【ウマ娘】 ナイスネイチャの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ナイスネイチャの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ナイスネイチャでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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ナイスネイチャの関連記事

ナイスネイチャ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ナイスネイチャのサポートカード

SSR

SR

SR

R

ナイスネイチャの育て方

ナイスネイチャの育成方針
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードはレア回復スキル持ちが必須
因子はスタミナやパワーを優先
作戦は固有と相性が良い差しがおすすめ

スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す

ナイスネイチャは、中〜長距離の先行や差しで活躍するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、終盤の加速で必要になるパワーや、長距離レースで重要なスタミナもB程度まで鍛えよう。

サポートカードはレア回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシンフラッシュ

Lv30

スーパークリーク

Lv35

ウオッカ

Lv30

メジロライアン

Lv45

駿川たづな

Lv35

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、レアスタミナ回復スキルも不可欠だ。ナイスネイチャは安定して使える回復手段を持たないため、サポートを活用して回復スキルを習得させよう。

特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルして編成しよう。

因子はスタミナやパワーを優先

ナイスネイチャの因子継承では、スタミナやパワーの青因子を優先的しよう。スピードパワー編成ではスタミナを、スピードスタミナ編成ではパワーを継承すれば、不足ステータスを補って効率良く練習可能だ。

作戦は固有と相性が良い差しがおすすめ

ナイスネイチャは差し適性のみがAのウマ娘だ。固有スキルも差しが一番活用しやすいため、作戦は差しで運用しよう。ただし、差しはスピードやパワーが上がってから真価を発揮するため、ステータスの低い序盤は先行で走らせてもOKだ。

ナイスネイチャのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ニシノフラワー

ライスシャワー

差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中〜長距離を走るウマ娘なら優先的に編成しよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

メジロドーベル

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用にスピードやパワーや賢さのサポートを採用すると良い。

デッキ編成ツール

ナイスネイチャのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加

トウカイテイオー
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

エイシンフラッシュ
★★★★☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

ナカヤマフェスタ
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い

メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要

タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能

サイレンススズカ
★★☆☆☆・練習要員がいなければ候補
・配布カードのため入手しやすい
・スキルは逃げ向けで相性×
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に借りる

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★★☆・「百万バリキ」の汎用性が高い
・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い

ウイニングチケット
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

マーベラスサンデー
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
・レースボーナスが最大15%
・練習性能はSSRの中でも低め

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
 └チャンミの緑スキル要員向け
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・差しでも練習要員として採用候補

メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め

メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

ナイスネイチャの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス

ナイスネイチャは、脚質が差しかつ中〜長距離を走るため、他のウマ娘に比べ全体的に高いステータスが必要である。ジュニア級はサポートカードの絆ゲージ上げを優先し、クラシック級から友情トレーニングで能力を伸ばしやすくしよう。

序盤から計画的にスタミナを鍛える

ナイスネイチャの目標には長距離レースが多いため、序盤からスタミナ確保を進めよう。差し運用なら、クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上だと、回復スキル無しでも目標のクリアを狙える。

【2】若駒Sで3着以内

目標までのターン 13ターン
目標 若駒Sで3着以内
(京都 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

【3】小倉記念で3着以内

目標までのターン 12ターン
目標レース 小倉記念で3着以内
(小倉 芝 中距離2,000m/右)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。

G1レースでファンを集めておこう

目標レース以外に出走せず育成を進めると、第5目標でファン数不足になりやすい。第5目標の3ターンでファン数を稼ぐのは難しいため、第3と第4目標時点でG1レースに出てファンを集めておこう。おすすめは、4月前半の「皐月賞」や5月後半の「日本ダービー」だ。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン 4ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離 3,000m/右・外)
参考ステータス

第4目標である「菊花賞」は、3,000mの長距離レースだ。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば達成自体は難しくないが、1着を狙うなら「円弧のマエストロ」や「コーナー回復◎」などのスタミナ回復スキルを習得しておこう。

【5】有馬記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス

「菊花賞」を突破できるステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしつつ、G1レースに出走してファン数を9万人以上に増やしておこう。

【6】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標レース 宝塚記念に3着以内
(阪神 芝 中距離 2,200m/右・内)
参考ステータス

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

練習を続けつつ夏合宿に向けた体力回復も行う

「有馬記念」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」は3着以内で突破できるはずだ。追加のスキル習得などは必要ないため、「宝塚記念」まで練習を続けつつ、シニア級6月前半に体力を回復して夏合宿に備えよう。

【7】天皇賞(秋)で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

第7目標からは目標レースごとの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。「有馬記念」への準備が難しくなるため、もし夏合宿の時点でスタミナが400未満の場合は、急いでスタミナ上げを行おう。

【8】中日新聞杯で1着

目標までのターン 2ターン
目標レース 中日新聞杯で1着
(中京 芝 中距離 2,000m/左)
参考ステータス

第8目標からはクリア条件が1着に引き上げられるが、G3レースで対戦相手のステータスが低いため、「宝塚記念」までにノーコンティニューで進められていれば簡単に突破できるはずだ。もしコンティニューを使っていた場合は、安全にクリアするため温存しているスキルPtを使い切ってしまおう。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン 0ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス

