【ウマ娘】 アグネスデジタルのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「アグネスデジタルの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。アグネスデジタルでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

アグネスデジタルの関連記事

アグネスデジタル

育成論一覧
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
アグネスデジタルのサポートカード

SSR

SR

R

アグネスデジタルの育成論

アグネスデジタルの育成時のポイント
スピードA+以上とパワーB以上を目指す
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナを最優先に継承する
作戦は固有を発動しやすい差しがおすすめ
隠しイベントでステータス強化を狙う

スピードはA+以上パワーはB以上まで伸ばす

アグネスデジタルは、主にマイルレースへ出走する差し向けのウマ娘だ。レース終盤に後方から追い抜きができるように、スピードとパワーを重視して育成しよう。不足しがちなスタミナは、因子や回復スキルで補おう。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ

ゴールドシチー

Lv30

シンコウウインディ

Lv25

スマートファルコン

Lv30

ナイスネイチャ

Lv30

ファインモーション

Lv25

キタサンブラック

Lv50

アグネスデジタルの目標ステータスを確保するには、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。フレンド枠では完凸のキタサンブラックか、完凸のパワータイプライスシャワーをレンタルしよう。

因子はスタミナを最優先に継承する

アグネスデジタルの育成では、スピードパワー編成が中心となる。スタミナをトレーニングで上げるのは効率が悪いため、スタミナ因子を優先的に継承してURA決勝までにスタミナC以上を目指そう。

作戦は固有を発動しやすい差しがおすすめ

アグネスデジタルの固有スキルは「レース終盤に2回追い抜く」と発動する。より後方からスパートを掛けるほど発動しやすいため、作戦は差しで育成するのがおすすめだ。

サポートが揃っていない場合は先行もおすすめ

差しは後方から追い抜く必要がある分、先行と比べてパワーや賢さの要求値が高い。よって、サポートが揃っておらずステータスを伸ばしにくい場合は、先行運用もおすすめだ。

隠しイベントでステータス強化を狙う

発生条件 阪神JFか朝日杯FS、桜花賞、NHKマイル、マイルCS、フェブラリーS、ヴィクトリアM、安田記念の7つで1着
効果 ・スピード+30
・パワー+30
・スキルPt+45
・「負けん気」のスキルLv+1
・「上昇気流」のヒントLv+1

「阪神JF」か「朝日杯FS」に加えて、「桜花賞」「NHKマイル」「マイルCS」「フェブラリーS」「ヴィクトリアM」「安田記念」の合計7レースで1着を取ると隠しイベントが発生する。条件が厳しい代わりに多くのボーナスを貰えるため、ぜひ達成を狙おう。

アグネスデジタルのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ウイニングチケット

ライスシャワー

スピード3枚とパワー2枚を編成する、差しと先行の両方でおすすめのサポート編成だ。残り1枚の自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、賢さタイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。パワーとスタミナの練習性能が、高く優秀な金回復スキル「円弧のマエストロ」を持つため、中距離レースで必要なスタミナを補いやすい。

チーム競技場向けスピード賢さ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

アグネスタキオン

マーベラスサンデー

ライスシャワー

スピードと賢さメインで育成する場合の編成例だ。賢さが高くなりスキルの発動率が上がるため、チーム競技場での活躍も期待できる。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、残りの自由枠にはフレンドの完凸ライスシャワーを編成しよう。

デッキ編成ツールとサポート編成のコツ

アグネスデジタルのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

スペシャルウィーク
★★★★☆・先行の金スキルを習得可能
・固有と合わせレースボーナスが高い
・配布カードの中では練習性能が高め

ゼンノロブロイ
★★★★☆・差しの金回復スキルを習得可能
・優秀な緑スキルを複数所持
・無凸からトレ効果アップ持ち

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが豊富
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・無凸から完凸まで練習性能が高い

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・差し向けのスキルが多い
・無凸から優秀なため使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・汎用的な金回復スキルを習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に編成

ウイニングチケット
★★★★☆・強力な金速度スキルを所持
・差し運用のスキル役として活躍
・サークルPtで誰でも入手可能

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が強力
・差し向けのスキルが多い
・金スキルは有効なレースが限られる

イナリワン
★★★★☆・パワー練習でスタミナを補いやすい
・1凸で得意率を取得してから運用

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイル向けスキルとヒントが優秀
・イベントで「注目株」を獲得できる
・他SRと比べて練習性能は少し低め

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・全体的な練習性能は低め
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差し用の金加速スキルが強力
・練習性能が最強クラス
・無凸から完凸SRクラスの練習性能

ファインモーション
★★★★★・先行用の金速度スキルを所持
・練習性能が最強クラス
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能

