【ウマ娘】エイシンフラッシュのアオハル杯育成論とサポート編成

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「エイシンフラッシュ」のアオハル杯育成論を紹介!エイシンフラッシュをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、エイシンフラッシュのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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エイシンフラッシュの育て方

エイシンフラッシュの育成方針
スピードパワー賢さを中心にトレーニングする
因子継承でスタミナを上げる
スキルはスタミナ回復系や速度系を優先する
レースの作戦は差しがおすすめ
覚醒レベルをLv3以上に上げておく
制限イベントは上を選択する

スピードパワー賢さを中心に練習する

エイシンフラッシュは中〜長距離の差しキャラで、固有スキルの発動に賢さが多めに要求されるためバランスの良いステータスが必要だ。最も重要なスピードと、成長率の高いパワーや賢さを中心にトレーニングし、スタミナはパワー練習や因子継承、アオハル魂爆発で上げよう。

攻略班が使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
Lv40
キングヘイローSR[一流プランニング]
Lv35
ビワハヤヒデSR[検証、開始]
Lv45
マチカネフクキタルSR[運の行方]
Lv40
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
Lv35
樫本理子SSR[徹底管理主義]
Lv50

因子継承でスタミナを上げる

因子継承でスタミナ

エイシンフラッシュはパワーと賢さの成長率が高いため、因子継承でスタミナを補い、スピードやパワー、賢さの練習を優先すれば効率よくステータスを上げられる。中〜長距離の適性は初期からAのため、シナリオ攻略では赤因子は気にせず、スタミナ因子を最優先で継承しよう。

スタミナ回復スキルを習得させる

ウマ娘_スキルは加速系と回復系を優先して習得

エイシンフラッシュは長距離レースを走るため、回復スキルを優先的に習得させよう。スタミナの成長率もなく持久力を確保しづらいキャラなので、脚質を選ばず汎用性の高い「円弧のマエストロ」が特におすすめだ。​

次いで速度系や加速系のスキルもおすすめ

エイシンフラッシュはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系スキルもおすすめだ。特に「末脚」や「全身全霊」は自身で所持しているため、優先的に習得しよう。

レースの作戦は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

レースの作戦は、差しが最もおすすめだ。エイシンフラッシュが初期から所持している「差しのコツ◯」を使用して固有スキルの発動率を上げつつ、高い賢さでレース展開を有利にする運用が強力だからだ。

覚醒レベルをLv3以上に上げておく

覚醒レベル

エイシンフラッシュの育成前には、覚醒レベルをLv3以上に上げておこう。「レーンの魔術師」や「全身全霊」といったレース終盤で発動する優秀なスキルが多く、差し脚が強力なエイシンフラッシュと相性が良いためだ。

制限イベントは上を選択する

制限イベントは上を選択する

エイシンフラッシュの育成では、イベント「フラッシュプラン」が発生する。上を選ぶとトレーニングが1種類に制限されるものの、トレーニング後に体力回復やステータス上昇の効果があるため、選択肢は積極的に上を選ぼう。

なお下の選択肢を選んだり、上の選択肢を選んだもののレースや休憩でターンを消費すると、以降の育成で「フラッシュプラン」が発生しなくなる。ランダム要素を減らしたい場合は、あえてイベントを起こさないのも有効だ。

エイシンフラッシュのサポート編成

【無課金編成】スピード賢さを中心に編成

おすすめサポート編成デッキ
ナリタブライアンSSR[Two Pieces]
ナリタブライアン
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープ
トウショウ
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニング
チケット
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
マーベラス☆大作戦
マーベラス
サンデー
徹底管理主義
樫本理子

エイシンフラッシュを無課金で育成する際は、スピードと賢さタイプのサポートカードを2枚ずつ編成するのがおすすめだ。残る2枠は「パワー」「友人」タイプから1枚ずつ編成しよう。

フレンド枠ではライスシャワーか樫本を借りる

フレンド枠は「円弧のマエストロ」を持つライスシャワーSSRか、体力回復とやる気上げ、スタミナ上昇もこなせる樫本理子SSRを選ぼう。サポートカードの所持状況に応じて、パワータイプが不足していればライスシャワー、友人タイプが不足していれば樫本理子がおすすめだ。

