【ウマ娘】 メジロマックイーンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「メジロマックイーンの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。メジロマックイーンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
メジロマックイーンのサポートカード

SSR

R

メジロマックイーンの育て方

メジロマックイーンの育成方針
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
サポートはスピードとスタミナがおすすめ
因子は逃げとパワーを優先的に継承する
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ
秋シニア三冠を達成すると隠しイベント発生

スピードA以上とスタミナB以上を目指す

メジロマックイーンは中距離から長距離のレースに出走するため、スピードとスタミナの育成が不可欠だ。URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、スタミナがB以上の状態を目指して育成しよう。

サポートはスピードとスタミナがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ

サイレンススズカ

Lv30

ツインターボ

Lv30

エイシンフラッシュ

Lv35

スーパークリーク

Lv35

マチカネフクキタル

Lv45

駿川たづな

Lv35

URA攻略を目標としてメジロマックイーンを育成する場合は、スピードとスタミナが中心のサポート編成がおすすめだ。逃げで運用するなら、スピード練習とスタミナ練習を繰り返せばクリアを狙える。

デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ

因子は逃げとパワーを優先的に継承する

メジロマックイーンは逃げ運用が強力なウマ娘だが、逃げの初期適性がBである。逃げ運用の場合は逃げ因子を継承し、適性をAに上げよう。ただし、先行運用の場合は継承しなくてもOKだ。

また、メジロマックイーンは中〜長距離の逃げ運用が中心となる。スピードやスタミナが多めに必要となり、パワー練習を行う余裕が無いため、青因子でパワーを補おう。

作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

メジロマックイーンの固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」は逃げと相性が良いため、作戦は逃げがおすすめだ。育成中のレース結果も安定しやすいため、先行より楽にシナリオをクリアできる。

長距離レースを重視する場合は先行もおすすめ

メジロマックイーンは覚醒Lv5で先行限定スキルの「余裕綽々」を習得できる。一定の性能を持つスタミナ回復スキルのため、長距離レースに向けてスタミナを確保したい場合は先行運用もおすすめだ。

秋シニア三冠を達成すると隠しイベント発生

イベント名 秋のお祝いに……
発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、ぜひ挑戦してみよう。

メジロマックイーンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

おすすめサポート編成デッキ

ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

マンハッタンカフェ

スーパークリーク

中〜長距離の逃げキャラとして、スピードとスタミナメインで育成する場合の編成だ。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワータイプや賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。

フレンド枠は、スーパークリークを編成するのがおすすめ。レアスキル「円弧のマエストロ」が優秀でスタミナを上げる性能もトップクラスのため、メジロマックイーンを効率良く強化できる。フレンド欄に見当たらない場合は、フレンド掲示板で所有ユーザーを探してみよう。

フレンド募集掲示板

中距離向けスピード賢さ編成

おすすめサポート編成デッキ

スイープトウショウ

シンコウウインディ

ナリタブライアン

ダイワスカーレット

マチカネフクキタル

スーパークリーク

逃げや先行に必要な賢さを補うため、スピードと賢さメインで育成する場合の編成だ。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、友人枠には「円弧のマエストロ」持ちのSSRスーパークリークを編成しよう。

デッキ編成ツール

メジロマックイーンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い

セイウンスカイ
★★★☆☆・金スキル「脱出術」が強力
・所持しているなら無凸から編成候補

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・初期絆は低いが絆最大時に高性能

トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・得意率アップが高い
・やる気効果アップが高め
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・所持しているなら自由枠で編成候補

ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・練習性能が最強クラス
・「右回り◯」が中〜長距離で強力

メジロドーベル
★★★★☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる

メジロドーベル
★★★★☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性も高い

マチカネフクキタル
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
サポート おすすめ度/理由

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ先行向けで好相性
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

樫本理子
★★★★☆・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

サポートカード一覧

メジロマックイーンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒント練習が発生している場合は優先的に選択しよう。スキルヒントを獲得できるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するため、効率的にメジロマックイーンを育成できる。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン 12ターン
目標 ファンを3000人集める

スピード・スタミナ練習を行って絆ゲージやトレーニングLvを上げつつ、クラシック級以降の中〜長距離レースに備えよう。ただしスピードやスタミナにサポートが1人もいない場合は、ほかのトレーニングを優先して絆ゲージを稼ぐと良い。

京都ジュニアSとホープフルSに出走する

第2目標達成のため、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。目標締め切り日の「ホープフルS」だけで済まそうとすると、敗北して育成失敗になる恐れがあるため、予防線として「京都ジュニアS」から出走するのがおすすめだ。

