【ウマ娘】 シンボリルドルフの育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「シンボリルドルフの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。シンボリルドルフでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

シンボリルドルフの関連記事

シンボリルドルフ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
シンボリルドルフのサポートカード

R

シンボリルドルフの育て方

シンボリルドルフ育成時のポイント
スピードをA以上スタミナをB以上まで伸ばす
サポートはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナかパワーがおすすめ
脚質は固有を発動しやすい差しが最もおすすめ
隠しイベントのためG1レースへ出走する

スピードをA以上スタミナをB以上まで伸ばす

シンボリルドルフの育成シナリオには中〜長距離の目標レースが多いため、スピードとパワーに加え、スタミナも育てる必要がある。URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、スタミナとパワーがB以上の状態を目指して育成しよう。

ただし、3種類で満遍なく練習を行うとトレーニングLvが上がりづらく練習効率が落ちる。練習はスピードとパワー、もしくはスピードとスタミナのどちらかに絞り、練習しないステータスを因子継承で補うのがおすすめだ。

サポートはスピードとパワーがおすすめ

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ
Lv30

スーパークリーク

Lv35

ウオッカ

Lv30

メジロライアン

Lv45

駿川たづな

Lv35

シンボリルドルフはスタミナの成長率が高いため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめ。パワー練習でも十分にスタミナを補えるうえ、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保できるからだ。

長距離を重視する場合はスピスタ編成もOK

スピードパワー編成は、パワーのSSRライスシャワーをレンタルして中距離向けに育成する場合の選択肢だ。長距離向けに育成したい場合はSSRスーパークリークをレンタルし、スピード3枚とスタミナ2枚以上の編成にしよう。

デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ

因子はスタミナかパワーがおすすめ

シンボリルドルフに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめ。スピードパワー育成ならスタミナ因子を、スピードスタミナ育成ならパワー因子を優先すれば、不足しやすいステータスを補える。

レースの作戦は先行か差しがおすすめ

シンボリルドルフの作戦は、差しが最もおすすめだ。固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」はレース終盤に相手を3人追い抜くと発動するため、後方から追い抜く挙動の差しと相性が良い。

ただし、ステータスが低い序盤は先行で出走させるのもありだ。差しはスピードとパワーが上がってから真価を発揮するため、序盤のレースに勝てない場合は先行運用も試してみよう。

脚質の違いとおすすめサポート

隠しイベントのためG1レースへ出走する

条件 イベント内容
G1レースに7勝する ・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+10
G1レースに8勝以上する ・体力+30
・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+15

シンボリルドルフの育成ではシニア級12月後半の終了時に、G1レースの勝利数に応じて隠しイベントが発生する。G1レースに8勝していれば体力を大量に回復できるため、スキルPtやファン数稼ぎも兼ねてG1レースへ積極的に出走しよう。

シンボリルドルフのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

スイープ
トウショウ

エイシン
フラッシュ

ニシノフラワー

桐生院葵

自由枠

ライスシャワー

フレンド枠

シンボリルドルフをスピードとパワーをメインで育成する場合は、スピード3枚とパワー2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるのがおすすめだ。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら必ず編成したい最強カードだ。

長距離競技場向けスピードスタミナ編成


ナリタブライアン

スイープ
トウショウ

エイシン
フラッシュ

ゼンノロブロイ

マヤノトップガン

自由枠

スーパークリーク

フレンド枠

シンボリルドルフをチーム競技場の長距離レース向けに育成する場合の編成例だ。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、自由枠には育成が安定する友人タイプか、ステータスを伸ばすため追加のスピードやスタミナを編成しよう。

また、フレンド枠には完凸スーパークリークがおすすめだ。スタミナを伸ばす能力がトップクラスなうえ、回復スキル「円弧のマエストロ」も優秀なため、スタミナ切れを防止しやすい。

シンボリルドルフのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・差しや汎用のスキルが豊富
・イベントの体力回復が優秀
・無凸〜完凸の全段階で性能が高い

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

メジロマックイーン
★★★☆☆・長距離スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

ウイニングチケット
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

自由枠におすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★☆・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・金スキルが先行運用と相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

