【ウマ娘】スペシャルウィークのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「スペシャルウィーク」のアオハル杯育成論を紹介!スペシャルウィークをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、スペシャルウィークのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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スペシャルウィークの育て方
スペシャルウィークの育成方針 |
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スピードを中心にスタミナとパワーを伸ばす |
因子はスタミナかパワーがおすすめ |
スタミナ回復スキルを優先的に習得する |
レースの作戦は先行がおすすめ |
スピードを中心にスタパワを伸ばす
スペシャルウィークは、中距離や長距離レースに出走するウマ娘だ。スピードはもちろん、長距離レースを走り切るスタミナやウマ娘を追い抜くパワーも必要になる。よってスピードを中心に、スタミナとパワーを均等に伸ばすように育成しよう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キングヘイロー Lv45 |
スイープ トウショウ Lv45 |
スーパークリーク Lv30 |
ゼンノロブロイ Lv35 |
駿川たづな Lv35 |
キタサンブラック Lv50 |
因子はスタミナかパワーがおすすめ
スペシャルウィークに引き継ぐ因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、効率的にステータスを強化できる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
スタミナ回復スキルを優先的に習得する
スペシャルウィークは、目標で3,200mの天皇賞(春)に出走する。スタミナのサポートカードを編成してもスタミナ不足になる可能性が高いため、スタミナ回復スキルを習得し、ゴールまでトップスピードを出せるようにしておくのがおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
食いしん坊の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
スペシャルウィークの作戦は、固有スキルが1番発動させやすい先行がおすすめだ。初期から取得できるスタミナ回復スキル「栄養補給」の発動条件も先行のため、編成するサポカが差し特化では無い場合は、先行で育成しよう。
栄養補給の効果と所持サポートカード一覧 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
サポートが揃っている場合は差しもおすすめ
差しは後方から追い抜く必要がある分、先行と比べてパワーや賢さの要求値が高い。一方で、先行よりもスパート速度に優れている。優秀なサポートが揃っていてステータスを伸ばしやすい場合は、差し運用もおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
スペシャルウィークのサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。先行に必要なステータスを補うため、スピードタイプとスタミナタイプを中心に編成している。
キタサンブラックかスーパークリークを借りる
フレンド枠では、キタサンブラックかスーパークリークを借りるのがおすすめだ。どちらも金スキルが優秀で、練習性能もトップクラスのため、練習を効率良く進められる。「食いしん坊」まで覚醒していない場合はスーパークリークを、覚醒済みの場合はキタサンブラックを選択しよう。
SSRキタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
スピード3枚とスタミナ2枚以上を編成する
基本はスピードタイプのカードを3枚、スタミナタイプのカードを2枚以上編成しよう。余った1枠は自由枠にすると、バランスよく編成できる。なお自由枠では、友人タイプで育成を安定させるか、パワーや賢さタイプを編成して不足ステータスを補うのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
スタミナタイプのサポートカード一覧 |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。1凸以上の友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたり失敗率ダウンを持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。また、SR桐生院は完凸で、SSRたづなと樫本は1凸でトレーニング効果アップがつく。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レアの長距離先行向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚とスタミナ2枚、そして賢さ2枚の割合で編成した。賢さが高くスキルを発動しやすいため、競技場や対人戦での活躍が期待できる。
なお、レースボーナスが合計50%を超えると、シナリオ中に獲得するステータスやスキルPtが激増する。自前の完凸SSRが多い場合は、意識して編成してみよう。
レースボーナスの効果とステータスの上昇値一覧 |
習得スキルを変えれば中距離の差し型も可能
編成例では「食いしん坊」と「スピードスター」を習得する先行型を想定している。また、習得スキルを「乗り換え上手」に変えれば中距離の差しでも活躍可能だ。
なお中距離の差し型では、スタミナタイプを2枚編成すると持久力が余りやすい。よってスタミナ2枚目の枠を、トウカイテイオーやヤエノムテキ、ライスシャワーと入れ替えるのがおすすめだ。
SSRトウカイテイオーの評価とイベント選択肢一覧 |
SSRヤエノムテキの評価とイベント選択肢一覧 |
スペシャルウィークの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
第3目標 | アオハル杯2戦目 | 第4目標 |
アオハル杯3戦目 | 第5目標 | アオハル杯4戦目 |
第6目標 | 第7目標 | アオハル杯決勝 |
URAファイナルズ | - | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E・F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
メイクデビューの後アオハル杯1戦目までターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキシャトルとハルウララのステを上げる
スペシャルウィークは短距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【3】きさらぎ賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 14ターン |
目標 | きさらぎ賞で5着以内 (京都 芝 マイル1,800m/右・外) |
注意点 | ステ不足をスキルで解消する |
参考ステータス |
アオハル特訓と並行してスピードパワー伸ばす
アオハル特訓を行いつつスピードやパワーを鍛え、クラシック級以降の中長距離レースに備えよう。ただしスピードやパワーにサポートやチームメイトが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復するのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
きさらぎ賞の開催日とおすすめキャラ |
12月後半にホープフルステークスへ出走する