マチカネフクキタル
★★★★☆・差しを中心に優秀なスキルが豊富
・無凸から差しキャラの育成に有用
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能

メジロアルダン
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持い
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナスが多め

メジロドーベル
★★★☆☆・差し向けのスキルを所持
・トレ効果が高くステータスを伸ばせる
・得意率の低さが欠点
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい
・金加速スキルは不安定で優先度低
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能

樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能

安心沢刺々美
★★★☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

アグネスデジタルの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標レース ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

スキルPtは第6目標まで温存しておく

第6目標までの目標レースは難易度が低いため、早期のスキル習得は不要だ。スキルPtはスキルヒントが充実するまで温存しておき、第6レースでG1の3着を狙いに行くタイミングからスキルを習得していこう。

【2】ヒヤシンスSで3着以内

目標までのターン 15ターン
目標レース ヒヤシンスS
(東京 ダート 1600m(マイル) 左 16人)
参考ステータス

ジュニア級メイクデビューが終わったら、スピードやパワーの練習を中心に、引き続きサポートキャラの絆ゲージを上げていこう。なお、スピードやパワーにサポートがいない場合は、賢さトレーニングを優先して体力を温存すると良い。

12月前半に目標外のG1レースに出走する

第2目標までの準備期間では、ジュニア期12月前半の「朝日杯FS」か「阪神JF」に出走しよう。序盤のG1レースのため難易度が低くファン数を稼ぎやすいうえ、隠しイベントの達成も狙える。

【3】NHKマイルで5着以内

目標までのターン 4ターン
目標レース NHKマイルC
(東京 芝 1600m(マイル) 左 18人)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。

隠しイベント達成を目指すなら桜花賞に出走する

ジュニア級12月前半でG1レースに勝利した場合は、クラシック級4月前半に開催される「桜花賞」にも出走し1着を目指そう。なお「桜花賞」は目標外レースのため、レース予約機能を使って出走忘れを防止するのがおすすめだ。

【4】ジャパンダートダービーで5着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース JDダービー
(大井 ダート 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス

アグネスデジタルは「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【5】マイルCSで3着以内

目標までのターン 8ターン
目標レース マイルCS
(京都 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス

マイルレースを中心に出走する場合は、スタミナが低くても問題ない。しかし、スタミナが多いほどスパートの開始位置が有利になりやすいため、夏合宿を活用してスタミナD以上を目指そう。スタミナがDに届かなかった場合は、スタミナ回復スキルを習得すると良い。

【6】GⅠで3回3着以内に入着する

目標までのターン 13ターン
目標レース クラシック級12月後半〜シニア級6月後半のG1レース全て
参考ステータス

第6目標からは育成目標ごとの間隔が長くなるため、友情トレーニングでURAに向けたステータス調整を進めよう。URA決勝までにスピードがA+以上かつパワーB以上なら、高確率でシナリオをクリアできるはずだ。

G1レースに出走し6月前半までの条件達成を目指す

目標達成のために、12月前半の「チャンピオンズC」や2月後半の「フェブラリースS」、そして5月前半の「ヴィクトリアマイル」や6月前半の「安田記念」に出走しよう。全てアグネスデジタルの得意なマイルレースであり、スタミナの要求値も低いため3着以内を狙いやすい。

ただし、6月後半までに目標達成できないと育成終了になる。 目標日数には余裕があるため、G1レースへ多めに出走しておき、シニア級6月前半までに達成条件を満たしておこう。

【7】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

第7目標の「天皇賞(秋)」は中距離レースのため、差しならスタミナを300以上、先行なら350以上まで伸ばそう。既にスタミナを確保できている場合はスピードやパワーや賢さの友情トレーニングを行い、URAファイナルズに向けてステータスを鍛えると良い。

【8】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。習得スキルに迷う場合は金回復スキル1個を優先的に習得し、次に「弧線のプロフェッサー」や「直線巧者」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

アグネスデジタルのおすすめスキル

金回復スキルを優先的に習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキル:170Pt】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

アグネスデジタルはマイルから中距離を走るキャラのため、レア回復スキルを1個習得させてスタミナに余裕をもたせよう。特におすすめのスキルは、発動位置が優秀で脚質を問わず使用できる「円弧のマエストロ」だ。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「好転一息」「直線回復◯」などの回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏体勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効に回復しづらいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキル:180Pt】コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt:170Pt】ラストスパートで速度がわずかに上がる

ペースアップ
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt:170】【効果】
直線で速度がわずかに上がる

