【ウマ娘】アグネスデジタルのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「アグネスデジタル」のアオハル杯育成論を紹介!「アグネスデジタル」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、アグネスデジタルのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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アグネスデジタルの育て方
アグネスデジタルの育成方針 |
---|
スピードパワーを中心に練習する |
因子はスタミナを最優先する |
スキルは加速系と速度系を優先して習得する |
レースの作戦は差しがおすすめ |
スピードパワーを中心に練習する
アグネスデジタルのアオハル杯育成では、スピードとパワーを中心に育成しよう。アグネスデジタルは成長率が根性以外にあり、重要なステータスを伸ばしやすい。
また、固有スキルと相性が良いのが差しであるため、前を追い抜くパワーが必要である。スピードとパワーをトレーニングで伸ばし、不足しがちなスタミナと賢さは因子やアオハル魂爆発で上昇させるのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キングヘイロー Lv30 |
ナリタタイシン Lv25 |
バンブーメモリー Lv30 |
メジロライアン Lv25 |
ファインモーション Lv30 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はスタミナを最優先する
アグネスデジタルは、中距離の目標レースに出走するため、スタミナ因子を継承しておこう。アグネスデジタルの必要スタミナはC〜C+だ。また、パワー練習やアオハル魂爆発でスタミナが充分に上がる場合は、スピードやパワーの因子を継承しよう。
固有の二つ名を入手する際は長距離因子を継承
アグネスデジタルの固有二つ名「万能オタク娘」の入手を目指す際は、長距離因子を継承しよう。「万能オタク娘」の入手条件では、「有馬記念」で勝利する必要がある。
だが、アグネスデジタルの長距離適性はGであり、最低でもBまでは上げたいため、長距離因子13個を継承しよう。長距離因子13個を継承するのが困難であり、上級者向けだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルは加速系と速度系を優先して習得する
アグネスデジタルの習得スキルは、加速系と速度系がおすすめだ。アグネスデジタルは差しとの相性が良く、加速して前のウマ娘を追い抜く必要があるため「乗り換え上手」や「一陣の風」などがおすすめだ。また「アガッてきた!」や「弧線のプロフェッサー」など、速度スキルも優先して習得しよう。
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
コース取り系のスキルもおすすめ
スキルポイントに余裕がある場合は、ブロックされないためのコース取りスキルも習得させよう。終盤発動の「臨機応変」やアグネスデジタルの覚醒スキルである「狙うは最前列!」などがおすすめだ。
臨機応変の効果と所持サポートカード一覧 |
狙うは最前列!の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
アグネスデジタルの作戦は、差しがおすすめだ。アグネスデジタルの固有スキル「尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━ト」は、終盤で2回追い抜くと発動するため、後ろから順位を上げる差しで発動しやすい。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━トの効果と発動条件 |
追込で育成するのもおすすめ
アグネスデジタルは、後ろから2回追い抜くと固有スキルが発動するため、追込で育成するのもおすすめだ。追込で育成する場合は、因子継承で適性をAに上げよう。
追込適性の育成論とおすすめサポートカード |
追込のスキル一覧 |
アグネスデジタルのおすすめサポート編成
【無課金】ダート差し運用のおすすめ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック |
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
ウイニングチケット |
ダイタクヘリオス |
桐生院葵 |
スピードとパワーを中心に編成する
アグネスデジタルのアオハル杯育成では、スピードとパワーを中心に編成しよう。アグネスデジタルは差しや追込と相性が良いため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。
また、残りの1枠は友人タイプのサポートカードを編成すると、効率良く育成を進められる。「樫本理子SSR」か「駿川たづなSSR」がおすすめだが、所持していない場合は「桐生院葵SR」を編成しよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド枠でキタサンブラックSSRを借りる
フレンド枠で、完凸のキタサンブラックSSRを編成しよう。キタサンブラックSSRは、練習性能がトップクラスのうえ、スキルも汎用的だ。掲示板やSNSで完凸キタサンブラックSSRを代表にしている人を探そう。
キタサンブラックSSRの評価とイベント選択肢一覧 |
フレンド募集掲示板 |
【高レア】ダート差し運用のおすすめ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック |
カワカミプリンセス |
ファインモーション |
ナイスネイチャ |
メジロドーベル |
樫本理子 |
スピードと賢さを中心に編成する
サポートカードが揃っている場合は、スピードと賢さを中心に編成しよう。スピードタイプでは、パワーボーナスがあるサポートを選ぶのがおすすめだ。また、不足するスタミナとパワーは、因子継承やアオハル魂爆発で補おう。
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
アグネスデジタルの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | アオハル杯第1戦 | 第2目標 |
第3目標 | アオハル杯第2戦 | 第4目標 |
第5目標 | アオハル杯第3戦 | アオハル杯第4戦 |
第6目標 | 第7目標 | アオハル杯決勝 |