シンボリルドルフの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(新潟 芝 中距離2,000m/左・内)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多い練習を選ぶのがおすすめだ。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習でスキルヒントを貰えるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

友人タイプのサポートを編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけ可能になるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントにて、やる気アップやスキルPt獲得など有利なイベントが発生するからだ。

【2】サウジアラビアRCで5着以内

目標までのターン 6ターン
目標 サウジアラビアRCで5着以内
(東京 芝 マイル1,600m/左)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降の中長距離レースに備えよう。ただしスピードやパワーにサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 人気4,500以上必須
参考ステータス

第5目標の「菊花賞」は3,000mの長距離レースだ。クラシック級が始まる頃から計画的に練習し、10月までにスタミナをC以上に鍛えておこう。

12月後半のホープフルSに出走する

12月後半には、G1レースの「ホープフルS」に出走しよう。ジュニア級に開催されるため他のG1レースよりも難易度が低く、スキルPtやファン数を効率的に稼ぎやすい。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「日本ダービー」までは2ターンしかないため、不足しているステータスを強化しよう。また体力や調子が低い場合は、お出かけやお休みを優先してOKだ。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

「菊花賞」は3000mの長距離なので、スタミナをCまで上げておこう。スタミナが十分な場合は、スピード練習を行うと良い。また「コーナー回復◯」「スタミナキープ」などの回復スキルを習得させておくと攻略が安定する。

6月後半までに体力調整を済ませる

シンボリルドルフはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

夏合宿で効率良く練習する方法

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「有馬記念」はスタミナ消費が激しい長距離レースだ。出走の時点でスタミナが400以下の場合はスタミナ回復系のスキルを習得させよう。おすすめは、有効発動しやすく汎用性も高い「円弧のマエストロ」だ。

G1レースに出走して隠しイベントを進める

シンボリルドルフはG1レースの勝利数によって隠しイベントが発生し、やる気や体力回復などの恩恵を受けられる。第5〜6目標間はG1レースが豊富なため、「ジャパンC」や「エリザベス女王賞」に出走してG1の勝利数を稼いでおこう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

「天皇賞(春)」は距離が長いため、スタミナC+を目指そう。なおスピードとスタミナがB以上なら「天皇賞(春)」に勝ちやすいため、「大阪杯」やG2レースに出走してスキルPtを稼ぐのもおすすめだ。

【8】ジャパンCで2着以内

目標までのターン 13ターン
目標 ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

「ジャパンC」まではスピードとスタミナとパワーを、それぞれB以上にしよう。Bに届かずとも、友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げすると良い。

宝塚記念やジャパンCに出走する

天皇賞からジャパンCまでは準備期間が長く、育成の自由度が高い期間だ。育成を進めつつ「宝塚記念」や「天皇賞(秋)」といったG1レースに出走し、勝利数やスキルPtを稼いでおこう。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 人気25,000以上
参考ステータス

「有馬記念」までは準備期間が1ターンしかないため、やる気や体力の調整を済ませておこう。ただし、G1で7勝以上している場合は隠しイベントでやる気や体力を回復できるため、好調以下でも勝つ自信があるなら練習を行ってOKだ。

【10】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝)

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。汎用性の高い回復スキルである「円弧のマエストロ」や、覚醒スキルの「弧線のプロフェッサー」などは特におすすめだ。

最強スキルランキングと効果一覧

シンボリルドルフのおすすめ因子

おすすめの因子 パワー因子 スタミナ因子 マイル因子

青因子でパワーかスタミナを強化する

シンボリルドルフに継承する青因子は、スタミナかパワーがおすすめ。スピードスタミナ育成ならパワー因子を、スピードパワー育成ならスタミナ因子を合計星9個を目安に継承し、不足しやすいステータスを補おう。

「皇帝」を目指す場合はマイル因子が必要

シンボリルドルフの固有二つ名「皇帝」の取得を目指す場合のみ、マイル因子が必要だ。ただし、星4個以上のマイル因子を継承して適性をA以上にする必要は薄いため、1人分の因子でマイル適性Bを目指すと効率が良い。

皇帝の取り方と育て方のコツ

シンボリルドルフのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

好転一息
【必要スキルPt:170】直線で持久力が回復する

クールダウン
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

シンボリルドルフは中距離以上のレースが多いので、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は距離や脚質を問わず回復でき、発動位置も優秀なため必須級だ。

