【ウマ娘】ヒシアケボノのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ヒシアケボノ」のアオハル杯育成論を紹介!「ヒシアケボノ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ヒシアケボノのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ヒシアケボノの育て方
ヒシアケボノの育成方針 |
---|
スピードと賢さを中心にアオハル特訓する |
因子継承でマイル適性をAに上げる |
スキルは加速系と速度系を優先する |
レースの作戦は先行で出走する |
お休みイベントは状況に応じて使い分ける |
スピードと賢さを中心にアオハル特訓する
ヒシアケボノは成長率の「パワー20%」が優秀な、短距離からマイル向きの先行ウマ娘だ。スピード練習だけでもパワーを確保しやすいため、先行ウマ娘に必要なスピードと賢さ中心にアオハル特訓しよう。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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サクラ バクシンオー Lv35 |
トウカイテイオー Lv30 |
ダイワ スカーレット Lv35 |
メジロドーベル Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv25 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承でマイル適性をAに上げる
ヒシアケボノは、マイルの初期適性がBのウマ娘だ。育成目標には「マイルCS」や「安田記念」などのマイルレースもあるため、因子継承ではマイル因子を継承し、適性をAまで上げよう。目標クリアが簡単になるだけでなく、出走可能なレースが増えてスキルポイントも稼ぎやすくなる。
青因子はスタミナかパワー因子がおすすめ
ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめだ。ヒシアケボノをスピードと賢さ特化で育成すると、マイルレースでスタミナが不足する可能性があるため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。
なお、チーム競技場の短距離レース要員と割り切って育成する場合は、スタミナの要求値が低くなる。よって、スタミナよりパワー因子を優先し、ラストスパートの加速力を確保するのも有効だ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルは加速系と速度系を優先する
ヒシアケボノは短距離やマイルをメインに走るウマ娘のため、中盤までの位置取りとラストスパート性能の両方を強化したい。よって、ラストスパートの直線で発動する加速系スキルと、コーナーや最終直線で発動する速度系スキルを中心に習得するのがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
スキル一覧|所持キャラやサポートカードも掲載 |
レースの作戦は先行がおすすめ
ヒシアケボノの脚質は、先行がおすすめ。パワーの成長率が高いため先行に必要なステータスを確保しやすく、また覚醒スキルで「食いしん坊」などの先行向けスキルを習得できるからだ。
脚質の違いとおすすめサポート|習得すべきスキル |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
先行で勝てない場合は逃げもあり
ヒシアケボノは逃げ適正がBのため、先行で勝てない場合は逃げで出走するのも有効だ。ただし、適性がBのままだと賢さに下方補正を受けてしまう。逃げは賢さが重要な脚質のため、本格的に逃げ運用を行う場合は、因子継承で逃げ適性をAまで上げよう。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
お休みイベントは状況に応じて使い分ける
ヒシアケボノの育成では、お休みの代わりに固有イベント「お夜食ちゃんこの効能」が発動する場合がある。上の選択肢では体力を70回復し、下の選択肢では体力を40回復しつつやる気を一段階上げられるため、ヒシアケボノのやる気や体力に応じて選択肢を使い分けよう。
お休みのおすすめタイミングと寝不足イベの発生確率 |
やる気の効果と上げ方 |
ヒシアケボノのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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キングヘイロー |
スイープ トウショウ |
ダイワ スカーレット |
メジロドーベル |
マチカネ フクキタル |
キタサンブラック |
無課金でも比較的入手しやすい、SRサポートを中心とした編成だ。ヒシアケボノに必要なステータスを補うため、スピードタイプと賢さタイプを中心に編成している。
スピードと賢さをメインに編成する
ヒシアケボノはスピードと賢さをメインで育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
フレンドからキタサンか友人SSRを借りる
フレンド枠では、キタサンブラックを借りるのが最もおすすめ。スピードサポートの中でも最上位の性能であり、ステータスを伸ばしやすくなる。また、金スキル「弧線のプロフェッサー」で中盤の位置取りを強化できるのも優秀だ。
また、自前で優秀なスピードサポートを用意できる場合は、駿川たづなや樫本理子を借りるのもおすすめ。駿川たづなは「コンセントレーション」やバッドコンディションを治療できる点が、樫本理子はスタミナを大幅に補える点が強力だ。
SSRキタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レアの短距離先行向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック |
ビコーペガサス |
サクラ バクシンオー |
ファイン モーション |
ナイスネイチャ |
駿川たづな |
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード3枚と賢さ2枚、そして友人1枚の割合で編成した。賢さが高くなりスキルを発動しやすいため、短距離の競技場や対人戦での活躍が期待できる。
スピードと賢さをメインに編成する
ヒシアケボノはスピードと賢さをメインで育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
ヒシアケボノの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
アオハル杯2戦目 | 第3目標 | 第4目標 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯4戦目 |
第9目標 | 第10目標 | アオハル杯決勝 |
URAファイナルズ | - | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 芝 マイル1,600m/左) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、賢さに複数人揃っていればヒシアケボノのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
注意点 | なし |
参考ステータス |
アオハル特訓しつつレースに出走する
引き続きアオハル特訓を行いつつ、短距離やマイルのレースに出走してファン数を稼ごう。おすすめのレースは、ジュニア級9月前半開催の「小倉ジュニアステークス」とジュニア級12月前半開催のG1レース「阪神JF」か「朝日杯FS」だ。
