【ウマ娘】フルアーマー・フクキタルのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘における「フルアーマー・フクキタルの育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、フルアーマー(新衣装/新)マチカネフクキタルをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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フルアーマー・フクキタルを育成するコツ
マチカネフクキタル育成時のポイント |
---|
スピードをB+以上パワーをB以上まで伸ばす |
サポートカードは金回復スキル持ちを優先 |
因子はスタミナとパワーを優先的に継承する |
作戦は固有スキルと相性の良い差しがおすすめ |
スピードB+以上パワーB以上まで伸ばす
フルアーマー・フクキタルは中距離や長距離のレースに出走する差しキャラだ。終盤で追い抜くためのスピードとパワーが重要なため、スピードをB+以上パワーをB以上まで伸ばそう。金回復スキルがあればスタミナは500程度でも攻略可能だ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポートカードは金回復スキル持ちを優先
攻略班が使用したサポート編成 | ||
---|---|---|
エイシンフラッシュ Lv25 |
シンコウウインディ Lv25 |
ゼンノロブロイ Lv25 |
エルコンドルパサー Lv30 |
ライスシャワー Lv30 |
キタサンブラック Lv50 |
中距離や長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、スタミナ回復スキルも必須だ。フルアーマー・フクキタルは回復スキルを所持していないため、サポートカードから金回復スキルを習得させよう。
特に、距離や脚質を選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スタミナ編成の場合はスーパークリークSSRを、パワー編成の場合はパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルするのがおすすめだ。
長距離育成のおすすめスキルとサポート編成 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はスタミナとパワーを優先する
フルアーマー・マチカネフクキタルに引き継ぐ因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。
育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングSで5着以内 | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 16人 |
毎日杯で5着以内 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 18人 |
弥生賞で5着以内 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 18人 |
フルアーマー・フクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビュークリア後にランダムで決まる。適性Cのマイルレースも候補に含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、マイル適性をB以上に伸ばしておこう。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
作戦は固有と相性の良い差しがおすすめ
フルアーマー・フクキタルの固有スキルは「レース後半で下位60%以下にいる」ことが発動条件だ。差しでレース中盤まで後方に控えると発動しやすいため、作戦は差しで出走させるのがおすすめだ。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
フルアーマー・フクキタルの固有スキル発動条件と効果 |
フルアーマー・フクキタルのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
ナリタブライアン |
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
樫本理子 |
ニシノフラワー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成したサポート編成だ。残り1枚の自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、スピードタイプかスタミナタイプを編成してステータスを盤石にすると良い。
また、フレンド枠にはライスシャワーがおすすめだ。 スタミナを伸ばす性能が高く、金回復スキルでスタミナを補いやすいため、完凸ライスシャワーを代表サポートに設定しているフレンドを探し優先的にレンタルしよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
キングヘイロー |
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
ゼンノロブロイ |
ウイニングチケット |
スーパークリーク |
スピード3枚とスタミナ2枚を採用し、スタミナ確保を重視した編成だ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用のパワータイプサポートを採用すると良い。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
フルアーマー・フクキタルのサポート候補
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・金速度スキルの汎用性が高く強力 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・差し運用の回復役として有用 ・優秀な緑スキルを複数所持 ・全体的な練習性能も高い |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルと高いヒントLvが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2で練習性能も高め |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・汎用スキルとヒント系ボーナスが優秀 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・1凸の得意率アップ獲得で更に強力に |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい ・無凸から優秀なため使いやすい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・脚質や距離を選ばない金回復が優秀 ・スタミナの練習性能がトップクラス ・フレンドから完凸でレンタルする |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
ナカヤマフェスタ |
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力 ・差しと相性が非常に良い ・無凸の練習性能は低め |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ ・サークルPtで誰でも入手可能 ・完凸SRが増えれば編成から外れる |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを持ち強力 ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
タマモクロス |
★★★☆☆・差し向けの金速度スキルが強力 ・他にも差し向けスキルが多い ・無凸でも性能が高く使いやすい |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持 ・無凸から得意率アップが高い ・1凸後のヒント系ボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・フレンド枠として優先的に借りる ・脚質や距離を選ばない金回復が優秀 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・差し追込向けの汎用スキルを所持 ・ライス編成後のスキル要員に向く |
イナリワン |
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力 ・無凸からスタミナボーナス持ち |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP |
ファインモーション |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得 ・無凸から得意率を所持している ・練習性能はSRの平均水準 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・差し向けの強力な金加速スキルを所持 ・レスボとトレ効果アップが高い ・無凸でも完凸SR相当の練習性能 |
