【ウマ娘】 フルアーマーフクキタルの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「フルアーマーフクキタル(新マチカネフクキタル)」の育成論を紹介!「フルアーマー・マチカネフクキタル」の差しでの育て方やおすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、新衣装マチカネフクキタルのURAファイナルズ攻略の参考にどうぞ。

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フルアーマー・フクキタル
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イベント選択肢
マチカネフクキタルのサポートカード

SSR

SR

R

フルアーマーフクキタルの育て方

フルアーマー・マチカネフクキタルの育成方針
基本的にスピードとパワー特化で育成する
因子はスタミナかパワーを優先する
スキルはスタミナ回復系を優先する
レースの作戦は差しがおすすめ

基本的にスピードとパワー特化で育成する

フルアーマー・マチカネフクキタルは差しの適正が高いため、終盤で追い抜くためのスピードとパワーが重要になる。さらに育成目標で長距離レースも走るため、最終的にはスタミナも500以上確保しよう。

ただし、満遍なく練習を行うとトレーニングLvが上がりづらくなり、結果的にステータスが伸び悩む。よって練習ではスピードを中心に、パワーかスタミナのどちらか片方を優先して鍛えよう。 優先しない方のステータスは、因子継承で補強するのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

エイシンフラッシュ

Lv25

シンコウウインディ

Lv25

ゼンノロブロイ

Lv25

エルコンドルパサー

Lv30

ライスシャワー

Lv30

キタサンブラック

Lv50

因子はスタミナかパワーを優先する

フルアーマー・マチカネフクキタルに引き継ぐ因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。

育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ

目標 ターン レース詳細
スプリングSで5着以内 17 中山 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 16人
毎日杯で5着以内 17 阪神 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 18人
弥生賞で5着以内 16 中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人

フルアーマー・マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。

スキルはスタミナ回復系を優先する

フルアーマー・マチカネフクキタルは中距離から長距離のレースに出走するため、スタミナ回復系スキルを優先的に習得しよう。特に「好転一息」や「円弧のマエストロ」などの汎用的なレアスキルを習得できれば、スタミナの要求値が減って育成が大幅に楽になる。

残りは速度アップスキルを習得

レア回復スキルを習得したら、残りは速度アップスキルを覚えさせよう。「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などのレアスキルがあると、URAファイナルズ攻略の安定度が増す。

レースの作戦は差しがおすすめ

フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキル「禾スナハチ登ル」は、レース終盤に発動するスキルだ。後方にいるほど発動しやすいため、より後方から追い抜く差し運用が適している。また、覚醒スキルにも差し向けのスキルが多い。

しかし、差しは後方から前方集団を追い抜かねばならず、パワーの要求値が高くなる。パワーとスタミナの両立が難しい場合は、クラシック級の夏合宿まではスピードとスタミナを鍛えて先行で、菊花賞からは差しで出走しよう。

先行だけで運用する場合は因子を継承しよう

マチカネフクキタルは先行適性の初期値がBであり、固有スキルとの相性も悪いため、先行だけの運用には不向きだ。しかし、もしも先行運用だけで育てたい場合は、赤因子を継承し先行適正をAまで上げると良い。

フルアーマーフクキタルのおすすめサポート編成

【無課金】URA優勝向け低レア差し編成

おすすめサポート編成デッキ

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。

フレンド枠ではスーパークリークを借りる

フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、フルアーマー・マチカネフクキタルを効率良く強化できる。

なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。

スピード3枚とスーパークリークを編成する

基本はスピードタイプのカードを3枚と、スーパークリークを優先的に編成しよう。余った2枠の自由枠は、中距離ならパワータイプ中心に、長距離ならスタミナタイプを中心に編成するとバランスが良い。また、友人タイプを1枚混ぜて育成を安定させるのも有効だ。

【SSR】高レアの長距離差し向け理想編成

おすすめサポートカード編成

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。フルアーマー・フクキタルは自前の回復手段を持たないため、ステータスを伸ばしやすいスタミナタイプを2枚編成している。

ライス以外ではSSRナイスネイチャもおすすめ

自由枠には、賢さのSSRナイスネイチャがおすすめ。ナイスネイチャは強力な加速スキル「乗り換え上手」を所持しており、練習性能もトップクラスのため相性が良い

ネイチャ以外ではSSRライスシャワーもおすすめ

ナイスネイチャ以外では、同時期に実装されたパワータイプのSSRライスシャワーがおすすめ。ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。

また「円弧のマエストロ」を所持しているため、スーパークリークの代用になる点も優秀だ。スタミナ重視かつ自前のスーパークリークが無い場合はライスシャワー、賢さや乗り換え上手を重視する場合はナイスネイチャと使い分けよう。

デッキ編成ツール

フルアーマーフクキタルの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URA

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターンと目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス

最初はサポートカードの絆ゲージ上げを優先する

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

「SSR駿川たづな」か「SR桐生院葵」を編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントで、能力上昇のイベントが発生するからだ。

【2】イベント内で目標レースが決定

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 16〜17
目標 ランダムで変動
注意点 無し
参考ステータス

メイクデビューのクリア後にランダムで目標決定

第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで決定される。レース目標はいずれも距離が比較的短く、急いでスタミナを上げる必要が無いため、スピードトレーニングや絆上げを続けよう。

目標 ターン レース詳細
スプリングSで5着以内 17 中山 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 16人
毎日杯で5着以内 17 阪神 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 18人
弥生賞で5着以内 16 中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人

12月後半のホープフルSに出走する

12月後半には、G1レースの「ホープフルS」に出走しよう。ジュニア級に開催されるため他のG1レースよりも難易度が低く、スキルPtやファン数を効率的に稼ぎやすい。

【3】日本ダービーで5着以内

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 3〜4ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン6000人以上
参考ステータス

菊花賞までにスタミナをC以上にしておく

菊花賞は3,000mの長距離のため、クラシック級の4月頃から計画的に練習し、スタミナをC以上に鍛えておこう。スタミナやパワー練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで絆ゲージを上げると良い。

【4】菊花賞で3着以内

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン7500人以上
参考ステータス

スタミナがC以上かスキル複数習得した状態で挑む

菊花賞は3000mの長距離のレースであり、スタミナ不足に陥りやすい。理想はスタミナがC以上、最低でもスタミナがD+以上で回復系スキルを複数個は習得した状態で挑もう。

6月後半までに体力調整を済ませる

フルアーマー・マチカネフクキタルはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【5】金鯱賞で3着以内

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 金鯱賞
(中京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン2000人以上
参考ステータス

スキル習得を控えてスキルPtを温存しておこう

金鯱賞は難易度の低いG2レースであり、達成条件も3着以内と緩めのため、菊花賞と比べて非常に達成しやすい目標だ。スキルの新規習得は控え、「有馬記念」や「URAファイナルズ決勝」に向けてスキルPtを温存しておこう。

【6】宝塚記念で3着以内

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 宝塚記念
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
注意点 ファン20000人以上
参考ステータス

スピードをC+以上にしておく

宝塚記念は、中距離のレースなのでスタミナよりもスピードが重要だ。スピードがC+〜B以上、

6月前半までに体力を全快にする

フルアーマー・マチカネフクキタルは7月前半に目標レースがあるため、夏合宿で練習できるターンが少ないウマ娘だ。よって短いターンで効率良くステータスを上げる必要がある。

効率良くステータスを上げるためには、夏合宿までに「お休み」を選び体力調整を済ませることが重要だ。6月後半は「宝塚記念」によって「お休み」を行えないため、 6月前半までに体力を全快にしておこう。

【7】イベント内で目標レースが決定

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 0〜3ターン
目標 ランダムで変動
注意点 無し
参考ステータス

宝塚記念のクリア後にランダムで目標決定

第7目標は、宝塚記念をクリア後にランダムで決定される。函館記念で2着以内などのレース目標が設定されるが、全て2000mの中距離レースのため、宝塚記念がクリアできていれば安定して達成可能だ。

目標 ターン レース詳細
函館記念で2着以内 0 函館 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 16人
小倉記念で2着以内 2 小倉 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 18人
札幌記念で2着以内 3 札幌 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 16人

【8】有馬記念で1着

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 8〜10ターン
目標レース 有馬記念
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン25000人以上
参考ステータス

スタミナB以上が望ましい

有馬記念は、長距離レースであり全体的なレース展開も早いため、スタミナが多めに必要になる。スタミナB以上で回復系のスキルを習得しておき、さらに速度系のスキルを多めに習得しておけば、勝率が安定しやすい。

天皇賞(秋)やジャパンCに出走する

第7目標から有馬記念までは準備期間が長く、育成の自由度が高い期間だ。育成を進めつつ「天皇賞(秋)」や「ジャパンC」といったG1レースに出走し、自主的にスキルPtを稼いでおこう。

【9】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

余ったスキルポイントでスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「コーナー回復◯」などの汎用性の高い回復スキルだ。

フルアーマーフクキタルのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成

スペシャルウィーク
★★★★★・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
・コツ◯により差し運用と好相性
・先行運用でも「食いしん坊」が強力

ナリタブライアン
★★★★★・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力

トウカイテイオー
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち

カワカミプリンセス
★★★★☆・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用

ゴールドシップ
★★★★☆・「内的体験」を安く習得できる
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い

スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い

ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード

タマモクロス
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力
・無凸から強く1凸でスタミナボーナス
・デバフとヒントボーナスの相性が良い
・有用なスタミナ回復スキルが少ない