URA | - | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターンと目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンはやる気上げもおすすめ
最初の2ターンはやる気上げをするのがおすすめだ。友人タイプを編成時は一緒に練習し、編成していない場合はお出かけをしよう。
絆ゲージを上げつつアオハル特訓を最優先する
育成序盤では、絆ゲージを上げつつ、アオハル特訓を最優先しよう。最序盤では絆ゲージを優先し、ジュニア級の後半になったら、アオハル特訓を最優先するのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、F多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アグネスデジタルはダートで出走させる
アグネスデジタルは、ダートで出走させるのがおすすめだ。アグネスデジタルは芝とダートの両方に適性があるが、ダートのチームメンバーが少ない場合が多いため、ダートレースの出走させよう。また、ダートに出走できるチームメンバーが多い場合は、マイルか中距離がおすすめである。
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
【3】ヒヤシンスSで3着以内
目標までのターンと目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 15ターン |
目標レース | ヒヤシンスS (東京 ダート 1600m(マイル) 左 16人) |
注意点 | 出走条件:ファン数350人以上 |
参考ステータス |
引き続きアオハル特訓を最優先で育成する
ヒヤシンスSまでは、引き続きアオハル特訓を最優先しよう。アオハル特訓を続けると、魂ゲージが貯まり爆発を発生できる。魂爆発はステータスを大幅に上昇できるため、上げづらいスタミナや賢さで起こそう。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとおすすめのタイミング |
【4】NHKマイルで5着以内
目標までのターンと目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | NHKマイルC (東京 芝 1600m(マイル) 左 18人) |
注意点 | 出走条件:ファン数5000人以上 |
参考ステータス |
スピードとパワーをD+以上にする
NHKマイルCまでには、スピードとパワーをD+以上にしよう。友情トレーニングが発生している練習をすると効率良くステータスを上げられる。
友情トレーニングの効果と優先度 |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を30回以上する
アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
【6】JDダービーで5着以内
目標までのターンと目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | JDダービー (大井 ダート 2000m(中距離) 右 16人) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
スピードCとスタミナDまで上げる
スピードはC、スタミナはD以上にしておこう。スピードがD+スタミナがE+以下だと順位が安定しないため、ステータスが足りない場合は回復系スキルや、速度系スキルを習得するのがおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
6月後半はお休みを選択する
6月後半にはお休みを選択しておこう。ジャパンダートダービーのあとには夏合宿が3ターン分あるため、練習できる体力を温存しておくのがおすすめだ。
お休みのおすすめタイミングと寝不足イベントの発生確率 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【7】マイルCSで3着以内
目標までのターンと目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 8ターン |
目標レース | マイルCS (京都 芝 1600m(マイル) 右 18人) |
注意点 | 出走条件:ファン15000人以上 |
参考ステータス |
合宿時には友情トレーニングを優先する
夏合宿時には、友情トレーニングを優先しよう。夏合宿時は、トレーニングレベルが上昇するため、練習でのステータス上昇量が増える。特に、複数人で友情トレーニングが発生している場合は、最優先しよう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C、D多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
加入したメンバーを適正に合わせて編成する
アオハル杯第3戦では、出走するメンバーの枠が埋まるため、適正を見て編成しよう。特に、自動編成では、所持スキルの適正が加味されていない場合が多い。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【9】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を70回前後しておく
アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を70回前後しておこう。70回前後に満たない場合は、弱い相手を選ぶのもひとつの手だ。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【10】GⅠで3回3着以内に入着する
目標までのターンと目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標レース | G1レースで3回3着以内に入着 |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
G1レースに出走する
第6目標では、G1レースで3回入着する必要があるため、出走できるG1レースには出ておこう。アグネスデジタルは芝とダートの適性が高く出走できるレースが多い。「東京大賞典」「大阪杯」「ヴィクトリアマイル」「安田記念」などがおすすめだ。
東京大賞典の開催日とおすすめキャラ |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【11】天皇賞(秋)で1着
目標までのターンと目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋) (東京 芝 2000m(中距離) 左 18人) |
注意点 | 出走条件:ファン20000人以上 |