【3】神戸新聞杯で3着以内

目標までのターン 17ターン
目標レース 神戸新聞杯
(阪神 芝 中距離2,000m/右・外)
参考ステータス

第4目標の「菊花賞」は3,000mの長距離レースのため、クラシック級10月までにスタミナを400まで上げておこう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。

6月後半までに体力調整を済ませる

メジロマックイーンはクラシック級6月後半の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

「神戸新聞杯」から「菊花賞」までは1ターンしか猶予がない。1ターンで対策を行うのは難しいため、やる気や体力を回復して次ターン以降の育成に備えるか、普段どおりに育成して問題ない。

スタミナが300以下なら回復系スキルを獲得する

菊花賞は長距離のコースのため、スタミナ不足だと3着以内の入着が難しくなる。特にスタミナが300以下だと失敗率が高いため、「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系スキルを習得しよう。

【5】天皇賞(春)で1着

目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータ

「天皇賞(春)」までは11ターンの猶予があるため、友情トレーニングでスピードやスタミナ練習をしよう。スピードをB以上かつスタミナをC+以上まで伸ばせば、逃げで1着が狙える。スタミナがC+未満の場合は、「円弧のマエストロ」や「コーナー回復◯」などの回復スキルで補うと良い。

【6】宝塚記念で2着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
参考ステータス

「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。特別な対策は必要ないためスキルの習得は控え、スピードやスタミナなどの友情トレーニングを続けていこう。

【7】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

「宝塚記念」に引き続き、「天皇賞(秋)」も比較的楽な育成目標だ。スピードB+以上かつスタミナB以上なら、安定してクリアできる。

秋シニア3冠に出走し隠しイベント達成を目指す

シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、メジロマックイーンの隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、ぜひ挑戦してみよう。

【8】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。取るべきスキルがわからない場合は「弧線のプロフェッサー」「直線巧者」「逃げコーナー」などの汎用的な速度系スキルや、「コーナー回復◯」「栄養補給」などの回復スキルがおすすめだ。

メジロマックイーンのおすすめスキル

必ずレア回復スキルでスタミナ対策を行う

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

余裕綽々
【必要スキルPt:180】レース序盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

メジロマックイーンは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須だ。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、長距離向けの先行育成なら覚醒スキルの「余裕綽々」も習得しよう。

回復の次に速度系スキルもおすすめ

スキル スキルPt/効果

弧線のプロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

中距離コーナー◯
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>

回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「直線巧者」は距離や脚質に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。

逃げに役立つ特殊なスキル類もおすすめ

スキル スキルPt/効果

先手必勝
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃亡者
【必要スキルPt:180】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

コンセントレーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

逃げのコツ◯
【必要スキルPt:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げ専用のスキル類も、性能が高くおすすめだ。例えば「先手必勝」や「コンセントレーション」はスタートダッシュが有利になり、「逃げのコツ◯」は賢さに補正がかかるうえ視界が広くなる。

メジロマックイーンのおすすめ因子

赤因子は逃げや長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★☆☆
★★★☆☆

メジロマックイーンに継承する赤因子は、逃げ因子が最もおすすめだ。マックイーンは逃げの初期適性がBのため、逃げ因子を最優先で継承して適性をAに上げよう。ただし、先行運用の場合は必要ないため、距離因子を継承してスピードを底上げすると良い。

青因子はパワーやスタミナがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★☆☆

メジロマックイーンはパワーが不足しやすいため、パワー因子を星9個を目安に継承して補うのがおすすめだ。またパワー因子より優先度は落ちるが、賢さ編成でスタミナ因子を継承するのも有効である。

メジロマックイーンの隠しイベント

秋シニア三冠を達成するとステータスが増加

発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果※ ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

※レースボーナスの合計値によって変動

シニア級に「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」の全てで1着を取ると、隠しイベントが発生する。ステータスを大幅に増やせる優秀なイベントだが、「ジャパンC」と「有馬記念」は育成目標にないため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半

ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

メジロマックイーンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レース場グルメの誘惑 ▼ダンスレッスン
▼孤島の女王 ▼その名はホヤ!
▼思い出クッキング ▼銀幕の2人
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栗祭り襲来!

レース場グルメの誘惑

選択肢 結果
一緒に食べよう ・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10
・太り気味だとスピード−5とパワー+5追加
我慢しよう ・根性+15
・スキルPt+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
よかったら特訓付き合うよ ・スタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ? ・賢さ+10

孤島の女王

選択肢 結果
食料 ・スピード+10
体力 ・スタミナ+10

その名はホヤ!