最終目標の「有馬記念」は長距離レースのため、スピードとスタミナBを目指して育成しよう。また、効率の良い練習が無いときはG1レースやG2レースに出走し、スキルPtやファン数を稼ぐのがおすすめだ。

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

ナイスネイチャのおすすめスキル

中盤までに発動するレア回復スキルが必須

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

ナイスネイチャは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や脚質限定の中盤回復スキルを習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

なお、「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば差し限定のスキルも習得する

スキル スキルPt/効果

迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>

差し切り体勢
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>

差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「迅速果断」や「差し切り体勢」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。覚醒やサポートイベントでヒントを獲得し、作戦を差しだけで運用すると決めた場合は、習得しよう

ナイスネイチャのおすすめ因子

青因子はスタミナかパワーを優先

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

ナイスネイチャの因子継承では、スタミナやパワーの青因子を優先的しよう。スピードパワー編成ではスタミナを、スピードスタミナ編成ではパワーを継承すれば、不足ステータスを補って効率良く練習可能だ。

余裕があれば中距離や長距離の赤因子も継承

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆

ナイスネイチャは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、先行因子で作戦の幅を広げよう。

ナイスネイチャの隠しイベント

テイオーの出走レースに勝利でイベント発生

条件 イベント内容
若駒Sでトウカイテイオーに勝利 ・ランダムな3種類のステータス+3
・スキルPt+39
・理事長の絆ゲージ+4
皐月賞でトウカイテイオーに勝利 ・体力−20
・ランダムな1のステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・理事長の絆ゲージ+4
日本ダービーでトウカイテイオーに勝利 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・理事長の絆ゲージ+4

ナイスネイチャの育成では、特定レースでトウカイテイオー相手に先着すると隠しイベントが発生する。特殊なイベントシーンが発生するため、イベントが見たい人は出走してみよう。

一方、イベント効果自体は、通常のレースに出走した場合とほとんど違いがない。トウカイテイオーはステータスもスキルも揃っている強敵のため、シナリオを攻略するだけなら無理に出走しなくてOKだ。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

若駒S
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級1月後半

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

目標外レースで3着に入ると報酬が増える

条件 イベント内容
目標レース外で3着 ・体力−11
・パワー+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+83

ナイスネイチャの育成では、目標レース外で3着をとると隠しイベントが発生する。通常の勝利時より多くのスキルPtを入手できるが、狙って3着を取るのは非常に困難なため、達成できたら嬉しいおまけ要素と考えよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

ナイスネイチャのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼雨の日の遊戯
▼ガラじゃないですし ▼嵐の如き助っ人
▼お魚、観ましょ ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼よいではないか?

ダンスレッスン

選択肢 結果
彼女の意志を尊重する ・スピード+10
センターの練習を勧める ・根性+10

雨の日の遊戯

選択肢 結果
・・・・・・みんなでできるゲームとか? ・賢さ+10
みんなで鬼ごっこ! ・体力−10
・スタミナ+10
・根性+10

ガラじゃないですし

選択肢 結果
それよりさっき見てた可愛い服は? ・体力+5
・やる気↑
ぜひ!けど友だちはいいのか? ・スピード+5
・パワー+5

嵐の如き助っ人

選択肢 結果
まずは作戦を練らないと ・「読解力」のヒントLv+1
いいな!特訓あるのみだ! ・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5

お魚、観ましょ

選択肢 結果
イルカショー ・根性+10
・・・・・・最強・怖い魚展示!! ・スピード+10

お大事に!

選択肢 結果
ごめん、でも心配で 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、ネイチャを信じる 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
全力で看病するッ!! 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……本当に、大丈夫なんだな? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
・・・・・・追加トレーニングをしよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
こっちも全力で休もう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

よいではないか?

選択肢 結果
・・・・・・減量は甘くないぞ? ・体力+10
・スキルPt+5
よいではないか〜、よいではないか〜 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼ネイチャさんとお疲れト… ▼ほろ苦いキラキラ
▼願いを叶えるクリスマス…

ネイチャさんとお疲れトレーナー

選択肢 結果
ネイチャの歌が好きなのは本当だし ・パワー+20
この歌声ならライブもバッチリだな! ・スタミナ+20

ほろ苦いキラキラ

選択肢 結果
むしろ道が拓けたんだよ ・パワー+20
逃げ道なら私が用意するよ ・スピード+20

願いを叶えるクリスマスカラー

選択肢 結果
これからはみんなの思いを背負って走ろう! 成功
・根性+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+20
ネイチャにぴったりの勝負服だな! 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼おふくろからの電話 ▼アタシもたまには
▼黄昏ビタースイート ▼映す想い