参考ステータス |
複数人での友情トレーニングを最優先する
天皇賞(秋)までには、複数人での友情トレーニングを最優先しよう。複数人で友情トレーニングが発生していない場合は、アオハル特訓や魂爆発が多く発生している練習を優先するのがおすすめだ。
スピードをA以上にする
天皇賞(秋)までには、スピードをA以上にしておこう。スピードが低いと、最高速度を出せないため、勝利できない可能性がある。また、パワーもB以上にしておくと、前にいるウマ娘にブロックされづらくなるため、スピード練習を中心に上げるのがおすすめだ。
友情トレーニングの効果と優先度 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【12】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
レアスキルを習得し確実に1勝する
アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを習得してアグネスデジタルの出走するレースで確実に勝利しよう。レアスキルは「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などの速度や加速系スキルがおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
【13】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
スキルポイントを全て使う
URAファイナルズ決勝か、育成終了後にスキルポイントを全て使おう。ヒントLvが高いスキルやレアスキルを習得するのがおすすめだ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
アグネスデジタルのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
エイシンフラッシュ |
★★★★★・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スイープトウショウ |
★★★★☆・練習性能はトップクラス ・初期絆が無いのは使いづらい ・追込育成で優秀 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スペシャルウィーク |
★★★☆☆・「食いしん坊」を安く習得可能 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用とも好相性 |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・先行向けのスキルが豊富 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・完凸が前提のためハードルが高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ビコーペガサス |
★★☆☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
サクラバクシンオー |
★★☆☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い ・練習要員でおすすめ |
ナリタタイシン |
★★☆☆☆・追込育成に向いている ・得意率が無いのは難点 ・スキルが使いやすく優秀 |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・追込のスキルが多い ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
自由枠におすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・練習性能が高い ・シナリオリンクボーナスがある ・「円弧のマエストロ」を習得可能 |
オグリキャップ |
★★★★★・「豪脚」は差しか追込のマイル専用 ・パワー上げが最強クラス ・スキルの汎用性が高い |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ダイワスカーレット |
★★★★☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・マイルで便利なスキルが多い ・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ヒシアマゾン |
★★☆☆☆・追込育成と相性が良い ・使いやすい練習性能 ・先行育成でも使える |
ヤエノムテキ |
★★☆☆☆・レアスキルはシナリオで入手できる ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・中距離や先行との相性が抜群 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクボーナスがある ・スキルPtを多く入手可能 ・練習性能が高い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクボーナスがある ・「一陣の風」を習得可能 ・イベントでスタミナを補填できる |
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・他のサポートが育っていれば強力 |
アグネスデジタルのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ | 【おすすめ度】★★★★★【理由】 ・有馬記念の難易度が下がる ・特化育成で不足するステータスを補える |
マイル | 【おすすめ度】★★★★☆【理由】 ・間接的にスピードを補える ・競技場やチャンミ向けの育成でおすすめ |
ダート | 【おすすめ度】★★★☆☆【理由】 ・間接的にパワーを補える ・競技場やチャンミ向けの育成でおすすめ |
追込 | 【おすすめ度】★★★☆☆【理由】 ・初期の追込適性がB ・固有スキルは追込と相性が良い |
長距離 | 【おすすめ度】★★☆☆☆【理由】 ・固有二つ名を狙う場合に必須 ・通常の育成では優先度低 |
青因子はスタミナがおすすめ
青因子は、スタミナを継承するのがおすすめだ。アグネスデジタルはスピードとパワーが重要だが、中距離レース用のスタミナも必要になる。パワー練習やアオハル魂爆発で上げてなおスタミナ不足に陥る場合は、スタミナ因子で底上げすると良い。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
継承の相性と二重丸にする条件 |
赤因子はマイルやダートがおすすめ