小倉ジュニアSの開催日とおすすめキャラ |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D1名、E〜F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
メイクデビューの後アオハル杯1戦目までターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
ライスシャワーとフクキタルを特訓する
ヒシアケボノは中距離と長距離、ダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するライスシャワーとマチカネフクキタルのステータスを優先的に伸ばそう。中距離と長距離で勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D〜E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。ヒシアケボノは短距離かマイルでの出走になるため、中距離や長距離、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【5】ファンを10000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 14ターン |
目標 | ファンを10000人集める |
注意点 | なし |
参考ステータス |
アオハル特訓しつつレースに出走する
引き続きアオハル特訓を行いつつ、短距離やマイルのレースに出走してファン数を稼ごう。おすすめのレースは、クラシック級4月前半開催の「桜花賞」や5月前半開催の「NHKマイルC」だ。
NHKマイルカップの開催日とおすすめキャラ |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
6月後半までに体力調整を済ませる
ヒシアケボノは、クラシック級の6月後半に出走する必要がないため、夏合宿前に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】スプリンターズSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | スプリンターズSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
注意点 | ファン数15,000人以上 |
参考ステータス |
高松宮記念に備えてスピードを鍛える
シニア級3月後半の高松宮記念以降のレースでは目標順位が上がり、一定以上のスピードがないとクリアが難しくなる。よって夏合宿以降は、シニア級3月後半までにスピード650以上を目指してステータスを鍛えていこう。
スプリンターズステークスの開催日とおすすめキャラ |
【7】スワンSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | スワンSで3着以内 (京都 芝 短距離1,400m/右・外) |
注意点 | ファン数1,900人以上 |
参考ステータス |
1ターンの準備期間では練習かやる気調整を行う
「スプリンターズS」から「スワンS」までは、準備期間が1ターンしかない。ステータスを急いで補うのは難しいため、複数いるアオハル特訓かアオハル魂爆発を優先しよう。やる気が「好調」以下なら、お出かけでやる気を調整するのも有効だ。
スワンSの開催日とおすすめキャラ |
やる気の効果と上げ方 |
【8】マイルCSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標 | マイルCSで3着以内 (京都 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数15,000以上 |
参考ステータス |
1ターンの準備期間では練習かやる気調整を行う
「スワンS」から「マイルCS」までも、準備期間が1ターンしかない。ステータスを急いで補うのは難しいため、引き続き複数いるアオハル特訓かアオハル魂爆発を優先しよう。また、やる気が「好調」以下なら、お出かけでやる気を調整するのも有効だ。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとタイミング |
マイルCSの開催日とおすすめキャラ |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】高松宮記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m/左) |
注意点 | ファン15,000人以上 |
参考ステータス |
スピードBを目指す
高松宮記念まではスピードを中心にアオハル特訓を行ない、スピードとパワーを上げよう。体力が少ない場合は、賢さを上げつつ回復を図ると良い。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
高松宮記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】安田記念で2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 安田記念で2着以内 (東京 芝 マイル1,600m/左) |
注意点 | ファン15,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナが300以下なら回復スキルを習得する
安田記念は距離が1600mのため、必要スタミナが比較的少ないレースだ。しかし、育成ウマ娘のスピードが上がるほど消費スタミナも増えていくため、安田記念までにスタミナをD+以上にしておこう。もしスタミナが300以下なら、「栄養補給」や「食いしん坊」を習得すると良い。
安田記念の開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【13】スプリンターズSで1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | スプリンターズSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
注意点 | ファン数15,000人以上 |
参考ステータス |
夏合宿で不足ステータスを鍛える
シニア級7月からは2度目の夏合宿が始まる。不足ステータスを補える最後の機会なので、スタミナD+以上、パワーC+以上目指してトレーニングしよう。なお、不足ステータスが無い場合は、スピードや賢さを特化させて構わない。
スプリンターズステークスの開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【14】マイルCSで1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | マイルCSで3着以内 (京都 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数15,000以上 |
参考ステータス |
スピードA賢さBを目指す
マイルCSまでにスピードA、賢さBを目指してアオハル特訓やアオハル特訓爆発を行おう。賢さBに届かずとも、アオハル特訓や友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げするのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
マイルCSの開催日とおすすめキャラ |