きさらぎ賞は適性Cのマイルレースのため、ステータスが足りていても負ける場合がある。負けるとファン数が増えにくく、クラシック級G1レースに出走に必要なファン数に到達しない可能性があるため、ジュニア級12月後半のホープフルSに出走しておこう。
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
ファン数の効率的な増やし方とメリット |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 6ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数6,000人以上 |
参考ステータス |
次の菊花賞までにスタミナをC以上にしておく
菊花賞は3,000mの長距離のため、クラシック級が始まる頃から計画的に練習し、スタミナをC以上に鍛えておこう。スタミナやパワー練習でアオハル特訓ができない場合は、スピードや賢さ練習などでアオハル特訓を行うと良い。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D多数、E・F数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていれば、チーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【6】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ファン数7,500人以上 |
参考ステータス |
スタミナをC以上にしておく
菊花賞は3,000mの長距離なので、スタミナをCまで上げておこう。スタミナが十分な場合は、スピードを上げると良い。また、スキルで「コーナー回復◯」や「栄養補給」などの回復系を習得させておくと攻略が安定する。
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
スペシャルウィークはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
お休みのおすすめタイミングと寝不足の発生確率 |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【8】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナC+以上と回復スキル習得しておく
春の天皇賞は長距離レースのため、スタミナが最も重要なステータスだ。スタミナC+以上に加えて、「円弧のマエストロ」や「食いしん坊」などのレア回復スキル、ない場合は複数の回復スキルを習得しておこう。
天皇賞(春)の攻略とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
秋と春のG1レースでファンを稼ぐ
天皇賞(春)までには、2月前半にバレンタインと4月前半にファン感謝祭が発生する。ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップするため、ジャパンカップや有馬記念、大阪杯などに出走してファンをプラチナ以上まで稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
ファン数の効率的な増やし方とメリット |
【9】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】ジャパンCで2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離 2,400m/左) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
スピードスタミナパワーB以上を目指す
ジャパンカップまでにスピード、スタミナ、パワーをそれぞれB以上にしよう。Bに届かずとも、アオハル特訓や友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げするのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
ジャパンCの開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
夏合宿では、全てのトレーニング施設Lvが最大でトレーニングが行える。夏合宿中に効率良くステータスを上げるため、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【11】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標 | 有馬記念で1着以内 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
1ターンでやる気や体力など調子を整えよう
ジャパンカップから有馬記念までは1ターンの猶予しかないため、やる気や体力回復などの調子を整えるのがおすすめだ。やる気が絶好調で体力も充分残っている場合は、アオハル 特訓などで不足しているステータスの能力値をあげよう。
やる気の効果と上げ方 |
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【12】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B・C半数ずつ |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、スペシャルウィークの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【13】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 |
スペシャルウィークのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、スペシャルウィークの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
残りのスキルPtを使ってスキルを習得しよう
URAファイナルズまで進んだら、残っているスキルPtを使ってスキルを習得しよう。URAファイナルズは1戦クリアする毎にスキルPtとステータスボーナスがもらえるため、各レース出走前にスキルの習得を検討するのがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
レアスキルの一覧と特徴 |
スペシャルウィークのおすすめサポート
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・先行向けのスキルが豊富 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・完凸が前提のためハードルが高い |
ナリタブライアン |
★★★★★・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
スイープトウショウ |
★★★★★・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・長距離で「内的体験」が強力 ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
ツインターボ |
★★☆☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・完凸すれば逃げ以外でも強力 |
ビコーペガサス |
★☆☆☆☆・「プランX」以外のスキルが弱め ・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス |
サクラバクシンオー |
★☆☆☆☆・スキルが短距離向けで汎用性は低い ・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
サトノダイヤモンド |