金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば脚質限定のスキルも習得する

スキル スキルPt/効果

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

真っ向勝負
【必要スキルPt:180】レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>

乗り換え上手
【必要スキル:180Pt】【効果】
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

アグネスデジタルは先行と差しの両方で運用できるウマ娘だ。サポートイベントでヒントを獲得し、最後まで運用する脚質を決めた場合に習得しよう

アグネスデジタルのおすすめ因子

青因子はスタミナを最優先で継承する

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

継承する青因子は、スタミナが最もおすすめだ。スタミナサポートを編成するのは効率が悪いため、スタミナ因子を優先的に継承してURA決勝までにスタミナC以上を目指そう。

余裕があれば距離やバ場の赤因子も継承する

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆
★★★☆☆

アグネスデジタルはマイルと中距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があればマイルや中距離を継承してスピードを底上げするか、芝やダートを継承してパワーを補おう。

固有二つ名取得を狙う場合のみ長距離因子も有効

アグネスデジタルで二つ名「万能オタク娘」の取得を狙う場合のみ、長距離因子の優先度が上がる。「万能オタク娘」の取得条件にはシニア級有馬記念での優勝が含まれており、長距離適性Gのアグネスデジタルを優勝させるには大量の長距離因子が必要になるからだ。

アグネスデジタルの隠しイベント

クラシック宝塚記念に勝つとイベントが変化

発生条件 宝塚記念(クラシック級6月後半)で入賞か勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+13
・スキルPt+50

「宝塚記念の後に・見知らぬ灼熱」は、クラシック期6月後半の「宝塚記念」で入賞か勝利すると発生する隠しイベントだ。テイエムオペラオーとメイショウドトウの競争に加わることでイベントの流れが変化するが、ステータスなどの特典面で特筆すべき変化は無い。

隠しイベントの対象レース

必須レースのコースと開催日

宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半

特定のマイルレースに勝つと報酬を大量獲得

発生条件 阪神JFか朝日杯FS、桜花賞、NHKマイルC、マイルCS、フェブラリーS、ヴィクトリアマイル、安田記念の7つで1着
効果 ・スピード+30
・パワー+30
・スキルPt+45
・「負けん気」のスキルLv+1
・「上昇気流」のヒントLv+1

合計7つのマイルレースで1着を取ると隠しイベントが発生し、ステータスを大幅に伸ばしつつ大量のスキルPtを獲得できる。なお、対象レースのうち「マイルCS」と「安田記念」はクラシック級とシニア級のどちらかで勝利すればイベントの発生条件を満たせるため、連覇を狙う必要はない。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

阪神JF
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
ジュニア級12月前半

朝日杯FS
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
ジュニア級12月前半

桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

NHKマイルC
コース
東京 芝 1600m(マイル)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月前半

安田記念
コース
東京 芝 1600m(マイル)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月前半

マイルCS
コース
京都 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半

フェブラリーS
コース
東京 ダート 1600m(マイル)左
フルゲート 16人 開催
シニア級2月後半

ヴィクトリアマイル
コース
東京 芝 1600m(マイル)左
フルゲート 18人 開催
シニア級5月前半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

アグネスデジタルのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ウマ娘ちゃんクイズ☆〜… ▼ダンスレッスン
▼萌えは無限の可能性 ▼公式が最大手すぐる件
▼トレードさせていただき… ▼毎日がコラボカフェ
▼ウマ娘ちゃんクイズ☆〜… ▼ウマ娘ちゃんクイズ☆〜…
▼ヲタク最高すぎるんだが? ▼追加の自主トレ

ウマ娘ちゃんクイズ☆関係性編

選択肢 結果
エイシンフラッシュ ・スピード+15
・「末脚」のヒントLv+1
ミホノブルボン ・スピード+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
難度の高いダンスに挑戦してみよう ・パワー+10
得意なダンスでGO! ・賢さ+10

萌えは無限の可能性

選択肢 結果
1人にかける時間を短縮しよう! ・スピード+10
地道に片づけていくしかない ・スタミナ+10

公式が最大手すぐる件

選択肢 結果
力を問われる激しい戦いで! ・パワー+5
・根性+5
知的エレガントでお願いします ・体力+5
・賢さ+5

トレードさせていただきますっ!

選択肢 結果
食べすぎないようにね ・体力+10
・スキルPt+5
心ゆくまで堪能しよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

毎日がコラボカフェ

選択肢 結果
スマートファルコンメニュー ・「レコメンド」のヒントLv+1
ウオッカメニュー ・「アクセラレーション」のヒントLv+1

ウマ娘ちゃんクイズ☆ルーツ編

選択肢 結果
ケンタッキー州 ・パワー+15
・「マイルコーナー◯」のヒントLv+1
テキサス州 ・パワー+5

ウマ娘ちゃんクイズ☆嗜好編

選択肢 結果
ごはん ・スタミナ+5
パン ・スタミナ+15
・「京都レース場◯」のヒントLv+1

ヲタク最高すぎるんだが?

