ウマ娘攻略班のイチオシ記事!
【新キャラ】新衣装オグリキャップの評価とイベント
【新キャラ】新衣装ビワハヤヒデの評価とイベント
【新サポート】マヤノトップガンSSRの評価とイベント
【生放送】「ぱかライブTV Vol.11」発表内容まとめ

【ウマ娘】 ナリタタイシンの育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ナリタタイシン」の育成論を紹介!育てる際のポイントや各目標毎の進め方に加え、おすすめのサポートカードと因子、スキルについても掲載している。「ナリタタイシン」を育成する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

ナリタタイシンの関連記事

ナリタタイシン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
ナリタタイシンのサポートカード

SSR

SR

R

ナリタタイシンの育て方

ナリタタイシンの育成方針
ステータスはバランス良く伸ばす
因子継承はスタミナとパワーが重要
スキルは回復系スキルや速度アップスキルを習得
レースの作戦は追込がおすすめ
やる気が下がる特有の強制イベント有り

ステータスはバランス良く伸ばす

ナリタタイシンは中〜長距離の追込みキャラのため、スピード、スタミナ、パワーをバランス良く伸ばすのがおすすめだ。基本はスピードとパワー練習を行い、スタミナはパワー練習と因子継承で上げると良い。最終的には、3つともB以上を目指そう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv35

スイープトウショウ

Lv45

キングヘイロー

Lv40

ゴールドシップ

Lv50

ウイニングチケット

Lv40

ニシノフラワー

LV40

因子継承はスタミナとパワーが重要

ナリタタイシンはスタミナとパワーの成長率が低いため、因子継承で補うのがおすすめだ。両方の因子を付けられない場合は、編成するサポートカードで少ないタイプの因子を付けよう。

スキルは回復系スキルや速度アップスキルを習得

スキルは長距離レースに必要な回復スキルや、スピードを上げる速度アップ系のスキルがおすすめだ。また、作戦は追込で走るため、追込系のスキルもあると良い。

レースの作戦は追込がおすすめ

ナリタタイシンは、追込に適性がある貴重なウマ娘だ。固有スキル「Nemesis」も追込と相性が良いため、追込での運用をしよう。

やる気が不調になる特有の強制イベント有り

ナリタタイシンには、クラシック級10月前半に「やる気ダウン、練習ベタを獲得」の強制イベントがある。やる気が下がるとトレーニング効果が減少して効率が悪くなるため、お出かけなどで早めにやる気を回復させよう。

日経賞の目標達成後にステータス大幅アップ

日経賞の目標達成後は、大幅にステータスが上がるイベントが発生する。さらにイベント発生までに「練習ベタ」を治しておくと「練習上手◎」が獲得できるため、保健室などで回復させておこう。

ナリタタイシンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 中距離2,000m/右)
注意点 無し
参考ステータス

絆ゲージ上げをしつつスタミナとパワーを上げる

より早く友情トレーニングを発生させるために、序盤はサポート数の多いトレーニングを優先的に行うのがおすすめだ。また、「!」が発生しているトレーニングは、絆ゲージとスキルヒントが貰えるため最優先で選ぼう。

【2】ホープフルSで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数1,000人以上必須
参考ステータス

スピードとパワーを中心に練習

ホープフルSまでは、絆ゲージ上げをしつつスピードとパワーを上げよう。スピードとパワー練習にサポートカードがない場合は、ほかの練習を行うのもありだ。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上必須
参考ステータス

スタミナをD以上にする

次の目標から距離が長くなるため、皐月賞の時点でスタミナはD以上にしておこう。また、スピードとパワーもD〜D+あるのが理想的だ。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左・内)
注意点 ファン数6,000人以上必須
参考ステータス

回復スキルを習得する

日本ダービーは中距離レースだが、2400mと距離が長いためスタミナが不足しやすくなる。スタミナDに加えて「後方待機」などの回復スキルを1つ習得しておこう。

【5】菊花賞に出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞に出走
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上必須
参考ステータス

