【ウマ娘】 マンハッタンカフェのURA育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「マンハッタンカフェのURA育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。マンハッタンカフェでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。


©Cygames, Inc.

マンハッタンカフェの関連記事

マンハッタンカフェ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マンハッタンカフェのサポートカード

SR

R

マンハッタンカフェを育成するコツ

マンハッタンカフェの育成方針
スピードをA以上パワーをB以上に伸ばす
因子で中距離やスタミナやパワーを上げる
スキルは回復系と速度系を優先する
脚質は差しがおすすめ
長距離レースの勝利数によってイベントが分岐
イベントで夜ふかし気味を解消可能

スピードをA以上パワーをB以上に伸ばす

マンハッタンカフェは中〜長距離向けの差し追込キャラのため、レース終盤で前に追いつくための速度や加速力が求められる。よってスピードとパワーを中心に練習し、スピードをA以上パワーをB以上に伸ばすと育成をクリアしやすい。

攻略班の使用した編成例

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

エイシン
フラッシュ

Lv45

スイープ
トウショウ

Lv45

スーパークリーク

Lv50

ウイニング
チケット

Lv50

ニシノフラワー

Lv45

因子で中距離やスタミナやパワーを上げる

マンハッタンカフェの育成目標には中距離レースが多いが、中距離の初期適性はBと低い。育成目標の順位を安定させたい場合は中距離の赤因子を優先して継承し、適性をAまで上げよう。

また、青因子はパワーかスタミナを継承するのがおすすめだ。スピードパワー編成で育成する場合はスタミナ因子を、スピードスタミナ編成で育成する場合はパワー因子を継承すると、効率よくステータスを補える。

スキルは回復系と速度系を優先的する

マンハッタンカフェは長距離のレースに出走するため、「円弧のマエストロ」「スタミナグリード」などの回復系スキルを習得させてスタミナ不足を防ごう。ただし、「リラックス」は発動タイミングが遅く有効活用しにくいため、習得はおすすめできない。

次点で「アガってきた!」や「長距離直線◯」などの速度系スキルを習得し、中盤以降の差し脚を強化しよう。なお、加速スキル「乗り換え上手」は固有スキルとの相性が良くないため、無理に習得を狙わなくてもOKだ。

脚質は差しがおすすめ

マンハッタンカフェは差し以外の脚質適性がC以下のため、基本的には差しで育成するのがおすすめだ。追込よりもパワーの要求値が低く済むうえ、育成中のレースなら高確率で固有スキルを発動できる。

長距離レースの勝利数によってイベントが分岐

マンハッタンカフェは勝利した長距離レース数に応じて、シニア期12月後半のイベントが分岐する。シナリオクリアするだけなら目指す必要はないが、長距離スキルが欲しい人は6勝を目指そう。

勝利数とイベント報酬の一覧

勝利数 イベント報酬
2〜3勝 スタミナ+10
「長距離直線◯」のヒントLv+1
4〜5勝 スタミナ+10、根性+10
「長距離直線◯」のヒントLv+2
6勝以上 スタミナ+10、根性+10、スキルPt+10
「長距離直線◯」のヒントLv+2
「長距離コーナー◯」のヒントLv+2

イベントで夜ふかし気味を解消可能

マンハッタンカフェの育成では、バッドコンディション「夜ふかし気味」を解消できるランダムイベントが発生する。発生確率は悪くなく、下がったやる気も元に戻せる優秀なイベントのため、「夜ふかし気味」の時は保健室へ行かずにイベントで治療するのがおすすめだ。

マンハッタンカフェのサポート編成例

【無課金】差し向けスピードパワー編成

シナリオ攻略向けの編成例

ナリタブライアン

【スピード枠】

エイシン
フラッシュ

【スピード枠】

スイープ
トウショウ

【スピード枠】

ウイニング
チケット

【パワー枠】

ニシノフラワー

【パワー枠】

ライスシャワー

【フレンド枠】

SSRライスシャワー入りのパワー編成が理想的

マンハッタンカフェは成長率が「スタミナ+30%」に特化している。よって、完凸間近の高性能なパワーサポートを2枚編成できる場合は、スタミナタイプを編成せずパワー練習だけでスタミナを確保するのがおすすめだ。

