【ウマ娘】 ウオッカのURA育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ウオッカのURA育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ウオッカでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

ウオッカの関連記事

ウオッカ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
ウオッカのサポートカード

SSR

SR

R

ウオッカの育て方

ウオッカの育成方針
スピードとパワーをB以上まで伸ばす
サポートはスピードとパワーを中心に編成
因子継承はスタミナを優先
レースの作戦は差しがおすすめ
エリザベス女王杯に勝利で隠しイベント発生

スピードとパワーをB+以上まで伸ばす

ウオッカの育成では、スピードとパワーをB+以上まで伸ばそう。スピードは最高速度、パワーはブロック対策や加速力に影響する。ただし、最低限の持久力は確保しておきたいので、スタミナはC+程度まで上げよう。

サポートはスピードとパワーがおすすめ

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

キングヘイロー

Lv35

エイシンフラッシュ

Lv30

ウイニングチケット

Lv35

ダイタクヘリオス

Lv40

駿川たづな

Lv35

ウオッカの育成でのサポートは、スピードとパワーを編成しよう。ウオッカは成長率がスピードに10%とパワーに20%あるため、練習の7割程をスピードで行うと、バランスの良いステータスになる。

因子は上げづらいスタミナを優先

ウオッカはスピードとパワーをメインに強化していくため、スタミナ因子を継承して、不足するステータスを補おう。また、継承ウマ娘や手持ちのサポートカードによっては、先行因子を入れて先行型で育成するのもありだ。

スキルは加速や速度アップ重視

ウオッカは脚質適性上、先行か差しで育成するのが強い。どちらも最後に抜き出るためのスピードが必要になるので、加速や速度がアップするスキルを重視して獲得していこう。

脚質は適性の高い差しがおすすめ

ウオッカの作戦は、差しがおすすめだ。ウオッカは「差し切り体勢」などの差しスキルを所持しているため、差しとの相性が良い。スピードとパワーを重点的に上げて、中盤から前のウマ娘を追い抜けるように育成しよう。

先行作戦もおすすめ

差しは安定性が低く、ステータスが十分でも負けてしまう場合がある。どうしても目標レースで勝てない場合は、先行作戦で出走させるのもありだ。また、先行で走らせる場合は、因子継承で適性をAにしておくと、より勝率が上がる。

エリザベス女王杯に勝利で隠しイベント発生

イベント名 エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!
発生条件 エリザベス女王杯(クラシック級11月前半)で勝利する
効果 ・体力-15
・やる気↑
・スピード+12
・スキルPt+54

クラシック級11月前半に開催されるエリザベス女王杯で勝利すると、隠しイベント「エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!」が発生する。イベントではステータスやスキルPtが獲得できるため、エリザベス女王杯には積極的に出走しよう。

ウオッカのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


エイシン
フラッシュ

スイープ
トウショウ

ダイタクヘリオス

ウイニング
チケット

桐生院葵

自由枠

キタサンブラック

フレンド枠

ウオッカはスピードとパワーをメインで育成するため、スピード3枚とパワー2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプ入れて育成の安定性を上げたり、スタミナかスピードを入れて不足ステータスを補うのがおすすめだ。

また、フレンド枠には完凸キタサンブラックがおすすめだ。キタサンブラックは、ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀で必ず編成したい最強カードだからだ。

シナリオ攻略向けバランス型編成


エイシン
フラッシュ

キングヘイロー

ダイタクヘリオス

ゼンノロブロイ

メジロドーベル

キタサンブラック

フレンド枠

ウオッカの育成ではバランス良く育成するため、スピード3枚と「スタミナ」「パワー」「賢さ」のサポートを1枚ずつ編成しよう。スピードを高くしたうえで、バランス良くステータスを上げると、安定したレース運びになる。

また、フレンド枠には完凸キタサンブラックがおすすめだ。キタサンブラックは、ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀で必ず編成したい最強カードだからだ。

ウオッカのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強
・可能なら必ず編成する
・イベントでやる気が3回上がる

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・イベントが優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

エイシンフラッシュ
★★★★☆・イベントが優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・差し向けのスキルが多い

