【ウマ娘】 サクラバクシンオーの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「サクラバクシンオーの育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポート編成に加え、おすすめの因子やスキル、各目標レース毎の進め方なども掲載している。サクラバクシンオーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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サクラバクシンオーの関連記事

サクラバクシンオー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
サクラバクシンオーのサポートカード

SSR

R

サクラバクシンオーを育成するコツ

サクラバクシンオーの育成方針
ステータスはスピード特化で伸ばす
サポートカードはスピードと賢さがおすすめ
因子はマイルとスタミナがおすすめ
作戦は逃げがおすすめ
スプリンターズS2連覇を目指す

スピード特化でA以上まで伸ばす

サクラバクシンオーは短距離からマイルのレースに出走するウマ娘だ。スタミナは300〜400程度でも十分走りきれるため、スピードに特化して育成しよう。URAファイナルズ決勝までに、スピードがA以上の状態を目指すと良い。

サポートカードはスピードと賢さがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

キタサンブラック

Lv50

サイレンススズカ

Lv30

キングヘイロー

Lv35

エイシンフラッシュ

Lv30

ファインモーション

Lv30

駿川たづな

Lv35

サクラバクシンオーは主に短距離〜マイルの逃げで活躍するため、スピードと賢さのサポート中心のサポート編成がおすすめだ。スタミナは因子継承で補えば十分なため、スタミナタイプの優先度は低い。

サポートの凸状況に応じて枚数を調節する

サクラバクシンオーはスピードの成長率が高いため、3凸〜完凸のスピードサポートを4枚以上編成するとステータスが溢れやすい。溢れたステータスは無駄になるため、賢さなどのサブステータスも効率よく育成したい場合は、サポートの凸状況に応じてスピード3枚賢さ2枚などに調整しよう。

因子はマイルとスタミナがおすすめ

サクラバクシンオーに継承する因子は、マイル因子が最もおすすめ。マイル因子で適性を上げれば育成目標のマイルレースを安定させやすく、目標外のマイルレースでスキルPtを稼ぎやすくなる。

また、トレーニングをスピードに特化させるために、スタミナ因子でスタミナを確保するのがおすすめ。フレンドの因子も利用しつつ、星9個分ほど継承できればOKだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

サクラバクシンオーの作戦は、シナリオ攻略でもチーム競技場向け育成でも、逃げがおすすめだ。短距離の逃げは必要ステータスが少なく育成難易度が低いうえ、サクラバクシンオーの固有スキルとも相性が良い。

スプリンターズS2連覇で隠しイベント発生

イベント名 スプリンターズSの後に・連覇!!
発生条件 スプリンターズステークス(クラシック/シニア級9月後半)で2連覇
効果 ・やる気+3
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・「勢い任せ」のヒントLv+1
・「中山レース場◯」のヒントLv+1(確率)
・「注目株」獲得

クラシック級とシニア級の9月後半に開催される「スプリンターズS」で2連覇すると、隠しイベント「スプリンターズSの後に・連覇!!」が発生する。どちらも育成目標のレースのため、1着を目指してトレーニングしよう。

サクラバクシンオーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略&競技場向けスピード賢さ編成


エイシン
フラッシュ

キングヘイロー

スイープ
トウショウ

マーベラス
サンデー

マチカネ
フクキタル

駿川たづな

サクラバクシンオーの育成目標クリアを目指しつつ、短距離のチーム競技場でも活躍を見込める編成例だ。スピードタイプ3〜4枚に加え、賢さタイプを2枚ほど編成しよう。

フレンド枠では、SSR駿川たづなかSSRキタサンブラックの完凸を採用するのがおすすめ。自前のサポートのみでスピードS以上を目指せる場合はたづなを、難しい場合はキタサンブラックをレンタルすると競技場で活躍しやすい。

デッキ編成ツール

サクラバクシンオーのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

ナリタブライアン
★★☆☆☆・スキルが中長距離向けで優先度↓
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ミホノブルボン
★★★★★・逃げ向けのスキルを多く所持
・所有済みなら優先的に編成
・配布カードのため現在は入手不可

マーベラスサンデー
★★★★☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

マチカネフクキタル
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能

メジロドーベル
★★★☆☆・無凸から完凸まで高水準な性能
・配布SSRよりステ全体の育成に特化

アグネスタキオン
★★★☆☆・スキルは短距離逃げと噛み合わない
・無凸からレスボと得意率アップを所持

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・所有済みなら無凸でも優先的に編成
・フレンドから完凸レンタルも有効