無理にトレーニングをしない

菊花賞の2ターン前に「言わないで」というイベントが発生し、やる気が下がって「練習ベタ」も付いてしまう。無理にトレーニングをせず、保健室やお出かけを利用し回復を優先するのがおすすめだ。

【6】日経賞で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 日経賞で1着
(中山 芝 中距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数2,000人以上必須
参考ステータス

「練習ベタ」が治っている場合は「練習上手」が付く

日経賞前に「練習ベタ」を治していると、レース後に「練習上手◎」が付く。日経賞までは9ターンあるので、保健室やたづなとのデートを利用して本番までに「練習ベタ」を消しておこう。

また、「練習ベタ」が付いたまま日経賞をクリアすると「練習ベタ」が回復する。ただし「練習上手◎」は付かないので、「練習ベタ」は自分で治しておいた方が良い。

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(阪神 芝 長距離3,200m/右・外→内)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス

スキルを習得しておく

スキルポイントが余っていれば、天皇賞(春)前にスキルを習得しておこう。回復スキル2つと、残りは速度アップ系のスキルがおすすめだ。また、習得するスキルは、スキルヒントが高いものから習得すると良い。

【8】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス

スピードとパワーB以上を目指す

天皇賞(秋)までは最後の長い育成期間のためスピードとパワーをそれぞれB以上を目指そう。B以上に届かずとも、有馬記念までに出来るだけステータスを底上げするのがおすすめだ。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上必須
参考ステータス

スキルPt獲得のためにジャパンCの出走もおすすめ

URAファイナルズに向けてスキルを獲得する場合は、シニア級11月後半に開催されるG1レースのジャパンCに出走するのがおすすめだ。ジャパンCはファン数も多く稼げるため、12月後半に発生する「クリスマス」での固有スキルレベルアップにもつながる。

【10】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

追込適性や速度アップ系のスキルを習得する

URA決勝までに、追込適性のスキルや速度アップ系のスキルを習得しよう。おすすめは、「全身全霊」や「弧線のプロフェッサー」などの効果が高いレアスキルだ。

ナリタタイシンのおすすめサポートカード

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キタサンブラック

スイープトウショウ

ゴールドシップ

ウオッカ

ヒシアマゾン

駿川たづな

スピードとパワーを2枚以上編成

ナリタタイシンはスピードとパワー練習をメインに行うため、各タイプのサポートを2枚以上編成しよう。編成するサポートは、トレーニング性能が高いサポートか追込スキル持ちのサポートがおすすめだ。

完凸ゴールドシップSSRがおすすめ

ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃]は、完凸だとサポート効果のヒントLvアップが4になり、追込スキルをヒントLv最大で教えてくれる。スキルPtを節約して大量のスキルを覚えられるため、フレンド枠を使ってでも編成しよう。

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

スイープトウショウ

キングヘイロー

ヒシアマゾン

ウイニングチケット

桐生院葵

ゴールドシップ

フレンド枠でゴールドシップ完凸を編成しよう

無課金編成の場合、フレンドからゴールドシップ完凸を借りるのがおすすめだ。完凸ゴールドシップからは追込スキルをヒントLv最大でヒントが貰えるため、追込型の育成には欠かせない。フレンドに完凸ゴールドシップがいない場合は、掲示板などを利用して探そう。