【SSR編成】金回復スキル持ちを必ず編成

おすすめサポートカード編成
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミ
プリンセス
徹底管理主義
樫本理子
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファイン
モーション
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

完凸SSRカードを多数所持している場合は、SSRライスシャワーを最優先で編成して回復スキルを補おう。カード性能が非常に高く、優秀な加速スキル「乗り換え上手」を持つSSRナイスネイチャも非常に強力なため、優先的に編成しよう。残りの4枠はスピードタイプを中心に編成すると良い。

エイシンフラッシュの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯1戦目 第2目標
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 第6目標 アオハル杯3戦目
第7目標 第8目標 アオハル杯4戦目
第9目標 第10目標 アオハル杯決勝
URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニアメイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(芝 2000m(中距離) 右 18人)
注意点 無し
参考ステータス ステ1

やる気を絶好調まで上げる

スピードやパワー、賢さのトレーニングにアオハル特訓が発生していなかったり、サポートが配置されていないターンを利用して、お出かけでやる気を絶好調まで上げておこう。トレーニングの効果が上がるだけでなく、レース中のステータスも上昇するため勝ちやすくなる。

樫本理子や駿川たづな等の友人タイプを編成している場合は、友人キャラと初めて一緒にトレーニングした際にイベントでやる気が上昇するため、やる気上げに利用しよう。

サポートの多い練習を行い絆ゲージを上げる

スピードやパワー、賢さの中でサポートの数が多いトレーニングを優先し、絆ゲージを上げよう。スピードやパワー、賢さにサポートがいない場合は、やる気上げを行うと良い。スタミナや根性のトレーニングはサポートやアオハル特訓が4人以上いる場合のみ行うのがおすすめだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E1〜2名、F多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 チームステ1

1戦目までにアオハル特訓を15回以上行う

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を15〜20回、アオハル魂爆発を1回以上行おう。メイクデビュー終了後にアオハル特訓の回数を確認し、不足していればアオハル特訓を優先して行うと良い。

短距離〜マイルキャラのステータスを上げる

エイシンフラッシュは短距離とマイルが苦手なため、確定でチームに加入するタイキシャトルを始めとして短距離やマイル適性のあるキャラのステータスを伸ばそう。短距離やマイルにステータスの高いキャラを配置できれば、初戦の勝率が高まる。

【3】京成杯で5着以内

京成杯

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 12ターン
目標 京成杯で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
注意点 スピードとパワーを中心にトレーニングする
参考ステータス ステ2

スピードとパワーと賢さを中心に練習する

京成杯までは、スピードとパワーと賢さを中心にアオハル特訓や絆ゲージ上げを行おう。スタミナや根性のトレーニングはサポートやアオハル特訓が4人以上いる場合のみ行うのがおすすめだ。

【4】皐月賞で5着以内

皐月賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
注意点 ファン4500人以上
参考ステータス ステ3

レース結果から今後の育成方針を決めよう

皐月賞は中距離のオーソドックスなレースなので、結果を見れば何が不足しているのかを確認できる。レース終盤で追い抜き切れないならスピードやパワーを、失速しているようならスタミナを、掛かりや出遅れが発生し固有スキルが発動しない場合は賢さを補おう。

【5】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
注意点 友情トレーニングを優先的に行う
参考ステータス ステ4

アオハル爆発や友情トレでステータスを伸ばす

日本ダービーまでのターン数が2ターンと短いため、アオハル魂爆発や友情トレーニングが発生していれば積極的に行ってステータスを伸ばそう。アオハル杯第2戦も近いため、アオハル魂爆発や友情トレーニングが発生していない場合はアオハル特訓を行うのがおすすめだ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 C1〜2名、D・E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 チームステ2

アオハル特訓を25回以上行う

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、アオハル特訓を25〜30回行い、チーム総合力D以上で挑もう。エイシンフラッシュが苦手とする短距離やマイル、ダートにはステータスと適性の高いキャラを配置しておくと勝率が安定しやすい。