選択肢 結果
友情って素晴らしい! ・スピード+10
これもウマ娘への愛……なのかな? ・根性+10

追加の自主トレ

選択肢 結果
こっそりとね 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
オーバーワークはダメ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼"推し"えて、デジタル… ▼あなたの背中を"推し"…
▼"推し"みない愛を推し…

推しえて、デジタル先生!

選択肢 結果
弟子はこれで卒業かな? ・賢さ+20
これからは同士として楽しもう! ・パワー+20

あなたの背中を推したくて

選択肢 結果
か、かっこいい……! ・スピード+10
・パワー+10
君だって主人公の1人だよ ・スタミナ+10
・根性+10

推しみない愛を推しに!

選択肢 結果
君が思う最高の作品にしよう! ・スタミナ+10
・スキルPt+15
・「注目株」獲得
2人で考えるっていうのはどうかな? ・パワー+20
・「注目株」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼推し接近アラート、発令… ▼推し事探訪〜入門編〜
▼推し事探訪〜極編〜 ▼推し事探訪〜免許皆伝編〜

推し接近アラート、発令!?

選択肢 結果
A賞が取れれば、興奮するかも‥‥‥ ・パワー+10
これ以上無理をさせないでくれ! ・体力+10

推し事探訪入門編

選択肢 結果
ペンライト ・スタミナ+10
応援うちわ ・スピード+10

推し事探訪極編

選択肢 結果
レースの前後だと思う ・スタミナ+10
……今、デジタルが行きたい場所かな ・賢さ+10

推し事探訪免許皆伝編

選択肢 結果
デ・ジ・たーーーん!! ・根性+10
キング!キング! ・スピード+10
両手にペンライトを装備する ・スキルPt+30

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼宝塚記念の後に・見知ら… ▼万能を超えて

宝塚記念の後に・見知らぬ灼熱

発生条件 クラシック級6月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+13
・スキルPt+50

万能を超えて

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+30
・パワー+30
・スキルPt+45
・「負けん気」のスキルLv+1
・「上昇気流」のヒントLv+1

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣
▼夏合宿(2年目)にて ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
ウマ娘ちゃんにご奉仕 ・パワー+10
本を読む ・体力+20
モノマネから学ぶ ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
養分 ・体力+30
友情パワー ・全ステータス+5
多様性 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
パワフルなコール本 ・パワー+10
応援イラスト集 ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+3

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・新緑… ▼ヒヤシンスSの後に・勝…
▼NHKマイルCの後に・… ▼ジャパンダートダービー…
▼マイルCSの後に・キン… ▼目標達成の後に・最終決…
▼天皇賞(秋)の後に・道…

デビュー戦の後に・新緑の旨味

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+2〜3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+2〜3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

ヒヤシンスSの後に・勝者の影に

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

NHKマイルCの後に・遠い光

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンダートダービーの後に・立心

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

マイルCSの後に・キングの訓示

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「展開窺い」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「展開窺い」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・最終決戦へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・道なき道の果て

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
君が1番輝いてたぞ 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次のレースも頑張ろう 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
入着おめでとう! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は自分が1着を取ろうな 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
次こそ頑張ろう! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
悔しくないのか? 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

アグネスデジタルの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 タウラス杯評価
A 95% S(エース級)
簡易評価 ・芝とダート両方の適性がA
・成長率は根性以外に7〜8%
・差し運用と相性が良い

ダート適性が高い差しウマ娘

ダート
A A
短距離 マイル 中距離 長距離
F A A G
逃げ 先行 差し 追込
G A A B

アグネスデジタルはダートと芝、両方の適性が高い差しウマ娘だ。覚醒スキルは「狙うは最前線」「ウママニア」など、ダート向けなスキルが多いため、チーム競技場などでダートに出走させるのがおすすめだ。

固有スキルは終盤の速度アップ

固有スキル 効果

尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━ト
レース終盤に2回追い抜くと速度が上がる

アグネスデジタルの固有スキルは、レース終盤に2回追い抜くと速度が上がる効果だ。発動条件が非常に簡単であり、パワーを高めて差しで出走させれば高確率で発動するため、チーム競技場のダート枠に編成しよう。

成長率は根性以外にバランス良くある

+8% +8% +7% +0% +7%

アグネスデジタルの成長率は、根性以外にバランス良く振られてあるため、平均的にステータスを伸ばしやすい。突貫してステータスを伸ばす場合は、同じタイプのサポートを多く編成し、重点的に友情トレーニングをしよう。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


アグネスデジタルの関連記事

アグネスデジタル

育成論一覧
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
アグネスデジタルのサポートカード

SSR

SR

R