キングヘイロー育成論

【ウマ娘】キングヘイローのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「キングヘイローの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。キングヘイローでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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キングヘイローの育て方

キングヘイローの育成方針
スピードA以上とパワーB以上を目指す
サポートカードはスピードとパワーを優先
因子は中距離とマイルとスタミナを優先
作戦はスピパワ編成と相性の良い差しを選ぶ

スピードA以上とパワーB以上を目指す

ウマ娘_スピードA以上とパワーB以上を目指す

キングヘイローの育成は、シナリオ序盤までは中〜長距離レースが中心となり、後半からは短距離やマイルが中心となる。短距離レースを勝ちきるためのスピードはもちろん、「日本ダービー」や「天皇賞(秋)」に勝利できるスタミナ確保も重要なため、育成の難易度が高いシナリオだ。

よって、育成完了までにスピードA以上を目指しつつ、ラストスパートで重要なパワーをB以上まで鍛えよう。スタミナも、育成完了までにC以上は必須だ。余裕があれば、固有スキルの発動に関わる賢さもC以上まで伸ばすと、クリア確率を上げられる。

クラシック級5月までにスタミナ250を確保

第4目標の「日本ダービー」は、2,400mと距離が長めの中距離レースだ。5着以内なら目標をクリアできるが、スタミナ不足だと5着入りすら厳しくなるため、クラシック級5月までにスタミナを250以上まで鍛えておこう。

サポートカードはスピードとパワーを優先

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク

Lv45
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

Lv30
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

Lv30
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

Lv40
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション

Lv30

キングヘイローの育成では、序盤の中距離レースを走りきるためのスタミナと、ラストスパートで重要なパワーの両方が必要になる。パワーサポートを2枚編成し、スタミナとパワーを両方鍛えていこう。

もちろん、最重要ステータスであるスピードを伸ばせるように、スピードサポートも3枚ほど編成したい。残り1枚は友人タイプを採用して育成効率を上げるか、賢さタイプを編成し、固有スキルの発動に重要となる賢さを補うのが有効だ。

因子は中距離とマイルとスタミナを優先

ウマ娘_

キングヘイローに継承する赤因子は、中距離とマイルが最もおすすめだ。最優先で継承して適性をAまで上げ、レース中のスピード補正値を高めよう。長距離もB以上に出来ればベストだが、「菊花賞」は敗北しても良いため優先度は低い。

青因子は、スタミナを継承するのがおすすめだ。パワー練習だけでは補いにくいスタミナを確保できるため、序盤の難所「日本ダービー」や最終目標の「天皇賞(秋)」の難易度を下げられる。

作戦はスピパワ編成と相性の良い差しを選ぶ

ウマ娘_脚質_差し

キングヘイローは差しの脚質適性のみがAのウマ娘だ。スピードパワー編成との相性が良く、消費スタミナも先行と比べて少ないため、作戦は差しで出走させよう。先行適性Bの場合より掛かりを抑えられるため、固有スキルを発動しやすい点も優秀だ。

ただし、差しはスピードやパワーやスキルが揃わないと勝率が安定しないため、ステータスが低い序盤は先行で出走させよう。終盤まで先行で走らせる戦法も悪くないが、距離因子に加えて先行因子まで必要になるため、優先度は低い。

キングヘイローのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

うるさい監視役
ウオッカ
0500・定刻通り
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
共に同じ道を!
桐生院葵
あなたにささげる
ニシノフラワー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

先行と差しの両方で使える、スピードパワー編成だ。スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成し、残り1枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、賢さタイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、キングヘイローをスピードパワーで育成する場合は必ず編成しよう。

デッキ編成ツール

キングヘイローのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄]
ゼンノロブロイ
★★★★★・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvが低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・レンタル枠として最優先で編成
・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!]
タマモクロス
★★★★☆・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
・使いやすいサポート
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」は有効に回復しづらく弱い
マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・強力な速度スキル「迅速果断」を所持
・レースボーナスが最大15%
・練習性能はSSRの中でも低め
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・所有済みなら自由枠で優先的に編成
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・無凸でも完凸SR級の練習性能
・先行運用なら無凸でも編成候補
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・レースボーナスが最大10%
・差し向けのスキルが多い
・SR版より得意率が高め
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
・SR版よりトレ効果アップが高め
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・練習効率が上がる
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・短距離や先行でレアスキルが強力
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