キングヘイロー
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

スイープトウショウ
★★★☆☆・練習性能が高い
・「愛嬌◯」を獲得可能

ニシノフラワー
★★★☆☆・無凸から使いやすい性能
・スキルの汎用性も高い
・得意率は無い

ナリタブライアン
★★☆☆☆・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
・スキルは使いづらい

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・優秀な「円弧のマエストロ」持ち
・スタミナの練習性能がトップクラス
・完凸なら1枚でスタミナ不足を解消

タマモクロス
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力
・無凸や1凸でも運用しやすい
・差し向けのスキルも多い

ゼンノロブロイ
★★★☆☆・差しのコツや汎用的なスキルが豊富
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件が緩く強力なスキルが多い
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

オグリキャップ
★★★★☆・無凸から練習性能が高い
・スキルが汎用的
・「豪脚」を安く習得できる

ウイニングチケット
★★★★☆・強力な「全身全霊」を確定で習得可
・差し運用でのスキル要員として優秀
・ストーリー配布のため入手しやすい

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイル向けのスキルが多い
・差し先行どちらでも使える

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★☆・無凸でも最強の性能
・自由枠で採用

ファインモーション
★★★★☆・完凸時の練習性能が最強クラス
・賢さ特化育成や自由枠で採用

メジロドーベル
★★★☆☆・SRの中で練習性能が高め
・差し向けのスキルが多い
・賢さ練習以外でも活躍

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★☆・レスボ持ちの友人として貴重
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・練習効率が上がる

駿川たづな
★★★☆☆・金スキルは優先度が低い
・お出かけで体力回復可能
・バッドコンディションを治療可能

桐生院葵
★★☆☆☆・練習効率が上がる
・シナリオリンクキャラ
・お出かけで体力回復可能

ウオッカの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 マイル1,600m/右・内)
参考ステータス

クラシック級で友情トレーニングをするために、序盤は絆ゲージ上げを優先するのがおすすめだ。サポートカードが多く集まっている練習や、!マークの付いた練習を行おう。

【2】阪神JFで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 マイル1600m/右・外)
参考ステータス

阪神JFまでは、絆ゲージを行いつつスピードとパワーをメインで上げよう。可能であれば、スピードをDにできると良い。また、目標である阪神JFへの出走に、条件のファン数が足りない場合は、適性のあるレースに1度出走してファン数を集めよう。

【3】チューリップ賞で5着以内

目標までのターン 5ターン
目標レース チューリップ賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1600m/右・外)
参考ステータス

スピード値が他の能力と開き始めたら、パワーの数値も上げよう。チューリップ賞の時点で、スピードD+パワーDあるのが理想だ。

【4】桜花賞で5着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1600m/右・外)
参考ステータス

桜花賞の次目標である日本ダービーは中距離レースのため、スタミナをD以上確保しておきたい。因子継承のステータスアップで足りない場合は、スタミナかパワー練習を行おう。

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2400m/左)
参考ステータス

日本ダービーは中距離レースのため、スタミナがD以下の場合は回復スキルを1つ習得しておこう。「コーナー回復◯」や「直線回復」など習得しやすいスキルがおすすめだ。また、スピードとパワーもD以上あると、勝利が安定する。

【6】秋華賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 秋華賞で3着以内
(京都 芝 中距離2000m/左・内)
参考ステータス

第6目標前の、7月前半からは夏合宿が行われる。全てのトレーニングがLv5の状態になるので、スピードやパワーを優先的に能力を底上げしよう。目標はスピードパワー共にC以上だ。

【7】有馬記念に出走

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念に出走
(中山 芝 長距離2500m/右・内)
参考ステータス

有馬記念までも、変わらずにスピードとパワーをメインで練習しよう。友情トレーニングが複数被っている練習が最優先だ。また、賢さの不足を感じる場合は、体力が低い時に賢さ練習を挟むと良い。

【8】ヴィクトリアマイルで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 8ターン
目標レース ヴィクトリアマイルで3着以内
(東京 芝 マイル1600/左)
注意点 ファン数10,000人以上
参考ステータス