選択肢 結果
他の物を見てみよう ・スキルPt+30
食すべき ・スタミナ+10

思い出クッキング

選択肢 結果
ゆっくり一緒に食べよう ・体力+15
一気に飲み干す ・「先駆け」のヒントLv+1

銀幕の2人

選択肢 結果
5時間インフェルノ ・スタミナ+10
大脱獄 ・賢さ+5
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
今日は休んだ方が良さそうだな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これからは周りに注意しないとな 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
完治するまでトレーニング禁止 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダメだ、メニューから考え直そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
なら、徹底的に追い込もう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栗祭り襲来!

選択肢 結果
ちょっと控えよう ・体力+10
・スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼覚悟と使命の証 ▼夜中のファンサ特訓
▼ご令嬢の風格

覚悟と使命の証

選択肢 結果
軽く走ろう ・スピード+10
・賢さ+10
お菓子でも食べよう ・パワー+20

夜中のファンサ特訓

選択肢 結果
い、今きたところ ・根性+20
すごくよかったぞ ・スピード+20

ご令嬢の風格

選択肢 結果
かっこいいな、と思って ・スタミナ+10
・パワー+10
・確率で「練習上手○」獲得
隣に立つ努力をしないと、と思って ・賢さ+20
・確率で「練習上手○」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼エキサイティングお嬢様 ▼果てなき王国
▼掘り出し物 ▼ラーメン3杯分の誘惑

エキサイティングお嬢様

選択肢 結果
すごい叫び声だった! ・根性+10
すごいタオル回しだった! ・パワー+10

果てなき王国

選択肢 結果
フランス ・スタミナ+10
ニューカレドニア ・賢さ+10
メジロ王国 ・スピード+5
・パワー+5

掘り出し物

選択肢 結果
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな ・スピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな ・根性+10

ラーメン3杯分の誘惑

選択肢 結果
安心して、体重管理はバッチリだよ! ・スキルPt+30
後でラーメン3杯分、走ろう!! ・スピード+5
・スタミナ+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼秋のお祝いに……

秋のお祝いに

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼メジロマックイーン登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて

メジロマックイーン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
しっかり基礎体力を付けよう ・スタミナ+10
まずは昼飯を食べに行こう ・体力+20
コースの研究をしよう ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
正月だしゆっくりしよう ・体力+30
いつも通りのトレーニングだ ・全ステータス+5
福袋を買いに行こう! ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
体の強さから、とか...? ・パワー+10
やっぱり根性じゃないか ・根性+10

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・出立… ▼デビュー戦の後に・栄光…
▼目標達成の後に・邁進! ▼神戸新聞杯の後に・勝負…
▼菊花賞の後に・真剣勝負… ▼菊花賞の後に・恥じて叱…
▼天皇賞(春)の後に・悲… ▼宝塚記念の後に・メジロ…
▼宝塚記念の後に・覚悟を… ▼天皇賞(秋)の後に・未…

デビュー戦の後に・出立、悠々と

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・栄光の楯へと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1~2
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1~2
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・邁進!

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+22

神戸新聞杯の後に・勝負の予感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・秋川理事長の絆+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・樫本理子の絆+4

菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・恥じて叱って、進め

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・悲願、成就す

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・「抜け出し準備」のヒントLv1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・「抜け出し準備」のヒントLv1
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・メジロの強さ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・覚悟を刻みて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49or51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49or51
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
やった、やったぞーっ!! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
更なる高みを目指そう! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
マックイーンなら上がっていける! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
もっと実力をつけよう 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
その悔しさを糧にしよう! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
だったら逃げ出す? 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

メジロマックイーンの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
A 5% 評価対象外
簡易評価 ・固有スキルの発動が簡単なうえ強力
・中距離〜長距離適性が高い
・長距離向けのスキルを複数所持

中長距離の適性が高い逃げ先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

メジロマックイーンは中距離と長距離の適性が高い、逃げ先行ウマ娘だ。メジロマックイーンは覚醒スキルは両方とも使いづらいが、固有スキルが逃げと先行どちらでも発動するため、運用したい脚質で育てよう。

固有スキルは最終コーナーの速度アップ

固有スキル 効果

貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる

メジロマックイーンの固有スキルは、最終コーナーの先頭から最後尾までの距離で、前から約30%以内にいると速度が上がる効果だ。逃げか先行で出走させると、非常に高確率で発動するため、チーム競技場などに編成しよう。

成長率はスタミナと賢さにあり育てやすい

+0% +20% +0% +0% +10%

メジロマックイーンは成長率がスタミナに20%あり、中長距離用の育成をしやすい。成長率は賢さにも10%あり、逃げ先行向きの育成もしやすいため、スピードとスタミナを確保した上で余裕があれば賢さも上げるのがおすすめだ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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