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

樫本理子
★★★☆☆・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

サポートカード一覧

サクラバクシンオーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 第11目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

友人タイプのサポートを編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントでスキルヒントを貰えるほか、体力回復も行えるからだ。

【2】京王杯ジュニアSで5着以内

目標までのターン 8ターン
目標 京王杯ジュニアSで5着以内
(中山 芝 短距離1,400m/左)
参考ステータス

サクラバクシンオーは短距離の逃げウマ娘のため、スピードと賢さ特化で育成しよう。絆上げやスキルヒントを狙う時以外は、スピード練習と賢さ練習を繰り返してトレーニングLvを上げると良い。

【3】スプリングSに出走

目標までのターン 8ターン
目標レース スプリングSに出走
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
参考ステータス

スプリングステークス出走までに、サクラバクシンオーのスピードを最低でもDまで上げておこう。スピードを確保できた場合は、スピード練習か賢さ練習を行ってステータスを底上げすると良い。

【4】葵Sで5着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 葵Sで5着以内
(京都 芝 短距離1,200m/左)
参考ステータス

「葵S」は、D+程度のスピードがあれば十分優勝を狙える。レース難易度が低い序盤はスキル習得を控えて、スキルヒントが充実するシナリオ後半に向けてスキルPtを温存しよう。

【5】スプリンターズSで3着以内

目標までのターン 7ターン
目標レース スプリンターズステークスで3着以内
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
参考ステータス

夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。

【6】高松宮記念で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標レース 高松宮記念で3着以内
(中京 芝 短距離1,200m/左)
参考ステータス

「高松宮記念」は、サクラバクシンオーのスピードをBまで上げれば1着を狙いやすい。友情トレーニングでスピードBを目指しつつ、スピードの友情トレーニングが発生しない場合は賢さ練習を行おう。

【7】函館スプリントSで1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標レース 函館スプリントステークスで1着
(函館 芝 短距離1,200m/右)
注意点 ファン数1,250人以上
参考ステータス

「函館スプリントS」までの期間も、今までと同じくスピード特化で育成しよう。「高松宮記念」を突破する実力があれば、「函館スプリントS」で1着を取ることは難しくない。

【8】CBC賞で1着

目標までのターン 0ターン
目標レース CBC賞で1着
(中京 芝 短距離1,200m/左)
参考ステータス

「CBC賞」から「スプリンターズS」までの期間は、目標間のターン数が短くレースが連続しやすい。3ターン連続で出走するとウマ娘の調子が下がる可能性があるため、目標外レースへの出走を避けてトレーニングに専念しよう。

【9】セントウルSで1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース セントウルステークスで1着
(阪神 芝 短距離1,200m/右・内)
注意点 ファン数1,900人以上
参考ステータス)

最終目標の「URAファイナルズ」に向けて、スピード特化の育成を続けよう。なお「CBC賞」を突破できていれば「セントウルS」で負ける可能性は低いため、スキルPtはまだ温存すると良い。

【10】スプリンターズSで1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標レース スプリンターズSで1着
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
注意点 ファン数15,000人以上
参考ステータス

「セントウルS」から「スプリンターズS」までは猶予ターンが無く、連続での出走となる。練習やお出かけを行う余裕はないため、ステータスが不安な場合は第10目標の出走前にスキルを習得しておこう。

【11】マイルCSで1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 マイルCSで1着
(京都 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ファン数15,000以上
参考ステータス

「スプリンターズS」を1着で突破する能力があれば、「マイルCS」も安定して突破できる。ただし、スタミナが300以下の場合のみ「コーナー回復」や「直線回復」などのスタミナ回復スキルを習得して補うと良い。

【12】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝
決勝
ステータス目安
(決勝前)

URAファイナルズが最後のレースであるため、スキルポイントを惜しみなく使ってスキルを習得しよう。「集中力」や「コンセントレーション」で出遅れを防止しつつ、「末脚」「コーナー巧者◯」「直線巧者◯」などの速度スキルで競り合いを強化するのがおすすめだ。