【15】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ヒシアケボノの苦手な中距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【16】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
ヒシアケボノのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、ヒシアケボノの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
ヒシアケボノのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が強力 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
サクラバクシンオー |
★★★★★・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い ・短距離育成には必須のサポート |
ビコーペガサス |
★★★★★・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・「食いしん坊」が強力 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
スイープトウショウ |
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ツインターボ |
★★★☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・完凸なら2枚目以降でおすすめ |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・「スピードスター」が強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行に有用なスキルが豊富 ・先行のスタミナ不足をケアできる |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持 ・完凸なら2枚目枠として採用もあり |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
自由枠におすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・シナリオリンクのボーナス有り |
オグリキャップ |
★★★★★・強力な「地固め」を所持 ・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・1凸以上でパワーボーナス ・「アガってきた!」を安く習得可能 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」が強力 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ウオッカ |
★★★☆☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ヒシアケボノのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
マイル | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標の難易度が下がる |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
パワー | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
短距離 芝 |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・スピードとパワーを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
因子継承でマイル適性をAに上げる
ヒシアケボノは、マイルの初期適性がBのウマ娘だ。育成目標には「マイルCS」や「安田記念」などのマイルレースもあるため、因子継承ではマイル因子を継承し、適性をAまで上げよう。目標クリアが簡単になるだけでなく、出走可能なレースが増えてスキルポイントも稼ぎやすくなる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナかパワー因子がおすすめ
ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめだ。ヒシアケボノをスピードと賢さ特化で育成すると、マイルレースでスタミナが不足する可能性があるため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。
なお、チーム競技場の短距離レース要員と割り切って育成する場合は、スタミナの要求値が低くなる。よって、スタミナよりパワー因子を優先し、ラストスパートの加速力を確保するのも有効だ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
ヒシアケボノのおすすめスキル
速度スキルを最優先で習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ヒシアケボノの育成では、速度アップ系のスキルを最優先で習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
スピードスターの効果と所持サポートカード一覧 |
次点で直線系の加速スキルを習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
スプリントターボ |
直線の加速力が上がる<短距離> |
スプリントギア |
直線で加速力がわずかに上がる <短距離> |
スキルPtに余裕があれば、直線系の加速スキルを習得するのも有効だ。序盤の直線で発動して無駄になる場合も多いが、ラストスパートの開始地点で発動すれば非常に強力なため、対人戦での爆発力が欲しい場合に習得を検討しよう。
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
スプリントターボの効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
スタミナキープ |
レース序盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
スタミナに不安を感じる場合は、回復スキルも1つ程度習得しておこう。マイル以下の距離なら、「食いしん坊」1つか「スタミナキープ」や「スリーセブン」などノーマル回復スキルで十分だ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
ヒシアケボノ性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
99 | 60 | 108 | 91 | 92 | |
120 | 74 | 132 | 111 | 113 | |
成長率 | +0% | +0% | +20% | +10% | +0% |
I'M☆FULL☆SPEED!! | |
レース中間に3位以下上位50%以上かつ少し疲れてくると速度と加速力が上がる | |
9人3位〜5位12人3位〜6位 |
晴れの日◯ | |
晴れの日のレースが少し得意になる |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
まき直し | |
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
準備万全! | |