デッキ編成ツール

ナリタタイシンのおすすめサポート一覧

SSRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

キタサンブラック
・「弧線のプロフェッサー」を所持
・トレーニング性能が高い
・得意練習がスピード

トウカイテイオー
・「一陣の風」を所持
・コース取り系のスキルが豊富
・得意練習がスピード

ゴールドシップ
・追込スキルを複数所持
・パワーボーナス持ち
・得意練習がスピード

ゴールドシップ
・追込スキルを複数所持
・完凸でヒントLvアップ4
・得意練習がスタミナ

スーパークリーク
・「円弧のマエストロ」を所持
・トレーニング性能が高い
・得意練習がスタミナ

ウオッカ
・「好転一息」を所持
・トレーニング性能が高い
得意練習がパワー

ウイニングチケット
・「全身全霊」を所持
・得意練習がパワー

エアシャカール
・追込スキル持ち
・完凸でヒントLvアップ4
・得意練習が賢さ

SRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

キングヘイロー
・「コーナー回復◯」を所持
・得意練習がスピード

エイシンフラッシュ
・ヒント発生率が上がりやすい
・「末脚」を所持
・得意練習がスピード

スイープトウショウ
・トレーニング性能が高い
・「愛嬌◯」の獲得を狙える
・追込スキルを所持

ヒシアマゾン
・「追込のコツ」を所持
・トレーニング時のが高い
・得意練習がパワー

マヤノトップガン
・汎用性の高いスキルが豊富
・「直線回復」を所持
・得意練習がスタミナ

ゼンノロブロイ
・トレーニング性能が高い
・臨機応変を狙える点も優秀
・得意練習がスタミナ

マンハッタンカフェ
・長距離のスキルを複数所持
・長距離運用なら優先度高め
・得意練習がスタミナ

桐生院葵
・効率よく練習できる
・体力消費を抑えられる

ナリタタイシンのおすすめ因子

因子名 効果
スタミナ因子 スタミナが上昇する
パワー因子 パワーが上昇する
追込因子 追込適性が上昇する
URAシナリオ因子 スピードとスタミナが上昇する

スタミナとパワー因子がおすすめ

ナリタタイシンはスタミナとパワーの成長率が低いため、因子継承で補うのがおすすめだ。両方の因子を付けられない場合は、編成するサポートカードで少ないタイプの因子を付けよう。

ナリタタイシンのおすすめスキル

スキル名 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

好転一息
直線で持久力が回復する

後方待機
レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

追込コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・追込>

追込直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>

直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

追込のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・追込>

スタミナ回復系スキルがおすすめ

ナリタタイシンは、中〜長距離のレースを走るためスタミナが必要になる。スタミナが不足してレースに勝てない場合は、「円弧のマエストロ」や「好転一息」などの回復系スキルを優先して習得させよう。

追込適性のスキルもおすすめ

ナリタタイシンは追込適性のため、「追込のコツ◯」や「直線一気」などの追込適性のあるスキルを優先して習得しよう。また、「弧線のプロフェッサー」などの汎用性の高い速度アップスキルも習得しておくと、攻略が安定する。

ナリタタイシンの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 スコーピオ杯評価
B 0%以下 B(活躍可能)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 差し,追込
簡易評価 ・貴重な追込ウマ娘
・中距離から長距離の運用に向いている
・育成の目標レースも中〜長距離のみ

育成は難易度が高く上級者向け

ナリタタイシンは、育成難易度が高く、上級者向けのウマ娘だ。育成において最も必要無いステータスである根性に成長率が20%あり、ほかのステータスを伸ばしづらい。

さらに、育成目標には長距離レースが多く、スタミナを高く伸ばす必要があるため初心者には育成が難しい。サポートカードをスピードとスタミナ中心に編成し、友情トレーニングでステータスを伸ばして育成するのがおすすめだ。

チーム競技場では使いにくい

ナリタタイシンは、チーム競技場では使いにくいウマ娘だ。ナリタタイシンの固有スキルは、レース後半に追い抜き状態を約2秒ほど維持する必要があり、発動率は高くないためスコアを伸ばしづらい。

また、成長率も根性に20%あり、ほかの重要なステータスを上げづらいのも使いにくい要因だ。チーム競技場では他のウマ娘を使うのがおすすめだが、ナリタタイシンを使用したい場合は、ステータスが充分に伸ばせるサポートカードが揃ってからにしよう。

チャンピオンズミーティングでは強力

ナリタタイシンは、チャンピオンズミーティングでは強力。発動条件が緩く効果が優秀な「眠れる獅子」に、最強クラスのスキル「迫る影」を所持しているからだ。

また、活躍できるレースの種類も多く、最終直線が長いレースや終盤が直線から始まるレースならマイル~長距離まで活躍できる。育成は難しいが所持しているなら是非チャンピオンズミーティング用に育成してみよう。

ナリタタイシンの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

96 82 99 79 94

ステータスの成長率

10% 0% 0% 20% 0%

ナリタタイシンのスキル

固有スキル

スキル 効果

Nemesis
最終コーナーで上位50%未満の状態から追い抜こうとすると速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