【7】ジャパンCに出走

ジャパンC

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジャパンCに出走
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
注意点 ファン数25000人以上
参考ステータス ステ5

着順指定がない特殊なレース

エイシンフラッシュシナリオのジャパンCは、着順指定がない特殊なレースだ。もちろん勝ちを狙うことも可能だが、ステータスが足りず勝利が難しいと感じた場合は、シニア級3月の大阪杯までに調整を行おう。

【8】有馬記念に出走

有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
注意点 ファン25000人以上
参考ステータス ステ6

ジャパンCに引き続き着順指定がない

有馬記念は、ジャパンCに引き続き着順指定がない特殊なレースだ。2500と走行距離が長くスタミナの要求値も高くなるため、シニア級4月に控える天皇賞(春)に向けて調整が万全かどうか確認しよう。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D数名
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 チームステ3

チーム総合力Bを目指す

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、アオハル特訓を40〜45回行い、チーム総合力Bを目指そう。チーム総合力がCの場合でも、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できれば突破は可能だ。

【10】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人)
注意点 ファン数20000人以上
参考ステータス ステ7

着順指定が厳しくなる

ジャパンCに有馬記念と着順指定の無いレースが続いたが、第7目標の大阪杯からは「3着以内」の指定がつくため、一気に難易度が上がる。天皇賞(春)や有馬記念など強豪の多いレースが続くため、大阪杯前にスキルを多めに習得し、なるべくコンティニューを使わずに突破しよう。

【11】天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 3200m(長距離) 右 18人)
注意点 ファン数20000人以上
参考ステータス ステ8

スタミナ回復スキルを習得しておく

春の天皇賞は長距離レースのため、スタミナが最も重要なステータスだ。「円弧のマエストロ」や「好転一息」などのレア回復スキル、中盤で発動する回復スキルを最低1つは習得しておこう。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B2名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 チームステ4

チーム総合力Aを目指す

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、アオハル特訓を55回ほど行い、チーム総合力Aを目指そう。チーム総合力がBの場合でも、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できれば突破は可能だ。

6月後半までに体力調整を済ませる

エイシンフラッシュは「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【13】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
注意点 ファン20000人以上
参考ステータス ステ9

しっかりと育成できる最終区間

エイシンフラッシュは第10目標からURAファイナル間の育成期間が短いため、第9目標までが重点的に育成できる最終区間となる。URAファイナルズに備え、中距離に出走するならパワーや賢さを、長距離に出走するならスタミナを重視して育てよう。

【14】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
注意点 ファン25000人以上
参考ステータス ステ10

3ターンでやる気や体力など調子を整えよう

天皇賞(秋)から有馬記念までは3ターンしか猶予がないため、やる気や体力回復などで調子を整えよう。絶好調で体力も充分残っている場合は、アオハル特訓やアオハル魂爆発を行い、チームメンバーのステータスを伸ばそう。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B多数、C数名
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 チームステ5

チーム総合力Sを目指す

アオハル杯決勝の最高の相手は総合力Sのため、アオハル特訓を65回以上行い、チーム総合力Sを目指そう。チーム総合力がAの場合は短距離やマイル、ダートなどのエイシンフラッシュが苦手な距離にステータスの高いメンバーを配置し、3勝以上を狙おう。

【16】URAファイナルズ

URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安 ステ11

エイシンフラッシュのステータスを伸ばそう

URAファイナルズは個人戦のため、エイシンフラッシュのステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

スキルPtを使い切ろう

URAファイナルズまで進んだら、残っているスキルPtを使ってスキルを習得しよう。URAファイナルズは1戦クリアする毎にスキルPtとステータスボーナスがもらえるため、各レース出走前にスキルの習得を検討するのがおすすめだ。