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚目のスタミナ枠として優秀 |
サクラチヨノオー |
★★★★☆・先行で「スピードスター」が強力 ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み |
タマモクロス |
★★★☆☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・「内弁慶」が強力 ・スキル数と完凸後のヒントLvが魅力 ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
ライスシャワー |
★★☆☆☆・金スキルは発動条件と効果が弱い ・配布カードのため完凸しやすい ・根性ボーナスが優秀 ・先行育成やデバフ育成におすすめ |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ヤエノムテキ |
★★★★★・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・中距離や先行との相性が抜群 |
ダイワスカーレット |
★★★★★・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
ニシノフラワー |
★★★★★・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・「キラーチューン」が優秀 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・1凸と3凸で性能が大幅アップ |
ウイニングチケット |
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を節約して習得できる ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
キングヘイロー |
★★★☆☆・所持スキルが少し使いづらい ・無凸から性能が高く完凸も強力 ・友情トレーニング性能がトップクラス ・レースボーナス持ちと編成したい |
ビワハヤヒデ |
★★★☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
ダイタクヘリオス |
★★☆☆☆・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・「スピードスター」が先行で強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」が差し運用で強力 ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・金スキルは汎用性高めだが不安定 ・無凸から主要なボーナスを所持 ・総合性能はファインモーション以下 |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・コツやデバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
スペシャルウィークのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ パワー |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・特化育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・差しで重要なスピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・URAを攻略するだけなら優先度低 |
芝 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・差しで重要なパワーを間接的に補える ・継承に運が絡む |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナかパワーを優先
スペシャルウィークに引き継ぐ因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
赤因子は中距離か長距離を優先
赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
次点で芝因子もおすすめ
次点では芝因子がおすすめ。芝適性はレース中のパワーに上方補正を与える能力だ。ラストスパートの加速や追い抜きにはパワーが必要となるため、芝因子で補強しておこう。
芝適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
スペシャルウィークのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
スペシャルウィークは中距離や長距離のレースが多いので、回復スキルを最低1つは習得させよう。特にスーパークリークの「円弧のマエストロ」や覚醒スキルの「食いしん坊」は、発動条件が優秀なため優先度が高い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
速度系や加速系のスキルを優先する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
全身全霊 |
ラストスパートで速度が上がる |
スペシャルウィークはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
全身全霊の効果と所持サポートカード一覧 |
余裕があれば位置取り系や緑スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
先行のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
先行や差しでは、相手にブロックされないためのコース取りも重要だ。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取り系スキルや「先行のコツ◯」「差しのコツ◯」といった緑スキルを習得させると良い。
先行のコツ◯の効果と所持サポートカード一覧 |
差しのコツ◯の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
スペシャルウィーク性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
83 | 88 | 98 | 90 | 91 | |
102 | 108 | 120 | 110 | 110 | |
成長率 | +0% | +20% | +0% | +0% | +10% |
シューティングスター | |
レース終盤に追い抜いて上位50%以内になると前に出て、さらに加速力がちょっと上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜6位 |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
食い下がり | |
最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
ペースキープ | |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
東京レース場◯ | |
東京レース場が少し得意になる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
道悪◯ | |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
外差し準備 | |
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
はらぺこ大将 | |
レース中盤に持久力が回復しさらに速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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進化条件 |