ヴィクトリアマイルからはレース難易度が高いため、スピードBとパワーC+を目指してトレーニングを行おう。また、「全身全霊」や「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルを習得しておくと攻略が安定する。

【9】安田記念で2着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 安田記念で2着以内
(東京 芝 マイル1600m/左)
参考ステータス

第9目標のレースまでは、1ターンしかない。能力に不足を感じる場合や獲得できるスキルがある場合は、惜しみなくスキルを獲得してレースに挑もう。

【10】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 8ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2000m/左)
参考ステータス

天皇賞(秋)までは、スピード練習をメインに行ってスピードとパワーを底上げしよう。ただし、スタミナがC以上ない場合は、スタミナかパワー練習も行うと良い。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、スキルPtを全て使おう。回復スキル1〜2個で、残りは速度アップ・加速スキルを中心に習得すると良い。

ウオッカのおすすめスキル

差し系のスキルを優先して習得

スキル名 効果

差しのコツ◯
【必要スキルPt】
110Pt【効果】
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>

差しコーナー◯
【必要スキルPt】
130Pt【効果】
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

迅速果断
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

ウオッカは差し適性が高いため、作戦が差しで発動するスキルと相性が良い。走るレースはマイル〜中距離がメインなので、回復スキルよりも走り系のスキルを多めに習得しよう。また、ウオッカを先行で運用する場合は、先行系のスキルを多めに習得するのがおすすめだ。

終盤〜ラストスパートのスキルもおすすめ

スキル名 効果

乗り換え上手
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

豪脚
【必要スキルPt】
160Pt【効果】
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる
<マイル>

末脚
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
ラストスパートで速度がわずかに上がる

ウオッカは、残り200mで前の方にいると発動する固有スキルを持っているため、前に出られるよう終盤からラストスパートで発動するスキルを習得しよう。特に加速系スキルを発動し、固有スキルに繋げるのがおすすめだ。

スキルPtに余裕があればデバフ系も習得

スキルPtに余裕があれば、デバフ系のスキルも習得しておこう。先行や逃げに対して有効なデバフを習得すれば、前にいるウマ娘を差しやすくなるのでおすすめだ。

ウオッカのおすすめ因子

青因子は伸ばしづらいスタミナがおすすめ

ウオッカはスピードとパワーをメインに強化していくため、スタミナ因子を継承しよう。最終的にスタミナをC+以上に調整するとバランスが良い。最低でもスタミナ9因子はあると、安定してスタミナを伸ばせるためおすすめだ。

先行運用なら先行因子の継承が必須

ウオッカを先行で運用する場合は、先行因子を必ず継承して先行の適性をAまで上げよう。継承ウマ娘や手持ちのサポートカードによっては、先行で育成する方が良い場合もある。

ウオッカの隠しイベント

エリザベス女王杯勝利でイベント発生

条件 イベント内容
エリザベス女王杯に勝利
(クラシック級11月前半)
・体力-15
・やる気↑
・スピード+12
・スキルPt+54

ウオッカは、クラシック級11月前半に開催されるエリザベス女王杯で勝利すると、隠しイベント「エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!」が発生する。イベントではステータスやスキルPtが獲得できるため、エリザベス女王杯には積極的に出走しよう。

ウオッカのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼たまにはガキの頃みたく
▼挑め、"宿命" ▼河川敷でガチバトル!
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼甘くなれない素直さ

ダンスレッスン

選択肢 結果
フィットネスバイクなんかどうだろう ・根性+10
走り込みが1番だろう ・スタミナ+10

たまにはガキの頃みたく

選択肢 結果
ここは鬼ごっこだろう! ・スピード+10
ジャングルジムはどうだ? ・パワー+10

挑め、宿命

選択肢 結果
姫を取り合うライバル騎士 ・スタミナ+10
補習への道を阻む敵幹部 ・スピード+10

河川敷でガチバトル!