エイシンフラッシュのおすすめサポート

スピードタイプ

サポート 解説
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラックSSR
[迫る熱に押されて]
★★★★★・「弧線のプロフェッサー」が強力
・回復系スキルを複数所持
・「練習上手◯」を取得できる
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィークSSR
[夕焼けはあこがれの色]
★★★★☆・先行運用の場合は「食いしん坊」が強力
・差し/中距離のスキルが多め
・スピード系が足りないなら採用
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセスSSR
[花嫁たるもの!!]
★★★★☆・スピードとパワーボーナス持ち
・レースボーナスが高い
・完凸前提のため課金者向き
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアンSSR
[TwoPieces]
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい
・スピードボーナスが強力
・中〜長距離スキルが豊富
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウSR
[見習い魔女と長い夜]
★★★☆☆・完凸時の性能がSSR級
・イベントの「愛嬌◯」が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイローSR
[一流プランニング]
★★★☆☆・「コーナー回復◯」を所持
・「末脚」を習得可能
・得意練習がスピード

賢さタイプ

サポート 解説
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーションSSR
[感謝は指先まで込めて]
★★★★★・練習性能がトップクラス
・レースボーナスが高い
・重要な賢さを補填できる
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャSSR
[願いまでは拭わない]
★★★★★・練習性能がトップクラス
・レースボーナスが非常に高い
・重要な賢さを補填できる
・「乗り換え上手」が強力
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベルSSR
[おもい、ねがう]
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易
・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・レースボーナスと練習性能が高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベルSR
[目線は気にせず]
★★★☆☆・「差しのコツ◯」を習得できる
・差し向きのスキルが多い
・練習性能が高い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデーSR
[マーベラス☆大作戦]
★★★☆☆・扱いやすいスキルを多数習得
・デバフ系スキルが強力
・育成イベント効果が高め
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタルSR
[運の行方]
★★★☆☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり

自由枠におすすめのパワータイプ

サポート 解説
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワーSSR
[幸せは曲がり角の向こう]
★★★★★・「円弧のマエストロ」を持つ
・先行、長距離スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップSSR
[愛してもらうんだぞ]
★★★★★・汎用性が高いスキルを複数持つ
・練習性能がトップクラス
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケットSSR
[夢はホントに叶うんだ!]
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキSSR
[押して忍べど燃ゆるもの]
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・「アガってきた!」を安く取得可能
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾンSR
[テッペンに立て!]
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い

自由枠におすすめの友人タイプ

サポート 解説
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづなSSR
[ようこそ、
トレセン学園へ!]
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子SSR
[徹底管理主義]
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵SR
[共に同じ道を!]
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

エイシンフラッシュのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・スタミナに成長率を持たず伸ばしづらい
・育成で不足するステータスを補える
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・適性をSにできれば強力
・継承に運が絡む
・シナリオを攻略するだけなら優先度低
中距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・適性をSにできれば強力
・継承に運が絡む
・シナリオを攻略するだけなら優先度低
長距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・適性をSにできれば強力
・継承に運が絡む
・シナリオを攻略するだけなら優先度低
パワー
スピード
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・育成で不足するステータスを補える

青因子はスタミナがおすすめ

因子継承でスタミナ

エイシンフラッシュの育成目標には、天皇賞(春)や有馬記念などの長距離レースがあり持久力が必要だ。エイシンフラッシュはスタミナ成長率や回復スキルがないため、持久力切れにならないように因子継承でスタミナを底上げしよう。

赤因子は芝や中距離がおすすめ

赤因子

赤因子は芝や中距離、長距離といったエイシンフラッシュの適性に合う因子を継承しよう。芝因子はパワーに、距離因子はスピードに補正を与えるステータスだ。運良く適性をSにできれば、URAファイナルズの優勝が安定するうえ、対人コンテンツでも優位に立てる。

エイシンフラッシュのおすすめスキル

回復スキルを必ず習得する

ウマ娘_スキルは回復系を優先して習得

エイシンフラッシュは長距離レースを走るため、回復スキルを優先的に習得させよう。スタミナの成長率もなく持久力を確保しづらいキャラなので、ライスシャワーSSRを編成し「円弧のマエストロ」を習得するのがおすすめだ。