赤因子は、マイルやダートを継承するのがおすすめ。継承できるかは運次第だが、スピードやパワーに補正が乗るためラストスパートが強力になる。チーム競技場やチャンピオンズミーティングに向けて強いウマ娘を作りたい場合は、特に有効だ。
マイル適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
ダート適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
緑因子は加速系がおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
I Never Goof Up! |
【効果】 終盤のコーナーで4位以下から追い抜くと速度と加速力が上がる |
勝利の鼓動 |
【効果】 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
【効果】 終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる |
アグネスデジタルはレース終盤に追い抜くと発動する固有スキルを持つ。よって、発動タイミングの早い「I Never Goof Up!」を継承して発動率を上げるか、「勝利の鼓動」「汝、皇帝の神威を見よ」など追い抜き後のスパートを強化できるスキルの緑因子を継承するのがおすすめだ。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
アグネスデジタルのおすすめスキル
速度系や加速系のスキルが最もおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
豪脚 |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる <マイル> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
アグネスデジタルに習得させるスキルは、速度系や加速系のスキルが最もおすすめだ。速度を上げ、中盤からのスパートで先頭集団を追い抜こう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
回復系や位置取り系スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
ウマ込み冷静 |
レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する |
狙うは最前列! |
レース終盤に前を目指す体勢をとる <ダート> |
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
スキルポイントに余裕がある場合は、レースを走り切るスタミナ確保やブロックを防ぐため、回復系やコース取りスキルも習得させよう。特に発動タイミングが優秀な「コーナー回復◯」や「臨機応変」があると、攻略が安定する。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
臨機応変の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
アグネスデジタル性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
85 | 91 | 83 | 100 | 91 | |
104 | 111 | 101 | 122 | 112 | |
成長率 | +8% | +8% | +7% | +0% | +7% |
尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━ト | |
レース終盤に2回追い抜くと速度が上がりコース取りがうまくなる | |
9人1位〜7位12人1位〜10位 |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
展開窺い | |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル> |
上昇気流 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
アクセラレーション | |
レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル> |
レコメンド | |
レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる <ダート> |
マイルコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
盛岡レース場◯ | |
盛岡レース場が少し得意になる |
急浮上 | |
レース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
道悪◯ | |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
ウママニア | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
狙うは最前列! | |
レース終盤にコース取りが上手くなり加速力が少し上がる <ダート> |
限界ウママニア | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がり、持久力をわずかに回復する | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・芝G1を2勝以上 ・ダートG1を2勝以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
最前列は譲れない! | |
レース終盤にしばらくの間コース取りがうまくなり、加速力が少し上がる <ダート> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・スピード800以上 ・スタミナ600以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・パワー800以上 ・賢さ800以上【条件3】ダートスキルを2個以上所持 |
狙うは最前ドセンへの道! | |
レース終盤にしばらくの間少し前に出る。芝のレースでは効果が増える。 <中距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・中距離のG1を2勝以上する ・スピード800以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持 |
アグネスデジタルの評価