レース中盤でしばらくの間コース取りが上手くなり加速力が少し上がる <短距離> |
後方釘付 | |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する <短距離> |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
下ごしらえ万全! | |
レース中盤でしばらくの間コース取りがうまくなり、加速力が少し上がり速度がわずかに上がる <短距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】G1を4勝以上【条件2】短距離スキルを2個以上所持 |
ボーノな健啖家 | |
終盤が迫った時持久力を少し回復ししばらくの間速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「お夜食ちゃんこの効能」で夢いっぱいのちゃんこを食べる ・パワー800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
はっけよい! | |
レース中盤に持久力を少し使って速度をものすごく上げる<先行・短距離> | |
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を達成する ・速度が上がるスキルを3個以上所持する ・<先行>のスキルを2個以上所持する【条件2】・根性600以上 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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ヒシアケボノは、短距離適性が高い先行ウマ娘だ。短距離向けの強力な位置取りスキル「準備万全!」を習得できる点は優秀だが、固有の発動条件であるスタミナ消費を短距離レースで満たすのが難しく、安定しないためチャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有はレース中間の速度&加速力アップ
固有スキル | 効果 |
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I'M☆FULL☆SPEED!! |
レース中間に3位以下上位50%以上かつ少し疲れてくると速度と加速力が上がる |
ヒシアケボノはレース中間に3位以下上位50%以上の状態で、スタミナが少なくなると速度と加速力が上がる効果だ。順位条件は先行だと満たしやすいが、スタミナを消費する必要があるため、回復スキルは取らずに出走させよう。
ヒシアケボノの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキル最強ランキング |
準備万全!を習得可能
スキル | 必要ポイント/効果 |
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準備万全! |
【必要スキルPt:140】レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える <短距離> |
ヒシアケボノは、短距離向けの強力な位置取りスキル「準備万全!」を習得できる。短距離レースならコースを問わず強力なため、ヒシアケボノの育成では優先して習得させよう。
食いしん坊は習得しない
ヒシアケボノは「準備万全!」のほかに、金回復スキル「食いしん坊」も所持している。発動率の高い優秀な回復スキルだが、短距離レースでスタミナは不要かつ固有発動条件を満たしづらくなるため、習得は控えよう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
短距離のスキル一覧 |
成長率がパワーに20%あり育てやすい
+0% | +0% | +20% | +10% | +0% |
ヒシアケボノは、パワーに20%と根性に10%の成長率を持つ。スピード賢さ育成や根性賢さ育成時に確保しづらいパワーを上げやすいため、ステータスを伸ばしやすい優秀な成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |
スピ賢さ育成のおすすめサポート編成 |
ヒシアケボノのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
届けボーノ!発生条件勝負服靴と背中にあるクッキーだね・スピード+20手伝うよ!・根性+20 |
大きくな〜れ!発生条件勝負服寛容さとか?・賢さ+10 ・スキルPt+15精神を鍛えるとか…・体力+15 |
堂々と行こう!発生条件勝負服君たち、やめなさい成功 ・パワー+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・パワー+20助けて、おまわりさーん!!成功 ・スタミナ+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
レッスン☆サバイバル生活発生条件根性を見せて追いかける・体力−10 ・スタミナ+10 ・根性+10生き生きと力強く登場する・体力−10 ・スタミナ+20 |
集まれ☆お料理好き発生条件力がつきそうなステーキ!・パワー+10とにかく辛いカレー!・根性+10 |
腹が減っては巡回できぬ☆発生条件体力がなくて困ってる……・体力+20スタミナを保つ方法ない?・「スタミナキープ」のヒントLv+1 |
お夜食ちゃんこの効能発生条件夢いっぱい味噌ちゃんこ・体力+70お野菜メインの塩ちゃんこ・体力+40 ・やる気+1 |
凸凹ぶつかり稽古!?発生条件早食い対決にしよう!成功 ・スピード+30 ・「善後策」のヒントLv+2失敗 ・体力−5 ・スピード+10大食い対決にしよう!成功 ・体力+10 ・パワー+10失敗 ・体力+5 ・「太り気味」獲得対決はなし!・賢さ+5 |
お大事に!発生条件それでも休んだほしい成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得無理してない?成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件見取り稽古にしておこう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得無理そうなら止めるぞ成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件行ってらっしゃい!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5見回りは私が行く・体力+5 |
ボーノな試食会☆発生条件私も分けてもらっていいかな?・体力+10 ・スキルPt+5存分に試食してあげなさい……!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
ダンスレッスン発生条件前へがぶり寄る!・パワー+10お客さんをステージへ!・賢さ+10 |
お出かけ後のイベント一覧
はっけよい、陶芸教室!発生条件お出かけ後何事も経験なので・賢さ+10腕を上げてから挑戦するのは?・パワー+10 |
はっけよい、お弁当!発生条件お出かけ後アケボノも昔はそうだった?・根性+10アケボノもたくさん練習したんだな・パワー+10 |
はっけよい、好き!発生条件お出かけ後トレーナーの仕事と一緒だな・スピード+10それが成長ってことだな・スキルPt+30アケボノが今1番好きなのって?・スタミナ+5 ・根性+5 |
宇宙の食卓発生条件お出かけ後作ってみる?・賢さ+10宇宙食を買って食べてみよう!・体力+10 |
みんなでビッグチャレンジ!発生条件お出かけ後高いところから投げれば届くかも・スピード+5 ・パワー+5日本式なら忍者だね・スタミナ+5 ・スキルPt+15 |