後方待機
【必要ポイント:180】レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>

ささやき
【必要ポイント:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
<中距離>

一匹狼
【必要ポイント:70】自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

直線一気
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

眠れる獅子
【必要ポイント:180】レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる
<作戦・追込>

追込直線◯
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>

迫る影
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>

スキル一覧

ナリタタイシンのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼アタシのまま、強く ▼タイシンのSOS
▼ハラハラなサバイバル

アタシのまま、強く

選択肢 結果
ここからが本当のスタートだね! ・パワー+20
でも私には頼って欲しい ・スピード+20

タイシンのSOS

選択肢 結果
私が靴を買ってくるよ ・スピード+10
・賢さ+10
靴屋まで肩を貸すよ ・スタミナ+20

ハラハラなサバイバル

選択肢 結果
ここでもできるトレーニングがある! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20
早く見つけてもらえるよう努力しよう! 成功
・根性+10
・賢さ+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+10
・賢さ+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼後日レポート提出済
▼Unknown mus… ▼距離
▼『bg』 ▼『easy game』
▼ムカつく気持ちは自主ト… ▼モヤつく気持ちは自主ト…
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栄養食品は希望の食品?

ダンスレッスン

選択肢 結果
いや、本当にすごいよ! ・根性+10
私も踊りたくなってきた! ・賢さ+10

後日レポート提出済

選択肢 結果
消化速度を著しく上げる薬を勧める ・スピード+10
栄養摂取効率を上げる薬を勧める ・スタミナ+5
・パワー+5

Unknownmusic

選択肢 結果
生演奏のR&B ・パワー+10
セカイ系ポップス ・賢さ+10

距離

選択肢 結果
探しに行くべき ・やる気+1
・根性+10
じっと待つべき ・「後方待機」のヒントLv+1

『bg』

選択肢 結果
しりとりしよう! ・スタミナ+10
追いかけっこで勝負! ・スピード+10

『easygame』

選択肢 結果
お願いします! ・パワー+10
まだまだ! ・根性+10

ムカつく気持ちは自主トレで

選択肢 結果
むしろもう切り上げた方がいいよ ・体力+10
やってもいいけどほどほどにね ・体力−10
・スキルPt+25
思う存分やるといいよ! 成功
・体力−15
・やる気+1
・ランダムな2つのステータス+15失敗
・体力−15
・スタミナ+10
・ランダムなステータス+10

モヤつく気持ちは自主トレで?

選択肢 結果
じゃあ代わりにゆっくり休もうか ・体力+10
ほどほどになら大丈夫だ! ・体力−10
・スキルPt+25
いや、思う存分やろう! 成功
・体力−15
・やる気+1
・ランダムな2種のステータス+15失敗
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+15

お大事に!

選択肢 結果
それで悪化したら大変だよ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
わかった!トレーニングを再開しよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
問題ありそうだから保健室に来たんだ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
君の熱意に応えるよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、付き合うよ! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
タイシンにはタイシンのペースがある 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栄養食品は希望の食品?

選択肢 結果
食べすぎないように気をつけて ・体力+10
・スキルPt+5
よし!栄養ガッツリとろう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼『gg』 ▼寡黙なふたり
▼かごの扉はその手で開けろ

『gg』

選択肢 結果
ウイニングチケット ・根性+10
ビワハヤヒデ ・賢さ+10
スーパークリーク ・スタミナ+10

寡黙なふたり

選択肢 結果
ハヤヒデ、きっと喜ぶよ ・スタミナ+10
…ああ、帰ろうか ・スピード+10

かごの扉はその手で開けろ

選択肢 結果
よし、戻ってお茶でもいれよう! ・スタミナ+5
・根性+5
よし、友達たくさん集めよう! ・スピード+5
・パワー+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼『B』&『W』 ▼『W』inner
▼『信じる』 ▼『奢るよ』『いいって』
▼No regret ▼名指導
▼消えない残響 ▼反省会
▼気合いで完食。でも… ▼アイツらとブートキャンプ
▼タイシンと安らぎの時間