キングヘイローの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 マイル1,600m/右)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。

【2】ホープフルSで5着以内

ホープフルS

目標までのターン 11ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

クラシック級5月までにスタミナを250まで伸ばす

クラシック級は中〜長距離レースに挑戦するため、パワー練習や因子を活用してスタミナ確保も進めよう。「日本ダービー」をクリアするためにクラシック級5月までにスタミナを250以上、クラシック3冠も狙うなら、クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ400を目安にまで鍛えると良い。

【3】皐月賞で5着以内

皐月賞

目標までのターン 6ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを最優先し、URAファイナルズまでスピードとパワーを鍛えていこう。

【4】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2400m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「日本ダービー」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。スタミナが250未満の場合は、差しでもスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得してスタミナを補強しておこう。

【5】菊花賞に出走

菊花賞

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞に出走
(京都 芝 長距離3000m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第5目標である「菊花賞」は、3,000mの長距離レースだ。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば達成自体は難しくないが、着順の指定は無いため、捨て試合と割り切ってスピードやパワー練習に注力しよう。

夏合宿では友情トレーニングや賢さ練習を優先

クラシック級とシニア級の7月からは、毎年4ターンの夏合宿が行われる。全練習メニューのトレーニングLvが最大となるため、友情トレーニングで大幅にステータスを上げよう。友情トレーニングが発生しない場合や体力が50%程度なら、賢さ練習で不足ステータスを補うのもおすすめだ。

「菊花賞」に勝利するとイベントテキストが変化

キングヘイローのシナリオで「菊花賞」に勝利すると、レース後のイベントテキストが一部変化する。ステータスやスキルPtなどの特典は変化しないため、特殊なテキストを読みたい場合のみ、継承固有スキルや回復スキルを習得して能力を底上げしよう。

【6】高松宮記念で1着

高松宮記念

目標までのターン 9ターン
目標 高松宮記念で1着
(中京 芝 短距離1200m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第6目標の「高松宮記念」からは、短距離やマイルのレースが中心となる。スピードが低いと1着を取るのが厳しいため、シニア級3月までにスピードB以上を目指してトレーニングしよう。

【7】安田記念で3着以内

安田記念

目標までのターン 4ターン
目標 安田記念で3着以内
(東京 芝 マイル1600m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

シニア級4月以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、短距離とマイルと中距離で、どの距離のレースが選ばれても優勝を狙える。

【8】スプリンターズSで1着

スプリンターズS

目標までのターン 6ターン
目標 スプリンターズSで1着
(中山 芝 短距離1200m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「高松宮記念」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「スプリンターズS」も1着で突破できる。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復して夏合宿に備えよう。

【9】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2000m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

最終目標の「天皇賞(秋)」は2,000mの中距離レースだ。スピード700以上とスタミナ400以上を確保できれば、安定してクリアできる。スタミナが伸び悩んで400未満となった場合は、「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復スキルを習得して補おう。

隠しイベントを見たい場合のみ有馬記念に出走する

シニア級12月後半の「有馬記念」に出走すると、スペシャルウィークやグラスワンダーといった、98年代に活躍した同期との隠しイベントが発生する。特殊なイベントが見られるが、報酬は通常のG1勝利時より少ないため、クリアだけが目的なら出走する必要はない。

【10】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」や「弧線のプロフェッサー」などの汎用スキルや、距離や脚質が限定される代わりに強力なスキルを習得するのがおすすめだ。

キングヘイローのおすすめスキル

レア回復スキルを最優先で習得

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

キングヘイローは、短距離から長距離レースまで幅広く出走するキャラだ。短距離のチームレース用に特化させる場合以外は、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や差し限定の「潜伏態勢」を必ず習得させ、スタミナ不足を補おう。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