例えばスピードタイプを3枚ほど編成したうえで、「円弧のマエストロ」持ちのSSRライスシャワーと、スキル要員の配布SSRウイニングチケットを加えると良い。差しで必要なパワーを補いつつ、スタミナを確保できるため理想的だ。

【無課金】差し向けスピードスタミナ編成

シナリオ攻略向けの編成例

ナリタブライアン

【スピード枠】

エイシン
フラッシュ

【スピード枠】

スイープ
トウショウ

【スピード枠】

キングヘイロー

【スピード枠】

ウイニング
チケット

【自由枠】

スーパークリーク

【フレンド枠】

SSRスーパークリーク1枚で確保

マンハッタンカフェは「スタミナ+30%」が強力なため、SSRスーパークリーク1枚だけでもスタミナを十分に補える。完凸のSSRスーパークリークを編成し、残り5枚のうち4枚をスピードタイプにすると、SRが中心の初心者でもスピード1200を狙いやすいためおすすめだ。

自由枠にはパワータイプのスキル要員がおすすめ

スピードスタミナ編成では、パワーのステータスが不足しやすい。よって自由枠にパワータイプのスキル要員を編成し、パワーを底上げすると良い。配布SSRウイニングチケットが最もおすすめだが、もし所持している場合は無凸〜1凸のSSRヤエノムテキも強力だ。

【高レア】長距離追込向け理想編成

サポート編成デッキ

キタサンブラック

スイープ
トウショウ

ビコーペガサス

ライスシャワー

ヤエノムテキ

樫本理子

スピードとパワーを中心に編成する

マンハッタンカフェは成長率が「スタミナ+30%」のため、パワー編成でもスタミナを確保しやすい。一方でスピードやパワーが不足しやすいため、練習性能の高いスピードを3枚ほど編成し、SSRライスシャワーを含むパワータイプを2枚ほど編成できると理想的だ。

残る自由枠はパワー、賢さ、友人から選択しよう。ステータスの仕上がりを重視するならパワーが、中盤の位置取りを強化するなら賢さが、育成の安定感を上げるなら友人がおすすめだ。

マンハッタンカフェのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・練習性能やイベントが最優クラス
・無凸から完凸まで全段階で強力
・自前で所有済みなら最優先で編成

ビコーペガサス
★★★★★・スキルの使い勝手は悪い
・3凸以降の練習性能が最強クラス
・キタサンとのセット運用がおすすめ

スイープトウショウ
★★★★★・追込運用で「直線一気」が強力
・友情トレ性能が最強クラス
・「愛嬌◯」を獲得でき汎用性が高い

ゼンノロブロイ
★★★★☆・差し運用のサブ回復役として有用
・優秀な緑スキルを複数所持
・全体的な練習性能も高い

ナリタブライアン
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
・長距離向けのスキルや緑スキルが優秀

スイープトウショウ
★★★☆☆・トレ効果アップや得意率が高い
・練習性能がSRトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・差しスキルや汎用スキルが優秀
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・優秀な「円弧のマエストロ」持ち
・スタミナの練習性能がトップクラス
・完凸なら1枚でスタミナ不足を解消

タマモクロス
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力
・無凸や1凸でも運用しやすい
・スタ2編成でスパクリと一緒に編成

ゼンノロブロイ
★★★☆☆・差しのコツや汎用的なスキルが豊富
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件が緩く強力なスキルが多い
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・完凸時のトレ効果15%が魅力
・パワーとスタミナのボーナスが強力

ヒシアマゾン
★★★★★・追込運用で「直線一気」が強力
・完凸後はスタミナ要員として優秀
・SSRライスとセットで運用する

ウイニングチケット
★★★★☆・強力な「全身全霊」を確定で習得可
・差し運用でのスキル要員として優秀
・ストーリー配布のため入手しやすい

ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・差し追込向けの汎用スキルを所持
・ライス編成後のスキル要員として

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★☆・金スキルの優先度は低め
・完凸時の練習性能が最強格
・賢さ特化育成や自由枠で採用