ニシノフラワー |
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補 ・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得 ・無凸や1凸でも練習性能が非常に高い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ファインモーション |
★★★★☆・練習性能が賢さ最強クラス ・無凸でも完凸SR相当の練習性能 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・レースボーナスが最大10% ・差し向けのスキルが多い ・SR版より得意率が高め |
メジロドーベル |
★★★☆☆・差し用の優秀なスキルが多い ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・正月イベントの尻尾上がりが優秀 ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
樫本理子 |
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
安心沢刺々美 |
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力 ・金スキルは代償が大きく弱い ・他の友人より練習に貢献しづらい |
フルアーマー・フクキタルの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | URA |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
長距離に向けて計画的にスタミナを鍛える
育成目標には長距離レースが多いため、パワー練習やスタミナ練習を活用して、計画的にスタミナ確保を進めよう。差し運用ならクラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ500以上だと、回復スキル無しでも目標のクリアを狙える
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【2】イベント内で目標レースが決定
目標までのターン | 16〜17 |
目標 | ランダムで変動 |
参考ステータス |
第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。5着以内の条件でランダムなレース目標が設定されるが、特別な対策は必要ないため、第1目標に引き続き絆上げを行ってクラシック級以降に備えよう。
なお、絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを伸ばしていこう。
確認されている目標パターン
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングSで5着以内 |
17 | 中山 芝 1800m(マイル) 右 16人 |
毎日杯で5着以内 |
17 | 阪神 芝 1800m(マイル) 右 18人 |
弥生賞で5着以内 |
16 | 中山 芝 2000m(中距離) 右 18人 |
レースのスケジュールとコース一覧 |
【3】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 3〜4ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
「日本ダービー」は距離が2,400mと長く、スタミナの消費量が多いレースだ。スタミナが250未満だとクリアできない可能性があるため、レース前に回復スキルを習得してスタミナを補っておこう。
日本ダービーの開催日と出走可能キャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【4】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
菊花賞は3000mの長距離のレースであり、スタミナ不足に陥りやすい。理想としてはスタミナC以上、最低でもスタミナがD+以上で回復系スキルを複数習得した状態で挑もう。
6月後半までに体力を回復して夏合宿に備える
クラシック級の7月前半から8月後半までの4ターン間は、夏合宿が開催される。全練習がトレーニングLv5となり効率よく練習できるため、4ターン全てで練習を選べるよう、6月後半までに体力を回復しておこう。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【5】金鯱賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 金鯱賞 (中京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「菊花賞」を突破するステータスがあれば、「金鯱賞」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「金鯱賞」までの9ターンは友情トレーニングでステータスを底上げし続けよう。
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・秋川理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。ファン数が不足している場合は、G1レースの「ジャパンC」「有馬記念」などに出走しておこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
金鯱賞の開催日とおすすめキャラ |
【6】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 宝塚記念 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
参考ステータス |
第6目標の間も友情トレーニングを続け、ステータスを底上げしていこう。第8目標までにスピードがB+以上、パワーとスタミナがB以上にできれば安定してクリアできるだろう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】イベント内で目標レースが決定
目標までのターン | 0〜3ターン |
目標 | ランダムで変動 |
参考ステータス |
「宝塚記念」クリア後には、第7目標がランダムに選出される。ターン数の猶予が少なく、目標も2着以内とやや厳しくなっているが、「宝塚記念」を突破する実力があればクリアできるだろう。
確認されている目標パターン
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
函館記念で2着以内 |
0 | 函館 芝 2000m(中距離)右 16人 |
小倉記念で2着以内 |
2 | 小倉 芝 2000m(中距離)右 18人 |
札幌記念で2着以内 |
3 | 札幌 芝 2000m(中距離)右 16人 |
【8】有馬記念で1着
目標までのターン | 8〜10ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は、長距離レースであり全体的なレース展開も早いため、スタミナが多めに必要になる。スタミナB以上で回復系のスキルを習得しておき、さらに速度系のスキルを多めに習得しておけば、勝率が安定しやすい。
天皇賞(秋)やジャパンCに出走する
第7目標から有馬記念までは準備期間が長く、育成の自由度が高い期間だ。育成を進めつつ「天皇賞(秋)」や「ジャパンC」といったG1レースに出走し、ファン数を12万人まで稼いでおこう。
有馬記念のコース状況と勝つコツ |
【9】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを習得した後に、速度スキルや差し専用のスキルを習得していくと良い。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
フルアーマー・フクキタルのおすすめスキル
金回復スキルを必ず習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
潜伏態勢 |
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
フルアーマー・フクキタルは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。スタミナの消費量が激しいため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や差し限定の「潜伏態勢」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復の後は速度スキルと加速スキルを習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
差し切り体勢 |
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
内弁慶 |
【必要スキルPt:160】最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
差しコーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ |
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