次点で速度系や差し系のスキルを優先する

スキル スキルPt/効果

弧線のプロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる

差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

差し直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

差し切り体勢
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>

回復スキルの習得後は、速度系スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は、脚質や距離を選ばず発動でき汎用性が高いため、優先的に習得しよう。

また、差し系のスキルもおすすめだ。活用できる脚質が限定されるものの、習得に必要なスキルPtが低い傾向にあり効果量も大きいため、差し向きのシンボリルドルフを効率よく強化できる。

余裕があれば位置取りや視界系もおすすめ

スキル スキルPt/効果

臨機応変
【必要スキルPt:120】レース終盤にコース取りが少しうまくなる

読解力
【必要スキルPt:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる
<作戦・差し>

差しのコツ◯
【必要スキルPt:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>

差し運用では、相手にブロックされないためのコース取りも重要だ。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取りスキルや「読解力」「差しのコツ◯」といった視界スキルを習得させると良い。

シンボリルドルフの隠しイベント

菊花賞の後に・三冠達成

発生条件 2年目の皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4

シンボリルドルフの育成では、クラシック級に開催される「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の全てで1着を取ると隠しイベントが発生する。ただし、特典は通常のレース勝利イベントと変わらないため、達成の優先度は低めだ。

達成条件となるレース一覧

必須レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

G1レース勝利数に応じてやる気やステが上昇

条件 イベント内容
G1レースに7勝する ・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+10
G1レースに8勝以上する ・体力+30
・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+15

シンボリルドルフの育成ではシニア級12月後半の終了時に、G1レースの勝利数に応じて隠しイベントが発生する。G1レースに8勝していれば体力を大量に回復できるため、スキルPtやファン数稼ぎも兼ねてG1レースへ積極的に出走しよう。

シンボリルドルフのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼いついかなる時も ▼突然の厚意
▼ダンスレッスン ▼前を往く者
▼皇帝の社会勉強 ▼皇帝の余暇
▼皇帝の道 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼皇帝の飽食

いついかなる時も

選択肢 結果
今日中に対応してあげよう ・体力−10
・根性+20
・秋川理事長の絆ゲージ+10
何か手伝えるかな ・体力+10

突然の厚意

選択肢 結果
ルドルフに任せよう ・体力−10
・スタミナ+20
・秋川理事長の絆ゲージ+10
手伝ってもらった方が早いかもよ ・体力+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
可愛い振り付け ・賢さ+10
ブレイクダンス ・パワー+10

前を往く者

選択肢 結果
走ろう ・スピード+5
・パワー+5
語ろう ・スタミナ+5
・根性+5

皇帝の社会勉強

選択肢 結果
清掃ボランティア ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
世界名ウマ娘特別展 ・賢さ+5
・スキルPt+15

皇帝の余暇

選択肢 結果
ジョークの特訓 ・賢さ+10
・スキルPt+15
雨天のレース研究 ・雨の日○のヒントLv+1

皇帝の道

選択肢 結果
なんとか誤魔化そう! ・賢さ+10
正直に打ち明けよう ・パワー+10

お大事に!

選択肢 結果
しっかり休んでほしい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
それなら……! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
無理せずゆっくりいこう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
必ず限界は超えられる! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
それなら付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
小敵と見て侮るなかれ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

皇帝の飽食

選択肢 結果
ちょっと量が多くないか? ・体力+10
・スキルPt+5
よし、バッチリ味見しよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼道半ば、顧みて ▼笑う会長は服着たがる
▼道の果て、遠く望む

道半ば、顧みて

選択肢 結果
『経過報告』にすればいい ・スピード+20
たまには叱られたところも見てみたいな〜 ・パワー+20

笑う会長は服着たがる

選択肢 結果
ギャグが高度すぎるかも ・賢さ+20
皆が驚きそう・・・・・・ ・根性+20

道の果て、遠く望む

選択肢 結果
君の夢を信じている 成功
・スタミナ+20
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+20
今更そんなことを悩むのか 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼有言実行 ▼竜吟虎嘯
▼徳高望重 ▼清風明月
▼皇帝の日課