ファインモーション
★★★★☆・対人戦向けの緑スキルを所持
・完凸時の練習性能が最強クラス
・賢さ特化育成や自由枠で採用

メジロドーベル
★★★☆☆・差し系のスキル要員として優秀
・配布カードのため完凸が容易
・賢さ特化育成や自由枠で採用

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★☆・「一陣の風」は不安定で優先度低
・レスボ持ちの友人として貴重
・育成イベでスタミナが伸びやすい

駿川たづな
★★★★☆・金スキルは優先度が低い
・「尻尾上がり」も対人戦で優秀
・バッドコンディションを治療可能

マンハッタンカフェの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(東京 芝 2000m (中距離) 左 9人)
注意点 -
参考ステータス

育成クリアだけならスタミナはB+程度で十分

育成をクリアするだけなら、スタミナはシニア期4月までにC+程度、育成完了までにB+あれば十分だ。「円弧のマエストロ」を習得するならハードルは更に下がる。競技場やチャンミ用の場合のみ、スタミナをAからS程度まで鍛えよう。

絆ゲージや「!」マークを優先する

マンハッタンカフェを効率的に育成するため、ジュニア期の間は絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワーを中心に、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多いトレーニングを行うと良い。

特に、サポートにヒントマークの「!」が出ている場合は優先的に選ぼう。スキルのヒントLvが上昇するだけでなく、対象キャラの絆ゲージも大幅に上昇するためだ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

友人タイプのサポートを編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にして、お出かけ可能になるイベントを発生させておこう。1月前半の初詣イベントで、能力上昇や回復などの有利なイベントが発生するからだ。

【2】ファン数を4000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標 ファン数を4000人集める
注意点 -

スキルポイントは温存する

育成序盤の目標は難易度が低いため、スキルを習得する必要はない。スキルヒントが溜まるクラシック級の夏合宿頃まではスキル習得を控え、スキルPtを温存しておこう。

絆上げを優先しつつ練習する

第2目標の期間もサポートの絆上げを優先しよう。クラシック級4月頃までに3人以上で友情トレーニングを行える状態が目標だ。なお絆上げは、トレーニングLvを上げられるようにスピードやパワーやスタミナで行うと効率が良い。

ホープフルSや中距離G3レースでファン数を稼ぐ

ファン数は12月後半に開催される「ホープフルS」に出走して稼ぐのがおすすめ。ジュニア期G1レースのため難易度が低めで、2着以内なら1回で目標のファン数を集められる。なおG1レースが不安な場合は、「京都ジュニアS」や「京成杯」などの中距離G3レースにも出走すると安心だ。

【3】弥生賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 弥生賞で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
注意点 ファン1750人以上
参考ステータス

引き続きトレーニングを優先する

第3目標までは猶予が2ターンしか無いが、レース自体の難易度が低いため対策は必要ない。よって第2目標までと同様にトレーニングを行い、特化したサポートに応じた練習で絆ゲージを稼ごう。

【4】セントライト記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 12ターン
目標 セントライト記念で3着以内
(中山 芝 2200m(中距離) 右 18人)
注意点 ファン数1750人以上
参考ステータス

友情トレーニングでステータスを上げる

第4目標までの猶予期間では、友情トレーニングによるステータス上げを優先しよう。第5目標の「菊花賞」で3着以内に入れるように、スピードとスタミナをC以上にできれば安心だ。

6月後半までに体力調整を済ませる

マンハッタンカフェは「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 3000m(長距離) 右 18人)
注意点 ファン7500人以上
参考ステータス

スタミナがC以下なら回復スキルを習得しておく

第5目標の「菊花賞」までは1ターンしか準備期間がないため、スタミナの最終確認を行おう。スタミナがC以下の場合は入着しにくいため、「円弧のマエストロ」や「コーナー回復◯」などの回復スキルを習得すると良い。

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
注意点 ファン25000人以上
参考ステータス

レースに出走してスキルPtや長距離の勝利数を稼ぐ

「有馬記念」までの間には中〜長距離レースが多数開催されるため、友情トレーニングの合間に出走しておこう。スキルPtを稼ぐなら「ジャパンC」が、長距離レースの勝利数を稼ぐなら「アルゼンチン共和国杯」や「ステイヤーズS」がおすすめだ。