サクラバクシンオーのおすすめスキル

速度スキルや逃げスキルを中心に習得する

スキル スキルPt/効果

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

先手必勝
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

コンセントレーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

サクラバクシンオーを逃げ型で育成する場合は、とにかく速度スキルを重視して習得していけばOKだ。また「先手必勝」や「コンセントレーション」などの逃げ向きスキルも非常に強力なため、優先的に習得しよう。

スタミナがD+以下なら回復スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

コーナー回復◯
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

直線回復
【必要スキルPt:170】直線で持久力がわずかに回復する

勢い任せ
【必要スキルPt;180】上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

サクラバクシンオーは、短距離とマイルの2種類を出走するウマ娘だ。URAファイナルズがマイルレースの場合、スタミナが300以下だとスタミナが不足しやすいため、「直線回復」や「コーナー回復◯」などの白回復スキルを習得してスタミナを補おう。

サクラバクシンオーのおすすめ因子

おすすめの因子 スタミナ因子 マイル因子

青因子は伸ばしづらいスタミナがおすすめ

サクラバクシンオーはスピードをメインに強化していくため、スタミナ因子でスタミナを確保しよう。スタミナ練習で補うことも可能だが、スタミナ因子で伸ばしたほうが練習回数を確保できるため育成効率が良い。

赤因子はマイルがおすすめ

サクラバクシンオーに継承する赤因子は、マイル因子が最もおすすめ。マイル因子で適性を上げれば育成目標のマイルレースを安定させやすく、目標外のマイルレースでスキルPtを稼ぎやすくなる。

サクラバクシンオーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼マクラノバクシン!
▼求む、生徒の声!! ▼バクシン的な謎解き!
▼クラスメイトとバクシン! ▼大切な方と一緒に
▼最速の王 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼粋か!バクシンか!

ダンスレッスン

選択肢 結果
聞くより実践が1番! ・根性+10
よし、聞いてこよう ・賢さ+10

マクラノバクシン!

選択肢 結果
褒めて勉強を促す ・賢さ+10
復習の機会を設ける ・スタミナ+10

求む、生徒の声!!

選択肢 結果
仕方がないので、力ずくで撤収させる ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
超特急で許可をもらうよう勧める ・スピード+10

バクシン的な謎解き!

選択肢 結果
ナカヤマフェスタから聞き出す? ・根性+10
・スキルPt+15
中山レース場に行けばわかる? ・「中山レース場◯」のヒントLv1

クラスメイトとバクシン!

選択肢 結果
スタミナをつけてバクシンしよう! ・パワー+5
・根性+5
バクシンするにもタイミングがある ・スピード+5
・賢さ+5

大切な方と一緒に

選択肢 結果
カニは、根気勝負! ・根性+10
道具でサクッといける ・スピード+5
・スタミナ+5

最速の王

選択肢 結果
今日は観察に徹しよう ・パワー+5
・賢さ+5
脳内でレースするとか ・スタミナ+10

お大事に!

選択肢 結果
いや、ダメだからな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、やってみよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
委員長なら休むべき! 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……チャンスに賭けるか? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
追加で走る? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
明日も頑張ろうな 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

粋か!バクシンか!

選択肢 結果
1つをじっくり味わう、粋派 ・体力+10
・スキルPt+5
たくさん食べる、バクシン派! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼恋はバクシン! ▼委員長のいない日
▼勝負服でバクシン!

恋はバクシン!

選択肢 結果
大切な人を見つけるとか? ・スタミナ+10
・賢さ+10
ごめん、俺もよくわからない ・根性+20

委員長のいない日

選択肢 結果
寮に帰らないとダメだよ ・スピード+20
みんなを心配させてもいいの? ・パワー+20

勝負服でバクシン!

選択肢 結果
走りで語ろうか 成功
・パワー+10
・根性+10
・「注目株」獲得失敗
・パワー+10
・根性+10
意気込みを語ろうか 成功
・賢さ+20
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼最高のバクシン! ▼これからもバクシン!

最高のバクシン!

選択肢 結果
でも彼女は嬉しそうだったよ ・賢さ+10
しっかりして、学級委員長! ・スタミナ+5
・根性+5

これからもバクシン!