選択肢 結果
石を選び抜こう ・賢さ+10
・スキルPt+15
回転がカギだぞ ・「ギアシフト」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
ちゃんと手当を受けるように! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
本当に大丈夫なら、やろうか 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
無理しないでくれ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
なら、エンジンふかそうか? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
もうひとっ走りしようか! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
それは行き過ぎかと... 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

甘くなれない素直さ

選択肢 結果
いや、あの量はキツイかな... ・体力+10
・スキルPt+5
ああ、おいしそうだ! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼憧れヴィンテージ ▼俺的ダチ道
▼クール・アンド・ヒート

憧れヴィンテージ

選択肢 結果
欲しいものは力ずくで… ・パワー+20
手持ちを粘り強く着込めば… ・スタミナ+20

俺的ダチ道

選択肢 結果
俺たちなら走りで勝負…だろ? ・スピード+20
ハートで殴り合おう! ・根性+20

クール・アンド・ヒート

選択肢 結果
冴えてる走りを見せてあげよう! 成功
・スピード+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・スピード+20
勝敗がつけば手っ取り早いけど… 成功
・スピード+10
・パワー+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スピード+10
・パワー+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼カッコ良さの基準 ▼響け、熱いサウンド!
▼共に極めよ、カッコ良さ… ▼"寄り道"しようぜ
▼硬派な甘さ

カッコ良さの基準

選択肢 結果
いつもの! ・賢さ+10
コーヒーをブラックで ・根性+10

響け、熱いサウンド!

選択肢 結果
やっぱりギターかな ・スピード+10
ドラムが最高! ・スタミナ+10

共に極めよ、カッコ良さの道

選択肢 結果
ここは任せて! ・パワー+10
逃げよう! ・スピード+10
ウオッカ、貴方に任せる ・スタミナ+5
・根性+5

寄り道しようぜ

選択肢 結果
今日は潔く諦めよう! ・スピード+10
シックスセンスを目覚めさせろ! ・体力+5
・やる気+1

硬派な甘さ

選択肢 結果
食べたいから付き合ってくれる? ・体力+10
ケバブにしようか ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼エリザベス女王杯の後に… ▼安田記念の後に・サイレ…

エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+9〜12
・スキルPt+53〜54

安田記念の後に・サイレント連覇!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+58
・確率で「垂れウマ回避」のヒントLv+1
・確率で「練習上手◯」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+58
・確率で「垂れウマ回避」のヒントLv+1
・確率で「練習上手◯」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ウオッカ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ウオッカ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
福娘獲得 ・スピード+10
二輪三昧 ・体力+20
猿人全解 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ガソリンたくさん ・体力+30
大排気量 ・全ステータス+5
サイドカー付き ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ベビーカステラ ・パワー+10
くじ引き ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・次は… ▼阪神JFの後に・精一杯…
▼チューリップ賞の後に・… ▼チューリップ賞の後に・…
▼桜花賞の後に・灼熱の余韻 ▼桜花賞の後に・迷えるl…
▼日本ダービーの後に・快… ▼日本ダービーの後に・挽…
▼秋華賞の後に・勝利に酔… ▼秋華賞の後に・Bad …
▼エリザベス女王杯の後に… ▼有馬記念の後に・砂利み…
▼有馬記念の後に・迷走の… ▼ヴィクトリアマイルの後…
▼安田記念の後に・俺流ア… ▼天皇賞(秋)の後に・自…

デビュー戦の後に・次はデッカく!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・精一杯のウイリー!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

チューリップ賞の後に・先制勝利!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

チューリップ賞の後に・前哨戦敗北

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

桜花賞の後に・灼熱の余韻

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

桜花賞の後に・迷えるloser

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+37〜45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+37〜45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・快挙達成!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・挽回に向けて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+2
・スタミナ+2
・パワー+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+51〜52
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+2
・スタミナ+2
・パワー+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+51〜52
・樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・勝利に酔って

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+52
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+52
・樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・BadDreamin'

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

エリザベス女王杯の後に・ツンツン女王

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−20
・賢さ+6
・スキルPt+48

有馬記念の後に・砂利みたいな勝利

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・迷走の始まり

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

ヴィクトリアマイルの後に・新たな輝き

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・俺流アクセルon!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+52
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+52
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・自分を生きてこそ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼終わりなき挑戦 ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