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 3200m(長距離) 右 18人)
注意点 ファン数20000人以上
参考ステータス

スタミナをC+以上にする

「天皇賞(春)」は最長クラスのレースでありスタミナの要求値も高いが、達成条件は3位以内と比較的緩めだ。差しや追込ならスタミナの燃費も良好なため、C+以上のスタミナを確保していれば突破できる。賢さが低く掛かりが心配な場合のみ、スタミナ回復スキルを習得し対策しておこう。

【8】宝塚記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
注意点 ファン20000人以上
参考ステータス

友情トレーニングを続けステータスを底上げする

第7目標を突破できるステータスがあれば、第8目標は安定して突破できる。よってスピードやパワーの友情トレーニングを続け、ステータスを底上げしていこう。第9目標までにスピードがB+以上、パワーとスタミナがB以上にできれば安心だ。

【9】ジャパンCで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 ジャパンCで3着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
注意点 ファン数25000人以上
参考ステータス

しっかりと育成できる最終区間

マンハッタンカフェは第9目標〜URAファイナル間の育成期間が短いため、夏合宿を含む9ターンがしっかりと育成できる最後の区間となる。URAファイナルズに備えスピードやスタミナやパワーを鍛えつつ、余裕があれば長距離レースの勝利数やスキルPt稼ぎを行おう。

【10】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
注意点 ファン25000人以上
参考ステータス

速度系のスキルを習得する

「有馬記念」は、NPCウマ娘のステータスも高くなる難関レースだ。余っているスキルPtを割り振り、速度系スキルを2〜3個ほど習得しておこう。またスタミナがB以下の場合は、回復スキルを習得するのもおすすめだ。

【11】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

スキルを習得して万全の状態で挑む

「有馬記念」以降はイベントが発生せずヒントLvも上がりづらいため、スキルPtを温存する必要はない。スキルを習得して万全の状態でレースに挑もう。スタミナ回復系のスキルに加え、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの速度系スキルを習得すると盤石だ。

目標外で出走するレース

長距離G2レースがおすすめ

レース名 コース開催日

アルゼンチン共和国杯
コース
東京 芝 2500m(長距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月前半

日経賞
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級3月後半

目黒記念
コース
東京 芝 2500m(長距離)左
フルゲート 18人 開催
シニア級5月後半

阪神大賞典
コース
阪神 芝 3000m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級3月後半

ステイヤーズS
コース
中山 芝 3600m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月前半

隠しイベントのために長距離レースの勝利数を稼ぐ場合、目標外で長距離G2レースに出走するのがおすすめ。特に2500mのG2レースは、G1レースより難易度が低く、G3の長距離レースよりスキルPtを稼げるためバランスが良い。

3000m以上の長距離レースは難易度が上がる

12月前半の「ステイヤーズS」や3月後半「阪神大賞典」も長距離G2レースではあるが、どちらも3000m以上のためスタミナ消費が激しく難易度が上がる。安定して勝利数を稼ぎたい場合は、2500mのレースが最適だ。

スキルPt重視なら中距離G1レースもあり

レース名 コース開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半

スキルPt稼ぎを重視する場合は中距離のG1レースに出走するのもありだ。特に日本ダービーは1着時の獲得ファン数が多いため、固有スキルレベル上げを安定させたい場合にも向いている。

マンハッタンカフェのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
中距離 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・目標の難易度が下がる
スタミナ
パワー
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・育成で不足するステータスを補える
長距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・長距離の対人戦で有利になる
・シナリオを攻略するだけなら優先度低い
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオを攻略するだけなら優先度低

赤因子は中距離を最優先する

マンハッタンカフェの因子継承では、中距離の赤因子を最優先で継承しよう。中距離適性をAまで上げると目標レースで勝利しやすくなり、初心者でもクリアしやすくなる。

青因子はスタミナかパワーを優先する

優先順位 因子名前
1
スタミナ因子
1
パワー因子
3
スピード因子

青因子は、パワーかスタミナを継承するのがおすすめだ。パワー特化で育成する場合はスタミナ因子を、スタミナ特化で育成する場合はパワー因子を継承すると、効率よくステータスを補える。