サトノダイヤモンド
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・2枚めのスタミナ枠として優秀

メジロマックイーン
★★★★☆・「クールダウン」を所持
・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい

サイレンススズカ
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

マンハッタンカフェ
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力
・完凸でレースボーナス10%を獲得
・単体での練習性能は低め

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ウオッカ
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に

ウイニングチケット
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・先行、長距離スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力

ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

ダイワスカーレット
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用
・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

ヤエノムテキ
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並

根性タイプ

サポート おすすめ度/理由

スペシャルウィーク
★★☆☆☆・強力な金スキル「全身全霊」を所持
・無凸1凸3凸で段階的に強くなる
・性能は高いものの根性得意がネック

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀
・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス

ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・「乗り換え上手」を習得できる
・レスボとトレ効果アップが高い

メジロドーベル
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能

セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい

メジロドーベル
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・「差し切り体勢」が差し運用で優秀
・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい

駿川たづな
★★★★☆・金スキルが先行で強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能

桐生院葵
★★☆☆☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・他のサポートが育っていれば強力
・デバフ特化にする場合はおすすめ

サポートカード一覧

フルアーマーフクキタルのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ
パワー
【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・特化育成で不足するステータスを補える
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・差しで重要なスピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・URAを攻略するだけなら優先度低
マイル 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・第2目標の難易度が下がる
・育成に慣れている場合は優先度が低い
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・URAを攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナかパワーを優先

フルアーマー・マチカネフクキタルはスタミナの成長率が10%のため、パワー練習でも比較的スタミナを上げやすい。しかし、パワー練習だけでは長距離レースを走り切る程のスタミナを確保できないため、因子継承でスタミナを底上げするのがおすすめだ。

赤因子は中距離や長距離を優先

赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。

育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ

目標 ターン レース詳細
スプリングSで5着以内 17 中山 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 16人
毎日杯で5着以内 17 阪神 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 18人
弥生賞で5着以内 16 中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人

フルアーマー・マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。

緑因子は速度系を優先

スキル名 発動条件と効果

勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる

汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる

緑因子では「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」など、速度系スキルがおすすめだ。他の継承スキルより効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、URAを優勝するだけなら必須ではない。

フルアーマーフクキタルのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

好転一息
直線で持久力が回復する

クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

フルアーマー・フクキタルは中〜長距離のレースが多いので、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。

なお、フルアーマー・フクキタルは優秀な長距離スキルを所持しているが、自前の回復スキルを持たない。チーム競技場で長距離を走らせたい場合は、金回復スキルを2つ以上習得させてスタミナを補おう。

速度系や加速系のスキルを優先する

スキル 効果

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

内的体験
最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>

怒涛の追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>

乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

マチカネフクキタルはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。

余裕があれば位置取り系や緑スキルもおすすめ

スキル 効果

臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる

右回り◯
右回りコースが少し得意になる

差しのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>

差し運用では、相手にブロックされないコース取りや、ステータスのバランスが重要となる。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取りスキルに加え、「右回り◯」「差しのコツ◯」といった緑スキルを習得させよう。

URAファイナルズ優勝報告掲示板

フルアーマー・フクキタルの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
C 0%以下 評価対象外
簡易評価 ・差しと中長距離適性が高い
・優秀な速度系スキルを複数所持
・競技場の長距離メンバーに向く

適性は長距離の差しタイプ

フルアーマー・マチカネフクキタルは、長距離での運用がおすすめだ。「右回り」や覚醒スキルが長距離向けのため、チームレースで活躍しやすい。

脚質は、差しがおすすめだ。フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキルは差しが最も発動しやすいため、チームレースでも差しで運用しよう。

スキルは差しと長距離向けが多い

フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキルは「レース後半で後方で詰め寄られる」と発動するスキルだ。前の集団が少ない脚質とは相性が悪いため、フルアーマー・マチカネフクキタルは差しで出走させよう。

覚醒スキルは、長距離向けのスキルが豊富だ。特に速度上昇系スキルが優秀なため、長距離差し要員として育成する場合はLv3以上まで覚醒させよう。

育成難易度は高い

フルアーマー・マチカネフクキタルの育成難易度は、高い。目標では中〜長距離のレースが多いため、スピード、スタミナ、パワーを平均的に伸ばそう。

フルアーマー・マチカネフクキタルの評価

フルアーマー・フクキタルのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼私がお守りです! ▼今だけ!パワースポット
▼フクキタル来れば福来たる

私がお守りです!