ダート/芝中距離のチャンミやLoHで有用 |
競技場のダート枠で使えるが優先度低め |
固有が弱めで継承親としては微妙 |
ダート/芝中距離のチャンミやLoHで有用
スキル | 効果 |
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限界ウママニア効果 近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がり、持久力をわずかに回復する |
|
最前列は譲れない!効果 レース終盤にしばらくの間コース取りがうまくなり、加速力が少し上がる <ダート> |
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狙うは最前ドセンへの道!効果 レース終盤にしばらくの間少し前に出る。芝のレースでは効果が増える。 <中距離> |
アグネスデジタルは位置取りで活用しやすく効率的なスタミナ回復が可能な「限界ウママニア」に加え、ダート用のランダム金加速や終盤しばらく現在速度アップまで有している。最上位Tierには届かないものの、芝ダート・マイル中距離のいずれの対人戦コンテンツも一定の活躍が可能だ。
競技場のダート枠で使えるが優先度低め
アグネスデジタルは固有スキルや進化スキルが安定発動するため、チーム競技場のダート差し追込要員として運用できる。ただし、ダートの差し追込枠は新衣装ウララ・リッキー・アキュート・オグリ・シチーなどより強力なライバルが多いため採用優先度は低めである。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
固有が弱めで継承親としては微妙
スキル | 効果 |
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尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━ト(継承版)効果 レース終盤に2回追い抜くと速度がわずかに上がりコース取りがうまくなる |
アグネスデジタルは終盤速度アップ固有を持っているが効果量は並なうえ、加速中に出て無駄打ちとなる可能性もそこそこ高い。わざわざ手間暇かけて習得する意義が薄いため、継承親としての適性は微妙だ。
因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
アグネスデジタルの強い点
強い点まとめ |
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進化スキルにより芝ダートどちらでも終盤力高め |
「限界ウママニア」で効果的な位置取りが可能 |
環境に応じて先行〜追込で幅広く運用できる |
成長率が器用万能型で無駄になりにくい |
進化により芝ダートどちらでも終盤力高め
スキル | 効果 |
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最前列は譲れない!効果 レース終盤にしばらくの間コース取りがうまくなり、加速力が少し上がる <ダート> |
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狙うは最前ドセンへの道!効果 レース終盤にしばらくの間少し前に出る。芝のレースでは効果が増える。 <中距離> |
アグネスデジタルは「狙うは最前列!」から2種類の進化スキルに派生できる。ダートマイルならランダム金加速、ダートと芝の中距離なら終盤しばらく現在速度アップが終盤争いで強力であり、芝ダートの幅広いレースに対応可能だ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
限界ウママニアで効果的な位置取りが可能
スキル | 効果 |
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限界ウママニア効果 近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がり、持久力をわずかに回復する |
もうひとつの進化スキル「限界ウママニア」は序盤で発動しやすい速度と回復の複合スキルだ。序盤で速度を上げることで逆噴射を防ぎつつ前に行きやすく「位置取り調整」前の回復も行えるため、後のレース展開で好位置を維持しやすくなる。
環境に応じて先行〜追込で幅広く運用できる
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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アグネスデジタルは先行と差しが初期適性Aなうえ、追込改造が容易なのも強みのひとつ。基本的には「差し直線◯」を活かせる差し運用向きだが、各レースの有効加速やメタに応じて幅広い脚質で運用できる。
成長率が器用万能型で無駄になりにくい
+8% | +8% | +7% | +0% | +7% |
アグネスデジタルは根性以外の各ステータスに7〜8%という特殊な成長率を有している。スピード特化の成長率と比べるとさすがに微妙だが、どんな育成方法でもステータスの底上げに役立ち、成長率が無駄になりにくいのは利点である。
成長率の一覧と計算式 |
アグネスデジタルの弱い点
弱い点まとめ |
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固有スキルが不安定で効果量も微妙 |
固有スキルが不安定で効果量も微妙
スキル | 効果 |
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尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━ト効果 レース終盤に2回追い抜くと速度が上がりコース取りがうまくなる |
アグネスデジタルの固有スキルは、差し追込で終盤入りから一気に追い抜くと加速中に速度アップ効果を無駄撃ちするおそれがある。効果量が並程度で横方向への速度アップ効果も活かしづらく、固有周りの性能は微妙だ。
アグネスデジタルの隠しイベント一覧
宝塚記念の後に・見知らぬ灼熱
発生条件 | クラシック級の宝塚記念で入賞か勝利する |
効果 | ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+13 ・スキルPt+50 |
必須レースのコースと開催日 | |
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宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