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【条件1】スタミナ600以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
夢叶える末脚 | |
ラストスパート最中に速度がすごく上がる | |
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・ジャパンCを勝利 ・G1を2勝以上【条件2】賢さ800以上 |
チャンミやLoHでは活躍が難しい
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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スペシャルウィークは、中〜長距離適性が高い先行ウマ娘だ。固有や覚醒スキルが汎用的でコース形状を問わず運用できるが、特化した性能は持たないためチャンミやLoHでは活躍が難しい。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは終盤の速度アップ
固有スキル | 効果 |
---|---|
シューティングスター |
レース終盤に追い抜いて上位50%以内になると前に出て、さらに加速力がちょっと上がる |
スペシャルウィークの固有スキルは、レース終盤に追い抜いて上位50%以内になると速度と加速力が上がる効果を持つ。コース形状を問わず運用できるかつ発動条件も緩いため、加速区間での発動を狙いやすい先行キャラの継承固有としても優秀だ。
スペシャルウィークの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキル最強ランキング |
覚醒で食いしん坊を習得可能
スキル | 効果 |
---|---|
食いしん坊 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
スペシャルウィークは、覚醒で先行専用の優秀な回復スキル「食いしん坊」を習得できる。中〜長距離レースで必要なスタミナを大幅に補えるため、優先して習得しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率はスタミナと賢さにあり育てやすい
+0% | +20% | +0% | +0% | +10% |
スペシャルウィークは、スタミナと賢さの成長率が高い。中〜長距離育成ではスピードとスタミナを確保した後、余裕があれば賢さも伸ばそう。
スペシャルウィークの育成論 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
スペシャルウィークの隠しイベント一覧
戦友よ
発生条件 | 史実で「黄金世代」と競ったレースを全勝する |
効果 | ・スピード+37 ・パワー+37 ・「スタミナキープ」のヒントLv+2 ・「差し切り体勢」のヒントLv+2 |
スペシャルウィークで特定のG1レースに勝利すると、隠しイベントが発生しステータスが大幅に上昇しスキルヒントも入手可能だ。詳細な達成条件は不明だが、史実でセイウンスカイやグラスワンダーら「黄金世代」と競ったレースに全勝することが条件のひとつと思われる。
条件の可能性が高いレース一覧 | |
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皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 18人 【開催】 クラシック級11月後半 |
天皇賞(春) |
【コース】 京都 芝 3200m(長距離)右 外 18人 【開催】 シニア級4月後半 |
宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 18人 【開催】 シニア級6月後半 |
天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 18人 【開催】 シニア級10月後半 |
スタミナキープの効果と所持サポートカード一覧 |
差し切り体勢の効果と所持サポートカード一覧 |
スペシャルウィークのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
ポーズはどうする?発生条件勝負服たぎる思いをそのまま出せばいいよ・パワー+20ライバルを意識したポーズがいいかも・スキルPt+40 |
想い、服に託して発生条件勝負服一緒にこの経験を活かしていこう・スタミナ+20こっちこそ甘すぎた・根性+20 |
今日も、明日からも発生条件勝負服じゃあ追加トレーニングだ成功 ・スピード+20 ・「注目株」を獲得失敗 ・スピード+20ゆっくり休んで明日に備えよう成功 ・賢さ+20 ・「注目株」を獲得失敗 ・賢さ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生君らしく元気よく踊るのが1番だ・根性+10曲とシンクロさせて踊るのが大事・スタミナ+10 |
青春のテニス日和発生条件ランダム発生反応の良さを信じて前衛!・スピード+10スタミナを信じて後衛!・スタミナ+10 |
カラオケグルメ♪発生条件ランダム発生みんなのためにも英気を養おう!・体力+10みんなのためにも我慢で乗り越えよう!・パワー+10 |
昼下がりの恩返し発生条件ランダム発生食べることを楽しもう!・体力+5 ・賢さ+5何も言うことはない!・「ペースキープ」のヒントLv+1 |
もう少しだけ発生条件ランダム発生末脚のコツを掴もう・「末脚」のヒントLv+1コーナリングのコツを掴もう・「コーナー巧者◯」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生今日はもう休もうか成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得次は気をつけよう成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生今は治すことだけ考えよう!成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得今日は休んで、また頑張ればいい!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生わかった!気が済むまで走り込もう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ・体力+5 |
食堂でお腹いっぱい発生条件ランダム発生今はバランスの取れた食事が大事!・体力+10 ・スキルPt+5あとで運動すれば大丈夫!成功 ・体力+30. ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スキルpt+10 ・スピード−5 ・パワー+5 ・「太り気味」 |
スペシャルウィーク、裏の顔発生条件ランダム発生……花道を飾ってきなさい・体力+30 ・パワー+10 ・スキルPt+10なら、腹八分目程度に……・体力+10 ・パワー+5 ・スキルPt+5イェアー!ブルドーザー・マキシマム!成功 ・体力が全回復する失敗 ・体力が全回復する ・スピード−5 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
特別だからこそ発生条件お出かけ後お母さんとはどこに出かけるんだ?・スタミナ+10友だちとはどこに出かけるんだ?・スピード+10 |
あなたと行きたい場所発生条件お出かけ後遊園地とか?・賢さ+10山登りとか?・スタミナ+10 |
尊敬できる人だから発生条件お出かけ後お母さん代わりだと思ってくれていいよ・スキルPt+30意外とずぼらだよ・スタミナ+5 ・根性+5知恵っと経験ってところかな・スピード+5 ・パワー+5 |
研究熱心発生条件お出かけ後『東京レース場総集編』・「東京レース場◯」のヒントLv+1『中山レース場総集編』・「中山レース場◯」のヒントLv+1 |