選択肢 結果
お参りがいいかな ・スタミナ+20
開運グッズがいいかな ・「ラッキーセブン」のヒントLv+2

今だけ!パワースポット

選択肢 結果
1=次の駅で降りてみよう ・スタミナ+10
・パワー+10
6=行けるとこまで行ってみよう ・賢さ+20

フクキタル来れば福来たる

選択肢 結果
人助けはどうだ? ・スピード+20
どうか俺に幸運を! ・スピード+7
・スタミナ+7
・パワー+7
・「注目株」を獲得

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼呪いのカメラ ▼マンハッタンの夢
▼プリティー・ガンマンズ ▼開運カードはどれ!?
▼ダンスレッスン ▼追加の自主トレ
▼夏合宿(2年目)にて ▼お大事に!
▼無茶は厳禁!

呪いのカメラ

選択肢 結果
現代のカメラは大丈夫 ・賢さ+10
魂を取り返せばいい ・スキルPt+30

マンハッタンの夢

選択肢 結果
最下位だったらしい ・「逃げためらい」のヒントLv+1
大優勝したらしい ・スタミナ+10

プリティー・ガンマンズ

選択肢 結果
普通の ・やる気+1
・スキルPt+15
応援上演 ・パワー+10

開運カードはどれ!?

選択肢 結果
右の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)
真ん中の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)
左の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)

ダンスレッスン

選択肢 結果
*よし、ダメ元だ! * ・パワー+10
きびきび動いてみよう! ・賢さ+10

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走しよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
ご褒美、かな 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

夏合宿(2年目)にて

選択肢 結果
黄金の鱗を探す ・パワー+10
流れ星に願いを ・根性+10

お大事に!

選択肢 結果
大人しくしておこう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
弱気は邪気を呼ぶよ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
お墓参りに行こう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
それは違う! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼フクキタル的厄除けキタル ▼ピンチの後は.....…
▼フクキタル的オマジナイ ▼レッツ・バンジー☆
▼お礼参り

フクキタル的厄除けキタル

選択肢 結果
もう厄は払えたよ ・根性+10
今夜はカレーみたいだよ ・パワー+10

ピンチの後は?

選択肢 結果
気遣い上手だな、ありがとう ・スピード+10
お返しにジュースを買わないとな ・スタミナ+5
・賢さ+5

フクキタル的オマジナイ

選択肢 結果
手を取る ・スピード+5
・根性+5
ハイタッチでごまかす ・スタミナ+5
・パワー+5
丁重に断る ・賢さ+10

レッツ・バンジー☆

選択肢 結果
わかった、頑張ろう! ・スタミナ+10
...行くのは俺だけで十分だ ・スピード+5
・賢さ+5

お礼参り

選択肢 結果
わかった ・パワー+5
・根性+5
実はそこにいる ・スピード+5
・スタミナ+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼マチカネフクキタル登場! ▼幽霊より怖いもの!
▼夢の分岐点 ▼下された天罰
▼それぞれの天寿 ▼誓いよ、届け!
▼あしあとパワースポット ▼恐怖! 地獄の1丁目
▼恐怖! お守り奪取ダッ… ▼恐怖! 不吉の暗示
▼シラオキ様☆降臨

マチカネフクキタル登場!

選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

幽霊より怖いもの!

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

夢の分岐点

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

下された天罰

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

それぞれの天寿

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

誓いよ、届け!

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5
・賢さ+5

あしあとパワースポット

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

恐怖!地獄の1丁目

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

恐怖!お守り奪取ダッシュ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

恐怖!不吉の暗示

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スピード−5

シラオキ様☆降臨

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・運命… ▼弥生賞の後に・次は・・…
▼スプリングSの後に・次… ▼毎日杯の後に・次は..…
▼日本ダービーの後に・一… ▼菊花賞の後に・フクキタ…
▼金鯱賞の後に・足元から… ▼金鯱賞の後に・『運の尽…
▼宝塚記念の後に・運命ま… ▼函館記念の後に・三つ眼…
▼小倉記念の後に・三つ眼… ▼札幌記念の後に・三つ眼…
▼有馬記念の後に・福、来…

デビュー戦の後に・運命のレース

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・3つのランダムなステータス+1~3
・スキルPt+38
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・3つのランダムなステータス+1~3
・スキルPt+38
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・次は・・・・・・え!?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+44
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+44
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・次はえ?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

毎日杯の後に・次はえ?

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・一難去って

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+38~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+38~60
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・フクキタル、開☆眼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・「内弁慶」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1
・「内弁慶」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1~3
・スキルPt+35~56
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・足元から伸びる影

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・『運の尽き』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1
・スキルPt+44
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1
・スキルPt+44
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・運命まで走れ!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

函館記念の後に・三つ眼はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+44
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+44
・樫本理子の絆ゲージ+4

小倉記念の後に・三つ眼はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1~3
・スキルPt+47
・樫本理子の絆ゲージ+4

札幌記念の後に・三つ眼はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・福、来たれり

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+57
・樫本理子の絆ゲージ+4

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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