出遅れや掛かりを防ぐスキルもおすすめ

差しのコツ

エイシンフラッシュに「差しのコツ◯」や「コンセントレーション」を習得させ、出遅れや掛かりを防ごう。固有スキル「Schwarze Schwert」は出遅れや掛かりが発生すると発動しないため、「差しのコツ◯」や「コンセントレーション」と相性が良い。

余りのPtで速度や加速系のスキルを習得

スキル 効果
臨機応変
臨機応変
【必要ポイント:120】レース終盤にコース取りが少しうまくなる
レーンの魔術師
レーンの魔術師
【必要ポイント:120】レース終盤にコース取りがうまくなる
末脚
末脚
【必要ポイント:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる
全身全霊
全身全霊
【必要ポイント:170】ラストスパートで速度が上がる
差し切り体勢
差し切り体勢
【必要ポイント:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要ポイント:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

エイシンフラッシュはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系スキルもおすすめだ。特に「末脚」や「全身全霊」は自身で所持しているため、優先的に習得しよう。また、差し用のレアスキル「乗り換え上手」も発動位置が優秀なため、SSRナイスネイチャから習得すると良い。

エイシンフラッシュのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼誇りをまとうに相応… ▼闇の中にうごめく影…
▼賭するは名誉

誇りをまとうに相応しく

選択肢 結果
とにかくたくさん走って慣れる、かな ・パワー+20
……ここはお菓子作りだ! ・スキルPt+40

闇の中にうごめく影は

選択肢 結果
とにかく逃げよう! ・スピード+10
・根性+10
もう戦うしかない...... ・スタミナ+20

賭するは名誉

選択肢 結果
君なら勝てる! 成功
・根性+20
・「切れ者」獲得失敗
・根性+20
仇を……取ってくれ……! 成功
・賢さ+20
・「切れ者」獲得失敗
・賢さ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼天道の守護者
▼教え導くためならば ▼空飛ぶガイダンス
▼トレンドを追って ▼試験:フラッシュプ…
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼揚げたてのサクサク… ▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
ドイツの歌がいいんじゃないか? ・スピード+10
……まずはお手本を! ・賢さ+10

天道の守護者

選択肢 結果
体力がもたないかも…… ・スタミナ+10
力になれるなら! ・パワー+10

教え導くためならば

選択肢 結果
手早く済む方法があるぞ ・スピード+10
根気強く、理解を進めよう! ・根性+10

空飛ぶガイダンス

選択肢 結果
1日観察してもらう、とか ・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5
コツを教えてあげたら? ・「根幹距離」のヒントLv+1

トレンドを追って

選択肢 結果
合いの手は任せて! ・賢さ+10
歌い慣れてる歌がいいよ ・スタミナ+10

試験:フラッシュプラン

選択肢 結果
次のトレーニングは任せよう! ・やる気+1
・トレーニング制限
遠慮する ・変化なし
・(以降「試験:フラッシュプラン」イベント発生なし)

お大事に!

選択肢 結果
今はしっかり休んで 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
続けられるのか? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
焦らずゆっくり治そう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
頑張ればまだ間に合うよ 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

揚げたてのサクサクを!

選択肢 結果
1つを半分こしないか? ・体力+10
・スキルPt+5
歩き回った分たくさん食べよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
行っておいで! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
今日はもう休まないと 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼和の心に触れて ▼馴染みゆく日々の中で
▼誠意を貴方へ ▼追憶のFreize…
▼スケジュール確認は…

和の心に触れて

選択肢 結果
今度は宿泊してみる、とか? ・根性+10
仲居さんに質問してみよう ・スピード+10

馴染みゆく日々の中で

選択肢 結果
友だちに聞いてみたら? ・パワー+10
積み重ねていくしかない ・根性+10
しばらくドイツ語禁止にするとか ・スタミナ+10

誠意を貴方へ

選択肢 結果
いろいろ見て決めたい ・スピード+10
君が選んでくれたものならなんでも! ・賢さ+10

追憶のFreizeitpark

選択肢 結果
……今日に限っては正解だよ ・パワー+10
せっかくだし、もっと見ていったら? ・スタミナ+10

スケジュール確認は入念に

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

アオハル杯優勝報告掲示板