「宝塚記念の後に・見知らぬ灼熱」は、クラシック期6月後半の「宝塚記念」で入賞か勝利すると発生する隠しイベントだ。テイエムオペラオーとメイショウドトウの競争に加わることでイベントの流れが変化するが、ステータスなどの特典面で特筆すべき変化は無い。
万能を超えて
発生条件 | 阪神JFか朝日杯FS、桜花賞、NHKマイルC、マイルCS、フェブラリーS、ヴィクトリアマイル、安田記念の7つで1着 |
効果 | ・スピード+30 ・パワー+30 ・スキルPt+45 ・「負けん気」のスキルLv+1 ・「上昇気流」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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阪神JF |
【コース】 阪神 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 ジュニア級12月前半 |
朝日杯FS |
【コース】 阪神 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 ジュニア級12月前半 |
桜花賞 |
【コース】 阪神 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
NHKマイルC |
【コース】 東京 芝 1600m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月前半 |
安田記念 |
【コース】 東京 芝 1600m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月前半 |
マイルCS |
【コース】 京都 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
フェブラリーS |
【コース】 東京 ダート 1600m(マイル)左 フルゲート 16人 【開催】 シニア級2月後半 |
ヴィクトリアマイル |
【コース】 東京 芝 1600m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 シニア級5月前半 |
「万能を超えて」は、合計7種類のマイルレースで1着を取ると発生する隠しイベントだ。ステータスが大幅に上がりスキルヒントも貰えるため、序盤のマイルレースで1着を取れた場合のみ、残りの対象レースでも1着を狙ってみよう。
アグネスデジタルのイベント選択肢と育て方 |
マイルCS南部杯の後に・ここが天国
発生条件 | マイルCS南部杯で1着 |
効果 | ・体力-15 ・スピード+7 ・スタミナ+7 ・パワー+14 ・根性+14 ・スキルPt+63 ・「盛岡レース場◯」のヒントLv+1 ・「急浮上」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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マイルCS |
【コース】 京都 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
マイルCS南部杯 |
【コース】 盛岡 ダート 1600m(マイル)左 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級10月前半 |
「マイルCS南部杯の後に・キラキラ繋ぐ」は、マイルCS南部杯で1着を取ると発生するイベントだ。目標外のレースだが、ステータスやスキルヒントを多く獲得できるため、レース予約機能を使って出走しよう。
マイルCS南部杯の開催日とコース解説 |
アグネスデジタルのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
"推し"えて、デジタル先生!発生条件勝負服弟子はこれで卒業かな?・賢さ+20これからは同士として楽しもう!・パワー+20 |
あなたの背中を"推し"たくて……発生条件勝負服か、かっこいい……!・スピード+10 ・パワー+10君だって主人公の1人だよ・スタミナ+10 ・根性+10 |
"推し"みない愛を推しに!発生条件勝負服君が思う最高の作品にしよう!・スタミナ+10 ・スキルPt+15 ・「注目株」獲得2人で考えるっていうのはどうかな?・パワー+20 ・「注目株」獲得 |
ランダム発生のイベント一覧
ウマ娘ちゃんクイズ☆〜関係性編〜発生条件エイシンフラッシュ・スピード+15 ・「末脚」のヒントLv+1ミホノブルボン・スピード+5 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生難度の高いダンスに挑戦してみよう・パワー+10得意なダンスでGO!・賢さ+10 |
萌えは無限の可能性発生条件ランダム発生1人にかける時間を短縮しよう!・スピード+10地道に片づけていくしかない・スタミナ+10 |
公式が最大手すぐる件発生条件ランダム発生力を問われる激しい戦いで!・パワー+5 ・根性+5知的エレガントでお願いします・体力+5 ・賢さ+5 |
トレードさせていただきますっ!発生条件ランダム発生食べすぎないようにね・体力+10 ・スキルPt+5心ゆくまで堪能しよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
毎日がコラボカフェ発生条件ランダム発生スマートファルコンメニュー・「レコメンド」のヒントLv+1ウオッカメニュー・「アクセラレーション」のヒントLv+1 |
ウマ娘ちゃんクイズ☆〜ルーツ編〜発生条件ランダム発生ケンタッキー州・パワー+15 ・「マイルコーナー◯」のヒントLv+1テキサス州・パワー+5 |
ウマ娘ちゃんクイズ☆〜嗜好編〜発生条件ランダム発生ごはん・スタミナ+5パン・スタミナ+15 ・「京都レース場◯」のヒントLv+1 |
ヲタク最高すぎるんだが?発生条件ランダム発生友情って素晴らしい!・スピード+10これもウマ娘への愛……なのかな?・根性+10 |
追加の自主トレ発生条件こっそりとね・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5オーバーワークはダメ・体力+5 |
お出かけ後のイベント一覧
推し接近アラート、発令!?発生条件お出かけ後A賞が取れれば、興奮するかも‥‥‥・パワー+10これ以上無理をさせないでくれ!・体力+10 |
推し事探訪〜入門編〜発生条件お出かけ後ペンライト・スタミナ+10応援うちわ・スピード+10 |
推し事探訪〜極編〜発生条件お出かけ後レースの前後だと思う・スタミナ+10……今、デジタルが行きたい場所かな・賢さ+10 |
推し事探訪〜免許皆伝編〜発生条件お出かけ後デ・ジ・たーーーん!!・根性+10キング!キング!・スピード+10両手にペンライトを装備する・スキルPt+30 |