選択肢 結果
楽しい走りを ・スピード+10
まっすぐな歌を ・根性+5
・賢さ+5
元気なエールを ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼スプリンターズSの後に…

スプリンターズSの後に・連覇!!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・やる気+3
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・「勢い任せ」のヒントLv+1(確率)
・「中山レース場◯」のヒントLv+1(確率)
・「注目株」獲得(確率)【アオハル杯】
・やる気+3
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4
・「勢い任せ」のヒントLv+1(確率)
・「中山レース場◯」のヒントLv+1(確率)
・「注目株」獲得(確率)

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼サクラバクシンオー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

サクラバクシンオー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
明日に向かってバクシンだ! ・スピード+10
今は羽化を待つ時、休もう ・体力+20
逆に何がしたい? ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
超健康優良児になる ・体力+30
超模範的ウマ娘になる ・全ステータス+5
超スピード以外の武器を持つ ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
森で丸太を持ち上げる! ・パワー+10
海で限界まで泳ぐ!! ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムで3つのステータス+3

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・バク… ▼京王杯ジュニアSの後に…
▼スプリングSの後に・ス… ▼スプリングSの後に・バ…
▼葵Sの後に・バクシン、極 ▼スプリンターズSの後に…
▼スプリンターズSの後に… ▼高松宮記念の後に・有終…
▼高松宮記念の後に・バク… ▼函館スプリントSの後に…
▼CBC賞の後に・240… ▼セントウルSの後に・3…
▼スプリンターズSの後に… ▼マイルCSの後に・伝説…

デビュー戦の後に・バクシンスタート!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+34~37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+34~37
・樫本理子の絆ゲージ+4

京王杯ジュニアSの後に・いざ春へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40~43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40~43
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・スピード勝ち

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・バクシン成長

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+2
・スキルPt+40~43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+2
・スキルPt+40~43
・樫本理子の絆ゲージ+4

葵Sの後に・バクシン、極

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリンターズSの後に・証明?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51~54
・秋川理事長の絆+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51~54
・樫本理子の絆+4

スプリンターズSの後に・オー!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+60
・樫本理子の絆ゲージ+4

高松宮記念の後に・有終バクシン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+46
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+46
・樫本理子の絆ゲージ+4

高松宮記念の後に・バクシン出直し

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+51~55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+51~55
・樫本理子の絆ゲージ+4

函館スプリントSの後に・1200!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

CBC賞の後に・2400!!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+36~40
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・スキル「左回り◯」のヒントLv+1(確率)【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+36~40
・樫本理子の絆ゲージ+4
・スキル「左回り◯」のヒントLv+1(確率)

セントウルSの後に・3600!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・「阪神レース場◯」のヒントLv+1(確率)【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4
・「阪神レース場◯」のヒントLv+1(確率)

スプリンターズSの後に・マイルへ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+46〜55
・「勢い任せ」のヒントLv+1
・ 秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+46〜55
・「勢い任せ」のヒントLv+1
・ 樫本理子の絆ゲージ+4

マイルCSの後に・伝説バク誕!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+46〜55
・秋川理事長の絆ゲージ+5
・「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+46〜55
・樫本理子の絆ゲージ+5
・「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼バクシンロードは続く! ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

バクシンロードは続く!

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
手本になる走りだった! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
まだまだ!喝ッ! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
バクシンオーもよく頑張ってた! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
それでいいのか? 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
失敗は悪いことじゃない 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
学級委員長、しっかり! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

サクラバクシンオーの評価

総合評価
SS
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
SS 35% S(エース級)
簡易評価 ・逃げと短距離適性が高い
・育成の難易度が低く育てやすい
・先行運用もできる

短距離と逃げ先行の適性が高い

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

サクラバクシンオーは、短距離と逃げ先行の適性が高いウマ娘だ。短距離で逃げに適性があるウマ娘は貴重なため、チーム競技場での採用率が高い。

固有スキルはレース後半の速度アップ

固有スキル 効果

学級委員長+速さ
=バクシン
レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮して、速度が少し上がる

サクラバクシンオーの固有スキルは、レース後半に前の方で競り合うと発動する速度アップスキルだ。前脚質で出走すると発動率が高いため、サクラバクシンオーを育成する際は逃げか先行で育成しよう。

成長率がスピードと賢さにあり育てやすい

+20% +0% +0% +0% +10%

サクラバクシンオーは成長率がスピードに20%、賢さに10%あり育成しやすい。また、サクラバクシンオーは目標レースが短距離とマイルだけのため、スピード特化で育成すると簡単に攻略できる。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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