緑因子は直線の速度スキルを優先

スキル名 発動条件と効果

汝、皇帝の神威を見よ
終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる

究極テイオーステップ
最終直線で2位か3位にいて、前と1バ身差以内になると速度がすごく上がる

緑因子では、「汝、皇帝の神威を見よ」や「[究極テイオーステップ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、育成をクリアするだけなら優先度が低い

マンハッタンカフェのおすすめスキル

金回復スキルを必ず習得する

スキル 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

スタミナグリード
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う
<長距離>

クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

潜伏態勢
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

マンハッタンカフェは長距離レースに出走するため、金回復スキルを最低1個は習得しよう。距離を選ばない「円弧のマエストロ」が最もおすすめで、長距離用の「スタミナグリード」も回復量が多いため優先度が高い。

次点で長距離や汎用の速度系スキルがおすすめ

スキル 効果

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

アガッてきた!
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる

末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

長距離直線◯
【必要ポイント:100】直線で速度がわずかに上がる
<長距離>

尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルでスタミナ不足を防いだ後は、長距離や汎用的な速度スキルを習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」はレースの距離に関わらず発動でき、長距離レースやチーム競技場での効果も高いため、SSRキタサンブラックを編成した場合は優先的に習得すると良い。

脚質限定スキルや位置取り系もおすすめ

スキル 効果

直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる

お見通し
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる
<作戦・追込>

読解力
【必要ポイント:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる
<作戦・差し>

条件が狭くなるぶん汎用スキルよりも強力なことが多いため、脚質限定のスキルも優先的に習得しよう。またマンハッタンカフェは固有スキルの発動後の位置取りも重要なため、「臨機応変」や視界スキルなど位置取りに関わるスキルを習得するのもおすすめだ。

マンハッタンカフェのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼漆黒のバリスタ ▼ダンスレッスン
▼ドキドキ怪奇探索ツアー ▼ライ ホウ シャ
▼悪魔のささやき ▼お腹いっぱいの優しさを

漆黒のバリスタ

選択肢 結果
長く深く余韻が残るもの ・スタミナ+10
爽やかですっと飲めるもの ・スピード+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
明るくやってみよう ・賢さ+10
曲をバラードに変えてみよう ・スタミナ+10

ドキドキ怪奇探索ツアー

選択肢 結果
ズバッと諦める ・パワー+10
徹夜で見回ろう ・体力‐10
・根性+20

ライホウシャ

選択肢 結果
このまま朝まで耐える ・スタミナ+10
・スキルPt+15
一気に方を付けてもらう ・「差し切り体勢」のヒントLv+1

悪魔のささやき

選択肢 結果
実験を受ける! 成功
・体力+15
・スピード+10
・スタミナ+10失敗
・体力‐15
・スピード+10
・スタミナ+10
......断る! 成功
・スピード+10
・賢さ+10失敗
・スピード+5

お腹いっぱいの優しさを

選択肢 結果
俺にも分けてもらっていいかな? ・体力+10
・スキルPt+5
全部食べて、元気いっぱいになろう! ・体力+30
・スキルPt+10

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼ズット、ズット、待ッテ… ▼影ナル者
▼夢幻ナル世界ノ中デ

ズット、ズット、待ッテイタ

選択肢 結果
降りる ・パワー+20
乗っている ・スピード+20

影ナル者

選択肢 結果
君の姿が消えたように見えた ・賢さ+20
その勝負服は、影と関係がある? ・スピード+10
・根性+10

夢幻ナル世界ノ中デ

選択肢 結果
お化け屋敷に入ろう 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20
観覧車に乗ろう 成功
・根性+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼私だけのコーヒー ▼アナタだけの好み
▼カフェはカフェでも
▼それは百鬼夜行のように

私だけのコーヒー

選択肢 結果
飲めるのが楽しみだな ・根性+10
全部自分で作るなんてすごいな ・スタミナ+5
・スキルPt+15

アナタだけの好み

選択肢 結果
カフェの好きな味が飲んでみたい ・スピード+10
せっかくだから全部飲む ・賢さ+10

カフェはカフェでも

選択肢 結果
『ミラクル☆ミルクカフェ』で ・賢さ+10
『モコモコ♪うさぴょんパフェ』で ・スタミナ+10

それは百鬼夜行のように

選択肢 結果
ここは正直に話そう ・根性+10
怖がらせないよう、伏せておこう ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼疲れ知らずの怪