おふくろからの電話

選択肢 結果
お母さんは喜んでくれるよ! ・スタミナ+10
むしろいいと思う! ・スピード+10

アタシもたまには

選択肢 結果
そんなことない!頑張ろう! ・スタミナ+5
・根性+5
いい練習になると思う ・スタミナ+5
・パワー+5

黄昏ビタースイート

選択肢 結果
そうだね ・スピード+10
無理して笑うことはない ・根性+10
よし!気晴らしに行こう! ・賢さ+10

映す想い

選択肢 結果
やってみないとわからないぞ ・スピード+10
じゃあ、俺が行ってくる! ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼若駒Sの後に・『まぐれ… ▼皐月賞の後に・勝利、でも
▼皐月賞の後に・まだ追い… ▼日本ダービーの後に・ど…
▼"らしい"結果

若駒Sの後に・『まぐれ』から

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・勝利、でも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・まだ追いつけない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・どうしたって

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・樫本理子の絆ゲージ+4

らしい結果

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−11
・パワー+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+83

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ナイスネイチャ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ナイスネイチャ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
常に考えてトレーニングをしよう! ・賢さ+10
健康志向で食事にも気を使う! ・体力+20
ひとつ飛びぬけた特技を身につける! ・スキルpt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ナイスネイチャが健康でありますように ・体力+30
ナイスネイチャがもっと強くなれますように ・全能力+5
ナイスネイチャの特技が増えますように ・スキルpt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ビーチで体幹を鍛えるべき ・パワー+10
精神的な負荷をかけよう ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・安定で ▼若駒Sの後に・負けども…
▼小倉記念の後に・メッキ… ▼菊花賞の後に・自分のレ…
▼有馬記念の後に・見渡せば ▼有馬記念の後に・顔を上…
▼宝塚記念の後に・届いた… ▼宝塚記念の後に・かすめ…
▼天皇賞(秋)の後に・夕… ▼中日新聞杯の後に・最後…
▼有馬記念の後に・有馬の… ▼日本ダービーの後に・ス…

デビュー戦の後に・安定で

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルpt+23~41
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルpt+23~41
・樫本理子の絆ゲージ+4

若駒Sの後に・負けども夏は来る

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+2
・スキルpt+37~41
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+2
・スキルpt+37~41
・樫本理子の絆ゲージ+4

小倉記念の後に・メッキでも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つステータス+1~3
・スキルpt+40~48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つステータス+1~3
・スキルpt+40~48
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・自分のレース

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルpt+56~62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルpt+56~62
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・見渡せば

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・顔を上げれば

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+57~62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+57~62
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・届いた指先

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルpt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルpt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・かすめた指先

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~2
・スキルpt+56~62
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・全ステータス+1~2
・スキルpt+56~62
・樫本理子の絆ゲージ+5

天皇賞(秋)の後に・夕空に響く

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1~3
・スキルpt+56~62
・「道悪〇」のヒントLV+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1~3
・スキルpt+56~62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1~3
・スキルpt+56~62
・「道悪〇」のヒントLV+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1~3
・スキルpt+56~62
・樫本理子の絆ゲージ+4

中日新聞杯の後に・最後の大舞台へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・ランダムな4つステータス+1~3
・スキルPt+42~48
・「対抗意識」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・ランダムな4つステータス+1~3
・スキルPt+42~48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・ランダムな4つステータス+1~3
・スキルPt+42~48
・「対抗意識」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・ランダムな4つステータス+1~3
・スキルPt+42~48
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・有馬の顔は・・・・・・

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+3
・スキルpt+56~62
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・「内枠得意〇」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルpt+56~62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+3
・スキルpt+56~62
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・「内枠得意〇」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルpt+56~62
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・スポットライトは

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・体力−20
・パワー+5
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・体力−20
・パワー+5
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
君が強いから勝てたんだよ 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次は実力で勝ったと言おう 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
ああ、ネイチャなら大丈夫だ! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
悔しさを誤魔化すな 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

ナイスネイチャの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
C 0%以下 評価対象外
簡易評価 ・固有スキルの速度アップが発動しやすい
・差しと相性が良いスキルを所持
・デバフスキルが豊富なためサポート向き

中長距離の適性が高い差しウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

ナイスネイチャは中長距離の適性が高い、差しウマ娘だ。覚醒スキルは中距離で発動する「魅惑のささやき」や差し用の「八方にらみ」など、デバフ役としても優秀なため、幅広い育成ができる。

また、ナイスネイチャはマイル適性もCある。マイルで運用したい場合は、因子継承でマイル適性をAまで上げて育成しよう。

固有スキルは終盤の速度アップ

固有スキル 効果

きっとその先へ…!
終盤で4位に追いつかれるか、4位から3位になると速度が上がる

ナイスネイチャの固有スキルは、終盤で4位に追いつかれるか、4位から3位になると速度が上がる効果だ。3位を追い抜くのが最も簡単に発動する方法のため、終盤まで4位以下にいられる差しで出走させると発動しやすい。

成長率がパワーと賢さにあり育てやすい

+0% +0% +20% +0% +10%

ナイスネイチャは成長率がパワーに20%、賢さに10%あり重要なステータスを伸ばしやすい。スピードの友情トレーニングをすると同時にパワーも大きく上がるため、残りはパワー1枚と、賢さ1枚かスタミナ1枚を編成しよう。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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SSR

SR

SR

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