有言実行

選択肢 結果
丸1日集中した方がいい ・体力−10
・パワー+20
・秋川理事長の絆ゲージ+10
効率的にいこう ・体力+10

竜吟虎嘯

選択肢 結果
ルドルフが楽しそうでなにより ・スピード+10
最高の1日だった ・スタミナ+10

徳高望重

選択肢 結果
お茶はまた今度だな ・賢さ+10
何か手伝えるか? ・パワー+10

清風明月

選択肢 結果
教えてもらえて嬉しい ・スピード+10
可愛い名前だ ・賢さ+10
これから先も、ずっと覚えておく ・スタミナ+10

皇帝の日課

選択肢 結果
お弁当を見てみたい! ・パワー+10
毎日作るのは大変そう ・根性+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼菊花賞の後に・三冠達成 ▼七冠達成
▼飛竜乗雲

菊花賞の後に・三冠達成

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

七冠達成

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+10

飛竜乗雲

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・体力+30
・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+15

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼シンボリルドルフ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

シンボリルドルフ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
『賢良方正』常に最善の選択を ・賢さ+10
『十全健康』心も体も大切に ・体力+20
『武芸百般』多様な技を用いる ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
『医食同源』食事で健康に気を配る ・体力+30
『全知全能』最強の"皇帝"になる ・全能力+5
『風流韻事』洒落の技術を磨く ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
いっぱい食べてパワーをつけよう ・パワー+10
たまにはトレーニングを我慢してみる ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・進攻… ▼サウジアラビアRCの後…
▼サウジアラビアRCの後… ▼皐月賞の後に・一冠達成
▼皐月賞の後に・臥薪嘗胆 ▼日本ダービーの後に・二…
▼日本ダービーの後に・抜… ▼日本ダービーの後に・磨…
▼菊花賞の後に・万事万全 ▼菊花賞の後に・聡明剛毅
▼有馬記念の後に・磨斧作針 ▼有馬記念の後に・冥冥之志
▼天皇賞(春)の後に・光… ▼ジャパンCの後に・外柔…
▼有馬記念の後に・皇帝君臨

デビュー戦の後に・進攻開始

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・スキルPt+23
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・スキルPt+23
・樫本理子の絆ゲージ+4

サウジアラビアRCの後に・破竹之勢

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+43〜45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+43〜45
・樫本理子の絆ゲージ+4

サウジアラビアRCの後に・鴻鵠之志

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・一冠達成

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・臥薪嘗胆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・二冠達成

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・抜山蓋世

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・磨穿鉄硯

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・万事万全

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・聡明剛毅

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・磨斧作針

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・冥冥之志

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・光風霽月

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・外柔内剛

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・皇帝君臨

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
ご褒美をあげよう 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次も勝とうな 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
でも、まずはお疲れ様 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次こそ"皇帝"の走りを見せよう! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
少し落ち着こう 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
ビシバシいくよ! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

シンボリルドルフの評価

総合評価
C
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0% C(適性あり)
簡易評価 ・差しと相性が良い強力な固有スキル持ち
・中距離と長距離適性が高い
・因子で全脚質に対応できる

中長距離の適性が高い差しウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

シンボリルドルフは中庸距離の適性が高く、差しで運用するのに向いているウマ娘だ。シンボリルドルフの覚醒スキル「独占力」が強力なデバフスキルであるため、中距離のチャンピオンズミーティングで活躍する機会が多い。

固有スキルは終盤に大きく速度アップする

スキル 効果

汝、皇帝の神威を見よ
終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる

シンボリルドルフの固有スキルは、終盤でほかのウマ娘を3回追い抜くと、速度が大きくアップするスキルだ。差しで運用すると発動率が高いため、チーム競技場にも優先して編成しよう。

成長率がスタミナにあり長距離育成しやすい

+0% +20% +0% +10% +0%

シンボリルドルフは成長率がスタミナに20%あり伸ばしやすいため、長距離用に育てやすい。ただし、長距離の差しで使う場合はスピードとスタミナに加え、高いパワーも必要になるため、育成の難易度は高い。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


シンボリルドルフの関連記事

シンボリルドルフ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
シンボリルドルフのサポートカード

R