終わりなき挑戦

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
ああ、今夜は盛大に乾杯しよう! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次のレースでも魅せてくれ! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
充分カッコよかったぞ! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次こそ1着を取ろう 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
また頑張りなおせばいいんだよ 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
でも、これで終わりじゃないでしょ? 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

ウオッカの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 スコーピオ杯評価
A 20% 評価対象外
簡易評価 ・マイルで能力を発揮できるキャラ
・差し適性がAで、因子次第で先行運用も可能
・長距離レースがないため育成も簡単

育成難易度は低く初心者向け

ウオッカは目標でスタミナが必要な長距離レースに勝利する必要がないため、育成難易度は低い。スタミナは日本ダービー前に因子継承などでD+以上確保しておくと、後のレースでも勝利しやすい。また、ウオッカは先行や差しで運用する場合が多いため、スピードとパワー中心の育成がおすすめだ。

チーム競技場でも活躍できる

ウオッカはチーム競技場で活躍できる。ウオッカの固有スキルは、先行か差しで出走させていると発動しやすいため、高いスコアに繋がる場合が多い。

また、覚醒スキルで「好転一息」を習得でき、最低限のスタミナを確保しやすいのが強い点だ。脚質でも先行と差しの適性が高いため、ほかのメンバーと被らない作戦で走らせるのがおすすめだ。

チャンピオンズミーティングでも使える

ウオッカは、マイルと中距離のチャンピオンズミーティングで使える場合が多い。ウオッカの固有スキルは、先行や差しで発動し、ほとんどのレースで使える汎用性が高いスキルだ。

また、レアスキル「豪脚」は、発動すると後ろから加速する強力なマイル専用スキルのためおすすめだ。ウオッカは差しで「豪脚」と合わせて「乗り換え上手」などの加速スキルを習得すると強い。

育成の関連記事

全ウマ娘の育成論

星3ウマ娘

アグネス
デジタル

花嫁エア
グルーヴ

エイシン
フラッシュ

新エルコンドル
パサー

オグリ
キャップ

カレン
チャン

カワカミ
プリンセス

新グラス
ワンダー

ゴールド
シチー

サイレンス
スズカ

シンボリ
ルドルフ

ハロウィン
クリーク

スペシャル
ウィーク

水着スペシャル
ウィーク

スマート
ファルコン

セイウン
スカイ

タイキ
シャトル

テイエム
オペラオー

トウカイ
テイオー

新トウカイ
テイオー

トーセン
ジョーダン

ナリタ
タイシン

ナリタ
ブライアン

ヒシ
アケボノ

ヒシ
アマゾン

ビワ
ハヤヒデ

フジ
キセキ

フルアーマー
フクキタル

花嫁マヤノ
トップガン

マルゼン
スキー

水着マルゼン
スキー

マンハッタン
カフェ

ミホノ
ブルボン

メイショウ
ドトウ

メジロ
ドーベル

メジロ
マックイーン

新メジロ
マックイーン

ライス
シャワー

ハロウィン
ライスシャワー

新シンボリ
ルドルフ

新ゴールド
シチー

クリスマス
オグリ

サンタ
ビワハヤヒデ
- -
星2ウマ娘

ウオッカ

エア
グルーヴ

エルコンドル
パサー

グラス
ワンダー

ゴールド
シップ

スーパー
クリーク

ダイワ
スカーレット

マヤノ
トップガン
-
星1ウマ娘

アグネス
タキオン

ウイニング
チケット

キング
ヘイロー

サクラ
バクシンオー

ナイス
ネイチャ

ハル
ウララ

マチカネ
フクキタル

メジロ
ライアン
-

適性別の育成論

適性別の育成論記事
逃げのウマ娘育成論 先行のウマ娘育成論
差しのウマ娘育成論 追込のウマ娘育成論
短距離のウマ娘育成論 マイルのウマ娘育成論
中距離のウマ娘育成論 長距離のウマ娘育成論

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


ウオッカの関連記事

ウオッカ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
ウオッカのサポートカード

SSR

SR

R