『B』&『W』

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5
・根性+5

『W』inner

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

『信じる』

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

『奢るよ』『いいって』

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

Noregret

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

消えない残響

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

反省会

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スピード−5

気合いで完食。でも

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

アイツらとブートキャンプ

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

タイシンと安らぎの時間

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・狼煙… ▼ホープフルSの後に・火…
▼皐月賞の後に・ざまあみろ ▼皐月賞の後に・鬼の誕生
▼日本ダービーの後に・ま… ▼日本ダービーの後に・勝…
▼日本ダービーの後に・そ… ▼菊花賞の後に・限界
▼菊花賞の後に・溢れる ▼菊花賞の後に・からっぽ…
▼天皇賞(春)の後に・3… ▼天皇賞(春)の後に・揃…
▼天皇賞(秋)の後に・B… ▼有馬記念の後に・アタシ…

デビュー戦の後に・狼煙を上げろ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

ホープフルSの後に・火花散る

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56〜60
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56〜60
・「徹底マーク◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・ざまあみろ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58〜60
・「根幹距離◯」のヒントLv+1(確率)
・「中距離直線◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58〜60
・「根幹距離◯」のヒントLv+1(確率)
・「中距離直線◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・鬼の誕生

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・まばゆい背中

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・勝者とは、

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+60
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・その瞳には何が

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・限界

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3。スキルPt+45。秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3。スキルPt+45。樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・溢れる

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・「非根幹距離×」獲得(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4
2位:全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・「非根幹距離×」獲得(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4
2位:全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・からっぽの両手

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45〜47
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45〜47
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・3人の未来

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+60
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・揃って、何度でも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・BNW、激走

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58~60
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・アタシは強い

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58~60
・樫本理子の絆ゲージ+4

URAファイナル優勝報告掲示板

育成の関連記事

全ウマ娘の育成論

星3ウマ娘

アグネス
デジタル

花嫁エア
グルーヴ

エイシン
フラッシュ

新エルコンドル
パサー

オグリ
キャップ

カレン
チャン

カワカミ
プリンセス

新グラス
ワンダー

ゴールド
シチー

サイレンス
スズカ

シンボリ
ルドルフ

ハロウィン
クリーク

スペシャル
ウィーク

水着スペシャル
ウィーク

スマート
ファルコン

セイウン
スカイ

タイキ
シャトル

テイエム
オペラオー

トウカイ
テイオー

新トウカイ
テイオー

トーセン
ジョーダン

ナリタ
タイシン

ナリタ
ブライアン

ヒシ
アケボノ

ヒシ
アマゾン

ビワ
ハヤヒデ

フジ
キセキ

フルアーマー
フクキタル

花嫁マヤノ
トップガン

マルゼン
スキー

水着マルゼン
スキー

マンハッタン
カフェ

ミホノ
ブルボン

メイショウ
ドトウ

メジロ
ドーベル

メジロ
マックイーン

新メジロ
マックイーン

ライス
シャワー

ハロウィン
ライスシャワー

新シンボリ
ルドルフ

新ゴールド
シチー

クリスマス
オグリ

新ビワ
ハヤヒデ
- -
星2ウマ娘

ウオッカ

エア
グルーヴ

エルコンドル
パサー

グラス
ワンダー

ゴールド
シップ

スーパー
クリーク

ダイワ
スカーレット

マヤノ
トップガン
-
星1ウマ娘

アグネス
タキオン

ウイニング
チケット

キング
ヘイロー

サクラ
バクシンオー

ナイス
ネイチャ

ハル
ウララ

マチカネ
フクキタル

メジロ
ライアン
-

適性別の育成論

適性別の育成論記事
逃げのウマ娘育成論 先行のウマ娘育成論
差しのウマ娘育成論 追込のウマ娘育成論
短距離のウマ娘育成論 マイルのウマ娘育成論
中距離のウマ娘育成論 長距離のウマ娘育成論

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


ナリタタイシンの関連記事

ナリタタイシン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
ナリタタイシンのサポートカード

SSR

SR

R