疲れ知らずの怪

選択肢 結果
長距離レースで2~3勝 ・スタミナ+10
・「長距離直線◯」のヒントLv+1
長距離レースで4~5勝 ・スタミナ+10
・根性+10
・「長距離直線◯」のヒントLv+2
長距離レースで6勝以上 ・スタミナ+10
・根性+10
・スキルPt+10
・「長距離直線◯」のヒントLv+2
・「長距離コーナー◯」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼霊障 ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了
▼退身 ▼断念
▼別離 ▼魔女

霊障

発生条件 ジュニア級8月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
水魚の気分を味わう ・スタミナ+10
コーヒーを楽しんでもらう ・体力+20
街をブラブラ ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
星光の癒やし ・体力+30
全身のウロコ ・全ステータス+5
往き去りし者の叡智 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月前半
選択肢 結果
ラベンダーの花 ・パワー+10
マリモ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

退身

発生条件 クラシック級4月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

断念

発生条件 クラシック級5月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

別離

発生条件 シニア級5月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

魔女

発生条件 シニア級7月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・蜃気楼 ▼目標達成の後に・変心
▼弥生賞の後に・道標 ▼セントライト記念の後に…
▼菊花賞の後に・結実 ▼有馬記念の後に・妖異
▼天皇賞(春)の後に・飛翔 ▼宝塚記念の後に・神界
▼ジャパンCの後に・復活 ▼有馬記念の後に・摩天楼

デビュー戦の後に・蜃気楼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・変心

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・道標

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

セントライト記念の後に・霊感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・結実

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・妖異

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・飛翔

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・神界

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・復活

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・摩天楼

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20

【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
下の選択肢 成功
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【OP】
失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

育成の関連記事

全ウマ娘の育成論

星3ウマ娘

アグネス
デジタル

花嫁エア
グルーヴ

エイシン
フラッシュ

新エルコンドル
パサー

オグリ
キャップ

カレン
チャン

カワカミ
プリンセス

新グラス
ワンダー

ゴールド
シチー

サイレンス
スズカ

シンボリ
ルドルフ

ハロウィン
クリーク

スペシャル
ウィーク

水着スペシャル
ウィーク

スマート
ファルコン

セイウン
スカイ

タイキ
シャトル

テイエム
オペラオー

トウカイ
テイオー

新トウカイ
テイオー

トーセン
ジョーダン

ナリタ
タイシン

ナリタ
ブライアン

ヒシ
アケボノ

ヒシ
アマゾン

ビワ
ハヤヒデ

フジ
キセキ

フルアーマー
フクキタル

花嫁マヤノ
トップガン

マルゼン
スキー

水着マルゼン
スキー

マンハッタン
カフェ

ミホノ
ブルボン

メイショウ
ドトウ

メジロ
ドーベル

メジロ
マックイーン

新メジロ
マックイーン

ライス
シャワー

ハロウィン
ライスシャワー

新シンボリ
ルドルフ

新ゴールド
シチー

クリスマス
オグリ

サンタ
ビワハヤヒデ
- -
星2ウマ娘

ウオッカ

エア
グルーヴ

エルコンドル
パサー

グラス
ワンダー

ゴールド
シップ

スーパー
クリーク

ダイワ
スカーレット

マヤノ
トップガン
-
星1ウマ娘

アグネス
タキオン

ウイニング
チケット

キング
ヘイロー

サクラ
バクシンオー

ナイス
ネイチャ

ハル
ウララ

マチカネ
フクキタル

メジロ
ライアン
-

適性別の育成論

適性別の育成論記事
逃げのウマ娘育成論 先行のウマ娘育成論
差しのウマ娘育成論 追込のウマ娘育成論
短距離のウマ娘育成論 マイルのウマ娘育成論
中距離のウマ娘育成論 長距離のウマ娘育成論

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


マンハッタンカフェの関連記事

マンハッタンカフェ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マンハッタンカフェのサポートカード

SR

R