
53,221
(99,658)
59,118
(110,715)
オデュッセウス 36,256 54,384 60,427
水着モードレッド 23,115 34,673 38,526
ダヴィンチ(騎) 33,931 50,896 56,552
太公望 37,703
(105,732)
56,554
(158,598)
62,838
(176,220)

サポーター込での威力比較

キャラ 宝具1 宝具3 宝具5
曲亭馬琴 【1発目】
20.5万
35.3万【2発目】
21.2万
36.6万【3発目】
27.4万
46.1万
【1発目】
30.7万
53.0万【2発目】
31.8万
54.9万【3発目】
41.1万
69.1万
【1発目】
34.1万
58.8万【2発目】
35.3万
61.0万【3発目】
45.7万
76.8万
ダヴィンチ(騎) 【1発目】
17.2万【2発目】
20.5万【3発目】
24.9万
【1発目】
25.8万【2発目】
30.8万【3発目】
37.3万
【1発目】
28.7万【2発目】
34.2万【3発目】
41.4万
オデュッセウス 【1~2発目】
21.3万【3発目】
26.3万
【1~2発目】
31.9万【3発目】
39.5万
【1~2発目】
35.4万【3発目】
43.9万
水着モードレッド 【1~2発目】
15.5万【3発目】
22.1万
【1~2発目】
23.2万【3発目】
33.1万
【1~2発目】
25.8万【3発目】
36.8万
ハベトロット 【1発目】
12.0万【2発目】
14.4万【3発目】
20.9万
【1発目】
18.1万【2発目】
21.7万【3発目】
31.3万
【1発目】
20.1万【2発目】
24.1万【3発目】
34.8万
キャラ 補足(デバフはバフに加算して表記)
曲亭馬琴 【1発目】
攻撃力+40%・カード性能+150%・宝具威力+100%【2発目】
攻撃力+45%・カード性能+150%・宝具威力+100%【3発目】
攻撃力+50%・カード性能+150%・宝具威力+150%
ダヴィンチ(騎) 【1発目】
攻撃力+40%・カード性能+131%・宝具威力+80%【2発目】
攻撃力+40%・カード性能+136%・宝具威力+110%【3発目】
攻撃力+40%・カード性能+131%・宝具威力+160%
オデュッセウス 【1~2発目】
攻撃力+40%・カード性能+130%・宝具威力+110%【3発目】
攻撃力+40%・カード性能+130%・宝具威力+160%
水着モードレッド 【1~2発目】
攻撃力+40%・カード性能+135%・宝具威力+80%【3発目】
攻撃力+80%・カード性能+135%・宝具威力+100%
ハベトロット 【1発目】
攻撃力+0%・カード性能+130%・宝具威力+110%【2発目】
攻撃力+20%・カード性能+130%・宝具威力+110%【3発目】
攻撃力+40%・カード性能+130%・宝具威力+160%
キャラ 編成
曲亭馬琴 黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
ダヴィンチ(騎) 黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
オデュッセウス 黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
水着モードレッド 黒の聖杯キャストリアキャストリア極地用カルデア制服
ハベトロット 黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片

育成目安

曲亭馬琴の育成目安

スキルレベルの目標と強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
スキル1 名詮自性[B]名詮自性[B] 10 ★★★★★
スキル2 仁義八行[A]仁義八行[A] 6~10 ★★★★☆
スキル3 戯作三昧[A]戯作三昧[A] 6~10 ★★★★☆

「名詮自性」を最優先で強化

システム運用での要となる「名詮自性」を最優先で強化すると良い。対キャスター且つWキャストリア補助で運用するならNPに余裕はあるが、魔力装填や他者からのNP供給で成立させる場合は、切りの良い30%のNP増加は都合が良い。

他のスキルももできる限り強化する

火力バフを持つ「仁義八行」や「戯作三昧」もなるべく強化していこう。自身の火力強化だけでなく、他者へのサポート面でも強化される。また、Lv6とLv10の時点でスキルCTが短縮されるため、高難易度採用時に再利用しやすくなる。

みんなの考える最優先スキルは?

アペンドスキルの強化優先度

育成対象 スキル名 優先度
アペンド1 特攻追撃技巧向上 ★☆☆☆☆
アペンド2 NPチャージ魔力装填 ★★★★★
アペンド3 攻撃力対臨クラス攻撃適性 ★★☆☆☆

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。スキル1の「名詮自性」をLv10にすれば、NP50%礼装とあわせて、他者の力を借りずに開始時から宝具を発動できる。

サーヴァントの目標レベル

Lv90まで強化しきろう

馬琴のサーヴァントレベルは、Lv90まで強化しきるのがおすすめだ。ステータスは平均的に伸びていくため、途中で止めるメリットがない。

ATKとHPステータスの推移

レベル ATK HP
Lv.50 6,770 8,951
霊基再臨
Lv.60 8,030 10,642
Lv.70 9,154 12,151
Lv.80 10,070 13,380
Lv.90
(Lv.MAX)
10,723 14,256
聖杯転臨
Lv.100 11,738 15,618
Lv.110 12,753 16,981
Lv.120 13,778 18,355

必要種火数の計算ツール

関連リンク

関連記事
曲亭馬琴
曲亭馬琴
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説

オススメの記事