回復スキルの習得後は、速度や加速系のスキルを習得しよう。特にキタサンブラックSSRから貰える「弧線のプロフェッサー」や所持スキルの「差し切り体勢」「内弁慶」は効果が高いため、習得スキルに迷うなら優先的に習得するのがおすすめだ。
フルアーマー・フクキタルのおすすめ因子
青因子はスタミナやパワーを継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
フルアーマー・フクキタルの因子継承では、スタミナやパワーの青因子を優先的しよう。スピードパワー編成ではスタミナを、スピードスタミナ編成ではパワーを継承すれば、不足ステータスを補って効率良く練習可能だ。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
余裕があれば中距離や長距離の因子も継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
フルアーマー・フクキタルは中距離と長距離の初期適性が高く、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承して適性Sを目指し、スピードを底上げしよう。
育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングSで5着以内 | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 16人 |
毎日杯で5着以内 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 18人 |
弥生賞で5着以内 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 18人 |
フルアーマー・フクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビュークリア後にランダムで決まる。適性Cのマイルレースも候補に含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、マイル適性をB以上に伸ばしておこう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
フルアーマー・フクキタルのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
呪いのカメラ発生条件現代のカメラは大丈夫・賢さ+10魂を取り返せばいい・スキルPt+30 |
マンハッタンの夢発生条件最下位だったらしい・「逃げためらい」のヒントLv+1大優勝したらしい・スタミナ+10 |
プリティー・ガンマンズ発生条件普通の・やる気+1 ・スキルPt+15応援上演・パワー+10 |
開運カードはどれ!?発生条件ランダム発生右の怪しげなカード・やる気↑ ・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)真ん中の怪しげなカード・やる気↑ ・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)左の怪しげなカード・やる気↑ ・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化) |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生よし、ダメ元だ! ・パワー+10きびきび動いてみよう!・賢さ+10 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生併走しよう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5ご褒美、かな・体力+5 |
夏合宿(2年目)にて発生条件ランダム発生黄金の鱗を探す・パワー+10流れ星に願いを・根性+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生大人しくしておこう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得弱気は邪気を呼ぶよ成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生お墓参りに行こう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得それは違う!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
食い倒れ!七福神グルメめぐり発生条件ランダム発生体重もマシマシ、だぞ・体力+10 ・スキルPt+5食い倒れよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
私がお守りです!発生条件勝負服お参りがいいかな・スタミナ+20開運グッズがいいかな・「ラッキーセブン」のヒントLv+2 |
今だけ!パワースポット発生条件勝負服1=次の駅で降りてみよう・スタミナ+10 ・パワー+106=行けるとこまで行ってみよう・賢さ+20 |
フクキタル来れば福来たる発生条件勝負服人助けはどうだ?・スピード+20どうか俺に幸運を!・スピード+7 ・スタミナ+7 ・パワー+7 ・「注目株」を獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
フクキタル的厄除けキタル発生条件お出かけ後もう厄は払えたよ・根性+10今夜はカレーみたいだよ・パワー+10 |
ピンチの後は......?発生条件お出かけ後気遣い上手だな、ありがとう・スピード+10お返しにジュースを買わないとな・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
フクキタル的オマジナイ発生条件お出かけ後手を取る・スピード+5 ・根性+5ハイタッチでごまかす・スタミナ+5 ・パワー+5丁重に断る・賢さ+10 |
レッツ・バンジー☆発生条件お出かけ後わかった、頑張ろう!・スタミナ+10...行くのは俺だけで十分だ・スピード+5 ・賢さ+5 |
お礼参り発生条件お出かけ後わかった・パワー+5 ・根性+5実はそこにいる・スピード+5 ・スタミナ+5 |
隠しイベント一覧
来たる福と、静かなる闘志とキャラ▼フルアーマー・フクキタル発生条件京都新聞杯、神戸新聞杯、菊花賞で勝利選択肢なし・スピード+25 ・パワー+25 ・「差し切り体勢」のヒントLv+2 |
固定のイベント一覧
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半ビニール袋・賢さ+10パンパンの袋・体力+20足袋・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半焼肉献上・体力+30万事底上・全ステータス+5技能向上・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
フルアーマーフクキタルの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・長距離チャンミで活躍できる ・固有はレース後半の速度アップ ・覚醒スキルは長距離特化 ・成長率は長距離育成向け |
長距離のチャンミやLoHで運用候補
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
フルアーマーフクキタルは、中〜長距離適性が高い差しウマ娘だ。覚醒で長距離向けの速度スキルを習得できるほか、終盤接続を狙える速度アップ固有を所持しているため、サポカで「無我夢中」を習得できる場合は長距離チャンミやLoHで運用候補となる。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルはレース後半の速度アップ
固有スキル | 効果 |
---|---|
禾スナハチ登ル |
レース後半で下位60%以下にいて後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる |
フルアーマーフクキタルの固有スキルは、レース後半で下位60%以下にいて、後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる効果だ。下位60%にいる必要があるため、順位条件を満たしやすい差しで出走させよう。
フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキル発動条件 |
固有スキル最強ランキング |
長距離差し向けのスキルが豊富
フルアーマー・フクキタルの所持スキル | ||
---|---|---|
怒涛の追い上げ |
内的体験 |
差し切り体勢 |
フルアーマーフクキタルは、覚醒で長距離差し向けのスキルを豊富に所持している。金速度スキル2種は優秀だが、回復スキルや金加速スキルは持たないため、運用するコースの形状に応じて必要なスキルをサポカや因子から習得しよう。
加速スキルのおすすめ度 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率はスタ根性賢さに10%ずつある
+0% | +10% | +0% | +10% | +10% |
フルアーマーフクキタルは、成長率がスタミナ根性賢さに各10%割り振られている。スピードとパワーに成長率がなくステータスを伸ばしづらいため、全体的に育成がしづらい。
フルアーマー・フクキタルの育成論 |
成長率の一覧と計算式 |