距離や脚質を選ばない回復スキルの中でも、直線で発動する「好転一息」は習得の優先度が低い。最終直線まで発動しない可能性があり、終盤までに回復できずラストスパートのタイミングが遅れやすいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
直線巧者
直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる
末脚
末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば差し限定のスキルも習得

スキル スキルPt/効果
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
外差し準備
外差し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
差しコーナー◯
差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
位置取り押し上げ
位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
大局観
大局観
【必要スキルPt:120】レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる
<作戦・差し>

「乗り換え上手」や「外差し準備」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。作戦を差しだけで運用すると決めている場合や、汎用スキルをあらかた習得してスキルPtが残っている場合に習得しよう。

キングヘイローのおすすめ因子

赤因子は中距離とマイルがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘_中距離因子 ★★★★★
ウマ娘_マイル因子 ★★★★★
ウマ娘 _長距離因子 ★★★★☆
ウマ娘_先行因子 ★★★☆☆

キングヘイローに継承する赤因子は、距離因子が最もおすすめだ。マイルや中距離を最優先で継承して適性をAまで上げ、レース中のスピード補正値を高めよう。「有馬記念」の隠しイベントや「菊花賞」での勝利を目指す場合は、長距離もおすすめとなる。

距離因子ほどではないが、先行因子で作戦の幅を広げるのもおすすめだ。先行向けのサポートが多い場合などで、先行運用をメインにする場合は継承しておこう。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
スピード ★★★★☆
ウマ娘 _パワー因子 ★★★☆☆

距離適性を上げた後は、スタミナの青因子を継承するのがおすすめだ。パワー練習だけでは補いにくいスタミナを確保できるため、序盤の難所「日本ダービー」や最終目標の「天皇賞(秋)」の難易度を下げられる。スタミナ以外には、スピード因子でスピードを補っても良い。

キングヘイローの隠しイベント

有馬記念に出走すると隠しイベント発生

キングヘイロー隠しイベント

条件 イベント内容
シニア級有馬記念に勝利 ・体力−15
・ランダムなステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4
シニア級有馬記念に敗北 ・体力−25
・スタミナ+5
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4

シニア級12月後半の「有馬記念」に出走すると、98年代に活躍したスペシャルウィークやグラスワンダーといった、同期との隠しイベントが発生する。勝利すればさらに特殊なイベントが見られるため、余裕があれば長距離の適性やスタミナを上げて勝利を目指そう。

ただし、レース後に貰える報酬は通常のG1レースの場合よりも少ない。キングヘイローは長距離の初期適性が低く、ステータスと距離適性を補えない初心者では勝ちづらいため、ただ育成をクリアしたい場合は出走しないほうが良い。

キングヘイローのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

三人寄れば一流の知恵発生条件ランダム発生グラスワンダーの意見も聞いてみよう・賢さ+10エルコンドルパサーを信じてみよう・スタミナ+10
ダンスレッスン発生条件ランダム発生それなら本番さながらの特訓になりそう!・根性+10大丈夫、負けない勢いでコールするから!・スピード+10
映画は学びでいっぱいよ発生条件ランダム発生ホラー映画で度胸をつけるとか・スピード+5
・根性+5
連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか・スタミナ+10
キングは疲れ知らずよ発生条件ランダム発生芝生で昼寝しよう!・体力+5
・やる気+1
軽めのトレーニングにしておこう・パワー+10
学力だって一流よ発生条件ランダム発生2人は勉強でもいいライバルなんだな・賢さ+10
・スキルPt+15
実際どっちが上なんだ?・「外差し準備」のヒントLv+1
放課後サイダー発生条件ランダム発生スペシャルウィークの意見も聞こう!・根性+10
・「読解力」のヒントLv+1
セイウンスカイの言った右にしよう!・スピード+20
甘党の誘惑発生条件ランダム発生糖分摂り過ぎじゃないか?・体力+10
・スキルPt+5
みんなから親しまれてるんだな!成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

私に一番似合う服発生条件勝負服その服を着てたくさん勝つぞ!・スピード+10
・根性+10
勝負服、似合ってるぞ!・パワー+20
走るだけがすべてではないのよ発生条件勝負服走る以外のトレーニングに専念しよう!・スタミナ+20ドジしちゃった?・スピード+10
・パワー+10
マナーくらい常識よ?発生条件勝負服さすがです、お嬢様成功
・根性+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・根性+20
本当に一流だったんだな成功
・スタミナ+10
・賢さ+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・賢さ+10

お出かけ後のイベント一覧

一流のスポット発生条件お出かけ後たしかに想いが込められてるな・根性+10一流画家じゃなかったな・スピード+10
一流の収穫発生条件お出かけ後楽しそうでなによりだ・パワー+5
・根性+5
こっちも負けないぞ!・スピード+5
・スタミナ+5
一流の条件発生条件お出かけ後これからも行き先は任せてくれ!・パワー+10なんだか素直だな・賢さ+10これで俺も一流だ!・根性+10
人混みなんて問題じゃないわ発生条件お出かけ後だったら人混みにのまれないように回ろう・スピード+10だったら人混みを押しのけて回ろう・パワー+10
門限破りは二流よ発生条件お出かけ後バレないように寮へ戻ろう・根性+5
・賢さ+5
正当な理由を探そう・スピード+5
・パワー+5

隠しイベント一覧

有馬記念の後に・このキングにしてキャラ▼キングヘイロー発生条件シニア級の有馬記念で勝利する選択肢なし・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4
有馬記念の後に・感謝と誓いを共にしてキャラ▼キングヘイロー発生条件シニア級の有馬記念で敗北する選択肢なし・体力−25
・スタミナ+5
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4
王様のSMILEキャラ▼キングヘイロー発生条件全距離のG1レースで1勝する選択肢なし・全ステータス+10
・スキルPt+20

固定のイベント一覧

新年の抱負発生条件クラシック級1月前半まずはお正月太りしないウマ娘に・根性+10休息を大事にできるウマ娘に・体力+20みんなに愛されるウマ娘に・スキルPt+20
初詣発生条件シニア級1月前半温かいお茶を差し出す・体力+30上着を貸す・全ステータス+5すかさず写真を撮る・スキルPt+35
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半かわいい後輩じゃないか・パワー+10地獄のコールに付き合う覚悟はあるか......?・根性+10

URAファイナルズ優勝報告掲示板

キングヘイローの評価

キングヘイロー

総合評価
F
育てやすさ 競技場使用率 11月LoH
D 0% D
簡易評価 ・現環境では活躍が厳しい
・固有は残り200mの速度アップ
・覚醒スキルは運用しづらい
・パワーに成長率があり育てやすい

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
A B B C
逃げ 先行 差し 追込
G B A D

キングヘイローは、短距離の適性が高い差しウマ娘だ。固有スキルの発動条件が厳しく、覚醒スキルも対人向けではないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい

固有は残り200mで速度が大きく上がる

固有スキル 効果
PrideofKING
PrideofKING
レース中に掛かりが発生しておらず、残り200mで4位から上位70%以内だと速度がすごく上がる

キングヘイローの固有スキルは、掛かりが発生していないのに加え、200m地点で4位以下上位70%以上だと速度を大きく上げる効果である。条件を満たすのが難しいスキルのため、チーム競技場でほかの短距離差しウマ娘がいる場合は採用しないのがおすすめだ。

覚醒スキルは全体的に運用しづらい

キングヘイローの所持スキル
電撃の煌めき
電撃の煌めき
大局観
大局観
軽やかステップ
軽やかステップ

キングヘイローの覚醒スキルは、全体的に対人戦では活かしづらい。安価かつ発動率の高い「大局観」は競技場では優秀なスキルだが、本人の固有スキルが発動しづらいため競技場でもスコアを稼ぎづらい。

パワーに成長率が20%あり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +0% +20% +10% +0%

キングヘイローは成長率がパワーに20%あり、短距離用の育成がしやすい。ただし、キングヘイローは育成目標で中距離レースにも出走するため、因子などでスタミナを補うのがおすすめだ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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